ボコスカウォーズって覚えてる?

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333NAME OVER:2005/10/31(月) 22:00:17 ID:???
運だから気にするな
334NAME OVER:2005/11/05(土) 02:13:56 ID:???
この間ひさびさに説明書見て気が付いたんだけど
15ページと16ページで書いてある歌詞が違うんだね。
335NAME OVER:2005/11/06(日) 07:27:39 ID:XcJRXWvV
ナポレオン戦記も似たようなもんだ。
336NAME OVER:2005/11/06(日) 11:01:06 ID:???
中学生の頃、コンスタントに1周できていた自分がいた。
今思い返してみると自分でも信じがたい。
337NAME OVER:2005/11/06(日) 13:07:19 ID:???
やり方覚えてりゃ出来ると思うが…。
338NAME OVER:2005/11/09(水) 13:21:59 ID:g3bYuzxv
ハックロムの話題はNGかな

プログラムを見ると
基本の勝率が
味方戦力×N÷(味方戦力×N+敵戦力×2)で5%以下切り捨てかつ上限90%。
通常N=1。
敵の戦闘能力10=こちらの20の価値。
これに相性が加わって、
相性によってN=2か0.5か0になる。
補正で戦力が500を超える場合打ち切り。
(この理由で敵は250の親衛隊が最強)
んで予想通り、スレン以外のユニットはオゴレスにN=0(勝利不能)。

戦力320スレンでオゴレスに挑んだ場合、基本勝率60%。
同じく320スレンで兵卒に挑むと基本勝率90%(上限)。
310騎士で0.5補正のかかる40獄吏に挑むと基本勝率55%。

これに特殊判定をくわえる。
特殊1、1画面内にいるスレンより右の味方の数×10をスレンの戦力に加算(上限500)
特殊2、親衛隊は兵卒に対して10(=20)で計算
特殊3、ランダムで基本勝率を0%か10%増減(これがクセモノ)

以上の計算の結果、乱数判定を行い勝敗決着。
Nの設定一覧は
魔導師)王N=2、騎士N=0.5。
対獄吏)騎士N=0.5。
339NAME OVER:2005/11/09(水) 13:44:08 ID:???
神キター!
上限90%じゃ何やっても死んで不思議ないわな。
あとは乱数の生成法さえわかれば確定勝利も可能なのだろうが…
340NAME OVER:2005/11/09(水) 14:45:40 ID:???
なるほど、オゴレスに1度しか負けたことないのはそれでか。
320までは上げてたし、大抵部屋の中に味方10人以上詰めてたから。
一度だけ負けたときは、王以外で倒せるのか試してて全滅してた。

んーでも基本的になるべく戦わないゲームだしなあ。
王で魔術師倒すのは怖いわな。
341NAME OVER:2005/11/12(土) 14:37:16 ID:???
>>338
これを長年待っていたーーー!!

私は
http://ton.2ch.net/retro/kako/994/994611614.html
の1
342NAME OVER:2005/11/17(木) 15:29:28 ID:QV6rwlG+
FC版の、なってちょんまげてかー! を 実現したいですね
昔 ワイヤレスコマンダーっていう 無線のコントローラがあり あれとジョイカードで2回ほど実現できた記憶がある
たしか2つ目のコントローラで スタートとセレクトを押しながらリセットを押して 2コンマイクに叫ぶ というやりだった
ような気がするが。
オゴレスまで30人位生きたまま敵を全滅させた気がする。あの強さを再度味わいたいですな
343NAME OVER:2005/11/17(木) 21:26:48 ID:???
Vアプリで買ってみた(\200)
懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。
重騎士に殺された・・
344NAME OVER:2005/12/01(木) 23:02:09 ID:f52cB++5
あげ
345NAME OVER:2005/12/02(金) 01:26:11 ID:Jw/WDHcC
これさぁ、三国志大戦のゲームエンジン流用してリメイクできんかね。
あの長い道のりをカード操作でグリグリ行軍するのも微妙だがww
346NAME OVER:2005/12/14(水) 16:45:12 ID:ejYlS3nF
保存
347NAME OVER:2005/12/14(水) 18:36:47 ID:???
FC版て何か裏技あったっけ?
348NAME OVER:2005/12/24(土) 23:10:32 ID:YctQpFvu
おとすな
349NAME OVER:2005/12/26(月) 16:19:53 ID:???
いやだから裏技ありましたっけ?
キンタマリオ程度のも含んで
350NAME OVER:2005/12/26(月) 23:52:24 ID:???
>>338
「右を押してると有利」は嘘だったのか??
351NAME OVER:2005/12/27(火) 03:07:16 ID:???
ボタン連打で勝率アップは?
352NAME OVER:2005/12/27(火) 08:06:27 ID:???
全部無いようですね
連打とか気合は入りますけどね…
353NAME OVER:2005/12/28(水) 09:54:10 ID:???
なんでこのゲーム3D化されないんだろうね
ずっと不思議に思っている
システム、操作感(MSXかファミコンの画面はマップとして画面の右下あたりに縮小表示しても良い)
はそのままに3D化すれば良いのにね
絶対売れないと思うし是非やるべきだよ

まあMOTHERも10年程かかりましたし
焦る事はないと思いますが

どうでしょうか?
354NAME OVER:2005/12/28(水) 11:01:32 ID:???
>>350
マニュアルにはっきりとそう書いてあったが・・
355NAME OVER:2005/12/28(水) 11:30:12 ID:???
右押すとユニットが右に行くから、特殊1からスレンが強くなるってことだろ。
356NAME OVER:2005/12/29(木) 03:45:21 ID:???
>353
単なる3D化じゃいまは売れない時代なんだよ。
357NAME OVER:2005/12/29(木) 07:34:43 ID:???
>>356
どうみてもネタにマジレスしてますね
358NAME OVER:2005/12/29(木) 07:35:22 ID:???
>絶対 売れないと思うし 是非やるべきだよ
359NAME OVER:2005/12/30(金) 02:32:43 ID:???
orz
360NAME OVER:2006/01/07(土) 16:07:28 ID:???
ホシュ
361NAME OVER:2006/01/10(火) 10:54:45 ID:C+CCis9V
くにおくんみたいなゲームだと思ってた
くにおくんみたいなゲームだと思ってた
362NAME OVER:2006/01/10(火) 13:05:46 ID:MHM8Jyal
>>338
すごい。プログラムわかるとすごいね〜。
363NAME OVER:2006/01/15(日) 03:38:13 ID:cLWxD1Nm
これ、2月に出るPSP版ナムコミュージアムvol2に収録されるんだよなー
買おうかなー
364NAME OVER:2006/01/15(日) 03:54:31 ID:???
と思ってたらボスコニアンだった!!
チラ見したまま勘違いしてた orz
365NAME OVER:2006/01/15(日) 22:02:10 ID:???
ちくしょう!びっくりしたじゃねーか!
366NAME OVER:2006/01/16(月) 15:36:23 ID:???
>>361
くにおくんと何が違うの?
逆に教えて欲しいわ
367NAME OVER:2006/01/17(火) 00:34:19 ID:???
みすずがいない
368NAME OVER:2006/01/17(火) 08:41:35 ID:???
>>367
完膚なきまでに納得させられた
369NAME OVER:2006/01/20(金) 19:12:50 ID:l15BbY2h
最後までストーリー、システム共々わからなかった
370NAME OVER:2006/01/21(土) 10:04:50 ID:???
戦争の話
敵のボスも主人公も一国の王様
自分の支配欲、所有欲の為に部下を使って気に食わない奴を殺して進むゲーム
FC版は仲間が敵に魔法で素敵なオブジェに変えられているので王様のマジカル私利私欲タッチで救出
371NAME OVER:2006/01/21(土) 21:03:42 ID:???
マジカルタッチで使い捨てのコマにな〜れ♪
372NAME OVER:2006/01/21(土) 21:33:37 ID:???
そりゃコマる。
373NAME OVER:2006/01/27(金) 14:08:03 ID:???
リアルタイムストラテジーのはしりになるのか
374NAME OVER:2006/02/01(水) 14:59:45 ID:H52zRpWO
すげぇ
375NAME OVER:2006/02/02(木) 10:18:39 ID:???
http://teko.sakura.ne.jp/sound/file/bokasuka.mp3

ボコスカウォーズのメインテーマ曲や。

(歌詞)
  進め 進め ものども
  邪魔な 敵を 蹴散らせ
  目指せ 敵の 城へ
  オゴレス 倒すのだ

延々と繰り返しとる。
あほやw
376NAME OVER:2006/02/02(木) 18:26:58 ID:T+0qSPNl
>>375
うおぉぉぉぉぉ、テラナツカシス

オゴレスなのか。オレゴスと勘違いして記憶してた。

377NAME OVER:2006/02/02(木) 18:48:37 ID:???
おごった性格なんだろうな、オゴレス大王
378NAME OVER:2006/02/02(木) 19:24:27 ID:???
オゴレルモノハワラヲモツカム
379NAME OVER:2006/02/03(金) 06:09:52 ID:???
なつかしい。
消防のころ一度もクリアできなかったが不思議と好きだった。

ウォーズだから戦うゲームだと思っていたら逃げ回るゲームだったのか。
380NAME OVER:2006/02/03(金) 21:04:32 ID:???
>>375
もうちょっとPSGっぽい音にしてくれるとなおGJだったけど、まずはよくできてるな
なぜかX1エミュでプレイしたくなった・・・
381NAME OVER:2006/02/06(月) 12:40:12 ID:???
質問ですお願いします
382NAME OVER
>>338
すげぇGJ