>>943 へえ。面白そうだね
中古でもし数百円で手に入るようなら
やってみるよ
>>943 スタート直後にHP2000のドラゴン出てくる破邪の封印とか
スタート直後に海岸歩いてたらエビにぬっ殺されるネクロマンサーとかもすごいぞ
頭脳戦艦ガルダロ
PS版のWiz7もきっつい気がする。色んな意味で(w
>>930 Ultima5は金銭面で苦労しないし(ほどほどに盗みすれば)、謎解きも素直
日本語訳で攻略不可の部分があるが、無視しても何とかなったはず
4の徳みたいにわけのわからん手間ヒマかける必要も無いので
苦労はしてもそんなに面倒という気はしなかった。
戦闘シーンと、最後のダンジョンがむちゃくちゃツライが。
敵は強くないが、こちらも強くないんだよなー
7もつらいぞ
金銭・装備面は隠しアイテム&追加ディスクで補えるけど・・・
DQ2
紋章とか落とし穴とかザラキとか。
WIZ6、7はまともに戦うと大変だよ。複数に攻撃できる呪文覚えれば
グループ一掃出来るけど、消費MPがかなり大きいんだよな
中盤辺りまで1回しか使えないし。
弱い敵集団相手には手加減するなり、逃げるなりして余力を残す等の戦略が要る
勝つ為ではなく生き残る為の戦略。固定敵だけはどうしようもないけど
一番役立つ武器が素手×2(キリジュツ100)だしなあ>Wiz67
つか6と7はタイトルまんまウィザード系が大活躍。つーかいなかったらクリアできんべ・・・。
直接攻撃は外れるのが当たり前の世界だからなぁ。当たればもうけ。
>>950 ロンダルギアへ続く洞窟の落とし穴って、
壁沿いに進むだけでいいんだってよ。
PCゲームしてないけどFC、SFC、SS、PS、PS2等色々と
RPGやったがクリア出来なかったのは「星をみるひと」と
スーパーブラックオニキスぐらいかな。
今は女神転生シリーズしかやらないけど。
FCのDDS女神転生の2周目もけっこう難しかった。
マッパーで壁開けないと進めない仕様がきつかった。
ここで出てくる難しいらしいWIZ4やってみたいがさすがに
結婚してるとそんな時間無い。
ラスボスに時間かかったと言えばPSのアークザラッド2のボスは
2時間以上かかってようやく倒した記憶が。
956 :
:05/01/29 14:09:32 ID:???
じゅうべえくえすとを推そう
ボスも強いけどダンジョンの仕掛けが難しい
落とし穴が一定時間で開閉するとか1ランク強い雑魚は目に見えるとかアクション製があるよな
それでいて主人公はすっと炉い
んがんぐ
ウルティマIVとウィザードリィIVは、難しすぎて途中でやめました。
おれ、ウルティマUですら
最初何をやったらいいのか
分からなくて挫折した
じゅうべえくえすとはナムコ最高峰の出来だと思う
ラスボス異常に強いけど
300以上のダメージは普通だもんなあいつ…。
ロマンシア(パソコン用)。
ラスボス戦はトゲコウラでダメージを跳ね返すと大分楽>じゅうべえくえすと
エメラルドドラゴン。
勝手に金髪皇子が敵に特攻してかえりうち。
後ろにさげても効果なし。
おかげで全然話が進まず、中盤の森のとこでやる気なくした。
解いたゲーム限定で言うと、俺的にはFCのスーパーブラックオニキスと
PCE(CD)のラストハルマゲドン。
どっちもマップが広い。
当時マッピング厨だった僕の中で記憶の残るゲーム。ブラオニは3Dダンジョンだったので
ひぃひぃいいながらも方眼紙片手に進めたけど、
ラスマゲのマップには途方にくれました。
達成感はあったけどね。
ラスマゲは石版探しでマッピング必須だからな。
というかメモしておかないとどこ見たか忘れる。108もあるし。
PCEラスマゲはPC版以上に戦闘が厳しいのがな・・・
旧PCレゲーマーならそこは萌える所だな
「風の伝説ザナドゥ」(PC-E)
中古で買ったら説明書なし。
今みたいにパソコンもなく、時期ハズレで雑誌などの情報もなく全て自力で解いた。
まず最初の村でだだっ広いフィールドの端っこにあった別荘が見つからず。
モンスターの襲撃にあって逃げ出した村人をだだっ広い(略 を隅から隅まで探して歩き。
砂漠の町の東西南北にあるという神殿は画面一個分でもずれるとまったく見つからず。
だだっ広(略 建物で迷い続けてたまたま入手したアイテムがイベントアイテムで
「○○を持ってきてください…ってもう持っていたのですか
しょうがないですね、それが冒険者の性ですから」みたいな事を言われ…
思いつく限りの仕掛けを容量いっぱい詰め込んだんじゃないかという
ラストダンジョンで数ヶ月の間迷い続け。
それでもクリアしたけど、あのラストダンジョン以上の物はまだ出会ってない。
風伝Iは俺も好きだが・・史上最高に難しかったとはとても言えないぞ・・
てかその最終ダンジョンが一番面白く丁度良く楽しめる難易度だった
とりあえずあのラストダンジョン以上のものなら簡単に出会えるぞ
ノーマルザナドゥあたりでもこれよりは難しい
970 :
NAME OVER:05/02/03 12:20:21 ID:VtzM6lXE
>>964 俺もFC版ブラオニはやったが、塔のくせに上に行くたびに広くなってくんだよな。
もぅ何階建てだったか忘れたが、上の方は1階に比べると何十倍もひろくって
どんな構造だよって思った。
パッケージのイラストみてある程度納得したがw
これでもかってぐらい上に上ったと思ったら急に水没してて、
どうなってるんだって思ったら最下層だったり、衝撃的だった記憶がある。
971 :
NAME OVER:05/02/03 17:01:40 ID:VGPATSD0
ここでハイドライド3といってみる
ディープダンジョンIIIがある意味痛い。
パーティ組んで初めてのダンジョンだ!
↓
敵と遭遇(スライム×4ぐらい)
↓
どうせRPGお決まりの最弱だろ
↓
スライムの攻撃 主人公は28のダメージを受けた_死亡
↓
主人公死亡でルール上GAME OVER
いや、あの突然やってくる主人公一撃死にガクガクブルブルしながら
エンディングに到達してまた画面しばきたくなるよアレw
まさか王女様あんなこと…
史上最高ではないが、ミスティックアークは難しかった。
やりごたえはあったけど
ディープダンジョン1のラスボスが居る階でセーブすると酷い目に遭うぞ。
RPGツクール3のサンプルゲーム。
セーブポイントが3時間プレイ後にやっと登場とはどうゆう事だ。
そういやRPGツクールの何作目だっけか。
サンプルゲームの雑魚モンスターの一匹が異様なステータス。
多分、素早さと防御力が最高、力が最低(調べてないから確かじゃないけど)
こちらの攻撃はクリティカルでもダメージ1。魔法も効かなかったかなぁ。
モンスターの攻撃もダメージ1。
倒せねぇ…しかも何十回やっても逃げられねぇ…
こっちが全滅するには何百ターン必要だ…
リセットしました。
>>976 2のサンプルのどっかの森に出てくる「いいもの」だな
そのエリアでキーアイテムを探すために敵と戦闘しまくってて
コイツが出る日にゃキレる。
しかも経験地とゴールドはナシに等しい…
上にもあったけど、やはりナンバー1はWiz4(PC版)だろう。
ワードナ(主人公)がすぐに死ぬ。敵(冒険者達)は鬼のように強い。
難解な謎解き。(アメリカの風習を熟知してなければクリアは困難)
気が狂いそうになるほど悪質な地下4階〜1階間。
ようやく地上に出れるかと思ったら、地下七階にあるアイテム取らないといけなくて後戻り。
その他即死罠多数。
極めつけは、最終決戦での「生ける伝説」。まともに戦うと「絶対」勝てない。
トドメは、真のエンディングに辿り着くには「ある場所」に眠るアイテムを取る必要がある。(たしか、ゲーム中ノーヒント)
まあ、今までRPGやった中で、「親切」という言葉からもっとも離れたゲームだったよ。・・・でも面白かったんだよなぁ。w
ノーヒントだったかなあ…?
980 :
978:05/02/10 14:36:32 ID:???
>979
ごめん、その辺記憶が曖昧。w
PS版だけは戦闘中にヒント出るよ
スーパーモンキー大冒険はRPGですか?
厨房のときWIZ4を
ほとんど攻略本頼りで解いたけど、
最初にでた攻略本(例の黒表紙の小さい本)
が地下4階までだけだったので、
コズミックキューブのマッピングだけは
自力でやったなあ、、、DUMAPICを
フルに活用すれば、なんとかなるんだよね。
(というより一歩歩くごとに使う必要アリ)
自分の拙いRPG歴で、あるいは最も達成感のある
作業だったかもしれない。
>>978 上にもWiz#4を自力攻略した人が居るが、そー言う人に言わせると
一応ノーヒントでは無いらしい。
まあ、国産ハードでもロマンシアやら出る時代だったしな。
>>978 MRONのご神託”世界の根っこのまんなかを見てみな!”だったか、
それがヒントだったと思う。
じゃないと解けないじゃない。
986 :
978:05/02/11 15:17:58 ID:???
>>985 あ、そうだそうだ、それあったね。ご神託。
ただ、俺も当時厨房だったから、意味がわからなかったんだよね。w
ランドストーカー
俺が唯一詰まってクリアーできなかった
988 :
NAME OVER:05/02/12 15:05:55 ID:qACin+xt
ランドストーカーはヌルゲーしかしてない俺でもクリアーできたわけだが。
sumann
990 :
NAME OVER:05/02/12 17:00:56 ID:2Ra5Xien
>>982 RPGです。
つーか、オレと姉&弟が挫折したのに
母がクリアしたのには まいったよ…(苦笑)
GB版のうる星やつら〜ミス友引を探せ〜
これには参った
ウィザードリィのような主観点3Dダンジョンを少ないヒントで
ミス友引を探していく
まるでピクロスを解いていくような感覚だった
一ヶ月もプレイ期間をあけようものなら
現在どこまでストーリーが進行してるのかが
分からなくなり発狂する。
終始主人公一人で戦い、店や宿屋に寄ろうにも
ゲームのスタート地点まで戻る必要がある。
原作好きなら心酔するかブチ切れるかの二択。
オススメの一本。
3D酔いする俺は、最近の3Dになっているゲームはどれも難しい。
既出だが、MSXのカセットテープ版ドラゴンスレイヤーは、途中でセーブも
出来なかったからなぁ。タモリ、中、足が出てきたらもう・・・