スーパーマリオシリーズ総合スレッド5

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今更だしきっとガイシュツだけど
ディスク版マイナスワールド解説

-1:水中1-3。いきなりピーチが浮かんでいるが当たり判定がないので意味なし。
 このピーチは面の途中にも出現。ファイアもすり抜ける。
 ついでにバグったクッパも出てくるが上空なので簡単にスルー可能。
 (>>849によると倒せるらしいが、リセット食らうなら結局無意味か)
 ゴールのポールに旗が無い事があり、その場合掴まっても点数が出ない。
 しかも、あまり高い位置で掴むと先の面に進めなかったりする。
 あと256Wをやった事がある人は知ってるかもしれないが、
 水中地上面で花火の条件を満たしてポールに掴まると先の面に進めない。
 (要するにクリアタイムの下1桁を1・3・6にしなければ良い)

-2:7-3のコピペ。ただし面の後半で死ぬと大変な事に。
 途中スタート位置が橋に囲まれた場所で空中に浮いてマリオが登場するため
 たとえ開幕ジャンプでも橋に頭をぶつけて脱出不可能→全滅確定。

-3:地下4-4。空中ゲッソーが大量発生。ループはその機能を完全に失っている。
 そのため終盤のルート選択で真ん中を選んでしまうと脱出できなくてハマリ。
 上のルートでも大きいマリオじゃないとブロックを壊せないのでやっぱりハマリ。
 こうなるとタイムアップまで待つしかない。チビの場合は下ルートを必ず進む事。
 大きいマリオの場合は最初に天井へ上がるとかなり楽。天井にゲッソーは来ない。
 ゴールのクッパは留守。オノを取るとまるで狙ったかのような丁度いい位置に
 ゲッソーがいて踏んづけてそのままゴール。キノピオもピーチもいない。

クリアすると8-4をクリアしたときと同じようにタイトルに戻って面セレ可能状態に。