1 :
NAME OVER:
シナモン博士
3シナモン博士
4 :
NAME OVER:04/06/28 23:02 ID:idfu+JEW
シナモンド本田
5 :
NAME OVER:04/06/28 23:03 ID:idfu+JEW
6 :
NAME OVER:04/06/28 23:05 ID:idfu+JEW
7 :
NAME OVER:04/06/28 23:07 ID:idfu+JEW
9 :
NAME OVER:04/06/29 00:12 ID:24SM3nJ+
この前ゲームショップでFC初代のツインビーをやった。初プレイだった。
サウンドは結構良いと思った。
そして2面のボスでゲームオーバーになった。
自分はやっぱりシューティング下手なんだなと思った。
ところでAボタンのあれは何に使うの?
>>9 Aボタンは対地ボム
タケノコなんかの地上の砲台を破壊するのに使う。
敵の弾を食らうと腕が取れるので、そうなるとボムが発射できなくなる。
1回だけなら救急車が出るので修理してもらえる。
ツインビー(AC、FC、MSX、X68、GBA)
もえろツインビー〜シナモン博士を救え!(FCD、FC)
ツインビー3〜ポコポコ大魔王(FC)
ツインビーだ!(GB)
出たな!!ツインビー(AC、X68K、PCE)
Pop'nツインビー(SFC)
ツインビー〜レインボーベルアドベンチャー(SFC)
ツインビー対戦ぱずるだま(PS)
ツインビーヤッホー!ふしぎの国で大あばれ(AC)
出たなツインビーヤッホー デラックスパック(PS、SS)
ツインビーRPG(PS)
コナミアンティークスMSXコレクションvol.2(PS) ※MSX版「ツインビー」収録
コナミアンティークスMSXコレクションウルトラパック(SS) ※MSX版「ツインビー」収録
コナミGBコレクションvol.2(GB) ※GB版「ツインビーだ!」収録
コナミワイワイワールド(FC) ※シューティング面でツインビー使用可
ワイワイワールド2 SOSパセリ城(FC) ※シューティング面でツインビー使用可
ときめきメモリアル〜forever with you(PS,SS) ※「ツインビータイムアタック」収録
パロディウスだ!〜神話からお笑いへ (AC,FC,GB,X68,PCE,SFC,PS,SS)
極上パロディウス〜過去の栄光を求めて (AC,SFC,PS,SS)
実況おしゃべりパロディウス (SFC,PS,SS)
セクシーパロディウス (AC,PS,SS)
※自機としてツインビー、あるいはウインビーを使用可。
他にもグーニーズ(FC)に隠れキャラとして登場したり、
ヘクシオン(AC)で声だけ出演してたりゲスト的出演はいろいろあるか。
他にもあるかも。詳しい方、補足よろ。
PCE版ときメモでもツインビー遊べるよ。
あと携帯アプリ版がある。
あと登場キャラだけで言うと最近格ゲーと釣りゲーにパステルが出演している。
15 :
9:04/06/29 20:53 ID:???
ものすごい量のCD出てるよな。曲が良いだけにお金がものすごく・・・・
>>18 パステルソックリだけど、
マイちゃんって書いてあるじゃん。
>>19 んなこと言われてもこれしか引っ掛からなかったんだもん(´・ω・`)
やべぇ、パステルよりマイちゃんに萌えてしまった…ORZ
っていうか描いている人同じ?
ポップンツインビーのBGMは粒ぞろいですばらしすぎます
shuzilow.ha氏は98年に573を退社してるからな。
でも他にもツインビーのオフィシャルイラスト描いてる人っているんだっけか。
バス釣り、結論から言うと描いてる人は同じ、shuzilow.haさんです。
本人のサイトに行けば確認でるから、ググってみるのも吉。
合言葉はBee
あいことばは
ビイ〜〜〜〜ィ
ファミコン版からやってる俺に言わせればシュージロウは邪道。
あんなのシナモン博士じゃねぇ!
まあそういう人もいるだろうな。俺はパロディウスだ!での変貌ぶりにも驚いた
ウインビーアイドル化計画とかぬかしていたが
出たなツインビーの中の人を見たら一生ブレイク出来ないだろうなと
思ったもんさ。
ぽっぷんツインビーのCMが凄い好きだた。
32 :
NAME OVER:04/07/01 04:31 ID:tkRh3i6a
初代から、どっちが後かは忘れたが、
出たなツインビー、ポップソツインビーまでやった。
声優やらCDやら出しまくったり、ギャルゲー化してからは流石に白けた。
グラディウス5も出るようだし、3Dでもいいから、
心機一転本格的なシューティングとして出さんかのう(´Д`)
33 :
NAME OVER:04/07/01 07:43 ID:qBm5ffps
更派気取りですかプ
俺は>32じゃないが
グラディウスがずっとあのままなのに
ツインビーがなぜに別方向に走ってしまったのか・・と疑問に思うヤシの一人。
いっぺん斑鳩みたいなシューティングでも作れば世間の目も変わるんじゃね〜か?
417厨の予感?
小波はときメモ等ギャルゲー人気衰退後、
さすがにシューティングで声優やギャルを前面に出しても、
売れないという自覚は持ってるでしょう。
あとは新作を作る決断だが…。
>>34 グラディウスも過去にギャルアニメ化した黒歴史がありますな。
1まあまあ2ビッグコアカコイイ3おまけのゲーム版映像が本編、みたいな奴。
ツインビーの3Dシューティング作って欲しい。
>>37 キャラデザがマクロスやガンダム0080の人のアレのことかー!
パオラ萌え
>>38 とべ!ポリスターズのことか。もしくはワイワイ2のボーナスステージのことか。
41 :
NAME OVER:04/07/02 06:09 ID:kA+sYT0+
今、本格的なSTGとして出たら、
携帯電話やパソコン、プラズマテレビが敵として飛んでくるんだろうなw
>34
マジで?ソースきぼん
43 :
NAME OVER:04/07/02 13:38 ID:L4LhlGD2
昔、ゲーセンで初代ツインビーをよくやってたんですけど
何週目か忘れたんだけど、突然ゼビウスにも出てくる
「クルクル回る鉄板」が横一列隙間無しに何層もやってきて、
そこで蓄えてた自機を全て使い果たした記憶があります。
一番下まで耐えて、死んだら一番上に!
これを繰り返したんだけど、最後まで鉄板は無くならなかったんです
ツインビーって、あそこで終わりなんでしょうか?
鉄板なんかあったっけ?
クルクル回る金棒じゃなかった?
45 :
NAME OVER:04/07/02 17:32 ID:1bsVUIRn
FC版でもそれ出るの?
ツインビーシリーズで世間的に完成度が一番高いとされてるのはどれなの?
個人的にはヤッホーとpopnがおもしろかったんだが、FC版のは全くやった
事がないもんで…
>>45 出ない。FC版は別物といっていいくらい違う。
>>46 売上だけなら多分、ファミコン版の初代だろうね。
ファミコンブーム真っ盛りの頃に発売されたし。
個人的にはやっぱり「ヤッホー」。
4種類のタメ攻撃、個性的なボスたちとステージ、
プラクティスやハードなど豊富なモード。
FC版も熱い。バリア派にはヌルい評価が下されるけど、
分身+ツイン砲は左親指が余裕で死ねるほど熱い。
Pop'nってそんなに面白いかなぁ?
長いしタルいし単調だしでイマイチだと思うんだけど。
マグマベースの曲がシリーズ屈指の名曲なのが唯一の救いだけど。
あれは二人プレイだと塩梅がいいね。
>>44 どうも
金棒でしたかぁ
なんせ古い記憶なもんで
その金棒って抜けられるんでしょうか?
ツインビーを思い出す度に引っ掛かったモノが・・かゆいです
52 :
NAME OVER:04/07/03 12:31 ID:KKRaMbnB
バリア持ってれば破壊できなかったっけ?
ポップンってパンチの威力かなり高いな
バキュラもどきの人形も破壊できるし
54 :
NAME OVER:04/07/03 14:14 ID:bp8V5cHL
ポップンはパンチでしか破壊できない奴もいるしな。
というか殆どパンチ連打してればクリアできる。(弾も消せるし)
>>52 バリアが破壊されました(金棒は無事だった様な?
バリアで3列くらいは抜らけれたと思いますが、
次の自機でバリアを取り直すのは困難でした
ショットが金棒に当たるんで、鈴をねらえないんです
でも、もしバリアで破壊出来るんなら、ショットでも相当数当てれば
破壊出来るのかも知れませんね
今度押入れから基盤出してきてチャレンジしてみます
(たどり着けるか不安だけど)
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
無敵金棒といやあ「出たな!」にもいたっけな
57 :
NAME OVER:04/07/03 22:57 ID:rNvIzhhR
ツインビーの基板持ってるのか。
家庭用でも完全移植したものってないし、
ゲーセンでも置いてあるところは殆ど見ないから貴重だな。
>>56 出たな!の方はバリアで破壊できたな。
58 :
NAME OVER:04/07/03 23:17 ID:h7wiKrau
あるよ。
X68版。
厳密に言うと完全移植でもないけどおおよその部分は再現出来ている。
てーか初代てバブルシステムでしょ。
基板死んでないか?
MAME
バブルシステムじゃない通常のROM版も存在するよ
激レアだけど
海外版が確かROM版。
但し確かステージ開始時のボイスが無かった気がする。
バブルシステムがぶっ壊れた時に
修理中の代替品としてROM版が貸し出されたという話もあるけど
中身は海外版なのかな?
ツインビーヤッホー!のスタッフロールの特別出演に、
パロディウスの「こいつ」がいるけど、どっかに出てたっけ?
5面の真ん中走っているでかい電車を全部破壊したら出現したと思う。
ごめん、うろ覚えだからあまりあてにしないで。
66 :
猿人:04/07/04 04:46 ID:???
ツインビーシリーズって雰囲気を楽しむゲームだよね
しゅーてぃんぐとしてはあまり面白くないし。
>>64 ヤッホーとRPGは問答無用にスレ違いというか黒歴史。
ツインビーミラクルこそ新の黒歴史
そんなのもあったねぇ。
「ツインビーミラクル〜不思議なベルの大陸」
>>59 確かに死んでるかも知れないです
17年前に数万で買ったものなんで、バブルシステムのバブルメモリだと思います
バブルメモリが生産終了後、修理に出すとEP−ROMになって帰って来てたらしいです
ビーメイツとか今思うと恥ずかしい言葉
>>65 いました。トロッコに乗って踊ってました。
でもミカエルみたくパワーアップできないのね(´・ω・`)
期待してたのに。
AC版ツインビーの面が始まる時に喋ってる音声合成が、何を言ってるのかわからん。
>>67 ヤッホーは発売時期的にはギリギリでOKだと思う。
だからもういいって
他にスレないしそこまで細かくローカルルール守っててどうするの
>>1にもああ書いてるのに。
80 :
NAME OVER:04/07/04 22:37 ID:ptPxZZqd
サントラによると
「ステージナインティナイン」までしゃべるようにはなってるらしいが…。
ツインビー と ボイスチップ でぐぐっても1件もひっかからないのが寂しい。
吉 崎 観 音 は 過 大 評 価
バナナアイランスティー
品川KIDのツインビー漫画も、吉崎観音のツインビー漫画も、
とにかく絵が下手だったよね…
品川氏は上手いよ。
今はPCで、似たような絵を描ける奴がいるだろうが、
当時は着色も上手いと思たよ。
>>86 ヘタだったねぇ。
吉崎ビーは後半は割と見られるようになったけど。
ただ、灼熱シッポバリアやらビームサーベルやら
ツインビーと違う世界観のものを持ち込むのは止めて欲しかった。
品川KIDのツインビーは機体が完全に大破するから…
下手な画=自分の趣味に合わない画
>>63 バブルカセットの部分をそのままEP-EOMのサブボードに置き換えた仕様のはず。
でもあれって、通常の修理受付やってた当時に依頼すれば、普通に供給してくれた
ような気がしますが。
あと、ROM版のバブルSYS互換基板は海外版のグラディウス以降だったような気が。
久しぶりにFC版引っ張り出してやってみたけどよく出来てるわこれ
ボス戦で死んだら悲壮な音楽に変わる演出なんてとてもFC初期とは思えん
>>93 苦戦するのも相まってあの曲はややトラウマ…
「まいごのまいごのこねこちゃん〜んん」とかいう歌詞で恐怖をわぎらわしていた頃が懐かしいな。
久しぶりにFC版やったら4面でバリアの張り替えに失敗して死亡。
そのまま5面中盤でゲームオーバーになった。
魂復活システムも無いし、復活はシビアだな。
96 :
NAME OVER:04/07/07 11:33 ID:0FliFoqs
ファミコン版はバリアなど使うな!
分身ツイン砲で撃ちまくれ!
ボスを3秒で倒す快感・・・
FC版は5面
AC版は空中物が10面周期で1ループ
(隙間なし金棒は10面ラストだった筈)
>>97 そうそう、それ。バリアよりプレイ熱が格段に上がること請け合い。
ヤッホーは武器が豊富でスプレッドボムとか4wayが強力だけどカーキ戦ではすぐ吹っ飛ばされて役に立たなかったな
カーキ自体弱いからまあ問題無し。ためばくだん最強です
ため分身だと3面ボスのテルピッツ以降がきつくてきつくて。
ためばくだんに切り替えたら横方向に強いしランクは上がないしで最高ですね。
ためばくだんだと4面の下から攻めてくる猫も一撃で分解できるしね。
だが、ためばくだんに甘えてばかりいると、他の武器使用時に痛い目に合う。
ところでカーキって誰?
>>99 43です 情報ありがとうございます
AC版は10面1ループ!って事は、その隙間無し金棒は抜けれるんですね!
基盤は何とか動いてるんですが、5面のボスに苦戦しています。
バリアの張り替えタイミングをミスってばかりで・・・
3面に出てくる金棒軍団はバリアで消えましたけど、ショットで破壊できるか?
については、ハッキリしていません。
破壊出来るなら256発以内でしょうけど、実際32発か64発くらいでないと
抜けるの辛そうです
2面のボス、ファンファンに乗ってる奴がカーキ
「貴様らなどこの2つのファンで吹き飛ばしてくれる!」
何か声優ゲーやらアニゲーやらやたらに不評の声が高いけど俺はツインビーヤッホーは好きだった。
64版スターフォックスもそうだけどあのキャラの台詞あってこそ感情移入できて良いスパイスになっている。
さりげに演出凝っているし。
1面で宙返りする時の浮遊感は何度やっても癖になる。
あと連続ベル取りが熱いね。
ただ一つ不満点…
エ ー ス ウ ザ 過 ぎ !
というかヤッホーはゲームそのものがなんか慌ただしいというかウザイ。
ツインビー自体がシューティングとしてメリハリに乏しいアレといってしまえばそれまで
なんだけど。
一番上手にまとまってるのは出たな・・・かなあ。
109 :
NAME OVER:04/07/08 11:46 ID:BUDEXcbW
俺はpop'nかな?
所で以前某スレで聞いたんだけどpop'nは元々出たな!を移植するつもりだったのがアレンジを繰り返しているうちにいつの間にか原型とどめていなくなってしまった物と聞いたんだけど本当かな?
ファミコンミニ第3弾はディスクオンリーのようだが、
第4弾辺りで燃えろツインビーは出るかねぇ?
欲しいのだが、ディスクは買う気しないし、
カセット版はオクにあまり出ないし高い!
>>109 任天堂は元々他機種からの移植は認めない方針だから。
出たな!はPCEで出してるからまんま移植は認めなかったんでしょ。
>106
あいつか!>101はもうちょいがんばれー
>107
俺もヤッホー好き。
特に3面の宙返りや90°回転する演出は当時ゲーセンで感動してた。
でもなによりやっぱ音楽。ツインビーシリーズは全てに言えるけど、
爽快感があってよすぎ。
当時の矩形波倶楽部はよい仕事してたな…
>111
ぷよぷよはいろんな機種に移植されてたけど、
そこんことはどうなんでしょうかシナモン博士。
>>111 小波だったらときメモがSFCに移植されてたなぁ
>>75 なんかURL削ったら色々でてきたんだけど、ゲームの曲やらギター一本でアレンジしてるん?
随分懐かしい曲があったけど、今開いたら殆ど消えてた(;´Д`)カンヅカレトル!?
つーかヤッホーは板違いだろ。
この板の対象は…
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
声優やらラジオ番組やらビーメイツやらアイドル化計画やら、
従来とは明らかに異なる路線に突入した頃の話を振る香具師がいるようなので、
ポップン辺りで線引きしておかないと板的にはさすがにヤバイ。
まあ、ツインビー総合は家ゲー板だな。
ネオシネマ倶楽部はジャケが死ぬほど恥ずかしいが名盤。
だけどツインビーと殆ど関係ないのが難。
ヤッホーは一応ギリギリセーフかと。
パロディウススレでは極パロでさえOKだし。
前から疑問に思っているんだけどAC版は何故か雲のグラフィックだけ解像度が低い気がするんだけど何か理由でもあるんだろうか?
まあ、立ててみるまでわからんけどね
なんならもし次スレ立てる時が来たら家ゲに立てようか
>>122 総合だったら、声優板やギャルゲー板から誘導すればわんさか来るよw
そんな香具師等いらない
ツインビー3は今でこそぬるいとゆう評価を下されているものの、
消防の頃の俺にとっては最高のバランスだったよ。それでもらくらくモードのラスボスの弱さには拍子抜けした。
懐かしラジオ板のスレの伸び具合見ても、
そんなに厳密に区分けしなきゃならないほどではないと思うな。
スーパーチャイニーズスレなんか、リメイクがGBAで出たが
携帯ゲーム板のスレはあっという間にdat落ちして、この板で話してるぞ。
128 :
NAME OVER:04/07/10 01:12 ID:yCFL6B8J
出たな!ツィッギー とか POP’N ツィッギー
とかもしあればちょっとやってみたい
ツインビー3のCMの安っぽさには、当時消防だった俺でさえ萎えた。
どーなってんだコナミ
>>131 がおーとか叫ぶクレイアニメみたいな奴だっけ。バカな俺はツインビーのCMというだけで大喜び
>>22 ポップンのBGM本当に良いよね。 ラストステージとか、特に三面は神。
SFCから吸い出したファイルとか無いかな…。
ゾファーのは最終面のイントロが少し欠けててざんねん
>>134 早速落としてみたが…なんかよくわからないものが出てきた。
spcファイルとか…これがエミュって奴なのか?
>>136 釣られてやる。
SPC 再生
でググれ。
>>137 こんなすぐ返事が来るとは…サンクス。
これ自体が音楽ファイルだったのね。
しかし、こんなに小さいサイズに全部詰まってるとは…すごいね。
他のソフトのも聴けるし、本当にサンクス
>>134、
>>137 いや、いいもん見つけたわ。
そういや初代ツインビーはiアプリ・GBAにも進出したんだよね。
それで、ファミコン版初代をプレイしていたんだが、
4面で死亡。シューティング苦手な漏れには無理だよ。
自力で255面くらいまでいけるひとっているのかなぁ。
1,2,3面でパワーアップした後、絶対ミスできないよね
>>139 確かに一度くたばると後がツライね。
GB版のツインビー(「ツインビーだ!」だったかな?)のラストの
ボスラッシュは死ぬとマジで地獄だった。
攻撃力よりも、自機の遅さがネックになってしまう・・・
GB版は初回プレイでクリアして半泣きになった覚えが…
携帯用は難易度よりリプレイに耐えるかどうかが問題かな。
おれは蜂稼ぎとボス瞬殺が大好きで50回はクリアした。
ワルモン博士やDr.マードックが有名になって、
元祖悪役のDr.ニッキが忘れ去られたのは悲しい・・・
元祖はスパイス大王ですよ
ついでにワルモン博士の存在によってワルーモンの存在が黒歴史になっている…
照る照る坊主なんぞ黒歴史でええわ。
スパイス大王、ガトランティス、ポコポコ大魔王はDr.ニッキが作ったんだっけか。
シナモン博士の小学校時代からのライバル。
Dr.ニッキがワルモン博士に改名したということで納得しませう
シナモン博士の弟サイモン博士なんてのもいたが誰も覚えてなさそうだ
149 :
NAME OVER:04/07/16 10:55 ID:a9oCBWnB
ツインビー スパイス大王
もえツイ ガトランティス
ワイワイ ワルダー
ツイ3 ポコポコ大魔王
ワイワイ2 ワルーモン
ツイだ! Dr.ニッキ(スーパーデリシャスウルトラサイバーポッポ)
出たツイ イーバの帝王 脳味噌昆虫
Po'pツイ Dr.マードック(スーパーツインビーデビル)
ヤッホー ナンセンス大公(エレキドールエミリー)
もえろツインビーつまんねえ
シューティングじゃないがレインボーベルアドベンチャーなにげに良作
>>149追加
レインボーベル ワルモン博士(偽ツインビー)
出たな!でブラックツインビーを初めて見たときは驚いたけど、
それ以降バロンビーやらザコビーやらやけにツインビーの偽者系が多くなって萎えた。
それじゃツインビー型敵戦闘機をまとめておくか。
ブラックツインビーマスター(出たな!に登場)
ブラックツインビーMk-2(出たな!に登場)
バロンビー(Pop'nに登場)
ザコビー(レインボーベル、ヤッホーに登場)
偽ツインビー(レインボーベルに登場)
ブラックツインビー(ヤッホーに登場)
ボインビー(実況おしゃべりパロディウスに登場)
ボインビーワロタ。
パロディウスだ!に登場する自機の、ツインビーっぽいのは何ですか?
ウインビーかもしれない。
158 :
NAME OVER:04/07/17 00:55 ID:P89gklzJ
デブンビーとかいなかったっけ?
ヤッホーって、ためバクダンが有利なのか。
AC、SSでプレイしてた頃は、俺も周りの連中もずっとため分身派だったけど
今度試して… SS死んでるよ。中古で本体だけ買いか?
ツインビーRPG最後までプレイした人いますか?
俺は何とか最後までプレイしました。
寂しい街、フィールドが印象的だったなあ…。
主人公が現実世界の自分というのも何か違うような。
まあ、アイキャッチと最後の歌が良かったけれど。
分身はものすごい勢いでランクが上昇するんじゃなかったか?
162 :
159:04/07/17 03:01 ID:???
>>161 えっ、そうだったの?
そう考えると、4面のエースがバカみたいに強い理由もなんとなくわかる気が…
ボスのバルーン兄弟と戦う頃にはいつも丸腰だったよ…
10年ぶりぐらいに出たな!ツインビーをやってみたが....
こんなに面、長かったっけな… ダレるな…
ツインビーRPGってゲームとしてはどうなの?面白いの?
着ぐるみ状態だから入浴シーンが萎えるとかそんなんだと思った。
トインビーっていたよな。
>>163 RPGとしてはまぁそれなりの出来なんじゃない? アニメ調なのが嫌いじゃなければ。
難易度は…俺はレベル上げしなかったからパイソンとナターシャで詰まったな。
難しさも普通くらいだと思うよ。 戦闘は、必殺技や合体技などがある。
俺はかなり好きだよ>>RPG まぁ初めてのRPGだからってのもあるかもしれないが…。
ところで、出たなツインビーヤッホー!(PS版)って何回でも遊べる?
理論的にはディスクが破損するまで何回でも遊べます
>>167 お、ちょっと面白そう。
前から気になってたし安かったら買ってみるよ
とぶんびーもいた
ゴエモン外伝か
172 :
NAME OVER:04/07/18 00:37 ID:9H4W7xHU
>>167 PS初期に出たゲームなんでヤッホーの2面が一部処理落ちするけど、
ゲーム自体は面白い。
俺なんか買ってから1ヶ月くらいは毎日プレイしてた。
今でも時々遊ぶ。
ツインビー自体がシューティングとして今やるとキツイ。
>>105 超遅レスだが
金棒横一列はバリアが無くても画面端で避けられますよ。
ポプーンの妖精って集めると何かあるの?
176 :
NAME OVER:04/07/21 11:13 ID:QVHOVGQy
あれは単純に体力回復だけだった希ガス
>>174 ええっ!!
そんな簡単な事に気付かなかったなんて・・
うれシィけど、なんか情けない
情報どうもでした 〆(°°)カキカキ..
178 :
NAME OVER:04/07/26 21:54 ID:4IYdmDxK
ベルを取りたし命は惜ししのジレンマがツインビーおもしろさですよ。
コットンもこれに似たジレンマシューですね。
そろそろ次回作出ないかな?
グラディウスみたくトレジャー開発で。
トレジャー開発ならレインボーベルアドベンチャーの続編でも構わない。
すげー硬派なツインビーきぼん
BEEメイツがもともと微妙だったツインビー人気にとどめを刺しました。
そんなことはないです
>>181 「新規ファンを獲得した代わりに旧来のファンを失った」が正解だな。
「ヤッホー」は旧来ファンのシューターは恥ずかしくてプレイできないし、
新規ファンのアニヲタは難しくてプレイできないという、
ダブルターゲットを狙って新旧両方のファンに見捨てられた感じ。
原点に戻ってまともなシューティングで復活してほしい。
黒ベルの頃からやり直せ
>>183 ってヤッホーもシューター向けのゲームとも思えないが。
同時期に出たシューティングと比べても作りが大味。
>185
それ以前にGXマザー用シューティングのほぼ全部が…
スカッシュ・ホイップ・メロウ(燃えろ・3の主人公)を主人公に、
硬派なツインビーを作ってはどうだろうか?
萌え系ではなく燃え系で。
敵もギャグ系の敵じゃなくシリアスな敵を出して。
売れるのか
189 :
FC番:04/07/31 12:01 ID:???
2面で90基ふやせるほうほうがあるってきいたのだが・・・?
どうすればいいんだ?
5が出たとはいえ、グラだってそのうちあっさり
切り捨てるよ、今のコナミは。ツインビーは既に切りす(ry
不況だからな。
グラディウスとツインビーも合併、もとい合作になっちゃったりしてな。
と書いてみるテスt
>>191 不況というよりはコナミの戦略がゲーマーを対象と
していない所にあると思われ。かなり番台化したよな、あの会社。
往年の名作達は都合のいい携帯アプリ位しか行き場がないのか、、、
単純に売れないからな。
グラ5だって予約特典など力入れてるのに大して売れてないし。
ユーザーが望まないものをメーカーは作らない。
それだけの話だ。
その傾向がコナミは強すぎるんだよ
ツインビーはコナミが頑張って(勘違いした)売り方をしたが、(勘違いした)ファンが暴れ
て手が付けられなくなったので放棄しただけです。
BEEメイツは一時の葉鍵オタなみに強烈だったんだぞ。伝説の平成6年の東京おもちゃ
ショーとか。
BEEメイツなんて黒歴史
ツインビーはあくまでシューティング
だから世間はそう見て無いんだよ。
合言葉は?
ヴァー
ZAP!
>>198 BEEメイツのどこが世間だw
本当の「世間」から見りゃBEEメイツなんてただのキモい集団だろ
つまりキモい集団しかやってねーゲームだってことやね。
機体と中の人の名前が分離してから黒歴史。
正 ウインビーちゃん
誤 パステル
おまいらDMTVワールドファイターズをもっと買ってあげなさい
はっ くそげーか!
最初のツインビーのパワーアップ後の曲が好き。
というか最初のツインビーって敵の攻撃が激しくて
バリアが無いととても闘えないよな。
とくに5面は、一度落とされるとほぼ全滅確定。
>>208 5面復活は豆電球がうざいけど、ベルで稼いでれば残機10は越えてるはず
なんとか乗りきれ。
ところでオレはFC時代しか知らず、出たなも数回しか
やったことなくて、BEEメイツとやらは何のことだかサパーリなんだが、
勝ち組って事でよろしいか?
PCエンジン版はウンコ(^Д^)
こないだ実家帰って押入れあさってたら、
ツインビーパラダイス(1)の怪談のと、最終回が
録音されたテープが出てきた('A`)
聞いてみたらすげー音質悪ぃ。
なんか変な韓国語みたいなのも同時に入ってるし。
スレ違いスマソ
うp!うp!
>>212 それは韓国語じゃなくて朝鮮語だと思う
…と、板違いな部分にマジレスしてみる
>199
ワルワル
出たビーのBGMはええなあ〜
聞き減りしないつーか、いまだによく聞く
初期の頃ってコーダマリコの口癖は「なんだかなー」だったような覚えがある。
オーロラ姫
221 :
NAME OVER:04/08/06 17:18 ID:c+xQrteS
Iアプリ版出たなツインビー公開されたらしいけど出来の方はどうなのか誰かレポート頼む。
つか携帯でゲームやっておもろい?
俺が持ってないからって僻みで言ってるわけじゃないよ
RPGならまだしも携帯でシューティングはストレス溜まる
ファミコンミニ版むずいね
225 :
NAME OVER:04/08/09 21:53 ID:tuid/ZJ0
バリアは16基相当だったよね
なんだかんだ言ってもパステル可愛いじゃん
角煮板ではないのでダメなのでは
「犯ったー!」
「殺ったね!」
○ ウインビーちゃん
× パステル
うおー
ぽこぽこ
ウインビーアイドル計画なんてやってたころは
KONMAIも平和だった
コンマイ
出たな!!ツインビーやPop'nツインビーまでは良かったんだが
ヤッホーもスピード感があって面白いよ。
最近のかったるいSTGも見習ってほしい。
萌えとかいうのも思ったより控えめだし。
Beeメイツとか気にしなければ勝ち組では?
しかし全クリまで20分以内は短過ぎる。
ときメモがコナミのギャルゲー・声優時代の始まりだと思っている人多いよねぇ。
>>233 嘘ツケ。あのころはコナミの業績は最悪だった時期だろーが。
>>236 普通に同時期のレイフォースあたりのほうがおもしろい。
ヤッホーはシリーズ最高傑作だと思うけどな。
確かに6面でエンドはどーなのよ、と思わんでもないが。
ハードモードマンセー!
家庭用ヤッホー持ってる人はオプションで難易度をベリハにしてSPRCIALモードに挑戦してみるべし。
旧STGの理不尽さが垣間見えるよ。
いや、シリーズ最高傑作はレインボーベ(ry
RP(ry
DMT(ry
極上(ry
どの作品も遊ぶ度に「音楽最高」と叫びたい衝動が俺に襲いかかる。
知らんかった。
ヤッホーってゲーメストのベストSTG賞取ってたのな。
ビーメイツの偉大さを思い知ったか!!
古傷を裂いて塩を塗りこむ
>>247 その年はSTG不作の上、格ゲー全盛期だったから
ユーザーの大多数を占める格ゲーマーはせいぜいヤッホーしか遊んでなかっただけとか…
メスト的にはストライカーズ1945が一位になって欲しかったのかも。
1995年ベストシューティングといえばバイパーフェイズ1だろ
レインボーって曲少ないけど良いの多くない?
こういう感じの曲って好きだ
254 :
NAME OVER:04/08/24 02:26 ID:76+xHwH1
>>253 同意です。
中でもガチャポコゾーン2曲目、氷の面の曲が白眉だと思います。
すまん、レインボーを取説なしで購入したんだが、このゲームは何をすればいいんだ?
とりあえずゴールに飛び込めばいいのか?
256 :
NAME OVER:04/08/25 11:49 ID:sTavJF76
説明書より「遊び方」
ステージのどこかにあるシナモン博士が置いたゴールに辿り着けばステージクリアです。
ステージをクリアすると新たなステージが現れ、マップ上の移動範囲が広くなります。
どこかのステージでボスが待ちうけています。
ボスを倒すとレインボーベルを取り戻す事が出来ます。
7つのレインボーベルを全部集めよう。
257 :
NAME OVER:04/08/25 11:52 ID:sTavJF76
ステージ内にある鈴を100個集めるとライフが一つ回復し、全部集めると何かいいことが…。
敵をやっつけるとベルが飛び出します。
黄…武器
青…レーザー
白…スパイクシューズ
緑…分身
紫…バリア
ピンク…無敵
258 :
NAME OVER:04/08/25 12:10 ID:lmtcNc9N
苦労に見合うほど良い事は起こらないけどな>全鈴ゲット
エンディングが変わるだけだっけ?
>>259 エンディングの変化要因は妖精ゲット数よ
鈴は全部取るとフル装備になる
ほーかほーか、ありがd。
しかし初めて行った先にシナモンが置いたゴールがあるのはなんか不自然だな…
妖精コンプしやヤシいるのか?
どうしてもあと3匹見つからなかった・・・
どのステージに何匹いるのかわからないから無理ぽ
裏技使っても画面上に表示されないし
はあはあ、こんだけ苦労したんだこれでこの面の妖精はコンプした!
↓
マップに戻ると・・・まだ白玉がOTZ
上上下下左右左右BA
267 :
NAME OVER:04/08/29 01:17 ID:ReNfaxFR
コンプして意気揚々にニセツインビーを倒そうとしたら………
なんじゃー(Д)゜゜
ハートが一つになったらポーズをかけて
↑↑↓↓LRLRBA
でしたっけ?
レインボーベルってコマンドがあまりに便利過ぎるのがちょっと苗
270 :
NAME OVER:04/08/29 16:59 ID:yOtwKhdb
あげ
前にさーツインビーのパステル専用画像掲示板ってのが
あったけど今はないの?また他に画像掲示板ない?
パステルなどいない
ウインビーは毎日ハンバーガーばっかり食べているので太っています。
そうなの?
ポパイ、火曜日には必ず返すからハンバーガーおごってくれよ
age
昨日変な夢を見た。
PS2でツインビーの最新作が出るんだけどフルポリゴンになっていて開発がトレジャーなの。
んで何故かキャラデザがぽよよんろっくになっていて声優も変更されていてツインビーがくまいもとこになっていてライトが草尾毅…
中ボスがフセイン大統領でラスボスが何故か湯川専務(CV:八奈美乗児)になっていた。
んでパッケージには何故か「このゲームには暴力的な表現やグロテスクな表現が含まれています」っていうマークが入っていた。
そりゃすげえ
ぜひ黒澤監督に映画化してもらえ
281 :
NAME OVER:04/09/03 15:06 ID:siAenaMd
POP'nののびのびオプションは連付きだとフォーメーションオプションに早変わり。
実質これが最強のオプションだね。
282 :
NAME OVER:04/09/05 01:55 ID:M4MZDG4U
中古50円でRPGを購入、ひどい・・
初期のツインビーしか知らなくて、中に人が居るなんて初めて知った
いつの間に萌えゲーになってしまったんだろう
持ってる人居ますか??
燃えろツインビーやってりゃ
中に人がいることはわかるわけだが
ちなみに全然顔がリアルです。
ついんびー と ういんびー と ぐいんびー で えんばんのあとをおうのだ
出たな以降に登場した後にライトパステルと名乗るようになるキャラが登場した時、燃えろの3人は黒歴史かと思ったらしっかり後付でその子供という設定にされているんだよな。
ジャンケンで負けた人が具員ビーで、
ハドソンの黄色ジョイスティックだったよ(´∀`)
287 :
NAME OVER:04/09/05 16:29 ID:xRQLoYVM
>>285 そもそも「もえろツインビー」が初代から100年後の時代、
「もえろ」の3人組は初代ツインビーチームの子孫と言う設定は
説明書に書いてあるぞ。
後付けでもなんでもない。
スカッシュ・ホイップ・メロウという名前は後付けだけど。
いや、むしろライト・パステル・ミントの3人が「燃えろ」の3人の親というのが後付け。
本来、「出たな」は「燃えろ」や「3」よりさらに後の話のはずで、
名前が付く前のライトやパステルは「燃えろ」の3人(シナモン博士の「ひ孫」)のさらに子孫だった。
なにしろグインビーは「燃えろ」の時に初めて使用されたはずだったんだから。
それがライトやパステルが後付けでシナモン博士の「孫」という設定にされたため、
必然的にシナモン博士の「ひ孫」である「燃えろ」の3人はライト・パステル・ミントの子供にされてしまった。
本来の設定
シナモン博士→ドンナモン・アンナモン(MSX版で命名)→孫→「燃えろ」「3」の3人→中略→「出たな」以降の3人
後付け設定
シナモン博士→ドンナモン・アンナモン→ライト・パステル・ミント(「出たな」以降)→スカッシュ・ホイップ・メロウ(「燃えろ」「3」)
要するに「出たな」「POP'n」「レインボーベルアドベンチャー」の3人の名前は、
本来、それぞれが乗るメカと同じ「ツインビー」「ウインビー」「グインビー」という名前だったのに、
この3人に「ライト」「パステル」「ミント」などという名前が後付けされ、
「例のアレ」が始まった時点から、本来の設定が狂ってしまったということだ。
>>288 >本来、「出たな」は「燃えろ」や「3」よりさらに後の話のはずで、
おいおい、適当な事言うなよ。
出たな!のストーリーはスパイス大王戦の後だと言う事が語られるだけで
「もえろ」「3」の後という事は一言もいわれてないぞ。
>スパイス大王との闘いから数年。
>ドンブリ島には平和が戻り、ツインビーとウインビーは暇な毎日を送っていた。
>そんなある日…
>遥か彼方の惑星から悲痛なメッセージが送られてきました。
>「私が惑星メルの女王メローラ(以下略
これ見る限り、「出たな」が「もえろ」や「3」の後だとは思えない。
288の勘違いなんじゃね?
ツインビーだ!がもえろや3より前と言うのが納得いかない
>>292 当時 だ!の広告ではドラキュラくんのガラモスがDr.ニッキに対して
「三度もツインビーにやられたくせに」とかほのめかしてたんだけどねぇ。
294 :
NAME OVER:04/09/10 19:10:16 ID:MMQrRcF6
出たなツインビーの救急車の音が好きだった。
ヨーロッパ系サイレン?
ヤッホーは普通に日本の救急車の音だな。
初代は多分とりあえず救急車っぽい音にしただけで特にモデルになった音とか無いんだろうな…PSGだし。
ここでageじゃ
297 :
NAME OVER:04/09/15 10:13:24 ID:hJqemd2o
RPGの攻略サイトが見つからない…
久しぶりにやったら遊園地で詰まった。どうやらダンスステージのボスを放置していたらしい。
ツインビー
ウィンビー
グインビー
シナモン博士
サイモン博士
Dr.ニッキ
Dr.マードック
ワルモン博士
メロメロメローラ様
ワルーモンはワルモン博士の父だったりするのかな?
名前似ているし何かしら関係ありそうなんだけど…
シナモン博士のライバルという点でも共通しているし。
ワルーモンはシナモンのライバルではなく単なる照照坊主
グインビーのネーミングは当初から違和感があった。
スリービー(三機体目だから)にしてほしかった
それならグインビーの方がいい
>>303 ツインビーの次がスリービーになるのが如何におかしいか、自分で気付かんのか?
わかってねーんだろうな
>>303は。
1,2,3はtwin、win、three ですか?
なんちて、なんちて、てれてれ
インビーだろ
ボインビー
ナツメグ博士
ヴェノム博士
312 :
NAME OVER:04/09/22 01:47:43 ID:H7Lq2S2q
バブルシステムアーケード版の忠実なシューティングゲームをPS2で出して欲しい。
もし3Dになったら、ベルは空中に浮いたままなんだろうか
レインボーベルって達成率100%でどんなエンディングが見れるんだ?
ゲームのみんなに努力を讃えられる