いや、そもそも人体とは程遠い形だから
〜頭身という表現ができない
頭が身だから頭身
等身の方の「とうしん」だと通用しなくなるが
ランダーとミリアは0親等
そういえば敵キャラに大根いたじゃん。
ありえなくない?
大根なんかいなかった、終了
>>342 そういえばアクションパートでエリア1とかの中間パスワード所の前とかにいたな
放物線リード弾ばら撒く奴
ヨーヨーもいるし大根もいる。
カラフルな墓石もある。
ま、取り立てて言うほど面白いゲームでもない。
なんで今さらこんなスレがたつのか
このゲーム俺のマイフェイバリドゲームですが何か?
わかめボールも至高のボス殿堂入りですが何か?
大根も至高のザコキャラですわよ。
ま、取り立てて言うほど面白い
>>348でもない。
なんで今さらこんなレスがつくのか
>>349 ○| ̄|_=3 プッ
>>351 ○| ̄|_=3 プッ
○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ
>>342>>350 そういや奴はエリア1からエリア10まで道中のいたるところで出てきたな。
途中から2匹出て来たりしたけど、あんなところに大根とは一体何なんだ?
バカがいるな
>>353 でしょ? 後半は4〜5本束ねて出てくるし、
もうおでんにしろって言ってるようなモンじゃん。
>>356 なんてやつだ!
まあ確かに>355はつまらないが。
△/
/ ●
□
/ \
おでんと聞いちゃあ黙ってられねえ!
レトゲに参上!おでんマン!
てゆーかアレ、イカだろ?
逆立ちしたイカだな。
361 :
NAME OVER:05/01/02 00:46:31 ID:Bx4K4EuA
俺がまだ幼稚園児だった頃、母親がバザーで買ってきたゲームだ・・・。
ゲームは1日1時間と決められていたが親がいない隙に6時間とかやってたなぁ。
当時は説明書もなかったためパスワードとか武器の切り替えとかわからず全部普通の弾でやっつけてた。
それで背景が赤くスクロールの速い面がどうしてもクリアできなかった記憶がある。
そこまでで一番辛かったボスは海のヤドカリだったな。
一つ目ボールは集中すれば結構いけてた気がする。
362 :
NAME OVER:05/01/08 19:00:07 ID:eK/2IgBc
○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ
STGモードのわかめボール青が倒せない…
>>363 ・わかめ玉の見た目
・レーザーの大ダメージ
・戦闘BGMが(おそらくは)初登場かつズンドコドコドコ慌しい
それまで簡単に感じてた消防の俺にはとってもトラウマでした。
>>363 まず、アイテム欄からわかめレーザーを相殺出来る特殊弾を探してください。
在ったらそれを使いましょう。
なかったらEE(エネミー・イレーサー)や大きく∞の字に避けて持久戦あるのみ!
赤わかめよりは弱いので後は根性次第、頑張れ!
大きく八の字に逃げて・・・俺はその方法を推奨できない。
真ん中に待機して右とか左に小さくよけるのがベストと思っている。
下手に動き回ったら相手の長いレーザーに挟まれて死ぬ可能性大。
集中力削がれるくらいなら特殊武器は使う必要なし。
相手を見る必要もなし。通常弾を打ち続けつつ、ひたすらよけに徹する。
功をあせらなければまずくらわない。
いつも通常弾のみでクリアしようとする俺にとっては、
むしろあいつは弱い部類に入る。
STGモードならあのレーザー一発でライフが0にならなかったっけ?
>>363 リピールと自分の弾を適当に撃ちながらよける。
何が何でもレーザーには触れないこと。
早く落ちるレーザーと落ちないレーザーがあるので追い込まれないように。
ライフが0になってからが勝負の時と思え。
ここクリアーしたらしばらくボス戦は楽なはずです。エリア8のボスが強いかも。
あれってレーザーなのかな
触手を表現したかったのかもしれない
触手つーか菌糸つーかなんつーか
とにかく生モノだろうな
ウェハース弾とかいう表現をどっかで見たような希ガス
わかめタソの元ネタって、マンガ版ゲゲゲの鬼太郎のバックベアードな気がする。
あんな催眠光線出してなかったっけ?
コウモリ出してるところ見たことある
>>363 わかめ玉より自機を画面上に移動すれば、
レーザーは上に撃つので、
よけるスペースを広くすることができる。
最近久しぶりにクリアした。最後ミリアが何しゃべってるのか気になったから。
あの当時の俺は英語全然分からなかったけど、今の俺なら・・とクリアしたは良かったが
がっかりだな。
374 :
NAME OVER:05/02/01 23:47:16 ID:kihsM5IN
ほしゅ
わかめレーザーは出切ってしまうまで
わかめボールにつられて動くからこわい。
マグル→エグル→ガイグルと 後半になるほど
わかめレーザーが長く、わかめボールの左右動が激しい。
※※
※※※
※※
GAME OVERの音が好き。
376 :
NAME OVER:05/02/08 14:40:21 ID:uV5FIXE/
>わかめ
漏れは画面端でビームよけてたなぁ…
画面中央で攻撃してもほとんどこっちの弾当たらないけど
画面端だと一瞬わかめボールの動きが止まるから
よりダメージを与えやすいような気がする。
ようは振り子の原理と同じだな。
なんかおもろい遊び方ないかぇ?
過酷すぎるのは勘弁だが
>>377 やっぱり制約プレイだと思うな。
コリドール11-20は攻略しなくても結構余裕だぞ
コリドール1-10のみのアイテムで攻略しようとして2すらクリアできないのは内緒だ
>>378 >>コリドール1-10のみのアイテムで攻略
それは道中のアイテムも取らずにやるってこと?
それおもろいな。得点稼ぐのが重要になってくるし、
最後までいったらコリドール11〜20のボスを余裕で(といってもそんなに強くなってないはず)
倒す楽しみもあるし。
しかしまず連射無しってのがキツイなw
>>377 >>48のパスワードで攻略してみたか?
あれはラスボスまでいけるぞ!
恐ろしくシールドと青ランダーの数が少ないのでマゾプレー必死だが
>>380 ラスボスに苦戦中っていうかEE稼いで無理やり倒すつもり。
敵を倒して入手できるアイテムだけで行かせてもらいます。
コリドール1−10のみで、シールドはとらずに、通常弾のみでクリアというのをやったことがある。
そして、アクション場面のボスは全て倒す。もちろんこの時シールドはとらない。
EEは使ってよし。そうじゃないとアクション面の一部のボスは倒せないと思う。
赤いひまわりとか。
あと、全方位弾のみでクリアするというのもやってみようと思ったが、
ラスボスがどうしても倒せなかった。
「パスワードをその場で確認できる」機能はガーディック外伝だけ。
あの当時ならどんなゲームにでも需要があると思うが…
特許でもとっていたのかな?
>384
確認するような人は注意深いから間違えなくて
確認なんかしないような人が間違える!
だから「その場確認機能」はあまり意味が無かったのでは?と、想像。
386 :
NAME OVER:2005/03/31(木) 01:22:45 ID:OCRpy9ym
age
>>385 384が言っているのは、間違いの確認用じゃなくて
どこでもパスワードを聞ける機能って事じゃないか?
ドラクエで、いいところまで進んでても、ラダトーム城に戻る前に
オカンに容赦なく電源切られた経験を持つ人は多いと思う…
>>387氏
ナルホド、そういう意味だったのか、ぶっ続けで遊んでたんで
あんまりパスワード使わなかったからか、言わんとする事を理解出来んかったよ
超遅レスでスマナンダァ、では、これにて。