最終面永パだけど楽しいよ。
カイの冒険とサイキック5の次くらいにジャンプするし。
グラディウス式パワーアップだけど2目盛り進んじゃうカプセル取って悶絶したり
黒い三連星やサイコガンダムも倒せるし
何より慣れれば簡単だよ。
あとエンディングで変形を見せるくせにゲーム中かけらも出てこないよ。
つーかゲームとして純粋に楽しめるんだよねー
2 :
NAME OVER:04/06/30 00:36 ID:caM9ADai
BGMがよかった
最終面の曲のイントロがボンジョヴィみたい。
操作性もいいし、難易度もユルめで楽しめるけど
見た目が地味だから損してるよね。
それにコツを覚えるまでが難しいらしくて、
1面で死んでる人をよく見かけた。
GUNとJUMPを優先に強化すれば最終面ですら復活できるんだけどね。
タリカンの元ゲーらしいな。
タイトルでもサイコニクスと名乗り、
ポスターでもサイコメカ、オスカー登場!!と銘打っているのに、肝心のPCU(サイココントロールユニット)はあまり使えない)・・・
そんなオスカーが大好きです。エンディングにのみ登場する謎の変形機能もいかします。
9 :
NAME OVER:04/06/30 19:50 ID:a8i+7tft
素でサイコロニクスだと思っていた俺
mame厨大発生の予感
>>9 メストの「ザ・ベストゲーム」のせいか?もしかして。
あの本には「サイコロニクス」「サイオニクス」と二つの誤植があり
「サイコニクス」という単語が一度も出てこない。
12 :
九:04/07/01 00:51 ID:???
>>11 あわててザベゲー読み返してみた
・・・・・まさしくソノセイダーーーーー!!!!
グラ式パワーアップのアクションはこれとチキチキマシン猛レース(FC)だけ
かな?
魔獣の王国
東亜プランのスラップファイトとブイファイブを忘れるとは何事か
↑アクションッ
鋼鉄帝国やってたらなぜかオスカー思い出した。あの手榴弾がなんか
>グラ式パワーアップのアクションは
>アクションは
>アクションは
>アクションは
総合スレで語るべきでしたね
19 :
KIM:04/07/10 21:54 ID:???
1,3,8面は曲を1順聴いてからプレイ開始してもクリアできますな。
パワーアップがイマイチわからん
JUMP…ジャンプ力アップ。初期状態がレベル1だとするとレベル4まで。
GRANADE…手榴弾。放物線を描いて落ちる。MISSILEと合わせて2つまで
MISSILE…地面を這うミサイル。垂直の壁も進んでいく。ねずみ返し地形で止まる。GRANADEと合わせて2つまで
P.C.U.…PsychoControlUnit。オプション。3つまで装備可。
ワイドビーム・手榴弾・ミサイルの三種類から選ぶ。被弾すると壊れる。
GUN…ビームのパワーアップ。初期状態がレベル1だとするとレベル3まで。
ARMOR…ゲージを一周させるとGUNの代わりに出現(つまりカプセル10個分)。
耐久力二発分の鎧。
QUICK…ゲージを二周させるとARMORの代わりに出現(つまりカプセル15個分)。
GUNの連射。
豆知識
・助走をつけるとジャンプ力アップ
・GRANADEはレバー上下で軌道・飛距離変化
・ライフは満タンでも次の面に行くと強制的に3つまで減らされる。アーマーは持ち越せる。
・最強GUNは爆風が超強い
・死んだ場合、グラと違いパワーアップゲージは取った位置のまま動いてないので
復活時は残機をつぶしてでもGUNまでゲージを進めてから死ぬ
22 :
KIM:04/07/11 09:59 ID:???
補足
・ジャンプ中レバー下で強制下降。凸凹道や三連星シーンのミサイル地帯の
チョイ避けに。
・GRANADEとMISSILEはいつでも換装可能、GMの状態でGを取ればGGに、
MならMMに。
・ARMOR装着時、ゲージをARMORに合わせた状態でARMOR解除した場合
ゲージは空欄のままだがパワーアップボタンを押せばARMOR GETは可能。
あと、レベル3のGUNは地形を貫通するよね。
25 :
KIM:04/07/13 22:24 ID:???
JUMP POWER MAX +助走ジャンプで3面初っ端の崖はさっさとクリアできますな。
あれ?
27 :
KIM:04/08/09 22:48 ID:???
いつもはよちよち走ってくる茶色いザコキャラ、7面の待機中>突進を見ると
片腕で前方をガードしながら走っているのがわかります。
意外にカッコイイですので御確認あれ。
凸アクション作品の中でもかなりの名作だよな
これが後のウルフファングの礎になったと信じたい
30 :
NAME OVER:04/09/11 04:39:40 ID:hnJrzSCV
オスカージャンプ
31 :
KIM:04/09/11 22:44:46 ID:???
>>29 一旦チェルノブでワンクッション入ってる。
33 :
KIM:04/10/04 01:11:08 ID:???
ショット押しっぱなしで方向固定のシステムは
チェルノブから引き継いだんじゃなかったかと>狼牙
,-――――――-.
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l"ジェンキン寿司 l
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i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン バルス!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
35 :
:04/10/21 20:20:29 ID:???
; .
`
/ ̄ ̄只
o_┌┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⌒ゝ [ ___ | 彼らの為にも俺は勝つ!勝ちたいんや!
_ノ.└┘└| <
―___.ノ__ノ' \_______________
░
41 :
NAME OVER:04/11/01 04:35:00 ID:pL2DbKmt
知らん
画面に入ったと同時に射撃する敵キャラ
弾を撃たずに瞬殺される1面ボス
46 :
KIM:04/12/04 01:18:13 ID:???
ハンドロイド
ハッチから飛び出し壁に当たって自爆する戦闘機
保守
保守
test
52 :
NAME OVER:05/01/05 06:29:42 ID:D9AQj3O1
保守
test
54 :
KIM:05/02/17 12:33:37 ID:???
ハンドロイド保守
アドマイヤメガミ
福寿草特別 5着 安藤勝己 ←なんだこいつ
エルフィンS 4着 安藤勝己 ←なんだこいつ
チューリップ賞 2着 池添謙一
アドマイヤメガミ
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エルフィンS 4着 安藤勝己 ←なんだこいつ
チューリップ賞 2着 池添謙一
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ノ
(゚Д゚)
( (7
< ヽ
60 :
NAME OVER:
おい お前ギャグテープだろ!!