キャデラック(だっけか?)
曲がイイ!
>>185-186 禿同!!こんなにおもしろいのに、どうして誰も知らないんだろう....
ドラクエより数百万倍は楽しめるのに
19 ヌイーゼン
フェアリーテイル
グレートタンク
AC「TANK3」の移植…?
ループレバーのゲームを無理やり持ってきて、
その副作用でかなり苦しい操作性。
それを補う、FCにしては上出来なグラフィック。飽きないBGMが秀逸。
ストーリーはベタなヒーロー物。それでも捕虜の救出や
味方部隊の最後の無線通信、敵の威嚇など見所は多い。
あと敵の歩兵。歩兵を轢いて体力回復。
後半になると歩兵もただじゃ轢かれない。フォーメーションを
組んで森林の影から、建物の上から、手榴弾で果敢に襲撃。
十字路ではクロスファイアまでかけてくる始末。
デーヴァ
迷宮組曲
ワギャンランド
>>192 同意、グレートタンクは「重白い」。
雰囲気作りにおいては当時のFCソフトでもピカ一じゃぁーないかな〜
>>192 TANK3は知らないけどT・A・N・K(読みはティーエーエヌケー)のアレンジ移植だと思う。
同じくSNKの技術爆発アクション「ゲバラ」
気軽な二人プレイを前提としグレートタンクより随分と敷居が下がったものです。
どっちもFCタンクゲーの金字塔でかいキャラ賢い兵テカテカ背景もうすげえ好き好きー!
>>195 「T・A・N・K 3」?
何が「3」なのか凄い悩んでいた時期があったのを覚えている。
当時の思い切った移植は凄かったよ。ヒットラーの復活もそうだし。
>>196 ループレバーを割り切って切り捨てたお陰でFC版の怒やグレートタンクの
妙な操作性が排除されていた。あれは良かった。
>気軽な二人プレイ
それは「A+B」同時押し前提の話なのかっ!?
> 賢い兵
敵兵士は全てパターンで動いていた記憶が…
完全パターン型と「追跡→停止→攻撃→追跡…」のちょっと自律型、かな?
ただパターンが綺麗に統一されていて全体的に絵になっていたと思う。
敵戦車はしつこいくらい追跡。
>>197 AB同時押しって面セレクトだっけ?それもあるし無限コンテ&その場復活でガンガン進めるのがいいんです。
あと足が速い!あの駆け抜ける快感は今までの戦場アクションには無かったと思うの。
グレートタンク難しくてクリアできない・・・
突然戦車に挟み撃ちされたりしてそう簡単にはクリアできんよね。
チマチマ進んで駄目な時は、思い切った強行突破も作戦の一つだぞ。
グレートタンクは自機の操縦が難しい
タカラが出したフォトン
真面目に言うとアルマジロとギミック!を推すけどな。
「ゴッドスレイヤー」
名作というか佳作。ARPGで操作性は○。なぜかSNK。
>>203 アーケード移植の多かった(関連企業だった?ケイアミューズメントリースからの
発売分も含めて)SNKの数少ないファミコンオリジナル作品だっけ。
キャラデザイナーは近頃PS2への移植も決まった犬福の人だったな。
>>198 A+Bは途中参加(ステージセレクトもそうだけど)
ただクレジットが無制限だったから実質残機無限だったかと…
>>199 攻略の鍵はアイテム。
パスワード制だけどパスワードで再開すると
アイテムが全部無くなるから、「何処で再開するか」の
目安を立てる。
砲塔は大体上方向に固定。どうしてもという時のみ操作。
あとこれは自分だけかもしれないけど、ボスは思わず
アイテム全装備で連打で挑んでしまう。…が、実はボスは
結構弱いのが多い。特にビッグタンクは見掛け倒し。
通常砲弾でチマチマやれば倒せるので、アイテムを節約する。
エアーフォートレス
セクションZとかバラデュークとかそのあたりが好きなかたへ。
グレタン→ゲバラ→ゴッドスレイヤーの重厚丁寧路線はいち早くFCの限界に挑んだ良作群ですね。
当時の技術レベルでいったら■やコナミ、サン電子に匹敵するんじゃないかな。
グレートタンクにはR(保険ライフ)があれば地雷一個分だけ通過できるテクもある。役に立つかは分からない
ラルフ、レーダーにビッグタンクがみえる。きをつけろ。
ひき殺して回復はむごい
Elite
名作かは知らんが
いつか手を出したい隠れまくったFCソフト
ヨーロッパ版しか出ていないワイヤーフレーム3Dシューティング だそうです
ELITEは雑誌「コンティニュー」の何巻か(FC特集のやつ)に載っていた
クソゲーハンターABCが好きっていってたな<ELITE
確か
>>214のいってる記事も書いてたっけ。
作者本人がNESエミュ用イメージを配布してるけど、それが満足に動かないとか何とか。
パジャマヒーロー
初めて買ったFCソフトという事もあるかもしれないが、
普通に良く出来たアクションゲームだと思う。
3面が妙に難しかった。
って知ってる人居ないか。
>>216 カプコン作品だし、確か海外のアニメが原作の作品だから知ってる人も多いんでないの?
>>216 わりと知ってる人多いと思う。
原作は映画だったはず、俺はクリアしたよ。
バランスよくできてる良作って感じかな。
もとはACのニモだべさ。クマノミじゃないぞ。
一般のFC世代にはマイナー、マニアにはメジャー。パジャマヒーローの認知度はこんなもんじゃない?
カプコンらしい燃える難易度と超絶グラフィックがすばらしかった。
>>220 それはむしろ逆っぽいな。
マニア向けのゲームではない。売り方もな。
222 :
216:04/06/06 08:23 ID:???
皆知っててウレシ(・∀・)イイ!!
3面もそうだが、何よりラス面が鬼難だった。
漏れは一回しかエンディング見たことない。
今やっても、もうクリア出来ないだろうな…
次からは「俺だけが知っている」ような書き方はすんなよ。
ヨーロッパのみ発売なら日本からみてどれも隠れまくってそうだが
「リアルタイムの3Dモデリング」に鼓動が高鳴ったのです
GBのXで我慢しなさいってとこか
エクセリオン
これほど地味なシューティングは無い
228 :
NAME OVER:04/07/01 19:31 ID:QBsJJjDE
>>204 うそ!パッケージ裏の腰の無い等身のおかしいオサーンの
絵が犬福の…
昔カオス館でゴッドスレイヤーの海外GBC版が売っていた。今思うとかっときゃ良かった。
犬福のゲーム中に出てきた人間キャラのデザインだろ
ってか犬福とうとうコンシューマで出るのか。長かったな・・・
パラソルへんべえ
丁寧に作ってある良作アクションゲーム
既出ぽいがラグランジュポイント
ラグランジュポイント、隠れてないと思うw
確かファミマガ辺りがかなりのバックアップ体制を敷いていた記憶がある。
ラグランジュポイントか、家にあるけどやったことないや
暇になったらやってみるかな