俺も蹴鞠が懐かしい
937 :
NAME APDS:2005/06/16(木) 19:18:58 ID:LIgEyMz4
俺も鞠絵が欲しい
スーファミが楽しかったというより、
スーファミの時代の年齢が消防で一番純粋にゲームを楽しめたんだよな。
マシンスペックが低く画像がたどたどしいぶん、遊び手が妄想を上乗せする余地がたくさんあった。ホラー映画だって、怪物の正体を最初からすべてみせていたらつまらない。
リアルに原画を再現するよりも、ドット絵からどういった人物か想像していたほうが楽しかった気がする。
スーファミソフトは高すぎてあまり買えなかった。
941 :
NAME OVER:2005/06/19(日) 15:31:56 ID:QkbDRNQc
初めて買ったスーファミソフトは何?
僕はぷよぷよ通だった。
俺はスーパードンキーコング。消防の時に親に買ってもらった。
943 :
NAME OVER:2005/06/19(日) 16:41:48 ID:i+EUv1ZF
スーファミでお勧めソフトない?RPGがいいが、他でもイイよ。誰か教えてちょ。
FF6って新桃太郎伝説のパクリだと知り合いに言いまくってた俺が居る。
新桃知ってる奴が少なかったけどな・・・。
あの頃のハドソンは良かった・・・。
そんな俺が始めて買ったのはスパボン1
昔は昔はって言ってるけど、結局昔のゲームはどこが良かったの?言ってみろよ
どうせ「暖かさがあった」だの「クリエイターの熱意が感じられた」だろ?
具体的には理由を言えないだろ。だって理由なんて無いもんな
難易度なんて今も難しいのは沢山あるし、当時も難易度が高いから面白いなんて微塵にも思って無かっただろ
シナリオなんて良し悪し以前に容量の都合でスカスカ、作業的になり昔のほうががよっぽど「やらされている感」が高い
音楽も「良かった」ではなく「覚えやすかった」だけ。昔聞いたどうでもいい童謡を未だ覚えているのと同じ
何と言われようが2Dよりも3Dの方が人気ある。お前らは時代にもクリエイターにも置いて行かれた。
「2Dのほうがいろいろ想像できて云々」とか根拠もない言い訳すんな
シンプルな物より複雑な方が面白い物を作りやすい
同じような内容ばっかり?おいおいレゲーが可愛そうだろ。
今やジャンルが増え、多種多様なゲームを選べるようになったよ。現実を直視しろよ
続編物ばかり?一番の原因はお前らがうだうだ言ってゲーム買わなくなったからだろ。
面白さ?熱中度?マジで言ってるのかよ。昔のゲームを見た目内容ともに改良改善したのが今のゲームだろ
散々言われてきた事だが、美化されてるだけか、もう熱中できないほど飽きたかのどちらか、これに尽きる
昔の方がよかったなんて言ってるバカはもうちょっと考えて書き込んだら?
つまらなくなった、じゃなくて変わったのをつまらんと脳内変換してるだけだろ
しかも開発費とか売り上げとか需要とか飽きたとかジェネレーションギャップとか言うとファビョるし
FCやSFCが良かったなんて言ってるのは日本だけだよ?外国は次の新ハード、新ソフトに夢中
まあこんな事言ってもお前らは無理矢理理由をつけて反論したり聞く耳持たなかったり絶対肯定しようとしないんだろうな。
長文書いた俺がバカだった。お前らほどではないが。
そこまでして自分の考えを押し付けたいか
>長文書いた俺がバカだった。
だけ読んだ
>>946 文章読み始めた瞬間に『DQN』って言葉が頭によぎって読むのやめた
長文うざい
951 :
しろくま:2005/06/19(日) 21:38:01 ID:eT01EJQ4
日本製ソフトのシェアが落ちていると
ワールドビジネスサテライトでも言っていたから
少なくとも洋ゲーが実力をつけ
欧米で売れるソフトを作っているのは事実だろう
日本の市場が特殊な市場になっているのかも
>>947-950 >まあこんな事言ってもお前らは無理矢理理由をつけて反論したり聞く耳持たなかったり絶対肯定しようとしないんだろうな。
スレ違いだが俺が見限ったのはFF\からだな。
読み込みの遅さに耐えられんかった。
今は10年ほど前に買って(投げ売りワゴンでw)溜めておいたSFCを遊んでる。
見限るのが遅すぎ、Zの時点でダメなのははっきりしていた
FF4も1,2並のリメイクしないもんかな
957 :
953:2005/06/19(日) 22:57:53 ID:???
Zの時点で別シリーズになっちゃったからなあ…
もしFFが従来の方法で続編出し続けてたらどんなゲームになったんだろうな
スマンカッタ>953
64DD用の実験映像があったけど、結局は変わらなかったと思うな。
>>958 Z、[を飛び越して\みたいになったんじゃないの
個人的にはドット絵をいっぱい描いてほしい。
戦闘中の立ちポーズでさえヌルヌル動くほど。
もちろん全ジョブのパターン作成で。
「昔のゲームが良かった」じゃなくて「昔のゲームの時代が良かった」って話のスレなんだけどな。
思い出として自分の中に残ったゲームが、血肉となって体を作った栄養素と例えるなら、
なーんの感情も残らないような今のゲームはウンコだな。
まぁ年取ったせいもあるんだろうけど、あの時代は格闘でもRPGでもみんなでワイワイ盛り上がって、見てるだけでもワクワクしてたような希ガス。
中学の時にスーファミ親戚の子にあげてから三、四年間全くゲームしてなくてさぁ。
友達の家で初めてPSやらせてもらった時何より衝撃的だったのがゲーム機でCD聞けるって事だった。
思い出がレゲーを美化してんだよ。たぶん。
思い出があるから楽しめるレトロゲームがある。
思い出が無くとも楽しめるレトロゲームもある。
俺は幼稚園の時からロックマンとかやってたけど今の子供はマリオさえ出来ないだろうな
>>3DとかポリゴンやCGにどうしても馴染めない
わかるかかるwww
いつまでたっても合格点に達した作品が出てこないからね、
メーカー側は現状で自己満足してるのか知らんが…
冷静に見たらどの時代のゲームも面白さはあまり変わらないと思う。
SFCもよく見たら中身スカスカなゲームもあるし、FCは単純で面白いが逆に半端じゃないクソゲーの数、
PSにも中身のつまったかなり遊べるゲームはある。
だけどいつの時代もセガはつまらない、とにかくつまらない。
PSに名作は無い
んなこたぁなぃ。
PSは名作ばっかりだった。
スレタイには同意だが、単に懐古だという気もする(俺も含む)。
子供時代が楽しかった人は、思い出と共に美化されるもんだし。
まぁ、そうじゃない人もいるとは思うけど。
もう一つ書くと
歳を取って判断力がついてきた事も関係あるんじゃないかな。
おまいらが糞と思うゲームでも、子供にとっては神と思うゲームも
あるかも知れないわけで。
その逆もまた然り。
古いゲームは今に無い
「少ない容量少ない制限でどこまで頑張れるか」
という必死さがあった。
今は数千倍の容量つかってもコスト掛からないから必死さがないんだよなぁ、
OPムービーとかドット絵アニメーションや3Dアニメでできるのにあえてムービーとかホントの容量無駄遣いに見えてしまう。
技術的な必死さよりも、経営的な必死さを感じてしまう最近のゲーム
>>975 現行機で作る方が金がかかるらしいよ。
そうなると弱小企業が参入できなくなるから
任天堂がDS作ったって新聞に書いてた。
アイデアでゲーム作らせようとしているのはいい傾向だと思うけどね。
面白家りゃいいんだよ
後短時間で楽しめるって野名
ルールもわかりやすいほうがいい
俺にとっては厳重旅団を超えるものが最近のゲームにね絵だけだな
今だから昔だからって野はない
名前欄にチョッパリ
981 :
NAME OVER:2005/06/22(水) 23:16:30 ID:gSwF0dir
ゲーム機の機能向上がなされて久しいが現在、ファミコン時代に子供ながらに感心したおぼえがある
プレイヤーに衝撃をあたえてやろうという製作者達のアイデアがゲームから全く感じられない。
作る方もただ製作をこなしているだけ、ユーザーもプレイをこなしているだけ・・・
凄く虚しくてゲームなんてやってられない。
スーファミのゲームなんて絵は汚い、音はショボクてやってられねーぜ。
うん!?なになにロマンシングサガ2もらってきた?
まあタダだしやってみるか・・
バランス悪いし、ロックブーケではまってやり直しだとお!
しかしやめられない、この俺を惹きつけるこのパワーはなんなんだああ。
ロマサガ2にはなんかしらんがヤリ込み強要オーラがある
マジで「洗脳してるんじゃないか?」と思うぐらい昔のゲームはやりこみ要素がある
なつかしいとかではなく例え子供の頃一度もやらなくてもハマってしまう
なんでだろう?
ロマサガ2なんか魔界塔士や秘宝伝説に比べればクソゲーもいいとこ