1 :
NAME OVER:
1さん朝からおつかれ〜(何かヘンだなこの挨拶
ここは 早起きな南オフェーリア
ですね。
ここって即死判定どれくらいだっけ?
>1
モツカレ
7 :
NAME OVER:04/07/06 22:27 ID:gbXHzEc0
どうせなら
『シルヴァサーガ』 と
総合スレにすれば良かったのに
8 :
NAME OVER:04/07/06 23:01 ID:QF4cVeIG
部屋片付けてたら攻略本が出てきたぞ!徳間書店が出してるやつだ。
9 :
NAME OVER:04/07/07 14:01 ID:Tk50x70t
えんがちょ
10 :
NAME OVER:04/07/07 14:31 ID:JWzW1miv
サイコソニック〜
さいこ〜ろ〜そにいっく〜、く〜、くー!!!
す゛んたた
ドヌイ
ミニサコ
レクトコ
ファナン
ソルバ
ランバ
シーサン
ユラト、デルトン、ルトナ、カシム、アルゴル、
シッド、ルード、キース、ムムス、イルダ、
ダッジ、ディック、ホームズ、ロダス、バンド、
モルダ、アルド、ハノン、カナー、アンス、
インディ、デュラ、プルト、ゾンダ、ドロワ、
マルコ、ゾーナ、シーザ、マック、ブダン、
前作と言われる「暗黒城」のストーリー詳細キボン。
15 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:44 ID:ClJX3Ah7
age
16 :
NAME OVER:04/07/12 00:08 ID:oCrHOSsE
前作は「リグラス」だ。
ネタなさすぎだなあ
ゴルゴン迷宮を彷徨ってるとろりろりしてきます。
ぬるぬる
サーラを滅ぼしたのはレオンの時代のラゴン?だと思うが、サーラを沈めたのは誰だろう?
言い伝えの書の内容からすると、レオンが勝利したあとに沈められたみたいだが。
ミネルバトンの世界観、暗黒神の名前はゾーンなのかズールなのか……
ミネルバトンサーガだと前者、シルヴァだと後者なんだよなぁ。
うあ、懐かしいな。
最後の方やたらめったら広いダンジョンとかあったゲームだよね
後、種。
●
●
●
●
●
●
___ ミ,
./ /| ∧_∧ ミ ミ
| ̄ ̄ ̄|/| (・∀・ )ミ ミ
ガッ | |========と===と===☆
∩ |___|/∩ (_)ヽヽ
\(`Д´ ) / (_)
ヽ / ←
>>19
*
*
*
*
*
*
この辺にシープヘッド↓
←この辺に宝箱
*
*
*
*
*
スレトの爪は勿体無くて使えなかった
やはりアダンの実一筋。
ラゴン城の曲ってどう思いまつか?
漏れはあまり合ってないような感じがしまつ。
>28
そう言われると「(暗黒神の第三王子)ラゴンの城」という感じではないな。
「最終決戦に向かうぞ〜」というノリノリのイメージで聞いてたから俺的には違和感なかったが。
音楽良かったなあ
>>28 漏れは、あの曲好きだよ。
関係ないけど、ルーナたん(;´Д`)ハァハァ...
>>31 ENDで胸が意外と大きい事を確認する
↓
その上巫女さん属性
↓
少しやきもち属性あり。子供っぱさもある。
まさにヒロインだなあ。
戦うお嬢さんって感じで可愛かった。
>32
エンディングのグラフィックで胸の大きさ確認かよ、目の付け所がシャープだね!
しかし今想い出しても、エンディングの曲とグラフィックには感動したなぁ
ミネルバトンの曲に共通して流れる 「少し悲しい感じ」 のメロディラインのエンド曲
いかにも大団円って曲じゃなくて、あくまでミネルバ流って感じで じ〜ん とキタ
グラフィックもスタッフの愛情が感じられるドット画って感じで、その場面が思い浮かぶんだよなぁ
ラストの戴冠式&結婚式の場面で涙が出たのは俺だけじゃ無い筈だ。
「ミネルバトンサーガ」は、数え切れない「感動」を装備して誕生しました。
キャッチコピーが真実を語っているゲームなんてそうそう無いが、ミネルバトンにはそれが在る、スタッフに心から感謝。
あのエンディング(というかスタッフロール)よかったなあ。
モノクロ画像なのがまたイイ。
俺、松明持っている絵で少しきた。
36 :
33:04/07/24 01:42 ID:???
>34氏
2分後にカキコかよ!早過ぎだよ、今見てかなりビビったぞ
傭兵並みに駆け付けるの早いな、アンタって御仁は。
ルーナ見てると本当に今のRPGにない展開で良かったよ。>ミネルバトンサーガ
最近のヒロインってトラウマバリバリの設定キャラなんでこのゲームやると感じいいね。
・都合のよい幼馴染でなく
・魔女娘じゃなく、弓使い(それまで野郎専門職だったのに)
・HP高いし、頼もしい。
・でも時折混じってくる会話は「いかにも小娘」って感じで。
・エンディング直前でちょっと劣等感を見せてくれる。
ベタベタしないんでなんか距離感がいい感じ。
イラストないのにちょっと来た、って感じで心に残ってる。
という訳で俺もルーナたん(;´Д`)ハァハァ... しときます。
エンディングの「ポッ」萌え>ルーナ
このゲーム2コンで魔導師か弓使い操作出来たら主人公より活躍するだろうな。
即死回避保守
いっちょエレメントを部屋のインテリアにおくれよ。
クルクル廻ってかわいいの〜
42 :
NAME OVER:04/07/28 22:52 ID:72L0kZVs
暗黒城(PC−88)
リグラス(PC−88)
ミネルバトンサーガ(ファミコン)
シルヴァサーガ(ファミコン)
シルヴァサーガ2(スーパーファミコン)
までは知ってる。
この後どうなったか詳細キボンヌ。
なんだか音源がごみ収集車の音に聴こえる。
ガデュリンとかディガンの魔石は?
保守
46 :
NAME OVER:04/08/09 09:52 ID:hruljB7a
☆★☆★
★保守☆
☆★☆★
消防の頃、名前を「くるしい」「くさい」「きもちいい」にしてOPで笑ってた思い出が…
48 :
NAME OVER:04/08/11 21:45 ID:4il0mDeT
やっぱり面白いなこのゲーム。
戦闘がアクションなおかげで、他のソフトより新鮮だ。
50 :
NAME OVER:04/08/12 17:46 ID:FUmS/aAj
これ絶対敵から逃げれるんでしょ
ボスでも逃げれた記憶がある
中古ですげえ安く売ってたなあ、これ。
マップが広過ぎてクリアできんかった。
せっかくの名作なのに、なかなか延びないね、このスレ。
音楽よし、世界観よし、レベル上げは楽々..。
age進行にしてもあまり意味無いかな?といいつつ初カキコsage
もう4スレ目なのでいい加減話題もループし尽くしてきたんです
っつーか、4スレ目って相当凄いと思う。
55 :
たね:04/08/16 00:06 ID:???
そういえば、ヤフオクで、ミネバト攻略本付きで¥1,000で出てました。
あと一日だったけど、売れたのかなあ...
このゲーム、ガキの頃やってたんだけど、イドっていう敵が居る所から進めた記憶が無い・・・。
イドに会えるのは序盤からだけど、イドを倒せるようになるのは終盤だよ。
むしろイドを倒せるようになったら終盤
59 :
56:04/08/16 01:16 ID:???
なるほど・・・。
そういえばイドあきらめて他のルート探して少しゲーム進めて
船に乗ってたところまでなら記憶があるな・・・。
イドは
「はがねのゆみ」程度で倒せたような希ガス
序盤から入れる洞窟に、終盤のイベント絡みのキャラが居るのが渋いな>イド
独特の不気味な雰囲気を醸し出してた。
昔はイドのところの曲が恐かった・・・。
今日からはじめました。
世界観がすごかったのにストーリーがないゲームだったので、子供のころ、ものすごく想像を書き立てられました。
ストーリーがないということはないと思うが
>>61 ドラクエ2の牢屋にいる地獄の使いみたいな存在かな。
ドラクエのような「次はこうすることをしなさい」という強制的なストーリーのことですよ。
そういうのはストーリーとはいわない。
なるほど。
当時は「大人向けのゲーム?」と思ったものです。
パソゲーの流れを汲む作品は当時のファミコンでも珍しかったような.
・・・パソゲーの流れを汲む?
>>42 ガデュリン辺境編 覇王の拳のあとがきによると
ミネルバトン世界ににビックバン発生
その後、ガヴァナーによる銀河文明の発展
それをズールが滅ぼして悠久の時を経てガデュリンに続く
あと光の戦士3部作にあたる児童書があるようだ。
「超クソゲーrevolutionsで」
ミネルパトンがジャーバスの隣で紹介されてた
74 :
NAME OVER:04/08/21 15:01 ID:JLm0KYqK
いまエンディング曲ダウンロードして聴いたw
なんか、あのゲームの悲しいストーリーが不意に
蘇ってきた。目頭が熱くなるなぁ
悲しくはなかったような気がする
親父は殺されたけど
えんがちょ
77 :
NAME OVER:04/08/22 01:25 ID:TQxdwFSU
ミネルバトンサーガを今プレイできる人ってどれぐらいいるんですか?
やるとしたら、どんな手段がありますか?
特に「悲し」くは無い気がするが、
「もの哀しい」なら良く分かる。
なんでだ。
>>78 ・曲のせい
・お供の人々等に対して感じる疎外感
とか
ノスタルジィを感じる作風ではあるな。
楽しさ中心のDQとはまた別で。
原作者の羅門氏もそれなりに納得する出来だったんじゃないかな。
少なくとも原作ぶち壊されたとは思ってないと思う。
82 :
NAME OVER:04/08/22 12:56 ID:TQxdwFSU
ストーリーというか、なんかこのゲームって
ちょっとした小話があったでしょ
結ばれない男女の魔法使いの話とか
戦場にいった息子を待っている老女(実は息子は死んでいる)とか
意図的に悲しい話を散りばめている
ドラクエもそーいうとこあるけど
ラスボス倒した後乞食に話すと全財産あげちゃうでしょ。
あの展開はすごく以外だった。
本日のトリビア
羅門佑人は埼玉医科大学を中退
あ〜、このスレ見てたら久しぶりにやりたくなってきたよ。
でもFCは実家に置きっぱだし、カートリッジ探すのも苦労しそう。変なリニューアルなしで、GBA移植版でも出してくれんかな。
続編のシルヴァサーガは何故ピーな出来だったんでしょうか
>88
ディガンの魔石もよかったぞ。
>>84 いやでも、音楽から何から全部1人で作ったわけじゃないじゃん
ダメ出ししまくれるほど十分な制作環境でもなかっただろうし
91 :
NAME OVER:04/08/23 12:55 ID:nz+K1h4K
中学の頃
ミネルバトンサーガがすごい面白かった
友人に奨めたけど。「つまんなそう」とか言って
やりゃーしない。絶対面白れーんだって!と言ったって
聞く耳持たなかった
クラスでもやってるのは俺だけで悔しかった
なんか売れてないと思うのが気の毒になって
タイトーにハガキをよく出した
「絶対面白いんで、続編作ってください」
そのあとMSXだかでグイン・サーガというのが出て
ミネルバトンサーガの続編だと思ってたらただのアクションだった
それならばラスタンサーガっつーのもあるでよ(w
しかもタイトー。
戦闘はザナドゥ形式、
しかしパーティー戦闘でAI搭載という当時としては優れたアイデアだった。
今日も魂の保管所の音が鳴る。
おかね:いわゆるおかねです
リメイクしてぇなあ
>>91 へえ
グイン・サーガもゲーム化されてたんだ
>>79 懐かしいなぁ
子供の時ハマってた頃を思い出しよ
シープヘッド先生には随分世話になった
ドラクエみたいな会話システムを取り入れてリメイクして欲しいな・・・・
>>97 俺も。
主人公囮になって逃げ回り、ワンユイとルーの飛び道具で1匹を殺して、
宝箱に引っかけてもう一匹を狙い撃ち。
リメイクして欲しいが、こういう点も改良されちまいそうだな…
99 :
NAME OVER:04/09/07 23:55 ID:OBUk8Vs9
ほしゅ age
ほっしゅほっしゅで.....
ミネルバトンサーガとシルヴァサーガって、
時系列的にどのように繋がってるのでしょうか。
むしろ繋がりがあるのでしょうか。
最近になってシルヴァサーガ2をプレイしたんですが、
ローランがさびれた村になってたのでちょっとショックを受けました。
教えて、エロい人。
>>101 ミネルバトンサーガ>シルヴァサーガはユラトの年齢差から考えると30〜40年後かな?
シルヴァ1>シルヴァ2はどうなんだろ?
少しあと、というかパラレルワールドみたいなもの
104 :
NAME OVER:04/09/11 22:31:57 ID:+h5aLxC3
消防の頃、パッケージに惹かれて買った。そん時の値段が1980円。
これで感動を買ったと思えばすごく安いと思う。
このスレみて引っ張り出してきたらまだセーブ残ってた。
今やってもいいものはいい。
105 :
101:04/09/12 17:34:20 ID:???
お答えありがとうございました。
シルヴァ2は、1のちょい後のようですね。
で、取説よく見たら、
カイラル(シルヴァ1の主人公)がレオンの孫、
シルヴァ2のユラトはレオンともカイラルとも一緒に冒険している
とあったので、ミネルバトンのパラレルワールドと考えるのがいいのかな…
と、話題振っておきながら自己完結ぎみですいませんでした…
子孫に同じ名前を付ける可能性もある。
そろそろ続編がプレイしたいな〜
設定はしっかりしてるんだからな。
ミネルバトンは面白いよね。こんなスレがあって嬉しいな。
グラフィックと曲を変えずにボリュームUPしたやつをやりたいな・・・
これ消防の頃DQ3と抱き合わせで買った。始めはよくわからなくて放置していたが、数年後にやったら以外に面白かった。エンカウント無し+スピードアップがあったのがいい。
例の技を使うと、ラバン城〜グルー神殿あたりの
絶望感とかウンザリ感とか寂しさとかが感じられなくなる。初回プレイにはお勧めできない。
それはそうと、道路でのエンカウントが無かったのは好印象。
>>110 俺はケルナグールを先にプレイしたから
違和感なかったなぁ・・・
俺はタオタイラーに一回も勝てずに挫折したんだよな
今やったら勝てっかなあ
クリアできんかったけど、面白かった記憶が残ってる。
傭兵、ほっとくだけで簡単にレベル上がるんで、最高位(だったと思う・・・)ゴッドハンドに
全員なったときはほくほくだった。
今でもベルセルク読んで“ゴッドハンド”って言葉が出ると、つい傭兵たちを思い出してしまう。
というのはウソ。
でも、傭兵ってゴッドハンドになってもあんまり強くないよね。
稲妻ヅモ
>>114 がんやくの節約にはなるけど確かにあんまり強くないね。
>>115 わかる人今でもいるのかな〜?
このスレの住人なら大抵わかる気もするが、いかに。
?
ヅガーン!
みねる。
他人はどうでもいいだろ
去年はタイトー50周年だった。
>>116 片山まさゆきはミネルバトンやってたんだ、きっと!
ぎゅわんぶらあ〜の巻末にDQIIIの話が出てくるし。
SWEET三国志では、メガテンもやってることが分かる。
ファミ通にも漫画連載してたな>片山まさゆき
保守
4スレ目にしてついにDAT落ちの憂き目にあうのか!?
薄情者が多い。俺だけでも盛り上げる。
ユラトかわいいなぁ。
128 :
127:04/09/30 18:14:17 ID:???
ワン結い←変換するとこうなる。
しりとりでもするか
ミネルバトンサーガ
129 :
127:04/09/30 18:18:17 ID:vS2z4orG
ガロン・・ンだった。
ガ・・ガ・・ない・・。
sage
131 :
NAME OVER:04/10/01 09:48:53 ID:zXjohZE/
age
saga
レオンのsaga
・・・あぁ、あの子守唄のようなメロディーが頭に響く・・・
友人に言わせればミネラルバンドなんとか さ。
真空自模!!
クコのみず
ずんたた
タイフーン
>136
それだ!!!
>139・・
タ・・タムタム・・。っていたかな?
スォード
ドヌイ
満を持して
イド
>>140 トムトムの間違いのような希ガス
でもいい感じで続いているので
ドロワ
ワンユイ
147 :
NAME OVER:04/10/03 02:30:00 ID:TP0qboNl
当時DQVの発売前でRPGに飢えてた頃だった。
DQVまでの繋ぎとしてこれと「インドラの光」プレイしたっけな・・・
そういや「ガデュリン」ともつながりあるんだっけ?
あとこのゲームの製作者って、児童向けファンタジーも書いてたんだっけ?
ガデュリンの小説は一巻につき数カ所は抜きどころがあったので新刊が楽しみでした
取説に「必ず敵から逃げられるとは限りません」とか書いてあったよな。
でもラスボスに辿り着くまで、一度も逃げることに失敗したことがなかった。
おまけにラスボスからも逃げれるし…。
あと敵と話すことに何の意味があったんだろ?
(話し掛けても「ぬるぬる」とかしょーもない返答ばかり)
詰めの甘いゲームだなと幼心に思ったゲームでした。
楽しかったからいいけど。
ゴッドハンドてのは大山倍達からきてんじゃねえの
イナヅマヅモ!
152 :
NAME OVER:04/10/05 18:12:30 ID:FQe7Qd7B
竜巻自模!
ミネサガとヘラクレス1はゲーム内の空気がとにかくいい
154 :
NAME OVER:04/10/06 23:42:27 ID:yE+/7uGV
有名な人が参加しているわけでもないのに、異様なクォリィティの高さだった。
悲しげだが味のある音楽、深く作りこまれた世界観…と、グラフィック等の細部の甘さはあったけど奇跡のような面白さだった。
はからずも、続編の平凡さが偶然の産物と証明してしまったが。
コンシューマでは有名ではないけ当時のPCゲー界では実力派の人々だよ
け当時>けれど、当時
に訂正
すまそ
>>155 やっぱりそうなんだ。このゲーム音楽の良さが指摘される事が多いけど、
それを筆頭に凡庸な才能じゃ産み得ない、クオリティーの高さを感じる。
>>154の「続編がレベルダウン」というのに同意するけど、創造者は当然違うだろうから
必然的にそうなったのか。まさに「奇跡的」な良作と思う。
ミネルバトンサーガの感動が忘れられなくて、シルバ、シルバ2とプレイして
心底ガッカリさせられたのはワシだけじゃ無いハズだ。
ペコペコお辞儀しているおっさん
店の音楽が最高
ネタ切れか?
電池切れだろ
店の音楽、歌詞つけられそう。
保管
164 :
NAME OVER:04/10/25 22:12:46 ID:36fXRmV+
ラゴンの復活ってのはユーズドゲームズに書いてあったミネルバトンサーガとは違うの?
続編なのかな?
ハダカ中古ソフトで580円で売ってるんだけど。。。。
おなじです
168 :
165:04/10/26 13:55:41 ID:???
>>166 >>167 だが、そのサブタイトルが付いてなかったんだよ。
ユーゲーの紹介には。
なんでだろ?
ドラクエ3の紹介をするときだって、わざわざ見出しに
「ドラゴンクエスト3 〜そして伝説へ〜」
とサブタイトルまで書かんだろ
>>168 ユーゲーのレビューはかなりいいかげんですよ。
ちゃんと調べてないことや、ホントにプレイしたの?と勘ぐりたくなることはザラです。
ユーゲーのウンコさは今関係ないだろ
172 :
168:04/10/27 00:02:39 ID:???
ユーゲーってそうなの?
結構、目安にしてるんだけどなぁ。
うーむ、まだソフトが売ってたら買ってきます。
トムトム(俺の脳内では美少年)が巫女に責められるのエロ同人誌キボンヌ。
マックに犯されるルーナのエロ画像キボンヌ
いや、ここはアイーダに監禁調教されるレーナ(アイスパレスの女王)だろ。
175 :
NAME OVER:04/10/29 19:56:38 ID:VqgOSmV5
アイスパレスのBGMが好きだな〜
とくにやったのがクリスマス〜正月だったからなおさらw
アイスパレスと言えばラゴン倒した後行くと
「またあそびにきてくださいね!」だっけ?
何だったかな。
ミネルバトンサーガの世界観をこのまま埋もれさせるのはもったいないな。
今までのシリーズの世界観や設定の資料サイトってないのか?(俺はミネルバトンとガデュリンしかやったことがない)
ウルティマみたく信者はいないのか…。
シルヴァの漫画が2冊出てたよな〜
中身はナニだけど
もしこの現実世界にラゴンが復活したらどうすればいいんだ!!
案1.巫女さんにバイトでアダンの実を作ってもらう。
案2.有志を募ってけむりd(ry
このシナリオの人(飯田だっけ?)が角川で小説書いてたけど
繋がりあったのかな?
1巻 優男アサシンの話
2巻 のほほん商人(名前はロッコだかロッカだった)が世界の果ての壁を解放する話
3巻 みんな出てきて最後の審判みたいな話
って感じだった。
小説名は忘れた。
>世界の果ての壁を解放する話
これくらいか・・。
たましいのほかんage
185 :
NAME OVER:04/11/13 01:40:52 ID:mu1fUVVT
ほっしゅ
186 :
NAME OVER:04/11/13 03:49:12 ID:dBQ7iqpG
ファミコンのシルヴァサーガがやってみたい
あれやったことないんだよ
187 :
NAME OVER:04/11/13 03:51:19 ID:dBQ7iqpG
島?大陸?が海から復活するところは感動もの
ガサッゴソッ
えんがちょ
190 :
NAME OVER:04/11/17 04:55:09 ID:pox01+V4
モームかわいい
191 :
NAME OVER:04/11/18 04:29:02 ID:ZWMAJ7ad
リメイク希望
モームがうじゃうじゃ出てきてトーセンボすんのは、瞑想センターだったっけ?
ドラクエの宣伝がウザイから
陽の目を見ることがなかったんだ!!
だいたい新品の売上で続編とか決まるじゃん。
オレが買ったのは中古だった。新品で買って
貢献したかった・・。小学の頃のドラクエ洗脳
のせいだ!!
まあドラクエが話題になるかな。
ドラクエにあらずんばゲーマーにあらずの風潮
もあったしなあ・・。
1万円近いソフトを何本も買える様な時代じゃなかったからね。
>>193 ミネルバトンとドラクエって同時期だっけ?
俺は当時ウルティマ3とミネルバトンで悩んだけど。
ドラクエは3を親父が俺の退院祝いに買ってきてくれるまでやったこと無かった。
>194
そうなんだよ!せめて自分で選びたかったよ〜。
なるほどドラクエは確かに安全だ。だがそれだけ。
>195 コピペ
1986 任天堂、ファミコンの拡張機器「ディスクシステム」発売(2月21日)。
ディスクシステム用ソフト「ゼルダの伝説」(任天堂)発売(2月21日)。
ファミコン用ソフト「ドラゴンクエスト」(エニックス)発売(5月27日)。
任天堂、「ツインファミコン」発売(7月1日)。
ファミコン用ソフト「プロ野球ファミリースタジアム」(ナムコ)発売(12月10日)。
ゲーム誌「ファミコン通信」(アスキー)創刊。現「ファミ通」(エンターブレイン)。
1987 ファミコン用ソフト「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」(エニックス)発売(1月26日)。
NECホームエレクトロニクス、家庭用ゲーム機「PCエンジン」発売(10月30日)。
セガ・エンタープライゼズ、家庭用ゲーム機「セガマスターシステム」発売(11月)。
ファミコン用ソフト「ファイナルファンタジー」(スクウェア)発売(12月18日)。
カプコン、アーケードゲーム「ストリートファイター」発表。当時はブームなし。
1988 ファミコン用ソフト「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(エニックス)発売(2月10日)。
セガ・エンタープライゼズ、世界初の16ビットゲーム専用機「メガドライブ」発売(10月29日)。
アタリ社が分かれたアタリ・ゲームズ社からテンゲン社分離独立。
NECホームエレクトロニクス、業界初のCD-ROM採用ハード「PCエンジンCD-ROM2」発売(12月4日)。
ミネルバトンサーガは1987年10月23日
1986-88に渡りドラクエ3部作・・orz
で、知名度あるウルティマの方を買ったのかな?
手元の資料で発売日見てみると
ミネルバトンサーガ 昭和62年10月
ドラクエ3 昭和63年2月
だからこっちの方がちょっと先
ちなみに俺は弟がFF2買いに行くのについていって
ミネルバトン買ったんだけど新品で1980円ぐらいだったかな
まあぶっちゃけドラクエとか関係なく注目作でも何でもなかったよ
ロープレはブーム真っ最中で腐るほど出てたし
それよりはまだ、この1つ前に出たジャーヴァスの方が
先んじてバックアップ搭載したことで話題性があったな
CMまで流したしね
あんな真正クソゲーじゃなくてこっちが先になってりゃ
もうちょっとは有名になれたかもしれないのに
ちなみに同時期のラインナップを見てみると
ミネルバトン発売1カ月前の9月に女神転生が出てる
同じ10月にはウルティマ、桃太郎伝説、破邪の封印
(ついでに言うと別の意味で名高い星をみるひともこの月)
11月にファザナドゥ、12月にはFF、ウィザードリィと
当時としても話題性の高いタイトルが目白押し。
そして2月のドラクエ3に向けてカウントダウン中ときた。
こりゃ分が悪すぎる
でも盛り返す方法もあったはず。
新品が売れたのかどうか知らないが、
ファイアーエンブレムは何らかの口コミ(?)で徐々に
広がっていったらしい。まあバックが任天堂だしなあ。
顔グラフィックがあれば良かったのか?
戦闘にスリルが足りなかったのか?
奇抜さは同じだと思うんだがなあ。
>>196 おもちゃ屋で散々悩んだ挙句ミネルバトンサーガの方を買った。(後に良い選択だった事がわかるw)
初プレイの時はシープヘッド稼ぎや高速裏技を知らなかったし
ゼンで砕く岩が灰色の塔に見えて「なんでココ入れないの??」
と悩み3ヶ月ぐらい詰まった(ゼンを仲間にしてなかった。)
さすがに被害妄想激しすぎ
俺は鍵がどこに売ってるかわからなかった
俺の周りではミネルバトンの評価高かったぞ。
あの時のRPGブームで、色んなゲームに手を出してたし。
逆に破邪とかウルティマは事前知識ないから、不親切に
感じたし、ファザナドゥも純粋なアクションゲームとして楽しんだ。
あのころは貸し借りしてのプレーも多かったからなあ。
FEも借りてやった。ファンタジー風SRPGは新鮮だったな。
多分、DQとか桃伝とかは万人が買ったんだろうな。
FF1もDQ3が延期になったから買えたわけだし。
延期なかったらFFもミネルバトンみたいに隠れた名作で
終わってたかも知れん
オイラはBeepって雑誌でホメられてたんで探したら安ワゴン2000エンで売られてた、、、
おもろかったんで、ドラクエ終えた友人達に勧めたが一人しか勧誘でけんかった、、、
知名度ってヤツは実に厄介だなぁと感じたオコチャマ時代。
そういや俺、なんでこのゲーム買ったんだろう…
きっかけが全然思い出せない。
「何気無く」 てのもよくあるハナシじゃん
>>205
>205
・タイトルに憑かれた。だって「ミネルバ」+「サーガ」でカッコイイ。
・パッケージに憑かれた。
・オーラが出たた。
208 :
205:04/11/20 23:55:32 ID:???
>>206 いや、確かに今なら何気なく買えるだろうけど
当時は小学生だったし、何本も自由に買える小遣いなんてないし、
他にも色々ゲームがあった中で何でこれ買ったのかって。
当然ながら今以上に、雑誌とかで情報を仕入れてから買ってただろうけど
このゲームの記事なんて見た記憶もないんだよな…
>>205 2M+バッテリーバックアップに惹かれた、とか
当時は大容量=凄いゲームっていうような認識もあったしな
210 :
205:04/11/21 01:06:19 ID:???
>>209 …それはないと思う。
だって俺、ジャーヴァスも持ってるから…そんな理由で…
ジャーヴァースで懲りずに同じタイトーのRPGを買う=学習能力がない
しかしこの場合はその学習能力の無さがケガの功名
俺は破邪と間違って買ってきて
最初は落胆したが
なんだこれおもしれー!ってなった
ファミマガの付録のファミコンカセットのカタログ見て買いました
ファミマガの記事を見て買いました
でかいパッケージに惹かれた。
中の地図を見て、凄いモノだと確信。
たしかファミ通の評価が5・8・8・5だったかな
当たりかハズレかわからんなと思いつつ
まあ安売りだったから買ってみた、というのが最大の理由だな
でも米田仁士のパッケージとかタイトルも魅力あったよね
あの地図もいい雰囲気作ってた
評価5の人はエニクスの圧力だな、違いない。
>>216-217 当時だとファミ坊とタコXじゃないの<5点
元々低い点数つける傾向があったと思うけど…
森下万里子もRPGってだけで8点つける女だったから
高くても低くてもアテにならん点数だなw
てんちょに評価されたのが唯一の救いか?
確かに評価が割れる部分がある。
行き詰まることもあるしなあ。
船の曲がイイという人は結構いるな。
当時のド本命にDQがいたのがね・・・。
完成度で比較されると辛いわな。
でも、このゲームは色々荒っぽいところが魅力だと思う。
眩暈する程でかいダンジョンとか、妙な寂しさとか。あとイド。
このゲームの一番の成功点は、戦闘が面倒くさくないことだと思う。
このせいで、他のRPGにものすごい差をつけてる。
次点は音楽の良さかな
223 :
NAME OVER:04/11/23 02:03:11 ID:2qepEfar
リメイクと続編まだー?
劣化リメイクいらねえ
ツクールで作っていた人は何処に?
次の章を楽しみに待っているのだが。
プワ〜ンなのですか?
ポワ〜ンなのですか?
よしじゃあ俺がかわりにツクールでつくろう
クローンゲームがあってもおかしくないのになかったね。
ミネルバトンジャーヴァスっていうのがあるけどいい評判聞かないし
ジャーヴァスしらないからやってない
>>228 試しに落としてやってみた。
……コマンドバトルかよ_| ̄|○
あの二つ混ぜてどうしてそうなるんだ。
とりあえずもう消した。
>>228 >>229 当時のスレでは結構好評な作品だったよ。
私もジャーヴァス知らないが、関係なく楽しめた。
ただ、なぜか曲が鳴らなかったのが…。
コマンドバトルはツクールの仕様だから仕方がない。
ツクールでARPG作ると、はめ殺しの回避がなあ。
ようへいコマンドで一応脱出は可能だろうけど。
後、ミネルバトンの戦闘計算式が分からないとやり難い。
複数のキャラ+飛び道具動かすと処理がややこしくなる。
232 :
228:04/11/24 12:02:03 ID:???
俺もあの後やったけど音ならなかった。
画像とMIDI抜いて削除した。
あるいは「わたしのゆうしゃさま?」のようなARPGなら、
ジャーヴァスやってた人間にも違和感無かったかもね。
ミネルバトンのクローンゲームを作りにくい理由はマイナーってのもあるが
あの空気感(世界観も含む雰囲気作り)が出しづらいんだと思う。
DQやFFクローンはそれらしい要素(クリスタルDQ特有のアイテムの名前、オーブ)を
入れてればある程度形にはなるがミネルバトンは瞑想センターやレオンの伝承、アイスドールを出したからって
それだけではらしさがでないただのパロディにしかならない。
だよなあ
山口センセがあの世界体系の資料でも公開してくれてたら・・・
シルヴィアサーガが出ると知って心踊った人は多かろう。
タイトル変わってるぞ
これ癒しゲーだとおもう。
なんかふいにやりたくなって久しぶりにプレイしたよ
いつでも逃げられるしお金もたくさん入るけど後半難しいね
当時は借りてプレイしてクリアしたんだけどこんなの良くクリアできたなぁなんて思っちゃったよ
終盤は丸薬の飲み過ぎで腹がパンパンだよ
ところで久しぶりだと船があることもさっぱり覚えてなかった
MAPは広いが陸地ばかりで大陸の橋渡し程度の役目しかなかったからかな?
個人的にもうちょっと海を探索したかった
霧の海の向こう側には何があるのか
ミネルバトンサーガか・・・
トール神殿の音楽が好きだったな。
全体的にどことなくもの哀しい雰囲気の音楽が多かったっけ。
あとは序盤に遭遇して瞬殺あぼーんされたキャラ「イド」だっけか?
なんでこんなやつがおんねん!てぶちきれしてた思い出が。
確かにリメイクを望みたい作品だな。劣化コピーならいらんけど。
ゲームの名前は忘れてたのに
フィールドのBGMはずっと覚えてたよ
ジャーバスも音楽作ったの同じ人?
245 :
NAME OVER:04/12/04 01:07:55 ID:8zH3KdyM
ここは ミネルバトンスレ
ここは 北オフェーリア
あったら嫌なED
ラゴン謀反に会い自刃。ED。
主人公がルーナを捨ててアイスパレスの女王に婿入り
世界が平和になった後アイスパレスの女王にトムトムが責められる(言葉責め、アナルなめ、足コキ有り)漫画マダー!!!
王子様が来るのをそっと待ち続けた眼鏡っ子イドちゃん
>>249 >また遊びに来て下さいね。って そ〜ゆ〜コトだったのかぁ〜
って違うでしょ!
ワンユイは女の子
253 :
グラの弓:04/12/11 14:26:17 ID:xP7zTs4g
なぜこれだけ普通の宝箱なのか…?
たんなるミスかぁ?
>>243 ラ〜ララ ラ シ ド ミ レ ミ レ ってやつですな。
たしか箱に1メガの大容量って書いてなかったっけ?
256 :
NAME OVER:04/12/14 21:22:32 ID:YoTr3e0h
>>255 2MBBじゃなかったっけ?
(BBはバッテリーバックアップの略)
ラゴンをごらん
ゴラン高原のラゴンと自衛隊が非武装地帯でニアミス。
259 :
NAME OVER:04/12/23 04:08:46 ID:yn6el1fB
保守
相関図
ラゴン←主人公←タムタム
敵 手紙を頼む
オレしかいない。ファーストクラスみたいだ。
トムトムの手紙を渡すとどうなるんだっけ?
好きなゲームなのに忘れている…。
新婚の家に泊めて貰える。
それで夫婦の夜の生活を覗き見ることが出来る。
王子にパシリさせるたぁふてえ野郎だ
滅んだ国の王子なんか野良犬と同レベルですよ
プライドも失ったのか
贅沢が忘れられないので宿屋はいつもスイート。
庶民は0.01G(?)あたりの部屋。
Gはゴールドではない。ガロンだ。
他のスレとか見てみると変に後付けの設定を付けられた続編や
リメイクが作られないのはある意味幸せなのかもしれない。
>269
FCシルヴァサーガとSFCシルヴァサーガ2の 大駄作はスルーですか?
そうか!「ミネルバトンサーガ2」は出ていない訳か! アレらは別物と捉える事も可能かぁ。
駄作っつーか、ミネルバトンとつながりの無いゲームだとしたらそこそこ遊べたんだろうな。
もしそうならシルヴァは買ってもいなかっただろうが。
会社もセタになってるし、別物にしとこうぜ。
ミネルバトンが奇跡だったのか
シルヴァシリーズが失敗作だったのか
ガデュリンのお粗末な出来を見るとマグレだったのかと思うが
ディガンの魔石の素敵な作りこみを見ると
アベレージの低いホームランヒッターだったのかも知れないとも思う
確かにムラが多いなあ
ディガンの魔石はやや微妙ぽいが、異様なこだわりは確かに近いな。
新しい仲間が加わったからって隊を離れるなんてあまりにも寂しいじゃないか。
一期一会こそ人生のさだめ
漏れの人生はミネルバロードのようなものだ
281 :
しなちく:05/01/02 23:13:24 ID:rLXc8qu2
ミネルバトンサーガのリメイク。
マザー3を待つこころ。
シルヴァ1の船にはげんなりした。
1キャラサイズの高速船はFFをまんまパクってるしBGNのアレンジもきもい。
ミネルバトンサーガリメイク決定!
絵は全て田中良&須永智一が描き直し…とかだったらやだな。
オリジナルとアレンジを遊べるのが最低条件かな。
コノゲームダケハモエニユズリタクナイヨ。
ミネルバトンは西洋というか中東ぽいイメージがある。曲とか。
オイラは北欧のイメージがあるなぁ ミネルバトンサーガには。
シルヴァサーガ2ってそんなに駄目か?
あの時代の氾濫してたSFCRPGの中では割と遊べた方だと思ったが
ミネルバトンの続編だから駄目だったんでねぇ。
関係ないものとして出てればそれなりの評価付いただろうがね。
ミネルバトンサーガの続きが買いたかったんであって
そこそこ遊べるRPGが買いたかったわけじゃないんだ。
評価も辛くなるわな。
だから、ミネルバトンサーガじゃなくて
ジルヴァサーガにしたのだろう。
まあ公平に言ってクソゲーではないよ
ただ「凡庸」の一言に尽きるという感想
うむ、取り立てて可も不可も無い普通のRPGだよな
ミネルバトンはいろんな意味でファミコンとしては斬新なゲームだったからな。
ミネルバトンしか知らないんだけど
シルヴァサーガにもレオンの伝承や瞑想センターとか出るの?(舞台は同じ大陸?)
出るよ、思いっきり瞑想センターが。
シルヴァ1はレオンが主人公だし。
ただな、神様の扱いがな・・・
クールで神秘感ただようミネルバdと比べて、
少年漫画レベルまでださくなった感じ
一応原作は同じ人なんだけどな
シルヴァ2はあの当時ではグラフィックが良くて川面に姿が映ったりと
結構細かいところをつくりこんでいて結構好きだったが、
戦闘が途中から敵が異常に固くなってだるくなるのが辛かった。
というかあの怒涛のパーティメンバー交代を何とかしてほしい
ユラトを最後まで使いたかったのに・・・
シルヴァの世界はミネルバトンでの北限の山の反対側が主舞台。
一応ミネルバトンの場所にも行けるようになっていた覚えがあるが
かなり縮小されてたな。
以上、10年前の記憶を頼りに書いてみた。
一作目は神で続編がどんどん野暮ったくなる辺りクロノアシリーズと似てるな。
あ、どっちも厳密には一作目じゃないか(ラディア戦記→クロノア)
301 :
NAME OVER:05/01/10 15:02:46 ID:o6HVPf8b
>>298 ユラトは最後まで使えるんじゃないか?
あ、シルヴァの話か・・・。
>>294 レオンじゃなくてレオンの子孫だったような
スタートがアーカサスなのを考えるとミネルバトン主人公の子孫でもあるような
レオンが主人公なのはまた別のゲーム
あれ、ミネルバトンの主人公ってレオンの子孫なんだっけ
>>302 レオンはミネルバトンの主人公
カイラルはレオンの孫
シルヴァの説明書にちゃんと書いてある
ミネルバトンではレオンは伝説の人物じゃないのか?
レオンの装備が出てくるんだし。
>>303 レオンはミネルバトンサーガではすでに遠い過去の伝説の勇者で、墓や遺品である装備等が残されている。
主人公はアーカサスの王子でレオンの再来(実績を称えて)。
その説明書の内容が本当なら、もうその時点で設定がグダグダ。
よって、そこをついてシルヴァは続編では無かったと言うことにして(序盤で小ボスに成り下がったラゴンを記憶の果てに追いやって)
真の続編を作るチャンスだ!
どっちにしろシナリオ書くのは同じ人だろうけどな
続編作るにしてもオフェーリアが舞台なのは無理だろ。
EDでオフェーリアは完全にハーンの手に落ちたって明言してるんだから。
ところでシルヴァサーガ1と2はどんな奴がボス?
どこが舞台で、どういう勢力が相手?誰かできるだけストーリーの詳細キボンヌ
ミネでは、レオンはラゴンを倒した伝説の勇者。
しかしシルヴァでは、レオンは復活したラゴンを封じ込めた、
アーカサスの王子。(=ミネの主人公)
つまり名前が使い回されている。
ドラクエ1の主人公の名前が、いつのまにかロトになっているようなもの
>>309 >ドラクエ1の主人公の名前が、いつのまにかロトになっているようなもの
そんなことエニクス言ってたの?
>>309 いや、ドラクエで例えるならって事だろ。
なんでラゴンは復活したの?
>>309 遠い昔の話だから、アーサー王伝説みたいに
たくさんの英雄譚話が混ざっちゃったとかいうことに…
って孫の代の話じゃそれも無理か。
好意的な解釈をするとレオン装備で世界を救ったから2代目レオンとして伝説に残ったとか
それこそロトみたく
レオンは称号という解釈でどうか
もっと好意的に考えると英雄と同名
アーカサスの王子の名前がたまたまレオンだった
自分で名前つけたのは一体
苗字がレオンで、名前がプレーヤー入力
>>318 メーカー公認の名前が別にあるのが普通科と
DQとかFFとかがそうでしょ?
>>320 だったらミネサガの主人公のメーカー公認の名前が、
ミネサガ内で伝説の人物という設定のキャラの名前と、
一緒なのはどうかと。
アーカサスの王族が代々レオン○世とかで、
落ち延びた後付けた名前がプレイヤーの入力したもの
というのはどうだろう
ラゴン討伐後、本名のレオンを名乗ったと
それまでは名を隠しての冒険だったわけか
だがそれだとカイラルは・・・
>>326 フランク王国の皇帝はレオンを常に名乗ってたんだっけ?
それまでは幼名で呼ばれると思ってた。
汁のことは知らないZO
ミネルバトンサーガ事典
【トムトム】
手紙オタク。村人。
アダンの実て実在するそうだ。
>329
【シルバーメイル】
かたなより役に立つのにあまり話題に上らないレアアイテム。
>>330 どこで買えるんだ?緊急におしえろ。
実はどうでもいいが作っている中の人に興味がある。
アダンの実って何か特別な効果があるわけでなく、
単純にでかいから破壊力があるってことなのか………。
しかしあれを数十個持ち歩くのはつらかろうな。
339 :
330:05/01/29 19:48:10 ID:???
>335-336
ソースの代理さんくす。
340 :
NAME OVER:05/02/01 13:47:02 ID:RmgIPqXM
説明書より
[アダンの実]
アダンの木は、神々が最初につくった植物と言われ、
別名神の木と呼ばれるほど、大きな力を秘めています。
特にこの実は、55日間かげぼしして、カラカラになった実の中に、
シーザの粉という火薬をつめる方法で、手投げ弾として使えます。
実を陰干しして火薬を詰めないとダメらしい。
結局神の力でなく火薬なんだな
いや、むしろ陰干しが重要
アダンの実 99
スレトの爪 99
ボアの種 45
けむりだま 5
これぐらいでイド倒せたよね?
ピコピコーピピコ ピコピコーピーコ テテテーテテテー テ ピピコピコピコ
テレテテテレテテ テテテテーテテテ テレテテテレテテ テテテテー テテテ
ピコピコーピーコ ピコピコー テテテ テーレテテレテレ ポーレチケ♪
>>342 一番重要なのはバイトで作ってる巫女さん
>343
まもりふだも必須。
保守
暇つぶしにシルヴァサーガ2をやってみたが、
良く出来たドラクエ3だなこれは。
ドラクエ3をバカにする発言発見
むほうもの:わーい へいわだ へいわだ!
wwワロスwww
「さーて また かせぐぞ!」
リメイクが出るとしたらどのメーカーから出るの?
(*´・ω,・)セタ?タイトー?
タイトー以外認めない。
ミネサガファンの好きそうなゲーム。
FE、VP。
らごん
FEもVPもイマイチ
破邪の封印かな。
キャー
かじやさんが
しんじゃった
なんかあるよ
フムフム
363 :
354:05/02/20 21:02:36 ID:???
>361
ヴァルキリープロファ色です。
イラナイ
なんとなくそんな気がしただけだから気にせんといて。
>>366 全然違う曲だけど言わんとするところは伝わる
ヴァルキリープロファ色
なんてゲームは知らん!
関係ない話してスマン。ハナスコト、ナカッタノデ・・。
371 :
370:05/02/27 09:55:56 ID:kN7b7pGv
あげスマン。
ミネルバトンサーガか……
Beepのレビュー(確かゲームデザイナーが執筆している香具師)で
べた褒めだったから中古ソフト屋で購入したのだが、
世界地図がついていなくて、途方にくれた思い出があるなあ。
どこかに地図載ってないかな?
>374
very thx!
保守
中古屋でみかけたらつい買ってしまうよ。
みっつ持ってる。
裏の丸いとここじ開けると電池交換できそうか?
>>378 出来るかも知れんがセーブデータは間違いなく飛ぶぞ。
差し込んで電源入れたままだとどうだ?
知識無いんでよく分からんけど。
>>380 そんなまねしたら今度は壊れるぞ。
FCのバックアップバッテリーは構造上、データ消さずに電池交換はムリだ。
そもそもが任天堂に交換に出したってデータは消されちまうしな。
ま、逆に育てすぎちまうとつまんなくなるゲームだし、
気分を新たに最初から楽しんだ方がいいかもな。
途中の小さな物語や、傭兵を育てる過程とか楽しい。
もしリメイクするなら、傭兵にもいろんなタイプ
(剣士タイプの他、弓使いタイプとかスピードの早いレンジャータイプとか)
を出して欲しいな。
敵によって使い分けとか。
ドラクエみたいなコマンド型戦闘はお腹いっぱいじゃよ。
せめてラスボスで傭兵をもうちょっと活躍させてやってください……
カセットが出てきたんだが本体ねーや。
つか、バックアップの電池まだ生きてんのかな?
FCカセットの電池て何年くらいもつものですかね。
386 :
NAME OVER:05/03/15 23:58:41 ID:ktobjbcr
俺も実家にカセット何年も置きっぱなし。
(たぶんデータは飛んでるだろう)
それにしてもこんなスレがあるとは・・
発売当時、高校の中間テストの最終日にミネルバトン
のソフトを買いに行った記憶がある。ドラクエ3が出る
までのつなぎのつもりだったが、正直、ドラクエよりも
気に逝ってしまった。
(船に乗った時の音楽は今も耳に残ってる)
リメイクされないかな・・
前スレのコピペだけど。
昔、インドマンやミスターXが出演していたゲームを紹介するビデオがあり、
特別企画とやらでメーカー関係者を集めた覆面座談会が開かれた。
そこでタイトー社員が一部ではドラクエを超える名作といわれていると吹き、
しばらくの沈黙の後、周りからの失笑をかっていた。
でも、私はドラクエよりミネルバトンのほうが好きだ。
ドラクエとどっちが?と聞かれるとさすがに迷うな。
何せドラクエだし。
しかもファミコンだと相手は4作もあるぞ。
対するこっちはたった一作だ(あえてシルヴァは数えない)。
絶対的に不利な条件じゃないか。
389 :
NAME OVER:05/03/16 03:27:33 ID:f4XzJP+e
1987年夏 はじめてファミコン買った。
ドラクエ2 復活の呪文で憤死
ウルティマ3 はじめて買ったくそげー(でも最後まで逝った)
ミネルバトン 感涙
ファザナドゥ 1000円ぐらいなら満足していた
ウィザードリィ はじめてゲームで徹夜
F・ファンタジー まあまあ
この年の夏〜冬にかけてが、一番TVゲームに夢中になれ
た時期でした。
ところで、ミネルバトンの音楽はCD化されてないかな・・
(できればファミコンのチープな音源でもう一度聞きたい)
ドラクエやファイナルファンタジーシリーズなどは、やはり
続編とは出ているから、知らない奴は少ないんじゃなかろうか。
たった1作品でここまで、印象的に残るゲームっていうのも
少ないような気がする。
ある意味ミネルバトンは隠れた名作の一つだと思われ。
ドラクエは確かに名作だが、鳥山明の絵でゲーム初心者を引きつけ、
さらに万人向けのシステムと、分かりやすいシナリオを使ったことによって
人気が伸びたんだと思う。
もしもミネルバも、人気イラストレーターとかを起用して話題性を出せば
そこそこの人気は出たんじゃないかな。
邪道かも知れんが。
確かにドラクエはRPGとしてやりがいのあるゲームだったよ。
謎解きや戦闘シーンなどゲーム感覚で楽しめた。
仲間も個性的で面白かったし。
だけど、その世界観にドップリハマった感じがしなかった。
その点、ミネルバトンは主人公は動かされてゲーム進行しいる
っていう感覚が無いから「この先どんな展開があるんだろう?」
と神秘性と未知の世界が広がって、ゲームの中に引き込まれる
感覚があった。
ともに行動したキャラが入れ替わり立ち代りと進行されて、それが
必ずこのキャラが一緒に行動を共にする、と言った決まりが無いから
ストーリーの主人公になりきってゲームを楽しめたし。
確かに知名度はないけど、主流ものゲームばかりが優れたゲーム
とは限らないと思う。
私はドラクエシリーズしか知らなくて「ドラクエほど面白いRPG
はない」とほかのRPGには見向きもしなかったけど、ミネルバトン
との出会いで他のRPG作品に興味を抱くようなった。
もう随分昔のゲームなのに、これほど鮮明にストーリーを覚えている
のは個人的な主観だけどこのゲームくらいかな?と思う。
進行していく内にキャラのセリフが変わる所もよかった。
音楽も特にフィールドと神殿、アイスパレスの曲が独特な世界観や神話
などの重みを醸し出しているようだった。ラゴン城のテーマ曲は衝撃的
というより鳥肌立った。
これだけ印象に残っているのに、ドラクエの曲は余り印象に残らない
のはなぜだろう・・。名曲なはずなのに・・。
396 :
NAME OVER:05/03/16 19:23:04 ID:pIYd+TKR
>>390
激しく感謝(17年前の記憶が甦る・・・)
今日、新宿の中古ソフト屋でミネルバトン、1890円で
売ってました。
>>391 当時雑誌の評価も高かった。しかし現実は数ヶ月後にワゴンで980円
音楽もよくシステムも斬新だったのに惜しかったと思う。
↑↑↓←A←→↓↓B
よくお世話になったな。
最初はイド様に喰われた時。
次は塔で羊に制裁くらった時。
その次はグルー神殿で迷子になった時。
最後は、例の一枚絵。
「感動巨編」は嘘じゃないと思った。
>>399 あの絵つーかエンディングそのものまで攻略本に載ってるんだよな。
ついでに高速化コマンドまで。
今じゃ考えられないおおらかさだな。
>>393 米田さんも充分有名な絵師だと思うが・・・。
鳥山さんみたいに漫画を描いてたほうが子供には知名度があるか。
>>401 一般的な知名度はイマイチなのかもしれない。
(と言ってもあの当時米田の絵は結構多かったんだが)
そういやこないだゲームイラストスレで「末弥純はSFもかけるしいいね」
と書いたら「誰それ?本人宣伝乙」と言われたorz
米田氏がゲーム中のキャラデザまでしてればあるいは……
と思ったがシルヴァがそうだったという厳しい反証が
>>403 いっそセタなんだから、田中良や須永智一に描かせてればw
>>403 米田氏って米田仁士の事?
その米田氏のイラスト集ならもっているよ。
たしかパソコン版ゲームのソーサリアン(日本ファルコム)
のイラストも担当していたな・・。
間違いならスマン。
ソーサリアン、ファンタシースター2、ミネルバトンサーガ、その他もろもろ。
超有名。
TRPG系の本でも結構イラスト書いてたな米田さん。
ファンタジー系のイラストレーターとして、FFの天野、ドラクエの鳥山に劣るものじゃなかったよねミネルバトンの米田
子供への浸透度だと鳥山が圧倒的だったけど
パッケージでしかお目にかかれんモンに何を・・。
410 :
NAME OVER:05/03/20 17:51:58 ID:6EE4x2/J
ファミコン買って一番最初にやったゲームだった
近所のスーパーで1000円で買った
クリアするまであの音楽が耳から離れなかった
ある意味ドラクエよりも面白かった
友人に貸したら帰ってこなかった
米田と聞いて思い出すのは
グループSNEが出していた
モンスター図鑑のイラスト。
碑石が細かい設定を語ってくれるのでとてもいいと思う。
(船乗りの街・ドルフ・西) 大いなる魔力を 駆使し レオンと共に 戦った ノバンこそ
ラムルーン神殿の 創始者じゃ。以来 ラムルーンの 大神官は 大いなる 魔力を 授けられる。
(商業の街・シバイ・南) レオンを 勝利に 導いたもの それは 光り輝く 3つの装備 そして ユリアの 巫女の 力
(ラムルーン・南) 偉大なる神 ハーンは 4人の子を 設けた。力の神 グラ 運命の神 デリト
大空の神 ラムルーン 誕生の神 ギネこの 4人で ある。
(レオンの墓) 勇者レオン ここに 眠る。しかし 魂は ハーンの元へ。 いつの日にか レオンの再来が
ここに 来たりなば この上に 立つが よい。
(魔導師達の村・ゾラ・西) ここラゴールは 悪しき土地 である。
人々よ 注意せよ この地には いつしか 再び ゾーンの力が 及ぶであろう
ミネルバトンの曲はタイトル・フィールド曲ならCD化されているといえばされてるよ。
ファミコン音源じゃないけどね。
ほう、それは面妖な…
ミネルバトンサ-ガしたい…。
416 :
NAME OVER:2005/04/02(土) 17:27:31 ID:DbSXjlQV
タイフーンって存在するの?
>>416 カロンたんのお札=タイフーンだったと思う
うむ。
一瞬で死ぬ猛毒はないよね。結構やわい。
マビノギでミネルバトンサーガの曲弾いてるんだけど、誰も気づいてくれないよ。
「ひとかげのかわ」は どこに ありますか。
クリアしたのすら何年前のことか。ラスボス倒してからセーブしちゃって悲しかった覚えが。
>420
樽鯖なら聞きに行くぞ
樽鯖だよ。
7chでたまに弾いてます。
といってもタイトル曲と街の曲しかまだないんだけどね。
一人気づいてくれた人がいてうれしかった(*´ー`)
人影の川?
書き込むよ。語ろうと思えばいくらだって語れる。
ミネサガが好きだからな。
ラドックは犬に近い。
二人いなきゃ語れないが
一人でも存在を認識することができる。
ブパ飼いたい。
4/16
ミネサガを眺めた。
♪がんやくきれるかもね(高速ダッシュ!
♪カロンはヘタレかもね(高速ダッシュ!
♪いわをくだけないかもね(高速ダッシュ!
4/17
町の曲を口ずさんだ。
町中のややこしい地形にハマるとメンバーが迷子になったりしたな
432 :
NAME OVER:2005/04/18(月) 16:13:25 ID:Lof0OXh9
ふっ‥と思い出して検索してみたんだけど、こんなに愛されてるとは思わなんだ‥。
進めた友人達には良いゲームだって解ってくれたけど。
ジャーバスを友人から借りて何とかクリア、タイトーのキツイ洗礼を受たけど、
世界観にメロメロになり、思い切って買ったんだよな〜。
エンディングまで泣くんじゃない、ってコピーのゲームがあったけど、
ミネルバトンはエンディングを目指す、って気持ちが希薄だったな。
世界に浸ってるだけで嬉しさや感動があったから‥。
んな事いいつつ、エンディングでも泣きましたけどね。ええw
シルヴァじゃない、本当のミネルバトン2やりたいねえ‥。
上げてしまった‥スマソ
>>433 下がり過ぎてたから、コレくらいで丁度いいぜ ブラザー
オイラもシルヴァに失望させられたクチだぜ ブラザー
>>434 そっか。
昔、Beepって雑誌で、良ゲーだってレビューされてて、
ウンウンそうだよなって、ニヤニヤしながら記事読んでた。
いい雑誌だったな〜。セガ関係のレビューは信用できなかったけどw
宝箱に引っ掛かる傭兵が可愛すぎるぅぅぅぅぅぅ
南オフェーリアに行きたい・・・
このゲームの宝箱の中身て、イベントアイテムとかレア装備以外は復活するよな。
序盤の良い金稼ぎになった。
序盤は砂漠にある塔に行けるようになったら道塞いでいるシープヘッドだったか?
アレをアダンの実なんかで倒しまくってレベル上げてた覚えがある。
2週目以降の話だがね。
中身て(笑)
イドがFFのオメガみたいに強かったら面白いんだが
オメガは知らんが、タイミングも考えれば間違いなく最強クラスだと思うが
このゲームの作曲者アストゥーリアスのライブ行ったんだけど、
ミネルバトンサーガの曲はやらなかったよ(´・ω・`)
獣神ローガスやらデモンベインやらの曲はやってたし、
ライブ自体は演奏凄くて素晴らしかったのだけどちと残念。
>>443 >獣神ローガスの曲
うおぉぉぉ聴きたかったな、そのライブ、
そうかぁ、ミネルバトンとローガス同じトコだったのか。
>>444 因みにディガンの魔石も同じ。(1stアルバム聴けば分かる)
ローガスのは2ndのBrilliant Streamsってアルバムに入ってるよ。
ライブではアコースティックアレンジされていて燃えました。
ミネルバトンのフィールド曲も2nd。