チャレンジャー

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1NAME OVER
もしかして初めてのスレ?
2NAME OVER:04/07/27 21:21 ID:???
んなわけ無い
3NAME OVER:04/07/27 21:22 ID:UBJ/eaQq
ファミコンだよね?
4NAME OVER:04/07/27 21:24 ID:???
もしかして初めて?とか、俺だけ?とか言い出す奴の視野の狭さには
あきれるを通り越して笑いがこみ上げてくる。
5NAME OVER:04/07/27 21:29 ID:???
いや、数多いファミコンソフトの中にはまだスレが立ってない物だってあるはずだ。
まあ、チャレンジャースレが立った事が無いだろうと考えるようなアフォは論外だが。
6NAME OVER:04/07/27 21:33 ID:???
>>1はチャレン(ry
7NAME OVER:04/07/27 22:19 ID:???
ゴレンジャーに茶色なんかいたっけ?
8NAME OVER:04/07/27 22:24 ID:???
>>7はチャレン(ry
9NAME OVER:04/07/28 04:07 ID:???
2面は100画面分あるんだよな。バンゲリングベイも同様だが。
やっぱ1面が特徴的だね。走ってる電車に飛び付くなんてヤツはすげえ。
10NAME OVER:04/08/02 13:48 ID:???
ポーズ警笛誘導を使って1面で14万点ゲット
11NAME OVER:04/08/08 18:31 ID:gshayGv2
2面の1UPクジラの出し方が分かりません。
どなたか教えてください。
12NAME OVER:04/08/08 19:27 ID:???
出し方は諸説あるんだが、
要は同一キャラを16匹連続で倒せば良い。
途中でナイフを何回外しても良いが、
間違って違うキャラに当てて倒してしまったらまた1匹目からやり直し。

また、まっとうくじらが居る付近で空とぶくじらを出そうすると失敗することがある。
13NAME OVER:04/08/09 02:43 ID:???
クジラの名前が抹香鯨でなくて「マットウクジラ」なのが最大の謎
14NAME OVER:04/08/10 23:44 ID:C3TJhPCs
>>12
1UPクジラ出現しました。
ありがとうございました。
15NAME OVER:04/08/17 20:50 ID:pY/6EeR2
アリ地獄脱出age
16NAME OVER:04/08/17 20:59 ID:qRJFwepu
一面はいいけど2面から何をやったらいいのか分からん
17NAME OVER:04/08/17 23:16 ID:???
説明書見れや
18NAME OVER:04/08/18 05:55 ID:???
面が始まるときに出る英文を和訳して理解しとけ。
やるべきことがちゃんと書いてあるから。
19NAME OVER:04/08/18 11:52 ID:???
>>13
真っ当な鯨だから
それでも意味わからんがw
20NAME OVER:04/08/22 14:50 ID:BCENyN7H
知らない人・クリアできない人のために、攻略サイトを貼っときます。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5158/ch_index.htm
21NAME OVER:04/08/22 15:26 ID:HCFmNhNZ
1面のBGMはなんというクラシック曲でしたっけ?
22NAME OVER:04/08/22 15:30 ID:???
シューベルト、軍隊行進曲
23NAME OVER:04/08/25 02:45 ID:???
昔はこれで1日中ダラダラ遊んだもんだ。
2面で1UPしてから死ぬのを延々くり返してれば
ゲームオーバーにならないからね。
ファミコンミニで出して欲しいな。
24NAME OVER:04/08/25 09:16 ID:???
あり地獄抜けで、ひたすら1万点を稼いでいたあの頃
25NAME OVER:04/08/25 23:57 ID:xNIohEPt
あなたはどのレベル(難易度)でクリアした?
間違ってもレベル1なんて選ぶもんじゃない。2面の炎の避け方がわからん。
26NAME OVER:04/08/26 02:32 ID:???
炎はレベル1なら鯨殺して剣とって特攻
洞窟は骸骨の左右移動の隙に特攻
27NAME OVER:04/08/26 05:01 ID:???
>>25
1から16まで全部でクリアした。
1周するごとに2レベル上がるのを利用すれば、
だらだら何周もしてるうつに半分のレベルが制覇できるから楽だ。
28NAME OVER:04/08/26 06:13 ID:???
16殺しの1UP
29NAME OVER:04/08/26 07:03 ID:LrcaFrny
ワルドラドをやっつけた後のリフトみたいなやつジャンプしたらダメなの?
30NAME OVER:04/08/26 08:49 ID:???
>>29
そこはジャンプせずに移動のまま降りる。姫の方に移るときにはジャンプ。
初めて行ったときには皆が陥る罠。w

その場所以外は、踏み外すと真下に落ちるので同じようにやっちゃうんだよなー・・・
31NAME OVER:04/08/27 22:16 ID:???
茶色だけにチャレンジャーだったのか
32NAME OVER:04/08/28 01:10 ID:???
>>7で同類のネタが既出

慣れると30分ちょい〜1時間弱あれば一周できるよな。
ラス面所在地の運も絡むが・・・
33NAME OVER:04/08/28 08:34 ID:???
>ラス面所在地の運

34NAME OVER:04/08/28 09:20 ID:???
4面(プレシオドランド)のピラミッドはいつも同じ場所にある。
しかし、その扉を開けるための3つのキーワードの配置は
ランダムなので、多分そのことを言いたかったんだと思う。
35NAME OVER:04/08/28 11:09 ID:kOUoWx7Z
1面のワルドラドにナイフ12発(だっけ?)
当てて4面にワープできたヤツは凄い。

この裏技のためだけにジョイボールを
買い、それでも失敗した俺って・・・orz
36NAME OVER:04/08/28 11:11 ID:???
16発だね。
あの裏技ってずっと嘘だと思ってたけど、実際に可能らしいね。
しかも、裏技が成功するとキーワードが全部勝手に揃うと言うおまけつきで。
どう当てれば良いんだろう。
37NAME OVER:04/08/28 11:36 ID:???
まじですか、FCロッキーのネタじゃなかったの?
その割りにネット等でもそんな記事をみたことないけど。
38NAME OVER:04/08/28 12:36 ID:???
ロックマンとかマリオに慣れてると
ジャンプしたつもりがついついナイフ投げちゃうゲームか
39NAME OVER:04/08/28 14:22 ID:irV9rXAJ
>>37
改造コードサイトで見つかるはず。
ワルドラドの体力を1にするコード使えば楽に倒せて、つづく2面はピラミッドの前から始まる。
>>36
レーザーコマンダーでもダメだったよ…
40NAME OVER:04/08/28 22:48 ID:???
>>36
12発ですよ。16連射につられて勘違いしてるのでは?
41NAME OVER:04/08/29 17:36 ID:???
1回のみ4面ワープできた事があったな・・・・・。必死に連射して。
42NAME OVER:04/08/29 20:10 ID:???
SMYNES用?改造コード
0067-04 シーン4ワルドラド即死
0072-03 敵を倒す度にパワーアップアイテム
0085-63 タイム減らず
0087-09 人減らず
00A9-10 体力減らず
00BF-10 敵を倒す度に空飛ぶ鯨出現
00C0-01 スーパーチャレンジャー
00C1-FF スーパーチャレンジャーになりっぱなし

空飛ぶ鯨説
16匹連続じゃないとダメ⇒×
別なキャラが見えたらダメ⇒×
まっとうくじらが見えるところでは出ない⇒×
パワーアップアイテムを取ったらダメ⇒○
火の玉や門番の骸骨を16匹泣かす⇒○
まっとうくじらを16匹泣かす⇒○

※パワーアップアイテム出現の4匹目と鯨の16匹目が重なると鯨は出ない。

ところでミステリーゾーンって脱出方法あったっけ?
43NAME OVER:04/08/30 04:22 ID:???
ミステリーゾーンは何種類かの敵を一匹づつ連続で倒すと脱出できたはず。
サントラにヒントがあるんだよね。
44NAME OVER:04/08/30 09:00 ID:???
>>43
サントラってHUDSON GAME MUSIC?
45NAME OVER:04/09/02 20:45 ID:???
>>43
今までそれ知らなかったなぁ

1面→4面ワープは指連射でも成功するらしい
連射封じのディレイがあると見たけどどうだろう


変なところで作りこんでるからこのゲーム好きだ
とても64KBのゲームとは思えない仕上がりだ

46NAME OVER:04/09/02 20:48 ID:???
中本がネットゲーム作ったら結構いいのを作ると思うんだけどなぁ
もうPGなんて単純作業はやんないんだろうなぁ
47NAME OVER:04/09/02 23:20 ID:???
kiku megu love storyがバイナリィ専売じゃなかったことを最近知った。
48NAME OVER:04/09/03 12:07 ID:???
>>パワーアップアイテムを取ったらダメ⇒○
>>火の玉や門番の骸骨を16匹泣かす⇒○

なんか矛盾してないかこれは?
49NAME OVER:04/09/03 16:33 ID:???
>>48
チートでやったら出る。意味ないけど。
50NAME OVER:04/09/03 18:02 ID:???
>>48
一定の順番で敵倒すとパワーアップ状態のまま固定されるから
その上での試行だろ。
51NAME OVER:04/09/17 03:13:08 ID:???
>>38
チャレンジャー作った人、ボタン配置が普通と反対なんだよな
ドラえもんなんてこの人の面にいくと操作ボタンが変わりやがった、もうアホかと。
52NAME OVER:04/09/17 14:22:33 ID:???
おKIKUさんですな。
53NAME OVER:04/09/23 15:29:04 ID:???
ほゆ
54NAME OVER:04/09/28 18:16:02 ID:???
ラスボス倒して洞窟の入り口に戻るときに転落死
死ぬほど怒れて窓から投げ捨てました
55NAME OVER:04/09/28 22:05:11 ID:???
戻る?それ根本的に間違ってるし・・・
56NAME over:04/10/16 12:58:28 ID:???
打ち上げ直後に 空中分解
57NAME OVER:04/10/21 14:09:40 ID:???
次のゲームセンターCXで、チャレンジャーやるようです。
58NAME OVER:04/10/26 15:40:36 ID:???
昔、このゲームのゲーム大会の様子をTVで見た事があるんだが、
ゲーム開始直後、ほぼ全員がいきなりポーズかけて
BGMを想像しながら2拍子くらいのテンポで上半身を揺らしてリズムを
取ってるという不気味な事態になってた。
59NAME OVER:04/10/26 22:21:10 ID:???
>>58

「BGMの間奏にあわせてナイフを投げると無敵になる」って裏技があって、
んで、チャレンジャーの1面は、
ポーズをかけている間もBGMは進んでいく
(1小節目でポーズをかけて、10小節分の時間が経過後にポーズを解除すると、BGMは10小節目から再開)から、
BGMをさっさと間奏の部分まですすめるため「ポーズをかけてBGMを想像する」んだったと思う。

記憶違いだったらスマソ
60NAME OVER:04/10/26 23:05:34 ID:???
いや、解説されなくてもみんなわかってるから。
>>58も当然その話は皆わかっているという前提で光景の異様さを話したかったんだろう。
ていうか、2chのレゲ板のチャレンジャースレにわざわざ来る中で1面の無敵を知らん奴はいないだろう。
それに、点競うんならナイフ投げた時点で負けだ。
ジャンプで鯨出さなきゃな。
61NAME OVER:04/10/27 00:19:47 ID:???
鯨しか知らんかったよ orz
62NAME OVER:04/10/30 23:07:12 ID:+ctScKbK
>>58
面白すぎるw
63NAME OVER:04/10/31 01:36:47 ID:???
そっか、1面のBGMがいつまでも頭に残ってるのは
裏技のために記憶したからんだよな。

♪テンテロテンテ テンテロテンテ カンカン!(ピュシュン!)
64NAME OVER:04/10/31 01:56:33 ID:c+617v81
敵を一匹も倒さず車内に入ると無敵。
高橋名人はこの手法を推奨していたぞ。
65NAME OVER:04/10/31 02:20:22 ID:???
「敵を一匹も倒さず車内に入る」は正確な表現ではないな。

1面の無敵くじらは、
警笛に合わせてナイフを投げる
警笛に合わせてジャンプ
1発もナイフを投げずに車内に入る

の3つの手段で出せる。
敵を一匹も倒さなくても、ナイフを無駄に投げてしまえばくじらは出ない。

だから、一番点数を稼げる方法は、
先頭車両でポーズ警笛誘導を使ってタイム95までにジャンプで無敵くじらを出し、
敵を全て体当たりで倒して車内に入り2度目のくじらを出し、
タイム65以上残して電車から飛び降りる、だ。
66NAME OVER:04/10/31 10:17:30 ID:???
ついでに体当たりジャンプで得点加算を忘れずに。
67NAME OVER:04/10/31 17:14:55 ID:???
それも確かに大事だな。1面だけの勝負なら、
100点の細かい積み重ねが勝敗を分ける。
68NAME OVER:04/11/07 00:20:46 ID:PRvA2hVx
ゲームセンターCX
「チャレンジャーにチャレンジャー」
放送予定
11/03(水)25:00〜26:00
11/05(金)18:00〜19:00
11/06(土)13:00〜14:00
11/10(水)25:00〜26:00
11/12(金)18:00〜19:00
11/13(土)13:00〜14:00

69NAME OVER:04/11/11 06:48:03 ID:I4GhIoPf
721見て来ますた
70NAME OVER:04/11/11 11:43:26 ID:???
>>65
ナイフを投げる、ジャンプじゃなくて、ボタンを押すです。
しゃがんでボタンを押すとよく分かるよ。
71NAME OVER:04/11/11 21:07:42 ID:???
>>70
ムービーのUPきぼん
72NAME OVER:04/11/13 11:58:18 ID:PCUXuWru
昨日有野と共にクリアしますた。
73NAME OVER:04/11/14 00:38:23 ID:???
ピューーーーーー〜〜        ダタンダタン   ダタンダタン   ダタンダタン   ダタンダタン・・・
74NAME OVER:04/11/14 00:56:07 ID:???
>>73
シーン1かよ
75NAME OVER:04/11/25 01:01:48 ID:???
>>73
思うんだが、線路の音っておかしくないか?
76NAME OVER:04/11/25 20:50:19 ID:???
>>75にどこから突っ込めばいいものやら
77NAME OVER:04/11/25 22:10:52 ID:???
>>75
同意。
自分も消防の頃からおかしいと思ってたよ。

今エミュでみてみると、車両の切れ目と音が合わないのに
初めて気が付いたよ。

決定的なのは、音が偶数で終わることだよねw
78NAME OVER:04/11/27 20:09:52 ID:???
1面から4面のワープが一度も成功したことが無いわけだが、、、
79NAME OVER:04/11/27 21:34:59 ID:???
リフト使ってゴール手前から天井裏を進むんですよ。土管があります。
80NAME OVER:04/11/28 01:11:29 ID:???
>>75氏や>>77氏も言っているが、
一面の電車(死亡時)の音の不可思議には
みなさん当時って気づいていました?


私はつい最近きがついたのですよorz
81NAME OVER:04/11/28 18:51:15 ID:???
貨車が短いんだよ
82NAME OVER:04/12/05 15:45:51 ID:???
うんこ色カセットは2つしか見た事がない
83NAME OVER:04/12/05 23:46:54 ID:???
もう一個はハットリくんか?
84NAME OVER:04/12/06 22:18:11 ID:???
>>82
そんなおまいに、ロウオブザウエストを紹介してやる。
85NAME OVER:04/12/28 04:35:15 ID:???
ハットリくんは確かにうんこ色というか美味そうな色だったな。コーヒー味って感じ。
86ぽにょい:05/01/01 15:39:40 ID:YSLaPS8z
主人公ってまんま工藤社長だよね
カウボーイハットに電車(SL)オタク

でもMOMOってなんだろ??
87NAME OVER:05/01/01 19:12:09 ID:???
>>59
それ、俺もよくやってたなあ。
88NAME OVER:05/01/02 01:57:37 ID:UafgSlIp
1面はヘルプの上でジャンプしても稼げたはず。
89NAME OVER:05/01/02 10:30:34 ID:???
1面でワルドラドにナイフ12発で4面までワープっていう裏技
オレ実機で成功したことあるぞ。

当時は16発当てないといけないと思い込んでて、ジョイカードマーク2使ってみたり
必死に指で連打したりしてたんだけど全然ダメだった。

で、ある日あまり力まずに何気なく指で連打してたら倒せてしまったんでびっくりした。
どう考えても16発は当ててないのになんで倒せたんだろ?ってしばらく謎だったんだけど
数年前に12発で良いという情報を聞いたんでそれで納得した。

むやみやたらに連打するんじゃなくてプログラムとシンクロするスピードで連射しないと
成功しないのかなって気がする。
90NAME OVER:05/01/02 19:36:16 ID:???
すごいなあ、それ本当だったんだ。
俺はね、何回も挑戦してみて結局ダメだったんで
ワープネタはデマ情報だと思ってたんだよ。

昔のおはスタでチャレンジャーの攻略やってたけど
ワープネタに関しては触れてなかった気もするしなあ。
どなたか覚えてる方はいますか?
91NAME OVER:05/01/02 23:40:00 ID:???
4/1はまだだぞ
9289:05/01/03 07:34:56 ID:???
>>91
ちぇっ、もう少し遊ばせてくれたっていいだろ。
せっかく一匹釣れてたんだし。
93NAME OVER:05/01/03 07:39:00 ID:???
うわ、これまた惨めな負け惜しみだこと
9489:05/01/03 10:05:58 ID:???
>>93
92はオレじゃないぞ。

この際だから色々調べてみたんだけど
新しくわかった点があるから書いておく。

ROMの0C23の値が0Cになっているんだけど、それが16進数で12なのでドン・ワルドラドの耐久力は
12なんだそうだ。
で、この数値を変えると指定した数で確かに倒せるようになった。
9589:05/01/03 10:26:18 ID:???
そこで色々実験してみたところわかったのが

1 先頭車両の3つ目の窓に描かれている反射した光より前に出た瞬間に電車が切り離される。
2 ドン・ワルドラドにダメージが入るのは電車が切り離されてから投げたナイフのみ。
3 電車切り離しポイントを超える前にナイフを投げ、
 ドン・ワルドラドにそのナイフが当たる前に切り離しポイントを通過した場合はダメージとしてカウントされる。  
4 電車から落とされるギリギリに倒してもワープはできない。
 最後に当てたナイフが後部車輪の2つ目を過ぎているとアウト。

なのでワルドラド撃破に挑む人は一度切り離しポイントギリギリまで前進しておいて
ナイフを投げた瞬間にできる限り前進。後は連打という方法をとるのが良いと思う。
9689:05/01/03 10:38:13 ID:???
とエラそうに書いてみたものの、耐久度10までしか成功していない。
11はなんとか倒せるときもあるんだけれど、電車からは落ちてしまう。
12はムリポ。

連射機能を使ってみても実機と同じく指で連射するよりもレスポンス落ちるし
結局必死に連打するしかなさそう。

オレ自身連射の早い人ではないので、そこそこ連射に自信のある人ならポイントさえ押さえれば
撃破も可能な気がする。
暇な時にでも挑戦してみてください。
9789:05/01/03 10:45:55 ID:???
>>95の2を
ダメージとしてカウントされるのは、電車が切り離されてからドン・ワルドラドに当たったナイフの数
に訂正。
98NAME OVER:05/01/03 11:06:14 ID:???
89はこのスレのチャレンジャー
99NAME OVER:05/01/03 21:24:09 ID:???
ここまでやってくれると
一つの芸だな。
100NAME OVER:05/01/03 21:54:18 ID:???
>>99>>89はホモ野郎だとぬかしているわけだが。
101NAME OVER:05/01/03 21:56:52 ID:???
>>100はつまらん
書きこむ前に見直そうな。
102NAME OVER:05/01/04 01:19:28 ID:???
ここは懐かしいインターネッツですね
1031:05/01/04 06:43:22 ID:+LvEeItS
>>2-103
釣れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
104NAME OVER:05/01/10 04:32:43 ID:???
単純に遊んでたけど、実は色々隠されてたんだなあ。
あの頃は、裏技とかで盛り上がっていたからね。

モーリーオジーズピタロボの無敵で、中央の砂漠地帯を一気に横断するのが好きだった。
あの爽快感を味わいたいから、押し入れからファミコン出すかな。
105NAME OVER:05/01/10 19:26:45 ID:???
別にエミュで良いじゃん
106NAME OVER:05/01/11 16:36:15 ID:???
エミュを使ってるのがカッコイイと思ってる馬鹿発見
107NAME OVER:05/01/11 16:46:32 ID:???
>>106
もうちょっと工夫して煽って下さい
108NAME OVER:05/01/11 21:21:46 ID:???
fmsxが出てすぐあたりの頃はエミュ使うのも格好良かったよね。
109104:05/01/12 04:20:58 ID:???
いや、もう俺オジサンだからさ。
黄ばんだファミコンを14インチのTVに繋げて、当時を懐かしみたかっただけなんだよ。
110NAME OVER:05/01/12 12:11:05 ID:???
>>107
図星で悔しかったか
111NAME OVER:05/01/12 21:24:08 ID:???
>>110
未練がましくて恥ずかしいね。
どうして大人げない書き込みするんだかw
112NAME OVER:05/01/12 21:44:44 ID:???
大人じゃないから
113NAME OVER:05/01/13 00:59:24 ID:???
>>111
負け惜しみみっともない
114104:05/01/13 01:47:39 ID:???
オジサンが悪かった!
エミュでも何でもいいから、みんなチャレンジャーを楽しんでくれ。

そういや、体力残り1つで洞窟に入るとき
骸骨がフラフラしてる横をスッと中にすべり込むのって、すごく緊張したな。
115NAME OVER:05/01/13 04:21:04 ID:???
>>113
>>110に同意してるんだけど・・・?
揶揄と思ったのか?
116NAME OVER:05/01/13 09:30:55 ID:???
>>115
うるせーばーか
117NAME OVER:05/01/13 15:45:29 ID:???
>>114
あ、あれってすり抜けられたのか。
いつもパワーナイフでぬっ殺してから入ってた・・・。
118NAME OVER:05/01/13 19:03:31 ID:???
右端にいるとき左端から入るんだよ。
入り口がへこんでる三角の建造物以外でなら簡単に成功する。
かなり便利。
119NAME OVER:05/01/13 19:04:27 ID:???
骸骨が右端にいるときに自分は左端から入る

主語が抜けた。
120NAME OVER:05/01/15 00:10:57 ID:???
>>89
それは当時も知らなかったよ!
できるんかー!!
121NAME OVER:05/01/15 14:15:17 ID:???
骸骨って触れると即死じゃなかった?
記憶曖昧
122NAME OVER:05/01/15 18:47:53 ID:???
即死だな。
123NAME OVER:05/01/15 20:28:12 ID:???
だが残り10秒切った!というときに洞窟が見えたりしたら
試みる価値は大いにある。
ていうか、選択肢無し。
124NAME OVER:05/01/15 21:40:51 ID:???
んで運良く入って喜び勇んでも、ジャンプボタンを間違えて結局は死ぬ。
125NAME OVER:05/01/15 21:51:09 ID:???
グーニーズの主人公ならギリギリ乗っかるんだろうな。

それにしてもジャンプすると洞窟内が光るのが大好きだ。
126NAME OVER:05/01/15 22:21:46 ID:???
洞窟面嫌い
これぐらいの高さは大丈夫だろ、と思ってジャンプしたら死
もうちょっと先まで歩けるだろう、と思って進んだら死
綺麗なBGMで急に「ぎゅーーーーーん」って鳴るから心臓に悪い

そんな俺でも必ず光らせる
127NAME OVER:05/01/16 21:11:03 ID:???
あと2,3秒待てば噴水が飛び移れる高さになるのに、待てないでジャンプ。
「ぎゅーーーーーーん」
そして遥か遠くの復活ポイントに強制帰還。
これを何十回も経験したおかげなのか、今の私は急がば回れの慎重派人間になりました。
128NAME OVER:05/01/21 21:41:45 ID:???
1面の死=

チュイーーン!
(グモッグモッ グモッグモッ グモッグモッ!
129NAME OVER:05/01/21 23:36:21 ID:???
もうちょっとゲームに幅があればスーマリ並みの名作だったのにな。
130NAME OVER:05/01/22 00:49:39 ID:???
幅というよりは、親切さが足りないな
131NAME OVER:05/01/22 00:59:00 ID:???
骨男の名前は・・・・





カラ ,,,,33へぇ
132NAME OVER:05/01/22 04:15:46 ID:???
最大の誤りは、ABボタンの配置を逆にしたこと。
133NAME OVER:05/01/22 06:31:09 ID:shxYV4Uh
当時はABの割り当てでどっちがジャンプとかは決まってなかった。
134NAME OVER:05/01/22 08:42:48 ID:???
洞窟の左端の噴水でその場ジャンプすると洞窟が光るんだよね。
135NAME OVER:05/01/22 08:54:23 ID:???
洞窟の曲はいいね。
当時を思い出すよ。
136NAME OVER:05/01/22 10:34:23 ID:???
このソフト他人の家で見て楽しそうだったからクリスマスに買ってもらった。
自分のクリアパターンは

鯨を泣かして9人まで増やす。

バル*4の洞窟をクリア後近場でモーリン、オジーズ、ピタロボを何とか1匹ずつ倒して、
スーパーチャレンジャー化する。

ピラミッドの中に入って一度何もせずに脱出

再度ピラミッドに入ってワルドラドを泣かす。
137NAME OVER:05/01/22 12:42:01 ID:???
レベル1が一番難しいという罠
138NAME OVER:05/01/22 13:41:54 ID:???
>>134
あの「洞窟が光る」裏技を入れた開発スタッフは、俺的に神。
139NAME OVER:05/01/22 21:13:49 ID:???
リアルでチャレンジャーごっこしたらグモっちゃった
ttp://poetry.rotten.com/mind-the-gap/
140NAME OVER:05/01/26 18:10:05 ID:???
はいはい楽しいでちゅね〜
141NAME OVER:05/01/26 18:15:09 ID:???
チュイーーン   グモッグモッ  グモッグモッ  グモッグモッ  グモッグモッ
142NAME OVER:05/01/29 14:29:27 ID:???
電車の横に落ちてない?
ただ落下しただけのような気がするんですけど。
まぁ、時速100kmとか出てたら、そりゃ死んじゃうか。
143NAME OVER:05/01/29 15:14:08 ID:???
顔がごっそり・・・
144NAME OVER:05/02/03 02:00:23 ID:???
走って飛び乗る時点で尋常じゃない
145NAME OVER:05/02/03 19:16:27 ID:???
あの驚異的なジャンプ力があれば、
列車から落ちても着地できそうだけどな。
146NAME OVER:05/02/04 06:42:34 ID:???
あの列車は先頭車両と後尾車両で形状が違うのには
何か意味があるんだろうか
147NAME OVER:05/02/05 00:09:55 ID:???
アノ列車みると俺は小田急線を思い出す
色は違うが
148NAME OVER:05/02/05 08:12:47 ID:???
たしかにありゃロマンスカーにしか見えないよな。
そういや、あの電車、運転手席に誰もいなかったような。
理不尽です。
149NAME OVER:05/02/05 20:16:50 ID:???
動力は電気?リニアモーター?
本土とワルドラド島を結ぶ往復鉄道っぽいのに、機関部が前だけなのも不思議。
150NAME OVER:05/02/05 22:20:27 ID:???
電車なんてブレーキ外して『進む』にしとけば勝手にどこまでも進むのよ
151NAME OVER:05/02/06 09:49:42 ID:???
あの電車に乗ったままの方が、かえって良かったんじゃないの?
目的地まで行ってくれそうだし。
152NAME OVER:05/02/06 19:39:11 ID:???
車両に入ってくつろぎつつ適当に敵をあしらって
目的地に着いたら先頭車両に乗り込めばいいのに
153NAME OVER:05/02/06 20:03:43 ID:???
切り離されて先頭車両だけ走っていったらどうするんだよ。
154NAME OVER:05/02/06 20:25:42 ID:???
てことは、ずっと一両目の屋根の上に居りゃよかったのでは?
155NAME OVER:05/02/06 20:29:38 ID:???
天井がやけに低いトンネルに頭をぶつけて死ぬかもしれないぞ。
そのくらいの防御策はとってるう゛ぇ
156NAME OVER:05/02/06 23:59:22 ID:???
    ♀
 ↗ 問 ↘
  /三\

最近ようやくトビーが放物線を描いて
列車を飛び越していることが理解できた。
頭悪すぎ
157NAME OVER:05/02/07 00:45:25 ID:Msnc8uZR
>>156
てっきり自爆してるものだと思ってたよ・・・。orz
158NAME OVER:05/02/07 01:36:49 ID:???
>156
知らんかったヽ(`Д´)ノウワァァン
159NAME OVER:05/02/07 05:31:17 ID:???
一面だけ面白かった
160NAME OVER:05/02/07 06:19:17 ID:???
2面以外は面白いと思ったが
2面が無ければ他の面は楽しいと感じなかっただろうとも思う
161NAME OVER:05/02/07 09:14:39 ID:???
ワルドラ島へのルートが、複数あれば、もっとよかった。
162NAME OVER:05/02/26 10:13:23 ID:???
複数ルートという概念がでてくるのは1年ぐらい後だよね。
ちょっと生まれが早かったんだと思う。
ファミコンブーム真っ直中での続編が見たかった。
163(0−0):05/02/26 16:25:21 ID:???
1面んさいコー
164NAME OVER:05/03/02 00:33:16 ID:???
保守
165NAME OVER:05/03/02 00:37:52 ID:BD8+cs5x
中古で買ったんだが…説明書なくて、財宝全部集めなきゃ4面に入れないと思ってた。
ゲームセンターCX見て衝撃を受けたorz
166NAME OVER:05/03/03 21:49:56 ID:x28E6/2G
1面だけ神ゲー

167NAME OVER:05/03/04 01:23:29 ID:???
>>133
チャレンジャー作った人(名前忘れた)は攻撃はAボタンというポリシーがあったらしく
3面構成のドラえもんでも、この人が担当した3面だけ
攻撃がAボタンに変わるという素敵な仕様だったな
168NAME OVER:05/03/06 02:39:51 ID:???
レベル1は言うまでもなく難しいが、レベル2も相当難しい。
チャレンジャーにおける最高難易度だと思う。
169NAME OVER:05/03/07 23:15:27 ID:9ZltXfJB
>>168
レベル1と2って変化あるの?
170NAME OVER:05/03/08 13:50:33 ID:???
1面で俺が一番ツッコミたいのは、

始 め か ら 後 ろ の 方 の 車 両 に 飛 び 移 れ よ !

ということ。
171NAME OVER:05/03/08 14:20:29 ID:???
馬鹿だなあ
(タンタラタンタンタンタラタンタンタタタタタン
ジャラッジャラッチャッ)
  一番後に飛び移ろうとするが少々後れてしまい列車がいってしまう。
(タタンタタンタタンタタン)

みたいになったらかっこわるいだろ?

ジャンプのタイミングがちょっと早すぎて先頭車両に激突する方が絵になるんだよ
172NAME OVER:05/03/08 16:29:52 ID:???
知ってたかい?
列車屋根の端、たとえば一番前から前に向かってジャンプすると、
一旦空中で着地してから落っこちるんだよ。
173NAME OVER:05/03/09 02:08:59 ID:???
奴はマジでチャレンジャーだと思うんよ
174NAME OVER:05/03/14 21:35:41 ID:???
10万点は噴水次第。
175NAME OVER:2005/03/25(金) 09:49:00 ID:3dTkuyro
チャレンジマン
176NAME OVER:2005/03/25(金) 10:36:25 ID:???
漏れは2面が好きでやり込んだけどなぁ…ウケワルイノカ
1本道の分、アイテムのランダムがあるから退屈しなかったけどなぁ
177NAME OVER:2005/03/25(金) 12:46:08 ID:???
俺も2面好きだよ

何かの雑誌で2面の完全マップがB3ぐらいの大きさで載ってて
大興奮したのを覚えてる

それ以来、むやみに広いマップのゲームが好きになった
178NAME OVER:2005/03/25(金) 12:48:59 ID:h0oMLsrj
>>177
そんな貴方にぴったりなゲームは、スーパーモンキー大冒険!!
179NAME OVER:2005/03/25(金) 13:10:02 ID:???
この先どんな地形になってるのか見たいと思わせるマップではあったなあ>2面
俺は下手で全然進めなかったが。
180NAME OVER:2005/03/25(金) 14:05:06 ID:???
4匹目の敵を倒した→アイテム出現!→でもナイフで(´・ω・`)
181NAME OVER:2005/03/26(土) 02:04:40 ID:???
点数って関係ないんじゃないの?
182NAME OVER:2005/03/26(土) 07:52:17 ID:???
>180
あれ?確かナイフで撃たないと取れないんじゃ?
ゲームによっちゃアイテムに攻撃すると消えるけど。
183NAME OVER:2005/03/26(土) 10:55:43 ID:???
>>180
ジュエルよりナイフの方がええじゃん。
184NAME OVER:2005/03/26(土) 15:06:56 ID:???
上に同じ。魂をナイフで倒した時の音が気持ちいい。
185NAME OVER:2005/04/06(水) 11:43:12 ID:h7JLAQMR
 
186NAME OVER:2005/04/06(水) 13:51:47 ID:???
チャレンジャー、携帯ゲーム機で復活しないものだろうか。
187NAME OVER:2005/04/06(水) 17:10:34 ID:???
そこでGBA用ポケネスですよ!
188NAME OVER:2005/04/06(水) 22:17:01 ID:???
2面はアイテム取ろうとするとダメージ受けるんだよな。
画面に見えてる内は体力回復すんだっけ?
189NAME OVER:2005/04/06(水) 22:42:28 ID:???
ヘボパ
190NAME OVER:2005/04/07(木) 00:21:48 ID:???
体力回復するよ。
191ARES ◆QCuj8gGVNE :2005/04/09(土) 03:18:31 ID:???
ヘボパヘボパヘボパヘボパチュウゥーーーン
192NAME OVER:2005/04/12(火) 03:19:35 ID:???
個人的に1面の曲はゲーム音楽の中でも1,2を争うぐらい好きだ。アレンジもけっこうされてるしな。
一度聞いたら絶対に忘れないという点では随一
193NAME OVER:2005/04/12(火) 08:58:59 ID:???
っていうか大元は、シューベルトの軍隊行進曲。
194NAME OVER:2005/04/12(火) 19:34:59 ID:???
1面と4面<3面もか・・・)は一撃死なのに、
なぜ2面は体力制なんだろ?
2面で一撃死だと難易度すごいだろうが。
195NAME OVER:2005/04/12(火) 19:56:18 ID:???
ナイフを外すそれすなわち死
196NAME OVER:2005/04/13(水) 16:22:27 ID:???
どっかにムービー転がってないすか?
このタイトルが災いしてうまく探せない…。
197NAME OVER:2005/04/13(水) 16:56:58 ID:???
それを見越してこのタイトルを付けたんだよ
198NAME OVER:2005/04/13(水) 17:43:34 ID:???
くっそぉーっ!(越前風)
199NAME OVER
>>193
当時もどっかで聞いた曲だなーと思ってたんだが、そーいうわけね