ボコスカウォーズって覚えてる?

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1NAME OVER
すすめーすすめーものどもー
じゃまするやつはけちらーせー

すっごくしたい
2NAME OVER:04/06/27 02:13 ID:???
覚えてるよ
3NAME OVER:04/06/27 02:20 ID:eJiYmLK7
今のゲームは絵がきれいなだけ。

あのクオリティは素晴らしかった
4マイケル:04/06/27 02:25 ID:???
おしマイケル♪





















5NAME OVER:04/06/27 02:59 ID:0LVdD+2i
クオリティーも何も運ゲーじゃん
6NAME OVER:04/06/27 03:11 ID:???
そう言えば魔法の塔版ボコスカウォーズがあったな
あれなら運要素は無いけど攻略法が存在するからな
一長一短だな
7NAME OVER:04/06/27 13:11 ID:???
イタチョコヘナチョコ
8NAME OVER:04/06/28 10:20 ID:???
本家のボコスカにだって攻略要素はあるだろ。
もちろん確率は常に絡むが、クリア率はやり方次第で大幅に上がる。
過去スレ探してみな。
9NAME OVER:04/06/29 19:57 ID:???
戦闘に勝つたびにHP上がってるの知ってる人も案外少ないだろう
10NAME OVER:04/06/29 23:06 ID:???
最後の戦闘は100%運ですが何か?
11NAME OVER:04/06/30 19:27 ID:???
そういや、最近イタチョコのチェックしてないなぁ。
12NAME OVER:04/06/30 19:40 ID:2gq2mS8b
>>10
そうだったのか……。
最後の戦闘もそれまでの鍛え方次第で勝率が変わるんだと思ってたよ。
13NAME OVER:04/07/01 09:08 ID:???
変わらん変わらん。とゆーか、普通の戦闘ですらHPの成長で結果が
変わってるかどうか疑わしい。
14NAME OVER:04/07/01 12:08 ID:???
それは明らかに変わってるだろ。
その調子だと最後の戦闘だけ変わらないとかいう話もあやしいもんだ。
15NAME OVER:04/07/01 12:20 ID:???
>>14
13が言ってるのがその意味かどうかは知らんが、このゲームは強さによる勝率の
差異よりもクラスによる勝率の差異の方が影響が大きい。
また、幾つか「絶対にどちらかの勝ち」っていう組み合わせが存在する。

統計とってみ。
16NAME OVER:04/07/01 16:25 ID:???
組み合わせで変わるのは知ってるけど、今言ってるのは
同じ組み合わせで成長分だけ違う場合の話だろ?
17NAME OVER:04/07/03 11:02 ID:???
PCとFCで違うというオチだったりしてな
18NAME OVER:04/07/04 13:26 ID:???
PC版の成長は「重」が付くだけだった気がする。
19NAME OVER:04/07/06 03:46 ID:L16hAuKi
敵と連続して戦うと勝率が下がる気が・・・
最難関の4面は間を置いて戦うといいよ!

あと、
動くのは王ひとりだけにして、
4面に入ったら全キャラ行動にして動かしまくって、
右に様子見に行ったらキャラが成長しまくってる、、、っていう遊びをよくやったなー。
ほとんど全滅状態だったという嫌な思い出もあったし。
20NAME OVER:04/07/06 07:32 ID:ZbkNLVk5
ファーストクィーンやドラゴンフォース、ハンドレッドソードはこの亜種?
21NAME OVER:04/07/13 06:15 ID:???
母が友達の母親と一緒にデパートに行って、
それぞれにファミコンカセットを買ってきてくれた。
友達のはシティコネクションだった。
僕のはボコスカウォーズだった。

僕は母を
”何でこんなつまんねーソフト選んだんだよ!”
と罵った。
母は”ごめんね”と悲しい顔で謝った。

もちろん今では伝説となったこのゲームを楽しくプレイしている。
でも、プレイするたびにあの時の母の表情が目に浮かぶ。

ごめんね、母さん。
22NAME OVER:04/08/01 20:27 ID:7hAf8t3S
糞スレage
23game man:04/08/02 09:27 ID:W5Kl15ms
ボコスカウォ−ズはたしかによかった。
単純だけどさらっと遊べて、あとくされないゲ−ム性が素敵でした。
また、遊んでみたいな。
24NAME OVER:04/08/02 18:39 ID:Hulg8nQM
webゲーあたりで再現してくれないかなぁ
25NAME OVER:04/08/05 09:33 ID:Ub1AEQ1L
後半の黄色い兵隊の敵はかなりてごわい・・・(しかも数多いし)。
26NAME OVER:04/08/05 21:09 ID:???
>>25
中盤で出る重騎士軍団のことか?
あいつらはかなり強いから、巧く動きを誘導しつつ
フォーメーションを組んで避けて通るのが良いようだ。
27NAME OVER:04/08/06 19:07 ID:???
Kingマデ 573m ○王騎歩
28NAME OVER:04/08/07 02:31 ID:???
確か500m地点から始まるはずだが
29NAME OVER:04/08/08 16:25 ID:???
30NAME OVER:04/08/09 00:11 ID:???
こんなストーリーだったのか
31NAME OVER:04/08/09 10:56 ID:???
俺の知ってるストーリーと全然違うな。
確か、オゴレスに国を滅ぼされ、兵士も捕虜にされたり
魔法で物に変えられたりして全てを失ってしまったスレン王が
兵士の魔法を解く力を身につけ、
国の再興をかけてオゴレスに挑むってストーリーだったはずだが。


でなきゃレンガだの木だのを押すと(魔法が解けて)兵卒や騎士になる理由や、
兵卒が牢獄に捕らえられている理由が説明出来ないだろうに。
32NAME OVER:04/08/09 23:54 ID:???
>>31
障害物に触れると兵卒や騎士になるのはファミコン版だけだぞ。
PC88とかは初めから騎士と兵卒が数人いる状態から始まる。
33NAME OVER:04/08/10 08:17 ID:???
ふーん。
じゃあファミコンに移植した奴の方がセンス良いな。
ストーリーが断然パソコン版より面白いくなってるし。
34NAME OVER:04/08/10 14:45 ID:???
35NAME OVER:04/08/10 18:30 ID:???
オーゴーレースーたおすのだー♪
36NAME OVER:04/08/10 18:39 ID:WmHvl9aY
ttp://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm

このサイトが貼られると、このスレは終わる
37NAME OVER:04/08/10 18:43 ID:???
i-mode版ボコスカが出てるっていうのはこのスレでは禁句なのか?
38NAME OVER:04/08/10 23:14 ID:???
ファミコンミニ版マダー
39NAME OVER:04/08/17 19:55 ID:???
バカスカウォーズ
40NAME OVER:04/08/18 18:29 ID:???
てぃろりーてぃろりー
ぼうぼうぼうぼうぼうぼうぼうぼう!

でぃろりろでぃろりろでぃろりろりーろー・・・
でぃろりろでぃろりろでぃろりろりーろー・・・
41NAME OVER:04/08/18 20:23 ID:???
ラショウ氏今何やってんだろう…
42NAME OVER:04/08/30 12:19 ID:???
>41
ttp://harp.ruru.ne.jp/difficult/rasho/
ラショウ氏消息。
43NAME OVER :04/08/30 16:59 ID:???
>>42
サンクス。
イタチョコまだやってんだ、安心。
最後に見たのがQJだったから心配したよ。
44NAME OVER:04/09/09 00:22 ID:???
とりあえず、部下が自動的に障害物よけてくれる仕様にできなかったものか。
大体、王様が先陣切ってるのに、木や岩にひっかかったままサボってる家臣なんて、軍法会議なしで斬首ものだろう。
せっかく増やした部下が城の入り口にたまってたり、先に行き過ぎて知らないうちに死んでたりすると、かなり萎える・・・
45NAME OVER:04/09/12 03:55:48 ID:OTHBADGq
ふむ
46NAME OVER:04/09/30 19:17:27 ID:HeJEV9it
 
47NAME OVER:04/10/02 20:58:11 ID:XwLkZ3+C
すすめーすすめー ものどーもー
じゃまなー てきをー けちらーせー

めざせー てきのー しろへー
オーゴーレースー たおすのだー

が 正しかったような気が(ちがう?)
48NAME OVER:04/10/03 03:23:21 ID:???
すすめーすすめー ものどーもー
じゃまなー てきをー けちらーせー

めざせー てきのー しろへー
オーゴーレースー たおすのか?
49NAME OVER:04/10/04 23:13:19 ID:???
>>48
質問かよ!!
自信持てよ!!
50NAME OVER:04/10/08 17:54:54 ID:???
オーゴーレースーたおしたいー
51NAME OVER:04/10/09 09:01:25 ID:dPhBYt7b
てーれーれーれー
てーれーれーれー

てれれれれれれー

てーれーれーれー
てーれーれーれー

てれれれれーれー

(負けてゲームオーバーの時の音楽のつもり)

歌詞あるのかな
52NAME OVER:04/10/09 11:04:13 ID:???
オー ゴレスー
たおせーよー
(超魔界村のマップBGMで)
53NAME OVER:04/10/09 12:03:00 ID:???
>>50
願望かよ!!
絵に描いたモチだよ!!
54NAME OVER:04/10/09 15:15:45 ID:p31tcdeZ
スタコラスタコラスタコラサッサ〜
スタコラスタコラスタコラサッサ〜

ゲームオーバー曲
55NAME OVER:04/10/10 02:36:24 ID:qb1lkX24
♪進め進め親ども/邪魔なものを蹴散らせ/進め子供の明日のため/コミケを倒すのだ
56NAME OVER:04/10/13 07:48:48 ID:???
オー ゴレスー たおさない
57NAME over:04/10/15 22:36:05 ID:???
PC88版の ヨコスカウォーズ も 知ってるよ
58NAME OVER:04/10/30 22:30:51 ID:pIDR/W1I
auのアプリでダウンロードできる?
59NAME OVER:04/10/31 18:04:45 ID:p6qFSmdp
あげ
60NAME OVER:04/11/07 20:23:14 ID:VwQf3gaW
タテスカウォーズってのもあるんだよね
61NAME OVER:04/11/07 20:26:10 ID:xJvcM5r/
62NAME OVER:04/11/08 15:28:02 ID:???
>61
すげw
感動した
63NAME OVER:04/11/11 00:52:55 ID:???
「交差点」の道路標識見ると重騎士思い出すってのは定説ですか
64NAME OVER:04/11/11 17:02:55 ID:???
敵の重騎士の頭が白菜に見えるのは定説ですか
65NAME OVER:04/11/12 23:01:52 ID:???
>>34
こんなのもあったでよ。

ttp://cyanogen.hoops.ne.jp/qt4/bokosuka.mid
66NAME OVER:04/11/12 23:13:00 ID:???
>>6
あれはむしろザナドゥに近いかと。攻撃力か防御力か鍵かで死ぬほど悩む
悩んだ挙げ句クリア不能に陥るとこなんかザナドゥそのものである。
>>9
勝率が多少上がるだけ。
どっちみち負けたらあぼーんなので戦わない方がリスクが小さい。


結局、いかに王自身の戦闘回数を最小限に抑えるかが鍵なんだよな。
そうした意味では最後の戦闘は100%運の方がいい。
>>20
漏れ的にはPC-98版戦国TURB。
67NAME OVER:04/11/15 02:46:35 ID:???
>>65
なんかもこもこしてるしテンポ早くね?
68NAME OVER:04/11/16 14:23:48 ID:???
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0411/16/news03.html

イタチョコのデビュー作「ヘナチョコダービー」
鵜飼いSLG「サイテイバード」
小人と戯れる「難しい本を読むと眠くなる」
昭和の下町での弁当販売SLG「あの素晴らしい弁当を2度3度」
野良犬となって公園を生き抜いていく「野犬ロデム」といった名作群。

価格は各2,100円。
69NAME OVER:04/11/19 04:34:38 ID:???
70高句麗 ◆OIZKOUKURI :04/11/19 04:37:04 ID:???
あげるならネタの一言は出したらどうだ?
人任せばかりはどうかと俺は思うがナ
レスさえつけば何でもいいなら俺がこうやって書いてやるよ
だがレトゲーすべてをオレも網羅しているわけじゃねえ是
71NAME OVER:04/11/20 22:47:05 ID:EE8ga/jL
ゲームオーバー画面はブラクラみたいにいきなりでるから怖い
72NAME OVER:04/11/23 14:25:16 ID:???
だからボコスカつったらやっぱこれでしょ

ttp://w405nm.no-ip.org/~ken/upfiles/fm20041123141633.lzh
73NAME OVER:04/11/23 15:40:45 ID:???
なんでポーズ機能がないんだよ
74NAME OVER:04/11/25 15:11:43 ID:CCOfvf8g
すすめーすすめーものどーもー
75NAME OVER:04/11/25 18:12:40 ID:???
>>74
じゃまなーてきをーけちらーせー
76NAME OVER:04/11/27 05:31:24 ID:???
>>75
めざせーてきのーしろへー
77NAME OVER:04/11/27 14:35:08 ID:???
>>76
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78NAME OVER:04/11/27 20:56:33 ID:???
1.そのまま待って再プレイ
2.リセットボタンを押してしまう
3.電源スイッチを切る
4.燃え尽きて呆ける
79NAME OVER:04/11/27 21:15:17 ID:???
くまぞー氏の攻略サイトを見るまで、このゲームが
本当に解けるとは信じられなかった

まさか兵士を壁にして進むとは・・・

解いた時の感動は今も忘れられないが、攻略サイトが
なくなってしまった今、もう解けない・・・




80NAME OVER:04/11/27 21:18:09 ID:???
・・・と思ったら、まだあった

ttp://kumazo.sugoihp.com/
81NAME OVER:04/11/28 10:42:22 ID:???
82NAME OVER:04/11/29 23:13:14 ID:???
ところで「なってちょんまげってか〜」って本当?ウソ技?
83NAME OVER:04/12/20 17:28:33 ID:???
だれか34と65保管してる?
84NAME OVER:04/12/28 04:29:09 ID:???
小5のクリスマス。
サンタさんがくれたのは、ファミリーコンピューター本体とボコスカウォーズでした。
これはおもしろい。すごいナウくておもしろい。
半泣きで自分に言い聞かせながら何度もやりました。
敵にぶつかってAボタンでパンチだ!おっとBボタンでビーム攻撃だ!
とかいうアクションをすることなく。死亡。
はい、振り出し!
そう、これはこれでおもしろい!
何度も言い聞かせながら、気が付いたらツインビーを買いました。
85NAME OVER:04/12/29 06:28:37 ID:???
>>84
(;´Д⊂
86NAME OVER:05/01/06 15:40:26 ID:???
落ちないもんだな、このスレも
87NAME OVER:05/01/06 16:47:25 ID:???
必死になって保守ってる>>86が居るからなw
88NAME OVER:05/01/09 16:19:37 ID:???
最後の城のとこはスレン王単独突入→重騎士3〜4人引き連れて逃げ帰る
→城外でおびき寄せて味方で閉じ込める→繰り返し、で抜けてたな。
城に入らずにおびき寄せることも出来るのか。
89NAME OVER:05/01/14 13:23:47 ID:ehgjI6mo
あげますね
90NAME OVER:05/01/14 21:06:33 ID:???
運だよね。このゲーム。
2周目以降、クリアできた人っているの?
91NAME OVER:05/01/15 08:51:13 ID:???
運なのは戦闘だけ(まあオゴレスに負けるのは仕方ないが)。
こっちから突っ込まない限り戦闘にはならない。

ちなみに3周したことあるよ。
92NAME OVER:05/01/23 05:10:04 ID:???
主人公「うっひゃ〜遅刻、遅刻〜!
     王様ったら木にひっかかった仲間は置いてけぼりだもんな〜」

どっし〜ん!

主人公「いてて…あ、女の子?」
女の子「いたた……え?きゃあ!敵!覚悟!」


ボーコースーカーボーコースーカー



キーンコーンカーンコーン

友人「ワッハッハ!何だお前その顔。金ピカじゃん」
主人公「うるせぇ…って、ホントだ。重兵卒になってる」


スレン王「あーみんな席につけ〜今から新入りを紹介する。じゃ入って」
女の子「よ、よろしくお願いします」

……

二人「「ああ〜っ!あの時の!」」

スレン王「何だお前ら知り合いか。なら丁度いい。 お前ら今からオゴレス倒してきなさい」

二人「「ええ〜〜っ!?」」
93NAME OVER:05/01/25 18:53:17 ID:???
あの無機質なゲームからここまで膨らませられる
>>92に敬礼!!
94NAME OVER:05/01/28 21:28:40 ID:???
ヴァカハケーン!!
95NAME OVER:05/01/29 12:33:55 ID:???
>>92
アフォ晒しage
96NAME OVER:05/01/29 23:54:12 ID:???
今日、初めてクリアしました
攻略サイト神すぎです

あと>>92は氏んでいいよ
97NAME OVER:05/01/30 20:22:51 ID:???
誰かクリアムビうぷってよ〜
98NAME OVER:05/01/31 03:50:54 ID:???
>>97
重騎士イパーイ面までにある程度の仲間がいれば
オゴレスまではとりあえず行けるよ(ログの攻略参照)
自力で眼枯れ
99NAME OVER:05/02/03 18:13:25 ID:UUEl/7Uc
ほし
100NAME OVER:05/02/03 19:29:44 ID:???
王の直近で守ってるの親衛隊って以上に強いよね
ゴールドナイトでガンガン攻めてもびくともしねえ…。
101NAME OVER:05/02/03 21:02:19 ID:???
だから兵卒に弱いんだってば。
102NAME OVER:05/02/05 01:45:23 ID:???
一周目と二周目ってエンディング違うの?
103NAME OVER:05/02/05 10:21:11 ID:???
あんまし覚えてないけど、FC版は同じだったような。
104102:05/02/05 10:57:12 ID:???
>>103
ありがとう。
久しぶりにやってみるかな
105NAME OVER:05/02/05 16:37:47 ID:???
アプリの簿越すかは戦闘SEがヘボイな
あとBGMを変えると結構楽しい
106NAME OVER:05/02/14 14:57:32 ID:???
107NAME OVER:05/02/21 21:59:46 ID:???
名作ボコスカウォーズに誰か一票入れてぇ!
http://www.jah.ne.jp/~chiba/vote710/tvote.cgi?event=vote7
108NAME OVER:05/02/23 01:08:10 ID:???
オゴレスってスレンじゃないと倒せんの?
109NAME OVER:05/02/24 02:07:11 ID:???
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   すすめ〜すすめ〜ものど〜も〜
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\ じゃまな〜てきを〜けちら〜せ〜
/ __  ヽノ /4>  )
(___)   / (_/ めざせ〜てきの〜しろへ〜
 |       /
 |  /\ \ オ〜ゴ〜レ〜ス〜たおすのだ
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
110NAME OVER:05/02/24 03:40:46 ID:???
    .,. -──-、    __
   /. : 親衛隊 :\  〈〈〈〈 ヽ
  /.┛┗: : : : : : : : : :ヽ 〈⊃  ノ
. !.::┓┏,-…-…-ミ: ::', |   |       ∩___∩
 {::: : : : :i '⌒'  '⌒'i: : ::}ノ   !       | ノ --‐'  、_\
 {:: : : : : | ェェ  ェェ |: : :}   /   、   / ,_;:;:;ノ、  ● |
. { : : : : :|   ,.   |:: :;! / ,   ,,・_  |    ( _●_)  ミ
. ヾ: : :: :i r‐-ニ-┐| ::ノ/   , ’,∴ ・ ¨彡、   |∪|  ミ
   ゞイ! ヽ 二゙ノイゞ     、・∵ ’  /     ヽノ ̄ヽ
  / _ ` ー一'´ ̄/          /       /\ 〉
  (___)    /          /  スレン王 /
111NAME OVER:05/02/24 16:45:16 ID:???
GJ
112NAME OVER:05/02/25 03:48:25 ID:???
                      _ /- イ、_
           __        /: : 親衛隊 : : (
          〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
          〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
   ∩重兵卒∩  |   |      {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}  
   | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
  /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ
  |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/
 彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __  ヽノ /         /   // |//\ 〉
(___)   /         /    //   /\ /
113NAME OVER:05/02/25 22:30:19 ID:???
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) うんこくさい
  ||   (    )|(  ● )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) うんこついてないけど何かくさい・・・
  ||   ヽ ● )|(    )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'   
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) 今日はくさくない
  ||   (    )|(    ) 
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   ) やっぱりくさくない
  ||   (ソ  丿|ヽ   ) 
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n`・ω・´n) シャキーン
  ||  ヽ    )|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
114NAME OVER:05/03/01 10:08:37 ID:RS6j1/RT
アプリで復活age
115NAME OVER:05/03/02 15:00:55 ID:???
携帯電話アプリ版をやってるんだけど、面白いねこれ。
木や岩が味方にならないから、ファミコン版でなくパソコン版の移植みたいだね。
シンプルでいて奥が深い理想的なゲームだね。
BGM もカッコイイし、これはハマるね。
116NAME OVER:05/03/02 16:26:04 ID:???
ベレリレリー ベーレーリーレーリー
117NAME OVER:05/03/03 02:24:17 ID:???
すすめーすすめー ものどーもー
118NAME OVER:05/03/03 02:40:50 ID:???
携帯版ってもちろんキー反応が悪いなんてことはないんだろうな・・うらやますぃ
119NAME OVER:05/03/03 12:01:47 ID:???
つーか反応悪いのFC版だけかも。
120NAME OVER:05/03/03 19:30:53 ID:???
MSX版も(以下信者が怖いので略
121NAME OVER:05/03/04 20:06:45 ID:???
これって版権とか著作権とか誰が持ってるの?
ニンテンドーDSとかで出ないかな?
122NAME OVER:05/03/05 01:01:18 ID:Amcxv/kE
DSで出ても売れなさそう
123NAME OVER:05/03/05 01:07:55 ID:???
こんなに面白いんだから売れまくるはず。
124NAME OVER:05/03/06 04:23:12 ID:ajzbKzPC
少なくとも著作権は作者のラショウさんが持ってると思うが。
125NAME OVER:05/03/08 23:10:44 ID:???
取り敢えず、携帯アプリ版のコピーライト表記は
エンターブレインとラショウ氏/イタチョコシステムに
なっている。
126NAME OVER:2005/03/21(月) 17:32:06 ID:???
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:;;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;:;:;:;:;::.::.∧_∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::;:;:;;;;;;;;;;;;;;;
:;:;:;.::.::.::. (。゚´−`): : : : : ::.::.::.::.:::;:;:;;;;;;;;;   一人ぼっちの誕生日
:;:;:.::.: : : ::(つ⌒Y^(): : : : : : : : : : ::.::.:::;:;  家族はもういない・・・・・・
:;:;:. : : : : O_,(_)_ノ     : : : ::.::.:::;:;:;;;
:;:;:;:.::.::. : :       ()   : : ::.::.:::;:;:;:;:
:;:;:;:.::.::.: : :     .,-♀i-、   : : ::.::.:::;:;:;
:;:;:;:.::.::.: :    ,-|~~⌒~~|-、  : : ::.::.::.:;
:;:;:;.::.::.: :    ヽ、ー-‐‐' ノ   : : ::.::.:::

み、みんな!
 も、もちつけ!

    //\⌒ヽペペペタタン
   //  /⌒)ノ ペペタタタン
  ∧∧_∧∧ \ ((∧∧_∧∧
 ((; ´ДД`)))' ))((・∀∀・ ;)) <みみみんなももちつつけけ
 //  ⌒ノノ ( ⌒ヽ⊂⊂⌒ヽ
.((OO ノ )) ̄ ̄ ̄()__     )))
 ))_)_)) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(((_((

  ∧_∧
 ( ´・∞・)
 ( ∪ ∪
 と__)__) 旦
127NAME OVER:2005/03/21(月) 22:36:55 ID:???
どこの誤爆だよw
128NAME OVER:2005/03/21(月) 23:37:20 ID:???
もちをボコスカ突いてるから誤爆ではないのではないかとwwwwwおkwwww
129NAME OVER:2005/03/23(水) 16:54:56 ID:XqU5MCLy
FC版やった事あるけど戦いの判定は運なの?
130NAME OVER:2005/03/23(水) 19:16:00 ID:???

一回目の戦闘で負けることもしばしば
131NAME OVER:2005/03/23(水) 19:29:14 ID:???
      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!
   ( ・∀・ )
132NAME OVER:2005/04/03(日) 01:40:25 ID:???
心あるボコスカファンの皆さん
スレン王だけじゃなくボコスカ自身の2005年1位の為に清き一票を
http://www.jah.ne.jp/~chiba/vote710/tvote.cgi?event=vote7
133NAME OVER:2005/04/03(日) 12:04:59 ID:???
判定から運を排除させたらかなりのパズルゲーになっただろうな。
134NAME OVER:2005/04/03(日) 14:31:49 ID:???
(・∀・)スンスンスーン♪
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェイェイェァ
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァモンモン
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )シケタシケタ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪

(・∀・)スンスンスーン♪
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェイェイェァ
(・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )イェァモンモン
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
(´Д` )シケタシケタ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン  (・∀・)スンスンスーン♪
135NAME OVER:2005/04/03(日) 18:35:33 ID:???
>133
それだと単に敵を弱い順に全滅させるゲームにならね?
(つーか実際javaかflashであった気もするが)
体力制とか導入しないと駄目かも。

でもこっちから突っ込まない限り戦闘にはならないという意味で
パズルにはなってると思うけどなあ。
136NAME OVER:2005/04/04(月) 09:22:22 ID:???
>135
いや、敵の種類増やしてじゃんけんみたいな相性問題発生させたりするとか
ぶつかっていく方向によって有利不利が決まるとか
単純な数の比較だけにしなければ、やり方は色々あると思う。
137NAME OVER:2005/04/04(月) 11:16:49 ID:???
シミュレーションみたいに地形効果あったら面白いかもな
138NAME OVER:2005/04/05(火) 17:14:52 ID:???
もはや手軽には遊べなくなる罠
139NAME OVER:2005/04/07(木) 17:11:33 ID:???
すすめ〜すすめ〜ものども〜
┌┐┌┐┌┐
│└┘└┘│●
├────┤||
ノ ∇ ∇ ヽ|
ヘ| ├───┤ ||、
| ヽ_ ̄ ̄ ̄ ̄_ノ|||
ヽ_/|  ̄○ ̄ |`ク[/
/│|________|-||ヽ
/ └[________] || ヽ
|___(___人___)_||__|
140NAME OVER:2005/04/09(土) 20:18:40 ID:nrCgz9c9
DTM板より

124 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2005/04/07(木) 21:15:05 ID:w9byziLo
こんちわ。

ボコスカウォーズ
http://www.yonosuke.net/dtm/5/9021.mp3
キーボードで適当に弾いただけ。
これはこれで捨てるにはもったいない気がしたので、バカ晒しときます。
141NAME OVER:2005/04/09(土) 20:30:11 ID:p5Fe0HeT
>>134
(´・ω・`)デ〜ミオ〜デ〜ミオ〜


スンスンスーン


HA!
142NAME OVER:2005/04/10(日) 00:13:02 ID:???
>>140
うぉ、カッコイイ
143NAME OVER:2005/04/10(日) 10:49:31 ID:???
ボコスカウォーズ=クソゲー
144NAME OVER:2005/04/10(日) 13:08:35 ID:???
運だけのゲームだと思ってるなら誤解だ。過去ログ読め。
145NAME OVER:2005/04/10(日) 16:28:24 ID:???
ボコスカウォーズ=ファミコンを代表するクソゲー

たけしとは意味合いの違う本当に遊べないって意味でのクソゲー
146NAME OVER:2005/04/10(日) 16:30:27 ID:???
と、1周クリアもできない人が申しております。
147NAME OVER:2005/04/10(日) 16:45:09 ID:???
脊髄反射レスするクソゲーマニアへ


ボコスカウォーズ の検索結果 約 3,730 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)

ボコスカウォーズ クソゲー の検索結果 約 4,660 件中 1 - 10 件目 (0.62 秒)
148NAME OVER:2005/04/10(日) 17:47:21 ID:???
それだけ遊び方が判りにくい、誤解されやすいゲームだってことは確か。
でも遊び方知ろうともせずに自分の無知を鼻にかけて誇らしげなのはただのアフォだろ。
149NAME OVER:2005/04/10(日) 18:54:43 ID:???
クソゲーと言ってる奴がざっと検索しただけで全国に5千人いるんだからやはりクソゲー
それだけ遊び方が判りにくい、誤解されやすいゲーム=まさにクソゲーの証
分かった所でクリアしても結局はクソゲー
150NAME OVER:2005/04/10(日) 19:34:03 ID:???
「ボコスカウォーズ クソゲー」の検索結果の中には
「クソゲーとして位置づけてしまうのは、あまりにも畏れ多い。」
という文章もあったりする件について
151NAME OVER:2005/04/10(日) 19:40:42 ID:???
クソゲーと言ってる奴がざっと検索しただけで5千人いるという根拠は
どこですかー?

「これがクソゲーと呼ばれていたのが信じられないくらいだ。」

「ボコスカウォーズをクソゲー呼ばわりは許せません。」

「世間一般ではクソゲーのレッテルを貼られてしまっているボコスカウォーズ。
でもそんなことはないのです!」

「良さが解るまで時間がかかるクソゲー」

「このゲームをクソゲー呼ばわりする人が結構多いようです。」

「伝説のクソゲーとか言われてるそうですが、やってみるとすげー面白い。」

「ルールを教えて貰うまでクソゲーだと思ってました」
152NAME OVER:2005/04/10(日) 20:37:24 ID:???
上を見るとほとんど世間では既にクソゲーと呼ばれているみたいだが
153NAME OVER:2005/04/10(日) 20:42:13 ID:???
ほとんど世間では既にクソゲーと呼ばれているのは同意。
でも、ざっと検索しただけで5千人いるようには見えない。
154NAME OVER:2005/04/10(日) 20:58:25 ID:???
五千万人からクソゲーと呼ばれています
155NAME OVER:2005/04/11(月) 02:19:43 ID:???
なんて稚拙なやりとりだ
156NAME OVER:2005/04/11(月) 02:57:03 ID:???
ボコスカレ
157NAME OVER:2005/04/11(月) 17:44:00 ID:???
「ほとんど世間ではクソゲーと呼ばれてる」と思い込んでいる人が多いってだけだな
158NAME OVER:2005/04/11(月) 19:22:07 ID:???
俺もクソゲー扱いしていたわけだが攻略サイト見てちょっと感動した。
159NAME OVER:2005/04/11(月) 20:04:49 ID:???
でもパソコン版のみの頃はほとんどクソゲーとは呼ばれてなかったよなあ。

FCは動きが遅いとか木や岩つつくのが面倒になったとかもあるけど、
初期の味方が少ないだけにRPG的に少数精鋭を作ろうと言う発想から
逃れられなかった奴が多いんじゃないかなあと思う。
で、RPGのセオリー(弱い敵を倒して鍛える)通りにやるとまずクリア
できないわけだ。

とはいえFCに慣れてからパソコン版やると最初から味方多すぎて
引っ掛かって動きにくかったりする。FCのパソコンの中間くらいの
初期人数がいいのかも。
160NAME OVER:2005/04/11(月) 21:03:18 ID:???
普通にこれクソゲースレの常連だろ
161NAME OVER:2005/04/11(月) 21:27:59 ID:???
そうだな。確かにファミコン版は操作性が悪いしクソゲーの定番だな。

でもまあざっと検索しただけで5千人は見当たらないがな。
162NAME OVER:2005/04/11(月) 21:35:41 ID:???
カリスマクソゲー・・・って事でFA?
163NAME OVER:2005/04/11(月) 23:26:21 ID:???
五千万が認定するクソゲーでFAです
164NAME OVER:2005/04/12(火) 17:11:32 ID:???
カリスマクソゲーっていうからには、インパクトで言えばたけ挑とかいっき並じゃないとだめだし
糞さで言えばMSXのナウシカくらいじゃないとだめだろ。
カリスマっていう程のクソゲーじゃない、ただのクソゲー。
165NAME OVER:2005/04/17(日) 08:11:45 ID:???
説明書なしでやったからBボタン連打してた
166NAME OVER:2005/04/19(火) 22:55:43 ID:???
このスレはショボーン達に監視されています

   |  |                |  |
   |  |∧_∧          ∧_/|  |  __
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   | ̄|―u'            `u.| ̄||| | | | |
167NAME OVER:2005/04/21(木) 01:28:01 ID:???
>>161
操作性が悪くてもアクションじゃないからな。なぜか当時は何の違和感も無く
プレイしてた記憶がある。もちろん普通にクリアもしてた。
同じアスキーでも笹に比べれば遥かに良ゲー。
168NAME OVER:2005/04/21(木) 18:30:57 ID:???
俺はササもボコスカも大好きだ
169NAME OVER:2005/04/21(木) 18:44:35 ID:???
あの頃のPCやMSXの中では普通だが、ファミコンの中ではクソゲー
170NAME OVER:2005/04/21(木) 18:58:30 ID:???
と、パソコン版をやった事のない人が申しております。
171NAME OVER:2005/04/23(土) 14:29:35 ID:???
パソコン版なんてある事すら知らない人がほとんどだろうよ
172NAME OVER:2005/04/23(土) 14:38:49 ID:???
プ
173NAME OVER:2005/04/23(土) 21:35:14 ID:???
パソコン版って、今で言うメディアがカセットテープだったとか言う時代ですか?
はぁ?5インチのフラッピー?何ですか?それ?
174NAME OVER:2005/04/23(土) 22:34:11 ID:???
173はネタだろうけど、
何気にボコスカはフラッピーに近いパズルゲームだと思う。

スレン王→ブルーストーン
味方→ブラウンストーン
オゴレス王→ブルーエリア
175NAME OVER:2005/04/24(日) 07:21:07 ID:???
画面の縦方向が高さ方向のボコスカ
他の兵の頭上に乗らないと高い壁を越えれん
176NAME OVER:2005/04/24(日) 13:21:22 ID:???
当時パソコンは博士みたいな身なりしたガリガリメガネ親父がいる家庭に一台というイメージ。
177NAME OVER:2005/04/24(日) 23:09:02 ID:???
俺はRPGだと思ってたぜー。
好きなゲームだが、糞言われるのは良く解る。コレが売れたら世の中おかしい。
178NAME OVER:2005/04/27(水) 01:06:10 ID:???
このスレつまんねつまんねつまんねつまんね
  <⌒/ヽ-、___ このスレつまんねつまんね
/<_/____/ このスレつまんねつまんね
このスレつまんねつまんねつまんねつまんね


     ∧∧ 
やっぱ( ^ω^)おもすれ━━━━!!!!
    _| ⊃/(___
  / └-(____/
179NAME OVER:2005/04/27(水) 01:07:49 ID:???
アイデアはとってもよかったんだが、結局戦闘が乱数判定だけだったってのがね。
戦略も何もない。
180NAME OVER:2005/04/27(水) 02:49:12 ID:Uxmui1TA
MSXマガジンの付録CDで初めてボコスカウォーズをプレイしました。
いや、おもしろいっす。というか、音楽が耳から離れません。
ファミカセの方も買ってみたいのですが、
ファミコン版とMSX版は何か特に違う点はあるのでしょうか?
181NAME OVER:2005/04/27(水) 02:53:12 ID:Uxmui1TA
↑さかのぼったら、すでに話題になってました。すまんです…。
ファミコン版購入してアドファミでやりまくります。
182NAME OVER:2005/04/27(水) 14:58:39 ID:???
>179
だからその戦闘を回避する部分が戦略になってると、
過去ログで何度も(ry
183NAME OVER:2005/04/27(水) 15:39:45 ID:???
敵は全部倒さないと気がすまないんだろ
184NAME OVER:2005/04/27(水) 16:05:53 ID:???
携帯アプリのヤシどこでおとすの?
185NAME OVER:2005/04/28(木) 11:43:03 ID:vgoWd3TY
186NAME OVER:2005/04/28(木) 16:28:44 ID:???
>>185

サンクス


ボーダだけなのか…orz
187184・185:2005/05/01(日) 11:06:45 ID:???
iモードでもあったのか…


はやとちりしちまったよ
orz









ボコスカやりながら逝ってくる
188187:2005/05/01(日) 11:10:55 ID:???
184と186の間違え






もう、本当にダメポ…






今度は、吊ってくる…
189NAME OVER:2005/05/04(水) 06:09:31 ID:???
    Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ( ・∀・)< このスレなくなっちゃダメだからageといたよ♪
 ( ⊂    ⊃ \____                 
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)
190NAME OVER:2005/05/04(水) 21:47:33 ID:???
エミュレーターのX-1用のROM(ROMって表現でいいのかな?)ってありますか?
オリジナルのテープ版を持っているので、自分が利用するのは違法にはならないと思います。
さすがにテープから抽出するシステムがないので、うちでは抽出できない。
191NAME OVER:2005/05/04(水) 23:52:22 ID:???
自分が製品版を所持してるからと言っても、何処かからROMイメージをDLする行為が違法では?
結局は違法コピー品の所持とも思われますが……
192NAME OVER:2005/05/05(木) 00:07:12 ID:???
>>190
お前の頭じゃ六法全書読めないんだろな
これからも勝手に法律を自己流に解釈して他人に迷惑かけるんだろうな
193NAME OVER:2005/05/05(木) 01:44:21 ID:???
>>191-192
ごめん、エミュレーターを楽しんでる人にとって、
『ROMくれ』は禁句だったんだね、うっかりしてたよ。
以前ROMイメージを置いてあるところに、
「オリジナル(ゲームROM)をお持ちの方以外ダウンロードしないでください」
みたいなこと書いてあったから、オリジナルを持ってれば問題無いと勘違いしてたよ。
折角手に入ったのに、遊べないのも勿体無いので気軽に書いちゃいました。
バックアップなら違法じゃないんですか?
これから、本体、モニター、抽出する機械を探しに逝ってきます。
194NAME OVER:2005/05/05(木) 17:28:40 ID:LvgDKFSq
195NAME OVER:2005/05/06(金) 19:54:10 ID:i5PQgeNa
    Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ( ・∀・)< このスレなくなっちゃダメだからageといたよ♪
 ( ⊂    ⊃ \____                 
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)
196 :2005/05/06(金) 20:15:25 ID:???
                       r "
 まだやるんスか!?         \    _
                  _   r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                 .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
               /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、      
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
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               `                     ^゙´


197NAME OVER:2005/05/08(日) 20:50:00 ID:???
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198NAME OVER:2005/05/08(日) 20:51:08 ID:???
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199NAME OVER:2005/05/09(月) 16:23:52 ID:???
ボコスカTシャツが売られてるみたいだね。
http://www.mars16.com/shopping/bokosuka/index.html
200NAME OVER:2005/05/09(月) 23:41:53 ID:???
うーん・・
なんかイマイチすぎ・・・
201NAME OVER:2005/05/16(月) 23:31:35 ID:???
ボコスカオンライン
202NAME OVER:2005/05/17(火) 03:30:01 ID:???
俺獄卒ね。
203NAME OVER:2005/05/19(木) 18:25:43 ID:???
じゃあ私は幻戦士になるわ!
204NAME OVER:2005/05/20(金) 18:58:53 ID:???
それなら俺は重騎士で。
205NAME OVER:2005/05/23(月) 00:42:34 ID:???
ヨコスカウォーズ
206NAME OVER:2005/05/23(月) 09:03:37 ID:???
ボコスカ坊主
207NAME OVER:2005/05/24(火) 17:59:42 ID:Ej1lej7U
レボリューションで、出来るようになるかもね♪
208NAME OVER:2005/05/25(水) 13:48:34 ID:???
ファミコン版は凡ゲーになっちまった・・・・orz
209NAME OVER:2005/05/27(金) 01:28:19 ID:???
2コンでオゴレス側が動かせたら大戦できるのにな。
210NAME OVER:2005/05/27(金) 09:30:38 ID:???
ニ画面分割か通信対戦でやってみたいなそれw
211NAME OVER:2005/05/28(土) 23:07:17 ID:???
金ピカ騎士軍団操って主人公側をこてんぱんに打ちのめしたい。
212NAME OVER:2005/05/29(日) 00:36:19 ID:???
スレン来る前に囚人全員抹殺ウマー
213NAME OVER:2005/05/29(日) 23:39:06 ID:???
ボコスカをPS3でリニューアルしたらきっと売れる!
214NAME OVER:2005/05/29(日) 23:47:28 ID:23G1LIzx
味方が多すぎて、どっかの木に嵌ってわかんなくなっちゃった。
オゴレスまで着いたときゃ、キンキラ兵卒だらけ。
215NAME OVER:2005/06/08(水) 23:57:30 ID:mw9ZtOaD
オーゴーレースー倒すのだー
216NAME OVER:2005/06/09(木) 01:12:38 ID:Mfi5SVXu
朝起きたら友達がクリアーしてました
217NAME OVER:2005/06/09(木) 01:18:19 ID:???
すごいダチだなw
218NAME OVER:2005/06/09(木) 03:03:18 ID:???
面白いけど、所詮勝負は完全確率まかせだから今じゃ通じないな。
懐かしさに惹かれてやった時期があったが、つまんなかったし。
219NAME OVER:2005/06/09(木) 09:23:07 ID:???
>>218
要約すると、「面白いけど、つまんなかったし」でよろしいか?
220NAME OVER:2005/06/09(木) 10:14:34 ID:???
だから勝負に持ちこむかどうか決めるのはプレイヤーに選択権があると(ry
221NAME OVER:2005/06/09(木) 16:22:28 ID:???
テクニックがあればクリアの確率は上がる。
222NAME OVER:2005/06/09(木) 17:40:51 ID:???
もう一回PC版をちゃんと移植して欲しいな。
つーかもうちょっと練ってリメイクすればシンプルシリーズで売れるかもわからん。
アーコン辺りと一緒に。
223NAME OVER:2005/06/09(木) 23:41:16 ID:s+naf2lz
俺のカセットは薄いクリーミーグリーンだぞ。
木が邪魔だおーーー
224NAME OVER:2005/06/10(金) 00:15:53 ID:h2TqeLZX
ロードオブザリングの乱戦シーン見て奮い立ってボコスカウォーズやったよ。
グラフィックだけ超リアルにして、かかる曲はボーカルつきにしただけでも良くなるんじゃないか?
225NAME OVER:2005/06/10(金) 19:00:21 ID:???
これって2周目もあるんたな。やる気なくした
226NAME OVER:2005/06/10(金) 22:47:04 ID:exLRAPrD
開始早々、速攻、怒りオゴレスに追いかけられシーンになりまつたw
227Odoress:2005/06/11(土) 17:56:42 ID:oZ6F9E74
めちゃうざい!
人大杉!
228NAME OVER:2005/06/13(月) 15:36:21 ID:???
はるまげ丼
229NAME OVER:2005/06/14(火) 02:28:33 ID:???
>>228
それ、全然違うゲームじゃん。
なにげに「源滝深井戸チキン」っていうのが気に入ってるけど。
230NAME OVER:2005/06/14(火) 22:28:07 ID:???
>>225
落とし穴はまって速攻終了しますた…
231NAME OVER:2005/06/15(水) 22:39:46 ID:9Bzu/Wsb
落とし穴?
232NAME OVER:2005/06/15(水) 22:52:26 ID:???
ttp://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/ogoress.htm
ガイコツをやっつけようとしたら終了→( ゚д゚)ポカーン
233NAME OVER:2005/06/16(木) 21:24:23 ID:???
やっぱ敵の兵卒に一回目の戦闘で負けた漏れは負け組なのか…。
234NAME OVER:2005/06/17(金) 20:48:02 ID:???
よくあること。
開始直後ならリセットすりゃいいだけ。

俺は王が320になるまで連勝出来なけりゃやり直すと割り切って
最初の騎士も避けずに全部戦ってる。
235NAME OVER:2005/06/17(金) 22:23:15 ID:???
>>232の2周目のガイコツって兵卒で倒せるのか。知らなかった…
236NAME OVER:2005/06/18(土) 21:08:22 ID:GKoy6//1
>>234
職業は勇者かな。
237NAME OVER:2005/06/20(月) 00:18:56 ID:+rUUfzFT
操作性が悪いぜ!
238NAME OVER:2005/06/22(水) 22:51:10 ID:N5UfItnf
上げとくか、オゴレスよ。
239NAME OVER:2005/06/23(木) 21:06:20 ID:q5VeuX1E
age
240NAME OVER:2005/06/26(日) 00:25:29 ID:gLmtb58N
age
241NAME OVER:2005/06/26(日) 14:12:17 ID:???

 崗 困 同  半 由 J
 月 尢 尢  尢 尢 尢

 (B)<バーッババババババッバ
242NAME OVER:2005/06/26(日) 19:15:56 ID:???
>>241
わかんねーよw
243NAME OVER:2005/06/26(日) 22:06:21 ID:???
上半分はYOU WIN!時の図かな。
244NAME OVER:2005/06/28(火) 00:13:10 ID:drjhdLTy
>>241
ワロタ
245NAME OVER:2005/06/28(火) 16:20:45 ID:???
何気に最初からスレ眺めてたんだが
>72とかまだ生きてんのなw
246NAME OVER:2005/06/28(火) 18:20:56 ID:???
ほんとだ…。とてつもなく保持期間が長いアプロダだな。
>>72のファイルを漁ると、現時点で131ページ目…(No.2153)
ttp://w405nm.no-ip.org/~ken/cgi-bin/fm.cgi?page=131
247NAME OVER:2005/06/30(木) 23:44:46 ID:QDbNdlbc
>72化石に近い¨

 すすめ すすめ ものども 邪魔な敵を 蹴散らせ めざせ 敵の城へ オゴレス倒すのだ
248NAME OVER:2005/07/01(金) 00:17:37 ID:???
>>72ってどういう出自の合唱なのかね。
249NAME OVER:2005/07/02(土) 00:01:12 ID:4O/F8SPW
「ものどーも」 の後の「も」 の部分や
「けちらーせ」の「せ」 の部分で音程が下がるのが気に入らん。
 
250NAME OVER:2005/07/04(月) 00:02:18 ID:???
一人で声を録音して重ねたんだろうな
251NAME OVER:2005/07/05(火) 00:21:22 ID:9FpPgK4v
オゴレスが檻に入っているシーン、笑えるw
252NAME OVER:2005/07/05(火) 23:55:46 ID:???
兵卒10
253NAME OVER:2005/07/06(水) 02:51:46 ID:???
クリアしたと思ったら2周目がはじまったんだけど やる気にならなかった。
254NAME OVER:2005/07/06(水) 23:58:54 ID:???
>>253
同じく
255NAME OVER:2005/07/07(木) 00:14:54 ID:???
へんだドクロ見たいのとったら死んで終わった
256NAME OVER:2005/07/07(木) 22:39:13 ID:???
禿同
257NAME OVER:2005/07/07(木) 22:54:02 ID:???
get!
258NAME OVER:2005/07/08(金) 00:15:41 ID:???
敵の重騎士は強えぇ。
戦闘力、まったく無視!
259NAME OVER:2005/07/08(金) 23:08:45 ID:???
B B × × B B × ×

   戦闘シーン
260NAME OVER:2005/07/09(土) 01:26:58 ID:5Cge4BQz
>>255
兵卒なら死なない。
陥穽のこと。
261NAME OVER:2005/07/09(土) 17:56:26 ID:???
重騎士が一番使える
262NAME OVER:2005/07/09(土) 21:22:06 ID:???
2週目はしつけー
263NAME OVER:2005/07/10(日) 01:27:41 ID:???
オゴレス100 スレン王250
264NAME OVER:2005/07/10(日) 02:00:29 ID:FxVBKetn
よくクリアしたな
俺は無理だったよ
265NAME OVER:2005/07/10(日) 21:27:54 ID:???
kuso ge-
266NAME OVER:2005/07/10(日) 21:39:36 ID:???
すすめ すすめ ものども
じゃまな てきを けちらせ
すすめ(めざせ?) てきの しろへ
だーけーどーも 俺一人

ってのがはやった
267NAME OVER:2005/07/11(月) 23:01:38 ID:???
550m
268NAME OVER:2005/07/12(火) 10:20:03 ID:???
運良く、一回だけクリアできたことがあった。ほんと、運任せのゲームだよな
269NAME OVER:2005/07/12(火) 19:50:33 ID:???
>>268
そう言う時は>>266の歌を歌いながら戦えw
そうすれば気晴らしになるかもしれないぞ!
270NAME OVER:2005/07/12(火) 22:44:44 ID:???
>>268
ダメよ、そんなことで運を使っちゃ。ネ。
271NAME OVER:2005/07/13(水) 21:58:43 ID:???
>268
だから過去ログを読めと(ry
272NAME OVER:2005/07/13(水) 22:54:32 ID:???
273NAME OVER:2005/07/16(土) 00:16:49 ID:???
俺、ボコスカをやると必ず足が痒くなるw
274NAME OVER:2005/07/16(土) 08:55:33 ID:???
なんだそりゃw
戦闘の効果音辺りに足が共鳴してるのか?
275NAME OVER:2005/07/16(土) 17:42:50 ID:???
ボコスカウォーズ実写版
276NAME OVER:2005/07/16(土) 19:01:07 ID:???
スレン王:里見浩太郎
兵卒:横内正
騎士:西郷輝彦

オゴレス:田口計
277NAME OVER:2005/07/17(日) 00:28:47 ID:???
騎士と兵卒増えたらどうすんだよ。
つんくの物まねやってるやつ集めたら100人はいくからその方々で。
278NAME OVER:2005/07/17(日) 19:29:32 ID:???
オゴレスの田口計に爆笑!

獄吏に八名信夫と痩せ衰えた丹波哲郎
279NAME OVER:2005/07/17(日) 22:47:11 ID:???
ポアー!

(↑木が兵卒になったときの音)
280NAME OVER:2005/07/18(月) 13:46:01 ID:???
その擬音だとむしろ死にそうだ。
281NAME OVER:2005/07/18(月) 21:52:49 ID:???
動かす奴かえる時

ヌー ヌー ヌー・・・
282NAME OVER:2005/07/18(月) 21:58:07 ID:???
しんぱい 入りません?
283NAME OVER:2005/07/20(水) 22:38:13 ID:???
よぉ、ボコスカやるからウチ来ない?
284NAME OVER:2005/07/21(木) 08:35:06 ID:???
集団で殴られそうだぞw
285NAME OVER:2005/07/21(木) 12:46:53 ID:???
スレン王、弱い
286NAME OVER:2005/07/21(木) 23:53:37 ID:???
>>281
Oh Yeh!
287NAME OVER:2005/07/22(金) 17:29:49 ID:???
運でしょ。
オゴレスとやる前に、スレン王、5回くらい戦っときたいし。
288NAME OVER:2005/07/23(土) 11:57:06 ID:???
つーか最初に最強にしとくのがお勧め。
負けてもすぐやり直せるし、途中で操作ミスって
重騎士に突っ込んでも助かる可能性が少しは上がる。
289NAME OVER:2005/07/23(土) 13:05:42 ID:???
>>288
お勧めっつーかボコスカの定石だと今まで思ってたが…
開始後10秒ほどでゲームオーバーの可能性もあるけどな( ´∀`)アハハ
皆そうしてるモンだと思ってたが違うのかな?
290NAME OVER:2005/07/23(土) 23:03:47 ID:???
>>279
オ○ム○理教!やばっ!!
291NAME OVER:2005/07/23(土) 23:10:24 ID:???
>>290
オマムコ?
292NAME OVER:2005/07/24(日) 00:56:36 ID:???
オンムオンム
293NAME OVER:2005/07/24(日) 18:46:42 ID:???
兵卒は騎士が多すぎで動かせん…
294NAME OVER:2005/07/24(日) 21:33:21 ID:???
otoshiana
295NAME OVER:2005/07/26(火) 21:54:44 ID:???
オゴレス萌え
296NAME OVER:2005/07/30(土) 23:34:34 ID:???
停滞してるとこすまんけど、誰かボコスカのアレンジ版みたいなゲームしらない?
敵倒すとSTRとか増える割とRPGっぽくなってる奴。
多分>>135の言ってる奴だと思うけど場所忘れた
297NAME OVER:2005/07/31(日) 11:55:52 ID:???
既に無いみたい。ちなみにWWAってシステムで、
元は魔法の塔って言うゲームに使われてたやつだとか。

ttp://www.wwajp.com/
ttp://www.wwajp.com/wwa/wwa.html
298NAME OVER:2005/07/31(日) 12:36:08 ID:???
>>297
そうですか。残念
仕方ないので他のをやって気晴らししよう
299NAME OVER:2005/07/31(日) 18:46:22 ID:???
オゴレスって変
300NAME OVER:2005/08/02(火) 04:12:46 ID:???
300get
301NAME OVER:2005/08/09(火) 21:58:47 ID:???
○010 × ●320

なんじゃこりゃー!!!(激怒)
302NAME OVER:2005/08/10(水) 10:27:21 ID:???
あるあるw
303NAME OVER:2005/08/10(水) 21:15:43 ID:???
ねー…あるあるw
304NAME OVER:2005/08/10(水) 21:28:48 ID:???
やっぱ、クソゲー?
305NAME OVER:2005/08/11(木) 00:18:46 ID:???
全日本オゴレス
新日本オゴレス
オゴレスリング・ノア
306NAME OVER:2005/08/11(木) 03:46:45 ID:???
ボコスカと魔法の塔って思いっきり対極じゃねーか
307NAME OVER:2005/08/12(金) 00:41:32 ID:???
抹茶カラーのソフト
308NAME OVER:2005/08/12(金) 00:42:46 ID:???
これでも見んしゃい! ↓
http://www12.plala.or.jp/pash/bokosuka.html
309NAME OVER:2005/08/12(金) 08:42:50 ID:???
攻略法を知った…って、全然知ってねーじゃねーか(汗
310NAME OVER:2005/08/14(日) 18:32:00 ID:???
>>309
311NAME OVER:2005/08/29(月) 22:00:38 ID:6R57zjPT
横須賀坊主
312NAME OVER:2005/09/03(土) 12:26:46 ID:???
スカスカウォーズ
313NAME OVER:2005/09/07(水) 07:26:41 ID:G9ZaqRjm
見えている数字と運次第じゃなく、ちゃんとした攻略法がある。

王は一番先頭で戦うと勝率が上がる。
幻術師は王に弱く騎士に強い。
獄吏は騎士に強い。
親衛隊は兵卒に弱い。
オゴレスを倒せるのは王だけ。

あとは終盤での敵の誘導方法だな。
操作性が悪いのはわざとそうしてある。
それを踏まえた上で味方と敵をどう誘導するかがコツ。
314NAME OVER:2005/09/07(水) 22:03:15 ID:???
なるほど、その確率が目に見えるようだったら良かったのに。
315NAME OVER:2005/09/07(水) 23:53:58 ID:???
>>313
ほとんどは説明書に載ってる話なんジャマイカ?

だけどネットやってて数年、王が先頭で戦うと有利という点は初耳。
まだまだシステムの謎がありそう。
316NAME OVER:2005/09/08(木) 01:47:10 ID:???
>>1
覚えてる。
317NAME OVER:2005/09/08(木) 08:07:48 ID:???
>親衛隊は兵卒に弱い。

これは数字に出てるよ。戦闘結果よく見てみ。
318NAME OVER:2005/09/08(木) 11:54:18 ID:???
親衛隊の強さ表示が10になるってのだね。
さすがのボコスカも、あそこだけはヒントくれてるよなぁww
319NAME OVER:2005/10/13(木) 18:43:16 ID:???
ボコスカをアレンジしてできたのがゲイングランド。
320NAME OVER:2005/10/13(木) 22:20:51 ID:???
つーか今だに歌えるしw
近所のベスト電器のX1でデモってて、憧れたな〜www
321NAME OVER:2005/10/14(金) 00:06:10 ID:???
ボコスカはPC-6001版が一番良かった。X1などの他機種に比べてかなりパワーアップされてるぞ。

BGMはユニゾンからハーモニーに改善。
かっこいいデザインフォント。
グラフィックは16色のフルカラー。
タイトル画面のグラフィックが凝っている。
ゲームオーバー時のデモなどの追加。
322NAME OVER:2005/10/14(金) 00:12:37 ID:???
てえ事はファミコンしか知らない俺は…
323321:2005/10/15(土) 00:04:24 ID:???
訂正。
初代PC-6001は対応していなくて、PC-6001mkII以降対応。
それから、色数は16色じゃなくて15色だった。
いい加減な情報提供でスマソ。
324NAME OVER:2005/10/15(土) 00:21:10 ID:???
FCはRAM容量が極端に少ないから(2Kか4K?)、PC版とはテイストが変わっていたよ。
PC版では全てのキャラクターのステータスやマップなどがRAM上に記録できたけど、
FCではそれらを少ないRAMでやりくりしなければならなかったから。
325NAME OVER:2005/10/15(土) 18:24:18 ID:???
>>323
気にするな
今時誰も無印6001とmkUとmkUSRの違いなんてわからんよ(俺もわからん)
326NAME OVER:2005/10/28(金) 12:30:55 ID:???
>>21
少し泣けた
327NAME OVER:2005/10/29(土) 11:15:51 ID:???
>>326
1年3ヶ月以上も前の記事にレスとは。
まぁ少し泣けたという点に関してはオレも同感だが…
328NAME OVER:2005/10/30(日) 17:06:31 ID:???
泣けたというか、お母さんが可哀想すぎる。
こんな所で「ごめんね」と書くぐらいならお母さんに直接謝るべきだよな。
329NAME OVER:2005/10/30(日) 21:08:04 ID:???
>>327-328
よくあるコピペをボコスカ用にアレンジしただけだろ。
330NAME OVER:2005/10/30(日) 21:12:59 ID:???
331NAME OVER:2005/10/31(月) 00:28:00 ID:???
保守age
332NAME OVER:2005/10/31(月) 02:57:25 ID:W7fugNdb
結局オゴレス倒せなかったな
緑のカセットだったっけな
333NAME OVER:2005/10/31(月) 22:00:17 ID:???
運だから気にするな
334NAME OVER:2005/11/05(土) 02:13:56 ID:???
この間ひさびさに説明書見て気が付いたんだけど
15ページと16ページで書いてある歌詞が違うんだね。
335NAME OVER:2005/11/06(日) 07:27:39 ID:XcJRXWvV
ナポレオン戦記も似たようなもんだ。
336NAME OVER:2005/11/06(日) 11:01:06 ID:???
中学生の頃、コンスタントに1周できていた自分がいた。
今思い返してみると自分でも信じがたい。
337NAME OVER:2005/11/06(日) 13:07:19 ID:???
やり方覚えてりゃ出来ると思うが…。
338NAME OVER:2005/11/09(水) 13:21:59 ID:g3bYuzxv
ハックロムの話題はNGかな

プログラムを見ると
基本の勝率が
味方戦力×N÷(味方戦力×N+敵戦力×2)で5%以下切り捨てかつ上限90%。
通常N=1。
敵の戦闘能力10=こちらの20の価値。
これに相性が加わって、
相性によってN=2か0.5か0になる。
補正で戦力が500を超える場合打ち切り。
(この理由で敵は250の親衛隊が最強)
んで予想通り、スレン以外のユニットはオゴレスにN=0(勝利不能)。

戦力320スレンでオゴレスに挑んだ場合、基本勝率60%。
同じく320スレンで兵卒に挑むと基本勝率90%(上限)。
310騎士で0.5補正のかかる40獄吏に挑むと基本勝率55%。

これに特殊判定をくわえる。
特殊1、1画面内にいるスレンより右の味方の数×10をスレンの戦力に加算(上限500)
特殊2、親衛隊は兵卒に対して10(=20)で計算
特殊3、ランダムで基本勝率を0%か10%増減(これがクセモノ)

以上の計算の結果、乱数判定を行い勝敗決着。
Nの設定一覧は
魔導師)王N=2、騎士N=0.5。
対獄吏)騎士N=0.5。
339NAME OVER:2005/11/09(水) 13:44:08 ID:???
神キター!
上限90%じゃ何やっても死んで不思議ないわな。
あとは乱数の生成法さえわかれば確定勝利も可能なのだろうが…
340NAME OVER:2005/11/09(水) 14:45:40 ID:???
なるほど、オゴレスに1度しか負けたことないのはそれでか。
320までは上げてたし、大抵部屋の中に味方10人以上詰めてたから。
一度だけ負けたときは、王以外で倒せるのか試してて全滅してた。

んーでも基本的になるべく戦わないゲームだしなあ。
王で魔術師倒すのは怖いわな。
341NAME OVER:2005/11/12(土) 14:37:16 ID:???
>>338
これを長年待っていたーーー!!

私は
http://ton.2ch.net/retro/kako/994/994611614.html
の1
342NAME OVER:2005/11/17(木) 15:29:28 ID:QV6rwlG+
FC版の、なってちょんまげてかー! を 実現したいですね
昔 ワイヤレスコマンダーっていう 無線のコントローラがあり あれとジョイカードで2回ほど実現できた記憶がある
たしか2つ目のコントローラで スタートとセレクトを押しながらリセットを押して 2コンマイクに叫ぶ というやりだった
ような気がするが。
オゴレスまで30人位生きたまま敵を全滅させた気がする。あの強さを再度味わいたいですな
343NAME OVER:2005/11/17(木) 21:26:48 ID:???
Vアプリで買ってみた(\200)
懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。
重騎士に殺された・・
344NAME OVER:2005/12/01(木) 23:02:09 ID:f52cB++5
あげ
345NAME OVER:2005/12/02(金) 01:26:11 ID:Jw/WDHcC
これさぁ、三国志大戦のゲームエンジン流用してリメイクできんかね。
あの長い道のりをカード操作でグリグリ行軍するのも微妙だがww
346NAME OVER:2005/12/14(水) 16:45:12 ID:ejYlS3nF
保存
347NAME OVER:2005/12/14(水) 18:36:47 ID:???
FC版て何か裏技あったっけ?
348NAME OVER:2005/12/24(土) 23:10:32 ID:YctQpFvu
おとすな
349NAME OVER:2005/12/26(月) 16:19:53 ID:???
いやだから裏技ありましたっけ?
キンタマリオ程度のも含んで
350NAME OVER:2005/12/26(月) 23:52:24 ID:???
>>338
「右を押してると有利」は嘘だったのか??
351NAME OVER:2005/12/27(火) 03:07:16 ID:???
ボタン連打で勝率アップは?
352NAME OVER:2005/12/27(火) 08:06:27 ID:???
全部無いようですね
連打とか気合は入りますけどね…
353NAME OVER:2005/12/28(水) 09:54:10 ID:???
なんでこのゲーム3D化されないんだろうね
ずっと不思議に思っている
システム、操作感(MSXかファミコンの画面はマップとして画面の右下あたりに縮小表示しても良い)
はそのままに3D化すれば良いのにね
絶対売れないと思うし是非やるべきだよ

まあMOTHERも10年程かかりましたし
焦る事はないと思いますが

どうでしょうか?
354NAME OVER:2005/12/28(水) 11:01:32 ID:???
>>350
マニュアルにはっきりとそう書いてあったが・・
355NAME OVER:2005/12/28(水) 11:30:12 ID:???
右押すとユニットが右に行くから、特殊1からスレンが強くなるってことだろ。
356NAME OVER:2005/12/29(木) 03:45:21 ID:???
>353
単なる3D化じゃいまは売れない時代なんだよ。
357NAME OVER:2005/12/29(木) 07:34:43 ID:???
>>356
どうみてもネタにマジレスしてますね
358NAME OVER:2005/12/29(木) 07:35:22 ID:???
>絶対 売れないと思うし 是非やるべきだよ
359NAME OVER:2005/12/30(金) 02:32:43 ID:???
orz
360NAME OVER:2006/01/07(土) 16:07:28 ID:???
ホシュ
361NAME OVER:2006/01/10(火) 10:54:45 ID:C+CCis9V
くにおくんみたいなゲームだと思ってた
くにおくんみたいなゲームだと思ってた
362NAME OVER:2006/01/10(火) 13:05:46 ID:MHM8Jyal
>>338
すごい。プログラムわかるとすごいね〜。
363NAME OVER:2006/01/15(日) 03:38:13 ID:cLWxD1Nm
これ、2月に出るPSP版ナムコミュージアムvol2に収録されるんだよなー
買おうかなー
364NAME OVER:2006/01/15(日) 03:54:31 ID:???
と思ってたらボスコニアンだった!!
チラ見したまま勘違いしてた orz
365NAME OVER:2006/01/15(日) 22:02:10 ID:???
ちくしょう!びっくりしたじゃねーか!
366NAME OVER:2006/01/16(月) 15:36:23 ID:???
>>361
くにおくんと何が違うの?
逆に教えて欲しいわ
367NAME OVER:2006/01/17(火) 00:34:19 ID:???
みすずがいない
368NAME OVER:2006/01/17(火) 08:41:35 ID:???
>>367
完膚なきまでに納得させられた
369NAME OVER:2006/01/20(金) 19:12:50 ID:l15BbY2h
最後までストーリー、システム共々わからなかった
370NAME OVER:2006/01/21(土) 10:04:50 ID:???
戦争の話
敵のボスも主人公も一国の王様
自分の支配欲、所有欲の為に部下を使って気に食わない奴を殺して進むゲーム
FC版は仲間が敵に魔法で素敵なオブジェに変えられているので王様のマジカル私利私欲タッチで救出
371NAME OVER:2006/01/21(土) 21:03:42 ID:???
マジカルタッチで使い捨てのコマにな〜れ♪
372NAME OVER:2006/01/21(土) 21:33:37 ID:???
そりゃコマる。
373NAME OVER:2006/01/27(金) 14:08:03 ID:???
リアルタイムストラテジーのはしりになるのか
374NAME OVER:2006/02/01(水) 14:59:45 ID:H52zRpWO
すげぇ
375NAME OVER:2006/02/02(木) 10:18:39 ID:???
http://teko.sakura.ne.jp/sound/file/bokasuka.mp3

ボコスカウォーズのメインテーマ曲や。

(歌詞)
  進め 進め ものども
  邪魔な 敵を 蹴散らせ
  目指せ 敵の 城へ
  オゴレス 倒すのだ

延々と繰り返しとる。
あほやw
376NAME OVER:2006/02/02(木) 18:26:58 ID:T+0qSPNl
>>375
うおぉぉぉぉぉ、テラナツカシス

オゴレスなのか。オレゴスと勘違いして記憶してた。

377NAME OVER:2006/02/02(木) 18:48:37 ID:???
おごった性格なんだろうな、オゴレス大王
378NAME OVER:2006/02/02(木) 19:24:27 ID:???
オゴレルモノハワラヲモツカム
379NAME OVER:2006/02/03(金) 06:09:52 ID:???
なつかしい。
消防のころ一度もクリアできなかったが不思議と好きだった。

ウォーズだから戦うゲームだと思っていたら逃げ回るゲームだったのか。
380NAME OVER:2006/02/03(金) 21:04:32 ID:???
>>375
もうちょっとPSGっぽい音にしてくれるとなおGJだったけど、まずはよくできてるな
なぜかX1エミュでプレイしたくなった・・・
381NAME OVER:2006/02/06(月) 12:40:12 ID:???
質問ですお願いします
382NAME OVER
>>338
すげぇGJ