>>947 X68000は普通にちらつきましたよ
そこで何とか表示個数を増やしたいと考え出された技術が
スプライトダブラー
水平同期信号の立ち上がりに割り込みをかけて立下りに別の
スプライトを表示させるとちらつかないし消える事も無い
シューティングゲームでは普通に使われた技術
後期の発売されたゲームでは良く使われてた
先生今晩2度目のちらつき妄想具合。
「スプライト機能は枚数よりも大きさが大事。」
そもそも大きさはPCEの32*64が最大で、MDは32*32。
「PCEは、MDの倍の大きさを1枚として扱える。」
倍は横だけです。横長スプライトでは何もできません。
「MDの場合レジスタとのやり取りが8bit単位だから」
レジスタとのやり取りの8bitはPCEです。メガドラは16bitと32bit。
「横方向でのちらつきは、若干MDのほうがちらつかない。(PCE16枚。MD20枚)
それは認めるけど、スプライトの大きさが倍違うのはそんな時限の差ではない。 」
PCEでは32*32だと横には8枚が最大です。MDは制限なしに20枚。
>>951 一走査する間に別のスプライトを表示させるからちらつく
表示個数を超えてる場合、一走査する間に別のスプライトを表示させようとするからだ
勿論プライオリティの低い奴は消えるわけだが、静止させるとチラチラしながら表示される
倉庫番ワールドの250面の解法を数式で表せ
>>952 で、お前何俺にレスしてんの?
レスしてくんな
無残にも先生撃沈・・・哀れとはこの事を言うんだなw
MDと共に撃沈した先生であった。
−完−
先生は今晩は2度目の撃沈ですねw
【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD
STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
対戦格闘:◎PCEvs△SFCvs×MD
PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
レース:◎SFCvs△PCEvs×MD
PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
ギャルゲー:◎PCEvs△SFCvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD
洋ゲー:○SFCvs△PCEvs△MD
マタメガドライバーニマケタ>λ................
撃沈されるとコピペで応酬するのが先生の特徴です
とにかく、メインのSRAMが8KBしかないCPU、
5bit×32ステップしかない波形メモリ6音+矩形波2音のなかから6音しか使えないサウンド。
そんなPCEはダメダメです。
/ ̄`‐-、 ミミミ彡ミ巛彡
〉@ニニニニ) ミ彡ミ彡彡巛彡
`r―‐' `i | / \ :::::::::|
o' ~ | |. | =・- =・- :::::|
`ー┬'.>‐<. | ⌒・・ ⌒ ヽ9)
「l.只7^>、 ヽ┃三┃ ノ
/.|〈V 〉| | ┗━┛;;;;;;;;;;ヽ
/ .| `'´ | | / ,|;;/ /;;16BIT;|
/ /|===Eニ) EE§/;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
◎∠ニニ .∽∽∽∽∽ {_;-‐‐;;;;;;;;;/
| | | / /
まあ、MDにスプライトをちらつかせる機能はないけどな。
またFM音源ヲタが暴れ出しそう
>>964 5bitだと分解能が下がるな
SIDだとオケヒットやサンプリングドラム、サンプリングボイスがガンガン
鳴ってるゲームがあるんだが
当時のプログラマーの技術は
海外>>>>>>>>>>>>>>>日本だったし
今でも似たような感じではあるんだが
>>953 FCやMSXではちらつかなかったけどな。
ちらつかせるのはソフト屋の仕事。
>>954 >倍は横だけです。横長スプライトでは何もできません。
倍は縦だよ。座標の読み方を小学生から勉強しなおちまちょうね(笑)
マジレスすると、源平や餓狼SPで大活躍。F1サーカスのステータス表示もそうだし
ドラキュラXの多重スクロールも。縦64は大いに活用されている。
>>954 >PCEでは32*32だと横には8枚が最大です。MDは制限なしに20枚。
俺(PCE16ドットで16枚。MD16ドットで20枚)のが正解。保証する。
FM音源って言っても今の携帯電話よりもしょぼいFM音源じゃん。
先生の駄目っぷりはMD並
>>972 チップの性能が上がってるし
俺の携帯はPCMだけどな
またおかしな書き込みが出てまいりました。
>MDにスプライトをちらつかせる機能はないけどな。
ちらつき機能なんてありません。表示できないからちらつくんです。
ちらつちを利用してスプライトを倍に見せる技術はありますが、
目の錯覚であり、機能ではありません。
>6音しか使えないのはMDもだろ。
MDはFM6音+矩形派3音 or FM5音+矩形派3音+PCM1音
です。最大9音。もっと勉強しましょう。
>>935 >動きスローにしたジノーグの弾幕ぐらいか
まるで欠点のような扱いだなw
シューティングの歴史を考えれば表示能力の増大によって
速くて画面からすぐはける弾幕から
遅くて大量の弾幕へと
変わっていったことくらいわかりそうなもんだが
揚げ足取ったぁ!!!と思いきや速攻で撃沈される先生て哀れ・・・
超高速大量弾幕なんて避けられません
>>981 おぉ、ノイズ1プラスで10音でしたね。失礼しました。
>>979 おまい本当に小学生か?(笑)
X軸=横
Y軸=縦
今日でひとつお利巧さんになったな。
>>977 欠点として書いたつもりはない。
あれを高速で動かすのは、MDには無理って話。
PCEグラIIのモアイ面はそれに近い。(高速でたくさん)
たしかTF2MDがPC-88で作曲してて
メガドラのノイズは自由度が高いと誉めてたな
開発機ではピーホロロがMD上ではビンババババンになるとかなんとかw
PC-88で作った曲はPCEでは鳴らす事も出来ません
MMLをコンパチにしても音色が違い過ぎて使えません
もうメガドライバーがなにを言っても負け犬の遠吠えにしかならない
>>975 MDも、ちらつかずに消えるだけだが。
X68000だけ特殊なのか?
おれはMSXでスプライトのちらつかせやったことあるけど、
おまいは、実際プログラム組んでちらついたの?
もう猿人がなにを言っても負け犬の遠吠えにもならない
>>983 X軸が横でYが縦に決まってんだろ。オマエばかか?
>>988 975ではないが、当時アセンブラでアクションゲームを作ってたが128個を超えると
スプライトの上の方がちらつくか消えてしまった
一番最初に描いたのがVIDEOのドロップアウト現象みたいになったよ
>>989 ぶっちゃけどっちも負け犬ハードだけどなw
>>991 X6800が特殊なんだろうな。
普通は横並びだとごっそり消える。
>>992 何を今更分かりきった事を
負け犬同士の噛み付き合いをするのがこのスレだろ
【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD
STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
対戦格闘:◎PCEvs△SFCvs×MD
PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
レース:◎SFCvs△PCEvs×MD
PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
ギャルゲー:◎PCEvs△SFCvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD
洋ゲー:○SFCvs△PCEvs△MD
典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
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∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard <superhard< mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
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/ 32X\
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|::::/ ○\: |
|:: /三 | 三|:|
|:: | ト‐=‐ァ' |:|
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`:‐.、. _∴∵∴∵.-‐''"
>>993 お陰でスプライトダブラーも作れるだけの自由度の高いマシンで良かったけどね
16*16のスプライトを1/60secで1024個表示させる事が出来たし
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。