単純だがまーまーおもろい
5、6面だったかな。積乱雲のステージの音楽格好いいぞ。
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない。
感動や!!
3 :
NAME OVER:04/06/13 23:59 ID:0ryk5C4I
音はショボイという評価だけど曲はいいね。
グラフィックも当時では結構、力いれてるね。
好きなゲーム。
エンジン版限定?
5 :
NAME OVER:04/06/14 00:37 ID:1oMO33GO
音楽が良い。
所でPCE版の敵もナチス軍という設定だっけ?
限定じゃなくていいっしょ。続編もあるし。
P-47Acesは、さんたるる氏のサウンドがセクシーだった!!
では早速。
AC版の2面のボス戦のBGMが妙に「アラビアン」な雰囲気で好きだった。
ただゲーム自体は頂けない。
在り得ない大きさのタイガー戦車、全般的にやる気の無い敵。
高レベルの技術者が適当に作った、そんな印象のゲーム。
>>7 >>高レベルの技術者が適当に作った、そんな印象のゲーム。
うまいこと言うやんけワレ。感心したで正味の話。
9 :
NAME OVER:04/06/14 07:21 ID:bJfbDUX4
2面の夕焼け好き。
音楽も雰囲気にあってていい。
10 :
NAME OVER:04/06/14 07:23 ID:bJfbDUX4
スーチーパイ
12 :
NAME OVER:04/06/14 19:31 ID:m26EMyKQ
PCエンジンの中古は200円ぐらいで
出回ってるな。
全然見ないけど。
ACは好きだったなぁ
やや大味だけど
EDF作った下請けかこれ?
PCエンジン版はアーケード版を開発したNMK自らの移植
これって(ファイアー)ムスタングみたいなSTGなの?軽い横シュー結構好き
17 :
NAME OVER:04/06/15 20:26 ID:8hRXgzm5
12年前によくやってたな。
18 :
NAME OVER:04/06/15 20:40 ID:XcaE0WAJ
良スレ確定
地味シュー
>>16 軽いというか、浅い?
よく出来ているけど、よく判らないゲーム。
>>18 確定早杉
AC版は、オレ的にクリアできる
数少ないシューティングだった。
学校帰りによくやってたな。
地味だけどそこそこ面白い
23 :
NAME OVER:04/06/16 20:57 ID:/D8BOLhB
戦艦とのバトルがこんなに燃えたのは
このゲームが初めて。
24 :
NAME OVER:04/06/16 23:13 ID:1+dLPBJw
>>2 積乱雲の曲てこんな感じ
1番盛り上がる所
↓
チャチャチャチャ チャチャチャチャ
チャラララ チャッ!!×4
被弾した後、もがくことができる点はポイント高い
PCEの奴やったがパワーアップ弱すぎ。
エミュ厨しねや
アーケードとPCエンジンは違いすぎる。
1面の列車とかさぁ。
age
グラグィックと音楽に雰囲気が出ていい
保守
P47は好きだ。かなりやり込んだ。
音楽はかなりいい。
敵に弾丸を撃ち込んでも無反応だから爽快感が無いのよ
せっかく倒しても死に様がなんかおざなりで
「しゃーねぇ、倒されてやっか」って言われてる気がして素直に喜べない
皆さんが言うように、
地味だけど好きなのです。
2面の曲は本当に良いですよね。
Acesはあの地味さが無くなって
個人的にはちょっと残念でした。
またあの2面の曲を聴いてみたいですね
誰か音楽うpしてくれないかな?
>>36 ファイルないよ。
ひょっとして積乱雲のステージの曲か?
↑コピペしてとんでくれ
>>39 今度は聞けた。
おー やっぱり積乱雲のステージの曲だ。
久しぶりに聞いたけどやっぱり滅茶苦茶凝ってる。
俺と同じ考えしてるね。名曲。ありがとう。
バックのチャラララ♪の繰り返しがいい。
>>39 おぉ懐かし〜!
アプ本当に感謝です
(゚∀゚)
聞いた。38秒過ぎでテンポが変わるところいい
おもしろい曲だね
>>33 >「しゃーねぇ、倒されてやっか」って言われてる気がして素直に喜べない
激ワロタ
確かに、特に機銃なんてPCE版1面のボスに当てても見た目・効果音共に明らかに
「効いていない」っぽい。散々撃ち込んで突然思い出したように爆発する。
2面に至ってはBGM、対空ミサイルと散々盛り上げた後に面倒臭そうに出て来て
「 ま た お 前 か 」って雰囲気だし。
それでもBGMは格好良いし、安易に「BGMが良いだけのクソゲー」と言い切れない
妙な魅力が…
47 :
NAME OVER:04/07/08 08:42 ID:IpbcFBpv
>>46 それでもBGMは格好良いし、安易に「BGMが良いだけのクソゲー」と言い切れない
妙な魅力が…
禿同!
グラフィックが綺麗なのもまた良い。
雰囲気を楽しむゲーム。
age
まさかP47のスレがあるとは・・・・
俺にとって一番好きな横シュー
俺は個人的に3面の曲が好き
繰り返しの曲だけどサビの部分が涙腺にクルものがある
PCエンジンとACは後半の展開が違ったりとそれぞれ良さがありますね
唯一基盤まで買いました・・・しかもカンストするほどやりまくりました。
コツつかむととても簡単。全ステージBが最強と思う(エンジン版も)
サントラCD共々家宝です
51 :
NAME OVER:04/07/22 18:44 ID:AjHGBAie
ほー。凄い。
確かにそれは「家宝」と言えるね。
52 :
NAME OVER:04/07/29 08:44 ID:2VQ1nDhI
保守
53 :
NAME OVER:04/07/29 12:22 ID:iigYLr2E
しぶといスレだな!
54 :
NAME OVER:04/08/02 20:32 ID:bixpCPfI
age
カッカッカッカッ・・・
↑射撃音
56 :
36:04/08/08 22:31 ID:???
ボスに4連爆弾を食らわすのがおもろい。
相手が飛行機でもかまわず爆撃。
それ以外の武器だと連射パッドがないとつらい。
58 :
50:04/08/10 17:26 ID:???
>>56 おおっ 同士よ!
P47作曲者の方は後にビューポイントでも高く評価されていますよね
P47のアレンジとかしてる人っていないのかなぁ・・・いないよね _| ̄|○|||
PCエンジンのP47しか知らない方はエリア4の前半とかご存知ないでしょうね
名曲なので是非聴いていただきたいですね〜
やっぱエリア3・7の曲はいいなぁ^^
>>56 一番下ってスクランブルスピリッツ??
私的にはAcesの海の面の音楽が好き。
さんたるるっぽい
60 :
NAME OVER:04/08/13 07:34 ID:iGVC6ZIN
2面の夕焼けのステージの音楽も凝ってていい。
61 :
NAME OVER:04/08/13 07:49 ID:iGVC6ZIN
3面の曲も普通なら単調な繰り返しに聞こえるんだけど
なにか魅力があるメロディーでグッとくるものがある。
チャ〜ン チャ〜ン チャ〜ン チャ〜ン♪がメインだけど
これ心に染みるんだよな〜。
メルヘンチックな曲。
62 :
NAME OVER:04/08/13 07:50 ID:iGVC6ZIN
63 :
NAME OVER:04/08/13 08:06 ID:iGVC6ZIN
よかったらいつでもいいんで
他のステージの曲もうpお願いします。
厨房のころ、テレビ大阪(東京?)でやってたゲーム紹介番組でみて一目ボレ。
すぐにチャリンコ飛ばして買いに走った思い出が…
ミサイル出てくるところに驚いた。
こんなに連レスいれて
よくアク禁くらわないなあ
3面の音楽久しぶりに聴いた。
よく覚えてなかっけど、じっくり聴いてみると凄くいい。
感動したよ。
68 :
NAME OVER:04/08/14 12:23 ID:mggo+cHZ
69 :
50:04/08/14 21:57 ID:???
皆さん3面の曲の良さに気づかれたようで・・・
なんか自分のことの様に嬉しいです(つД`)
UPされた56さんに感謝
当時実家でCD聴きまくっていたときに、横にいた妹が
『なんか、アウトランとかのレースゲームの曲みたい』って
言ったのが思い出されます。
確かにSTGの曲としては情緒ありすぎかも(いい意味で)
後にNMKからP-51ムスタングがゲーセンにお目見えして
おっ と期待したんだけど音楽は喧しくてゲームも大味だったので
ガッカリした記憶があります。(でも基盤買っちゃった・・2000円だったし)
長文すまんです
1面の曲もイントロから力入ってる。
盛り上がる54秒過ぎからの曲のつながりが見事。
50氏が言ってる7面の曲が気になる。
71 :
50:04/08/14 23:08 ID:???
>>70 AC版7面は3面と同曲が使われているんです^^
朝もやのアルデンヌ雲海なんですが、凄く雰囲気が良くて
ばっちり合ってるんですよ〜
ちなみに
PCエンジンだと首都ベルリンになって新曲が使われていました。
>>56 FM音源とADPCMドラム音源の響き。
そうそう!これこそが80年代のゲームセンターを席巻した音でござーます!
個人的には、MSX-MUSICの2OP-FM音源(OPLL)の
すっとぼけたドラムの音が好きです。今でも音ネタとして欲しい。
FM音源って、こういう「にゃおーん」って音が得意ですね。
「にゃ」の部分はエンベロープが強くかかって変調が強く、
「おーん」の部分はエンベロープが下がりどんどん素のサイン波に近づく。
変調側のオペレーター周波数をあげると、だんだん響きが金属的になり、
鉄琴、エレクトリックピアノ、チューブラーベルみたいな音になるのですよ。
なぜステージ4前半とステージ5、ステージ1のボスの曲が好きな椰子が現れないのか?
さ み し い
74 :
NAME OVER:04/08/19 07:22 ID:SL9YL40m
ステージ5はたくさんいるだろ。
よく最初から読め。
239 名前:獅子座のアイオリア ◆0aJKgAHZDg 投稿日:04/08/20 01:07
>194
何やらいたましい事件のようだな。
それぞれの視点から見れば、みな己が正義ということなのだろうか。
>195 昔アーケードであったP47というシューティングゲームのステージ1〜3の曲
すまんが、このゲームを知らんのだ。
曲を聴いてみたが、なるほど確かにいい曲だ。ゲームが盛り上がりそうだな。
もし俺がシューティングゲームをやったら…どうにもまどろっこしく
えーい面倒!と己の拳をディスプレイに撃ち込んでしまいそうだ。
ゲーム躯体の弁償か…想像しただけでブルーになるな。
>196 老師 ドリフは最高じゃのぅ!そう思わんかアイオリア。ほっほっほっ
これは老師、お久しぶりです!
あの時の雷鳴のような大爆笑は未だ耳に残っているほど。
このアイオリア、老師のおかげでドリフを知ったも同然なのです。
よき楽しみを教えていただき心から感謝しています。
195で貼ってみたら絶賛してたぞ。
76 :
NAME OVER:04/08/21 17:59 ID:4myic3ND
砂漠ステージの曲、ステージ5の曲に引けを取らないと思い松
77 :
NAME OVER:04/08/26 04:17 ID:TZ2+Mwhf
戦艦ステージと砂漠、各ボスの曲が無性に聞きたくなってきた
78 :
NAME OVER:04/08/29 22:57 ID:xs4kgCG+
保守
これも好きだったが、パックインビデオの凄い絵がショボイ
シューティングも好きだったなぁ・・。
名前忘れたが
80 :
NAME OVER:04/08/30 00:53 ID:7YpZp4Fy
HWAK F-123では?
83 :
79:04/08/30 22:50 ID:???
パワーゲイトかな・・?。
Huカードのほう。
一見糞ゲーだけど、やり込むとけっこうおもしろかった希ガス・・
Huカードならパワーゲイトだな。
俺は同メーカーのディープブルーが好きだった(w
狂難度と悪名高いけどダメージ制だから結構強引に進めたし、
グラフィックと音楽はなかなかだったな。
>>84 ディープブルーはおもちゃ屋さんのガラスケースに
いつまでも新品で飾ってあったのが印象的でした。
おさかなが、ちまちま動くので苦手でした。
パワーゲイトもHAWK123も、
当時遊んでる人には結構人気?があるよね。
P47の二面のmidiが欲しいです。。
着メロにしたいよ
パワーゲイトの出来がいいというより
見た目がアレすぎて相対的に面白く感じる、んじゃね?
保守
保守じゃー!
1面からして列車砲ボスが居なかったり、それ以降もビスマルク以外は
全部中型機がボスだったり、自機がやたらでかかったりとかヘッポコ加減に萎えまくった記憶を
思い出させてくれやがってありがとうな、
>>1 ちくしょう。
hosyu
保守
PCエンジン版かなりやりこんだな〜。
一面ボスは完全にボスが出現しきったら、画面左上が安地になるんだよね。
斜め下2方向に攻撃出来る武器なら、その場でショット撃ってるだけで倒せた。
雪が降る面のボスの巨大戦車も安地があったなぁ。
猿人ジャレコゲー移植三部作?(P-47、天聖龍、武田信玄)の中では
一番の出来でした。
あと、2面の曲の一節が、後に「ビューポイント」をプレイした時に流れて驚いた。
作曲者が同じだったのね、知らんかったよ。
アーケード版はかなりやり込んだなぁ。PCE版は期待外れだったが。
猿人版の一面ボスは確かに期待ハズレだが5面のボス、6面のボスの工夫などアーケード版にない楽しみがあった。
しかし猿人版の最強状態での爆弾には萎えた。4発が完全に炸裂するまで次が撃てない。
アーケード版は連続して撃てたのに、、
猿人版しか知らないけど、「T」の武器が強かった気がする
フリーウェィっていうか、キー入れた方向に撃てるやつ
↑あれはたしかにアーケード版より強かった
1面と3面のバックのメロディーそっくりや
感動や
ACESはじめてやった時の弾速は衝撃的だったなあ。
曲よさげだったのにゲーセンじゃほとんど聴こえなかった…
新曲のアップはまだか?
100get
101 :
NAME OVER:04/10/27 09:09:56 ID:ARbaPyDk
とりあえず保守
102 :
NAME OVER:04/11/03 23:07:13 ID:jr6324gG
保守
保守
hosyu
age
106 :
hh:04/12/02 12:25:21 ID:34b9V934
ttt?
107 :
36:04/12/14 23:48:21 ID:???
108 :
36:04/12/14 23:51:04 ID:???
見てる
けどネタがないのよ、、
>>112聴いた!
その中で6面の曲の42秒過ぎから1分までは最高や。
パァ〜ン パァ〜ン パァ〜ン パァ〜ン
パァ〜ン パァ〜ン パァ〜ン パァ〜ン
パ〜パパ〜 パ〜パパ〜パ〜パ〜♪
無茶苦茶曲が凝ってて音色が美しく何回聴いても飽きない。
感動や。
>>107 viewpointの圧縮率が神。
wmaって結構縮むんだな。「NOT ALL THERE」が最高!
116 :
NAME OVER:04/12/23 12:51:59 ID:a2NphNJc
PCエンジン版の面セレコマンド発見した俺が来ましたよ
でもあれコンティヌーできないんだよね
118 :
NAME OVER:04/12/26 04:55:40 ID:HBkO5uub
>>120 しまった。遅かったか〜。
誰か親切な方もう1回うpしてください。
>>112 THX!!
6面の音楽で1分過ぎからの盛り上がりがいいねぇ〜
123 :
121:05/01/05 18:43:14 ID:???
お願いしますage
124 :
NAME OVER:05/01/08 06:09:02 ID:N0D14fhe
ボスの曲が無い、、
親切な方、ステージ5の曲とボスの曲三種たのます〜
おまえらV2ミサイルがエリミネートダウンにパクられてますよ
エリミネートダウンは、古今東西寄せ集めだからなあw
エリミネートダウンは異様にゴージャスでおもろかったな。
襟峰ーと打うそ
P47 ACESが難しい件について
弾がストライカーズ1945位早いに\100000
某同人誌にP47がメガドラでも出る予定があったというネタが
P47のアレンジ版であってP47そのものじゃあなかったそうだが。 >MD版
>131、132
ファイアームスタング?
タスクフォースハリアーEXのように、P47EXだったりして
AREA4,8の曲イイですねぇ。
当時は戦艦ビスマルク相手の時は妙に気合を入れてた俺。
>>134 違う。
幻のジャレコメガドラ参入第一弾ソフトとなる予定だったゲーム。
内容はP47をアレンジ移植したもので、ほぼ完成していたらしい。
名を「フリーダムスター」と言う。
139 :
NAME OVER:05/02/03 08:42:18 ID:C0PrxI3z
今までやったシューティングの中で一番当り判定が甘かったような希ガス
140 :
NAME OVER:05/02/12 23:04:22 ID:uGDLGlPR
<ヽ`∀´>
なぜこんなスレが上がってる!?PCE版やりたくなってきた・・・
でも苦労して引っ張り出しても10分で飽きるんだろうな〜
保守
音楽がいい。
曲が最高
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
152 :
:ファミコン暦22/04/01(金) 08:55:38 ID:???
大人になれない幼稚エンジン(笑)
名作
\ / \ / \ / カサカサ
・ \ / \ / \ / \ /
;(●))(●)(●)llll)(●)(●)((●);
(●)(●)(●)(●))(●)(●)(●))(●)(●)
\__ (●)●)●)(●))(●)(●)(●)(●)(●))(●)__/ カサカサ
(●)(●)(●)(●))(●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)
__(●)(●)((●)((●))(●)(●)(●))(●)(●)(●)(●)__
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__(●)(●)(●)(●)(●)ヽ ヽニニソ (●)(●)(●)_
/ (●)(●)(●)(●)(●))(●)( ))(●)(●)(●))) \
_ (●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)))(●)(●)(●)(●)_
/ (●)(●)(●)(●)(●))(●)(●)(●))(●)(●)(●)(●) \
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