(初期ファミコン)ハドソンVSナムコVSコナミ

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1NAME OVER
いずれもかなりのクオリティを誇っていた各社。
思い思いに語るべし。

80年代後半までのファミコンオンリーで。

2NAME OVER:04/07/08 13:30 ID:???
無理ぽ
3NAME OVER:04/07/08 13:46 ID:???
コナミといえばグーニーズ
主題歌のアレンジを使った1面の音楽がすばらしい。
4NAME OVER:04/07/08 13:52 ID:???
パックランドは好きだったな〜
5NAME OVER:04/07/08 13:56 ID:???
ドラクエ1は衝撃的だったなぁ。
今見るとしょぼい音(音楽じゃなくてね)に画面だったけど、
ホントにその世界があるような感じがした。
今のゲームは説明が行き届き過ぎて、バックグラウンドを想像する余地がない。
6NAME OVER:04/07/08 14:13 ID:???
そうそう、今のゲームは想像の余地が無いから面白くないんだよな。
過剰サービスって所か。
7NAME OVER:04/07/08 14:16 ID:???
ちょっとまった、

   ハドソン?

移植か他所のパクリくらいしか能のないメーカーがなんで並ぶのよ。
8NAME OVER:04/07/08 14:18 ID:???
ハドソンはコナミの犬
9NAME OVER:04/07/08 14:19 ID:???
>>5でいきなりハドソンでもナムコでもコナミでもないのが出てきてるし・・・。
10NAME OVER:04/07/08 14:26 ID:???
>>7
パクリでも移植でもないがヒットしてるやつがいっぱいあるがね。
スターソルジャー
ボンバーマン
チャレンジャー
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
迷宮組曲
11NAME OVER:04/07/08 14:33 ID:???
>>9
ごめん。スレタイちゃんと読んでなかった。
逝ってくる。
12NAME OVER:04/07/08 14:37 ID:???
買わなきゃハドソン
13NAME OVER:04/07/08 14:39 ID:???
もちろんゲームは1日1時間しかやってないよな?
名人との約束だぞ。
14NAME OVER:04/07/08 14:40 ID:???
>>10
迷宮組曲はヒットしたとはいいがたいが
名作であるには違いない。
15NAME OVER:04/07/08 15:06 ID:???
ただ一つ言えるのは

この頃のコナミはスンバラシィかった。
16NAME OVER:04/07/08 15:09 ID:???
漏れはナムコ>=コナミ>>ハドソンかな。

どこも方向性が違うから甲乙つけがたいな。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
17NAME OVER:04/07/08 15:09 ID:ERYvZelL
昔さくまあきらさんが「ハドソンはほっといても売れるゲームは宣伝してくれない」って言ってた
今でも…そうなんだろうな
18NAME OVER:04/07/08 15:12 ID:???
やっぱコナミだろ。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
19NAME OVER:04/07/08 15:12 ID:???
>>15
>>16
つまり今のコナミはダメだということだな。




俺もそう思う。
20NAME OVER:04/07/08 15:16 ID:???
確かに移植だったが面白いのに変わりはない。
ロードランナーもバンゲリングベイ。
ファミコンへの貢献度はかなり高い。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
21NAME OVER:04/07/08 15:17 ID:???
バンゲリングベイはどうかと思うし
ファミコンのロードランナーは全画面が見えない時点でクソだったよ。
22NAME OVER:04/07/08 15:27 ID:???
ハドソンは悪くはないんだが、ちょっとな・・・。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
23NAME OVER:04/07/08 15:34 ID:phl/b4Kz
正直な感想
コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子
24NAME OVER:04/07/08 15:35 ID:???
正直な感想
デコ>>>>>(次元の壁)>>>コナミ>>ナムコ>>>>アイレム>ハドソン>ジャレコ、サン電子
25NAME OVER:04/07/08 15:38 ID:???
ナムコは任天堂の優等生ぶりに
ちょいとポップ感が加味された感じ。
コナミはかなりヤンチャで独自路線。
ハドソンは・・・・・頑張った。

ただ一つ言えるのは
この頃のコナミはスンバラシィかった。
261:04/07/08 15:40 ID:???
いちお補足。
初期サードってことでこの3社をあげますた。
27NAME OVER:04/07/08 15:48 ID:???
ナムコのゼビウスはファミコンの初期の売り上げにかなり貢献したらしいな。
俺としては
ナムコ>>>>>>>>ハドソン>>コナミ=ジャレコ
28NAME OVER:04/07/08 15:52 ID:???
厳密にいうとファミコンではないのだがツインビーは最高。
パワーアップシステムとか斬新杉。

…が、ゆえに2作目以降はあんまり好きじゃない
29NAME OVER:04/07/08 15:53 ID:???
ツインビーファミコン
30NAME OVER:04/07/08 15:57 ID:wZl/r6AJ
>>28
ツインビーってファミコンで出てたろ
2以降がディスクじゃなかった?
31NAME OVER:04/07/08 16:00 ID:???
>>13
23時から1時までなら2時間連続プレイが可能って理論には感服した
32NAME OVER:04/07/08 16:01 ID:???
>>30
ポコポコを知らないパンピー登場!
33NAME OVER:04/07/08 16:04 ID:???
初代ツインビーはアーケードっていう意味かな?
34NAME OVER:04/07/08 16:06 ID:???
カシオからも出てた
35NAME OVER:04/07/08 16:07 ID:???
うむ。ファミコン版はアーケードの移植だからね。
でもファミコン版も充分な移植具合だったのですばらしい。

個人的にグラディウスのアレはナニだったんで…
36NAME OVER:04/07/08 16:10 ID:???
横はスプライト問題があるからね
37NAME OVER:04/07/08 16:10 ID:???
ジャレコ嫌われてるなあ。
38NAME OVER:04/07/08 16:13 ID:???
ヘドボン登場。
39NAME OVER:04/07/08 16:14 ID:???
>>37
ジャレコはシティコネクションが最高。
あと忍者じゃじゃ丸君。
40NAME OVER:04/07/08 16:16 ID:???
任天堂主体のクソゲー判断が入ってるからなぁ・・・
41NAME OVER:04/07/08 16:27 ID:???
何でカルチャーブレーンが入ってないんだよ!
42NAME OVER:04/07/08 16:29 ID:???
それを言うならGA夢だって!
43NAME OVER:04/07/08 16:31 ID:???
だから最初期サードなんだよ。
44NAME OVER:04/07/08 16:38 ID:???
>>43
つっても、この三社のなにを競わせようってのやら
45NAME OVER:04/07/08 16:45 ID:ROvsL2+4
絵と音と…宣伝戦略
46NAME OVER:04/07/08 16:49 ID:???
要は、
スターフォース vs ゼビウス vs ツインビー
ってことだろ?
固定画面アクションってことで、
プーヤン vs ディグダグ vs イーアルカンフー
でもいいけどな。
47NAME OVER:04/07/08 16:52 ID:???
>>46
大丈夫か?

スターフォース(テーカン)
プーヤン(コナミ)

つまりバドは他人のフンドシってこった
48NAME OVER:04/07/08 16:54 ID:???
スターフォースはテーカン
プーヤンはコナミ

ハドソンは初期はどっちかというと移植メーカー
4948:04/07/08 16:55 ID:???
ケコーンしつまった

まあ、それでもハドソンは中期以降は見事にのし上がったけどな
50NAME OVER:04/07/08 16:56 ID:???
>>48は今何思う・・・
51NAME OVER:04/07/08 16:57 ID:???
>>49
後期のSUNの方が見事だぜ?
52NAME OVER:04/07/08 17:02 ID:???
ソフトの発売順でいくと
ハドソン→ナムコ→ジャレコ→タイトー→コナミ
だったりする
53NAME OVER:04/07/08 17:07 ID:???
ハドソンはファミコン最後のソフトを出すという大物っぷりを発揮。
54NAME OVER:04/07/08 17:08 ID:???
おはようからおやすみまで
55NAME OVER:04/07/08 19:12 ID:4qR7yDZL
対決スレは無限に作れるからサロン移動でいいよ
56NAME OVER:04/07/08 21:33 ID:???
カプコン名作揃いじゃん

ヒットラー スウィートホーム ロックマンとか
57NAME OVER:04/07/08 21:39 ID:???
>>56
なんか初期に拘りたいらしいよ
58NAME OVER:04/07/08 23:47 ID:???
FC初期ならタイトーも入れてくれ。
59NAME OVER:04/07/09 01:37 ID:7qSxEl6L
つーかココから初期ハミコンのスレにしようぜ。
バドソンナムココナミじゃ話にならん。
60NAME OVER:04/07/09 01:42 ID:???
最後のファミコンて冒険島だったか?いいじゃん。
全国キャラバンで、日本中をファミコン旋風を起こしたんだもんな。

なつかしいね。キャラバンっていうのが。
いまゲーム大会とかやっても人こないからなぁ。
純粋に。必死こいて。自分との戦い。

今の子供は「アクションリプレイ」で改造してエラソーに遊んでる。
遊び方スタイルは人それぞれなんだが
どうも腑に落ちないって言うか・・・・ね。
ただ単に俺が古い人間だからか。
61NAME OVER:04/07/09 01:43 ID:7qSxEl6L
改造コードとかお話にならんだろ。
ゲームの意味無いしな。
62NAME OVER:04/07/09 01:56 ID:???
デコの話していいですか?
63NAME OVER:04/07/09 02:28 ID:???
椎茸の事なら聞かないぞ
64NAME OVER:04/07/09 02:49 ID:???
どんこ?
65NAME OVER:04/07/09 09:26 ID:???
プロアクションつかってるクソガキよ

世の中なんでも思い通りにはならんのだよ。
都合悪くなったからってすぐ殺すなよ。
66NAME OVER:04/07/09 09:51 ID:???
PAR使っても意味ないように、己の腕一本…!というのがキャラバンなんだよな。
いまから考えるとかっこいいよね。
ただ、いまやろうとすると費用がかかるし、参加するほうの都合もあるから
難しいんだろうけどね。

ネットワークランキングがフツーになってくれば別なんだろうけど。
もちろん改造してないかどうかのチェックがちゃんとできる。という前提で。
67NAME OVER:04/07/09 10:01 ID:???
漏れはちょっと前に
どうぶつの森ファンサイト(おそらく殆どが小中学生や婦女子)
の掲示板で「時間変えたり村をいくつも持つのではなくて
あるがままを楽しもう」みたいな事書いたら、袋叩きにあった。
あんなゲームでさえ、マトモに楽しめないガキは将来どうなるんだ。
68NAME OVER:04/07/09 10:24 ID:???
>>67
「てめーら時間有り余ってんだろ!?」というやつに限ってそういうことやるんだよな。
まったりゲームする。という感覚が欠落しとるんだろうな。
69NAME OVER:04/07/09 10:38 ID:???
ドス黒い偏見のうずまくスレですね
70NAME OVER:04/07/09 11:00 ID:???
>>68
今の子は学校が終わったら塾・習い事で殆ど暇無し。
受験勉強と同じで、ゲームも合理的に無駄なくやる必要があるのだ。
ましてやゲームやって不快になるなんて事は許されない。

オイラ達の頃は逆だな、ゲームによってかなり忍耐力を養われた。
理不尽な困難も現実として受け止めて、乗り越えなきゃいけない事もな。
71NAME OVER:04/07/09 11:03 ID:???
ゲームに対しての姿勢が違うよね。
昔はそれこそゲームに自分を最適化したもんだが、
今は自分に最適化されてないと最悪ゲームを遊ばないよな。

どっかで「中学生に昔のゲームをやらせる」という企画があったな。
72NAME OVER:04/07/09 11:10 ID:???
「ユーゲー」だったかな?
ケルナグールか何かの時に、今のコドモには
(AB同時押しでジャンプ)の概念が無いって書いてた気が・・・
無理もねぇよな。今はボタンがあり余ってるしな。
宮本茂曰く「最近の開発者は無理にボタンを全部使いたがる」

73NAME OVER:04/07/09 11:45 ID:???
まあゲームのみが娯楽でも無いだろうし、
ガキどもなりに言う、所謂「合理的」なんだろう。
クリアが目的、手段は選ばん。
本末転倒には当然気が付かず、と。
"考える"RPGより一本道の"やらされる"RPGが人気なのも
合理的だからだろうな、恐らく。
74NAME OVER:04/07/09 12:33 ID:???
ここまで子供が変わるとは思わなかった
そんな生き方してたら長生きできないよな

なんでも近道しようとするから回り道になってる
75NAME OVER:04/07/09 12:35 ID:???
>>73
消費者が消費を目的としたら終わりなんだよね

その先には枯渇が待ってるだけなのに
76NAME OVER:04/07/09 12:54 ID:???
世の中は理不尽で危険な事の方が多いのに
すべてが合理的で安全に成り立ってると思ってるんだよな。

公園の遊具なんて、漏れらの時代でもボロボロの腐りかけなんて
どこでもあったよな。
でも本能で察知&回避してたもんな。

あ、話が逸れすぎた。ゴメン。
77NAME OVER:04/07/09 13:35 ID:???
ゆとり教育の弊害を語るスレはこちらですか?
78NAME OVER:04/07/09 14:02 ID:???
そういえば旧ファミコンは接続方法からして忍耐を強いるものだった
79NAME OVER:04/07/09 14:05 ID:???
そうそう。俺は不器用な上に使い方が荒かったんで、
RFスイッチの同軸ケーブルがどんどん短くなる…
80NAME OVER:04/07/09 14:17 ID:???
ウチは親がファミコンやったらテレビが壊れるとか言ってて
かなりボロい&小さいテレビ(ダイヤルまわすやつ)でやってました。
端っこが見切れてて、得点や残機やライフメータが見えないのは当たり前。
でもそんなの関係無し。
どれだけ死んだか攻撃くらったかぐらいテメエで覚えとけっ!!
という忍耐力を学びました。
81NAME OVER:04/07/09 14:30 ID:???
そういえば年末年始ぐらいにやってたファミコン20周年展示会レベルXで、
古ゲーの試遊台があったんだけど、当然スペランカーもあるわけだ。
ある程度のオサーンはとりあえず1周してから去るわけだが、
そこに小学生っぽい子供が来てプレイ。
当然のようにスタート直後エレベータから落ちて死亡
「えーこんなんで死ぬの!?」と驚いていた(笑ってはいたが)
82NAME OVER:04/07/09 14:33 ID:???
当時を懐かしみながらちょっと遊んでる人が殆どだったけど、
マジでずっとやってる奴とかいたよな。
ちなみにバーチャルボーイはあの時初めてやった。
83NAME OVER:04/07/09 14:58 ID:???
そうか今の子供は自分の中のルールが極端に優先なのね。
だからゲーム側が決めたルールでちまちまやってられないと。
絶対に昔が良くて今が悪いとは言えないけど
少なくとも
ゲーム業界が廃れていっている理由はしっかりわかるな。
84NAME OVER:04/07/09 17:44 ID:???
>>80
ウチの親にカセットデッキで頭出し(再生中巻き戻しボタン)をやったらえらい怒られた
そんな事したら壊れるだろ!お前は親に買って貰ったもんは大事にしない、うんぬん・・
そういう仕様なのに・・CDトレイをボタンじゃなく手で軽く押して入れた時も怒られた。
だからそういう仕様なんだよ・・オレが雑な人間って訳じゃないんだよ・・
スレ違いだな、スマソ
85NAME OVER:04/07/09 17:48 ID:???
なんか昔の思いで&最近のガキは....
になって来たな。
まあどれも納得いくがな。
86NAME OVER:04/07/09 18:16 ID:???
まあいつの時代も
大人はガキを理解できないし、ガキも大人の言うことは理解しようとしない。
87NAME OVER:04/07/09 18:19 ID:???
>>86
確かにいつの時代も若いもんは云々って言われるけど、

今のガキもそれにあてはまるのか???
88NAME OVER:04/07/09 20:16 ID:???
>>84
CDトレイのは仕様じゃないな
あれは異物による障害保護で戻るつくりになってる

ボタンで開閉せよ
89NAME OVER:04/07/09 23:29 ID:???
ハミコン持って無くて友達の家に入りびたりだったよ。
悪かったな片倉。
90NAME OVER:04/07/09 23:32 ID:???
>>89
たしかそんなスレがあったぞ
91NAME OVER:04/07/10 01:47 ID:???
1さん、どうする?
3社のサードパーティのみの話で進行する?
他のゲーム(メーカー)の話をしたい人も居るようだしさ。
「ファミコン時代に輝いたゲームメーカー」にでもするかい?
80年代後半って事は「ディスク」も入るよな?
ファミコン限定?
92NAME OVER:04/07/10 08:37 ID:???
バンダイ>>>任天堂>>>>コナミ>>>>ナムコ>>>>凡百。
93NAME OVER:04/07/10 12:58 ID:???
SUNソフトは大器晩成タイプ
94NAME OVER:04/07/10 22:04 ID:???
データイーストは?
95NAME OVER:04/07/10 22:20 ID:???
FCのデコは前期〜後期に亘ってそれなりのクオリティを誇る安定タイプ。後期の良作ラッシュは魅力だ。
96NAME OVER:04/07/11 04:09 ID:???
デコっつったら神宮司三郎シリーズも作ったよね
97名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:58 ID:LojOOpGo
デコって言って喜んでるのはうんこ。
秋葉の定期買え。
ageてまで煽るならもっとわかるように書いてよ〜
99NAME OVER:04/07/12 09:45 ID:???
バンダイのゲームって、初期は全部外注だったのに
そこらの弱小ソフトハウスよかよっぽど出来よかったよな。
100NAME OVER:04/07/12 15:49 ID:???
初期はあのゲームもこのゲームもみんなトーセのしわざな勢い
101NAME OVER:04/07/13 09:55 ID:???
それがマジなら、トーセってすごいよな。
でも当然のごとく当時の人は今いないだろうけど。
102NAME OVER:04/07/21 00:56 ID:???
ナムコやコナミは時代の趨勢とともに順調に成り上がって順調に落ちぶれて
いったわけだが、わからんのはハドソン。
どうしてNECなんかと組んだんだよ。スーファミと2足のわらじで良かっただろうが。
103NAME OVER:04/07/21 13:59 ID:???
ハドソンは見事に落ちぶれたな
FC時代の栄光のかけらも無いわ
104NAME OVER:04/07/21 14:39 ID:???
3D技術の遅れが命取りでした
かといって2Dがすこぶるスゴイってわけでもなかったし
105NAME OVER:04/07/24 07:49 ID:???
冒険島Uを見ればいかにパワーダウンしたかがよくわかる
106NAME OVER:04/07/26 22:12 ID:???
スレ前半を見たがここまで盲目だとさすがに引く
糞餓鬼にいやな事でもされたか?
107NAME OVER:04/07/31 22:38 ID:???
サン電子のゲームが一番面白い。
108NAME OVER:04/08/25 18:19 ID:???
サンソフト濃い
109NAME OVER:04/08/25 23:31 ID:???
>>103
ハドソンにFC時代の栄光など存在しませんよ
110NAME OVER:04/08/25 23:32 ID:???
ハドソンはPCエンジンの頃に一瞬輝いただけだから
111NAME OVER:04/08/26 11:36 ID:???
85〜87年がFC時代におけるハドソンの栄光じゃねーの?
112NAME OVER:04/08/26 12:27 ID:???
86年発売の5本なんかは名作に入れていいと思う
コロコロコミックと組んで名人やキャラバンでイケイケだったイメージがあるし
113廃人狂イ人形:04/08/28 16:31 ID:???
今コナミがワイワイワールドの続編を出せばきっとギャルゲーまみれ
114NAME OVER:04/08/29 09:30 ID:???
さ、ageますよ
115NAME OVER:04/08/29 09:35 ID:???
ドラえもんはよくやった
116NAME OVER:04/08/30 20:51 ID:???
この3社のゲームはなんだかんだでよくやったよ。
プレイ時間ならナムコ。
独特のBGMが印象に残っているコナミ。
名人やら隠しキャラやら、今でも話のネタに困らないのがハドソン。
117NAME OVER:04/09/03 22:10 ID:+2WSi2oU
企画は色物だけどケレン味たっぷりで、
子供心にいちばんワクワクしたのはハドソンだった。

チャレンジャーのことは忘れよう……。
118NAME OVER:04/09/03 22:18 ID:???
>企画は色物だけどケレン味たっぷり

子供心に本当にこう思っていたのなら、それは子供心でなない。
119NAME OVER:04/09/08 19:12 ID:???
ケレン味って使いやすい言葉だね
120NAME OVER:04/09/11 02:00:14 ID:???
シュールみたいなもんか>使いやすさ
121NAME OVER:04/09/11 10:22:18 ID:???
シュールでケレン味たっぷりのセンス
122NAME OVER:04/09/11 15:57:36 ID:???
うまい棒ででないかな・・・ケレン味
123NAME OVER:04/09/11 20:22:57 ID:???
ハドソンはショボイが存在価値がないわけじゃないぞ。
子供自体に楽しんだ高橋名人の想い出は否定しない。
ただ、ハドソンのパクリ体質の現実と、他のメーカーのゲームの本当の面白さも知らずに、
狂言を吐いている蜂助信者があまりにも多かったからな。
このスレの存在価値は高い。
124NAME OVER:04/09/19 04:49:03 ID:6QgA3JB0
忍者ハットリくんは、すげぇおもろかった。
巨大化する裏技を本当に信じていたあの頃がなつかしい・・・
125NAME OVER:04/09/19 05:14:31 ID:1CmonB5l
スターフォースやロードランナーや冒険島は子供心にワクワクしたけど
後に移植と分かってちょっぴりがっかりした。
でも夢を与えてくれてありがとう。

関係ないがハドソン謹製のジョイスティックは使いにくくて仕方なかった。
ジョイカードもハドソンだっけ?あれはよかったが。
126NAME OVER:04/09/19 15:40:26 ID:???
>>124
あのころはFCのスペック無視したウソテクが横行してたなぁ
127NAME OVER:04/09/22 19:57:54 ID:5qv/ts/w
チャレンジャ−で、一面の最後に闘うボスを倒せるというのも
ウソテクですか??
128NAME OVER:04/09/22 20:17:00 ID:???
昔は任天堂以外のファミコンのゲームはパチモンに見えて仕方が無かった。
 初期の二十何本かがいかにもファミコンらしいファミコンと言える。
(開発:ハドソン、発売:任天堂 も結構あるけど、それはセーフってことで)
初期のナムコ、コナミはさほど気にならなかったけど、
 糞ゲー乱立したころはサードパーティ氏ねと思った。
なんだかんだ言って結構安くなったのを買ってたんだけど。
129NAME OVER:04/09/22 22:19:03 ID:???
>>127
そもそも、そんなウソテク自体無い。
130NAME OVER:04/09/23 14:20:30 ID:???
100当てるとかじゃなかった?
131NAME OVER:04/09/29 05:22:03 ID:???
倒せるんじゃなく、ワープするんだろ。
ウソテクじゃなくほんとらしいが。
132NAME OVER:04/09/29 14:00:01 ID:???
133NAME OVER:04/10/11 12:06:56 ID:???
ナムコのキャッチコピーって良かったよね。
134NAME OVER:04/10/11 12:44:30 ID:???
糞シリーズだな。尤もほんの一瞬だけで、ナムコット隊員あたりからはこけてばっかだが。
135NAME OVER:04/10/11 23:13:22 ID:tuhf5eDt
>>133

そしてオレ達は『21世紀の大人(クリエイター)』に・・・
136NAME OVER:04/10/12 04:54:11 ID:???
FCで最初に買ったソフト
ハドソン:ロードランナー
ナムコ:ゼビウス
コナミ:ハイパーオリンピック
137NAME OVER:04/10/12 07:26:23 ID:???
今のゲーム業界の腐敗に渇ッ!
138NAME OVER:04/10/12 18:59:19 ID:???
買ったFCソフト
ハドソン:ナッツ&ミルク
ナムコ:なぜか無い
コナミ:結局南極大冒険ほか多数
タイトー:ちゃっくんぽっぷ、フロントライン
ジャレコ:シティコネクション、忍者じゃじゃ丸くん
サンソフト:無い
アイレム:無い
バンダイ:無い
139NAME OVER:04/10/15 11:28:35 ID:???
コナミが頭角を現してきたのは、86年ごろ
ツインビー、グラディウス、ゴエモン、ドラキュラ等
名作揃いなうえ、後に続くシリーズも、この年に登場。
140NAME OVER:04/10/15 12:12:56 ID:???
因みに1986年は

忍者ハットリくん 1986年03月05日
スターソルジャー 1986年06月13日
高橋名人の冒険島 1986年09月12日
迷宮組曲 1986年11月13日
ドラえもん 1986年12月12日

ツインビー 1986年01月04日
グーニーズ 1986年02月21日
グラディウス 1986年04月25日
がんばれゴエモンからくり道中 1986年07月30日
悪魔城ドラキュラ 1986年09月26日
もえろツインビー 1986年11月21日
謎の壁 1986年12月13日
キングコング2 1986年12月18日

タッグチームプロレスリング 1986年04月02日
ディグダグII 1986年04月18日
スーパーチャイニーズ 1986年06月20日
バベルの塔 1986年07月18日
ワルキューレの冒険 1986年08月01日
スカイキッド 1986年08月22日
スーパーゼビウスガンプの謎 1986年09月19日
マッピーランド 1986年11月26日
プロ野球ファミリースタジアム 1986年12月10日
メトロクロス 1986年12月16日
141NAME OVER:04/10/15 23:31:39 ID:???
86年は良作ばかりだとオモタ
142NAME OVER:04/10/24 23:15:39 ID:mZ30323F
俺はコナミのあの独特な色合いの濃さのグラフィックと
BGMのメロディーラインの作り方が大好きだった。
コナミのBGMって特色があるんだよね。

ナムコの3980シリーズも世話になった。あのケースがインパクト大。
糞ゲーも多かったけど、あの頃のナムコはオーラがあったよな。
ALL ABOUT NAMCO 1と2も買った位、はまってた。

話は尽きないなあ・・・・。
31歳、妻子持ちです。
143NAME OVER:04/10/24 23:17:18 ID:???
すまん。興奮してsage忘れた。
144NAME OVER:04/10/24 23:23:11 ID:???
ハドソンのシューティングゲームでのキャラバンは燃えた。
スターソルジャー、スターフォース、へクター87・・・・
毛利名人との闘いも熱かった。
子供ながらに将来はゲームで飯を食っていきたいと本気で思った。
もっと話たいけど、明日仕事なのでお休みなさい。
145NAME OVER:04/10/24 23:23:55 ID:mZ30323F
オヤスミage。
146NAME OVER:04/10/24 23:56:50 ID:DQvLkWhX
カルチャーブレーン最強
147NAME OVER:04/11/02 04:01:04 ID:nsEFJ480
みんな懐かしい〜涙涙涙
ドラえもんやったなぁ〜
148NAME OVER:04/11/02 04:26:51 ID:???
ハドソンの思い出:スターソルジャー、桃伝、ドラえもん、高橋名人、ジョイカード
ひつじやーい、チャレンジャー、迷宮組曲

コナミの思い出:グーニーズ1、2、キングコング、コナミワイワイワールド、
グラディウス、ゴエモン、悪魔城伝説、コナミマン、ツインビー、

ナムコの思い出:ソフトの価格が安い、ラリーX、パックマン、パックランド
デビアス、クインティ、ドラゴンスピリット、ドラゴンバスター、空想は頭の肥やし
ドルアーガの塔、ナムコクラシック、タッグプロレス、妖怪道中記

どのメーカも良し。
149NAME OVER:04/11/02 13:27:00 ID:???
ボンバーマンは?
150NAME OVER:04/11/02 17:07:37 ID:???
>>3
主題歌を歌ってたのはシンディ・ローパー
151NAME OVER:04/11/02 17:52:44 ID:nsEFJ480
コナミの月風魔伝は面白かった
152NAME OVER:04/11/02 20:03:46 ID:???
ファミコン全所有リスト(マジしょぼいッス)
レッキングクルー
チャンピオンシップロードランナー(餓鬼には難しすぎ)
サーカスチャーリー
どらえもん
新人類
妖怪道中記
ドラゴンボール悟空伝
がんばれ五右衛門外伝
いただきストリート

新人類金返せーって思っていたことを思い出しました。

以下中古
ゴルフ¥90
万里男¥90
精霊狩¥98

一貫性ないな
人んちでやるがポリシーでした。今から思うと、実は友人から嫌われていたのでは。
153NAME OVER:04/11/02 20:05:37 ID:???
>>152きっとそうだ
154NAME OVER:04/11/03 01:55:40 ID:???
>148
「ひつじやーい」って,MSXかなんかのパソコン用じゃ無かった?
155NAME OVER:04/11/03 03:49:39 ID:???
>>154
MSX超初期のソフト
親が間違えて買ったMSXでやってた
156NAME OVER:04/11/07 23:59:07 ID:???
任天堂以外からカセットが出ること自体に興奮していたあの頃。
157NAME OVER:04/11/09 00:16:40 ID:???
>>156
すごくわかるよ・・・

元カセットビジョンユーザーとしてはそりゃあ夢のような話さ
158NAME OVER:04/11/09 20:29:07 ID:???
うあー
また与作やりたいな〜
あ、すれ違いすまぬ
159NAME OVER:04/12/05 23:03:21 ID:y8EWlLJT
1986年の秋、なんの前宣伝もなくいきなり悪魔城ドラキュラが出たとき、
ファミコン雑誌は急遽特集を組んだりして、見知らぬゲームの登場にユーザも驚かされたもんだ。
この頃はファミコン雑誌も読んでて楽しかった。
160NAME OVER:04/12/05 23:04:52 ID:???
サラマンダはそれで失敗したらしいね
市場余りまくりで
161NAME OVER:04/12/05 23:10:02 ID:???
>>154
MSXのみならずFM7などでも出てる。
ハドソンはデゼニランド出すまでもなく、和製ゲームの黎明期を支えた大恩人。
162NAME OVER:04/12/05 23:23:25 ID:???
高橋名人ブームが無くファミコンブームにならなければ今のゲーム業界は無かった。




家庭用メーカーとしての評価

ハドソン>>>>>>>>│壁│>>>>>>>コナミ>ナムコ

163NAME OVER:04/12/06 00:10:33 ID:???
高橋名人のゲーム業界における貢献度は会社の枠を超えている。
164NAME OVER:04/12/06 01:00:53 ID:???
逮捕なんてデマが流れるくらいだしなw
他の名人と格が違いすぎ
165NAME OVER:04/12/06 10:22:29 ID:???
高橋名人ブーム以前にファミコンブーム来てたやん。
166NAME OVER:04/12/08 19:53:14 ID:???
メガテン(ナムコver)
マップが当時のRPGにしては珍しく正面だったから新鮮でよかった。
167NAME OVER:04/12/11 17:22:25 ID:???
>>159
ロゴが新しくなった新生コナミ第1弾だったね>ドラキュラ
168NAME OVER:04/12/12 14:25:04 ID:???
ナムコのゲームが家でできるなんて!
169NAME OVER:04/12/15 23:27:09 ID:???
     _  ∩
   ( ゚∀゚)彡 ハドソン!ハドソン!
    ⊂彡
170NAME OVER:04/12/16 23:12:24 ID:???
シューター人気の立役者ってことか?
171NAME OVER:05/01/06 21:54:19 ID:???
ファミコン必勝本だっけ?
高橋名人逮捕のデマをしつこくネタにしまくってて
マジで引いたのを覚えてる。
172NAME OVER:05/01/12 13:42:27 ID:???
ボタンの中にスプリングを仕込ませて16連射→タイーホ
ていうのがよくわからなかった。つーかそんなことできんのか?ておもてたし。
173NAME OVER:05/01/12 23:24:49 ID:???
スプリングだけに四月馬鹿ってことか?
174NAME OVER:05/01/21 16:13:07 ID:???
もえろツインビーで3方向の月や5方向の星の出し方をすっかり忘れてしましました。
どなたか発動の条件わかる人教えて。
175NAME OVER:05/02/05 09:49:49 ID:69EKSpZl
FCディスクにおける俺の中での順位
コナミ=任天堂>>>>[超えられない壁]>>>>他のメーカー

ナムコ? ディスク書き換えメインだった俺にはナムコは仮想敵だったw
176NAME OVER:05/02/05 10:02:44 ID:???
>>174
もえろの地上アイテムは固定で、星は6面冒頭で取れる。
ちなみに2・3人プレイだと現れない(ドクロになる)
177NAME OVER:05/02/05 14:08:30 ID:???
ハドソンなんてはいらん
178NAME OVER:05/02/05 15:25:43 ID:???
>>172
高橋名人自身も実際に試したが無理だったらしいね。
179NAME OVER:05/02/05 16:49:41 ID:???
ハドソンとマリオファミコンブームをつくりあげた
180NAME OVER:05/02/05 16:50:31 ID:???
ハドソンとマリオがファミコンブームをつくりあげた
181NAME OVER:05/02/05 20:17:56 ID:???
ハドソン入れるぐらいならジャレコいれて
182NAME OVER:05/02/05 20:56:08 ID:???
ハドソンvsジャレコvsサン電子
183NAME OVER:05/02/09 20:35:13 ID:???
コナミは一般人でも知ってそうな作品が一つもないのがいたい
184NAME OVER:05/02/10 17:06:27 ID:???
グラディウス(微妙)
ゴエモン(コレも微妙だが)
ツインビー
あたりはわりと知名度あると思うが。
185NAME OVER:05/02/10 19:18:27 ID:???
グラディウスは、ゲーム好きな人ならともかく、一般人にとっては微妙な知名度だよね。
ネットでは「グラデュース」なんて書いてる人も結構いるぐらいだもんなあ…
186NAME OVER:05/02/10 21:14:35 ID:???
ときメモと遊戯王は?
187NAME OVER:05/02/12 14:30:57 ID:???
遊戯王はテレビゲームというくくりではあまり語られんし
そもそもコナミ独自のモンじゃないしな。
違う意味で微妙。

ときメモは無駄に知名度がある気がする。
188NAME OVER:05/02/12 16:59:59 ID:IRfvWS0o
そのもえろツインビーだが月やら星が出ないんだよ
ドクロになる
コナミマーク全部取るとかじゃないのかとか思ったり
189NAME OVER:05/02/12 19:46:27 ID:???
ハドソンは一般人でも知ってそうな作品が全部パクリなのがいたい
190NAME OVER:05/02/12 21:00:55 ID:???
詳しく
191NAME OVER:05/02/12 21:22:32 ID:???
有名どころは既存のゲームの移植とかアレンジとかってことやろ。
192NAME OVER:05/02/12 22:23:54 ID:???
ハドソンオリジナルでメジャーなのはボンバーマンぐらいか?
193NAME OVER:05/02/13 22:46:55 ID:???
桃太郎・・・
194NAME OVER:05/02/16 04:17:12 ID:???
桃太郎もさくまあきらでしょ
ハドソン純正ではない
195NAME OVER:05/02/16 16:56:51 ID:???
一般人が知ってるゲーム
マリオ
ドラクエ
FF
インベーダー
パックマン
ボンバーマン
ストU

個人的には
ゼルダ
ソニック
ゼビウス
魔界村
ロックマン
高橋名人
桃鉄
SNK挌闘
等も結構知名度あると思う。
196NAME OVER:05/02/16 17:33:38 ID:???
ぷよぷよ
テトリス
ファミスタ
197NAME OVER:2005/03/29(火) 06:38:34 ID:yWrCf6Pb
すみだく墨田区
198NAME OVER:2005/03/30(水) 14:17:37 ID:???
ロードランナー:アイレム
4人打ち麻雀:ハドソン
新人類:ハドソン
サーカスチャーリー:コナミ
マクロス:ナムコ
銀河の三人:任天堂
カプセル戦記:シンセイ
セーラームーンS:エンジェル
199NAME OVER:2005/04/25(月) 23:43:21 ID:ajqrgIGA
ハドソンは率は低いが飛距離なら誰にも負けない。
大言壮語でファンも多いがアンチも多い。

ナムコは一発長打もあるが3拍子揃ってカッコいい。
他の選手のファンからも一目置かれ、尊敬される存在。

コナミは長打力はイマイチながら、イチローばりの安打製造機。
たまに力むと失敗するが、誰もが安心して頼れる存在。



・・・って感じで書いてみたんだけどどう。
200NAME OVER:2005/04/26(火) 02:19:34 ID:???
ファミコン時代のハドソンはこれといったソフトがおもいうかばない。
201NAME OVER:2005/04/26(火) 03:35:57 ID:???
スターフォース、スターソルジャーは当時ガキだった世代は知らない奴いない。
あとボンバーマンかな。

当時のハドソンは、コロコロやらボンボンやらとのタイアップとか、
とにかく宣伝と売り方がうまかった。
が、バンゲリングベイとかチャレンジャーは、期待が大きかった分コケた。
そんなことの繰り返しで、だんだんみんなハドソンから離れていったんだな。
202NAME OVER:2005/04/26(火) 11:11:09 ID:???
単にハドソンがマンネリだから離れていったんだろう。
203NAME OVER
高橋名人もハドソンだよね
ファミコンブームの中心にいたのはまちがいない