今は無きコンパイルが1988年に開発しアイレムから発売された。
FCシューティングの名作。なのになんでスレが無いの?
コリドール る
3 :
NAME OVER:04/03/22 12:27 ID:0nue6L2U
これだけ言わせて。
コンパイル制作、アイレム販売。
このゲームの音楽はすばらしかった。特に海底迷宮の音楽が最高!
いいゲームも、戦略を誤ると売れない好例
シューティングモードのみもあるってことは、ファミコン版ということで無理やり
探索画面を作らされたのじゃないかと詮索してしまう。
今日主流の激しい弾除けではなく爽快感あふれるシューティングだった。
やっぱり最近のゲームはクソだね。レトロ最高!
ていじいえる
>>8 アイテム入手は一定の得点を満たす事が条件で、種類は得点により
決まっている為、手に入るアイテムは変化しない。
ただ、森林回廊を抜けるあたりまでは装備的にはノーマルモードよりも
きついので、サブウエポンの上手な使い方やテクニックが必要。
シューティングモードでは最終的にノーマルショットのレベルは
ノーマルモードよりも強くなった気がする。逆に盾は弱いはず。
チップもノーマルの倍になる。
ちなみに、得点の判定は道中の敵とボスだけだと思う。
(ボスの弾を破壊して稼いでも無駄って事)
最終的には
ノーマルプレイ
銃:3 盾:9(7個までしか効果ない)チップ:4000
ALGプレイ
銃:4 盾:5 チップ:6000
じゃなかったっけ?
盾5個入手したときから自機のスピードが速くなるのはなぜだろう?
最初の方に出てくる敵の泡みたいな弾が200点もあるのでこれで必死に稼いだよ。
後半は弾イッパイ出してくるクレーター野郎を画面内に必ず1〜2ヶ残してエネミーレーサーでやったのと、
カシャカシャとレーザーを出してくるやつのレーザーをファイアボールで壊すと1000点なのでやってたらよく死にそうになった。
>>11 Chipは6000だったっけ?銃と盾はそれであってると思う。
>盾5個入手したときから自機のスピードが速くなるのはなぜだろう?
スピードも防御のうちだから(強引)盾10個でさらに速く(嘘)
>>12 泡はノーマルモードでは特に点稼ぎの効率が良かった。
俺は迷宮の赤いカニみたいなボスの右隣から上方向にウエーブで稼いでた。
STモードでの無限稼ぎは、ラル(ウル)・ブメズル(誘導弾打ってワープするボス)の
誘導弾くらいしかないのだよね。道中で必死に稼ぐと必然的にダメージが蓄積するし、
回復アイテムを連続で逃すと(特に高速な時)いつの間にかLIFE0になったな。
…そして必死に画面を連続フラッシュさせて…
こここここここ・・・・のパスワードっていったいなんだったんでしょうかね
デバッグモードでもなさそうだし
シューティング面の一つ目わかめボールに何度やられたことか・・・。
中古屋あちこち見ても滅多にないんだよね、これ。
>>15 一つ目わかめボールって、なんやねん!
長いレーザーを打ってくるボスか?
中古は100円以下から2000円以上まで見たな。
ファミマガに載ってたコードだらけ?の姉ちゃんにハァハァしてた。
もう一枚金髪の全然違うのもあったな。
ていうかファイアーボールとサーベルとエネミーイレーサーしか使えなくね?
ほかのは威力全然無いっしょ?
名前覚えてて、昨日中古屋で見つけたけど、内容うろ覚えで手が出せなかった
ぶっちゃけ、買い?結構ハマった気がするんだけど
20 :
15:04/03/24 23:08 ID:???
>>16 ボスキャラだったんだけど、(STG面の12面・3面・16面?・21面でたしか出てきた)。
説明書無いし、もう10年あまりやってないから
キャラの名前忘れてしまったんだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
レーザーというより、わかめだった。やたら長ったらしいわかめはいてきて、
触れるだけで一気にライフ0にされて、あぼ〜ん(´・ω・`)
>>19 「買い」でしょう!
21 :
15:04/03/24 23:14 ID:???
うひゃあ、過去スレはきちんと読むべきだった・・・面も違うし
わかめ野郎→マグルとエグルだ(つД`)
思いっきりスレ汚してしまってゴメン
>>10 ( ̄□ ̄;)!!そうだったのか!!
じゃあ俺のやり方が悪いんじゃなくて武器のレベルが弱いのが仕様なんだねw
ありがとう久し振りにやってみるよw
目指せエンディング!!
ということでやってみたんですが・・・
>>11 最終的にノーマルプレイで
銃:4 盾:8?(7個までしか効果ない)チップ:4000
まで行きましたよ???
ちなみに特殊武器はエネミーイレーサー以外全てレベル3です。
>19
おいらは無理やりな烈火よりはこっちの方が、面白いと思う
カセットで出来る、ザナック系としてもこっちの方が好き
ガンナックは、中だるみがする
>>20 確かにわかめにも見えない事は無いかも…。
一体、あれは何なのだろうね?空中で滞ってるから電気系バリアーとかかな?
あれに触れた時のライフの減りは凄まじいよね。初プレイの時は冷や冷やものだったよ。
何気に俺も十年以上やってないよ。俺的にはBEST3に入るゲームだったなあ…。
>>18 俺のお気に入りはリピールとサーベルとファイヤーボール。
殆ど使わなかったのは、レーザーのみ。それ以外は、迷宮のボスも含めれば、
役に立つ場面が結構あったよ。瞬間の威力のみなら手榴弾が一番強いと思った。
>>19 買い!こういうゲームには滅多に出会えないよ。出会いは大切にw
エンディングでお姉さんが出てきたけど
そのお姉さんが自機を動かしていたということだったのかな?
慣れないうちは
わかめレーザーに苦労しました。
>>26 あのおねえさん(システムD.P.)がトランスフォームして飛行機になるのがわかっているくせに〜
サーベルと手榴弾は使えた
29 :
11:04/03/26 00:12 ID:???
>>22 そうだった、ノーマルで最後の方に銃4つ目が手に入るんだね。
ボス等にサーベル出しっぱなしでダメージ与えると
同時に撃ってる自機のノーマルショットはボスを素通りしちゃうんだよね。
だから俺はサーベルは連打する感じで使ってます。
最後のボスが続けて出てくるところの最初のサカナを2秒で倒すのが快感&hearts
唯一気にかかる点は、破壊音だね
まるでテニスのボールみたいな音
>>30 確かにあの音は萎える。
悶絶のわかめレーザー、自機はLIFE0からが勝負だね。
(↑当たり判定がやや小さくなる)
32 :
15:04/03/28 09:11 ID:???
>>31 えっ、そうだったんですか!?(;´Д`)
今まで知らなかったです・・・
けっこうLIFEたくさんあってもやられることがある厳しさは
ここ最近のゲームにはないのでは?
> えっ、そうだったんですか!?(;´Д`)
> 今まで知らなかったです・・・
発売当時のBEEP!誌でレビューやってたから、信憑性はかなり高いかと。
俺はいきなりLIFE0に削って始めます。
「なまじっかライフなんてモノがあるから頼っちまうんだよ」と。
男塾ですな(W
大きく∞の字機動でで避けましょう(緑ボス)
その後は武器で相殺できますからね。
エグルはかなり苦戦するね。
とどまるレーザーと素早く落ちてくるレーザーで減りまくりなので、
未だにヘタレ戦術で行くしかない。
小さい◎の弾よけようとしてレーザーに当たってしまったりも。
マグルは最初から最後までノーマルショット当てっぱなしでノーダメージで倒せるけれど。
確かに、ノーマルショットONLYじゃあ、エグルの時間差レーザーはキツイですね。
でも、EE使う気も無いでしょ(W
>>33の補足。
デザイナーに拠るとゲームコンセプトは肉弾戦との事。
ブチ当たってください(w
オレもワカメレーザーには苦労したなあ。
ガツンって減るんだもん。
でも、そういう敵の強弱のメリハリがあるから印象に残るんだよな。
面白いゲームだったよガーディック外伝。
肉弾戦(・∀・)イイ!!
強引な変形がステキ
パッケージイラスト最高。
ホント、良いゲームだよね。
でも、発売時期はFF2、WIZ1、ロックマソとかに挟まれて
売り上げはかなり辛かったんだろうな。
元々海外向けなんだっけ?
>>38 それ程強引でも無い様な・・・。
あの飛行形態のお腹側に彼女の顔があるんだろうか
エンディングに萌えました
これはスゴイ面白いゲームだった。
ゲームが好きなヤツでまだガーディック外伝を遊んでないヤツがいたら
オレがワカメレーザーでヌッコロシマスヨ?
ていうかマグルの面の背景にワカメみたいなのがあるっていうだけで
どう見てもワカメボールには見えないw
でももうワカメにしか見えなくなってしまった...orz
このゲームやったことある香具師は、
「ザナック」もやったことあるだろ?
無論さ!全機種遊び倒したぜ!
でも、MSX版ガーディックは遊んだ事無いな。
えいえるじいは、ファイアーボールで雑魚のレーザー破壊で1000点稼ぎしてました。
アイテムは80万点の赤ランダーで打ち止めですね。せっかく100万まで稼いだのに…
保守ついでにネタでも。
こ■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■
■■■■ ■■■■ ここここ ここここ
「こ」のパスワードは、他にもいくつかあったような
49 :
むんむう:04/04/09 14:05 ID:???
むんむうはね、ガーディック外伝したことないの。
むんむうちゃん、あそんどいたほうがいいよ。
110万まで稼ぎましたがアイテムは何もなかったです。
コリドールに突入するシーンが好き
このゲームに自動難易度機能は付いているのかのう?
デューレ・ダスターの個数の法則が未だ分からん・・・
名作age
55 :
NAME OVER:04/04/14 13:58 ID:XMTaN/b+
ラスボスにはサーベルでage
このゲームの本伝ってあるのか?
ボムばっか使ってたな。
>>53 付いてません
>>55 あんた、漢だな。
俺はエリアブラストorバックショット
60 :
55:04/04/15 14:33 ID:twco5RwC
61 :
ここここ(ry:04/04/15 16:25 ID:vtqYiYJo
ガンナックに植物面の木苺?と同じパターンで攻撃してくる奴がいて感動。
あと一部のドットパターンがザナEXの焼き回しなのね。
62 :
広島大好き:04/04/15 16:34 ID:vtqYiYJo
パスワード画面で使われている曲がMSXガーディックのタイトル曲
だと後から知り、また感動したよ。
あの曲かっこよかったなあ!
体育座りで飛行機に張り付いてる、ミリアたん萌え。
>>48 そのパスワード、地味にラスボスまで行けて吃驚した
えーと、ニューファミでもこのゲームはクリアできますか?
着メロキボン
68 :
NAME OVER:04/04/18 17:53 ID:QWLWmmwq
できます
「の〜みそ コネコネ」コンパイルがMSXでシューティング作ってたのが懐かしいな。
「アレスタ」とか「ザナック」とか名作だよね。
そういえば気になって仕方なかったんだけど「ガーディック外伝」って
「ガーディック」っていうゲームの番外編?ってことになるの?
>>69 その通り。「ガーディック msx」でググってみそ。
>70
おおー、ホントだ!
見ると「〜外伝」と全然違うが、気になるトコロだ。
今度、中古やらオークションで探してみよう。アリガd
ランダーがアイテムを複数売っているところで、
スタートとセレクトを同時押ししながらだと、全部買えてしまうわけだが。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) ただし、チップは合計分必要な罠。
( ´_ゝ`) / ⌒i 買う前にそろえておけよ。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/ / (u ⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
保守
>>70 うわー、俺も久々に見たな、MSX版。
当時MSX持ってる知り合い居なかったからなあ・・・。
すげえ面白そう。
当時のBGMも良かったね、ミニマル・テクノ風やらハード・ロック風やら
妙な拘りが無くて楽しめた。
保守
昔やったザナックを思い出して
ネットを廻ってるうちにロムならガーディック外伝、と辿り着きました。
ネットの中古を買うつもり。結構高いね。
もう一つ気になったのがスーパーアレスタなんだけど
これまた賛否両論って感じですね。どんなもんなんでしょう。
コンパイルシューのスレって無いのね。
>>76 スーパーなアレスタは簡単すぎて詰まらんという人が
多いみたいね。
俺はルナティックモードで遊んでるから、全然退屈に感じないよ。
つーか、むしろハァハァ……
スーアレはストレス解消に5分だけ遊ぶ、のが正しいプレイスタイルだと思う。
正直、全クリは長杉。
保存の良い箱や説明書持ってる人は
あのイラストうpしてください
おねがいします
表紙が表と裏で雰囲気違いすぎ。
当時このカセットのイラストが怖かったっけ。
ガンナックとこれ持ってたが、ザナックはやったことない。
82 :
NAME OVER:04/05/14 12:29 ID:7DxrVkfz
俺、先着プレゼントのポスターとテレカ持ってる。 自分のと会社購入の応募葉書
で入手した。もう時効 ていうか犯罪じゃないし。 ポスターでかいんだよ。
テレかはホログラフ仕様。
>>81 やっぱザナックは面白いよ。
シューティングだけ比べると
ガーディック外伝はやっぱり薄味になってしまう。
ALGとザナックを比べると、どうしても自機の大きさがネックだし、ザナックほど弾幕をかいくぐれないからなぁ。
比べるの自体不毛な感じ。
ダメージ時に発生する円を見るにザナックでいうバリアを常時張ってる設定なんだろう
86 :
79:04/05/15 03:53 ID:???
>>80 一生懸命探したけどそれより良い画像みつからなかったよ
ありがとー
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:::::::::,,ヅ彡ニミ;;,,::::::::::::::::::::F
/||::::ィ<" , ‐ 、 ゙ミ、:::::::::::::::l
/ ::::||Fミミ、, ゝ__゚,ノ,, イ〃ノ::::::::::|=-<
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|:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ .||ガチャッ
|:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
|:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ . ||
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|:::::::::::::::||,,/\」 . ..|
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\ ::::|| ___\(・∀・; ) <一つ目わかめボールかよ
\|| \_/⊂ ⊂_ )
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
すごい厨質問でゴメソ(´・ω・`)
ゲーム中断したいんだけど、パスワードどこで確認すればいいの?
パスワード部屋があります。青白いまん丸顔の青年に声を掛けてみてください。
セレクト押した画面の中を、目を皿の様にして探してたよ。
ちゃんとポイントがあったのですね。ありがとう。
えいえるじいでシューティングモードで遊んでるんだけど、意外と難しい。
目玉が何個もある赤鬼が強敵でした。昔遊んだときはそんなに凶悪だと思わなかったのに
92 :
NAME OVER:04/05/18 17:28 ID:8l7yB77p
シューティングオンリーモードだと難しくなると思うよ。アイテム入手の面から。
カセットに封入されてたマップつーか惑星断面図…あまり意味無いな。
93 :
NAME OVER :04/05/18 22:12 ID:fX+J0l+7
いいゲームだった。
音楽も良かった。
ただ発売日がドラクエ3の近くだったのが痛かった…。
俺、発売1年後に1500円くらいで買いました。
もちろん新品。
懐かしい・・・このゲーム好きだったなー。
ジャングル(?)面の曲が良かったよ。
確か最高得点まで稼ぐと画面がフリーズするんだよな。
スコアアタック終了
97 :
NAME OVER:04/05/19 11:41 ID:8VfojCGO
PCE、MSX2のゼビウスはコンパイルがやってたのか・・・
どうりでよくできてると思った
>97
ナムコからの資料提供は 一 切 無かったらしいぞ。
「ゼビウスを作ってください」だけだったそうだ。
ドット絵も全部、自分ら起こしだと。
GBAあたりでリメイクしないかなー、
と言ってみる
えいえるじいモードクリアしました。
エンディング違うんだね。文字が違うのと画像が出ないだけなんだけど。
>98
ゼビウスの業務用基板は貸して貰えたそうだが。
社内のゼビオタがこぞって移植作業を行ったとの情報も。
古き良き時代の話だな・・・
104 :
NAME OVER:04/05/25 05:17 ID:N4d+QBPS
結構歯ごたえあるね、このゲーム。シューティング難しい。
105 :
NAME OVER:04/06/01 01:50 ID:KaWYpr2u
目玉型の敵がうようよ出てくる細胞ステージのBGMを聴く度
「マイムマイムマイムマイムマイムマイムマーイマイ♪」と口ずさんでた。
ガーディック、ってなんなんだっけ?
何かの名前?
ニンニク
オディオン外伝
それは
ガ ー リ ッ ク じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
庭いじり
タッチのSTGとしての出来はどうなんだ?未プレイなんだ
>>106 ガーディックという名前の戦闘機が自機のSTGがMSXか何かで有った。
タイトルもガーディック。
外伝との繋がりはまったく無し。
取説に書いてあるストーリーで唐突に名前が出てくるだけ。
>113
ナル。
サンクス。
115 :
NAME OVER:04/06/08 23:08 ID:/u3B7gTg
自分の部屋に合いそうなBGMはサウンドテスト16の廃墟みたいな曲
>117
クッ・・・格好いいアレンジだぜ・・・
コリドール11〜20は無理にクリアしなくてもいいんだよな。
クリアしたほうが絶対に得だけど。
最初で死ぬとコンティニューできないところがいいね!
パッケ絵取り込めるけどまだいるかい?
くれー!
いやまじでお願いします。
横からいただきますた。感謝。
スパロボ風な見せ方の映像作れたら面白そうだなー。
hoshu
128 :
NAME OVER:04/07/07 22:44 ID:bcBxlfGw
「ボチョプイイィ〜〜ン…」
きみのねついは
よくわかった、うん。
↑プチ感動場面だね
なかなか解けなかったってのもあるけど
ランダーだっけ?他のコンパイル製品にも出てたような・・・
>>130 おいおい、ランダーくんはコンパイルのマスコットキャラじゃないか
「ランダー」はザナックにも出てきてる。
ガーディック外伝はアイレムだが、版元はコンパイル
133 :
コン:04/07/10 04:08 ID:???
パイル
ミサイルを全方位に放つボスの、ミサイルを
発射されると同時に全弾破壊できたら成功。
そんでレベルの低いファイアーボールだと力尽きて消えると。
このゲームはボスがカタいのがいいよね。
ファミコンだと他にあんまりない気がする。
烈火のボスはどっちかっつと瞬殺だし。
コノゲーム、オモシロカタョ
ファミコンミニで(よほど変なところでなければ何処からでもいいので)
復刻版出たりしないかなあと期待してみる
とおもたら
>>99とかぶっているのだが気にしない気にしない
>>95 たしか1千万点だっけ。フリーズしてしまうのは。
これでバックアップ機能がついていようものなら脂汗ものだが。
コンパイル制作、アイレム販売
カンストでフリーズ…するか?
俺はライフを最高値の30まで上げたいがために
頑張って9999990点まで稼いだんだが
フリーズなどしなかったぞ。
ただ、そのパスワードで再開した後に敵を倒す(点数が入る?)と
なぜかライフがレベルアップするので
「記録→再開を繰り返せばライフが99まで上がる?」
などと一瞬ものすごく期待したが
32までしか上がらなかった(レベルアップの音楽は毎回鳴る)
同じく、カンストした状態で再開して敵を倒すと
条件はわからんが、レベルアップの音楽が鳴ると同時に
ものすごくゲームの動作が遅くなることがある。
画面を切り替えればこの現象は治まる。
140 :
NAME OVER:04/08/01 20:17 ID:b5F62ZKU
ごめん。当時のファミコン専用ノートなくしちゃったんだよ。
クリア直前のパスワードとか書いてあったんだけどな。
142 :
139:04/08/01 21:46 ID:???
>>140 漏れが極限まで育て上げたミリアタソだ
存分に(;´Д`)ハァハァするがいい
まえまぴ もみそぷ るふまぴ がろじぺ
げぢまふ じんれう がこどぺ ごずぺあ
143 :
NAME OVER:04/08/01 22:29 ID:b5F62ZKU
144 :
NAME OVER:04/08/01 22:44 ID:b5F62ZKU
すごいじゃないですか、このパスワードカンストしないでライフ32
までいってるし、なんか画面止まらないし!
こ■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■
■■■■ ■■■■ ここここ ここここ
このパスワード使えばライフ32のチップ6000の究極ミリア
の誕生ができますね!!!どうやってやったんですかい?
145 :
139:04/08/01 23:15 ID:???
>>144 アクションステージで出てくる
画面いっぱいに分裂するカラフルなタイルみたいな敵がいるでしょ?
エネミーイレーサー(以下EE)でしか倒せない奴
エリア5 X21 Y5 にいる
こいつをひたすらEEで倒しまくる
EEは無くならないのか?と思うだろうけど
こいつらばかり倒してると
5回に1度必ずEE(20発回復する)を落とすので
無くなる心配はない。むしろ増える
とはいえ、絶対的に時間が掛かるので
レベルアップは1日1〜2回くらいが妥当
HP25くらいからは100万点稼がないと
レベルアップしないから辛かった…
146 :
NAME OVER:04/08/01 23:45 ID:b5F62ZKU
>>145 とりあずライフ32チップ6000のミリアを作りたいんで
フリーズしないで32まで稼げる方法キボンヌです!
147 :
139:04/08/02 01:08 ID:???
>>146 どういうこと?
ライフを32にするには上記の方法で地道に点数を稼いで
MAX99999990点(ライフ30)まで上がったら
パスワードを取る→中断→再開
して、この状態で敵を倒すとライフが1レベルアップするので
これを2回繰り返してライフ32のミリアは完成
これ以上ライフは増えない
チップ6000って何のことか知らないけど
ライフを32まで上げたいんなら
とにかく地道に点数稼ぐしかないよ
普通に稼ぐ分にはフリーズはしないはず
俺はしなかった
ところで144のアレは何?
パスワードこここここ…で再開できるのは知ってるけど
もっと凄いことができるの?
まず■が何を意味するかわからない
■の部分にパスワードの対応する部分を入れても
何もならないし…
>>147 普通はMAX99999999点を超えたら画面は止まってしまいます。
おそらく、あなたのデータ(パスワード確認しました)は何かの条件を
満たしていてフリーズしなかったのでしょう(うらやましい)
■
■は空欄です。このパスワードでプレーするとチップが最初から4000あり
赤ランダー1つとると6000になります(2つめ以降赤ランダーとっても
6000以上あがらない)
つーか長い間レスどうもありがとうございました
ああ、そうなんだ
なんか話が噛み合わないと思ったら
点数はちゃんと9999999点まで上がるのね
知らなかったよ
何で自分はそうならなかったんだろう…
普通にやってただけなのにな…
自分のやったことといったら
アイテム全部集めてコリドール全部制覇して
あとは全クリするだけの状態から
エリア5 X21 Y5でEE使って
延々と点数稼いだだけ
■は空白か。思いつかなかったよ
これなら全部「こ」のやつと違ってエリアの外に出れるね
このパスワードでやってて気づいたけど
通常攻撃のレベルが4の状態で攻撃力アップを取っても(普通は出ないが)
決して4以上にならないのね…
長年の疑問が解けたよ…
このゲーム、パスワードによってはなかなかおもしろいよね
コリドール0とか出てきた時は吃驚しましたよ
>>151-
>>152 たしかにそんなパスワードあったな。
ちなみにコリドール0は最初のステージで、
やられたらタイトルに戻ってしまう。
>>153 あとは入ったとたんバグるコリドールとか
;fんdkどs
全てのパスワードおねがします。
こ
ここここ ここここ
のパスワードでラスボス倒せた奴いる?
どうやって倒した?
あー、昔ライフ32でちぷ6000のパスワード持ってたのに
誰か持ってましぇんか?
どっかのサイトのミリアに対するコメントで
カセットのイラスト、ゲーム中のグラフィック、エンディングの一枚絵
説明書の絵、攻略本の絵、それぞれ全然絵が違うキャラとか
書いてあるのを見かけた気がするんだが
説明書か攻略本持ってる人いたら誰かうpしてくれないか?
自力じゃ見るのも入手するのも無理ぽ…
海外版ではミリアじゃなくてAlyssa(アリッサ?)っていうらしいね
>>156 いろいろあると思うが、俺はサイドカッター使った。
正面から行かないと気がすまないので。
>>134 それレベルの低い手榴弾でよくそれをやる。
画面真中で待機、現れた瞬間より四半テンポくらい遅らせてボスめがけて放つ。
ボスの出現位置次第だけどね。
サーベルでいいじゃん
>>161 orz
それだとジャスト・ヒットしたときの快感は得られませんぜ
エグルをサーベルのみで倒すのが流行った。
俺はいつも瞬殺されてたが。
>>163 エグルは青(2nd)わかめボールですな。すげえな。
そういえば
■○
自■
○は青チップ、■は壊せる(壊す前の)ブロック。
「自」のところから青チップに向かって進むと
青チップを無限に取れる裏技はガイシュツ?
>>164 そういえば、♪テロロロロロロって音が続いてなかなか爽快だったよ。
思い出させてくれてdくす。
ほんとだ。知らんかった
x11 y23に増援が出てくるのは既出?
>>167 敵をすべて倒してしばらく待ってると
スライムを撒くやつが現れるやつだね。なつかしー
>>167 現れないんだが?何分ぐらい待てばいいの?
>>169 ごめん、そういえばパワーチップをしばらく無駄に使ってると出るんだったはず。
パスワードを「ここここ」でやったときの最初の地点の1つ左のとこだよね。
ごめん。それでも現れない。かなりがんばったけど。
他にも条件があるのかな
増援は武器無駄遣いしなくても出るはずだけど。
もしかしてバグということで増産された時に削除されたのかも。
このゲームの音楽と音の響きはすごい印象に残っているなぁ。
作曲者知ってます?
おいおい、何のためにスタッフロールがあるのかとw
ずばり宮元氏だな
「電気の缶詰」で検索するとよろし
シンセサイザー→ミュージックとメニューを飛んで
「渚にて…」という曲を聴いてみなはれ
>>174 不覚にも感動した。
ていうか「青い惑星」 はゴジラの曲じゃねぇか!
>>174さん 情報どうもありがとう。渚にて…聞きました。
確かエンディングの曲ですねー。
自分も昔を思い出して感動しましたよ。
ググってみたら以下の情報も発見致しました。
MIYAMO-SHANT
MIYAMO J.T.S MS アレスタ
FC ガーディック外伝
DS ザナック
FC 太陽の神殿
MSX/MKIII 魔王ゴルベリアス
FC ルナーボール
PCE ガンヘッド
ザナックやガンヘッドもそうでしたか…。
敵強すぎ。
青い魚からして倒せない。
何が面白いのか、ワケワカメ。
178 :
NAME OVER:04/09/07 20:04 ID:4Lrt9fFn
ガーディック外伝のスレがあるとは・・・
敵のさかなが前ななめ後ろと向き変えるのが印象に残ってる
あともちろん音楽も。
>>177 数字の大きいコリドールは難しいから後回しにしろ。
?
行けるコリドールが一つしかなかったような。
しかし、もう青い魚は倒した。青い蜘蛛(クラゲ?)も倒した。
今度は緑の目の化け物が倒せない。
やたら難しい。これだから昔のゲームは・・・。
面白い
つ ついに倒した。緑の化け物。おええ
疲れた。むずすぎ。寝る
なんだかんだ言って進んでるなぁ。
単に自分が下手糞でクリアできないのをいいことに
難しいとか昔のゲームはとか言うのは見苦しいぞ
冷静に考えてこのゲームのどこが難しい?
1発や2発喰らっても自機が破壊されないんだぞ
シューティングゲームとしては破格の耐久力だと思うが
>177,180,182
根性無いなぁ。エミュでやってるお子ちゃまですか?
難しいのが良い所なのだけどな、このゲームは
俺が現役でやってた頃は初めてやられた敵はコリドール3のエグルだったな
てか、学校から帰ってから夕飯までしかゲームする時間無かったし、
兄弟にも時間取られるから、それだけ限られた時間で真剣にプレイしたものだけどな…
そのお陰で全般的にスキルが上がって、俺の場合は(特にシューティングは)
ぬるいゲームじゃ満足出来なくなったんだけどな
時間が有り余ってたり、いつでも簡単にやり直せると、
難めのゲームや不親切なゲームには適応しにくいのだろうな
自機がパワー制なので「このゲームのせいでシューティングのスキルが落ちた」とかいう話をよく聞いてたので
ちょっと肩身の狭い思いをしてたけど
>>185見て安心しました。
でも自機がパワーアップしすぎで今でも難しいと思うのはコリドール3エグルだけになってて
「ノーマルショットのみ」とか自分で条件でもつけないとスキル落ちてそうで不安。(俺は落ちても問題ないけど)
このゲームみたいに耐久性のシューティング他にみないな・・・・・・
攻撃と攻撃のぶつかり合いみたいでおもしろいのに(´・ω・`)
スーパースターフォースとグラディウスをクリアしたことがある。
ジャイロダインも30万点ぐらいは稼いだ。
それでもこのゲームは難しいと感じた。>185も難しいって言ってるし。
緑のひまわり倒せない。
お前さんが他のどんなゲームをクリアしたかなんて全く関係ない
唯一つはっきりしている事実は
3面のボスすらまともに倒せない腕前だということだ
それともひまわりってアレか?
フィールド中ボスの跳ねてる奴か?
飛び跳ねながら追いかけてくるボスは
後半に出てくる強化されたバージョンが厄介だよな
こっちが歩く速さと同じ速さで追いかけてくる…
バックサイド撃ちながら
必死に逃げ回るミリアたん萌え
アクションステージの中ボスなんて長いこと戦ってないな
遊ぶときはいつもクリア直前のパスワードで再開か
えいえるじいでシューティングステージオンリーだし
たしかライフ満タンの状態でサーベル+ショット連打で
突撃したら難なく倒せたような気がしたんだが>ヒマワリ
そうだね。
ダメージ受けながらも動かずに攻撃できるポイントを見つけて(左右どっちかを向く)
撃ち続ければライフギリギリで倒せる。
ひさびにシューティングのみやったら3面ボス倒せねーや。あのはさみ堅すぎね?あの当たり判定のでかさと敵の動き考えりゃライフ制ぢゃなきゃ無理があるだろ。逆に言えばライフ制だから当たり判定がでかく敵が突っ込んでくるんだろうけど。
だからいいんじゃないか
チマチマ避けるよりも攻撃攻撃ってのが楽しいな。
大体の敵の攻撃は壊せるし
でもこのゲーム、ライフがなくなってからがある意味本番だな
戦闘機形態に於いてサーベルは前方向に有効なバリアーであると心得よ!
ハサミもドラゴンもこれでザクザク。
・・・ラムに見立てて突撃するのも気分的にはぐー。
ヤドカリ3面ぢゃなくて5面だった(-。-;)れべる1のサブは使えねー(-_-)
シールドを5個以上とってスピード上がった状態なら
フィールドの通れない赤い壁をヨコにすり抜けられるのは既出?
緑のひまわりたおしたぜ。
>>189 3面のボスって、誰よ?緑の目の化け物?
あいつならもう倒した。
しかし、あいつおかしい。あんまり倒せないので先にコリドールクリアした。
そこで盾もらえて守備力上がったから、ひまわりやっとの思いで倒せた。
しかも、突っ立ってミサイル当てただけだから、面白みが無い。
青いひまわりにヤラレタ。
モウイヤ…
ウホッ!
逃げながら、せこせこミサイル当てたら倒せた。
疲れるな、このゲームは。
ミサイルってなんだ?
ミサイルそのものは言うまでもなく
ミサイルに似た武器すらないんだが
多分、爆弾の事だろう。
あの手榴弾の弾とアイコンを見てミサイルと呼んだのなら
よほどのひねくれ者だな
それよりみんな、このゲーム名曲ぞろいだけど
どこのシーンの曲が好き?
>>206 5番を推しとく。
あの透明感が堪らん。
208 :
NAME OVER:04/09/12 12:08:49 ID:G5V//TDR
カブトエビが好き
透明感という表現については激しく同意
自分も全く同じことを考えてた
あと、全部の曲に言えた事じゃないけど
どことなく寂しげで哀愁漂う感じが好き
7番みたいなのがその典型かな
地球の運命を背負ってたった一人で戦う
ミリアの孤独感が感じられて(・∀・)イイ!!
好きな曲が多すぎて挙げるとキリがないが
厳選してシーン別に挙げると
アクション面…2番 7番
シューティング面…4番 20(21)番
ボス…3番
かな
哀愁漂う透明感のある響きが良いって感じですかね。
ところで何番とかってのはサウンドテストかなんかの番号ですか?
それともCDとか出てるのかな?曲名とかあれば教えて欲しいです
やっぱりコリドールの入口と突入時の変形シーンの曲がたまらん。
>>212 おお!親切丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました!
214 :
NAME OVER:04/09/14 20:19:28 ID:Dj/6OXS3
>>207 シューティング細胞面(目玉がウヨウヨ出てくるところ)の奇妙な感じの曲。
あれ聴いてると病みつきになる。
最初からやるとハマるね。シューティングのみは俺には無理だ。
シューティングのみは最初の面が長過ぎ
>>216 アレスタのお約束。
ガンヘッドも、武者も、スーパーも簡単で長すぎ
>>217 というよりザナックの時点で相当長い気が…
コンパイルシューは昔から道中が長過ぎ
って言われてたからねぇ。
ガーディック外伝はライフ制の悪い所が道中に集約されちゃった感はあるからね。
ザナックはパワーアップが時間制限制の物が多いから『張替え』の緊張感が有ったし。
気になる方は制限時間制のアイテム使って緊張感うpすれ。
漏れは何も考えずに遊べるのでライフせいの方がいいが
ファイヤーボール強すぎてバランス悪くなってるよな
>>203 いわゆるノーマルショットだ。
ああ、クリアした。アクセス規制で書き込めない間にクリアした。
ついでに、
>>144のパスワードのやつでもクリアした。
シューティングモードはまだ。
アクション面で一部強すぎるボスがいた。あれはどうにもならない。
クリスタルやひまわりや恐竜の頭蓋骨。。
クリスタルやひまわりは、後で自分が強くなってから再挑戦できる。
しかし、恐竜の頭蓋骨は・・・。まぐれだろうな。だが、それでも倒せてよかった。
ああぁぁぁ・・・、ツヨカッタ…
俺は海草レーザー撃って来るビッグアイみたいなんにてこずったなぁ。。。
>>222 >恐竜の頭蓋骨
漏れは歩きながらレベル2あるいは3のファイアーボールをぶっ放し、自分が
ファイアーボールの中に入るように調節しながら攻撃していた。
これなら奴の攻撃も受けずに済むし、体当たりしていってもノーダメージで
結構(゚Д゚)ウマーなのだが、シールドを十分にもっていないと遅いのでダメ。
制限プレイとかやってみた人いる?
制服プレイと見間違えた…orz
>>227 まあ、そんな感じかな。
赤や青ランダーなしとか、シールドなしとか、全方位弾のみとか、、
やった人いるかな。
>>226(;´Д`)
今、シールド1コでやってるけど、結構難しいね。
すごくくらう
円周率54000桁言えた奴がいるらしいね。
そんで、俺はシールド1個で最後まで行ったよ、まだクリアはしてないけど。
・・・
何にがんばってんだよ。。
ザナックのタクワーシみたいな形の敵機が何でキタロという名前なのかやっと解った
鬼太郎のちゃんちゃんこに似ているからだ
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
232 名前:NAME OVER 投稿日:04/09/27 20:28:23 ID:???
これラスボスなんつー名?
一つ目わかめボールはガイグルだったと思うよ。
あと機械系の敵にバトル・ロワイアルみたいな名前がついてた気がする。
ラスボスの名前は無いはず
>>234 C3エグル・C11マグル・C16ガイブルだと思ってたけど
ガイグルなのか
他がグル系だからガイグルだと思ってたけど…
違ったっけ
違ったようでち。
フローク マグル
エミルバ ブオック
エグル ラル・ブメズル
ルマジット ラル・グロイアル(バトルロワイアルみたいだと思ったのはこれか)
ズブス ネロ・グロイアル
ツイン・ボード ガイブル
グラブス バズラス
ブロム・ブーズ ゾード・ブーズ
ザスト・ザネガ ウル・ブメズル
ジア・ザネガ ウル・グロイアル
ウルは王の意(違う)
あ、でも説明書イラストページではガイグルになってる
ということはグルつながりでガイグルでいいのでしょう、きっと。
グル系…一つ目わかめボール
ブメズル系…多方向誘導ミサイル発射メカ
グロイアル系…開脚放尿メカ
ブーズ系…百目
ザネガ系…百目ドクロ
フローク…一つ目シーラカンス
エミルバ…海サソリ
ルマジット…トリケラトプスみたいな
ズブズ…三葉虫?
ブオック おぼえてない
ツインボード
グラブス
バズラス
持ってる攻略本(徳間書店)にはラスト・ボスとしか書いてないや
最初のステージの後半に出てくるクルクル回りながらゆっくり下降してくるハンドルみたいな奴を
ぎりぎりまで粘って撃ちまくった思い出が
243 :
NAME OVER:04/09/29 00:29:57 ID:kp8/zVC5
がーディック外電のスレあったのか!夏貸しすぎる。
消防のころ流行っていたが、小学生には難解すぎた。フィールド面の謎でつまずき、こりドールではチンゲ生えてるような目玉の
ボスの排出するウェハースみたいなビームで挫折。
最近になってまた再燃してきた。オープニングの音楽はFCの中でも最高にかっこよかった。
あのころはネットなんてないし、攻略本なんて買えなかったし、全てが自分で解決しなければならなかったなあ。
こりドールの封印を空けれなくてランダーのところまで行って2コンのマイクで「開けてクレー!!」って叫んでいたりした。
>>243 禿どう!!!!
電源入れたとき、音楽聴いて鳥肌が立った!!
246 :
NAME OVER:04/09/29 21:39:32 ID:Ykc+hWqA
>>245 壮大なオープニングタイトル曲から爽やかな0面の曲に切り替わるのが最高。
パッケージのギーガーの絵みたいな主人公には萌えなかった。(ガンナックの主人公には少しだけ萌えれる)
コンパイルはキャラクター作りが上手いね。思えばコンパイル製のゲームって結構遊んできた。
消防→がーディック外電、ザナック
厨房→ぷよぷよ
工房→ディスクステーション
ディスクステーションに入ってたルードなんたらっていう縦シューティングは萌えた。
簡単なほうなんだけど、珍しく弾幕系シューティングだった。
ボスをわざと発狂させて弾除けを楽しんだ。あと音楽が86音源バリバリな感じでよかった。
おはやぞ けでごだ こぢやだ そんやど
つしゆな づねかぷ どめめす あすひく
攻略本に挿んだメモにあったんだけど、フルパワー状態で再開。 でも何処から開始か?
主人公タンってサイボーグ娘なの?アンドロイド娘なの?
サイボーグ娘ならマジ萌えまくり
>>248 ガーディックとは関係ないんだけど、コンパイルの某氏が構想していた
SF物の設定に、「巨人族の少女のはらわた抜いて、コクピットと動力
組み込んだ巨大人型サイボーグ」ってのがあった。
はらわたヽ( ´ー`)ノ
>>248 アンドロイド=人造人間
サイボーグ
cyborg = cybernetic organism
人工臓器でからだの一部を改造された超能力の人間
俗に、人間の形を備え、人間と同じ活動をする人造人間の意にも用いられる
ミリアは明らかにどちらでもないと思う
ロボットという表現が一番適切ではなかろうか
>>238>>240 まとめとく。まず前半
@フローク 一つ目シーラカンス・青
Jマグル グル系、一つ目わかめボール・緑
Kブオック 一つ目シーラカンス・赤
Aエミルバ 海サソリ?ヤドカリ?
Lラル・ブメズル ブメズル系、多方向誘導ミサイル発射メカ・青
Bエグル グル系、一つ目わかめボール・青
Mラル・グロイアル グロイアル系、開脚放尿メカ・青
Cルマジット トリケラトプス、つーかドラゴンみたいな
Nネロ・グロイアル グロイアル系、開脚放尿メカ・緑
Dズブス 三葉虫?イカ?
まとめ後半
Oガイブル(ガイグル?) グル系、一つ目わかめボール・赤
Eツイン・ボード エリア10の中ボスでも出てきた
Pバズラス 巨大目玉×4・その1
Fグラブス 巨大目玉×4・その2
Qゾード・ブーズ ブーズ系、百目・青
Gブロム・ブーズ ブーズ系、百目・赤
Rウル・ブメズル ブメズル系、多方向誘導ミサイル発射メカ・赤
Hザスト・ザネガ ザネガ系、百目ドクロ・青
Sウル・グロイアル グロイアル系、開脚放尿メカ・赤
Iジア・ザネガ ザネガ系、百目ドクロ・赤
以上。
ボスの名の由来って何?
ツイン・ボードは分からないでもないが。
ウルはラピュタ語で王の意だろ。
だから、ブメズル王とグロイアル王。
ミリア「バルス!」
こうしてナジュの動力はとんでった
地球の平和は守られた
グロイアルは great royal の略。
今ガーディック外伝クリアした
最終面で出てくる中ボスの順番ってどうだっけ
フロークズブスラル・グロイアルガイグルゾード・ブーズウル・ブメズル
がーディック外電のストーリーってどんなんなの?
説明書ないからわからん。
グラディウスとほぼ同じ
>251
CYBernetic ORGanismは医療現場で使われる人工臓器や
人工機関をも指すので、それによって超能力が備わる、と言うのは
ごく一部のSFだけだにょ
>>266 人工臓器の訳は an artificial internal organ
cybernetic は「人工頭脳学の」なので
単に「人工」という場合には不適切
artificial の方が適切だろう
268 :
NAME OVER:04/10/04 17:44:29 ID:j5N08nEu
大蒜外伝
キサマァァァ!!!
ガーリック外伝と言いたいのかぁぁぁ!!
>>265見て思ったんだけど、「ガーディック」の英語表記って、
「GUARDIC」が正しいのか、
「GOARDIC」が正しいのか・・・
釣られたのか?俺・・・○| ̄|_
後者が正しいヨン様
GARLICが正解れす。
英語サイトはGuardicでひっかかるけど・・・
ごめん。
ニンニクについて語るスレはこちらでよろしかったでしょうか?
パッケージにGOARDICと書いてあるのだから
それが正しいと考えるのが無難だろう
だな
>>270 マジレスすると、英語版の題名は"Guardian Legend"だ。
Googleで検索すると結構出てくる。
向こうでの発売元に関しては…気にするな。
ガーディック外伝ってなんだべ?
シューティングゲーム。
そ、そこが微妙というか絶妙なんだな
簡単すぎておもしろくない
じゃ、やるな
284 :
NAME OVER:04/10/16 17:09:22 ID:Wi430IQI
いや、レベルアップや防御力の概念で、ザナックよりは難しいよ。これ。
きちんと育てないとクリアできないし。
武器はちゃんと戦略に合うものを使わないとクリア難しいし。
最初、大味かとおもったけど、やればやるほど戦略が必要になる。
ザナックとか言われても・・・。
>>282 ファイアーボールは使わないでクリアーしたんだろうな?
と、言ってみる
ファイヤーボールよりもサーベルの方が使える。
そして、サーベルよりもエネミーイレイサーの方が使える。
EEは困った時にお世話になったな。
EEで敵を倒すとEEが出ることが多いよね
ファイヤーボール・サーベル・エネミーイレイサー・サイドカッター
これら無しでクリアはいける?(”えいえるじい”でね)
問題箇所は赤ワカメボールと阿鼻叫喚クレーター地獄とエリア8と10の道中くらいか。
わかめボールとクレーター地獄はグレネードorリピールで行けそう。
エリア8、10は自信ないな。へたれだな・・・漏れ
エリア8は緑色のタコみたいな奴が厄介者だからな。攻撃という攻撃を
吸収してしまうし。10はリピールを気休め程度に放ってやり過ごした
ような希ガス。
赤わかめはグレネードorリピールで問題なし、
ラスボスはバックファイアーで撃破しますた。
エリア8とか10とか言われてもどこのことなのかぜんぜん分からん。
そういうときは
>>8のリンクで確認してます。武器名とかも。
お前ら見てんだったら何か書き込めよ
ガーディックの後にガンナックで遊んだら、ボスが小さくてアレレ?だったのワシだけか?
やっぱ特殊チップとか使ってたのかな?ガーディックは?知ってる人居る?
特殊チップっていわれても何のことやら・・・(;´Д`)
そういえばこのカセット自体、当時のFCソフトの中でも軽かったなぁ。
ちょこっとカセットの隙間を覗いてみると、
なんだかトランジスタみたいなちっこいROM使ってたような・・・。
ごつごつとしたROM使ってなかったんだよね。それだけでも感心したもんだ。
297 :
295:04/10/31 07:21:23 ID:???
>>296 FCのゲームで背景がスクロール中に、大きなボスが左右に動きながら
派手な攻撃してくるゲームで、ガーディック以上の物を見た事がないんで
ゲートアレイチップとか言うモンを組み込んでたのかな?と
後発のガンナックに、あの派手さが無くなっていたのは
チップが使えなかったからかな?と、思ったもので。
何か高度な話題になってきたな。
あの当時そんなこと考えもしなかった。
(*´ρ`) ゲートアレイって美味い?
案外ソース(プログラム)でまかなってたカモ知れんので
ゲートアレイは入って無い!なんてオチも有り得るカモなぁ
当時のコンパイルのプログラム技術は相当高そうだし。
つ〜ワケでゲートアレイは美味しく無いかもよ
>>299
詳しい仕様わかってて書くワケじゃないんだけど、ファミは
スプライトパターンを持てる量が極小なんで、ALGはボスに
大半を割き、ガンナは武器とかの多様さに割いたんじゃないかな。
ちなみにプログラマはザナック、ガンヘッド(PCE)、スーパー
アレスタとかのじぇみに(もちろん当該の2作もね)。いわゆる
コンパイルシューティングのビッグボスなひと。
スプライトのデカキャラといえばゴジラ
そういやゴジラも開発元はコンパイルだったな…
発売は東宝だが
これ16年前に買った。
2980円のところを1980円にしてもらった。
親が喜んでた。
304 名前:NAME OVER 投稿日:04/11/07 00:24:12 ID:???
これ16年前に買った。
2980円のところを1980円にしてもらった。
親が喜んでた。
ガーディック外伝のRPG面について攻略してるサイトってないですかね?
ぐぐってはみたものの、STG面について攻略してるサイトはあるんだけど
RPG面についてはないですな。
あんなもん攻略いらんだろ
そらいらんやろ
攻略本出てるから探せ
コンパイル制作
311 :
NAME OVER:04/11/13 17:13:20 ID:e3kO4h2b
これってスレあったんだなぁ…ちょっと感動(*´∀`)
漏れは小学生のころに攻略本片手に頑張ってたよ。
おかげで謎は楽に解けたけどそれでもすごく面白かった。
あんなもん攻略いらんだろ
いるよ
オートマップピングでは足りない情報が多いから、
自分でマップを書いていた。
攻略本の使いどころが分からん。
どの辺で詰まるんだ?
316 :
311:04/11/14 18:22:24 ID:???
基本的にヒントあるしね。
まぁメッセージを見落とした時は便利だと思う。
当時はどうだったかもう忘れたけど。
しかしボスの有効武器に回転弾とかレーザーとかあるけど
全く使わないような気が…。
一つ目ボールはファイアボールっしょ?
>>316 君はまだアマイ、使えね〜武器のみでドコまで逝けるか? コレ最強!
他のソフツ買う金無いから、ずっとやってたワケじゃないよ ホントホント。
全方位弾のみで粘ったことあったよ。難しすぎてやめたが。
あんなもんではクリアできん。
俺は基本的に通常弾だけでいってた。つーか、通常弾のみでクリアした。
実は特殊武器使うより楽なことが多い。
EEにはお世話になった。
盾なしで通常弾のみでクリアしようと思ったとき、EEは役に立った。
盾なしで通常弾のみのクリアなんて不可能だから、急遽EEはOKとしてしまったのだよ。
消耗戦できなさそうだし
回復がおっつかなそう…
盾なし・通常弾とは苛酷な…
エンディングでミリア
このゲーム飽きた、つまんねえ
もうやんねえ
このスレにももう来てやらねえ
見てらんねえ
こ
も
こ
見
こ
う
ス
ん
意味ワカンネ。
このゲー ム 飽きた、つまんねえ
もうやん ね え
このスレ にも もう来てやらねえ
見てらんね え
>>324 エロいなw
つまり324は「ミリアタンのオパーイ萌え萌え〜!」と
暗に我々に伝えているわけなのだよ!
な、なんだって〜!?(AA略
寒い
エンディングのミリアタンのオパーイで(;´Д`)ハァハァ
ミリアによってナジュは破壊されるわけだが
ランダー君たちは大丈夫だったのだろうか?
八頭身のランダーはキモい
俺このゲームクリアしたよ
このゲームクリアしたんだけど?
337 :
(;´Д`)ハァハァ:04/12/09 15:40:47 ID:g7jzGUt3
MSXの本家ガーディックを探して1年以上・・・orz
やっと昨日手に入れた・・・。ROMのみで3000円をきった・・・(;´Д`)ハァハァ
ランダーは1.1頭身でしょ?
いや、そもそも人体とは程遠い形だから
〜頭身という表現ができない
頭が身だから頭身
等身の方の「とうしん」だと通用しなくなるが
ランダーとミリアは0親等
そういえば敵キャラに大根いたじゃん。
ありえなくない?
大根なんかいなかった、終了
>>342 そういえばアクションパートでエリア1とかの中間パスワード所の前とかにいたな
放物線リード弾ばら撒く奴
ヨーヨーもいるし大根もいる。
カラフルな墓石もある。
ま、取り立てて言うほど面白いゲームでもない。
なんで今さらこんなスレがたつのか
このゲーム俺のマイフェイバリドゲームですが何か?
わかめボールも至高のボス殿堂入りですが何か?
大根も至高のザコキャラですわよ。
ま、取り立てて言うほど面白い
>>348でもない。
なんで今さらこんなレスがつくのか
>>349 ○| ̄|_=3 プッ
>>351 ○| ̄|_=3 プッ
○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ
>>342>>350 そういや奴はエリア1からエリア10まで道中のいたるところで出てきたな。
途中から2匹出て来たりしたけど、あんなところに大根とは一体何なんだ?
バカがいるな
>>353 でしょ? 後半は4〜5本束ねて出てくるし、
もうおでんにしろって言ってるようなモンじゃん。
>>356 なんてやつだ!
まあ確かに>355はつまらないが。
△/
/ ●
□
/ \
おでんと聞いちゃあ黙ってられねえ!
レトゲに参上!おでんマン!
てゆーかアレ、イカだろ?
逆立ちしたイカだな。
361 :
NAME OVER:05/01/02 00:46:31 ID:Bx4K4EuA
俺がまだ幼稚園児だった頃、母親がバザーで買ってきたゲームだ・・・。
ゲームは1日1時間と決められていたが親がいない隙に6時間とかやってたなぁ。
当時は説明書もなかったためパスワードとか武器の切り替えとかわからず全部普通の弾でやっつけてた。
それで背景が赤くスクロールの速い面がどうしてもクリアできなかった記憶がある。
そこまでで一番辛かったボスは海のヤドカリだったな。
一つ目ボールは集中すれば結構いけてた気がする。
362 :
NAME OVER:05/01/08 19:00:07 ID:eK/2IgBc
○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ ○| ̄|_=3 プッ
STGモードのわかめボール青が倒せない…
>>363 ・わかめ玉の見た目
・レーザーの大ダメージ
・戦闘BGMが(おそらくは)初登場かつズンドコドコドコ慌しい
それまで簡単に感じてた消防の俺にはとってもトラウマでした。
>>363 まず、アイテム欄からわかめレーザーを相殺出来る特殊弾を探してください。
在ったらそれを使いましょう。
なかったらEE(エネミー・イレーサー)や大きく∞の字に避けて持久戦あるのみ!
赤わかめよりは弱いので後は根性次第、頑張れ!
大きく八の字に逃げて・・・俺はその方法を推奨できない。
真ん中に待機して右とか左に小さくよけるのがベストと思っている。
下手に動き回ったら相手の長いレーザーに挟まれて死ぬ可能性大。
集中力削がれるくらいなら特殊武器は使う必要なし。
相手を見る必要もなし。通常弾を打ち続けつつ、ひたすらよけに徹する。
功をあせらなければまずくらわない。
いつも通常弾のみでクリアしようとする俺にとっては、
むしろあいつは弱い部類に入る。
STGモードならあのレーザー一発でライフが0にならなかったっけ?
>>363 リピールと自分の弾を適当に撃ちながらよける。
何が何でもレーザーには触れないこと。
早く落ちるレーザーと落ちないレーザーがあるので追い込まれないように。
ライフが0になってからが勝負の時と思え。
ここクリアーしたらしばらくボス戦は楽なはずです。エリア8のボスが強いかも。
あれってレーザーなのかな
触手を表現したかったのかもしれない
触手つーか菌糸つーかなんつーか
とにかく生モノだろうな
ウェハース弾とかいう表現をどっかで見たような希ガス
わかめタソの元ネタって、マンガ版ゲゲゲの鬼太郎のバックベアードな気がする。
あんな催眠光線出してなかったっけ?
コウモリ出してるところ見たことある
>>363 わかめ玉より自機を画面上に移動すれば、
レーザーは上に撃つので、
よけるスペースを広くすることができる。
最近久しぶりにクリアした。最後ミリアが何しゃべってるのか気になったから。
あの当時の俺は英語全然分からなかったけど、今の俺なら・・とクリアしたは良かったが
がっかりだな。
374 :
NAME OVER:05/02/01 23:47:16 ID:kihsM5IN
ほしゅ
わかめレーザーは出切ってしまうまで
わかめボールにつられて動くからこわい。
マグル→エグル→ガイグルと 後半になるほど
わかめレーザーが長く、わかめボールの左右動が激しい。
※※
※※※
※※
GAME OVERの音が好き。
376 :
NAME OVER:05/02/08 14:40:21 ID:uV5FIXE/
>わかめ
漏れは画面端でビームよけてたなぁ…
画面中央で攻撃してもほとんどこっちの弾当たらないけど
画面端だと一瞬わかめボールの動きが止まるから
よりダメージを与えやすいような気がする。
ようは振り子の原理と同じだな。
なんかおもろい遊び方ないかぇ?
過酷すぎるのは勘弁だが
>>377 やっぱり制約プレイだと思うな。
コリドール11-20は攻略しなくても結構余裕だぞ
コリドール1-10のみのアイテムで攻略しようとして2すらクリアできないのは内緒だ
>>378 >>コリドール1-10のみのアイテムで攻略
それは道中のアイテムも取らずにやるってこと?
それおもろいな。得点稼ぐのが重要になってくるし、
最後までいったらコリドール11〜20のボスを余裕で(といってもそんなに強くなってないはず)
倒す楽しみもあるし。
しかしまず連射無しってのがキツイなw
>>377 >>48のパスワードで攻略してみたか?
あれはラスボスまでいけるぞ!
恐ろしくシールドと青ランダーの数が少ないのでマゾプレー必死だが
>>380 ラスボスに苦戦中っていうかEE稼いで無理やり倒すつもり。
敵を倒して入手できるアイテムだけで行かせてもらいます。
コリドール1−10のみで、シールドはとらずに、通常弾のみでクリアというのをやったことがある。
そして、アクション場面のボスは全て倒す。もちろんこの時シールドはとらない。
EEは使ってよし。そうじゃないとアクション面の一部のボスは倒せないと思う。
赤いひまわりとか。
あと、全方位弾のみでクリアするというのもやってみようと思ったが、
ラスボスがどうしても倒せなかった。
「パスワードをその場で確認できる」機能はガーディック外伝だけ。
あの当時ならどんなゲームにでも需要があると思うが…
特許でもとっていたのかな?
>384
確認するような人は注意深いから間違えなくて
確認なんかしないような人が間違える!
だから「その場確認機能」はあまり意味が無かったのでは?と、想像。
386 :
NAME OVER:2005/03/31(木) 01:22:45 ID:OCRpy9ym
age
>>385 384が言っているのは、間違いの確認用じゃなくて
どこでもパスワードを聞ける機能って事じゃないか?
ドラクエで、いいところまで進んでても、ラダトーム城に戻る前に
オカンに容赦なく電源切られた経験を持つ人は多いと思う…
>>387氏
ナルホド、そういう意味だったのか、ぶっ続けで遊んでたんで
あんまりパスワード使わなかったからか、言わんとする事を理解出来んかったよ
超遅レスでスマナンダァ、では、これにて。