PCエンジンvsスーファミvsメガドライブ 19回戦
1 :
NAME OVER:
最終対決結果
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD
STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
対戦格闘:◎PCEvs△SFCvs×MD
PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
レース:◎SFCvs△PCEvs×MD
PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
ギャルゲー:◎PCEvs△SFCvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD
洋ゲー:◎SFCvs○MDvs×PCE
MDってば最後まで良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
− 完 −
【歴代ハード出荷台数】
ゲームボーイ 11,842万台
ファミコン 6,178万台
スーパーファミコン 4,902万台
メガドライブ 3,423万台
ゲームギア 1,043万台
-----《越えられない壁》-----
PCエンジン 392万台 ←爆笑
しかし、プレステがファミコンを上回ってたことのほうが意外。
【歴代ハード出荷台数】
ゲームボーイ 11,842万台
ファミコン 6,178万台
スーパーファミコン 4,902万台
Genesis 3.074万台
ゲームギア 1,043万台
-----《越えられない壁》-----
PCエンジン 392万台
メガドライブ 測定不能
このスレ見てるとわかるけどPC猿人
ってゲームに対する愛が無いね。メガドライバーと違ってさ。
ソダン、おそ松くんクラスのカリスマゲームがないのがPCEの敗因だな
エナジーじゃちょっと力不足だし
日本だけでの話しろよ
猿人の必死の糞スレ続行への努力必死だね。
負けたままじゃいられない!!
って言う悔しさを感じるねw
要するに、まともな日本人はメガドライブを選ばなかったってことだよね?
まだやんのかおまいら
(日本国内での販売台数まとめ)
PCエンジン 392万台
CD−ROM&DUO(RX含まず) 192万台
メガドライブ 358万台
メガCD 40万台
約200万台の差
200万台といえばDCの販売台数。
200万台の差は大きい。
MDを少しでもほめると真者あつかいだもんね
MDのいい所は絶対に認めないのが猿人
>>1-4 を見ると猿人がまだやりたがっているようなのでね。
ひたすら海外売り上げだけで荒らす気か…
ゴキブリ大暴走中!!!
何だかんだ言って
>>5のコピペにむかついてんだな猿人w
26 :
3:04/02/22 13:21 ID:???
8bitのクセにTG16だって
もうアホかと
16ビットのクセしてPCEより遅いんだって
ふ ざ け る な
日本だけでの話しろよ
日本だけでの話しろよ
日本だけでの話しろよ
日本だけでの話しろよ
日本だけでの話しろよ
日本だけでの話しろよ
泣きながら言われてもねえw
996 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/22 13:06 ID:???
メガCDとPCFXの販売台数が一緒でワロタ
世界を100人の村にするとエンジンユーザー
が1人だけならMDは10人いる訳だからな。(笑
よし、オマイラ。ここはひとつ、バルーンファイトで
決着をつけようじゃないか。
国内はスーファミだけの圧勝
海外はPCエンジンだけの完敗
そんな分かり切ったことで言い争ってどうすんの?
もうちょっとまともなことやれば?
TG16って16ビットなんでつか?(w
やめてよね、 メガドラが本気になったら
エンジンがかなうわけないだろう?
PCE派は鎖国ですか
国内はMDだけの完敗
海外はTG16だけの完敗
そんな分かり切ったことで言い争ってどうすんの?
もうちょっとまともなことやれば?
ぷぷぷ、猿人め、感電して落ちたところを食われてやんのw
つ〜かこのスレ初代以降糞。2以降は見る価値無し。
スレタイにスーファミ入れるかどうかって時にさ、売り上げだけで圧勝されるからつまらないって意見が多かったよね?
それこそ今のゴキブリ共のやってることじゃないの?
しかも海外だし。
>>35 VDPかなんかのバスが16ビットらしいよ。
>>38 内部32ビットらしいよ。
じ ゃ あ 次 は 同 時 発 色 数 の 比較を す る か 。
その次はポリゴン
>48
何回目ですかw
>>38 MDは16ビット。TG16みたいな紛らわしい
表記する方が悪質。
>>45 別にMD派が売り上げをどうこう言い始めたわけではないよ。
猿人が「MCDはROM2より全く売れてない!!」
とか言い始めたから、じゃあソースあるかな?
って思って貼り付けただけだ。
ソースもないのに無茶苦茶言ってばかりなのは
猿人。
猿人が起きてきたのか、レスが伸び始めた
おいおい、カタログや売り上げ等の数値だけで盛り上がるなよ。
恥ずかしくないか?
>>55 オンドゥルルラギッタンディスカー!!
って言うぐらい何言ってっかわかんねえ。
海外売り上げほどどうでもいいことはないな。
どうでもいいことなのに猿人が食い付くからレスが伸びる
2重スクロールするときスプライトで誤魔化したり
デカキャラをBGで代用できずにスプライトでちらつく
のを承知で表現しなきゃ駄目なマシンのくせにTG16
と悪質な表現するからユーザーも嘘つきばっかに
なったんじゃね〜〜の?。(藁
総生産台数まとめ
メガドライブ(ジェネシス)3432万台
MCD224万台
PCエンジン392万台
CDROM 192万台
2000万台以上差がついてるわけだが・・・
2000万台と言えば一つの国家の総人口にも等しい。
どうでもいいことだけど、ボナンザが70色そこそこで十分だってことにおどろいた。
グローバルな視点ではエンジンユーザーは少数の負け組。
MDユーザーはSFCユーザーと肩を並べる勝ち組。
日本のメガドラユーザーはセガからまともに相手にされていませんでした。
という結論でいいじゃないか。
くだらない言い争いはもうやめたまえ!
両方足したら
SEGA 3656万台
NEC 584万台
3000万台以上差がついてますた♪
NECはPC市場でも国内だけは強かったが、
結局負けた!!
諸君らが愛したNECは駄目だった!!
なぜだ!!
あえて言おう!!
カ ス で あ る と ! !
68 :
NAME OVER:04/02/22 13:42 ID:9X0DBhWa
処理速度が速い?
単純計算の間違いじゃねえの?
>日本のメガドラユーザーはセガからまともに相手にされていませんでした。
それは確かに感じていた。だからこそ
「誰が何と言おうと、こいつは俺達が渾身の力を込めて日本のメガドライバーのために作った『魂斗羅』だ、受け取れ!!」
の言葉にシビれた。メガドラユーザーで良かったと心底思った。
いや、PCE版の魔道のアルルってなんかキモい。
かわいくない。
・・・って言うかむしろ、それがアルルか?
ニセモノなんじゃあないか?
世界の売り上げ500万台以下
CPUのビット
某トイレゲームを発売している
ポリゴンゲー未発売
ハードで多重スクロール未対応
ハードウェアリセットが無い。
初期のボタンがファミコンと同じ数
汚れると黄色が目立って汚い
上記すべてに当てはまる
SFC、MD、PCE仲間はずれはどれでしょう?
なんかよくわかりませんが、ゴキジェット置いときますね。
===⌒)
/ \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| ゴキ |
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| ジェット |
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>75 おつかれさんw
もうそんな低レベルな言い争いは終わってるよwww
商業的に大失敗のエンジンが商業的に成功したMDに
勝つというのはギャルゲオタの猿人がキムタクより
上と言う様なものだ。ネタだよなエン糞ども。(笑
リボンに引いた。バッタモンコスプレイヤーみたい。
ここはひどいロリコンの溜まり場ですね
本気で猿人が上と思うなら病院に収監されてる
だろうからネタ・・・だよね?
Huカードは子供が口に入れるので危険
>>84 馬鹿って言う奴が馬鹿。
きちがいって言う奴がきちがい。(笑
国内売り上げと国内ソフトの質で最下位になったゴキ信者必死すぎるぞ
>>82 設定から考えるとリボンしててもおかしくは無いんだけどね
MSX版の妙なマイクつきヘッドギア?に比べればいい感じだし
にしても、双方とも狙いがあざとくなってるなあ
ラストのグローイ!奴なんかはどうなってるんだろ?
所詮海外依存ハード
海外で普及しなかったらすぐ国内から消滅してたねww
スレが変わって、スト2キャラパターン多い事件の発言もなくなってきたら、ほとぼりが冷めたと思ったのか
急に元気になってきたPCE派が、実は大好きだったりする。
>>81 ギャルゲだからってやりもしないで糞扱いするのは己の見る目のなさを晒しているにすぎませんよ?
国内で勝っただの海外で圧勝しただのなんて話はもうやめたら?
MDは色数足りなくてリボンを再現できなかっただけじゃんw
PCE魔導はアルルの声がセーラームーンで萎えた
なんだよありゃ
商業的に大失敗のエンジンが商業的に成功したMDに
勝つというのはギャルゲオタの猿人が人類より
上と言う様なものだ。(笑
でさっきから淡々とスクリーンショット貼ってる人は何がしたいのだろう。
ネタ振ってくれないと盛り上がらないぞ。
国内に限っても、本体のみが主力のMDより、CDROM主体のPCEの方が少なかったりするんだが。
本体だけに限っても物凄い僅差なのに、あたかも差があったかのような発言するし。
>>101 で、MDに50万本以上売れたソフトがあるの?
進化の過程
人類(スーファミ)>>>>>猿人(PCエンジン)>>>壁>>>ゴキブリ(メガドライブ)
ギャルゲギャルゲうるさい奴がいるな
ただの偏見で名作を見逃すのはゲーマーとして計り知れない損だな
>>102を見て分かるように売り上げに拘ってるのは猿人
>>30 両者とも、プレイする価値のあるゲームが
ごく少数ってとこも同じだな。
俺ぁMD派だが、未だにやる価値があると思えるのは
MCD:天下布武、サンダーホーク、強いて言えばナイスト
FX:こみっくろーど、纏組
ぐらいだし。
ここでメガCD厨がメガCDの良さを語らなきゃ
売り上げだけねぇんだよーーー
だからぁ〜
MDに50万本以上売れたソフトがあるの? ないの?
おしえてよ〜
>>97 マジか?まあ、ぷよぷよもそうだったハズだけど・・・
・・・・・狙いすぎだなあ。時代だなあ。
>>46 アタリジャガー様みたいですな。
カッコよすぎ
>>108 ニルゲンツとバトルヒートとチームイノセントとデアラングも入れてくれ
>>94 ゲームなんて現実逃避なんだからギャルゲーに
のめりこんじゃ駄目だよ。
前スレの猿人の発言
347 名前:NAME OVER 投稿日:2004/02/21(土) 01:13 ID:???
モンスターワールドって二重スクロールがゲーム性に影響すんの?
コットンはちびまる子
>>111 セガは正式に公表してないので不明
当時のファミ通とかの資料もってる人が居ればいいんだけど。
>>96 再現て・・・元デザインとは双方とも全然違いますが何か
>>88ってなんてゲーム?
面白そう
シューティングだよね?
>>115 ブルブレとゼロイガーとドラナイ4と続初恋もー
黄ばんだPC猿人なんか誰が欲しがるんだ?
DUOは・・・ホスイ。
>>116 もしかしてギャルゲーはみんな恋愛物とか思ってない?
>>115 デアラングは微妙(MD版の正規シナリオでないとベルンハルト様の魅力に欠ける)
バトルヒートはOPだけ好き
ニルゲンツ、イノセントは持ってないので評価できず
まあ、これらも思いついたけど、
そうすると双方際限ないのでやめますた。申し訳ない
内容がどんなものだろうとギャルゲーなんて普通買わないぞ?
内容がどんなものだろうとMDなんて普通買わないぞ?
ソニックは海外含めて50万本以上売れただろ。
海外どうこう言う奴はwindow,macos使うな。
自給自足の生活しとけ。
ギャルゲヲタ必死
内容がどんなものだろうとギャルゲーマーはPCEなんて普通買うぞ?
>>128 海外含めて?
日本の方がおまけ市場だったのに?
>>124 だからどんなに内容が良くてもギャルゲーってだけでそれは糞なの
過去スレで俺が何度も言ってんだろ?いい加減理解しろよ
>>126 いや、俺シルキーリップ一本100円だったので二本買った。
中古屋に一本売りに行った。300円だった。
バトルヒートの真価は対戦だぞ
お互い超必使える状態からのカウンターの応酬が熱すぎる
>134
纏めて自分でサイト作って公開したら?
誰にも相手にされてないよ?
海外展開で大成功のSFC、MDの勝利。
pc屁は全滅。
>>128 海外含めりゃ100万軽くいってる>ソニック
それだけに国内での数が知りたいところ
SFC派の人が恋しいなあ
>>133 いくら100円でも普通のゲーマーはギャルゲーなんて買わないぞ
お前は異常だよ
>>134 俺には2面のボスすら倒せませんでした。
スーマリ2以上にマニア向けだと思った。
>>137 だからお前が消えろって。
なんでも出している方がマシ。
自演じゃないからな。
>>131 日本市場のほうが大きいのはPCEだけだぞ
海外で成功するって事は日本に貢献するって事なんだぞ
そこんところ理解しようね
画像は見たくない
でもネタも振らずに文句言うだけ
何しに来てるんだろうか?
本スレで語ってればいいのに…どの機種派の人か知らないけどさ。
>>141 つーか、当時のアイレムはマニアにケンカ売ってナンボの難易度が売りでしたから
最後の忍道は移植時の変更で多少難易度が下がったけど、
それでクソ言う人もこのスレを含めて少なからずいたし。
>>125 デアラングはその代わりエルウィン様の魅力満載
>>144 MDだけ海外と日本の差が大きすぎるだろ
海外というより世界というべきだね
海外のユーザーなんて馬鹿ばっかじゃん
そんな連中に売れてなんの自慢になるのやら
>>146 そうか俺がMD派と思われてるから煽られるんだなw
MDとPCEの差なんて国内では大してありませんが?
俺はどんなゲームの画像でも見たいけどなぁ。なるべく面白い物を選んでは欲しいけど。
単純比較でもそれなりに面白いし。
ストライダーとかさ。
>>154 CDがつかないと話にならないエンジンのほうが下。
>>153 お前マジでこのスレから消えた方が良いかも。
一人浮いてるっぽいぞ。
画像出ても画像そのものをいじってるから
そのまま見ても意味ないよ
PCエンジンはSFCが定着した頃の売上ってどうだったんだ?
ライト層が一気に流れていってしまった気がする。
>>121 PCEのウィンズ・オブ・サンダーかな
元サンダーフォースの面子が絡んでいるらしく、
長所短所含めてよく似た感じのゲーム。絵や演出はすごい。
>>157 せっかくのCDをまったく生かせなかったゴキドラの方が下。圧倒的に
>>161 もともとPCEもMDもライト層なんてごくわずかだよ
FC→SFCばかりだって
ソニックは海外累計だと400万本超えてたはず。国内はセガ発表してなかったのでよくわからん。
静止画のエミュが綺麗だと世界的にヒットするんだよね?
F1サーカスの描画速度は速いって世界中で話題になったんだよね?
MDって本当は国内じゃ100万台も売れなかったらしいよ
200ウン万台ってのはあくまで出荷台数だけの話
wを付ける奴はつまらない法則
>>156 国内よ・・・ウフフ、必死ね
>>148 エルウィン如きに「様」は付けられないなあ
まあ、見方を変えればそういうことなのかな?
>>167 だから海外での売り上げなんか意味無いっつってんだろ?
いい加減理解してくれよ、物覚え悪すぎんぞお前
桁って一桁違うって事?
不思議な事言うね
エルウィン様萌え〜
>>172 覇道エルウィンはベルンハルトを軽く超えてると思う
SGは2台分で計算してるらしいよ>PCEの出荷台数
>176
バカさ加減はな。
メガドラ2だけで100万台売れたって噂だし。
それがメガドラの売り上げには追加されてないと言う噂もあるし。
そろそろエミュ画像貼り付ける奴通報しようかな。(w
>>167 前にも書いたが、
ソニック、スーパーモナコGP、ぷよぷよあたりが
すげぇ売れたって言うのが判るぐらいなんだよなあ(おそらく出荷数で)
ソニックやぷよぷよは本体同梱版もあったから
それなりに数捌けたのは間違いないんだけど。
正確な販売本数推測できるのは当時のファミ通あたりだけかな。
>>180 それもあくまで『出荷台数』
実際に売れたのは当然それ以下の数字
今実機画像用意中wwww
エミュ画像に粘着する基地外が荒らしてるね
>>184 そんなこと言い出したらハードなんか
全部そうですが?
海外の売り上げ意味無いって言う奴は
当然tron使ってるんだろうな?
なんにしろネタも振らずに画像に文句言ってるのは一人だけのようだし、他の人も放置してくださいね。
すでに一番相手にされていないようだけど。
エミュ画像載せてるサイトは全部通報対象かw
本当ゴキは見苦しいな
勝てないと分かったら今度は脅しか
>>187 基地外でも粘着でもいいけどエミュ画像みて
何も思わないほうが終わってるよ。
日曜だから多少の厨房は仕方ないでしょ。
今までも散々画像なんて挙がっていたわけだし。
なんか嫌なことでもあったんだろ。
>>157 HuカードでもSHT、ACTだけならスゲェのばっかり。
・・・SLGやRPGには極めて不向きに成っちまうけどね。天の声つけない限り。
そーいや、ここら辺りの周辺機器のネームングセンスも特異だよなあ、PCEは。
ハドソンが絡んでたのが影響してるのかな。
250 名前:NAME OVER 投稿日:2004/02/20(金) 04:29 ID:???
私、初代からZERO3まで、今だにやり込んでる程ストII好きだけど、
3機種の中では動画PTNの多さからくる動きの良さはやっぱり
PCE版が一番だと思う。
因みに機種信者扱いされない為と、ストIIやり込んる証みたいなもの
を書いてみると、
あまり知られてないがZERO3は実はDC版よりもSS版のほうが
出来がいい(ワールドツアー要素とか除く)。
コテに絡む奴と同じ臭いがするね。
目立つ奴を煽りたい年頃なんだろう。
放置以外に方法はないね。
>>191 海外売上の人も似たようなもんかな
煽りあいが続くのはしょうがないか
>198
といいつつ放置出来ない貴方が素敵
普通に考えたらMDの10分の一のエンジン
が断トツの負けなんだけどな。MDユーザー
が全員良い人だと思ったら間違いだ。
俺は馬鹿正直だからあえて言うけどMD>>PCEだ。
間違いない。
ちげえねえ
>>197 それはもうやめてあげて
スト2の画像出したの俺だけどさ…
ネ ー ム ン グ セ ン ス
猿人から新たな言葉が生まれた!
302 名前:250 投稿日:2004/02/20(金) 06:25 ID:IeDqtFgS
あ、私250だけどあれから一回も書き込んでないよ。
上げるね。疑うならばIP調べるなりどうぞ。
もう一度言うけど私は一定機種の信者じゃないよ。
動画PTNの違いはストIIやり込めば、目で見て明らかに判るレベル。
>>194 「エミュ画像」がどーの…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
(中略)
「通報しますた」なら使ってもいいッ!
>>205 タイトルくらい書いてくれー
MD派じゃなくても知らんぞ。
世界ではsfc,MDの勝ちっていうのは事実なのに
なんで厨房なんだよ。蛇坊やストU坊のほうが
よほど厨房だろ。
スト2ネタはあまりに悲惨でPCE派が押し黙ってスレが停滞しちゃうので、みんな完全スルーしてください。
エミュネタに絡む奴は自分もやましいことをやっている。
間違いない
>>205 イナガワジュンジの本当にあった怖い話?
たまにはMDの画像も見たいなぁ。
特に実機の
>>204 うはあ、俺MDよりのマルチユーザーだけど…
ま、いいけどねー
PCEは、CD-ROM2もなんでROMの2乗なんだ?
なんか意味あったんだろーか?
>>207 理解したよ兄貴…… 「やる」と決めた時には(後略)
猿人には甘くゴキには厳しいエンジン派
>>205 それやってみたい
SS版とシナリオ違う?違うなら両方買う
>>208 なんでPCE派のくせに百物語知らないんだ
PCエンジンはメガドライブなんかより遥かに高い高級機なのです、一緒にしないでください。
>>201 なんでセガは日本だけ失敗したんでしょうかね?
海外売り上げはアテにならん
日本と違って海外の奴らにはハードを選ぶという選択肢は与えられて無いに等しいからな
>>205 ウワサには聞いていたが・・・結構値が張るので避けていたが・・・・
うむッ、買うときがきたようだな!
>>220 エンジン派は全てのゲーム知ってないといけないの?
>>220 ROMROM嫌いだったしー
読み込みウザくてほとんどソフト買わなかったよ。
今までのMDユーザーは優しすぎ。エンジンユーザーとは
話が通じないことは分かったんだから会話しようとは
思わすに売り上げだけで攻めればいいんだよ。
終わってるハードでごちゃごちゃ言っても永遠に勝負が
着かない。
>>221 パソコン版のフォーマットをそのまま移してきたからだね
>>225 SNESもGENESISも熾烈な販売競争したんだけどな
たしかにTG16は現地法人もってなかったのか
代理店とかにも恵まれなかったみたいだけど・・・
たーぼぐらふっくすなんか選ぶ訳無い
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
黒くしてデカくしてGENESISのパクリをしても大失敗した海外猿人
大体、米人はアメフトゲームかえりゃ
未だにそれで5割が満足するような民族だからなあ。(ドリキャスはそれで失敗)
故に、SFCもMDもアメフトはいい出来のが揃ってる。
PSなんぞゲーム好きが
買ってるとは思えんけど
未だに互換機が出るメガドラは凄いね
エンジンのゲームって意外と色数すくないんですね。67色とか79色とか。
もっと、こう、470色くらいをドーンと使ったのが見たい。
>>237 それゲハ板のコピペだよ。
・・・・・やはりゲハ産の煽り厨がまぎれてたか。
同時発色数の多いデカスプライトで処理速度が速い
エンジンがなんで世界で大失敗したんだろ。?
前にもいなかったっか?
こんなとこまで来てゲーム自体を貶すバカがさ。
>>243 単純計算しか出来ないんだから無茶言うな
>>243 元が512色しかないんだから使いようの無い色が出る罠
むしろ国内であれだけ売れたのが不思議>PCE
>>235 当時よりゲームしてるのがマニアになったんじゃなくて、お前も俺も いい歳になって、そういう世代になっただけ。
ゲーム人口も市場も当時なんかよりずっと大きくなってる。
メガCD厨コテンパンw
負けるな
>>238 こっちの野球ゲームも似たようなもんじゃない?
ソフトパワプロだけって奴も大学時代いてたし。
>>251 日本でだけ失敗したMDの方がよっぽどか不思議だろw
セガにとっちゃ
>>198 ふだんは無視されているのでありがたいのですが。
外人はSTGが大して好きじゃないんでないかい、面白いアクションが無いと海外じゃ辛い。
>>229 そうかありがとう。
PCE版はレア化してるけど探してみるよ
SS版980円は早急にサルベージだ
今までみたいな猿人マジックで世界でも
MDに圧勝とかゆうこといってほしいな。
このままだと負けだよ?
>>255 なんで?
MDだって海外と日本じゃソフト違うでしょ?
ソニックだって元々日本向けじゃないし。
>>245 営業に失敗。
任天堂は難攻不落だし、
セガも商売度外視して本体ばら撒いたし(MS時代の資産もある)。
マトモに商売しようとしても勝てそうにない。
その上でEAとかのソフトハウス囲い込みに失敗してたみたいだし。
意地張ってアニヲタ層を取り込まなかったのがMDの敗因
数は戦力なんだよ 質にこだわってちゃ勝てないんだよ
>>252 じゃあ何で今ゲームが売れてねえの?
ってこれゲハ板の話題ですぜ
>>260 海外がどうしたの?って結論が出ていますが?
PCEのスプライトは1オブジェクトあたり256色中16色
エミュの性能はPCEが一番
これはこのハードが愛されてる証拠
それに引き換えMDエミュの完成度の低さは(ププ
海外で必死になったのはSEGAだけ。
それでも任天堂に完敗www
猿人
BG:16色16パレット
スプライト:16色16パレット
ゴキ
BG、スプライト共通:16色4パレット
>>264 ゲームが売れてないってのは、ピーク時に比べてだろ、PCEやMDの時代よりは売れてるよ。
日本市場は面白いRPGが無いと辛いだろね。
>>268 PCEの性能が一番低いからに決まってるだろ
>>258 あちらさん2Dは弱いね。
けど斑鳩のリプレイが妙に受けてるらしいし
作る側がそう決めてかかってるだけで結構いけるんじゃないかと思う。
しかし今ならPCEの戦略は世界で受け入れられるかも
世界中でアニオタ発生してるしw
だからゲハ板の阿呆に釣られるなって
ああくせぇくせぇ
PCEは文化を生み出したんだから、一番偉いに決まってるだろう。秋葉原の一部の店とかは足を向けて寝れないよ。
このスレ今回で終わりだな。次はSNESvsGENESISがいい。
PCEストライダーほんっとひでぇなw
でもサントラ代わりになるのか。
叩き売りがあったら買ってみよう。
>>275 アジアはともかく、おフランス以外はどうかなあ。
>>281 イタリアとかも意外に普及してるらしい。
>>279 結論出てるし。
国内勝負の猿人vsゴキとしてこのまま隔離しておくべき。
アニヲタ舐めんなよ
絶対数ではゲーヲタ上回ってんだよ
>>281 メリケンも凄いよ。
ただPCEの後半なんぞ比較にならんぐらい
イカ臭いハードになりそうやけどw
>>3を見て、MD究極タイガーのセンスない戦車を思い出した。
>>282 ん・・・?
ああ、顔(キャラ)の事いっていたのか。コレは失礼。
しかし、この頃はアルルなんて名前も設定されてなかったんだよなあ
コンパイルはすげぇバカなことにすげぇ技術使う
素晴らしい会社だったんだよなあ・・・(懐古モードにつき以下略)
>>288 「好きな名前をつけてあげてください。私は「らっこ」とつけました(大意)」と、
どこかで書いてましたね、製作者。ばかでよかったなあ、あの会社。
>>286 ドイツもかなりのエロゲ、ギャルゲマニアがいる。
今現在でもDCがギャルゲだけで持ってるとこみると、
案外ギャルゲ、エロゲ専用機は今なら需要があるかもしれんw
開発が簡単で18禁が出せたらって条件つきで、PCで間に合う可能性もあるがw
>>290 オープンソース・エミュ公認にしたら
MSXみたいに最近のギャルゲ/エロゲーをPCEに移植する
酔狂な奴も出てくるかもね。
そこまでの熱意が残ってればいいけど。
>>291 そうなると、バズらせるシューティングが出てくるぞ、きっと。
オラわくわくしてきたぞ。
猿人には到底無理な話だな
でべろでゲーム作った香具師は居ないのか
♪♪STEP ON BEATが入ってないからPCEはダメだろ
STEP ON BEATは正直微妙
しょうがねえからつっこんどいてやるか
>>295 それMD版ちゃう
馬鹿野郎!
NECアベニュー舐めんなよ!
多部田の手にかかりゃ天下のアウトランだってこのザマよ!!
またゴキの捏造ショーが始まったか
>>302 また自作自演の印象操作ですか?
ま、どちらにしてもMDの圧倒的勝利は揺るぎないけどな。
>>303 >>295は捏造言われても文句言えないだろ
文章はさほど問題ないが、MDでもターボアウトランと言う無残な出来のがあるしな
ハードの性能と実際のできばえは、
必ずしも一致しないのは当然なんだろーけど。
それ以前にそもそもアウトランってそんなに面白いか?
チェイスH.Qの方がよっぽど面白いと思うが
そもそもPCEが面白くない
>>307 俺も思った。
圧倒的勝利なんてまともなMD派は使わないし。
元々まともなMD派自体居ないけどね(^^)
>>309 そりゃそーだ。 あはははは
>>305 まあ、ゲーセンで遊んでナンボのゲームではあるよな
ル・マン24派とアウトラン派に分かれて争ったのが懐かしい
ターボアウトランよりもランナーズの方がショックが大きかった。
レースゲームならチェルノブだろう。
313 :
303:04/02/22 16:11 ID:???
君たちは失敬だな。
頭にきたから寝る。
レースゲームならはしれへべれけだろ
気になったんだが、この3機種での売上ベスト5のソフトってなんだろう
SFCはFF・ドラクエがしめているだろうけど
PCEは天外2、イース1・2とイース4かな
MDはソニックとMW?
>>315 PCEはイース4よりカトケンや初期ナムコ、スーダラの方が売れてるかも。
MDはガイシュツだがソニック、ぷよぷよ、スーパーモナコ、シャイニングシリーズかな。
モンスターワールドは全然売れてない。
>>316 何を比べたいのか良く判らんが
PCE版ストライダーってPCEファンにすら批判されまくりの出来じゃないの?
ぷよぷよは本体の売上にも貢献してそう。
358万台の8の部分くらいは貢献してるんじゃないかと思う。
エンジン版ストライダーはネットの評判よりも案外まともなのか?
CMの後はできるだけニュースです。
>>320 MD派がやたらと貶しているだけだろう。
印象操作。印象操作。
PCエンジンにはストライダー飛竜以外にも名作アクションがたくさんありますからね。
メガドライブ版の評価が異常なだけ。モンスターワールド系と同じでね。
他ハード好きの人なら佳作止まり。
でもストライダーの色のセンスは明らかにメガドライブ版が圧勝。
延期しまくり+アーケードカードで出した割にはというのも糞レビューの大きな原因。
>>316 何が?ゴリラの大きさのことなら解像度の違いだし。
>>316 エンジン版、ゴリライモが画面からはみ出してるんだけど。
これ、背景だけ表示領域がせまいの? それって変じゃない?
実機同士だったらメガドラ超完敗だろうね
>>324 なんか、カプコン厨の人に聞こえたら殴られそうなこと言ってるな
移植モノはいいので、魔境伝説とか(これも移植かな?)
PC原人とかも語ってもらいたいところだけど・・・
>>325 色使いとか背景の書き込みのことでしょ
どんなゲームでもメガドラ派には実機画像出す人いませんね。
いいじゃん滲んでいてもさw
>328
書き込みは容量の違い、色使いはMDだからしょうがない。
解像度低いエンジン物はエミュでやると悲惨な絵になる
>>322 エンジン版ストライダーが糞って言ってたのはエンジン派だし。
なんかもうエミュ画像ばかりになって白けてきたな
移植出来ないと元が糞とか言い出すよな
なら最初から移植すんなよ
モンスターワールドに続きストライダーまでも世間では佳作止まりと判明してゴキが必死
>>334 エミュ厨氏ねとか言う割りにエミュ画像貼ってた人には何も言わないんだな。
PCEのウロボロスが見たいな
>>341 ↑コイツずっと張り付いてるんだってwww
>>341 エミュ厨氏ねと誰が言った。
ま た 捏 造 か。
ウロボロスかぁ
準備してやるか
クソゲーだからあんまりやりたくないんだよねw
>>342 多分綺麗なんじゃないの?
8M&前半期のMDですら見事に再現してたし。
PCE版は飛竜の声が塩沢兼人なんだっけ?
>ちなみにこの作品のグラフィックスタッフは
>ハル研究所の「メタルスレーダーグローリー」のスタッフでしたっけ。
>>347 >多分綺麗なんじゃないの?
>8M&前半期のMDですら見事に再現してたし。
そういう書き込みは痛々しいぞ
>>349 いや、PCEがグラフィック(少なくとも止め絵)でMDに劣るとは思えないからさ
ましてやCD-ROM&アケカだもの。
あんがい
>>322のいう通りかも知れんしな。
スタッフを責めるのは酷だろう
>PCエンジンの性能をギリギリに使い切った開発でした。
ハードがアレだったってことで
せめてないよー。
むしろ、魔界村も開発したという一言を周知させたかった。
地味に必死なMD派
・・・続かないなあ
人いないのかな?
所詮MDでトップレベルのゲームはスーファミ、PCエンジンユーザーには佳作止まりっつーこと。
>>4が真実って分かった?
>>355 乙
やっぱり引け目とらないですね。
撃破したときのスプライト欠けとかは無いのかな?
MD版はそりゃもう惨いもんだったし。
>>356 そうですね。
メガドラ派自慢のゲームってことごとく撃沈ですよね。
>>339 まあ、PCEアベニュー)はよりによって大旋風とかまで移植してたからねえ
フォーゴットンは素晴らしかったけど・・・あれもクソ扱いなんだろうか。
>>360 ×PCEアベニュー)
○PCE(NECアベニュー他)
スマソ
>360
フォゴットンの評価は高かったんじゃないかな。
2P同時プレイ出来ないので糞と言ってた人はいたけど。
鎌は欠けてるのかな
普通にストライダーもスプラッターも世間じゃ佳作止まりだろ。
ストライダーが名作って言ってる奴なんていたっけ?
>>366 俺個人はストライダー飛竜は好きだけどなあ。
とはいえインカムが悪かったのか
ゲーセンじゃすぐ撤去するところも少なくなかった。
大魔界村とかのほうがメジャーではあるよな、微妙な差だけど。
>>368 それはないない。
ストライダーもスプラッターもアケ版はアクションの名作に入っても良いと思うけどなぁ
ちびまる子ちゃんがはじまるよ〜
>>370 ファイナルファイト前のカプコンのゲームってのは
アイレムやデコ程じゃないにしろ、高難易度や妙な世界観のせいで
少数のファンが熱狂的に支持するって感じがあったな。
ストライダー飛竜は、メストやベーマガとかでも結構評価はされてたはずだけど
なんせインカムで全てが決まる世界だからなぁ。
飛竜が佳作どまりなんてこのスレで初めて見たぞ。
アーケードゲーマーがいないのか?
>>370 過去ログによるとこのスレではスプラッターは奥が深いらしい
両方ともゲーム本体はやや微妙だけど
世界観とか演出はずば抜けてる雰囲気ゲーという意味で名作。俺個人的に。
スプラッター2、3はいいが1はダメという奴もいたな。
>>378 いたよ
MD派の俺も覚えている
あいつは痛かった
で、結局メガドラ自慢のアクションってのはどこに?
>>377 そりゃただのヒネクレものじゃないか?
まあ、2・3は“素直な”ゲームになったのは確かだと思うけど・・・
SEGA-CDにはダンジョンエクスプローラーもウィンズオブサンダーもあるのになんで日本で出さなかったの?
日本じゃPCエンジンの移植なんてみっともなくて出来なかった?
PCエンジンにはSEGAのゲームも多く出てるというのに。
移植を許していたSEGAがゲームの名前だけ売るのに必死だっただけ?
>>381 ひねくれ者って、それこそメガドラ派全員じゃないのか?
単純に売れないからじゃない?
メガCD自体数が出てなかったし
>>384 メガCDが売れて無かったからでしょ。
最後の一文はその通りっつーか、セガ自身何も考えてないだけだと思うけど
にちゃんにゃ海外のメガドラ事情知ってるユーザー多いみたいだし
海外対決!】GENESYS vs SNES【国内もアリ
次はこれで行って欲しいな
円陣が入ってくる余地無いし
>>384 シェアの低いMDに移植する意味がないから。
>>384 ハドソンのPCE延命措置
セコイねハド損
>>385 それは確かに言えてるw
まあしかしだ本人が面白いんならそれでもいいけど、
個人的には2はともかく3は何でベルトスクロールで
しかも迷路にしたのかいまだに納得できていないw
シャイニングフォースってマトモなの1だけだよな
2は難易度低すぎテキスト酷すぎ
>>388 メガドラ派含め誰もついていかないよ。
がんばってね煽りさん
>>117 >345 :NAME OVER [sage] :04/02/21 01:11 ID:???
>背景が二重スクロールじゃないダイナスティックヒーローがモンスターワールド3に勝っているって?
>はぁ???
都合の良いレスしか貼らないんですね。w
>>374 有名ドコのスト2ですら全てプレイして違いがわかって、説明できる奴居ないもんな
スト厨としちゃ気になるなぁ
>>384 仮にもハドソンが同時期の別ハードに供給するわけにいかなかったんでしょうね。
海外では、まったくふるわなかったTG16だが、そのおかげでハドソンは
SEGA−CDには参入できたのでしょう。皮肉な話だけど、TG16に感謝してる。
ハドソンはSFCに1番力を入れてたな。
>>392 スプラッター1の頃と違い
家庭用じゃベルトスクロールがまだ人気だったからとも思えるけどねえ。
いくらなんでも時期ずれてるし、スプラッターでやる必要は無いよな。
単に海外対策商品なのかもしれないな。アメ辺りならうけそうだ。
ハドソンはSFCにも積極的にソフトを出してたけど、
セガは自社ハードだけでいっぱいいっぱいだったようだな。
>>393 悪いのは全て高橋兄
1以外のシャイニングシリーズが軒並み糞なのも全部こいつのせい
>>398 後半のハドソンPCEソフトは、
パーティ向けとデモ偏重RPG/ADVの二極化の特化してた感があるな。
HAGANEとかも本来ならPCEに出ててもおかしくない。
スプラッター3は安さだけが取り柄
シャイニング2もメガCDのも好きなんだがなぁ〜
ダメなのか?まあ俺がよければそれで良いや
>>393 フォースCDは戦闘だけ見ればそれなり。
あとはシャイニングシリーズ全部佳作以下。
>>377 さてはお前の自演だな?
長々とお疲れさん!
シャイフォCDは読み込み異様に速かったね。
まぁメガドラが下手に売れてしまった事が、SEGAが落ち始めるはじめの一歩だったな
サターン、ドリキャス…
スプラッター2って、リックの仮面が怒ってるようなやつだっけ。
ベルトフロア? よくわからない。
>>408 音楽を少し読み込むが気にならない程度。
お前等一日で進みすぎ…
ざっと見た感じやはりメガドラの惨敗みたいだけど。
残念ながらつうか当然なんだいつもと同じPCEの大敗
シャイフォ2で新大陸で始めてあった村人が「植民地にする気だな!」とか言ってきた時にはワラタ
テキストセンス無さすぎ
PCEのスプよりはMDの2と3の方がいい
いや、MDの2、3の方がいい。
>>413 PCEのっつーよりは煽り失敗ってだけ。
会話が進んでない。
>>415 そんなエサじゃ釣れませんよ。
俺以外・・・
>>409 良くも悪くも海外市場に頼り切ってたからね
金持ちが本気になれば勝負は見えてたわけで。
もう日本では米や北米には勝てんのかな〜
スプリガンって初代以外クソだよな
まぁアレスタもそうなんだけどさ
>>422 スプリガンなんてスーパーアレスタだけで1、2とも撃沈です
猿人を満足させるスレからゴキを満足させるスレに変化したな
日本のゲームからやつらが学んだように、今度は日本が
学ぶ番なのかもな。無理っぽいけど
FPSが出てないのはPCエンジンだけ。
アレスタは携帯電話版が最強のだめっぷり。
スクエニのあほー。
日本のゲームは3DCGの使い方がなってないからな
あと日本には2Dじゃなきゃ嫌だ厨が多すぎる
>>427 ×FPSが出てないのはPCエンジンだけ。
○FPSが作れなかったのはPCエンジンだけ。
>>429 アホーやなくてあっこはハナっからウンコ
なにを期待してんんのw
スクウェアもエニックスも売れてるだけのクソゲーしか出してないしな
>>431 ×FPSが出てないのはPCエンジンだけ。
×FPSが作れなかったのはPCエンジンだけ。
○FPSが出なくてもすむほど海外で売れなかったのはPCエンジンだけ
実際、国内じゃアクション、対戦、RPGができりゃすんだ時代だものなあ
SHTは既に衰退期にはいりつつあったし。
フェイスボールはFPSにはならんかな?
ならんわな・・・
>>433 激しく同意。
そしてメガドラはクソゲーなうえ売れない。
すなわち売り方も下手だったと。
やはりスキのないPCエンジンが最強。
それ言うなら任天堂も糞ゲー屋だろ
史最のマコのマザー叩いてたし
任天のドコがクソなんだ?
まぁマザーはクソだと思うけどな
>>434 あ、サイレントデバッガーズ忘れてた
アレはいいものだ(FPSとはちと違う気もするが)
メガドラオリジナルの面白いFPSって何?
今度はFPSで捏造か
猿人にゃ解かるまい>FPS
32Xしかないでしょ?まともなFPSって
メタルヘッドとかDOOMとか
で、メガドラオリジナルの面白いFPSって何?
スタークルーザーは一応FPSか?
>>445 この時期にウルフェン3DやDOOM以外あるの?
>>450 スタクルやサンダーホークはFPSとは言えないでしょう
面白いなぁ
猿人は移植自慢が好きなのにねw
>>432 そりゃまあアレスタを期待してたんぞなもし。
その前にG−MODEから出てたボダフォンのザナックが神移植だったので。
×FPSが出てないのはPCエンジンだけ。
×FPSが作れなかったのはPCエンジンだけ。
×FPSが出なくてもすむほど海外で売れなかったのはPCエンジンだけ
○FPSすら発売されないほど売れなかったメガドライブ(358万台)
FPSってなんの略だっけ?
>>448 メタルヘッドってMDオリジナルだっけ?
>>457 First Person Shooter
まあ言ってしまえばDOOMのパクリの総称。
FPS=ふんどし、パンツ、すきゃんてぃ
海外オンリーでサイボーグなんとかっていうFPSがあったかな。
背景がポリゴン。
プライズファイターはショットの射程距離が短いFPS。
463 :
427:04/02/22 19:22 ID:???
>>459 お前ねぇ俺が居なかったらとっくにこのスレ終わってるよ?
マジで
なんにしろどうあがいてもPCEじゃFPSは無理だったろうね。
今の技術でも無理そうw
>>465 出ましたゴキブリ得意の妄想劇( ´,_ゝ`)
出す気も無いよねPCEじゃ
さっそく顔文字コピペw
猿人はFPSをなんだと思ってるんだろう
答えまだぁ
>FPSが出てないのはPCエンジンだけ。
で、メガドラオリジナルの面白いFPSって何?
Fighting
Pad
Soldier
カプコンのスーパーストリートファイターU用コントローラー
というかメガドラでFPSやってもねえ・・・
PCEの弱いジャンルつうか、FPSはMDも大したことない
とりあえず出てるだけってぐらいで。
それよかPCEが強いジャンルで対戦希望なんか最近ツマンナイ
猿人がいて罵り合うからこそ楽しいここはスレじゃないのか?
>>471 何でオリジナルにこだわるの?
PCエンジンの自慢は移植物じゃなかったっけ?
スーパースパイみたいなのだったらPCEでもいけなくないか?
アーケードカード対応で。
スペースハリアーもFPSとか言いそう
>>474 たしかに、ジャンルとして出始めだっただけだしな>FPS
SFCでもウルフェンやDOOMが出てただけだし
PCEが強いって言ったらオーソドックスなRPGか?
これならMD派はほぼ沈黙するし(対抗がルナとPSだけじゃなあ)
SFCとのガチ勝負が楽しめるかもな
猿人暴走中
移植ものだが、ダイナマイトデュークはどうかな。
サイレントデバッカーズは出来は悪く無いけど
FPSとか言うのは無理ありすぎで笑える。w
FPSとか言い出したのはウルフェン、DOOM辺りから
FPSがホントに出ていないPCエンジンカワイソウ
だんだん、メガオタがかわいそうになってきたw
>>482 自分の背中が見えてるじゃねーか(腹は透けてるけど)
案外TG16オリジナルで出ているかも知れないじゃあないか。
あんまりPCエンジンをいじめるなよ。
メガドライブのRPGはうんこばっかり
GENESISにオリジナルのFPSあるんだが
タイトルが思い出せない
ま た海 外 か
>>484 いや、コレは露骨なネタのつもりだったけどね
まあウケて良かったよ。
>>490 はいはい、SFCとガチって下さいよ。
クソばかりなのは判ってますから。
大体PCEはデモも地味だな
MDのスーパー忍の千葉ちゃんとか
ゴールデンアックスのアルファベットの回転みたいな驚きが無い
MDがなんとか戦えるジャンルにしか戦意のないゴキオタ
>> ま た海 外 か
この中に仲良しさんがいます。
>>495はエミュでHuカードしかやったことない奴。
千年紀は面白いよ。
>>500 CDはどうでもいいアニメばっかじゃねーか
俺は時の継承者を推す。例えクソゲーと罵られようが、俺はシリーズで
一番好き。
>>472 ん?
そんな名前のあったっけ?
ファイティングスティック(若しくはファイティングパッド)と
パッドソルジャーがごっちゃになってないか?
記憶が定かじゃない・・・
>>498 で、ネタは?
503 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/22 19:55 ID:???
>>500 CDはどうでもいいアニメばっかじゃねーか
>>503 それはお前がギャルゲーばっかり選んでっからだw
505 :NAME OVER :04/02/22 19:56 ID:???
>>503 だまれ貧民
こういう反論ってありなの?
>>504 好きと出来がいいってのはまた違うものだからな
そこらへんさえ自覚できりゃそれでいいわけで。
俺もPSIIIは好きだ
無駄に豪快なシナリオとか無駄に壮大なBGMとか
511 :
NAME OVER:04/02/22 20:00 ID:3dwpwqnR
>>474 32Xのドゥームは発売当時は価値大きかったよ
キチンと動いて遊べるドゥームはゲーム機だと他にジャガーしかなかったし
SSもPSもドゥームライク(FPSがメジャーになるまで使われた言葉)は存在こそすれ
爽快なものはほとんどなかった
ジャガーのエリプレは名作だが爽快系とは違うし
>>509 このスレだとCD-ROM^2もってないPCEユーザーは
すべからく貧乏人だそうなので・・・
503 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/22 19:55 ID:???
>>500 CDはどうでもいいアニメばっかじゃねーか
今思えばPSUは面白かったな。時間がもったいないから
2度とやりたくないけど。
>>511 PS・SS版DOOMは酷いものだったからな。
おそらくは移植したところが悪いんだが。
スレ違い失礼
>>506 カプコンパッドソルジャーってのがある。
6ボタンでグリップが変な形している奴、SFCとMDで出てた。
当時4000円くらいしてたはず。
形は変だが馴れると結構使いやすい。
ぷよぷよCDのタイトルロゴはラスタースクロールもしない
文字が跳ねるだけw
>>516 うん、パッドソルジャーは知ってる。
でもファイティングが頭についてた記憶が無くて。
ぐぐっても出てこないしな・・・
ファイティングパッド6Bとカプコンパッドソルジャー(CPS)が混ざったのか?
>>519 多分そうだろう。
そういやファイティングパッド6Bどっか行っちまったな…
他にRPGってなにがあったっけ?
サージング・オーラとブルーアルマナックくらいか?
シャイダク>>>>>>>>猿人版ウィザードリィ
ウィザードリィとダクネスを比べるのはちょっと…
両方とも違う面白さがある。
>>517 PCEはラスタスクロールの機能無いからなぁ
不等号厨復活か?
ほんと懲りないなゴキオタは…
シャイダクのどこが体感RPGなんかセガとクライマックスを
問い詰めたいw
>>517 あれはスプライトで表示してるからなぁ。
MD末期に「RPGやろうぜ」みたいなセガのキャンペーンなかったけ?
>>526 ほら、FPSバリに一人称視点だし・・・やはり無理すぎだって
しかし、PCE版Wizはそんなに劣化移植なのか?
WizV以外はおおむね好移植と聞いてたけど。
>>530 猿人の言うこと聞いて正しかったことがありますか?
>>528 トアとかサージングオーラとかにピンバッヂついてくるやつな。
贔屓目にも「セガ必死だな」としか言いようが無かったなあ。
MDにももちろんウィザードリィは移植されてるよね
出来はどうなの?
3ボタンのパッドをつけて売ったゲームもあったと聞く
そもそもPCEでWizやりたがるような奴っておらんやろ。
まあ出来はアレだ聞いてやるなw
ウィザードリィスレでもPCエンジン版が良いという話は皆無。
Vはコテンパンに叩かれているし。
数が少ないだけとは考えられない。
マイトアンドマジックも同様。
こんなのを洋ゲー対決で得意気に出してくる猿人て…
>>537 中身は迷子&オッサン萌えゲームだけどな。
羊頭狗肉とはこのことか
>>524 そうだねえ・・・って、あるよ!
でも、ぷよCDのタイトルロゴはスプライトだから、
ラスタースクロールができなかったんだろうね。
(プレイしたことはあるけどタイトル画面までは覚えてない)
>>537 きったねぇーーー
ファミコンのハッカー物?
PCEみたいなゲーム期待して、なぜかMD買ったやつほど
憐れなやつはいない。存在しないようでいるから世のなか怖い
マイト&マジックは悪くなかったよ
つってもカプセルの体験版しかしたことないがw
>>543 両方のスレ見てこいや。
猿人版なんて出る幕なしだwww
あ、MDにはウィザードリィ移植されてなかったんだ。
どうりでゴキブリがこんなに必死になるわけだw
>>544 残念ながらそれは二番。
栄光の一番は、「クリスマスに父親が間違ってマーク3を」
>>530 レアアイテムの出現率が低すぎる(といわれている)
地味なゲームのクセにフロア移動ごとのロードが長い(と俺は思う)
アイテム名等が英語のまま(選択させろ)
音楽はCDと内蔵から選べるが内蔵のほうがカッコイイ(思いっきり主観)
くらいか
WIZ4だけはPCEアレンジが一番好き
>>547 やっぱり捏造かw
悔しかったらコテンパンに叩かれてる文というのを抜粋してみろ。
猿人がやたら捏造って言葉使いたがってるな。
前スレでの撃沈がそんなに悔しかったのか?
中古屋にマークVのソフト入ってきたら速攻で荒らされてたな。
当時は転売とかも少なかったから普通にファンが多かったんだろうね。
>>553 捏造と言われるのが嫌なら真実を語ればいいじゃないか。
>>552 その結果俺のようなオトコが出来上がってしまったのだあ。
>>545 ラスター割込みをハードっでサポートしてないってこと?
(しているかどうかは俺は知らない)
>>556 いや、それはマークVのせいじゃない!!!!!!!
全マークVユーザーに失礼だ!!!!
まあ洋ゲーしか取り柄がないメガドラ派がPCエンジン版WizやM&M叩きに必死になるのも分かるなぁ
洋ゲーの代表的ゲームのウィザードリィすらない。
ゴキブリは中途半端すぎんだよww
>>558 戸別訪問してひとりひとり全員に謝罪する俺を連想した。
そんな立派なことが俺にできるだろうか。
洋ゲーってエコーザドルフィンとかプリンスオブペルシャかよ!?
Wizは普通にクソだよ。
まあこんなもん出さずともPCEにはRPGなんぞ
それこそ掃いて捨てるほどあるしどうでもいいがな
メガドラの洋ゲーってキモイキャラのアクションばっか
ギャルゲー以下だろー
キモイ?慣れるとカワイイんだよw
>>565 ソードオブソダン
ゴールデンアッ糞
>>563 猿人版以外のウィザードリィは普通に名作ですし、PCエンジンには掃いて捨てるようなRPGしかありませんよね。
ティリスのケツのドット絵は神の出来
掃いて捨てるものもないMDの方が悲惨
>>568 MDにはウィザードリィもないし、MDには掃いて捨てるようなRPGも何もないですよね。
メガドラの洋ゲーっつーか、日本のメガドラ自体がロクな扱いされてなかったんだから、日本のメガドラでしか出ていないゲームこそ世界のメガドライバーからキモイゲームと言われていただろう。
>>563 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
>>560 90年初頭だと、本国じゃ既に時代遅れだったしな>Wiz
日本じゃログイン(アスキー系列)の煽りのためか、
SFC版WizV〜外伝、PCE版Wiz(ナグザット)、GB版外伝が連発されたわけだが
>>573 今でも新作が出続けてるわけだが。
また捏(ry
港のトレイジアかなんかあったよね?
例のところのだから手を出さなかったが
猿人版はウィザードリィ一本だけでバックアップメモリを全て使いきる時点で全く価値なし!
>>567 そこでソダン出す辺りよく知らずに発言したんだなぁと思った。
ちなみに俺は洋ゲーなんて知らんw
>>574 兄者、6以降とそれ以前を一緒くたにするのは無理があります
>>574 8出して会社潰れましたがなにか?
日本独自のはアスキーのバックアップで
細々と生き長らえせてもらえてたけどなあ・・・
外伝も1,2は大傑作だったけど後が続いてないし。
心機一転のBUSINは面白かったけど、アレをWizって言うのはむちゃだろ。
>>577 核実験なんかしちゃダメだというメッセージが込められているのかもというほどこわいでしょう。
ゲームはかなり面白いんですけどね、コアデザインの2Dアクション最高傑作かも。
俺の知ってる中(ウルフチャイルド・ワンダードッグ・初代チャックロック)では。
>>580 俺は574じゃないが、喜んで一緒くたにするぞ
不条理な設定と殺伐としたシステムがWizの本領。
アイテム探しもちゃんと出来るし。
GBAと一緒にサモナーを買ったYO! 比較的最近だよね、あれ。
おもしろかったけど、中古屋で買った「DokiDokiさせて」に負け、
いまはただ棚の中で静かにしております。
メガドラ雑誌の移植希望には常にWizが上位だったのに?
同じく長年上位だったファイナルファイトは悲惨な移植でしたよねw
ゴキブリの妬みもここまで来たか。
中山美穂の「wakuwakuさせて」しか知りません
>>550 アイテム出現率は実際低い。地下十階でもロクなもんが出ない。
戦闘など一部バランスが変。毒食ったら回復する間などなく死ぬ。
音楽は同感。CDのは音量が小さすぎてSEとのつりあいが悪い。
>>581 エンパイアもWIZとは呼びたくない。
>>587 エミュの音量調節がなってないんじゃないのかいw
>>557 そう。ラスターさせるだけで負担になる。
スーパーダライアス2とか基本的にライン単位でやってないし。
>>586 レス番号がペンティアムおめでとう。
頭痛がするほどの馬鹿が大勢でにこにこしてるようなゲームだよ。
サウンドは強烈にリキ入ってて、TimFollinなみのテクを駆使してるんだ。
>>583 それはアメリカ人に多い考え方じゃないかな?
少なくとも日本のWIZファンはおおむね5以前と6以降は別のゲームと捕らえている
たしか版権も分かれていたはず
WIZエンパイアは6以降の版権で5以前のテイストを使うという荒業だしね
>>584 サマナーは俺も大好き
PCEWIZ4やGGラストバイブルSPにもはまったクチだから
でもバランスは荒削りでバグも酷いからあまり良作扱いしないほうがいいよ
>>589 やっぱりそういうことでしたか! ナゾカケみたいで面白かったです。うん。
メガドラはスクロールカウンタをウンチャラできてカンチャラでと聞いたことがあるなー。
難しい話でわからなかった。それよりもサンダーフォース3の炎の面を見れば一目瞭然ですね。
>>585 実際にメガドラに出なかったのは
アスキー(版権所有者?)がMD市場をRPG向きとは踏んでなかったからだろうね
MDは海外に強いとはいえ、海外で今更
ダンマス以降にWizが売れるとは思えなかっただろうし
所詮はメガドラでしょ。
ハードでやるとラスターでソフトでやるとラインだっけ?
>>585 Beメガでは15〜20位を行ったり来たりでしたが?
MDだと文字が滲むからなぁ。
>>591 サー!イエッサー!
他のwizといえば、88版でマフィーズゴーストとたわむれた程度の初心者なんで、
そんな俺だから楽しめたのかなと思うことにします。またいずれマターリと続きを遊ぼうっと。
正直、メガドラで出て欲しかったですわ。
おいおい、PCエンジン版Wizを自慢してる奴はマジでやったことがないだろ?
とんでもねぇ出来の悪さだったぞ?
>578が言ってること含め、Vはすべの面において論外だったし、1,2なんかも戦闘バランスも滅茶苦茶。
レベル1の素手ででも攻撃がヒットしまくりで、まず死なない。
こんなのはWizじゃない。
V以外のロードも長すぎ。
>>596 解像度もまだまだ低かったし
文字がにじんで困るようなゲームって当時あったかな?
せいぜい大戦略とかの細かい字使うSLGぐらいか?
雰囲気は損なうことおびただしいか。
なんか必死だな。
家庭用ウィザードリィなんてアスキー以外論外。
エンパイアも3でようやくまともになった程度。
負け組共は何を争っているんだ?
>>599 ヴァーミリオンやって、MDはダメだと思った。
ゴキドライブじゃ文字が読めないからRPG少なかったんだね。
滲みの解読が一番の謎解きになりそうですもんね。
>V以外のロードも長すぎ
ロードは5が一番ひどいんじゃないか?
>>598 なんやねそれ・・・
Wizスレの過去スレやここの過去スレみてると
僧侶とかでも10回以上Hitとかするなんてのがあって
さすがにネタだろうとは思ってたけど・・・
>>601 うわ、俺はプレイしてなかったが
普通のコンポジット出力Onlyだとコレはすごいことになりそうだな。
599は間違いだ、申し訳ない
あんたの言うとおりだよ
>>596
>>600 いや、出たって事が威張れることなんでしょ。
出来についてなんて端から話そうともしてないもの。
確かに出てないよりは遥かにマシかもしれないし・・・
アイオブザビホルダーが出てっからいいんだい
>>606 コンポジットなら即死だろうけど、いちおうビデオ出力があるので。
ビデオ出力の方がまだましなので。でも読めません、ソーサルキングダム。
32Xを繋ぐとかなりよく見えるようになるので、マジおすすめ。
メガドラ1のビデオ出力の汚さは異常だな。初期不良かと思ったぞw
たまに滲みがとか言う人もいるがそれ以前の問題。直にRGB出力化したよ。
PCエンジン版マイトアンドマジック1はファミコン版の1(学研製)にも劣るというのはM&M好きには有名な話
滲んでこそメガドラ
>>612 検索したりこの板のスレの過去ログ見てね。
すぐに分かるからさ。
>>615 過去ログないから引用してきてよ。
すぐ分かるんでしょ。
結局猿人のタイトル自慢は何も知らないただの羅列君だったのか
はい、またゴキオタの捏造でした〜
>>617 仰る通りです。
ぼく本当はストリップファイターしかやった事ないんです。
今までご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
つうかWizなんてPCE最底辺のモノを必死に検証
ゴキオタ可愛過ぎ
M&M3はPCエンジンでもでてた?MCDでやったがすげー面白かったぞー
知らずに糞移植のWizやM&M自慢していて知っている人がレビューしたら捏造呼ばわりか。
ほんとカワイソウかも、猿人て…
嘘ばかりつくゴキブリの嘘を放置してはおけない。
嘘を放置するといつの間にかそれが真実であるかのごとく
定着してしまう。
しかし嘘はどこまで行っても嘘である。
真実は何よりも強い。
わかったか?捏造ゴキブリ野郎め。
>>621 PCE最高のゲームを上げろ。
ほれ、早くしろ。
どうせドラキュラXとか言うんだろ?w
>>621 PCエンジン版がウィザードリィの最底辺なの。
わかったかい?ボク?
>>625 MD最高のゲームを上げろ。
ほれ、早くしろ。 早く。
どうせソニックとか言うんだろ?w
>>621 やったことないし、みたこともないから、そりゃわかんねえですよ旦那。
マイトアンドマジックをググってみたけど、レビューがないなあ。
これに限らず、エンジンものは総体的にレビューが少ないように思う。
探すのが下手なだけなのかな?
一方われらがメガドラはというと、クソゲーをありがたがるレビューと、
なんかめちゃくちゃに辛口のレビューがいっぱい。
探すのが下手なだけなのかな?
いやマジビックリしたなぁ。
このスレのログ見れないから知らないけど、マジでPCエンジン派はあんなWizやM&Mを自慢だかしたの?
>PCエンジン版がウィザードリィの最底辺
根拠もなくそんなこと言われてもねぇ。
またしても印象操作?
とりあえずマイトマスレ覗いてみた
42 NAME OVER sage New! 04/02/20 05:14 ID:???
1のPCE版って出来はどうだったんだろう
43 NAME OVER sage New! 04/02/20 06:18 ID:???
>>42 イヤー
聞かないで〜
一応あれはあれで楽しいよ…と
あ、でもロード時間が…
44 NAME OVER sage New! 04/02/20 10:16 ID:???
PCE版ってエンディングでキャラ名を音声で出すシーンがあるだけのために
名前変えられず固定パーティだったよな
ウィザードリィ武神なみに製作者がゲームの楽しみを解ってない
>>612 PCEvsMD 11回戦スレより
まあどうでもいいな。
223 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/07 14:16 ID:???
ヤバイ。PCE版マイト&マジック1ヤバイよ、マジヤバイ。
キャラクターデザインは安彦良和、作曲は久石譲、人気声優20人以上起用。スゲェ!なんか豪華。
でも糞移植。ありえない。
だって普通はそんな豪華な人達呼んだら糞に出来ないじゃん。
だって少年サンデーの人気漫画家7人も呼んで糞だったら困るっしょ。
FF6が300万本売れたのにこっちが10万本しか売れなかったら泣くっしょ。
だからライブアライブは名作だった。話の分かる■だ。
けどNECアベニューはそんなの気にしない。糞移植しまくり。
制作に4年掛けたストライダー飛竜はよくわかんないくらい糞。ヤバすぎ。
239 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/07 14:34 ID:???
>>231 ・キャラメイクが出来ない(安彦デザインのオリキャラが主人公のため)
・ロード糞長
・ファミコン版M&Mより明らかにショボいグラフィック
・何故か迷宮から出るとリセットされるオートマッピング
・エンカウント時の演出が異様にタルい
・『作曲:久石譲』とパッケ裏にデカデカと銘打ってる割に久石の曲は3曲だけ(しかも久石の過去の曲からの流用)
パッと思いつくだけでこんくらいか
>>631 それはさっき見たけど、
>>611の
>PCエンジン版マイトアンドマジック1はファミコン版の1(学研製)
>にも劣るというのはM&M好きには有名な話
ってのが何処にも載ってないんだよね。
>>632 マイト&マジック1はPC88版を
ロード時間短縮して移植してくれる人が居れば神なんだがねえ・・・
EGGにあるかな?
マイトマ過去スレも覗いてみた
49 NAME OVER New! 2001/04/09(月) 02:46 ID:G6ikKrb2
PCエンジン版の話題がないなあ。
キャラメイク無し、死亡や根絶の無いヘタレゲー。
でも、何気にモンスターグラフィックがカッコ良かったり
やたらと沢山いる登場人物の全てがフルボイスだったりと
敷居の低い初心者向けと考えれば、それなりにいいのかも。
キャラデザ安彦良和、OP、ED久石譲と変な所に金をかけてるし…。
「おい、この後どーすんだ?」という感じの独自のEDが面白かった。
PCEの3は名作
3の評判も抜き出してよ。
637 :
622:04/02/22 21:42 ID:???
638 :
M&M:04/02/22 21:43 ID:???
17 :NAME OVER sage:02/07/19 05:36
PCE版MM3やってるけどカーソルの動きがオカシくてかなり萎え。
150 :NAME OVER sage:02/09/04 21:33 ID:???
>>149 ファミコン版かい?何にしても自分で製作したキャラに勝るものはないよ。
キャラメイクができないPCエンジンのTとスーファミのUはやっぱダメだぁ・・。
323 :NAME OVER :02/12/24 01:47 ID:GHGfg7rk
いや〜、最近PCエンジンのVクリアしたよー。
ロード遅ぇけどさ、雰囲気が好きなのよね。
当時はこんなの絶対クリアできねぇよとか思ったけど
なんとかなるもんだなぁ。いやー、達成感が凄いよ。
336 :NAME OVER :03/01/03 23:34 ID:6IyjYdmY
>334
PCエンジン版にはT、Vはでてますが、Uは出ておりません。
ちなみにTは普通のCDロムロムで、主役の6人を安彦良和先生が
デザインされております。読み込み長いです。
VはスーパーCDロムロムで、これまた読み込みが長いのですが
712 :NAME OVER sage:03/09/08 15:02 ID:???
PCE版よりもMCD版のほうがPC版に近い気がするが・・・・
音楽に関してはMCD版はPC98やTOWNSのと同じだが、PCE版は別物だす。
843 :NAME OVER sage:03/11/04 23:39 ID:???
>>841 どの機種をクリアしたのかな?
ファミコン版なら、僕もクリアしたぞ。
この前PCエンジン版クリアを目指したが、
挫折したよ・・・ かったるいや。
スト2に続き猿人撃沈モード
うわーーーコピペ荒らしだーーー
>>633 マイトマ1はFC版しかやったことないから直接的な比較は出来ないが
キャラメイクは可能
迷路のグラフィックはFCにしては頑張ってる(けっこうスムーズで当時びっくりした)
ウインドウの処理がFCを感じさせる重さ(FF1みたいなタルさ、しかも戦闘中も重い)
当たり前だがROMなのでCDアクセスは皆無
猿人版Wizなんて叩かれてすらいないwww
存在感ゼロ
>>637 635で触れられてるのはM&M1だからね。
PCE版M&M3は、絵はMCD版に比べて綺麗だった記憶があるけど
ほんのチョイしか触ってないので良く覚えていない。
BGMは総差し替えだったとどっかで見たが…
MCD版M&Mは魔法のSEを切りさえすればサクサクプレイできたな。
WIZとかM&Mなんてやかないし
いーよどうでもw
もう猿人の暴走には飽き飽き
MCD版は顔グラが日本向けに差し替えられてて
その絵が中途半端にバタ臭かったから不評だった
でもそれくらいしか文句は聞かないな
まあどっちも名作だからそれでいいじゃん
ロードするのは2メガと6メガの差なんだからあんまりいじめんといて
>>648 以下に歴史的作品(海外限定)とはいえ、ただでさえ長いゲームが
さらにロードが長くなったらプレイする気も起きないと思うけど・・・さすがに
スタークラフト版よりはマシなのかな。
それにしてもFCのマイトアンドマジック1は相当評価良いね。
それに比べてPC(ryのは…w
SFCにはM&M3はでてないのか・・・
さすがにマップ広すぎだったのか、それとも売れそうに無いと見られたのか。
>>611 っていうか学研版M&Mは出来良いと思うんだが
グラフィックなんかFCの限界に挑んでるし
そろそろ猿人叩き辞めないと絶滅しちゃうよ?
マイトマスレの過去ログをざっと見た感じ
好評
FC1
PCE3
MCD3
不評
PCE1
SFC2(ただしライト向けアレンジとして評価する人もいる)
PCE版WIZはロータス版に比べりゃまだプレイには耐えられる
あれのロードの長さは異常
>>654 生命力でゴキブリにかなう生物はいないからなw
>>652 なるほど、つまり651でいうところの後者の理由で出なかったのか。
まあ売れそうに無いけど、SFC版Ultima6でUltimaに触れた人も居たわけだし
出して欲しかったってのもあるな。
これ以降しばらくは、M&Mは国内じゃPC限定のマイナーソフトになっちゃうし
PCEWizはそこまで酷いもんでも無いと思うけどなぁ
まぁ流石にアスキー版に比べられると辛いが
>578
猿人版Wizをやるには一作ごとにバックアップ用の機器を買う必要があるわけか…最悪だな
>>661 別にバックアップ全部食うゲームはWizに限った話じゃない
アスキー版より劣る時点でプレイする価値ナシ
メガCD版ダンマス2も事実上本体バックアップの殆ど喰われちゃったな
外付けバックアップメモリもそのままじゃ使えないので
しばらくはこれ専用ハードとなってしまってた。
僧侶や魔法使いが10回攻撃するって何だよwwwwwwwwwwwwwwww>猿人版WIZ
>>663 つーか、アスキー(FC)版はほぼ地上最強だし・・・
PCE版WIZは音楽が良いつってるけど、音楽だったらPS版の1・2・3が最強だし
ハネケン舐めんなよ
いやアスキー版もハネケンだし
FCのアスキー版の攻略本をゲームアーツが作ってたりw
>>669-670 じゃあハネケンじゃない猿人版Wizは音楽一番ダメって事じゃんwwwwwwwwwwww
そういえば猿人Wizの音楽最強とか言ってる奴いたな。
>>674 そいつは猿人版しかやってない可哀相なヤツなんだろうなw
音楽でハネケンより上な訳ないのにww
当時WIZWを家庭用でできたのはPCE版のみなのは評価していいかも。
しかしシステム変更により最強キャラのライガーカスがヘボになったりホークウインドを自力で殺れるのはちょっと…
>>676 そもそもWIZ4自体やる価値ないかと
あんなんサーテックのオナニーだろどう考えても
ワードナがレベルアップする時点でWIZ4とは認められません>猿人版
RPGのパイオニアを貶すとは凄い!
なんかエンジン派居なくなっちゃったね。
猿人しかいないね
>>679 いやあ、Wiz1以外はどうとでも言えるかも
しかしPCE版Wiz4…
これもなんかすごいことになってそうだな。
>>682 チャックロック2の顔とどっちが凄いだろう・・・ドキドキ
>>678 それを言うならモンスターのLVUPでは?
猿人版WIZ4は酷すぎるよ
ワードナはレベルアップして平気でHP300くらいになるわ、モンスターもレベルアップしまくりだわ
あ、あとトレボーの亡霊もいない
ホント良い所無しだよ猿人版
>>659 懐かしい。顔色の悪い人俺も使ってたよ。
でもいちいち難しいんだよな、3。
やっとこ見つけた町やダンジョンでモンスに歯が立たなかったり
ダメージ罠で進退窮まったり。なかなか適正レベルのダンジョンにいけない。
けど運良く使えるアイテムを手に入れた時の嬉しさといったらもう。
ロードエラーでどうしても引っかかるところがあったんで最後までやってないけどね。
もとよりどうしようもなかったのに下手に手を加えたら、
もっとどうしようもなくなった、て感じなのかな?>エンジン版WIZ4
>>685 それぐらいじゃないと−1相手にまともにやってられません。
ホークウインドがただの馬鹿強い忍者になったのは残念だが…
ああ、あとスタート地点の部屋でミルワ使わなくても扉が見えてやんのwww
意味ねー
そしてモンスターデザインも酷すぎる>猿人版
末弥純>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>山田章博とかいうヤツ
おまえら、なんのかんのいいながらしっかりPCE版WIZWやってるなw
山田章博をバカにするな!
ASCII版に洗脳されてる奴等ガイル
695 :
NAME OVER:04/02/22 22:45 ID:qrpgodts
#52+}\=E
まあいろいろ言われてるPCE版WIZだか、WIZができるだけマシと言っておくかw
>>696 むしろWizを冒涜した糞ハードという烙印を押したいね
まぁ細かい欠点は多いが割りと普通に遊べるぞ>PCE版Wiz