マイティーモーフィンパワーレンジャーズも開発したナツメについて語りましょう!
ナツメ開発作品、思い出した物だけリスト スーファミ ・奇々怪々 謎の黒マント ・奇々怪々 月夜草子 ・ザニンジャウォーリアーズアゲイン ・ワイルドガンズ ・MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS ファミコソ ・KAGE ・東方見聞録 ・アイドル八見伝 ・アバドックス ・鳥人戦隊ジェットマン(FC) ・特救指令ソルブレイン
色物ばっかだな
色物ばっかだけど、実はやりこむと味があったり、良作ってのばっかでしょ?
1994.08.12 Wild Guns (J) 1994.10.16 Shimono Masaki no Fishing to Bassing (J) 1994.06.17 Kikikaikai - Tukiyozoushi (J) 1992.12.22 Kikikaikai - Nazo no Kuro manto (J) 1991.12.27 Hansei Zaru Jiro Kun no Daibouken (J)
植物みたいな社名の由来は何?
PS北斗の拳もか
SFC ガンダムW、GS美神、反省ザルジローくんの大冒険 FC ファイナルミッション PS ガンダムの格ゲー、GEAR戦士電童
名前はまだない
まあ確かに一見クソゲーのようだがやり込めばスルメのように味のある ゲーム出すところだな
スーファミターボのカーレンジャーも棗製ということが某所で発見されたな
ガンダムの格ゲーってガンダムザバトルマスターとか? ナツメもっと会社名出せばいいのに
16 :
NAME OVER :04/05/03 11:19 ID:jRPwk3Lm
要するにマイナーなトレジャーみたいなもんだろ
( ´Д`)ノ<先生!ひょっとしてトーワチキ=ナツメなんですか?
GBの「おさわがせペンギンボーイ」ってゲーム 知らない?たしかナツメだった
ワイルドガンズを知り合いに進められ、ダイジョ〜ブかなぁ? と半信半疑でプレイ、これが最高にハマった、正に神会社ナツメ!。
>>17 ちがう
>>18 あれはいいものだ。後半鬼だが。
最近はパッとしない会社だね
GB ラッキーモンキー、波乗り野郎! GBA ハチエモン PS2 ガンダムシード
ハチエモンの海BGMは至高の一品
ハチエモンって良質なアクションゲームなんじゃないっけ?
ハチエモンはまあ面白いけどダレる。ファミコン〜スーファミ作品群のゲーセン臭は期待しない方がいいぞ。 これ名古屋でなく大阪製だっけ?
完璧リストができるのはいつの日か FC QuarterBackScramble 闘魂倶楽部 三つ目がとおる ジェットソン SFC 平安風雲伝 GB しっぽでブン! 忍者龍剣伝GB摩天楼決戦ポケットカラーブロックGBA モンスターズインク サムライディーパーキョウ
アクション系以外はリストに入れない方が良いと思う。
27 :
改行 :04/05/03 22:20 ID:???
28 :
NAME OVER :04/05/03 23:50 ID:HG4Pwr6f
ニンウォリアゲイン捜索中
曲目当てでカーレンジャー捜索中。スーファミターボじゃ見落としそうだ。
あがったとたん進んだと思ったら、大杉解除されてたのかー。 戦隊モノ(任天&PS。非セガ)もすべてナツメかな? GB、GBAだと、戦隊モノ以外でも海外オンリーが結構あるような。
32 :
NAME OVER :04/05/04 02:03 ID:T+3cseAO
/| /| / | / | / | / | / | / | !? / ̄ ̄\/ ̄ ̄\ | ・ | ・ | \\__/\__// ―‐(∴ __▼__ ∴)―‐ / ‖ || ‖ \ ‖  ̄ ‖ ‖ ‖ ((__M__〃 ニャツメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
33 :
NAME OVER :04/05/04 02:09 ID:TvpS6Ufa
ジュウレンジャーはあまりにゲーム内容がショボショボだからなぁ… 違うと思う、いや違うと思いたいw
鳥人戦隊ジェットマンはクソゲーの一歩手前。 というかクソゲー。
ジュウレンジャーは、アークシステムワークス製という噂を 昔どっかで聞いた。真偽は知らんが。
あんまり関係無いけど夏目ナナと夏目リオを間違えると悲惨だよな。
夏目漱石とか雅子は_?
FCのソルブレインがナツメ製だったような。
グ
43 :
NAME OVER :04/05/10 18:49 ID:vmkPucZN
良質のアクションを作ってたスタッフって今もナツメにいるの?
44 :
NAME OVER :04/05/11 00:15 ID:X0xmn/TO
ニンウォリの裏技でステージセレクトってあったっけ?サウンドテストは知ってるんだけど
>>44 タイトルでXY押しながらAAAABBBBABABABABでステージセレクト画面、
そこで再び同じコマンドを入れるとエリアセレクトができるって。
関係ないけど版権ものじゃないオリジナル作品また作って欲しいね。
どうでもいいが…
「ワイルドガンズも開発した」や「奇々怪々も開発した」ならまだしも
いきなりマイテイモーフィンを挙げる
>>1 のセンスがわからん
47 :
NAME OVER :04/05/17 00:17 ID:BiNqwZA8
トレジャーとナツメのコラボで上月を倒すゲームを作って欲しい
>>46 アメリカにいたんだろw
むこうじゃパワーレンジャー凄かったらしいし。
おれは東方見文録やアバドックスが最初に浮かぶがなあ どっちも持ってるし
高校に入って、はじめてファミコン本体を買った。 一緒に買ったカセットは、ナツメの麻雀ゲーム、『東風』。 こんな俺はイケてますか。
サイコーでーす
東風とは対戦相手の顔が異様に濃いあれか。 この頃はアクションメーカーというより怪しげなカルトメーカーのイメージが強い
こんなスレあったんだ。 FC時代はナツメ物にハマってたなぁ。 今みたいに情報なかったから間違えて変なソフトもかったりした記憶が。 例えばジュウレンジャーとかw 未だにナツメ製作かどうかわからないのもあるんだよね。 どこかにリストとかないのかな?
いつのまにかドラゴンファイターレビュー('∀`)キテター‐‐‐‐‐‐よ 山西氏の存在なんかすっかり忘れていたぜ(爆発
FC時代のナツメアクションは基本的に地味で面白さに気づきにくいのお。 kageも操作性がちょっと堅いし、初めは龍剣伝の劣化パクリと決めつけていた。 ソルブレインはロックマンの劣化パクリと…
kageスレ止まってるなあ
>56 18氏のリプレイ待ちかと・・・
久しぶりにアバドックスやったらかなりおもしろかった。 だがどうも死ぬと復活できる気がせんな、このゲームは。
メダロットはここじゃないの?
メダロットって全部ナツメだっけ?確かシリーズの一作だけナツメだった気が。
メダ2からはロゴマークが出てくるけど 1はないから違うっぽい
あーでも1と2ってドット絵の作りがかなり似てるんだよなー もしかしたらナツメなのかも
最近はイマジニア撤退で自社展開してるし、基本的にナツメなのでは。 初代スレでネタになった曲の人サイト見にいったが、GB系に関しては 間違いなさそうなフインキ。
メダロッドは全部ナツメでしょ。
まあそうだろう ところで最新作とゆーかメダロット最終作になりそうなメダロットBRAVEは 激しくクソゲーらしい
ナツメの組織体系が知りたい。 よくネタになる名アクションは名古屋でメダロットは東京。 エストを海外で出してくれたアメリカ支部以外ある?
POWER RANGERS FIGHTING EDITION がなかなかオモロイ ガンダムWの前に作られてるみたいだけど、かなり遊べます。
全日は結構良い出来だったな。 オリジナリティはあんまりなかったが手堅い仕事だと思う。
うわ、旦那はナツメだったのかよ CMで見てなんか微妙そうだと思ってたんだが
版権物は、そこまで口出しするんかい?!って所までスポンサーに口出されるんで 微妙な仕上がりになる事が多いのだ。(希望的観測)
>>70 デモやってんの遠目でみて、もうPS2版のガンダム格闘出るのかー、とか思っちゃったよ
>>73 つーかナツメの主戦場はバンダイ&THQのキャラゲー路線だと思うのだが。
豪旦那や雁種は納期面できびしかったんだろーけど。
GOD杏奈のネタ元は暗黒式かね。手堅くできてそうじゃん。 胸揺らしとかなポリキャラのアホ画像に悪印象引っ張られすぎなのかな。
77 :
ここだろ :04/07/01 01:49 ID:???
あげ
FCのカオスワールドは違うよね?
80 :
↑↑ :04/07/02 03:58 ID:???
なにが?
>>79 今もカオスワールド持ってる。 パッケージにナツメって書いてあるよ。
コレかなり面白いのに、自分の周りでは不評だった。
82 :
NAME OVER :04/07/02 10:15 ID:/CLSGu04
やっぱり東方見聞録が最高かな 主人公が発狂しちゃうあたり
奇面組ライクな主人公。
カオスワールドはナツメとしては数少ないサントラが出てる作品なんだが 肝心のサントラを見たことがねぇ…いつか欲しいもんだ
俺そのサントラ持ってるよ。 ゲームにも音楽にも特に思い入れはなかったが、ナツメ物ってだけで 即買いしちまった若き日の思ひ出。
>>25 へ?サムライディーパーキョウはナツメじゃないだろ?
ビックパック・エアリアルだろ。嘘臭いリストだなー・・・
>>86 ポケットカラーブロックのあとに改行が入ります
88 :
87 :04/07/03 06:34 ID:???
あ、そもそもポケカラの前にも改行がいるのか。
89 :
86 :04/07/03 07:49 ID:???
気がつかなかった、ごめん。
ニンウォリAGAINやってんだけど、3ボスの攻略を教えてくれまいか。 使用キャラニンジャ。
→(←)+Bのダッシュを『(気持ち)遠めの間合い』で当てると、自分(ニンジャ)の硬直よりも 敵の硬直のほうが少し長めになるので、敵がのけぞっている間に掴んで、すかさず『下+Y』で 大ダメージを与える。…というのが、効率のいい戦い方かも。 あと、ヘタに転ばすとニンジャにとって不利な『壁貼りつき→爆弾』のパターンに移行するので その辺は注意すべし。この場合は距離を離すことが第一。また、意外と滞空時間の長いジャンプで 爆弾をやりすごすという手もあるが、これはちょっと確実性に欠けるのでオススメはしない。 光学迷彩からダッシュ攻撃してくる場合は、(自分は確実なパターンは知らないが) 『透明のままダッシュで接近して連打してくる』間合いよりも少し近づいておいて、敵の起きあがりに 『(敵接近)→十字ボタン左右入れっぱなしで掴む→下+Y』のパターンにハメると有利。 また、仕切り直ししたい時は『下+B』の浴びせ蹴りが意外と有効だったりする。 自分なりの戦い方さえ掴めれば、2面のボスよりも多分ラクだと思うので、ガンガレ。 …あと、上級者の方々、できればフォローをお願いします。
私は基本的にしゃがみ待ちの姿勢で戦ってるよ。立った姿勢で中断突きを食らうと 五発入っちゃうけど、しゃがんでれば一発で済むから。 ジャンプ2回からダッシュは防御してから反撃、ジャンプしないでダッシュしてきたら 即反撃って感じです。透明になっても同じ要領で。 あと、こっちからしゃがみ防御で前進してっても結構な割合で掴めます。
94 :
93 :04/07/07 05:23 ID:???
っとごめん、一番下の行は記憶違いですた。 しゃがみ前身>間合いに入ったらパンチ が結果的に投げになってただけで。
AGAINいいね。個人的にエンディングも本家より好きだし。 ただ本家1面の曲のアレンジぐらいは入れてほしかった・・・・・
全員ニンジャなのでは?ってツッコミは不許可ですか?
>>92-94 ありがとう。なんとかALLクリアできたよ。
コンティニューごり押しでだけども。
>>95 エンディング、本家だとアンドロイドが自爆、だけだったっけか。
AGAINのエンディングは、ちょっと鬱入るね。
でもなんか、タイトーエンドっぽくて良い。
98 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 09:15 ID:7qKUjsZP
agein
東方見聞録作ったのってこの会社でいいんだよね? なんか想像してたイメージと激しく違った。
夏目って元コナーミなんだよね?
そうよ。 ナツメ、トレジャー、メトロが元コナミ組。
先日、甥(姉の息子たち)が来襲した際、ゲームがやりたいと言ってきたが 子供が遊べそうなPS2のソフトを持ってなかったので、SFCを使った。 子供(6歳と4歳)なので、無難にパネポンでもやらせようと思ったが SFC本体の接触がちょっと不安定だったので、現在俺が一番使用している ワイルドガンズで本体の動作試験を行った。のだが… あのガキンチョども、ガンズをえらく気に入ってしまったw 甥たちよ。君らが濃い目のレゲー者に育ってしまったら、 それはきっと私の責任だ。だが、私は謝らない。
オレ昔のゲーム好きなんだよ、 ワイルドガンズ最高とか言って この手のスレで笑われないことを祈る。
ワイルドガンズ最高!!
>103は>102の甥。 それはそうと俺もワイルドガンズは5本の指に入るお気に入りです。
あれで近接攻撃によるコンボ途切れがなかったらなあ。
接近攻撃でコンボが切れても(・ε・)キニシナイ!!漏れは素人なのだろうか? あの、ぶっ飛ばす感覚がタマラン(*´д`) 接近攻撃が嫌いな人は我武者・・・うわ、なにをするきさまらーー!!
限界まで稼ぎまくりたいという気持ちも勿論あるが、 近接が来るの前提で、そのタイミングまでに最大限稼げる パターンを作る…ってのも、まぁ楽しさの一つではあるな。 あと、ラスボスを殴るのがけっこう楽しいw
KAGEスレ落ちた?
ワイルドガンズは投げ縄投げた時、敵の弾消しながら進んでいくのが気持ちイイ! ボーナスステージの突入条件ってなに?
111 :
NAME OVER :04/07/19 22:37 ID:B+mvJv2h
ワイルドガンズはなあ、昔、箱説付2000円で売ってたのを見たが、買い逃して以来 一度も見かけない。非常に後悔している。
ナツメって会社の露出が少なくて、なんか不気味 もう少し露出あってもいいんじゃないか? メダロット・北斗の拳以降、パッとしてないが・・・
>>112 そのスレの45、47によるとメダロット4に
東方見文録の主人公が出てるみたいだな。
>>113 北斗の時もエンディング見るまで知らなかったしなぁ。
ちょとスレ違いだがPS北斗は北斗ゲーの中でも神クラスのできばえだったなぁ。
ワイルドガンズクリアできません。でもニンウォリはハードで1コインいけます。
>>115 ・最優先攻撃対象は敵の通常弾。その次が特殊攻撃をしてくる敵(場合によって優先順位は変わるが)。
・遠くにいる敵の撃つ弾は速い(発砲から着弾までの時間が、どの位置からでもほぼ同じなので、
相対的に弾の移動量が大きくなって対処しにくい)ので、遠くの敵から撃つ
・避けるときはローリングよりも通常&2段ジャンプのほうがいい。最善は撃たれる前に撃つ&弾消しだけど。
もう知ってるかもしれないけど、以上のポイントを押さえれば格段に違ってくる。
ノーマルがクリアできれば、基本はあまり変わらないので、ハードでもけっこうイケルと思う。
しかし、アゲインをハードでノーコンティニューかぁ。素直にスゴイと思う…
ハードは,どのキャラ使っても双子ロボが限界でした orz
120 :
NAME OVER :04/07/26 20:52 ID:4IYdmDxK
ペンギンボーイ・ラッキーモンキー・しっぽでブンのようなちまちまアクションまたやりて マジカルサウルスやりて
121 :
NAME OVER :04/08/02 00:23 ID:kp1ycuw7
age
ナツメゲームのBGMはイイ!
言えてる。 ちょっとアレなゲームでも曲だけは良かった。
ワイルドガンズの一面の曲カッコいいよ カッコいいよワイルドガンズの一面の曲
何故俺がワイルドガンズを発売当初に買ったかというと、 このゲームシステムに良く似たアーケードゲームがすごい好きだったから。 多分そっちが元ネタだと思うんだけど、誰かタイトル知らない? ワイルドガンズと違ってロボットなんかは出てこなかったと思うんだけど。
カベール(TAD) ブラッドブラザーズ(TAD) NAM-1975(SNK) どれでもお好きなのをどうぞ
>>125 漏れが発売日に買ったのはヒッポンて雑誌のレビュアーが
滅茶苦茶推してたから。
期待に違わない出来だったよ。
>>126 恐れ入りました。
しかし、似たようなのってそんなにあったんかい!w
グーグルでイメージ検索してみたけど「NAM-1975]しか出てこないや。
でも自キャラがもっと大きかった記憶があるから、たぶん上二つのどっちかかな。
>>127 > 期待に違わない出来だったよ。
そだね。
僕の場合はソフトは常時出しっぱなしにしておいて、
しまって置いた箱と説明書はきれいなまま残ってるんですよ。売らないけどね。
昔のパッドだとワイルドガンズの操作方にする必然があったんだけど 64のパッドで罪と罰スタイルが可能になって、 デュアルショックによってTHE地球防衛軍スタイルが完成した訳で。 ナツメには是非、さらに進歩したキャラ表示式ガンSHTを望みたい。
ナツメがガンシューティング作るとしたら、新作じゃなくてガンズ2になってほしいなぁ・・・ ストーリー的にも作れそうだし・・・ 新作になったら・・・キャラが変わっちゃうジャン? 今の流行の萌え幼女と萌えショタになっちゃうかもしれないジャン? 渋いスマイルオッサンとフルスイングな姉御じゃないとイヤダー!・゚・(ノД`)・゚・
>フルスイングな姉御 これだって一応媚びてる。 というわけで俺は、渋いオッサン×2を推す。
今の名古屋にそんなの作るパワーがあるかが問題
(・∀・)なごなご
マルコと文録が銃を撃ちまくる、ワイルド見文録きぼんぬ 死ぬと「おか〜さ〜ん・おか・おか・おか〜さ〜ん」
136 :
NAME OVER :04/08/10 16:54 ID:eCw8J+eE
>>135 だからおまいみたいな奴はメダロット4をやれと
東方見文録好きな香具師って、意外とこれにブンロク出てるのを知らんのな
普通はわからんだろう。 同じ会社とはいえ、対象があまりにかけ離れているし
メダロットってどんなゲーム? 歩家モン系?
139 :
NAME OVER :04/08/11 08:11 ID:Ahe1yBU3
>>136 メダロットやったこと無いけど、出るって言ってもどうせチョイ役で敵役でしょ?
仲間になって一緒に戦ったりするわけじゃないでしょ?
ageっちまった〜い・・・スマソ・・・ おか〜さ〜ん・おか・おか・おか〜さ〜ん・・・
海外で種ガンダムの格ゲーが出てるみたいなんですが やっぱナツメ製なんですかね。
やっとみつけたニンジャウォーリアーズアゲイン 中古でカセットのみ1980円で手に入れたのだが 接触が悪いのか画面どころか音すらでないorz
俺メダロットってつまらんゲームだと思ってたけど、ナツメ製作なら
もう一度やり直して再評価しようかなーと思った。
>>143 アゲインは全然みつからないよね。メンボウで端子を掃除してみるのが
おすすめ。それでもプレイ不可なら返品だな
メダロットは(多分)世界初のポケモンクローンだからな。 だからどうだと言われても困るがw アゲインはエミュを知る前に980円で買ったなあ。
あれ戦闘システムはそこまで言うほどポケモンと似てないと思うが
>>144 綿棒で掃除したけど駄目でしたorz
返品しようと思ったけど手放すのが惜しいので手元に残しておきます。
>>146 そうだな、3対3のバトルと部位別ダメージ制はかなりオリジナリティのあるシステムだと思う
てーか、似てるのは2バージョン同時発売の販売方法と、ポケモンの代わりのパーツ収集だけ
中身は全く違うゲームだよ
>>147 そうか…そんじゃダメ元で端子部を鉛筆でこすってみたら?
なんか気になったんでGBのメダロットを検索してみたんだが、種類多すぎw 一番新しいのを買えばいいのかな?
>>150 イッキ編がTVアニメにもなってて一番メジャーだと思うから、
とりあえずメダロット2〜4のどれかを買ってみては?
4がイッキ編のラストだから、一番システム的には完成してるかも
それか、GBAの2コアは2のリメイクだから、それでもいいかも
>>149 諦めきれなかったので何度も綿棒でこすっていたら
起動するようになりました。
ありがとうございました(^∀^)
最高に面白いです!!
>>142 ナツメ名古屋製。
PS版みたいに画面に収まりきらないデカキャラはでないけど面白いよ
次はいつものパワーレンジャーの新作か・・名古屋
>>150 GBAのメダ弐COREは絵も描き直されてるし出来も良い感じなので結構お奨め。
ナツメは何気にサウンド関係が優秀なワナ
155 :
142 :04/08/18 01:00 ID:???
>>153 遅くなったがありがd。
いい加減名古屋はGBAでオリジナルアクションを作って欲しい。
最近ではハチエモンの海中BGMがよかったなあ
ps2でドット絵のゲームを出してほしいなぁ
GBAでもやってろ
159 :
NAME OVER :04/08/29 17:12 ID:PZMC1N1M
age
ハチエモン、ヒットラーの復活や海腹川背みたいなシステムで結構面白い
メダロットはナツメ製作になってから微妙になった
162 :
NAME OVER :04/09/03 23:11 ID:41myF9IQ
最近のナツメのゲームってどうよ?
つまりメダロットは最初っから夏目製、と
発売元がナツメになってからってことだろう。
161は堀井雄二や中村光一がエニックスの社員だと思っているようなタイプ。
ゲセンでブラッドブラザーズを遊んだ。ガンズそのまんまだった。 でも弾速が遅めでガンズよりも随分とっつきやすかった。空缶〜〜!!
テレビとかだと 実際に作ってるところが制作で 金出してるところが製作ってなってるので あながち間違ってるわけでもない。 ゲーム業界がどういうのかはよく知らんが。 英語ならパブリッシャーとディベロッパーか。
揚げ足取りまくりだなおまいら
コナミ→ナツメと移籍した人で、プログラマでは誰がいたんでしょうか。 MSXの魔城伝説を作った人が、ナツメに行ったと聞いたことがありますが。
172 :
NAME OVER :04/09/11 14:42:27 ID:CHRX2u9J
もう、そんな昔の人間は居ないのでは? だって、この手の業界て人間の出入り激しいじゃん。それに、そんな昔のソフトの開発者なら、もう業界から 消されてるかと・・・・
ニンテンならそこそこいそう。
>>172 GBAや携帯向けゲームの製作で重宝されている人もいるけどな。
まぁ、一握りだけど。
175 :
NAME OVER :04/09/19 08:40:03 ID:ZvXsaPDM
age
海外版のガンダムSEEDバトアサ、日本用に作り直し+αしたんだねぇ。 番台のおたっしでやらされたのかもしれないけど、ともかく名古屋ナイス
タイミング的には織り込み済みだったんじゃないかな。 (PS2のactゲーとかは他所に流れたけど) しかしバトマスシリーズは、日米でのバージョンの 変わり方がすごいな。ガンダムっつーコンテンツゆえか。
178 :
NAME OVER :04/09/27 08:06:16 ID:o2tywABs
age
おもしろそうだが題材がガンダムなのが好ましくないの〜
なんとなくパワーストーンを思い出した。 従来の1ライン1on1モードとかないかなぁ、おまけで
おもしろそう〜
反省ザル ジローくんの大冒険は面白いぜ! 鍵をあつめて面クリアしていくタイプのアクションゲームで 10面ごとにでかいボスキャラがでてくる。 キャラもかわいくてほのぼの出来る。 おすすめ(・∀・)
俺はラッキーモンキーの方がキリッとして好きだな
反省ザルは、まだ腐る前のハミ痛で、渡辺とイザベラが絶賛してたな。 「このゲームは絶対名前で損してる。もったいないよね」とかそんな感じだった。
ワイルドガンズは、カッコ良かったな。
>>187 ワイルドガンズは面白かったけどいまいち迫力がなかった。
演出、グラフィックを大幅にパワーアップして箱あたりで出して欲しいっす。
あのカニボスや戦車を見ても迫力が無いというのか…
レゲー板に来といて 「今のゲームに比べると」 かよ、アフォは家ゲ板にカエレ 箱スレでワイルドガンズ続編キボンヌとでも書いとけ、場の雰囲気を読めんガキが。
あらあら泣いちゃった(w ガンズがそんなにショボいなら64の罪罰でもやれば?
暇つぶしに煽りですか
今のゲームと比べるあふぉがいるとはなぁ・・・・
「昔のゲームは古い」ってやつだなw
とはいえ迫力があるかないかで言えばないよな。 SFCのゲームはほとんどそうだけど。
当時はFF4の拡大でさえ十分迫力があったぞ。
198 :
NAME OVER :04/10/23 21:30:26 ID:byfe+mst
アゲインでフォボスとダイモスが倒せません。 ノーマル、クノイチでプレイしてるんですがいい方法ありますか?
>>198 最初は反復ジャンプキックで体制を崩すとカッコイイかも。
んで基本は画面端で立ち切り。どっちかがバックジャンプしてきたら
スライディングが来るので垂直ジャンプ切りでカウンター。
でほぼノーダメージで行けると思うんだけどどうだろう。
200 :
NAME OVER :04/10/25 02:43:14 ID:VnGFsqtO
いまさらニンジャウォーリアーアゲインをゲット&おもろいな。 でナツメを検索したらまだ会社あったんだな ワイルドガンズとニンジャしか知らないが、足跡をたどってみようかなと。
201 :
NAME OVER :04/10/25 03:09:55 ID:+l4M/R0J
東方k(ry
奇々怪々 月夜草子かってきた 説明書読まなきゃ良くわからんなコレは
ワイルドガンズ 当時のSFCでも大迫力とまではいかなかったと思うが 面白いからイイけど
ナツメは拡縮回転を前面に押し出さないから。 つうかガンズにこいつらの機能を使った場面あったっけ?
烈火の会社
ファイナルミッション楽しいよ FCだけど
拡縮回転機能なんて飾りですよ、偉い(ry
あの機能を有効に使ったゲームをおすえて
エフゼロ
カメルトライ
エキゾーストヒート2
スペースエースのメイズゾーン
215 :
NAME OVER :04/11/07 02:05:42 ID:ctIPpL6u
確か、メダロットてナツメ製作だよね。 今度、新しくメダロットでるけど、あれもナツメ製作?
ファイナルミッションムズ杉。 4面抜けれたと思ったら、ボスに…orz。
実質総合スレとはいえレ板なんで、力いっぱいageんといてや。 (スレ違いな上のほうのネタよりゃマシだけどさ) 真型はイマジニアがゲーム業界復帰の目玉をもくろんで ナツメから版権引き上げてロケットカンパニーに作らせてる というウワサ。おそらく非ナツメ。 (これはcopyright表記からの憶測で、一切ウラ取りのない 憶測なんでそのつもりで)
ナツメがメダ作らないとすると、サウンド担当も変わっちゃうのかねぇ・・ yamako女史のメダサウンド聴けなくなるのは、ちと辛いのでサウンドだけは引き継いでもらいたい。 つーか大阪はモバイルコンテンツ事業部のみになっちゃうような・・
220 :
NAME OVER :04/11/16 23:22:46 ID:GGtS08/9
イマジニあげ
221 :
NAME OVER :04/11/26 23:40:57 ID:j6ccI2Rf
ナツメの処女作て何だろう? 自分の記憶では、SFCの「サルゲー」くらいしか知らない。 それ以前は?やはり、一番最初はFCなのかな?
第2弾はMSX版の三つ目がとおるか?文録も移植予定があったのに
ネクロポリスの方鴨 そういや(レトロな)パソゲーって何本くらい出したんだろ? これと三つ目くらいしか知らん
ネクロポリス - 埋葬都市 -[88] 魔浄理子 インビゾーン[88] キューティハニー[88] 三つ目がとおる[88 MSX] ガンダムSEED作り込まれてて、なかなかの好評価だそうで・・・ やっぱり海外用のゲームちょっと手抜いてる?
>225 SEED?GBAのやつ?
FCのソルブレインやPSの北斗の拳、SFCからのガンダム格ゲーシリーズもそうだけど ナツメに原作物のゲーム化させたらかなりの確立で良作に仕上がるね(海外ゲーは覗く ゴーダンナーはやったことないから分かんないが良い出来だとはどっかで見た。 だから番台はオタ受けしそうなキャラものゲーを発注していけばいいんだプリキュアとか
>オタ受けしそうなキャラものゲー そういうものでしか生きていけんのか、このご時世 orz いや、わかってる。わかってはいるんだけどね…
なんか、キャラゲーだけやってるうちにトレジャーに随分と水をあけられた感じ
何をもって「水をあけられた」としてるのかわからんが、 安定度はナツメのほうが上だと思うなぁ。
生きるためには一時的な死を選ばなければならないのだよ
ナツメが製作したゲームはエンディングでしか社名を出さないから目立たないのだろう。 トレジャーは、アルカディアのインタビューに載ってたけど、製作のみでも 社名をだすようにしてるらしい。
>>233 メダロットはOPでイマジニアと一緒にロゴ出してるよ
海外の会社が出すゲームだと 冒頭に必ずナツメロゴ出てくるけどね。
DSでナツメの良作がやりたい・・・
>>236 おもしろかった。ありがとう。
本年もよろしく。
239 :
NAME OVER :05/01/05 11:20:31 ID:Qrat8hgt
age
ここのメーカーってRPG出してた? 何かの剣を探してボスを倒すやつ。
カオスワールド ドラドラドラ
242 :
NAME OVER :05/01/06 09:13:56 ID:E2z1xuWx
ドラドラドラってインチキ麻雀ゲームだよね? やりたいんだけど見つからん
ダンジョン&マジック・・・漏れが、ファミコンで初めてやったRPG。 これをクリアした香具師いる?
ナツメといったら東方〜な俺にとっては、 ワイルドガンズに衝撃を受けたわけだよ
ガンズはDSでやりたいぜ
今、オレんちの押入れあさってたら ワイルドガンズが出てきた。 ラッキー
俺は大掃除のときにカオスワールドのサントラが出てきたよ。懐かしい。
>>247 いやー誰も反応しなかったんで見てなかったんよ
>>250 無茶苦茶羨ましい…今まで一度も見たことないよ
オリジナル音源入ってる?
>>252 オリジナルとアレンジ両方入ってるよ。
昔からナツメ好きだったから発売前に予約(取り寄せ)入れて買ったよw
間違って捨てたかと思ってたけど見つかって良かった。
>>253 うおぉマジかぁ…ホスィ
ナツメものでオリジナル音源が入ってるサントラってこれくらいしかなさそうな気が…
スーパーファミコンMagazineだかの付属CDで何曲か入ってるのはあったけど
確かに見た事が無い・・・
ナツメのCDは廃盤のそれと イベントでのみで販売したメダロットのCDくらいだもんなあ 確かに水谷氏のアレンジは聴いてみたい・・
カオスワールドのサントラは、前に1度ヤフオクに出品されてるの見たな。 というか、オレもマークしてたんだが、他の人がすぐに即決出してしまった_| ̄|○ 確かそのときは8000円くらいだったような希ガス
258 :
253 :05/01/16 22:48:14 ID:???
>>254 そうなんだ。実は他のサントラが出てるの知らなかったりして。
でもオリジナル聴きたいならNSFでいいんじゃない?
少しエコー掛けるとCDと似たような感じだしって、そういう問題じゃないかw
アレンジは9曲だけど、俺は結構好き。
>スーパーファミコンMagazineだかの付属CD〜
あんまり憶えてないけど、反省ザルジローくんとかの曲かなぁ・・・。
他にはどんなのがあったんだろう。
>>257 高っw意外とナツメファンって多いんだろうか。
259 :
253 :05/01/16 23:20:46 ID:???
>>256 >確かに水谷氏のアレンジは聴いてみたい・・・
スマソ。スルーしてた。
音質的には当時の音源なので、今聴くとやっぱサックスとかの音はショボめ感じがする。
オープニングの曲はオケヒ鳴ってたり、ギターがギュンギュンいってたり
男の声でカオス・カオス・カ・カ・カ・カ・カオスワールドとか喋ってたりw
町の曲はピアノアレンジだったり、フィールドの曲はジャズ風だったり、色々だね。
表現力ない上に説明下手で申し訳ない・・・。
諸君、私はなつめさんが好きだ。
ファイナルミッション萌え
恐縮ですが、ファイナルミッションに着いて質問があります。 ステージスタート時に発するセリフ、何て言っているのでしょうか? かろうじて分かる、多分そうだと思えるのは、 ステージ1はStart the first battle. ステージ5はIt a final battle!! です。 ファイナルミッションは敵要塞と地上を繋ぐチューブから出た後流れるステージ1の曲が劇的過ぎて好きですね。
ワイルドガンズやってみて、コレどっかでやったことあるなーと思った・・ てゆーかコレもろにNAM1975じゃねーか
カベールとブラッドブラザーズを思い出せない時点で半可通確定
265 :
263 :05/02/07 00:31:57 ID:???
スマン別に通ぶったわけじゃないんだ。 懐かしくてつい
>>262 4面はやっと抜けた〜って感じがするね。
その後ボスにボコボコにされたまたやり直しなわけだが。
セリフは聞き取れないなぁ。
S.C.A.T.もいいぞ
S.C.A.T.は適度の難易度でなかなかの良作。 ファイ○ルミッションはウンチ。
269 :
NAME OVER :05/02/20 12:41:30 ID:5whtXksf
なるめ(ブラインドタッチAGE)
ニンジャウォリアーズアゲ印
ほしゅ
カオスワールドをやってみたらちょっと楽しかった罠。 洞窟ぬけて森入ったら敵強杉。 このゲームレベルそこそこ上がりやすいしエリア変わると敵の強さ跳ね上がるゲームなんだろうか。 ビショップではじめたから戦闘は今のとこ楽チン。 でも一度やめたらなかなかやる気がおきないぜ
「ナツメといえば文録」の時代からカオスワールドのファンだが 同社アクションゲーや作曲者を一通り知った後だと以前には無かった味わいが生まれた。 ナツメ臭さがたまらん
274 :
NAME OVER :2005/03/23(水) 18:45:47 ID:ut14jC0A
オートバックス アドバックス
カオスワールドの街の音楽っていいよな。 あと、フィールドとかも。
カオスワールドの本領はゲームスタートとかロードを選択する画面の曲だな
サウンドスタッフは元コナミの人たちだったそうだが。 追放されたんかな。
口が悪いぞ
されたんかな ↑ ムズがゆい(><)しらんかったよ、とか言ってるだろ?
クォーターバックスクランブルやパラメデス、パラメデスIIなんかは曲はナツメの人なんだが ゲーム自体の開発は違うんじゃないか、って話が余所のスレで一時期出てたんだけど これの真偽はどうなんだろう? 確かナツメ開発の場合はほとんどの場合はナツメが開発しましたっていうクレジットが出てるよね? ちなみにSMS(海外マスターシステム)のSagaiaのディレクションと編曲にIKU MIZUTANI(水谷郁氏)ってあるんだが これもタイトル画面はおろかスタッフロールにもナツメの開発とは一言も書いてないし…
確かに はなたーかだか、ドンドコドン1.2、パワーブレード等 タイトーの外注として手がけた(と思われる)ゲームはナツメの表記が無いのが多いね 一応ナツメな社名入れるのを条件としてる会社らしいのにね・・・曲だけかな? って・・GGのサーガイアをデチューンしたのって水谷さんなの?GB版の人と同じかと思ってた もしかしたらPCエンジンのニンウォリもナツメ製だったり・・あれも上手かったし それでアゲイン任された・・とか勝手な推測
波乗り野郎を書き換えてみたら・・・あんまり面白く無かった このゲーム、一部で知られてる割にはレビューがほとんど無いし ナツメというブランドだけ一人歩きしてないだろうか
ロックマンゼロ4のスタッフロールにナツメの名前があった。
286 :
NAME OVER :2005/05/07(土) 07:20:10 ID:6qWk5h2Z
保守
奇々怪界スレ落ちた?
神職人様、水谷郁氏作曲のアクションマンのGBSをお願いします。
誤爆・・・しかもわかりやすい
>>287 落ちたようだ・・・・・誰か立て直してくれないかな・・・・
バンプレの「ザ・グレイトバトルX」が ワイルドガンズそっくりなゲームだった記憶が。 当時あぁいうゲームって珍しくなかったのかな? 操作性なんかもそっくりだったな・・。
292 :
NAME OVER :2005/06/03(金) 11:39:09 ID:vzw0d8+w
age
ワイルドガンズの永久パターンのやり方を知ってる方いらっさいませんか?
誰か奇々怪々スレ立てて。 そのうち誰か立てると思ってたけど一向に立たない。 俺は立てられなかったし・・・・
ここでいいじゃん
さすがにここで語るのはどうかと
俺が許さぬ
298 :
NAME OVER :2005/06/15(水) 11:16:41 ID:l1x9G6Of
ナツメコレクションとか出ないのかな、FC編とSFC編で FCのバットマンもナツメだっけ?版権料高そうだな・・・ FC、SFCのソフトなら任天堂レボでDLプレイが出来るかも知れないが その前にコレクションをパケージ販売して欲しいな 出すならGCしか無いと思うが、任天堂も協力して出してくれないかなぁ より多くの人にナツメが作ったソフトを知ってもらうためにさ
ネットのおかげでナツメの名と功績は知れ渡って来ていると思うけど 実際問題、ほとんどの人はエ○ュでやってたりするんでしょ? それに対するメーカーの答えが任天堂の次世代機なのはよくわかる しかしそれだけでは歴史に埋もれた名作は救済出来ないかと ナツメがトップバッターでコレクションを出してくれるのを期待する さすがにFCコレクションとかをPS2じゃ出せないだろう それならGCしかない、売れても5万本程度だろうがね 版権まみれだが出そうと思えば出せなくもないだろうし
今のナツメの社員って10年前とかと全然違うんですかね? エンドクレジットとかで判ると思うんですが・・・
はは、無駄に長く書いたねー 外注のナツメが勝手にそんなこと出来るわけもない。 ちなみにバットマンはサン電子(コミック版)とコナミ(映画版)
>>282 どこで出た話題かは知らんが
パラメデスUのBGMマジでコナミだなw
ヤマコさんかと思ったらサダさんだね
結局、奇々怪界はどうなるんだ?
スレ立たず
奇々怪々、めちゃめちゃ良作ですな。 これ、「ぐわんげ」の元ネタなんだろうか。
ぐわんげとは関係無いと思う
カーレンジャーの曲はかっこいいな
ソルブレインええね!
そるブレインか…あのオプションか剣振る武器の使えなさは他に類を見ないな。
h
マイティー毛貧パワーレンジャーの三面で 狭い通路の後ろから剣山突き立ててくる奴に禿藁
近所の中古屋で、三つ目とkage買ってきたよ。両方300円で箱無し。 三つ目は最初面白くなかったが、先に進むにつれて面白くなった。つかハマった。
「ヒーローっぽい曲」を書かせたら、ナツメは神だな。
316 :
NAME OVER :2005/07/23(土) 13:51:27 ID:TXNBHY+L
ジェットマン簡単すぎ。 ファイナルミッション難しすぎ。
三詰めはちょうどいい
ほしゅ
最近の孤慢蛇阿は寂れ気味で寂しい限り (久々に行く) イワツ キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
違う、CIMAの開発はネバーランドカンパニー エストのよみ伝も海の向こうじゃナツメアメリカが販売してたはずだし関わりは深いが
スーファミで最もはまったのはガンズ、黒マント、アゲイン。 でも一番好きなのはマイティー モーフィン パワーレンジャーだね。 ノリだけは、ノリだけはナツメ最!!!(ポージング)強!!!!
ほしゅ
>>324 西遊記ワールドもワンダーボーイのパクリと書いてあるなw
池沼サイトでFA
327 :
NAME OVER :2005/08/23(火) 21:52:47 ID:RnzSAThJ
保守
「トミーのクソゲー三つ目がとおるもエントリーしてるね」
330 :
NAME OVER :2005/08/31(水) 20:14:21 ID:QySBO8Zs
hosyu
331 :
NAME OVER :2005/09/01(木) 21:21:20 ID:obtcQDEN
ほ
332 :
NAME OVER :2005/09/05(月) 14:26:37 ID:gVEjzo0F
hosyuarasi
333 :
NAME OVER :2005/09/09(金) 23:47:30 ID:pMKB0GLQ
h
334 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 20:20:04 ID:znmYqbVY
o
ダンジョン&マジックっていうFCのオール3DRPGもナツメじゃなかったっけ? 魔法を組み合わせて色々な効果が出るやつ。あれは攻略本無かったらクリア できんくらいムズかった。
>>335 攻略本あるの?
俺はヒラで解いたけど、マップ表示魔法さえ知ってればだいぶ楽だよ。
海中神殿の魔法使うトカゲだけは異様に苦戦したけど。
ho
あれから一生懸命さがしたのに、全然見つからないみたいカーレンジャー もう、レアショップに集まるようプレミア化してほしい(暴言)
保
土
マイナーアクションのコミュニティーはもう消滅寸前だね
342 :
NAME OVER :2005/10/02(日) 21:36:59 ID:+rMVZsBx
h
やっとこさニンジャウォーリアーズアゲインが見つかった。 カセットのみだけど。
保守
中堅ではあったけど神ってほどじゃないかな
346 :
NAME OVER :2005/10/24(月) 14:13:55 ID:0qUdau8Z
ニンジャウォリアーズのエンディングまだ一回しかみれてねえ。 ラスボスを安定して倒せるようになりたいよ。 こけると笑うのむかつくし。
348 :
NAME OVER :2005/11/25(金) 12:18:33 ID:8ahal/xs
349 :
NAME OVER :2005/11/26(土) 17:41:40 ID:z5mYm8Ms
ファイナルミッションのキャラ魂斗羅のキャラに似すぎ。 ゲームの雰囲気も、音楽も、効果音も似すぎ。
350 :
NAME OVER :2005/11/26(土) 22:20:25 ID:6+kV/HLe
黒マントが好き。月夜はいまいちだったな
351 :
NAME OVER :2005/11/26(土) 22:24:17 ID:X0uXjMEM
反省猿ジロー君のなんとかってゲームが楽しかった
>>282 タイトーの80年代〜90年代初期のゲームって
スタッフクレジットすらないゲーム多数(おそらくはその大半あるいはすべてが外注品)なんで、
ナツメ開発の証拠がないのはそのあたりのゆえんかもね。
353 :
NAME OVER :2005/11/27(日) 13:06:44 ID:U6nYC5e2
>>349 つか実際に音楽は元小波の人らしいし、アバドックスもグラ臭プンプンやし。
つかポーズ音からしてそのまんま>ファイナルミッション 海外版のほうがゲームバランスが良いのはご愛嬌
355 :
NAME OVER :2005/11/28(月) 06:55:53 ID:EsCJKx6J
>>353 ナツメ、トレジャーの立ち上げ期のメンツは、コナミから独立した人達、って聞いたよ。
>>355 ほう、コナミから移ってきたのは音楽系の人ばかりだと思ってた。
ここでメダロットの話するのはスレ違いかな? あれの音楽以外と良いんだけど。
SFCのニンウォリアゲインとワイルドガンズが大好きです
ファイナルミッション難杉 2面で断念したw
360 :
NAME OVER :2006/01/04(水) 07:08:19 ID:WV6H8FT3
361 :
NAME OVER :2006/01/05(木) 01:58:39 ID:Bg6Gyf55
ファイナルミッションは確かに難杉 アバドックスはそこそこ楽しめたがこれは全然駄目だった
362 :
NAME OVER :2006/01/05(木) 02:00:30 ID:uF+Kp+MM
シャドーオブザニンジャって難しすぎ 2面で死ぬ
S.C.A.TはOPがカッコいい。 特にサムスもどきの行進シーン。 あと、さっきドラドラドラの箱見たんだけど なんかブルマとDQ2の王子とケンシロウがいるんだけど…。
ファイナルミッション(S.C.A.Tも)は練習すればどうにかすすめる。 アバドックスは自機の性能が悪く、やられた場所によっては復活不可能になる。 ラスボスにおいてはバリアが必須という糞仕様。 どちらの作品も音楽は良い。さすが元コナミ社員だ。
365 :
NAME OVER :2006/01/07(土) 10:36:41 ID:M4rZLMCz
ファイナルミッションは面白い。 クリアはできてないけど… 音楽もコナミ節きいてるな〜。 ところで、ステージの出だしのとこは何て言ってるんだろう。 1面 ヒョードバーストバショ→・・・ first battle? 2面 ハイヤザ・ベ→ fire the ? 3面 ディストラーイバトルシ→destroy battle ship 4面 デイノブザ・アッターチュー→take off the astro・・・? 5面 デイザラストプレ→・・・ last place?
366 :
361 :2006/01/07(土) 14:32:01 ID:???
>>364 ある程度覚えるだけで先に進めるアバの方が敷居は低いかなと
最終ステージ付近の貧弱自機と高難度のダブルパンチは俺の限界を超えてますが
つうかクリアしたんですか?スゲー
アバドックスはひたすらもどかしいよな もっと気持ちよく弾を撃たせてくれー
ワイルドガンズ以前の同システムゲー カベール(TAD) ブラッドブラザーズ(TAD) NAM-1975(SNK) スパイナルブレイカーズ(ビデオシステム)
>>365 2面 ハイヤザ・ベ→ fire the base
4面 デイノブザ・アッターチュー→take off the astro tube
じゃないかな。
4面の台詞はOPムービーの文章見て判断した。
アバダックスはグロなのに原色バリバリでMSXのコナミシューを思い出す 三画面の黄色いボスまで行くともう頭がギンギンしてくる
371 :
NAME OVER :2006/01/23(月) 19:24:15 ID:y8lu3Blz
ファミコンのカオスワールドやってるんだが これイイな
仲間が増えると戦闘が壮観ですよ
許されるはずもない Peace & Love
大物ブラックバスフィッシング 人造湖編もナツメ作品?
376 :
NAME OVER :2006/01/26(木) 14:16:43 ID:056IbREO
カオスワールドやってます 全魔法の効果わかるかたいます? 説明書がないもので…orz
377 :
NAME OVER :2006/01/27(金) 20:53:47 ID:vw+b3PLJ
カオスワールドの良さを知らしめるため そこらじゅうのスレにタイトル羅列してまつ これでファンが増えるといいんだが・・・
そんなにたいむゾーンが好きならわんぱくコックンも買おうよ・・・・ FC期のワープはこういう小粒な良作をコツコツ排出していたのだ。 あ、でもたいむゾーンはいろいろ不親切でクソゲーだと思うぞ
一発死に、なのに着地点が見えない 割と長いのに死ぬと面の最初から 敵配置が適当で帽子のジェミニ誘導が活かされてない ボスで死ぬとやっぱり面の最初から 腕白コックンは上記タイム〜の欠点をすべて改善した、飯野の最高傑作である。
どこの誤爆だ
どうでもいいがわんぱくコックンの最終面は シャッターハンドばりの弾消しのオンパレードで熱い
382 :
NAME OVER :2006/01/30(月) 07:15:55 ID:D7xph3L7
カオスワールドなんすけど こもんじょをジジイに渡してから詰まってます…orz
それよりたいむゾーンをクリアしなよw
384 :
NAME OVER :2006/01/31(火) 08:17:46 ID:aZa/MyRK
話しかけんな
385 :
NAME OVER :2006/02/02(木) 23:15:21 ID:eambRYZa
神とされていたのは、スーファミまで? それ以降は?
>>385 PSのガンダム・ザ・バトルマスターと同2も良いよ。
タイトル忘れたがゴーストチェイサー電童も宵
ゴーストチェイサー電精はウィンキー製作だぞ それを言うならギア戦士電童だって
だから忘れたっていったのにい・・・
あれで闘魂倶楽部のデモ流してる。水谷氏の曲はやはりいいものです
>>389 いや悪気があって言ったんじゃないんだ。スマソ。
そういえば北斗の拳世紀末救世主伝説もナツメ製だな。
キャラゲーばっかり・・・ OTL
>>391 逆にいうならまともなキャラゲーを作れる稀有な会社って事じゃないか。
何をガックリする事がある?
あれ忘れてるぞ、ハチエモン。 でも名古屋っぽくないな、これ
特急指令ソルブレイン 名作。
ソルブレインは元々海外向けで、ソルブレインとは関係ない ゲームって聞いたことがある。
シャッターハンドで検索汁
>>393 ハチエモンは関西テレビのマスコットでは?
>398 良く分かっているじゃないか! ハチエモンは大阪だよな
言葉足らずでした。 名古屋ナツメ製っぽくないな です
某サイトでパワーレンジャーThe Moveの曲聴いたけどマジでカッコイイ
最近ナツメソフト集めているんだが、スーファミで出た全タイトル解るかな?
>>402 >>2 +
>>10 + 下野正希のFishing to Bassing
自社ブランドでの販売はこれで全て含まれているけど、受注モノまでは若乱
あと激走戦隊カーレンジャー 全開!レーサー戦士も
全日本プロレス
ガンダムW
昔湯ー気ーに載った平安風雲なんとかかんとか
ジェットソンにもっと光を当ててほしい。 みんな大好き重力反転もあるよ。
ジェットソンはキャラゲーの名作です
某支部長もお勧め
え?ジェットマンじゃなくて?
>>394 ソルブレインが好きならとても名作とは言えないと思いますが。
先ほどファイナルミッションワンコインクリアした。 長かった、、、。生涯クリアー不能のゲームだったが、克服した。 ハイスコアは84410。ライフは3からスタートです。 SHI-VAIの安全地帯がわからない。5方向斜めレーザーの避け方あります?
>>411 いいえ、ジェットソン。正直曲以外ナツメなのか確信できないが
作りこみが非常にナツメ的なので
保守
今考えるとファミコンはかなり神会社な気がするがスーファミはどうかな・・・
十字キー→自機移動 ABXY→照準移動 L→ローリング R→ショット・近接攻撃 セレクト→ボンマァー こうすればSFCでも罪罰仕様にできるお
>416 むしろSFC時代の方がネ申 >417 照準移動とキャラの移動は逆の方がいいな
>>416 の考えるナツメは文禄か八犬伝、大穴でカオスワールドに1票
メダロット出しすぎ 最近は静かになった感じだけど
421 :
OBです :2006/04/29(土) 16:58:52 ID:THSnNgwO
パラメデスのi-mode移植は俺が担当していました♪
422 :
NAME OVER :2006/04/29(土) 17:17:59 ID:poOPh0IL
FCのカオスワールドまたやりてーな
ところでへべれけやギミックが3000円以下で売ってるところ知らない?
ねーよ
ジェットマンを10倍面白く遊ぶ方法教えて。 BGMがこんな熱いのに食いたりねーんだよ、悔いたりーんだよ!
アイドル八犬伝もナツメ開発でしたか。 ニンウォリといいワイルドガンズといい奇々怪界といい何故かナツメとサンソフトのゲームとは波長があう。 こんな漏れはカオスワールドと剃るブレインとアバドックスも買うべきですか?
ここで油売ってないでさっさと買って
ほしゅ?
カオスワールドは面白かった ナツメ好きならソルブレインは買って確実に損なし アバドックスは合わなかった 自分もコナミ・ナツメ・サンソフト(ファミコン後期のあたり特に)がツボだな。 最近だとロックマンゼロ作ってるインティクリエイツも下請け職人ぽいなーって感じがする ロックマンゼロ4のスタッフロールでナツメの技術協力があってちと感動したよ
俺はそんなにナツメを崇めてないけど、 つい最近の「オレのせんとうき」は良い出来だった。 初心者救済のオート戦闘を前面に押し出してるけど、 マニュアルで飛ぶといかにしっかりと丁寧に作っているかがビシビシ伝わってくる。 難易度もかなり骨太だし。
431 :
NAME OVER :2006/06/03(土) 02:24:04 ID:6mTmDkEK
ナツメ最高!
>>430 俺はあれが面白いとはどうしても思えん。
オートだとひたすら見てるだけ。
マニュアルだと敵の出現仕様が糞過でまともにやってられない。
骨太と言えば聞こえは良いが、難易度設定ミスにしか思えない。
フライトゲーは良くやってるが正直あれは辛すぎる。
どうせ名古屋開発じゃないだろうからこんなもんかと思ったが。
アクションマンてすげータイトルだとおもた
ついさっきドラゴンファイターをクリアした。長かったなぁ…。 で、エンディング画面でしばらく放っておいたら「TITLE+AAAABBBBABABABAB」なる コマンドが出てきたんだけど…タイトル画面で入力してもこれといった変化が無い。 誰かこのコマンドの詳細分かる人いる?
ハードモード タイトルの文字の色が変わってるだろ?
ドラゴンファイターはサウンドテストあるからな。
ヘタレなナツメを擁護しても仕方が無い。
ヘタレなナツメを擁護する香具師がいるとも思えん。
三つ目の女学生は色数のせいか抜けなかった でも月夜のお姉さんでは抜けた!
和田がタイトーの社長になった悪影響がいずれナツメを襲うことになりそうだ。
age
ドラゴンズファイターズってナツメだったのか! 例によってムズい硬派アクションなの?
なんで ズ ズ 入れるの?
中日と日ハムのファンなんだろう。 もしくは今年の日本シリーズは中日 vs 日ハムであることを予想している。
KAGEの鎖鎌、使いづらいね…
447 :
NAME OVER :
2006/09/02(土) 02:14:00 ID:lztt50V7 15年前に買ったKAGEを今になってやっとクリアしたよ。