いずれもかなりのクオリティを誇っていた各社。
思い思いに語るべし。
80年代後半までのファミコンオンリーで。
無理ぽ
コナミといえばグーニーズ
主題歌のアレンジを使った1面の音楽がすばらしい。
パックランドは好きだったな〜
ドラクエ1は衝撃的だったなぁ。
今見るとしょぼい音(音楽じゃなくてね)に画面だったけど、
ホントにその世界があるような感じがした。
今のゲームは説明が行き届き過ぎて、バックグラウンドを想像する余地がない。
そうそう、今のゲームは想像の余地が無いから面白くないんだよな。
過剰サービスって所か。
ちょっとまった、
ハドソン?
移植か他所のパクリくらいしか能のないメーカーがなんで並ぶのよ。
ハドソンはコナミの犬
>>5でいきなりハドソンでもナムコでもコナミでもないのが出てきてるし・・・。
>>7 パクリでも移植でもないがヒットしてるやつがいっぱいあるがね。
スターソルジャー
ボンバーマン
チャレンジャー
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
迷宮組曲
>>9 ごめん。スレタイちゃんと読んでなかった。
逝ってくる。
買わなきゃハドソン
もちろんゲームは1日1時間しかやってないよな?
名人との約束だぞ。
>>10 迷宮組曲はヒットしたとはいいがたいが
名作であるには違いない。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
漏れはナムコ>=コナミ>>ハドソンかな。
どこも方向性が違うから甲乙つけがたいな。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
17 :
NAME OVER:04/07/08 15:09 ID:ERYvZelL
昔さくまあきらさんが「ハドソンはほっといても売れるゲームは宣伝してくれない」って言ってた
今でも…そうなんだろうな
やっぱコナミだろ。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
確かに移植だったが面白いのに変わりはない。
ロードランナーもバンゲリングベイ。
ファミコンへの貢献度はかなり高い。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
バンゲリングベイはどうかと思うし
ファミコンのロードランナーは全画面が見えない時点でクソだったよ。
ハドソンは悪くはないんだが、ちょっとな・・・。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
23 :
NAME OVER:04/07/08 15:34 ID:phl/b4Kz
正直な感想
コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子
正直な感想
デコ>>>>>(次元の壁)>>>コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子
ナムコは任天堂の優等生ぶりに
ちょいとポップ感が加味された感じ。
コナミはかなりヤンチャで独自路線。
ハドソンは・・・・・頑張った。
ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
26 :
1:04/07/08 15:40 ID:???
いちお補足。
初期サードってことでこの3社をあげますた。
ナムコのゼビウスはファミコンの初期の売り上げにかなり貢献したらしいな。
俺としては
ナムコ>>>>>>>>ハドソン>>コナミ=ジャレコ
厳密にいうとファミコンではないのだがツインビーは最高。
パワーアップシステムとか斬新杉。
…が、ゆえに2作目以降はあんまり好きじゃない
ツインビーファミコン
30 :
NAME OVER:04/07/08 15:57 ID:wZl/r6AJ
>>28 ツインビーってファミコンで出てたろ
2以降がディスクじゃなかった?
>>13 23時から1時までなら2時間連続プレイが可能って理論には感服した
初代ツインビーはアーケードっていう意味かな?
カシオからも出てた
うむ。ファミコン版はアーケードの移植だからね。
でもファミコン版も充分な移植具合だったのですばらしい。
個人的にグラディウスのアレはナニだったんで…
横はスプライト問題があるからね
ジャレコ嫌われてるなあ。
ヘドボン登場。
>>37 ジャレコはシティコネクションが最高。
あと忍者じゃじゃ丸君。
任天堂主体のクソゲー判断が入ってるからなぁ・・・
何でカルチャーブレーンが入ってないんだよ!
それを言うならGA夢だって!
だから最初期サードなんだよ。
>>43 つっても、この三社のなにを競わせようってのやら
45 :
NAME OVER:04/07/08 16:45 ID:ROvsL2+4
絵と音と…宣伝戦略
要は、
スターフォース vs ゼビウス vs ツインビー
ってことだろ?
固定画面アクションってことで、
プーヤン vs ディグダグ vs イーアルカンフー
でもいいけどな。
>>46 大丈夫か?
スターフォース(テーカン)
プーヤン(コナミ)
つまりバドは他人のフンドシってこった
スターフォースはテーカン
プーヤンはコナミ
ハドソンは初期はどっちかというと移植メーカー
49 :
48:04/07/08 16:55 ID:???
ケコーンしつまった
まあ、それでもハドソンは中期以降は見事にのし上がったけどな
ソフトの発売順でいくと
ハドソン→ナムコ→ジャレコ→タイトー→コナミ
だったりする
ハドソンはファミコン最後のソフトを出すという大物っぷりを発揮。
おはようからおやすみまで
55 :
NAME OVER:04/07/08 19:12 ID:4qR7yDZL
対決スレは無限に作れるからサロン移動でいいよ
カプコン名作揃いじゃん
ヒットラー スウィートホーム ロックマンとか
FC初期ならタイトーも入れてくれ。
59 :
NAME OVER:04/07/09 01:37 ID:7qSxEl6L
つーかココから初期ハミコンのスレにしようぜ。
バドソンナムココナミじゃ話にならん。
最後のファミコンて冒険島だったか?いいじゃん。
全国キャラバンで、日本中をファミコン旋風を起こしたんだもんな。
なつかしいね。キャラバンっていうのが。
いまゲーム大会とかやっても人こないからなぁ。
純粋に。必死こいて。自分との戦い。
今の子供は「アクションリプレイ」で改造してエラソーに遊んでる。
遊び方スタイルは人それぞれなんだが
どうも腑に落ちないって言うか・・・・ね。
ただ単に俺が古い人間だからか。
61 :
NAME OVER:04/07/09 01:43 ID:7qSxEl6L
改造コードとかお話にならんだろ。
ゲームの意味無いしな。
デコの話していいですか?
椎茸の事なら聞かないぞ
どんこ?
プロアクションつかってるクソガキよ
世の中なんでも思い通りにはならんのだよ。
都合悪くなったからってすぐ殺すなよ。
PAR使っても意味ないように、己の腕一本…!というのがキャラバンなんだよな。
いまから考えるとかっこいいよね。
ただ、いまやろうとすると費用がかかるし、参加するほうの都合もあるから
難しいんだろうけどね。
ネットワークランキングがフツーになってくれば別なんだろうけど。
もちろん改造してないかどうかのチェックがちゃんとできる。という前提で。
漏れはちょっと前に
どうぶつの森ファンサイト(おそらく殆どが小中学生や婦女子)
の掲示板で「時間変えたり村をいくつも持つのではなくて
あるがままを楽しもう」みたいな事書いたら、袋叩きにあった。
あんなゲームでさえ、マトモに楽しめないガキは将来どうなるんだ。
>>67 「てめーら時間有り余ってんだろ!?」というやつに限ってそういうことやるんだよな。
まったりゲームする。という感覚が欠落しとるんだろうな。
ドス黒い偏見のうずまくスレですね
>>68 今の子は学校が終わったら塾・習い事で殆ど暇無し。
受験勉強と同じで、ゲームも合理的に無駄なくやる必要があるのだ。
ましてやゲームやって不快になるなんて事は許されない。
オイラ達の頃は逆だな、ゲームによってかなり忍耐力を養われた。
理不尽な困難も現実として受け止めて、乗り越えなきゃいけない事もな。
ゲームに対しての姿勢が違うよね。
昔はそれこそゲームに自分を最適化したもんだが、
今は自分に最適化されてないと最悪ゲームを遊ばないよな。
どっかで「中学生に昔のゲームをやらせる」という企画があったな。
「ユーゲー」だったかな?
ケルナグールか何かの時に、今のコドモには
(AB同時押しでジャンプ)の概念が無いって書いてた気が・・・
無理もねぇよな。今はボタンがあり余ってるしな。
宮本茂曰く「最近の開発者は無理にボタンを全部使いたがる」
まあゲームのみが娯楽でも無いだろうし、
ガキどもなりに言う、所謂「合理的」なんだろう。
クリアが目的、手段は選ばん。
本末転倒には当然気が付かず、と。
"考える"RPGより一本道の"やらされる"RPGが人気なのも
合理的だからだろうな、恐らく。
ここまで子供が変わるとは思わなかった
そんな生き方してたら長生きできないよな
なんでも近道しようとするから回り道になってる
>>73 消費者が消費を目的としたら終わりなんだよね
その先には枯渇が待ってるだけなのに
世の中は理不尽で危険な事の方が多いのに
すべてが合理的で安全に成り立ってると思ってるんだよな。
公園の遊具なんて、漏れらの時代でもボロボロの腐りかけなんて
どこでもあったよな。
でも本能で察知&回避してたもんな。
あ、話が逸れすぎた。ゴメン。
ゆとり教育の弊害を語るスレはこちらですか?
そういえば旧ファミコンは接続方法からして忍耐を強いるものだった
そうそう。俺は不器用な上に使い方が荒かったんで、
RFスイッチの同軸ケーブルがどんどん短くなる…
ウチは親がファミコンやったらテレビが壊れるとか言ってて
かなりボロい&小さいテレビ(ダイヤルまわすやつ)でやってました。
端っこが見切れてて、得点や残機やライフメータが見えないのは当たり前。
でもそんなの関係無し。
どれだけ死んだか攻撃くらったかぐらいテメエで覚えとけっ!!
という忍耐力を学びました。
そういえば年末年始ぐらいにやってたファミコン20周年展示会レベルXで、
古ゲーの試遊台があったんだけど、当然スペランカーもあるわけだ。
ある程度のオサーンはとりあえず1周してから去るわけだが、
そこに小学生っぽい子供が来てプレイ。
当然のようにスタート直後エレベータから落ちて死亡
「えーこんなんで死ぬの!?」と驚いていた(笑ってはいたが)
当時を懐かしみながらちょっと遊んでる人が殆どだったけど、
マジでずっとやってる奴とかいたよな。
ちなみにバーチャルボーイはあの時初めてやった。
そうか今の子供は自分の中のルールが極端に優先なのね。
だからゲーム側が決めたルールでちまちまやってられないと。
絶対に昔が良くて今が悪いとは言えないけど
少なくとも
ゲーム業界が廃れていっている理由はしっかりわかるな。
>>80 ウチの親にカセットデッキで頭出し(再生中巻き戻しボタン)をやったらえらい怒られた
そんな事したら壊れるだろ!お前は親に買って貰ったもんは大事にしない、うんぬん・・
そういう仕様なのに・・CDトレイをボタンじゃなく手で軽く押して入れた時も怒られた。
だからそういう仕様なんだよ・・オレが雑な人間って訳じゃないんだよ・・
スレ違いだな、スマソ
なんか昔の思いで&最近のガキは....
になって来たな。
まあどれも納得いくがな。
まあいつの時代も
大人はガキを理解できないし、ガキも大人の言うことは理解しようとしない。
>>86 確かにいつの時代も若いもんは云々って言われるけど、
今のガキもそれにあてはまるのか???
>>84 CDトレイのは仕様じゃないな
あれは異物による障害保護で戻るつくりになってる
ボタンで開閉せよ
ハミコン持って無くて友達の家に入りびたりだったよ。
悪かったな片倉。
1さん、どうする?
3社のサードパーティのみの話で進行する?
他のゲーム(メーカー)の話をしたい人も居るようだしさ。
「ファミコン時代に輝いたゲームメーカー」にでもするかい?
80年代後半って事は「ディスク」も入るよな?
ファミコン限定?
バンダイ>>>任天堂>>>>コナミ>>>>ナムコ>>>>凡百。
SUNソフトは大器晩成タイプ
データイーストは?
FCのデコは前期〜後期に亘ってそれなりのクオリティを誇る安定タイプ。後期の良作ラッシュは魅力だ。
デコっつったら神宮司三郎シリーズも作ったよね
97 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:58 ID:LojOOpGo
デコって言って喜んでるのはうんこ。
秋葉の定期買え。
ageてまで煽るならもっとわかるように書いてよ〜
バンダイのゲームって、初期は全部外注だったのに
そこらの弱小ソフトハウスよかよっぽど出来よかったよな。
初期はあのゲームもこのゲームもみんなトーセのしわざな勢い