伝説の名作「きね子」について語りませんか?
そうね。
買ってすぐに違うゲームに書き換えた記憶が
4 :
1:04/05/26 23:44 ID:???
>>3 ヽ(`Д´)ノモレナンカイマサラテニイレヨウトシテルノニー
あってもデータdでるだろうな・・・
ディスクシステムもろ杉だったし
6 :
1:04/05/27 00:06 ID:???
ヤフオクあたりだと
起動確認済ものがでるんじゃないかと
金額もたいしてかからないだろうから博打でもいいし
なんだか無償にやりたくなってしまったんですよ
さては、まるやき君に影響されたな?
8 :
1:04/05/27 00:35 ID:???
いーえー
なぜだかふと思い出したんです
当時厨房だった漏れは
リコレクションをクリアどころかまともに取り組むこともせず
投げ出しちゃったんですよね
リコレクション以外は「きね子」「きね子U」ともに完成させた
(と言っても16ピースのみw)のですが
母親の方がはまっちゃって48ピースで全て完成させてたw
9 :
1:04/05/27 00:44 ID:???
思い出したらコンプしたくなりまして
シンプルなだけに古さに潰されずにプレイできそうですし
当時はかなりハマリましたからね
美化してるのかもしれませんけど、あの感動をもう一度とw
漏れもいい歳ですけど久々に童心に返ってw
休日潰すくらいの勢いでリコレクションに挑戦しようかなと
10 :
NAME OVER:04/05/27 03:47 ID:q4+OwPUJ
一応マジレスでつっ込んでおく
×キネティックコレクション
○キネティックコネクション
スーファミならアリョールがあるな。
“アリョール”という名前といい、起動して早々にタイトルで流れる曲といい、なぜロシア調?と
突っ込みたくなるような仕上がりだけどじつは結構よく出来てる。
きねこと違うのは、アリョールは純粋なパズルゲームではなくて、短編小説を読み進めながら
その合間に動く挿絵を完成させるという点。ステージよっては画面全体が動くことも多いけど
絵のタッチはかなり微妙。w でもスーファミマウスにも対応してるので操作は楽ちん。
ちなみにアリョールとは劇中に登場する、世界最大級の飛行機の名前。
その前にオリビアのミステリーってのが同社から出てるな。
13 :
NAME OVER:04/05/27 05:50 ID:q4+OwPUJ
あとギームギアにもキネティックコネクションは出てた。
14 :
1:04/05/27 09:13 ID:???
15 :
NAME OVER:04/05/27 09:40 ID:W9kTRkl6
今からやるなら操作の洗練されたアリョールがおすすめ
>>14 おまいはシティコネクションもシティコレクションと間違えたクチだな
>>12 ああなるほど。それで起動直後の表示が「動く絵ver2.0」になってるのね。
遊んでみたいけど秋葉まで出掛けてる暇がないので中古ロム収拾マニアの友人に電話で打診したら
本人もうろ覚えだけどどうやら持っているっぽい。今夜借りて来て遊んでみよっと。
18 :
17:04/05/27 16:29 ID:OOJNxNDN
>>12 ああなるほど。それで起動直後の表示が「動く絵ver2.0」になってるのね。
遊んでみたいけど秋葉まで出掛けてる暇がないのでエミュロム収拾マニアの友人に電話で打診したら
本人もうろ覚えだけどどうやら持っているっぽい。今夜借りて来て遊んでみよっと。
>>18 な、名前変えてまで2回書く必要あるんですかっ
しかし懐かしいなぁきね子
1はリコレクション、2はヨーチエンが極悪だったなw
っていうか、かなりマイナーだが知ってる人の評価は高いねこのゲーム
20 :
1:04/05/27 17:51 ID:???
>>15 上でも書きましたが
「リコレクション」を完成させたいんですよ
でもスーファミならソフト代だけで済むんで
一緒に買ってもいいかも
なんで動く絵ver2.0って表記なのかというと、
オリビアのミステリーの開発中の題名が動く絵だったからだ。
しかしこのシリーズは素直にきね子みたいな普通のパズルで出せばいいのに、
ワケの分からん絵とキチガイじみたストーリーを付加する感性が理解できん。
なんで動く絵ver2.0って表記なのかというと、
オリビアのミステリーの開発中の題名が動く絵だったからだ。
しかしこのシリーズは素直にきね子みたいな普通のパズルで出せばいいのに、
ワケの分からん絵とキチガイじみたストーリーを付加する感性が理解できん。
23 :
1:04/05/27 22:05 ID:???
動くパズルって
オリビアとアリョール、きね子T,U
くらいですかね?
全部プレイした人いますかねぇ
ゲームギア版もあるでよ。
あとプレステで動画でパズルだプップクプーとスタジオPがある。
きね子2はシューティングで遊べる裏技があったねえ。
そういや2はきね子1を買った人だけ書き換えられる仕様だったねえ。
GBAでまともなきね子は出ないかな?
>>22 一見蛇足なストーリー形式だが、プレイ後はあのストーリーあってこその動く絵シリーズと思えてしまう。最高
いやあありゃまともな視点から見たらキチガイ染みた作りだって。
まあ個人の思い入れにとやかく言う気は無いが。
ファミコンのやつは画像もサウンドも環境ビデオっぽい作りでハマれました。
わたしゃその後プレステでスタジオPという動画パズルもやりましたよ。
これは自分で絵とサウンドの部分をオリジナルで作れる機能があるので良いです。
バイトあがりで友人宅に押しかけてみたら持ってたオリビアのミステリーはPC-98版だったぃ…
…なんだよ、終電無くなってもう帰れねえよ… il||li_| ̄|○il||li
>>19 わざわざ自分で時間ずらしてそんな書き込みするワケが(ry
31 :
17:04/05/28 04:39 ID:???
>>12 ああなるほど。それで起動直後の表示が「動く絵ver2.0」になってるのね。
遊んでみたいけど秋葉まで出掛けてる暇がないのでコピーディスク収拾マニアの友人に電話で打診したら
本人もうろ覚えだけどどうやら持っているっぽい。今夜借りて来て遊んでみよっと。
ヨウチエンは厳しかったなあ
つーかアレで確実に視力を落とした( ´∀`)
あと、ミルククラウンが好きで、デモを
延々と流してた記憶が。
まさに環境ビデオだね
34 :
1:04/05/28 13:58 ID:???
>>24 そういえばゲームギア版とMSX版もありましたね
漏れはFCDS版しかプレイしたことないですけど
普通にファミコンのディスクシステムって書けよ。
それはともかくきね子の広告は結構あやしかった覚えがある。
SFCにはジグソーパーティとゆうのもあったっけ。どんなのかは不明だが。
38 :
1:04/05/28 23:07 ID:???
>>35 ごめんなさい
だって長いんですもの
>>32 改めて考えるとヨーチエンも最難関でしたよね
ヨーチエンを完成させてリコレクションを投げ出した漏れって_| ̄|○
ああなるほど。それで起動直後の表示が「動く絵ver2.0」になってるのね。
誰かリコレクションorヨーチエンの48ピースを15分で完成してください
俺には一時間かかっても無理、つーか24ピースで妥協するorz
40 :
1:04/05/29 01:18 ID:???
41 :
1:04/05/29 01:20 ID:???
あ、頭のh抜き忘れました
48ピースで160分らしいですが
どっちにしても初プレイで投げ出さないだけで(`・ω・´)
1か2かわかんないけど
母がハマって桜吹雪の一番細かいやつ(48ピース?)を
完成させてたなー
リアル消防だった私はたぬきがぞろぞろ歩いてくるやつが
せいいっぱいだったw
テン トン テン トン テン トン テン トン テン ポンポンポンポンポン←腹叩く音
ってやつ
>>40 16ピースなら俺も確かそのくらいだったかな。
でも48を160分は驚異www
44 :
1:04/05/31 21:10 ID:???
きね子のBGMって憶えてる方います?
思い出そうとしてたんですが
シーブリーズやトマトはSEが延々流れてるだけだった気がするんですが
でもリコレクションらしきBGMはなんとなく憶えがあるし・・・
やたら時間がかかったステージの曲なら
覚えてる。ヨーチエンとか。
あれは曲というよりはほとんど環境音楽だね。
あるいはトランスとかその辺のサウンドとも言える。
必然的に長く聴かされ刷り込みで覚えさせられるそんな感じ。
47 :
NAME OVER:04/06/01 00:47 ID:VJpTs0yU
なんともチープなBGMだったねぇw
リコレクションなんか2つのフレーズが交互に繰り返されるだけだったしw
だがそれがいい。それこそゲームサウンドらしくて良い。
昨今のその辺の普通の音楽化してるゲームサウンド郡も見習うべし。
見習うといっても・・・
まあ最近のゲームなんかやんないしどうでもいいや
つまり今のゲームはどれも似たり寄ったりのサウンドでつまらないってこと。
この頃のゲームは色々バラエティーあふれるサウンドが聴けて楽しかった。
49が最近のゲームをやんないって言うのもこういう出るものが
マンネリ化したゲームの事情があるんではないかな?
↓■+コナミ批判どうぞ↓
食わず嫌いの批判はいかんねえ。GBAに興味を示すのがよろし。
GBAできね子キボン!
その際には絵のバリエーションを増やした方がいいね。
劇画から萌え絵アニメ絵サイケな画像まで幅広く収録してほしい。
ああ、GBAできね子やりTeeeeee!!
ゴミのように出ては埋もれていくソフト群。同類ゲーがもう出てたりしてなw
アルトロン動く絵シリーズだって大作主義のスーファミ市場に飲まれた犠牲者だよ。ちょっと被害妄想か?
動く絵は作りからしてハナから売れ線ではないからな。
作り手側の確信犯的な製作体制で作られたモノだ。
>>57 カーソルの動きの悪さが、むしろ味を出していると思うのだが。
そうかぁ?自分は何度マウスでプレイできたらと夢見たものだが。
61 :
NAME OVER:04/06/03 01:31 ID:8JDjGMKO
>>60 これイイ!そこらじゅうの動画やGIFアニを手軽に
きね子にできるとは何て素晴らしい。
こんなスレがあったのか。今も1,2とも持ってるよ。ジャケットにもこだわって
わざわざ1のディスクをもう1枚買って2に書き換えてた。2は書き換え専用だったよね。
当時の記録を見てみると
きね子1の16分割
01 シーブリーズ 00:02:49
02 トミー・ザ・パイロット 00:04:31
03 ポンポコダヌキ 00:04:13
04 アクアリウム 00:09:25
05 SFインベーダー 00:08:51
06 タップ・タップ・タップ 00:07:38
07 メイジアン 00:12:48
08 サイエンスラボ 00:09:00
09 ケイオス 00:07:58
10 リコレクション 01:03:50
きね子2の16分割
01 レーダー 00:04:13
02 ミルク・クラウン 00:07:03
03 アスタロス 00:04:32
04 ハタオリ 00:06:18
05 スペース アンリミテッド 00:08:16
06 トマト 00:05:41
07 ビリヤード 00:13:31
08 ポリゴン 00:11:24
09 ヨーチエン 00:14:01
10 レーザー・ファイター 00:06:51
きね子1はいくつか24分割・48分割もクリアしてたけど、2は16分割以外は全然やってないな。
64 :
63:04/06/07 22:26 ID:???
ざっと1、2とも完成見本図を見てみたけど、リコレクションやヨーチエン、ポリゴンなんか
今だと全然できる気がしねえ。昔の俺のほうがずっとすげえな。
試しに簡単な柄でやってみたら、シーブリーズが5分30秒、レーダーで6分08秒_| ̄|○
65 :
1:04/06/15 00:36 ID:???
車が壊れました。しかも車検。_| ̄|○
きね子購入計画に暗雲が立ち込めてきましたよ。
あぁぁ、あの時捨てさえしなければ・・・
age
67 :
NAME OVER:04/07/09 15:50 ID:3Mm9kJWM
オリビアのミステリーはストーリーがものすごく好みだったけど
ストーリー良くてもしょうが無いんだよな。ゲーム部分が糞だった。
1面がいきなり始まったときは完成図が出ない仕様だなんてこれっぽっちも思わず
完成図を飛ばしたと思いこんでリセット押したし。
竹槍の面完成させたときは自分が神だと思ったw
レーダー16ピースのタイムアタックに燃えたな
各ピースの絵柄完全に覚えて
上下左右逆だろうがとにかく全部はめ込んで
反転作業は一度にやる
>>68 レーダーはそのやり方で確か1:01だったかな。
70 :
NAME OVER:04/07/11 21:21 ID:c28HF7pW
アリョールだが、あの20世紀初頭染みた世界観のストーリィは何なんだ?
スーファミ末期は作る側が何かに感化された世界観とかを
まんまゲームに取り入れるという作りがままありますな。
999の車掌さんみたいなキャラは個人的に結構好きだから許す。
ま、それはいいんだけど、偽ピースとかお助けピースは蛇足で邪道ですな。
71 :
NAME OVER:04/07/11 21:22 ID:c28HF7pW
72 :
NAME OVER:04/07/11 21:25 ID:u+8eB1xm
きねこにはそういう意味があったのか・・・10数年の胸のつかえがとれたよ。
きね子、ファミコンミニでの復活を密かに期待していたのだが……。無念。
あんなにハマったのにIIはやってないんだよなぁ。もったいない。
リコレクション、完成させた時はうれしくて本気で泣いたな。
デッデケデケデー デッデケデケデー デーデーデーデー デケデケーデケデケー
デケデケデケデケデー デデデデー
「さらば朝ご飯!はかないタイヤキ祭りの決闘〜悪魔駅の陰謀は燃えて初恋計画〜」
同時収録
「鼻血ガイ(GUY)げろめ ミッション:バッファローか曙の恩返し」
↑誤爆スマソ
76 :
NAME OVER:04/07/12 21:23 ID:LzGESYEJ
アドバンスできねこタイプの動画パズルをどこかが出さないかな?
77 :
NAME OVER:04/07/13 20:55 ID:USim7nFc
>きね子はキネティックコレクションの略
正確にはキネティックコネクションをもじったのがきね子。
83 :
NAME OVER:04/07/13 23:47 ID:USim7nFc
>78
ああスマン、キネテックコネクションだったね。
そういや当時のファミ通に、アイレムの新作の何本かの
イメージイラストが同時発表されたんだけど、
その中の抽象画の様な奇妙なイラストがきね子だった。
自分はそのイラストからはゲーム内容は全然分からなかった。
雑誌広告も相当ヘンというか奇抜だった様な気がする。
ちなみに他のイラストはスーパーロードランナーや魔鐘だったかな。
84 :
NAME OVER:04/07/13 23:48 ID:USim7nFc
また間違えた…
キネティックコネクションだったね。
85 :
NAME OVER:04/07/14 23:30 ID:8rUnC0Fk
きね子ってタイトル名じゃなかったら
こんな所で話題にすらなってなかったんじゃないだろうか?
きね子という奇をてらった名前だったからこそ
強く印象に残り未だに記憶にあるんだと思う。
普通にキネティックコネクションで出てたら
数多く出た動画パズルのファミコン版という平凡な位置づけで
サラっと語られて終わってただろう。
きね子ってどういう仕組みのプログラムなのか
素人なのでさっぱりわからない
つかんで動かしてるときのピースはスプライトで
枠におさめるとBGになるんだろーか?とか
タップ・タップ・タップとかポリゴンとかってどーやってんの?とか
ディスクシステムのRAMアダプタの32kbのメモリ内に
持ってるキャラクターを直接描き変えてるんじゃなかったかな?
だからカセットでは出せなかったらしい。
あのレゲーの処理はどうやってたのかのスレより転載
>きね子はRAMアダプタのキャラクターデータを
リアルタイムで直接書き換えている。
画面上に絵を描いてその絵を消して少しずらした位置に
また描いてそれを消してを繰り返して動いているように見せている。
>>87-88 んー
RAMアダプタってディスクカードからロードしてきたデータを
一時的に格納しとくとこだよね?
ROMだとキャラパターンが固定で書き換えられないけど
RAMなら書き換えがきくからプログラムでガンガン書き換えてるってことか…
↑なんか間違ってたらスマソ
>>69 1:01って速いな・・・
ちょっと頑張ってみたけど1:29が限界だった
あの操作性に馴染めねえ・・・
きね子懐かしい・・・。
N天にディスク送りつけて書き換えたっけ(2の方)。
初代もやりたかったけど書き換えリストに無かったなあ。
散々言われている「ヨーチエン」は何故か全然覚えていなくて、あまりに意味不明だった「ポリゴン」が印象に残っている。
あの時は何のことやら、と思ったポリゴンがまさかここまで有名になろうとは。
・・・今やったら目が痛くてキツいかもしれない。
オリビアとアリョールもプレイ。
オリビアはあまりにアレだったが、アリョールは良かった。
>>70の言うように、どこかで見たようなキャラクタ、どこかで見たような世界観なんだけど
妙に惹きつけられてしまった。
前作とのプレイしやすさの違いにも驚いた。
お助けピースも邪道かもしれないけれど、周囲のピースが一気にはまるのは爽快感はあったし、
それはそれでありと思う。
92 :
91:04/07/16 12:40 ID:???
>>71 以前意味無くタイムアタックをやってみたことがある。
アリョールは、通しでプレイしたとき、ピースの飛び散り方にパターンがあることに気付き、
それを覚えてからタイムは飛躍的に縮んでしまった(15分切ったし)。
2面開始時にパターンが決まるらしく、2面開始時に見慣れたパターンだと、
以後もずっと見慣れたパターン、といった感じ。
ただ、それをすると最早パズルゲームでは無く、アクションゲームになってしまうが。
きね子タンハァハァ…
94 :
NAME OVER:04/07/18 15:11 ID:quROqS8C
確かオリビアのミステリーのタイトル名になるまで
一時仮称でキネシスとかにもなってた様な気がするが。
オリビアのミステリーになる前
ファミ通かなんかの発売予定表で「うごく絵(仮)」って見たとき
爆笑した覚えがあるが
「うごく絵」シュールでいいなw
「どらく絵」
き猫
かと思った
動く絵
↓
キネシス
↓
オリビアのミステリー
きね子って、当時のファミ通のクロスレビューではかなりの高得点だった記憶がある。
あと確かサターンにも動画パズルはあったはず。内容は忘れたけど。
101 :
NAME OVER:04/07/20 20:17 ID:UrgFNVGg
暑い真夏にヨーチエン48ピースをやって悟りを開こう!
じゃあ俺は黒光りするアリョールで悟りを・・・
103 :
NAME OVER:04/07/21 23:08 ID:vjvd2r/g
プレステ関連の動画パズルは左右反転のピースが無いんだよな。
全てのピースは回転してるだけなのできね子と比べるとかなり簡単かも。
アリョールは文章が稚拙でかなり電波入っているが
クリア後には不思議な魅力があったことに気付く。
何気にマルチエンディングなんだよな
105 :
NAME OVER:04/07/23 04:43 ID:H6YBsuGj
きね子のきはキチガイのき。
106 :
NAME OVER:04/07/26 04:00 ID:tEVG6fUm
真夏の夜にきね子なんてのもオツなもんですな。
きね子ってかなりキネティックだよね
アリョールの曲にKYOHEI-SADA氏(マッドシティやアイドル八犬伝の人)が一噛みしていると
某所で知ったので改めて聴いてみた。ロシア風とも限らずドラキュラチックなのもあるし、
実はええ曲多かったんだなこのゲーム。
そういうのを俗にブラシーボ効果と言う。
110 :
NAME OVER:
オヤジの前の奥さんがきね子だった。
「きね子」とかいてあるハンガーとかまだ残ってる
オヤジに「きね子」ってゲームあるんだよとかいってたら
おかんに怒られたです