PSPが売れなくて、ROM供給のPSP2が出る予感
■ボタンが不良って初期のファミコンじゃないか
268 :
◆zza8N1WKvE :05/03/12 16:53:13 ID:9d/4J2Wa
そう言や、闇ドルアーガはクリアしてないな。
ひさびさに押し入れから出すか。
269 :
◆KAIp2Qlag. :05/03/12 19:16:09 ID:9d/4J2Wa
普通のアレンジメントを出してほしい
マッピー2画面
270 :
◆vEEmO8E9Yk :05/03/12 19:20:30 ID:9d/4J2Wa
いってきまーす
>>263 どうしても公けにできない復刊阻害要因
知りたい…
>>264 ローリングサンダーはノーミスALLでランクS。ガンバレ。
274 :
263:05/03/12 21:18:35 ID:???
>>263 誰か裏事情おせーて。
気になって眠れない。
>原作通りのモードでは残像が酷く、まともにプレイできないゲームもある
たとえば?
ポールポジションの看板の企業名なんて大した問題じゃねえしなあ
著作権的にきびしいのはパックランドくらいのもんだろうし
公に出来ない理由ってのが、想像も出来ないんだよな…
277 :
263:05/03/12 23:38:55 ID:???
当時のライターが誰か反対しているのかなぁ・・・
復刊を阻止できるほどの発言力がライターにあるの?
電波じゃなくて別の会社に権利が移ってるとか、そういう話かもよ。
>>276 パックランドは、米国絡みで問題なんだっけ?
>>277 内容が井原学校の輩出生たちによるものだけに、あれは
あくまでも当時だけのものにしたいのかもしれないな
今から発行するとしたら、もっとレベルを高めた内容でないと
出すべきではないと言う上(井原)からの声が下る可能性があるような気がする
ナムコミュージアムっていう本は開くたびに当時の井原学校の空気が伝わってくる
わけのわからない、やろうとしても実際は難しいような
自己満系の高等技術は排除されて
誰でも容易に実現可能な、幅広い層に優しい内容に仕上げたところに
監修を努めた井原氏の気配りが感じられる
↑オールアバウトナムコな
>>280 日本のパックマンをアメリカでアニメ化したものを
日本でゲーム化したのがパックランド
問題はサウンドで、どうもアニメの曲をそのままゲームに入れてるらしい
おかがで最近の復刻ブームでも必ず除外されるんだよな
>>284 パックランドがミュージアムに入らないのもそういう理由があったんでつね。
アニメの曲ってメインBGM?
>284
しかし、PSのナムコミュージアムにパックランドは入ってるのだが……
「ゲームのBGMとして使用する」のならOKなのかな、あの曲。
……まさか、差し替わっているとか…
いやナムコミュージアムには入ってるよパックランド
除外されたのは、NG総集編とかこの間のナムコットのサウンドミュージアムとかね
かぶった
>>286 ゲームとして使うのは許可、とか契約があるのかもね
76500円という価格は曲のロイヤリティ込みだと思ったよ
>>273 ノーミスか!条件厳しいなぁ・・・
情報&励ましありがとう。
>>212 すげえな。
俺マダ最終面クリアできない。
コントローラーはどんなのでやってるの?
SSのバーチャロンやDCのオラタンでは酔わないのにPSのアサルトは酔ってしまう。
この差は何?
>>292 アナログ的な動きとデジタル的な動きの差だと思う。
前者は速度0から速度1に移行するまでには必ずある程度の時間が掛かるが
後者は移行時間0で目まぐるしく全方向へ画面が動くので人によってはキツイのかも。
>>293 なるほどサンクス
漏れはフレームレートに関係してるとオモタ
急にメトロクロスのメロディが頭に浮かんできて
無性にやりたくなり、久々にプレイ。
5分で飽きた。
>>295 ライン合わせができなくなったら、それは老いの証拠。
297 :
263:05/03/17 22:40:12 ID:???
>>279 277
サンクス
想像の領域を出ませんが、そういう視点もあるんだとわかったよ。
ま、復刊の可能性がなさそうなので、ナムコミュージアムの攻略本
でお茶を濁しまする。レベルは全然違うけどね。
298 :
NAME OVER:05/03/19 09:28:45 ID:YCGUYVlQ
スカイキッドとマッピーってFC版と全く一緒?
?
>>298 ううん、けっこう違うよ。マッピーのファミコン版なんて5階建てだし。
それ以前に、音の違いも大きいよな。
FCスカイキッドはDX準拠だな
ターゲットが一部削られてる気がした
雪が降らないとか細かい違いはあるけど、良く出来てたなー
むしろナムコミュージアム自体のサントラが欲しいと思うのは俺だけ?
5のデータノートの音楽とか、色々と好きな曲が多いんだけど。
FC版のスカイキッドは良い。
特攻でターゲットが落せる辺りなんて特に
ゲセン版もそうじゃない?
しまった大嘘書いちゃった
FC版スカイキッドは旧版準拠で、一部DX要素が導入されてるみたいだ
>>304 いや、確かゲーセン版は特攻してもターゲットが破壊出来ないはず
DXのズンズン腹に響く音がイイ
>>306 どーん どこどーん どこどんどんどこどこどんどんピー!
308 :
NAME OVER:昭和80/04/01(金) 02:29:51 ID:S6nvzMah
パックマンage
309 :
NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 02:17:38 ID:Es7QbE8I
オーダインのロード時間長くないか?
310 :
NAME OVER:2005/04/03(日) 01:09:23 ID:UNplN6EM
フォゾンとエメラルディアがやりたい
ここ見てるうちにPSのアサルトやってみた。
ゲセでアサルトプラスしかやったことなかったけど難しいね。
7面が時間足りないわ、敵堅いわで要練習かな?
攻略サイトも無さげなので、コツがあればご教授キボン
コツというほどのものではないが、
ルートを決めて、余計な雑魚を画面内に入れないようにする。
雑魚の処理に時間を食われるとタイムオーバーになりやすい。
と言っても、9・10面あたりはタイムオーバー覚悟で地道に進むしかないが。
313 :
NAME OVER:2005/04/23(土) 19:08:55 ID:1qfatIry
PS2でまとめて一枚に入らないの?
>>313 分けて売った場合方が、商売になるから。
また家庭用のリメイクやってくれないかな