MSX1vsPCエンジン

このエントリーをはてなブックマークに追加
410NAME OVER:04/10/13 22:00:08 ID:???
HuC6280(6502ベース8bitカスタムCPU)

・モノリシックCMOS8ビット並列処理マイクロプロセッサ
・動作周波数・・・3.58MHz〜21.48MHz(実使用時)
・最小インストラクション実行時間・・・276nsec
・インストラクションセット・・・89種234命令
・アドレス空間・・・8つのマッピングレジスタにより
          物理アドレス2Mバイト
          論理アドレス64Kバイトの構成



HuC6280>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Z80
411NAME OVER:04/10/14 03:10:32 ID:???
ゲーム用に特化されてますから
412NAME OVER:04/10/14 08:36:35 ID:???
CPUは6502カスタムを使用し、強力なグラフィック、スプライト機能を持った「HuC62」チップセットを採用している。
HuC62の名前の由来はハドソン社長の趣味のSL。
CPUは8ビットだが、グラフィック周りなど一部の処理は16ビットである。
そのためか海外版は TurboGrafx 16という名前である(英語版記事)。
その高性能を活かしアーケードゲームの移植作が多数発売された。
また、当初はコア構想という独自の拡張思想を持ち、その名が表すようにPCのような役割を持たせようとしていた。



◎出来て当たり前のグラフィック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>×8bitでここまで出来るグラフィックぬるぽ
413NAME OVER:04/10/14 08:40:12 ID:???
414NAME OVER:04/10/14 21:31:52 ID:???
PCEは色々面白い試みも多かったな
CD-ROMをいち早く採用して普及に努めたし
アーケードカードなんても良く出したなって感じだった
(これはその後サターンでも同じようなものが出たけど)

逆にMSXもスロットを複数使っていろいろ出来たりと
このニ機種は面白かったってのはある

名前出すとまた荒れそうだけどMDもコンセントが大変なくらい
色々出しはしたが・・32Xなんて合体ロボかと思うくらいなものまで・・
415NAME OVER:04/10/14 22:12:06 ID:???
グラ2の裏技のためにQバート買いました
416NAME OVER:04/10/14 22:24:32 ID:???

メガドライブ悲惨(≧ω≦)ぷっ!

417NAME OVER:04/10/15 09:39:22 ID:S22JWrEN
>416
そこでソニックですよ。
418NAME OVER:04/10/15 09:53:00 ID:1KacjcxL
32Xを装備したMDは正にアーケードマシンそのももだった
419NAME OVER:04/10/15 10:24:38 ID:???

32Xを装備してもキャラがカクカクでサウンドがショボショボなバーチャファイター(≧ω≦)ぷっ!
420NAME OVER:04/10/15 10:44:21 ID:S22JWrEN
>419
そこでソニックですよ?
421NAME OVER:04/10/15 15:15:41 ID:???
>32Xを装備したMDは正にアーケードマシンそのももだった

>アーケードマシンそのももだった

>そのももだった

>そのもも





桃!!!!!!!!!!!!!!!!

422NAME OVER:04/10/15 15:30:38 ID:???
秘密の園桃
423NAME OVER:04/10/15 22:11:57 ID:???
セガ信者そこらじゅうで荒らしまくりだな
板住人すべての敵だって言う自覚がないのか
そんな自覚があるなら恥ずかしさにセガを去るはずか
424NAME OVER:04/10/15 22:17:05 ID:???
バカジャネーノ
425NAME OVER:04/10/15 22:29:35 ID:???
>>154
クリンゴンって…
おでこが
426NAME OVER:04/10/16 21:49:32 ID:???
http://members2.tsukaeru.net/cginet/Tfall/shock.jpg
↑(>∀<*)嫌韓厨P自慰変人必死w
427NAME OVER:04/10/17 06:07:30 ID:???
>>426
ブラクラ
428NAME OVER:04/10/17 07:56:51 ID:???
また猿人が荒らしているのか
429NAME OVER:04/11/08 10:14:40 ID:???
MSXはピンクソックスが羨ましかった記憶がある。
でもあれはFDだったからMSX2か。このスレの趣旨とは違いそうだな。
430NAME OVER:04/11/18 18:39:27 ID:???
PCエンジンはクソ      
                         人
                        (__)
                       (___)
                      (___)
                     (_____)
                    (______)
                   (______)   糞(@wプ
                  (_______)
        //  ,  ,,,PC,,,_   '''''=-,,,
       //  〈  Engine `,     //
      //ミ  /、`     /  ,-、//
     //ミ  /  '''''-,,,,_ 、,  /  //
    〈-,,_  /       /  /、 //
    |、,,,,''-〈、 /' ̄''、  /     //
     '''-,,,_ v    i /  ミミミ//
        '''''-,,,_  /_/、  ミミ//
           '''-,,,_`'''--,,,_ //
              '''-;;;;_ `Y
                 ''''-'

431NAME OVER:04/12/05 21:38:14 ID:GadHxcO+
PCエンジンの内蔵音源とMSXのSCC付きだと
どちらが表現力で上?
432NAME OVER:04/12/05 21:40:33 ID:???
>>431
サンプリング自由自在なPCエンジン
433NAME OVER:04/12/05 22:08:47 ID:???
>>431
ノイジーなエンジンより、分解能の高いSCCの方が上。
モノラルだがな。
現物聴けば一目瞭然じゃん?
434NAME OVER:04/12/05 22:57:40 ID:???
雰囲気が似てるんで細かい差が知りたいと思ったんです

たしかにエンジンはサンプリングがありますね
SCCは分解能が高いんだ、サンクス!
435NAME OVER:05/01/16 16:46:10 ID:???
親切さんがいらっしゃるみたいなので
スミマセン質問です。

「新着」のうち、15コのレスがずっと取得できずにいるので、
レス番が正しくなく、いつも「引き算」や「足し算」をしながら見ています。
直せるのでしょうか?

二匹目のどじょうは狙っていません。
いや、正直なところ…
436NAME OVER:05/01/19 22:06:28 ID:???

437NAME OVER:05/01/19 22:15:10 ID:???
 
438NAME OVER:05/01/20 22:05:56 ID:???

439NAME OVER:05/01/20 22:35:17 ID:???
440NAME OVER:05/01/20 23:08:02 ID:???
441NAME OVER:05/01/21 00:38:21 ID:???
442NAME OVER:05/01/21 00:40:55 ID:???
 
443NAME OVER:05/01/21 23:30:28 ID:???

444NAME OVER:05/01/22 01:09:31 ID:???
445NAME OVER:05/01/26 05:47:53 ID:???
幼稚園児と試合してコールド勝ちしたところで楽しいか?
446NAME OVER:05/01/30 19:23:51 ID:???
MSX1のゲームをやっていると敬虔な気持ちになります
447NAME OVER:05/01/31 00:53:26 ID:???
448NAME OVER:05/02/09 00:51:14 ID:???
メガドライブの完敗です orz
449NAME OVER:05/02/09 09:53:31 ID:???
MSXにも惨敗の猿人
450NAME OVER:05/02/09 17:05:55 ID:???
MSXとPCEの勝ち!!!


それよりも売れてないメガドラの負けorz
451NAME OVER:05/02/11 08:59:15 ID:???
ここじゃメガドラに負けは無い
452NAME OVER:05/02/11 09:47:01 ID:???
それでも負けてしまうのがメガドラクオリティ
453NAME OVER:05/02/11 17:28:56 ID:???
ここで必死にメガドラ敗北宣言してる香具師が真の敗北者
454NAME OVER:05/02/12 16:44:03 ID:???
8 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/12 13:42:36 ID:???
【チンカス信者の特徴】
PC猿人のテーマ2(ドラゴンボールZ「チャラヘッチャラ」替え歌)
酷い容姿の猿人 哀れ ◆他人の意見を意識して、気にしすぎるために行動できない
カラダ中に広がる悪臭 ◆駆け引きはできないが、風が吹けば桶屋が儲かるようなレベルで他人を操ろうとする
無職ヒッキー 趣味は オナニー ◆他人が自分をどれだけ受け入れているのか常にチェックしている
両親を号泣させる ◆他人から受け入れられていることがはっきりしていても、わざわざそれを打ち消す理由を探す
童貞で 友達いない ◆人間関係では後悔しまくっている
社会にも出れず 2chしか居場所がないね ◆低学歴な田舎者である、捏造しか能がない
タレ ヘタレ ◆自意識が強すぎで人を受け入れるのに時間がかかる
ネットで偉そうにしてても ガリデブヒッキー◆はっきりした理由がなければ思い切った行動をとらない
タレ ヘタレ ◆自尊心が低くて、ネガティブシンキングが得意
論破されると必ず荒らす 必死だな ◆他人と付き合うのは苦痛であると思っていることが多い
タレ ヘタレ ◆友人や恋人になれたかもしれない人を遠ざけることもある
あたまカラッポのくせに やたらと吠える ◆頭の中でこれから起こりそうなことを嫌というほどシミュレートする癖がある
タレ ヘタレ ◆自分のことをさらけ出すと、相手に嫌われるかもしれないという恐怖心がある
電波ウルトラZで 今日もアイタタタタタタタ〜 ◆自分を受け入れてくれる人を求める気持ちも強いが、それを拒否される恐怖もまた人一倍強い
stayindoors!!! ◆空想癖があり、たまに一人で笑っていることがある
455NAME OVER:05/02/15 18:01:55 ID:58uNk7NP
age
456MCD2 ◆SeuDkyAjTQ :05/02/28 01:18:24 ID:GX2wor2x
こんなスレあったのか
457NAME OVER:2005/04/22(金) 00:47:54 ID:???
★☆★☆MSXマガジン永久保存版3発売まであと[06]日★☆★☆
458NAME OVER:2005/04/23(土) 01:02:12 ID:???
グラディウス対決
459NAME OVER
【セガ不祥事50件も隠蔽】

台場・娯楽施設 事故50件余

東京・台場の娯楽施設で、アトラクションから男性が転落して死亡した事故で、
ほかのアトラクションでも客が器具に手や足を挟まれてけがをするといった事故
がこれまでに50件余り相次いでいたことがわかりました。警視庁は会社の
安全管理態勢について詳しく調べています。
http://www.nhk.or.jp/knews/news/2005/04/22/t20050422000021.html