1 :
1:
=現在生き残っている武将達=
●メガドライブ派コテハン
メガCD厨 ◆u6wi.xXu3A (毛)
メガドラえもん ◆nYBNP2EilA(故)
MCD2 ◆SeuDkyAjTQ
メカ沢厨 ◆JEhW0nJ.FE
戦乱の歴史は
>>2-25
8ビットパワーで3ゲット
8ビットアホパワーで1ゲット
PCエンジンで現在わかっていること
8ドットスクロールする
スプライトがちらつく
高速スクロールはドットを端折ってる
大戦略は馬鹿思考になってる
MSX1で現在わかっていること
頑張れば1ドットスクロールができる
キャラもBG使えばちらつかない
高速スクロールでも8ドットまでしか端折らない
このスレタイじゃ、大半は気付かない気がする。
この両機種って似てるよね。
8ドットカクカクスクロール
スプライトのちらつき
PSGサウンド
2ボタンジョイスティック
8ビットマシンに卑下されることを恐れ敵前逃亡するゴキブリの図
つかメガドラにボロ負けした可哀想なエンジンに相手を変えて2度目のチャンスを
与えてるように見えるのだが・・・。
8ドットスクロールでまっとうなゲームマシン相手に喧嘩売ってきたらマズイんじゃないの?
PCEはレベルを落とさないとどんな機種にも負けるね
SFC>>MD>>>>>>>>越えられない壁>>>>>MSX1>>PCエンジン
この勝負はなかなかの名勝負になりそうだな
アタリ規格スティックが使えるMSXの完全勝利
ゲーマー度 MDユーザー>PCEユーザー>>SFCユーザー
キモ度 PCEユーザー>>MDユーザー>SFCユーザー
レトロゲーなんかどーだっていいじゃん度 SFCユーザー>>>>>>>PCEユーザー>MDユーザー
コレにMSXユーザーが入ったらどうなるかな。
キモ度トップは変わらねーだろうがなw
ゲーマー度 MDユーザー>PCEユーザー>MSXユーザー >SFCユーザー
キモ度 PCEユーザー>>MDユーザー>MSXユーザー>SFCユーザー
レトロゲーなんかどーだっていいじゃん度
SFCユーザー>>>>>>>PCEユーザー>MDユーザー >>>MSXユーザー
こんな感じじゃないかな。
18 :
メカ沢厨 ◆JEhW0nJ.FE :04/07/30 19:25 ID:VHNr5jbs
|⊂⊃ ⊂⊃ |<うーん、どっちいけばいいんだー。
>>6 MSX1じゃあ、縦でもハードウェアスクロールは実装してないだろ
ソフトで実現してたのなんかあったっけ?
MSX1は縦も横もカクカク
ザナックとグラディウス2があるからMSXのほうがオレは好きだな
MSXユーザーはハードウェアの性能の低さを認めてるから良い。
PCEユーザーはハードウェアの性能の低さを絶対に認めようとしない。
>>21 同意
MSXのショボさがコナミのゲームを神格化させる
>>21 そのおかげで割り切れてゲームを楽しめてたな
コナミのラインナップは今見ても伝説さ
>19
縦はコナミのピポルスというゲームがスムーズにスクロールしてた。
横はサーカスチャーリーがスムーズスクロールを実現。
どっちのハードも無駄にコナミが頑張ってたな。
vsMDの時とは違うマターリさだな
どちらのハードのユーザーも当時十分に楽しんでたってことだろ。
メガドライブはハードウェア性能でプレステ2に対抗できる唯一のレトロ機だね。
16bitの中でもMC68000は超高速な部類に入り内部処理32bitでプレステと
変わらないパフォーマンスを持つ。
しかもメガドラはソフトウェアで拡大縮小や回転を完璧にこなしていた。
PCM音源も装備されCPUの処理で何音でも合成可能で事実上無限の表現力を兼ね備えて
おまけにZ80に処理を任せれば高速CPUのMC68000はプレステ2に近い処理能力を
遺憾なく発揮出来る環境にあった。
このような理由でプレステ2の性能に一番近いレトロ機はメガドライブであると断言出来る。
ちなみにメガドライブはプレステよりもかなり高解像度だし処理速度もそんなに違わない。
上にも書いたがMC68000はバス幅こそ16bitだが内部処理は完全な32bit。プレステも32bit。
プレステ2は表記こそ128bitだが性能的には32bitと変わらない。
メガドライブはあの時代に生まれた奇跡のハード。かなりの神懸かり的な性能を隠し持つ。
それに嫉妬するアンチが例の対決スレやメガドラ総合スレが大暴れしている。
確かに生まれたソフトは糞が多かったが、それは開発者がメガドライブの高性能を
使いこなせるだけの技量も無かったし、ハードをフルに活用できるライブラリも整って
いなかった。
事実メガドライブはCPUの処理速度を生かしてポリゴン処理すらもビシバシやってこなした。
プレステ2なんか専用チップが無いと何も出来ないクズなのにね。
うわああああ・・・・・・
両機種とは次元の違う性能だ・・・・
でもガラガラ声
30 :
NAME OVER:04/07/31 10:18 ID:tPaK0HrG
妄信するキチガイがいるだけあって、
ハードの性能がいいかもわからんが、
糞ゲーばっかりだからメガドラはスキではない
>>19 テセウス
投稿レベルでもTPM.CO氏がグレイコリアーグで実装してた
>>30 テメーのPC猿人(MSXかもわからん)は全部クソゲーやん
じゃあMSXもPCエンジンもメガドラも糞ゲーばっかりってことか。
|⊂⊃ ⊂⊃ |<んなこたーない
何故メガドラはいいゲームが出なかったのですか?
PCEにはCDがあった。
これで、8801SR互換機なら最強だった。
ターボRってどの位売れたのか気になる。
>>36 |⊂⊃ ⊂⊃ |<いいゲームだという事を気付かないだけだよー。
ああ、カースはいいゲームだったな。
認識されないものは存在しないのと同義
メガドラの中身開けたときこれって中国製?って思ったぐらいウンコだった
PCエンジンの中身開けたときこれってハドソン製?って思ったぐらい蜂だった
周知のとおり,PC-Engineとはゲームメーカーのハドソンが開発し,NHEが製造していたゲーム機である。
現在では家庭用ゲーム機の常識のようになっているCD-ROMを早い段階で採用するなど,なにかと話題の多かったゲーム機である。
しかし,PC-Engineの権利の大部分はハドソンのものであり,NHEとしては売上の割には少しの利益しかもたらさない商品であったという。
そこで,NHEはPC-Engineの次機種は自社の主導で開発しようとしたのだ.
その頃,ハドソンはハドソンの側で独自にPC-Engineの次機種(PC-FXの前身)を考えていたのだが。
スレ違いな馬鹿が多いな
晴れて,次期PC-Engineに採用が決定したV60であるが,世の中の不景気が悪影響を及ぼした。
NHEの事業が縮小化され,PC-Engineの自社開発の話が流れてしまったのだ。
その後,またもハドソン主導によるPC-FXがPC-Engineの次機種として発表されるが,その末路はご存じのとおりである。
セガハードと違って音が悪くない。
CPUだけみればMSXターボR≦PCエンジンなんだよな。
CPUだけみれば。
MSXは多くのメーカーが頑張ってくれたから猿人よりゲームが楽しめた
>>48 タボRはCPU16ビットで確か実効クロック28MHzくらいあった筈だが・・
Z80の10倍以上速度出てたぞ
R800なんぞ誰も知らんわ
所詮はMSXなんだよ
そんな俺はMSXFS-A1ST&PC Engineユーザー
>>50 VDP周りが足を引っ張ったからああなっちゃんだよね。
エンジンみたいにビデオ周りを頑張っていれば・・・
R800の実クロックは7.16MHz(PCEと同じ)。
ただZ80Aでいえば28MHz相当の演算能力があるという、ふれこみだった。
以前、「PCエンジン対○○○」のスレでPCエンジンはi80286並の速度って話があって、
じゃあ、R800より速いって話になってたんだよね。
それだと、PCエンジン発売当時、30万円したPC9801より速いような気がするが、
随分と無茶な話だ。
>>53 ゲーム機はいらん要素そぎ落として高速化を狙う
ミニ4駆かゼロ戦かって機械だからな
本来他ハードと比較することすらナンセンス
そんなこといっちゃいやん
>>54 だからといって98より速いって・・・いくらなんでも。
PCE版のAIIIが、98版AIIIを286-10Hzくらいの速度で動したときと大差無いって話が
じゃあ、PCEは286-10Hzと同等のCPUなんだって言い出した猿人がいたわけだね。
では、ファミコンのCPUは、286-2.5MHzと同等なのか?と聞き返したら黙ってたが。
よくわからんが猿人が馬鹿なのだけはわかった。
意外にありうる
PC-9801はちょこっとジャンパをいじるだけで上位機種に化けるようなのが多かった
>>57 PCE版AIIIって・・・
移植した人にも失礼だなそれ
ハードの性能
MD>>PCE>>>>>>>>越えられない壁>>>>>MSX1
ゲームの質
MSX1>>>>>>>>越えられない壁>>>>>PCE>>MD
ゲームの質どころか玉石混交度がMSX1>>>>>>>ryだろ
どうせ猿人やゴキブリにはワカランと思って適当なこと言うなよ。w
コナミ以外のにぁゃιぃゲームが多すぎ。
>>46 V810じゃなくてV60だったの?
こりゃまた微妙な、、、
まあ、業務用ゲーム基板でそれなりに実績のある石だが、V60。
あのタイミングでCISC・CPUか。
コアグラ→スパグラと、MSX2→MSX2+ では
どちらが微妙なバージョンアップだっただろうか。
甲乙付けがたい勝負だ
>>57 ファミコンだったらたぶん286-1.4MHz位だろうな
>>48は本当らしい
>>66によると、こういう計算になるんだそうだ。
7.16MHz(6502) : 10MHz(286) = 1.79MHz(6502) : 1.4MHz(286)
お猿のアイちゃんでも、もうちょっとマシな計算ができるぞ猿人よ。
>>67 2.5MHzにならないと計算おかしのか。
気づかなかった。
>>64 PCエンジン→PCエンジンSG
メモリ4倍、ビデオメモリ2倍、スプライト2倍、BG2倍
MSX2→MSX2+
YJK方式による自然画モード追加(19268色同時発色)、横スクロール追加、FM音源追加(事実上)
あとなんかあったけ?
漢字ロムはオプションだっけか?
あと実質FDD標準装備とか
実質ばっかりw
Z80 4MhzのMSXと、1.79MHz(6502)のファミコンって、信長とか速度はどっち速かった?
>>71 演算能力はともかく、FCはメモリが2KBしかないからな。
MSXが有利だと思うが。
>>71 戦国群雄伝(ROM)だとMSX2のほうが速かったな
>>71 マーク3がZ80でFCが6502だけど当時の感覚だと
FCの方がシューティング等は速かった気がする。
>>74 シューティングだと画像周りが影響しそうだからね
>>73 ってことは少なくとも PCエンジンは Z80 16MHz相当よりは遅いってことか。
286 10MHzが、Z80 16MHz相当より遅いとは思えないな。
>>53 のR800がZ80 28MHz相当も眉唾ではあるけど。
>>75 いやあ、SLGの場合CPUよりルーチンとメモリまわり次第だろう
信長なんて大して高度な戦略立ててるわけじゃないし
>>72 ああ、FCってメモリのもんだいもあるのか。
FCとマーク3を比較したほうがいいのかな。
初期信長なら、ルーチンはかわらん気はするが、メモリってROMカセットで補えないんだっけ?
MSX2版の信長等は描画が決定的に遅いという欠点がある。w
>>81 RISCだから少ないクロックで命令を実行できるからね
>>77 マーク3はメモリ8KBあります。
ってか信長でてない・・・
>>76 少なくとも内政はいい加減というか、ただのイカサマだったような>戦国群雄伝
自分でライセンス関係なくゲームが作れるのがパソコンノ特徴
だが,世の中にはMS系BASICも覚えられない人も多いがw
扱えるメモリ空間はどちらも64KBで同等。
バンク切り替えで拡張メモリを扱う所も一緒。
MSXやエンジンのRPGやシミュレーションがつまらないのは
ハードに限界があったから。
HEX型シミュレーションゲームで敵の思考をまともにする
為には直に管理出来るメモリ空間が最低でも256KBは欲しい。
エンジンのスーパーCDROM2も256KB搭載とうたいつつも
実際のプログラム領域は50KB程度。その他はキャラクターデータ
のような使われ方。
能なしエンジン
エンジンのCPUはRISCちゃうやろ
>>88 どう考えてもRISCでは無いのだが、
そう主張する輩もいるな。
単純な命令しか持ってないからRISCなんだそうだ。
単純馬鹿CPUですから・・
残念!
エンジンのCPUはリスクだろ?
確かにリスク背負ってる
エンジンのCPUはSE達の評価は最悪だったね。
「時代錯誤も甚だしい」とか「単純計算だけ速ければいいのか?」とか
「ゲームに独創性を持たせられない駄目CPU」等々・・
NECが必死でライブラリを揃えるも元が糞なんでコードだけじゃ
どうにも出来なかったとか・・
ライブラリ?
なんか勘違いしてないか?
それとも捏造野郎?
エンジンはちょっと重い処理をさせるとすぐ動きがもっさりしたね。
今じゃ懐かしい思い出だけど当時は辛かった。
並列処理があれほど苦手なCPUも今じゃ珍しいだろうなあ。
>>93 いやいや、単純計算さえ速ければいいってのは正論だと思うが、
でもRISCってのは飛躍しすぎだが。
なんで6502がRISCなんだよ?猿人の妄想もいい加減にしろよ。
命令数が少ないけど実行クロックはしっかりCISC。
結局命令が少なくて単純なだけで実行速度はCISCと変わらない。
16bitCPU全盛のあの時代では何の利点も無い糞CPUとエンジニアから嘲笑されてた。
>>97 メリットはあるぞ、とっても低コストというメリットがね。
6502がRISCというと、いやZ80の方がRISCっぽいと言う反対意見すらあったな。
レジスタが多いZ80こそRISCっぽいそうだ。
>>97 嘲笑されてたねえ。なんで今どき8bitの古CPU使うんだ?みたいに。
案の定アクセス出来る空間は64KBで命令も少なくて速度もクロック分しか
速くない糞CPUで当時コード組めと命令されたプログラマー達からあからさま
に嫌な顔されてた。
MSXも同じ8bitなんだが、書く所間違えてないか?
16ビットの某社のマシンもすぐに処理落ちして動きがモッサリなってただろ
オフィシャルではビデオ出力ケーブルしか出てなくてしかもそれがウンコ。
元がアーケードメーカーだから音質も糞だった。MADEINCHINAかよ
>>98 その割には高いんだよ、PCエンジン。コスト削ってこれか。
>>102 販売元はがっぽり儲かったんじゃない?
中見るとタダみたいなパーツ満載だから。
>>102 そのかわり、高コストなSRAMをワークRAMに使ってみたり、(8KBだけど)
RFやコンポジットの品質がえらく良かったりしたけどね。
某16bit機は68000積むので力尽きて、MPU以外がやたら安っぽく、
かつ品質悪くなってたから、それに比べればマシと思われ。
でも海外でウケなかったんだよな、これ。
>>104 > 某16bit機は68000積むので力尽きて、MPU以外がやたら安っぽく、
> かつ品質悪くなってたから、それに比べればマシと思われ。
ソース出せよヴォケ。
コンポジット・ビデオの出力はやたらにじむしな。
ヘッドフォン端子はノイズ&音割れ起こすし。
しかしまあ、あの時期にあの値段で68000積んだのには正直驚いた。
>>107 だよな、当時68000欲しかったら、そのまま68000買うよりも、
MD買って中から取り出した方が安かったんだから。
実際にやった人はいないと思うけど。
そんなにモトローラからの一括購入って安くなったの?
>>109 モトローラではない別のセカンドソース品。
たしか100万個の一括購入だったか、
当時の68000市場としては異常な数字だったらしい。
もっとも、このやり方は任天堂のパクリだけどね。
逆に言えばセガはMDに本気だったいう事の裏付けとも言える。
68kってそんなに高かったんか。
CDDってどっちが先に出したっけ?PCE?MD?
工作精度がイマイチだよねMDって。
次スレたてるの?
そこまでいくかな?
MSX1限定カヨ
エンジン完敗で終ってるから、ほっといても猿人が立ててくれるよ、テンプレたっぷりでw
>>113 おまえ工作精度の意味分かっていってんのか?
>>117 そこまで張り付いて人生むなしくないか?
メガドライブが振るとカラカラ言うのは中にお守りが入ってるからです。
121 :
NAME OVER:04/08/08 15:49 ID:hutSNt3L
続きはこっちを使うの?
いいんでない?
どんなスレだろうと壊れたレコードのごとき展開しかないんだし
猿人立ててよ
こっちはこっちで真面目にやってたみたいだし、別に立てたほうがいいと思う。
んじゃ一応貼っておくか
【初めてこのスレを見る方へ】
ここは隔離スレです。 ここには、まともなPCEユーザーもMDユーザーもいません。
まともな議論や批評は行われてはおらず日々、キチガイ共による煽り合い、
たたき合い、無意味な雑談が行われているだけです。
こんな所に来ても、あなたの人生にとって益になることは全くないのでとっとと引き返してください。
しかしそんな事を言う僕自身もきちがいなので
お仲間になりたい人は・・・・・・さあどうぞ書き込んでください。
【ハード板のガイドライン】
荒らし・煽りを特定機種のユーザーの仕業と決めつけないようにしましょう。
特定機種のユーザーになりすまし対立を煽るのが、煽り屋の手口です。
【頭のおかしな人の判定基準】
「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに
他人もそう思ってると力説する人、他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。
自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど、無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
【VSスレ認定国歌】
http://www.h6.dion.ne.jp/~mukabell/flash/popso/main.swf 【VSスレの頼もしい名無し達】
◆age馬鹿・・・・かつて「先生」と呼ばれていた男のなれの果て。
◆筋肉先生・・・・・・・とにかくOFF会を行おうとするが毎回妄想で終わる。
◆トランス先生・・・・誰も求めてない音楽を押し付けてくる。トランス以外認めない。
◆777先生・・・・「馬鹿は放置されるとAA等を貼って荒らす」の名言を残して永眠。
>>124 上の展開はあまりまじめに見えないが・・・
まじめな奴は最初からあきれて本スレに帰るだろ
MSXはショボイが存在価値がないわけじゃないぞ。
子供自体に楽しんだ人の想い出は否定しない。
ただ、西のハッタリの現実と、他の機種のゲームの本当の面白さも知らずに、
狂言を吐いているMSXerがあまりにも多かったからな。
このスレの存在価値は高い。
>>126 メガドラがらみ以外はハード主導でマターリしてるだろ
じゃあ誰か次のスレ立てて
猿人スレ立て頼んだ
どうせ暇なんだろ
立った立った
駄スレが立った
>>128 改造コピペだとわかっちゃいるが、
ムカつくな、これ。
>>128 >西のハッタリの現実
_| ̄|○
ま、まあ、FM-7よりはいろんなゲームできたし・・・ _| ̄|○ <FMユーザー兼業ダヨオレ…
>>136 まあまあ、FM−7とFM−Xは合体できるじゃないか♪
かっこいいゾ!
合体は漢のロマン
なんか6502を妙にバカにしている輩がいるようだが
当時としてはFCから移行しやすいようにと適切な判断だろと
言い方によってはFCから進化していないクズCPUとも言える。
>>139 そのバカにしてる輩が(ネタじゃなければ)当時の開発者なんだろ?
適切な判断とは言えなかったんじゃないかい。
当時の開発者達に評判が悪かったのは事実
内輪話ですか
アンケートでもとった?
内輪話だけどね
まあどの会社でも一緒でしょ
FCあがりのプログラマーにとって扱いやすいというのは、
当時とては無視できない大きなメリットだったろうね。
FC時代プログラムやってた奴らは、PCEのプログラム組む頃にはほとんどプロジェクトリーダークラスに
昇格してましたけどね。
若い奴らには68kの方が魅力的に映ってたようだよ。
その割にはサードパーティに恵まれていなかったな
某68マシンは
まあ、CPUだけでゲーム作るわけじゃぁないからね
>>147 会社としては、現場がど〜こ〜言おうが関係ないでしょうからね。
売れてるマシンで作れと言われる。
SFCは売れてるから頑張れるが、PCEは冗談抜きで作りたくなかった。
ってか68000搭載マシンは異常なまでに多いだろうに。
ゲーム機のMD、NEOGEO、ジャガー、サターンは当然として、
パソコンのX68000、アミガ、アタリST、MACとか、
業務用では、セガシステム16、18、24、ナムコシステム2、カプコンCPシステム、コナミもだな。
マルチメディア機のCD-Iもだし。
今後、これだけ多方面で採用されるMPUは出てこないでしょうね。
>>150 で、PCエンジンで何つくったの?
それとも妄想?
155 :
NAME OVER:04/08/15 15:10 ID:qk1VZu5d
MSX圧勝age
何を今更
ギャルゲーはメディアに露出するものでもなかろうに
リップスティックアドベンチャー
海外でも人気のあったからなMSX。
PCエンジンなんかと比べちゃだめだよな。
160 :
NAME OVER:04/08/15 22:22 ID:iKLUORD+
メガドラはほんとしょぼいハードだったよ・・・
海外でも、たった3千万台しか売れなかったしな・・・。
それに、日本でエンジンとスーファミにボロ負け・・・。
後期のPCエンジンは完全にCD−ROMに移行して大成功したもんな。
トータルで197万台も出荷したんだから、400万台前後のMSXごときじゃ、とても勝てなかった_| ̄|○
>>161 3000万台も売れたの!?
もし本当だったら日米合計でスーファミより売れてるじゃん・・
メガドライブって何?
後期のメガドラは完全にCD−ROMに移行して大成功したもんな。
トータルで40万台も出荷したんだから、750万台前後のPCEごときじゃ、とても勝てなかった_| ̄|○
_| ̄|○
PCエンジン750万台ネタを見るたびに、ゲハ板の「PSP9800円祭り」を思い出すw
初期に400万近くもいたユーザーを、CDに移行してから半分捨てた状態になったんだな。
MSX2以降、じわじわ売れて400万台に到達し、いまだに開発者のいるMSXと比べたら、
あまりに悲惨な末路だよ。
>>164 スーファミは海外で3200万台、国内で1700万台。文句なしに王者だよ。
メガドラが3000万以上と言っても、百万台以上の差があったもんな。
>>167補足
もちろん「100万台以上の差」は海外のみの話
国内では1300万台以上の差だからな。トータルで1500万台の差だ。圧倒的だな。
PCエンジンと比べたら、全世界で4700万台以上の差があるわけだが。
>>167 ところでレトロ板の王者PCエンジンは海外では何千万台売れたの?
エンジンよりメガドラの方が好きだと思うのは勝手だが、
当時エンジンの方がメガドラより普及していたという事実まで
否定するのが痛々しいな。
MDより販売台数多いエンジンとスーファミ
MDよりソフトの質、量多いエンジンとスーファミ
MDより寿命長いエンジンとスーファミ
総合的に見て
SFC>PCE>MD
当時メガドラがエンジンに勝ってた要素って何だろう。
えんじんよりBG1枚多いぜとかそんなもんくらいか。
メガドラでギャルゲーが出来なかったのを今さらPCエンジンに八つ当たりされてもなぁ
そして次世代機でギャルゲにどっぷりハマったメガドラ信者…
まあこれは紛れも無い事実だからな。
妄想でしか当時を語れないメガドライ豚とは違う。
SFC>PCE>MD
半分しか売れてないくせに長文コピペだけは元気がいいなw
P C エ ン ジ ン は M S X の 半 分 し か 普 及 し て い な い
どんなダミ声でも、この事実はくつがえせないよ。
MSXは何万台売れた?
MSX2何万台売れた?
FDDは何万台売れた?
MSXといってもいろいろ規格があるのに、
何でエンジンだけCDROM機を除外されるのか理由がわからんよ・・・
どう考えても
PCエンジン>MSX
>>172 Huカード機だけで550万台。
MSXに勝ってるけど・・・
トータルで400万以上は確認されている。
対してPCエンジンは197万台。Huカードを絶滅させたのが痛かったね。
エンジン派はつまらんコピペ連投しか出来ない時点でな…
俺はMSXの味方するよ。
エンジンの脳みそは園児並み。
Huカードでは380万台。CDに移行したのはそのうちの197万人。
MSXの400万には、捨てたHuカードを入れても勝てなかったね。
メガドラは300万台。CDに移行したのは40万人。
MSXの400万には、メガドラ人口総動員しても勝てなかったね。
メガドラは350万台で、CDも買ったのは40万人。メガCDは無駄なハードだったな。
その後はカートリッジが勢いを取り戻したから、350万人全員がメインメディアで楽しめた。
ちなみにMSXの400万は全世界での数字だよ。そうなるとメガドラは3300万となる。
まあ、スレ違いだからどうでもいいけどな。
今でも気軽にゲームが作れるMSXの魅力は、一億台を突破したプレステ2にも無いものだし。
メガドラは358万台でメガCDが40万台。
一体型のワンダーメガとワンダーメガ2を足せば400万は超えてるよ
つか、なんでメガドラの話が出てくるんだか…
売り上げ
SFC>PCE>MSX>MD
>>182 それはおかしい。メガCDは、あくまでオプションだから350万の母数に対する40万だ。
ワンダーメガは取るに足りない数字だから、せいぜい誤差扱いで360万か370万にする程度だな。
面倒だしスレ違いだから350万でいいと思うよ。
猿人の知能は園児並みだった(´・ェ・`)
【ゲーム機の家庭内保有率ランキング】 【稼働率ランキング】
1位 プレイステーション2 1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン 2位 ゲームボーイアドバンス
3位 ゲームボーイ(含カラー) 3位 プレイステーション
4位 プレイステーション 4位 ゲームキューブ
5位 ゲームボーイアドバンス 5位 スーパーファミコン
6位 ファミコン 6位 ニンテンドウ64
7位 ニンテンドウ64 7位 ゲームボーイ(含カラー)
8位 ゲームキューブ 8位 ファミコン
9位 サターン 9位 ドリームキャスト
10位 ドリームキャスト 10位 サターン
11位 ポケットステーション 11位 ワンダースワン(含カラー) Xbox
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン 13位 ポケットステーション
14位 ビジュアルメモリ 14位 PCエンジン ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ 16位 メガドライブ
当時の販売台数を考えると、MSXは15位といったところか。
>>186 エンジンより旧世代、エンジンより少ない販売台数から、
15位と考えるが妥当だな。
MSXはゲーム機というよりちょっとショボイパソコンみたいな位置付けだったじゃん。
というか、どっちつかずな印象だった。
PCエンジンの敵としては不甲斐なさ過ぎw
そういう信憑性の低い憶測を垂れ流しているから
ゲーム系の板全体でエンジンユーザーが馬鹿扱いされてる事を
そろそろ知っておいてもいいんじゃないか?
そもそも例に挙げているソースが数字の無い統計だしな。
ディズレーリは言ったものだ。嘘には3種類あり、それは、嘘、大嘘、それに統計だと。
詳細数字や母体の情報が無い統計は嘘の典型だよ。
MSXのディスクアクセスの長さは半端じゃなかたな。
ロードス島戦記なんか、
敵が現れた! 1分ロード
よし、逃げよう! フィールドに戻るまで1分ロード
街だ!入ろう! (以下同文)
まともに遊ぶことすら困難だった。
エンジンのCDROMが発売されたときはほんと驚いたよ。
値段もMSXとほとんど変わらなかったし。
>>191 馬鹿扱いされてるのはゴキブリ
エンジンユーザーは事実を述べるもゴキブリやMSXオタが悔しさから必死で噛みついてくるの
>>191 へ〜。
じゃあ、ちゃんとしたソース持ってきて反論して見せてよ。
アホか。統計は嘘だと言ってるだろ。
スーファミや海外メガドライブのように人口に膾炙したものならともかく、
存在自体が誤差とも言えるPCエンジンならどんな数字を出してきても信憑性は低いよ。
クリエイティビティの高いMSXにケンカを売るのはみっともないからよしとけ。
エンジンも後のほうでユーザー向けの開発キットを出したりしていたけどな
>>195 統計が嘘と言うソースを持って来いって言ったんだけど日本語が通じませんでしたか?
「統計は全て嘘だ」って、それこそ独り善がりで自分勝手な憶測だよな。
MSXユーザーがこんなこと言うとは少し驚いた。
「統計を信じる勿れ」の一言で、わかる者にはわかる。それだけのことだ。
あるジョークを紹介しよう。
「『ジャガイモにミソをつけ、焼いて食うと死ぬ』という統計がある。
なんと、そうやって食事を楽しんだ人の100%が死ぬというのだ」
幾人がこのジョークで笑ったのかは知らない。キミの好きな「統計」で調べてみてはどうだ?
俺は日本語があまり通じないから、ちょっと笑ったけどな。
はいはい面白いね。
キミのレスは面白いよ。
具体的なソースも出さないまま敗走か…。
無様だな。
うちの周りはど田舎だったからメガドライブやPCエンジンを持ってる
やつはいてもMSXなんて見たこともなかった。
この板に来てはじめて存在を知った。
おもちゃ屋とかゲーム屋でも見たこと無い。
もしかしたらものすごいマニアックな機械なのか?
PCエンジンに立ち向かうとはいい度胸だ
いやまったく。
嘘吐きで狂信者で身勝手でエロガキで内弁慶でコピペ荒しの集団だもんな。
MSXにも劣るハードだとわかれば、懐かしパソコン板にまで電波を飛ばしそうだ。
ひゃあ、こわいこわい。PCエンジンサンコー!!
ほんとだよな。
嘘吐きで狂信者で身勝手でエロガキで内弁慶でコピペ荒しの集団の
メガドライバーに立ち向かうとは身の程知らずだな。
MSXユーザーも気をつけたほうがいいぞ。PCエンジンサンコー!!
MSX vs テラドライボ
__,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
`ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"`` <二二二二|二三二ニヽ, ,
`,ゝ、iliー'" "、,"、', i, リ ヽ#*二==\
!/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ _,.−'´二二\_>
__ i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!  ̄\##{*=|~ヽ
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 / __ =匚二>=<ニ 匚
`il `i ! ヽ、  ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ _/##{*=|_ノ
i! !` `ーァ、-ー' ! ノ!トi,!'",ノ-、  ̄` ー、二二/ ̄>
,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、! `/_,i' _,.!'、 /#*二==/
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! , `ト_ノ`x-'" ノ <二二二二|二三二ニノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/ !、`ー`''
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_, i -'" ̄`! ! ヽ
ヴェノム艦へ帰るんだな
お前にも博士がいるだろう
エミュ厨氏ね
FC以外でドラクエやFFがプレイできたのは当時MSXだけだったのに・・・
ドラクエとFFがPSに移ったことでN64はPSに大敗したのに、
なぜMSXは勝ち組になれなかったのだろうか・・・?
劣化移植ドラクエのためにファミコンよりも高いMSXなんて買わない
ファミベ>>>>>MSX
>>212 ドラクエはFCからMSXに移ったわけじゃないだろ
ドラクエ3がMSXのみに出てたなら、その例えになる。
イースやスナッチャーはPCエンジンにも出たが、パソコンの名作は
それだけじゃなく、MSXにとっての一部に過ぎない
MSXはあの立ち上げた時の青画面が全てだ
「いかにも低機能じゃん」っつー刷り込みが入っちまう
せめて黒画面で8001みたいな画面だったらもう少し普及したと思うんだけれども
ゲーム機としてはファミコン以下だよな。
ゲーム機として作られたPCエンジンと比べるなんて野暮だよ。
パソコンとしても…
聖拳アチョーの素晴らしさに壊滅した猿人が今更必死になって名機をウンコ声で叩くスレはここですか?
聖拳アチョーってなんだ。
昴タンX
戦場の狼やR−TYPEも涙モノだな。
猿人よりMSXゲーの方がオレは今でも遊ぶな。コナミだけしか遊ばんが。
コナミ以外無価値
グラディウス2(MSX)VSグラディウスII(PCE)
ガクガクスクロール
PCエンジンしょぼっ( ^,_J^)
>>226 馬鹿野郎!!
ガクガクスクロールはMSX1の特権だ!!!
>>227 まぁもちつこうぜ
さて
>>226 馬鹿野郎!!
ガクガクスクロールはMSX1の特権だ!!!
MSXのドラクエってガクガクスクロールしてると
たまに壁にめり込むんだよね
妖怪屋敷はグッときた
>229
でも16ドットスクロールだから、異様なまでに足が速くて
ファミコンより快適だった。
逆にドラクエ2の方は、仲間が増えるとどんどん処理が重く…
msxユーザvs猿人
どっちもどっち
なんで争っているんだ?
MSXとPCEってユーザー層かぶってそうだが。
なわけねーだろw
>>233 ツインビーはコナミだよ
カシオ様のMSXは文房具店でも売られていた
カシオ様をなめてはいけない
>>236 俺はPCエンジンとFS-A1STユーザーでしたが何か?
エンジン持ってたらMSXなんていらないだろ。
メガドラ持ってりゃ両方いらないがな( ^,_J^)
age
MSXならエロゲーが出来る
PCEならギャルゲーが出来る
MDならクソゲーが出来る
エンジンも持ってた。メガドラも持ってた。
MSXはテープ版の頃から遊び、MSX2全盛期を
ゲームだけでなくベーシックやツールで
GM耳コピしたりヘボSHT作ってみたりもした。、、うーん幸せ。
MSXはパソコンとしては他機種と比べたコストパフォーマンス最高!!
初期の頃にカシオブランドでも出してたな。>コナミのゲーム
MSXで、PCエンジンのゲームを開発するツールが発売されてたな、たしか。
>>248,249
教えてくれてサンクス。オレの中の人によく言っとくよ。
買うとしたらみんなはどっち買う?
猿人のほうが安いのかな?
メガドライブ買う
MSX1って貧乏な奴が持ってた記憶がある。
本当はPC88が欲しかったのに家は貧乏で買えなくて
お年玉とか溜めて必死の思いでカシオのMSX1買ったような奴ら。
PCエンジンは裕福な家庭の奴が買っていたね。
ファミコンやディスクシステムは当然持っていてSFCも有りつつPCエンジンDUOを買う
みたいな。
オレは全部持ってるな
msxは入学祝でソニーの買ってくれた
msx持ってるヤシはゲーム機反対されて買ったってヤシがほとんどだった
ヒットビット信者発見
MSXのスペックとか規格とか載ってるとこないかなぁ
人々のヒットビット
>>257探せばいくらでもあるっしょ
規格はともかくスペックはピンキリじゃないか?
MSX1の基本(最低)スペックは決まってるのでは
あのカシオの小っこいのが最低か?
当時は、セパレートのMSXを買った人が心配だった
>>263 キングコングの上位機種とか? …なんで?
グラディウスは面白かった。コナミ頑張ってた!
劣化ウラン弾(^Д^)
メガドライブの負け
269 :
NAME OVER:04/09/26 13:15:18 ID:XIRk6el3
↑ 捏造乙
【歴代ハード出荷台数ランキングBEST5】
1位 プレステ 2000万台
2位 ファミコン 1900万台
3位 プレステ2 1600万台
4位 スーファミ 1700万台
5位 PCエンジン 750万台
-----《越えられない壁》-----
サターン 560万台
メガドラ 358万台
ドリカス 280万台
メガCD 40万台
SG1000 15万台
MSXユーザはいまだにプログラムを書きつづけているやつが多いな。
数字がわかりやすいなあ。 3位と4位の数字が逆なあたりが程度を表してる
けど。 PCEユーザーの全てがおかしい奴だとはもちろん思わないけど、
何人くらいが痴気Guy粘着やってんだろ?
メガドライブなんてそんなもん
274 :
NAME OVER:04/09/26 15:57:58 ID:TNwyxQyg
実際は400万と200万(CD)だからHuカードまでで見限った人200万、CDも遊んだ人200万だな。
Huで見限った人はスーファミまでのつなぎで買った人がほとんどだろうから、実質は200万ちょいか。
かなりみすぼらしい数字だが、まあ他ならぬ半端エロゲーハードのPCエンジンだから、これでも多目かもな。
【ゲーム機の家庭内保有率ランキング】 【稼働率ランキング】
1位 プレイステーション2 1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン 2位 ゲームボーイアドバンス
3位 ゲームボーイ(含カラー) 3位 プレイステーション
4位 プレイステーション 4位 ゲームキューブ
5位 ゲームボーイアドバンス 5位 スーパーファミコン
6位 ファミコン 6位 ニンテンドウ64
7位 ニンテンドウ64 7位 ゲームボーイ(含カラー)
8位 ゲームキューブ 8位 ファミコン
9位 サターン 9位 ドリームキャスト
10位 ドリームキャスト 10位 サターン
11位 ポケットステーション 11位 ワンダースワン(含カラー) Xbox
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン 13位 ポケットステーション
14位 ビジュアルメモリ 14位 PCエンジン ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ 16位 メガドライブ
ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm XBOX以下のメガドライブは10万程度だな。
バブル全盛期とはいえ、こんなクソゲーハードがよく10万台も売れたもんだ。
つーか残り150万はどっから出てきた数字なんだ
Huカード550万でCD200万だろ。
PCエンジンが750万という大嘘がベースになるならな。392万が本当の数字だよ。
可哀相だから8万はオマケしてやって400万にしてあげてもいいけどな。
392万は大嘘。DUOもCDROMも含まれていない数字。
Huカード550万+CD200万で正解。
PCエンジン750万
メガドライブ40万
これが当時の正しい数字だよ。
PCE(CD無しコアグラ等)83万
PCE(CDハードROM2等)47万
PCE(CD標準搭載ハードDuo等)127万
足しても250万くらいだね。
ところでなんでこの人たちメガドライブメガドライブ言ってるの?
「メガドライブにこんなに勝ってるんだよ! すごいでしょ!」とか
言われても……
MSXのデータと比較してくれないの?
メガドラ信者がそこら中で大暴れ
メガドライブ 8万
メガドライブ2 3万
メガCD 1万
メガCD2 3000
足しても10万ちょいだね
自演乙
弊社は1987年、ソフト会社の立場から、
より優れた家庭用テレビゲーム機の提案を行う目的で「C62チップセット」を開発、
この半導体は同年、NECホームエレクトロニクスより発売された
8ビットの家庭用テレビゲーム機「PCエンジン」に採用されました。
このチップセットは約600万セットの販売実績に及ぶものとなりました。
↑から多分、約600万台出荷したんじゃないのかと
全部がエンジンに使われたわけじゃないでしょ
>>291 デコゲー(バカゲー)にCPU流用されてたよ。
Huカード専用機 392万台
DUOシリーズ 200万台
GT 1000万台
シャトル 53万台
メガドライブ 18万台
PCエンジン
Huカード機 2万台
CD搭載機 5千台
メガドライブ 2台
500万台売れたサターンはミリオンゲームあったけど。。。
300 :
猿人:04/09/27 18:14:26 ID:???
PCエンジンは750万台売れたけど、
HuカードやらCDROMROMやらの規格を全部あわせた数字だからね。
ハーフミリオンなら数本あるよ。
PCエンジン
R-TYPE 500本
天外魔境2 7000本
桃鉄 4000本
ときめきメモリアル 427万本
MSXの話はどうした。
>>300 つまり市場規模としてはサターンの半分だったってこと?
>>305 HuカードとCDでサターン以上だったってこと。
Huエンジン→Duoの乗り換えも多いから
も少し低いだろう
Huエンジン(^Д^)
>>307 その計算で行くと20万台ってとこだな。
その計算でいくとメガドラユーザー2千人ってとこか。
>>307 滅茶苦茶なことぬかすな猿。
DUO150万台は何処いったんだよ
Huカード機(392万台)+DUO(150万台)だけで550万近くになるぞ。
>>312 バカ、猿はおまえだ
Duo-RやDuo-RX
Duo-RXXやDuo-GT
Duo-GTRやDuo-RRを入れたら
全部で2800万近くになるぞ
既にHuカードマシンを持ってる人はCDROMを、
新規ユーザーはDUOを買っただろうから、
Huカードユーザー550万 (392万+150万)
CDROMユーザー200万 (50万+150万)
これが正しい数字だと思いまつ。
足したら確かに750万にはなるみたい。
せっかくソースを基にまともに推論する人がエンジンユーザにも現れたというのに・・
もうどうしようもないな
450万だと、メガドラの570万台の方が上だな。
サターンってエンジンより売れてないじゃんw
結局セガはNECに勝てなかったのねwwwwwwwwwwwwww
>>318 サターンはエンジンより売れたよ。
SS 1750万台
PCE 280万代
MD 21万台
なんでこのスレでセガ信者が必死になるんだ?
PCエンジンより売れてないのが悔しくてあちこち荒らしまわってるみたい
>>312 CD-ROM2(Duo含む)192万台でDUOの売上台数が150万台ならば
342+150=492 500万台市場....と言うことになるが、コイツはあくまで
Huカードだけでの場合の数字で、CD-ROMは約200万台....
多めに見積もってもCD-ROM市場は200〜300万台市場と言うことですな。
この普及台数ならハーフミリオンは可能じゃないか?
DUO以降のギャルゲユーザーなんて恥なだけだろ
バカジャネーノ
>>323 なんで342に減ってるんだよ。わざと?
ソニックは世界で500万本以上売れたが( ^,_J^)
>>325 392(万台)だろ、DUOを含めたCD-ROMキットが192万台で売れて....
DUOが150万台を排出したので有れば42万台はPCE装着....
392+(192-42)=542 悪かった、間違えた。
もっとも、好条件下ではセガサターン並みだな。
MD>>PEC(Hu)>SSと言う順番になるのか?しかし、この3機種、
様々な機種が出過ぎて困るわい。
>>328 お前の言うことはわけが分からん。
とりあえずいっぺん死んでこい。
そんなことよりMSX1ですよ
Huカードユーザー550万 (392万+150万)
CDROMユーザー200万 (50万+150万)
PCエンジンユーザー750万
PCE>>SS>>>>>>>>>>>>>MD
終了。
結局一番ショボイのはメガドラだな。
MSX400万台>メガドライブ280万台
>>328 1番マトモっぽいが、このスレには、これを理解できないやつがいるようだ・・
>>331 もう一回、小学校からやり直して来い。
あちこちの荒らしでPCエンジン750万台って数字を見かけるが、これが実態だったのか。
単体では動作しないCDROM^2やスーパーCDROM^2の台数を入れてるのは予想範囲内だが、
DUOを1台あたり2台分と水増ししての数字だったとは、いやはや恐れ入ったよ。
市場規模ってのは、ソフトを買う層の数だから、サターンの市場の半分ってことでしょ、
最大のヒットでハーフミリオン止まりってのは。
PS2でPS1は遊べるけど、PS2とPS1の台数たしたりしないわけだし。
スーパーCDROM2でCDROM2は遊べるけど、スーパーCDROM2とCDROM2たしたりして無いし。
>>336 サターン市場の半分って考え方は頭悪いよ。
エンジンにはヴァーチャみたいな大ヒット作がなかっただけで。
サターンもヴァーチャが無ければハーフミリオン止まりじゃん。
MSXで一番売れたゲームって何だったんだろうな。
>>335 値段も2台分だから別にいいんじゃね?
6、7万もするハードが200万台売れたのは凄いと思うよ。
メガドラは安かったけど全然売れてなかったしね。セガはいつも3番手だった。
>>340 本気でOKなのか?
もはや、その数字に意味はないぞ。
メガドライブ 21000円×300万台
PCエンジンHu 24800円×400万台
PCエンジンDUO 59800円×150万台
CDROMROM 70000円×50万台
規模が違うね。メガドラ如きでは相手にならんよ。
>>341 販売台数
584万台(ファミ通調べ)
ユーザー数
Huカードユーザー550万 (392万+150万)
CDROMユーザー200万 (50万+150万)
これなら文句言う奴はいないだろう。
【2004CESA一般生活者調査報告書】
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm 各ゲーム機の家庭内保有率ランキングは、以下のとおりになっている。
ここに名前のないゲーム機は、「その他」の項目に含まれているものと思われる。
具体的な数値は、『2004CESA一般生活者調査報告書』をご覧いただきたい。
1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン
3位 ゲームボーイ(含カラー)
4位 プレイステーション
5位 ゲームボーイアドバンス
6位 ファミコン
7位 ニンテンドウ64
8位 ゲームキューブ
9位 サターン
10位 ドリームキャスト
11位 ポケットステーション
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン
14位 ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ
17位 ゲームギア
18位 ネオジオポケット(含カラー)
もちろん、これはあくまで「保有率」であり、たとえ押し入れの隅に転がっていても数のうちに含まれる。
『2004CESA一般生活者調査報告書』ではもうひとつ、各ハードの「当人稼働率」というデータがとられている。
これは、調査票に記入した本人が、6ヶ月以内に動作させたことがあるゲーム機を挙げてもらうものだ。
さすがにこちらの数値では、XboxはPCエンジンを大きく引き離している。
PCエンジンは、かつてそこそこ普及したゲーム機なので、今も持っている人が多い。そのため保有率では、Xboxより上だったと考えられる。
ゴキドライブ陣営も、保有率でPCエンジンに負けたからといって、さほど気に病むことはない。
前期Huカード市場と後期CD市場との乖離はすさまじいな。
1 初期限定ユーザーが342万人。スーファミまでの腰掛けが殆どかな。
2 初期から後期まで付き合ったユーザーが42万人。いいユーザーだね。
3 新規にCDメインで購入したユーザーが150万人。美少女目当てだな。
買い替え需要もあるだろうから、項目2と3との境界には、若干の揺らぎはあるが。
CDメインになってからの市場は192万人だから、かなりの尻すぼみだな。
Huカードは遠くになりにけり、といったところか。ハッタリだけだったと数字が証明しちゃったね。
↑ネタはもういいって。
販売台数
PCE>>SS>>MSX>>>>>>MD
12位 ワンダースワン(含カラー) 250万台
13位 PCエンジン
14位 ビジュアルメモリ
15位 Xbox 50万台
16位 メガドライブ
>>344のソースより、
現在のPCエンジンの保有台数は 200万台程度、
メガドライブの保有台数は 20万台程度。
HUカード
1987.10〜1994.12 7年2ヶ月
販売台数 550万
CDROM2
1988.12〜1999.6 10年6ヶ月
販売台数 200万台
メガドライブ
1988.10〜1996.3 7年5ヶ月
販売台数 300万台
メガCD
1991.12〜1996.2 4年2ヶ月
販売台数 40万台
Huカードはメガドライブに勝ち、
CDROM2はメガCDに圧勝!!!!!!
>>374 ソースを出せない以上お前がネタなんだがな。
SSと比較は判らないが取りあえずMD以上は売っていたし
次世代はCD-ROMだな。と言う印象をたたきつけた功績は
エロい。
空気読めないゴキブリ発見
>>349 とっくに賞味期限の切れたHuカードを抱き合わせで売ってたんだよな。ひどい商売だよ。
おまけにCDはメインのメディアでありながら200万のシェア。完全に負け組。
まったくどっちつかずだな。
どう見てもメガドライブの負けだろ
PCE>>MSX>>>>MD
PCエンジンの方が販売台数が多いのに
中古市場価格がずっと高いことが、
どこぞの16ビットマシンとの人気の差を表している。
安くても売れなかったメガドライブ
メガドライブなんてどうでもいいんだけど
なんでメガドラを話題に出さずにいられないのか
猿人はメガドラを羨みすぎ
MSXがPCEとかMDに勝ってるなんて寝言もいいとこだろ
ありえない
まあそんなことは関係なしに好きなんだが、MSX
>>358 それはただ単に、それだけ壊れやすいってだけの話。
>>358 初代やコアグラはかなり安いぞ?
MSXは最近燃料追加されたせいか、ハードによっては異常に高いな
メガドライブなんて負けハードの話はどうでもいい
ならばここはカシオPV-7vsPCEシャトルの勝負だな
>>364 それを言ったら、SFCに大敗を記したPCE/MDはダメポなんだが....
目糞鼻糞
メガドラよりマシ
何でこのスレで必死にメガドラを引き合いに出す奴がいるんだろう
メガドラに恋人でも奪われたのか
メガドラでSMプレイ
この板ではメガドラを虐めるのが流行っているからな。
>>369 こいつ他でもやってるぞ
職場でいじめられて引きこもりになったオッサンぽい
PV-7vsシャトルはどうなった?
>>373 メガドライブの負け。
PV-7とシャトルの勝利。
メガドラはホント嫌われてるなぁw
もうメガドラ信者はレゲ板から出ていった方が良いんじゃないのか?
いくら煽っても絶滅しないから煽りがいがあるね
ジサクジエン
ジサクエンジン
家庭用機に16Bitの波を持ち込んだ(ゲームが面白くなると錯覚させた)罪は大きい
MSXの勝ちでFA
この頃のコナミの勝利
コナミとMSXとPCエンジンの勝利!!!!!!!!
メガドライブの負け。
PCエンジンをぐしゃぐしゃにしてやったよ。
ザマー見ろバーカ。
誰も煽りにのらないというのはとてもとても寂しいものだ
MSXのグラ2とPCEのグラIIの戦いならかなり激しい好勝負だな
え!?
メガドライブってグラディウスも無いの!!!?????????
388 :
387:04/10/03 18:14:12 ID:???
ゴメン俺今までずっと勘違いしてた。MSXユーザーとメガドラユーザーの皆さんごめんなさい
PCエンジンの完敗です!!!!糞エンジン!!!!
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
390 :
387:04/10/04 17:20:43 ID:???
はい。どじでバカで愚図な荒らしです。
PCエンジンが誇るギャルゲーも、
MSX2のエロゲー、同人ゲーの前ではあっけなく敗れ去る。
CDのアドバンテージは?
256色&ハイレゾ&RGBの前ではかすむな。
満足できるのは雀偵物語3ぐらいか?
歳を経るとその中途半端さも味となるが、
MSXも中途半端さにかけては十分引けをとらないし。
ONEはいつでますか?
ギャルも同級生一本だけでPCエンジンの圧勝だろ。
ギャルゲーはメガドライブの負けってことで。
ギャルゲについては、MSX1の負けかな
エンジン=ギャルゲーヲタ御用達
PCEのグラIIとMSXのグラ2を比べると悩む所だ
まぁオリジナリティならMSXだが・・PCEの方も当時グラIIが
あの出来で遊べるとは思わなくて驚いたしなぁ
でもコピー止まりってことで、MSXに軍配アリ
バカジャネーノ
401 :
387:04/10/13 19:53:42 ID:???
はい。どじでバカで愚図な荒らしです。
グラディウスシリーズが一本も無いメガドライブワロタwww
メガドライブはサイテーだ
ここもメガドライバーが荒らしているのか
マスターシステムならmsxからいsうわおま(ry)ふじこlp
>>399 ま、確かにね・・個人的には俺もMSXなんだけど
ただ後にSSやPSでデラパが出るまでの
間家庭用でグラIIがあの出来で遊べるのはPCEだけだったってのも事実
そーいやPCEって一部SNK格闘とか
CDーROMの容量と読み込み容量・・後出るアーケードカードまで
含めるとけっこう移植度の高い作品は多かったよな・・
飢狼SPとかワールドヒーローズ2なんてのは読み込み時間
考えたらネオジオCDのより悪くなかった
後半ギャルゲー乱発で印象は悪かったが8ビット機種にしてはかなり頑張ってた印象はある
>>405 8ビット機って
PCEの他はファミコンやマーク3くらいか?
その中じゃ確かに頑張ってたなw
16ビットのメガドライブを負かしたのも凄かったな。
さすがにスーパーファミコンには敵わなかったが。
>>407 メガドラみたいな糞ハードの話なんてしてねーよ
師ね糞セガ信者
>>407 いや、移植もの等ではSFCにも勝ってた気がする
もちろん売上とかはお話にならないけどw
>>406 そーだな・・8ビット機ってほかはそのくらいかな?
そのくせSFCとMDと比較されてたからな・・PCEは
てかPCEって例えるなら同じ重り持って走らせたら
MDやSFCよりも速度速かったからな・・
どっかの開発者が雑誌のインタビューでPCEは軽自動車に
ターボ積んでるみたいな感じって言ってたし
思えばよくわからない機種だったw
HuC6280(6502ベース8bitカスタムCPU)
・モノリシックCMOS8ビット並列処理マイクロプロセッサ
・動作周波数・・・3.58MHz〜21.48MHz(実使用時)
・最小インストラクション実行時間・・・276nsec
・インストラクションセット・・・89種234命令
・アドレス空間・・・8つのマッピングレジスタにより
物理アドレス2Mバイト
論理アドレス64Kバイトの構成
HuC6280>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Z80
ゲーム用に特化されてますから
CPUは6502カスタムを使用し、強力なグラフィック、スプライト機能を持った「HuC62」チップセットを採用している。
HuC62の名前の由来はハドソン社長の趣味のSL。
CPUは8ビットだが、グラフィック周りなど一部の処理は16ビットである。
そのためか海外版は TurboGrafx 16という名前である(英語版記事)。
その高性能を活かしアーケードゲームの移植作が多数発売された。
また、当初はコア構想という独自の拡張思想を持ち、その名が表すようにPCのような役割を持たせようとしていた。
◎出来て当たり前のグラフィック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>×8bitでここまで出来るグラフィックぬるぽ
PCEは色々面白い試みも多かったな
CD-ROMをいち早く採用して普及に努めたし
アーケードカードなんても良く出したなって感じだった
(これはその後サターンでも同じようなものが出たけど)
逆にMSXもスロットを複数使っていろいろ出来たりと
このニ機種は面白かったってのはある
名前出すとまた荒れそうだけどMDもコンセントが大変なくらい
色々出しはしたが・・32Xなんて合体ロボかと思うくらいなものまで・・
グラ2の裏技のためにQバート買いました
メガドライブ悲惨(≧ω≦)ぷっ!
417 :
NAME OVER:04/10/15 09:39:22 ID:S22JWrEN
>416
そこでソニックですよ。
418 :
NAME OVER:04/10/15 09:53:00 ID:1KacjcxL
32Xを装備したMDは正にアーケードマシンそのももだった
32Xを装備してもキャラがカクカクでサウンドがショボショボなバーチャファイター(≧ω≦)ぷっ!
420 :
NAME OVER:04/10/15 10:44:21 ID:S22JWrEN
>419
そこでソニックですよ?
>32Xを装備したMDは正にアーケードマシンそのももだった
>アーケードマシンそのももだった
>そのももだった
>そのもも
桃!!!!!!!!!!!!!!!!
秘密の園桃
セガ信者そこらじゅうで荒らしまくりだな
板住人すべての敵だって言う自覚がないのか
そんな自覚があるなら恥ずかしさにセガを去るはずか
バカジャネーノ
また猿人が荒らしているのか
MSXはピンクソックスが羨ましかった記憶がある。
でもあれはFDだったからMSX2か。このスレの趣旨とは違いそうだな。
PCエンジンはクソ
人
(__)
(___)
(___)
(_____)
(______)
(______) 糞(@wプ
(_______)
// , ,,,PC,,,_ '''''=-,,,
// 〈 Engine `, //
//ミ /、` / ,-、//
//ミ / '''''-,,,,_ 、, / //
〈-,,_ / / /、 //
|、,,,,''-〈、 /' ̄''、 / //
'''-,,,_ v i / ミミミ//
'''''-,,,_ /_/、 ミミ//
'''-,,,_`'''--,,,_ //
'''-;;;;_ `Y
''''-'
431 :
NAME OVER:04/12/05 21:38:14 ID:GadHxcO+
PCエンジンの内蔵音源とMSXのSCC付きだと
どちらが表現力で上?
>>431 ノイジーなエンジンより、分解能の高いSCCの方が上。
モノラルだがな。
現物聴けば一目瞭然じゃん?
雰囲気が似てるんで細かい差が知りたいと思ったんです
たしかにエンジンはサンプリングがありますね
SCCは分解能が高いんだ、サンクス!
親切さんがいらっしゃるみたいなので
スミマセン質問です。
「新着」のうち、15コのレスがずっと取得できずにいるので、
レス番が正しくなく、いつも「引き算」や「足し算」をしながら見ています。
直せるのでしょうか?
二匹目のどじょうは狙っていません。
いや、正直なところ…
幼稚園児と試合してコールド勝ちしたところで楽しいか?
MSX1のゲームをやっていると敬虔な気持ちになります
メガドライブの完敗です orz
MSXにも惨敗の猿人
MSXとPCEの勝ち!!!
それよりも売れてないメガドラの負けorz
ここじゃメガドラに負けは無い
それでも負けてしまうのがメガドラクオリティ
ここで必死にメガドラ敗北宣言してる香具師が真の敗北者
8 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/12 13:42:36 ID:???
【チンカス信者の特徴】
PC猿人のテーマ2(ドラゴンボールZ「チャラヘッチャラ」替え歌)
酷い容姿の猿人 哀れ ◆他人の意見を意識して、気にしすぎるために行動できない
カラダ中に広がる悪臭 ◆駆け引きはできないが、風が吹けば桶屋が儲かるようなレベルで他人を操ろうとする
無職ヒッキー 趣味は オナニー ◆他人が自分をどれだけ受け入れているのか常にチェックしている
両親を号泣させる ◆他人から受け入れられていることがはっきりしていても、わざわざそれを打ち消す理由を探す
童貞で 友達いない ◆人間関係では後悔しまくっている
社会にも出れず 2chしか居場所がないね ◆低学歴な田舎者である、捏造しか能がない
タレ ヘタレ ◆自意識が強すぎで人を受け入れるのに時間がかかる
ネットで偉そうにしてても ガリデブヒッキー◆はっきりした理由がなければ思い切った行動をとらない
タレ ヘタレ ◆自尊心が低くて、ネガティブシンキングが得意
論破されると必ず荒らす 必死だな ◆他人と付き合うのは苦痛であると思っていることが多い
タレ ヘタレ ◆友人や恋人になれたかもしれない人を遠ざけることもある
あたまカラッポのくせに やたらと吠える ◆頭の中でこれから起こりそうなことを嫌というほどシミュレートする癖がある
タレ ヘタレ ◆自分のことをさらけ出すと、相手に嫌われるかもしれないという恐怖心がある
電波ウルトラZで 今日もアイタタタタタタタ〜 ◆自分を受け入れてくれる人を求める気持ちも強いが、それを拒否される恐怖もまた人一倍強い
stayindoors!!! ◆空想癖があり、たまに一人で笑っていることがある
455 :
NAME OVER:05/02/15 18:01:55 ID:58uNk7NP
age
456 :
MCD2 ◆SeuDkyAjTQ :05/02/28 01:18:24 ID:GX2wor2x
こんなスレあったのか
★☆★☆MSXマガジン永久保存版3発売まであと[06]日★☆★☆
グラディウス対決