1 :
NAME OVER:
スーファミであったこのゲーム、特定のシナリオをこなすと隠しシナリオがあるとか…
プレステで続編が出たらしいので語ってくれぃ
断る!
語る!
4 :
NAME OVER:04/07/15 18:41 ID:nxTew3Sb
これってスパロボの武者ガンダム版みたいなやつだっけ?
>>4
確かに。ゲームボーイで出た第1次の奴に似ている。
これってどんなゲーム?
「いくぞ、飛駆鳥!ここでの修行の成果、存分に見せてくれ!!」
「いいとも!今日こそ、オイラの方が一本取って見せる!」
「・・・ん!?飛駆鳥、気をつけろ!!どうやら敵に取り囲まれたようだぞ!!何者だ!?出て来い!!」
「こんな所で奴の息子に出くわすとは運がいい・・・者ども、かかれ!!」
「これでは多勢に無勢!この烈光が助太刀いたす!!」
「・・・烈光!?昔の彼と同じ名前の若者だと!?」
前は14で落ちたけど、このスレはどこまで逝くかな?
1000まで行かせるさ!
10 :
NAME OVER:04/07/22 23:25 ID:dGCE2oX/
このゲーム知ってる人そうとう少ない?
SDファンの中では有名。
つまりSDファン自体が少な(ry
14!
このゲーム欲しいけど売ってない…
うちにあるよ!どうする?
1000まで埋めたいね
オークションとかで出回ってないかね?
ブックオフ行って来たけど売ってなかった…_| ̄|○
ヤフオクに何本か出ているよ。
21 :
NAME OVER:04/07/27 20:51 ID:jv7Lqj1p
俺が小学3年くらいの時、
サンタさんにもらった思い出の品。
ボンバーマン3を買うために中古屋に泣く泣く持っていったのは
有名な話。
なんで売っちゃったんだろ…
まだクリアしてなかったのに
模型板だったかこれの改造コード
過去ログにあった気がする。
なんか仲間別人にするやつ。
こんな過疎スレ下げる必要なかべよ
一番使えないのは電殴でFA?
ざくれろのように頼もしい技を覚えると思って、一生懸命幽霊狩りした。
隠しシナリオってあったの?
>27
特別合戦のこと。
普通に進めるだけでできるシナリオもあれば、発生条件がひねくれているシナリオもある。
>>28特別合戦の中でも一番厳しい条件の中の合戦はやっぱいい?
>>27 なつかしい…たしか初めの方のやつは普通にやってて気付かなかったから
やり直した記憶がある。
押し入れでもあさってみよう…たぶんナイトガンダム物語とかと共にしまってあるはずだ…
特別合戦の歴代頑駄無対闇の軍団編は、一つ一つがクリアするのに
異様に時間かかった記憶がある。
戦闘アニメをカットできるのが良かった。
カットできなかったら、一つの章をクリアするのに何十分掛かった事か…。
なつかしいゲームのスレが・・と思ったら書き込みが全然ないので上げてみる。
げっぷ玉
またやりたいな
この手のゲーム減ったね。
スパロボやGジェネが当たるんだろうね…
またSD戦国伝のゲーム作ってくれないかな…
変に3Dにするよりは2Dの方がいいし。
あと騎士ガンダムの方も聖騎兵物語出して欲しい。
円卓の騎士の最後(SFC版)で続くような感じを匂わせてるのにな…
>>38 諦めれ
すでに一体どれだけの時間が経過したと思っているんだ
じゃ、DelphiとかHSPとかSRCで誰か作ってくれ
41 :
NAME OVER:04/08/15 01:26 ID:fdbm+E2j
分かった!
43 :
NAME OVER:04/08/15 12:59 ID:fdbm+E2j
まじだよ
神降臨?
…このソフト持っていたはずだがどこにあるんだろう。
昔遊んだ覚えがあるんだが…
45 :
350:04/08/17 01:17 ID:???
PS版もあまり売れなかったみたいだけど、
そもそもボンボンやBB戦士でシリーズをずっと
追ってた人でないと面白く感じないんだと思う。
特別合戦なんてファン大喜びなシチュばっかだけど、
他の人には誰が誰やらといった感じだろう。
PSの方は店で見ることすら出来なかったな…
そして中古屋でも未だ見たことがない。
なんかネット販売っていうのも趣ないしな…
やっぱり直接買いたい(意味不明だけど漠然とそう思う)。
PS版は完全オリジナル展開で分けが分からなかった。
SFCは特別合戦とかが風林火山編や天下統一編のエピソード満載で面白かった。
ザク三兄弟とのスイカ割りまであるし。
スイカ割りといえば、
スイカを無視して先に殺駆三兄弟を倒したのがなつかしいなw
そのあとじっくりスイカを痛めつけたよ
>>49 >>33ではないが…
フィールドマップ、戦闘マップ問わず操作可能な時に、
START→機能→効果を切に
51 :
私的感想:04/08/19 12:24 ID:???
SFCの大将軍列伝は良ゲーだね。今でも時々やってる。
音楽も良い。戦国伝らしさを巧く出してると思う。戦闘アニメも(俺は)見てて飽きない。
それに比べPSの機動武者大戦は・・・
新作ストーリーは良い。新キャラも魅力はあると思う。
しかし、システムや演出が問題なんだよなぁ
まずロードが糞長い。コレは初期PS作品だから仕方ないとも思えるけど
キャラの情報をみる度ロードされるのはなぁ。説明書に「こまめに確認しろ」みたいなこと書いてあるのに見る気になれない。
出陣キャラを選べないのもどうかと。
仲間をいちいち全員出陣させるもんだから仲間が増えていくとどんどん画面中キャラだらけに。
どうせまともに育てるのは数人なのに、育てたいキャラの順番がちっとも回ってこない。
演出の問題点は音関連が目立つ。
BGM小っちゃ過ぎ。もしくは効果音でか過ぎ。確か設定は変えられなかった。
戦闘アニメの最中BGM無音というのもどうかと思う。コレで攻撃を避けられると切なさ倍増。
こんなところかな。
これらの問題点が無ければもっとやり込んでたのになぁ。惜しい。
今やウチの機動武者大戦はCM鑑賞と図鑑の為だけに存在していると言っても過言ではないかも。
52 :
31:04/08/23 00:29 ID:???
久しぶりに見にきたけど…書き込み少ねw
53 :
SAKURA雪月華:04/08/26 18:25 ID:Up7ih8VS
大将軍列伝の攻略サイトってどこかにありませんか?
てゆうかこのゲームって仲間はいないのですか?
レベル50ぐらいあって結構進でると思うのに烈光、烈空、列破のみでここまできています。
出撃可能人数が10人を超えてるのにメンバーは初期人数のままだし、
そろそろ敵の数が20体を上回ってきたから3人じゃ厳しい・・・。
でも普通はこんなもんなんですか?
>>53 レベル高ければほとんど問題ないよ。
範囲内全員攻撃の技を極力多く入るように使うといい。
烈空の技(名前忘れた)は変幻してない状態で使えて威力も高いから結構。
ちなみに、さすがに初期メンバーだけというのは普通じゃない。
初めの方にちょっと気づきにくいのがあるけど、
すこしは村人と会話していこうな。
つうか初期メンバーは百式とざくれろを含めた5人だろ。
買ってキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
一日一マップを目標にがんがりまっせ
つか箱なしで買ったからいまいち操作がワカンネ&つい癖でX押しちまう・・・
元々所持してるから関係ないけど…これって売ってるんだ…
前に別のソフト目当てで見に行った時も見当たらなかったし。
まあまったりと頑張ってくださいな。
>>30見たらすぐ分かるけど、計50マップあります。
てか初めの方のさくさく進むんで、一気に行っても問題ないよ。
このゲーム好きだった。
このゲームやってる後ろで父と母が夫婦喧嘩してたのは覚えてる。
ガクブルしながらやってごまかしてた。
保守してみる
あげてないじゃん
保守はsageでもオケー
あくまで一定時間書き込みがなかったら、だからね。
にしても話ネタねぇ…
烈光は新生大将軍に出世する前の方が強い(使いやすい)と感じるのは俺だけ?
なんでそう思うの?
65 :
63:04/09/13 00:24:38 ID:???
なんでだろ。
変幻すると近接必殺が「みね打ち」だけになるから…かな。
てか必殺が単純に回数減る。でも変幻した方が強いし。
>>63 変幻しなくても充分強いから自分はいつも変幻させずに使ってます。
その方が必殺技もたくさんあるから使いやすいですし。
67 :
63:04/09/14 00:11:43 ID:???
>>66 なるほどなー
ステータスがぐんと伸びるから変幻させたくて仕方なくなってしまうのが悲しい。
太陽砲はかなり強いんだけどな…でも…OTL
このゲームは良作だよね。
特別合戦で旧作・新作のエピソードまで盛り込んでくれてるし、
敵味方のキャラも多いし、武者頑駄無ファンには嬉しい要素も沢山ある。
最終面で時代を超えて武者達が総集合するのは感動ものだった。
作り手が武者頑駄無のことわかってるんだろうなあ
免許皆伝・無限移動技を使ってもそれはそれで味があって面白い
最後は兵糧との折り合いが付かずに
好きな武者を出せないのが歯がゆい
後半は烈光、烈空、烈波と頑星刃しか使ってなかったな。
さすがにやや極端だと思うが、このゲームキャラの基本スペックの差が大きすぎて
使えないと使える奴がはっきり別れるからなあ…
ダギ・イルスなんか、30段ぐらいまで鍛えたのに、一人ではオロチビグザムすら倒せなかった。
>>70 そこで暴呂や璽武参の出番ですよ。
・・・はさすがにちょっと極端すぎかなあ。
ただ暴呂は個人的MVP。
仲間になってからずっと、高い回避と最高移動力を生かした囮役、
つづら取り役で最終面までお世話になりっぱなしでした。
さらに麒麟の神器を装備させれば誰も奴を止められません。
>>71 基本スペックの差っていうのは技力の差ですよね。
ボス敵撃破にはどうしても技力が高い武者が必要ですし。
ただボス敵キラーになれなくても、
雑魚敵殲滅用に「〜鬼の術」が使える武者・大砲の全体攻撃ができる武者とか、
つづら取り用に飛行武者・移動力が高い武者みたいに割り切って役割分担をさせれば、
そんなに使えない武者も居ないのでは。(でも電殴はちょっと・・・。)
>>71 俺烈破を使ってなかったw
正確には使おうかと思っていたものの、
敵を倒す機会があまりなかったせいで、
気づいた時には他キャラとかなりのレベルの差。
雑魚を倒すのも一苦労という状態になったので放置してしまった。
風刃・紅龍・蒼龍は範囲攻撃をやってる間にいつのまにか強くなってた。
頑星刃はよかったな。飛行タイプだし、攻撃力高いし、串刺しが便利だし。
最後の特別合戦で、もっと他キャラも育てておけばよかったと後悔してた。
電殴を武神に変更するコード下さい
>>73 >最後の特別合戦
折角歴代大将軍とかも使えるんだからそれ使えば?
段位も高いし。
最終合戦では新生大将軍以外は全員ゲストキャラ使った気がする。
兵糧足りなくてもあとから出せるしね。
このゲーム現在やりこみ中。
とりあえず第二章で必死に段位上げしてます。
天地・爆流・千生が段位50、
各部隊長が段位40に到達
79 :
NAME OVER:04/09/23 12:23:00 ID:jronv6Sb
天地爆流壬生は使いたいね
百式が結構使える下手なゲストより強い
確かに百式とざくれろはそこそこ強いね。
ところで続編の方の機動武者大戦の主人公御付きの2人(たまやの頑巨砲&のっそり頑戦車)
は鬼のように強いと思う。主人公や超将軍達が霞んで見える・・・。
でもまあそれ以上に魔星が強いんだけど。
たしかリアル消防で新生と爆流でワンマップ数十体倒してたな〜敵のワラワラ具合が完結編並で・・・
おれはリガズィ?みたいなのがすきだった。あの四人の隊長みたいな奴のなかでジェガンとガンキャノンは解るけどあとひとつは何なの?
あと攻略本で武神のステータスが載ってるのにプレイ中一度もみかけなかったが、あれは何?
あら既出スマソm(_ _)m
闇の化身と戦う時、BGMが変わる演出が凄い好きだったなー
どこでもやってることだろうけど、コイツらは別格の相手なんだって気分で盛り上がったよ。
>>84 27のサイトから引用させていただけば、
>武神頑駄無は登場しないものの データだけは入っている模様。
だそうだ。
>>83 鵬猟角 = ハーディガン
竜尖角 = Ζプラス
飛旋角 = スタークジェガン
號雷角 = Gキャノンマグナ
>>85 ボス戦BGMいいよな〜
俺の場合は中ボス戦の曲のほうが好きだったが。
サウンドテストないから敵の複数攻撃わざと食らって頑張って
最後まで聞いてた
なんかこれって、プラモ戦わせてるようで某狂四郎的な楽しさがあったな。
轟天がプラモでてんのになんでNPCなんだよってw
MK3大将軍は喜んだけど。
>>86 あー思い出した。けど漫画にでてた記憶はないなあ