1 :
donky:
おれバンゲリングベイ。
かなりハマったよ。
2 :
NAME OVER:04/02/20 09:35 ID:u0ry6gGV
2GET!
3 :
1001 :Over 1000 Thread:04/02/20 09:47 ID:34OmqUDu
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てる必要はありません。。。
タクティクスオウガ
・聖剣2
・天外魔境ZERO
・風雷のシレン
この3つは2ちゃんねらーにだけ楽しめるゲーム。しかもそれを2ちゃんねらーは
自覚していないという。 気色悪い事この上無しだ死ね。
メガドライバーの方に多いと思う。
煽っているわけじゃなくて、昔なんかで
『このゲームをつまらないと感じるのは、まだゲームのポテンシャルを
最大限引き出してはいないからだ』っていう文章を読んだから。
うわースゲエって思ったのよ
クソゲーでも、やり込んじゃうと愛着が沸いてくるんだよね。
スレタイ及びスレの趣旨を無視してる
>>5は放置で。
>>5の自作自演も放置で。
9 :
donky:04/02/20 17:51 ID:wjuYaH5g
ファミコンのドラスレWも遊んだなあ。
どこに行けばいいのかさっぱりわからなくて
ずっとさまよってたよ。
それでもつまらないとは思わなかったもんなぁ。
ちゃんねるに生息するアンチ派の多いゲームや映画、物にいたるまで
アンチの多いものに限ってかなり出来が良かったりする
いいものほど叩きたがる人たちだからな。
素直になれないシャイな奴らなのさ。
エ!? 世間様ではドラスレ4てクソゲーなの? フツーにクリアしちゃった。
ていうか
人気があるから叩くんだろ
糞ゲーでも、定価(¥14800)で買ったら良作と思いこみたくなる。
>14
定価(¥14800)もしたゲームっていったい?
クソゲー加減が愛しかったりする
そりゃもう俺はMDとスペハリIIを一緒に買った時、
これはクソじゃない。スペハリは名作の筈だ。これは本体の方がクソなんだ。
と言い聞かせたね
18 :
NAME OVER:04/02/22 09:56 ID:90HewKDw
アルゴスの戦士
一人やられるとGAMEOVER
敵に上に乗るとピョンピョンはねてお空へ
そして死。
それがなぜが楽しかった。
延々一面だけをやりつづけてたよ。
19 :
NAME OVER:04/02/22 13:11 ID:Ch2FJxR8
初代スーパーモンキー
何であんなに叩かれるのかわからん
結構長いこと遊べたけどな
FCの1942、ソンソン、戦場の狼
あの動きのカクカクさが俺には合う。
逆にロックマンは苦手
21 :
NAME OVER:04/02/22 20:23 ID:90HewKDw
>20
俺も戦場の狼やったなぁ。
でも、これクソゲーなのかな。
ぜんぜん楽しかったよね。
22 :
NAME OVER:04/02/22 21:12 ID:w6g76Ku6
コンボイはクソゲーだがおもしろいぞ。
23 :
donky:04/02/22 21:14 ID:90HewKDw
おれ、コンボイの二面、いったことないや
24 :
NAME OVER:04/02/23 20:16 ID:sqdp/yuM
ソニックドリフトあげ
25 :
NAME OVER:04/02/23 20:34 ID:aTQUVIHJ
>>23 おまへ、それ以前に変形したことないだろ。
キャラゲーはクソゲーって周りが言うけど、
キャプテン翼とドラゴンボールZ強襲サイヤ人をやった俺には、
とても鵜呑みにはできない。
>26
ファミコン世代ではないのか?
>>27 いや、ファミコン世代・・・かな。スーファミ世代かも。20前半だから。
クソゲーが多いってのは一応納得できるけど
全てクソゲーみたいに言うから、周り。
キャラゲー=クソゲーなんて法則誰が言ったんだ
全然あってない
それならオリジナルゲーにクソゲーはないのかと
キャラゲーだからクソゲーになってる奴とかあるぞ。
タッチとかそう。
タッチなんて、タッチのキャラ使わなくてもクソゲーでしょ。
32 :
NAME OVER:04/03/01 06:24 ID:FsGnVs2o
>>31 それは一理ある。
これとコンボイの謎に関しては全くその通り。
ゾンビハンターはハマったよ
>>25 コンボイ1面は変身せずに駆け抜けたほうがクリアしやすいぞ
アストロロボ・ササ
ちゃっくんぽっぷ
この辺は糞と良の意見がぶつかり合いそうなゲームだ。
36 :
NAME OVER:04/03/02 16:14 ID:Vl3E+dHV
グラディウスVは
もはやクソゲー
何百万本売れ全世界で大人気
でも否定派のアンチが強い2ちゃんねる
強い敵のほうが叩きがいがある
数百万本も売れたのに中古で山積みになってるゲームは大人気って言うのかな
ファミコンのボールブレイザーは安いので買ったが糞とはおもわなんだ。今でも持ってる。
先日やってみたら結構おもろかった。
銀英伝とビーバップは流石に糞だったが。
最初に買ったゲームはマークIIIのアウトランだったが、
セガの8ビット機はほぼ二度とやりたいとは思わないな。
今でも通用するのは麻雀戦国時代ぐらいのものかな。
へ?ビーバップが糞???
聖剣伝説2は名作かつクソゲー
今やると糞かもしれんな
昔はハマったが
聖剣2最近やったけど面白かったぞ。あいかわらずフリーズ食らったが。
BGMがすごくイイんだよ。
聖剣2は先に進んでいくと、行けなくなる場所が多かったような
レベル上げに最適な場所が、そこをクリアしてしまうと入れなくなったり
とりあえず鬼太郎1とマッスルタッグマッチをクソと言う奴は人間的に信用できない
>>46 それとスペランカーとバンゲリングベイは本気で面白いと思って遊んでたな
たけしの挑戦状は子供心にヤラレタと思ったが
自分がクリアできなかったゲームは
全部糞ゲーって呼んでます
スペランカーは当時引っ張りだこだったな。
「スペランカー持ってる○○」って覚えられてたくらいだし。
難しいというならともかくクソって言う奴は誰もいなかった
要するにヘタレなだけなんじゃねえの
2ちゃんねるで否定派が目立って叩きスレまであるゲームは面白いのが多い法則
俺もスペランカー好き。
理不尽な死に方するけどそれをルールだと割り切れば普通に遊べる。
52 :
NAME OVER:04/03/08 00:25 ID:ai+jQVQj
政権2のBGMは俺的に最高。作った奴神だ。クリスタルパレス?なんてもう、何故か切なくなる
53 :
NAME OVER:04/03/08 01:20 ID:ai+jQVQj
52の続きだけど、微妙にスレ違いかとおもたから補足。政権2はクソゲーではない
むかしはバードウィークでも楽しめた。
東芝EMIつながりでハイドライドスぺサルもえがった。
あれは出来うんぬんより発売時期が悪かったな。
あとファミコンにもってくるべきゲームじゃなかった。
移植度は結構高いんだけどな>ハイドライド
56 :
NAME OVER:04/03/08 21:08 ID:JHs1L3So
>54
俺が消防のころ、学校から帰ってきたら兄ちゃんが
近くの長崎屋で980円だったからと買ってきていた。
なにそんなクソゲーを…と思いながらも借りてスイッチオン
……兄ちゃん、これ面白いよ〜〜〜!!クソゲーなんて思ってゴメン!
そんなことがあった。
今でも俺の心に残る、思い出のゲームです。
遊んでいたころ思い出すよ。
最後の敵のいる城の中で息を潜めながら体力回復してて
どきどきしたもんだなぁ。
城の中は陽があたらないから回復するの遅いんだよね。
57 :
sage:04/03/08 21:10 ID:JHs1L3So
ゴメン、書き忘れたがハイドライドスペシャルのことです。
またゴメン、下げ間違えた。
スペランカーには当時、苦労させられたよ。でも1回クリアすると次から比較的、楽にクリアできた不思議なゲーム
ランダム要素が少ないからね
一度覚えれば何度でも繰り返せる
61 :
NAME OVER:04/03/11 18:38 ID:m/hAFIXO
保守あげ
友人がクリアできないゲームを借りてクリアして返すのが趣味でした
アストロロボSASA
クソゲーなのにハマってしまう自分が切ない(;´Д`)
メガドラCDとヘビーノヴァ買ったって奴の家に遊びに行ったがつまらなかった。
そんな俺の顔を見て「対戦は面白いよ」
…ってお前パッド一つしか持ってないし一人っ子だし仲間内でMD持ってたの俺とお前だけだし買ったの昨日だって言うし
何時どうやって対戦楽しんだんだよ、と思った。
ファミコンジャンプはめちゃくちゃ面白かったけどな
雑誌見たら糞扱いされててヽ(`Д´)ノウワァァンだったよ
つまらなくたっていいじゃないか、クソゲーだもの。
フォローになってないぞw
68 :
NAME OVER:04/03/12 12:27 ID:H4MocvdY
レゲー板はそんな奴ばかりだと思うぞ
動きが少ないデカキャラは糞ゲーと思われてもしょうがない。
(例)ナッツandミルク
>>50 逆だろ
レビューサイトなんか見るとスペランカーをクソゲー扱いしてるとこなんてざら
例えば?
直接会って小一時間、どころか半日は問い詰めたいんだが。
まさにクソゲーって言いたいだけちゃうんかと。
72 :
1:04/03/13 13:56 ID:h1n7TWss
各雑誌でのスペランカーの扱いはほんの少し高いとこから落ちても死んでしまう
ことをネタにしているのであって、クソとはかかれていないと思う。
しかし、そう捕らえられてもおかしくないかかれ方でもあるのは確かだ。
人それぞれの感じ方で、クソゲーと思う人もいるだろうし。
ドラスレ4とかクソって書いてる人もいるんだし
そんなカリカリしないでいこうよ。
まあ、そういうことでモメンナや。
難易度高すぎ=クソゲー
絵が古臭すぎ=クソゲー
なんて趣向で考えてる奴もいるからな
特に後者の古臭いからクソゲーなんて偏見にもほどがある
今のゲームなんて綺麗なだけでちっともゲームになってない奴だってある
2ちゃんねるで否定派が目立つゲーム=良ゲー
この法則だけは譲れない
75 :
1:04/03/13 22:04 ID:h1n7TWss
>74
>2ちゃんねるで否定派が目立つゲーム=良ゲー
それはその通りだとおもう。
どっかで見た言葉。
クソゲー=ダメゲーでは決してない。
なるほどと思った。
否定派が目立つ
=否定派が電波 OR 肯定派の元気がない
どのゲームにも成り立つような希ガス。
>73
今のゲームなんて綺麗なだけでちっともゲームになってない奴だってある
なんかあった?そんなクソゲー
79 :
あああ:04/03/14 03:36 ID:DPY98KC7
10ヤードファイト
サンドラの冒険
子供のころ必死になりすぎて寝こんだ記憶がある
でもクリアはしてない・・
男の子だったら「初代熱血硬派くにおくん」かな。
是非、我が子には熱血硬派になって欲しい。
82 :
NAME OVER:04/03/14 20:34 ID:0oPH3dhf
>>81 1・頼まれたら断れない性格
2・ヤクザの事務所に乗り込んで壊滅させた
3・ドッジボール 世界一
4・サッカー 日本一 (日本代表として世界一)
5・アイスホッケー 日本一
6・ストリートバスケ アメリカ一位
7・学校内の信頼厚い
8・彼女がいるけれど童貞
9・弱い物を守り、強い物に立ち向かう
10・どこに行く時も白い学ラン
11・いつもリーゼント
83 :
NAME OVER:04/03/14 20:36 ID:9xMa1jLX
そんなことされたらたいへんだ
聖剣2は2ちゃん以外ではあんま評判良くないだろ。
げーむが糞だとBGMすら聞かない奴も多いだろうし名、ライトには。
スレタイ及びスレの趣旨を無視してる
>>84は放置で。
>>84の自作自演も放置で。
86 :
NAME OVER:04/03/15 00:57 ID:pbDqY8BZ
結局「クソゲー」って今では褒め言葉なの?
人気のある万人向けのゲームは2ちゃんねるでは糞ゲー
マニア向けのゲームは2ちゃんねるでは良ゲー
>>87 マニアックの方向が違ったら糞あつかい受けるがな
89 :
NAME OVER:04/03/16 12:52 ID:NWrebRju
保守あげ
あげだま通信
そもそもバンゲリングベイはクソゲーではないんだがな
91 :
NAME OVER:04/03/17 13:08 ID:ormc+7BA
ファミコン版はくそだけどな
えー( ・д・)
93 :
NAME OVER:04/03/17 14:29 ID:46maY+H2
1943
そういえばエグゼドエグゼスはカプコン純正じゃない(徳間)ってことで叩かれてるが、
1942も出来はおなじようなもんだな。
発売元は違うが、製作元は同じ?
どっちもカプコン製作。
ソフトの年間販売本数制限の関係で、
エグゼトは徳間から発売されたんじゃなかったかな。
>>95 レスありがとう。
ゲーセンでエグゼスをやりまくったので、
ファミコン版にも愛着があるが、1942はそうでもなかった。
従って、徳間ブランドゆえの負の評価が多いのに
我慢ならなかったところだが、それで安心しますた。
徳間もいいツラの皮か。w
そういやFC版テグザーも開発はスクエアじゃないそうだ。
トゥルーラブストーリーとかいうギャルゲーを作ってた会社らしい。
>>95 当時はまだ年間発売本数に制限はない。SFC以降だ。
仮にあったとしても、カプコンはそれはまぬがれてる。
>>98 FC時代から年間発売本数制限はあったよ。
ちなみに一番最初にFCソフト発売の契約をしたナムコだけが年間発売本数が無制限だったため、
89年の契約更改時に、他社と同じ発売本数契約を任天堂に突きつけられトラブった事実がある。
あとタイトーやコナミのように最初期に契約したメーカーは、後発のメーカーより1年に出せる本数が多かった。
>FC時代から年間発売本数制限はあったよ。
じゃあカプコンは何本までか言えるかい?
そこまでは知らないよ。
それなら年間発売本数制限をカプコンは免れてるという根拠をそっちも示してくれ。
>>99 ナムコだけが無制限???アホか。
ファミコン参入第1弾はどこだと思ってんだ。
>>102 ・FCエグゼドの発売年
・カプコンのFC参入一本目ソフトの名称、発売年
・その年にはカプコンは何本FCソフトを発売したのか
・一番多い年でカプコンは何本FCソフトを発売したのか(それが基準になるべ)
具体的には90年でもいいや。この年に一体カプコンは何本FCソフトを出したか
ああ、お前ガキでしょ。知識が中途ハンパ。
これらの質問を全部調べてから出直して来い。
このくらいなら多少知識を鼻にかけるくらいの奴なら自分で調べられるはずだからな。
( ´∀`)y━~はたから見てるとどっちもどっち
数字を先に出したほうの勝ちにしよう。
>>103 言うと思った。ハドソンはサードパーティで一番最初にソフトを発売したメーカーであって、
一番最初にライセンス契約したメーカーではないよ。
契約が後でもソフトの販売が先って事があっても別におかしくないだろ。
>>104 なんでそんな話になるのか訳がわからん。話をそらさずにこっちの質問にまず答えてくれ。
これらの質問に答える事と、カプコンが年間発売本数制限を免れてるという事とどう結びつくのか理解不能。
人をガキ呼ばわりするのも結構だけど、そっちも少しは論理的に話してくれ。
こっちは素直に知らない事は知らないと答えてるんだからさ。話をスリ替えないでね。
>契約が後でもソフトの販売が先って事があっても別におかしくないだろ。
それでハドソンが無制限の発売本数もらえない理由に全然ならんよ
ハドソンとナムコが同列に語られるのは周知の事実だ。
あらあら、素直に退散してればそれ以上のハジかかずに済むのに・・・
面白いからまだ答えは出さずにわめかせてみようかな。
その方が豪快にトドメ刺せて楽しいから。
いや、本当に知りたいと思うんなら俺の言った通り調べればいいじゃん。
ソフトメーカーによって発売本数が1本ずつ違うわけじゃないことは理解できるんだろ。
ならその年毎の発売本数を把握できてれば類推できる話。
リアルで現実を体験してないと、どうしても資料だけですべてを知った気になるからな。
そこに書いてある契約内容が、全部ファミコン発売当時から盛り込まれた内容だと思い込んで
しまっているんだろう。
いいか?ファミコン発売当時からいきなり大ブレイクして、参入メーカーもわれ先にと争って
入ってきたわけじゃないんだよ?それはSFCでの話。
いきなり市場が完成されたわけじゃないんだから、契約内容だって最初からこうと完成されてるわけじゃ
ない。
年間発売本数なんて設定するどころか、いくらでも出してくださいっていう立場だったんだよ。
最初は。そうじゃないとソフトが揃うわけないだろ。
あまりにも爆発的に市場が大きくなり、参入メーカーが増えてクソゲーも増すことを
予感した時点で、契約内容に年間発売本数を設定したんだよ。
当然、それはファミコンの市場が他のTVゲームを制圧して独占状態になった後のことだ。
これが具体的に何年当たりを示しているか、知識が本当にあるなら分からなくはないはず。
そして、カプコンのエグゼドがそれより前か後かくらい、計算すれば小学生だって分かることさ。
113 :
NAME OVER:04/03/18 05:27 ID:gAAaYMdq
なんか違う感じがするな。
そもそも最初はサードパーティー引き入れようなんて考えは当初
任天堂にはなかったと思うぞ。割り込んでスマンかった
>>113 それならハドソンやナムコに無制限にする理由がないな。
初期に契約すればどうして内容が有利になるんだ?それは細かい制約を後から付け足した
ことと、任天堂にも利点が当時あったからだろ。
それはそうと
>>109の記事のどこにも、ナムコだけが発売本数無制限という文章が見つからなかった。
良かったら教えてくれないか。
>>98 99の擁護とは全然違う形として質問だけど
>当時はまだ年間発売本数に制限はない。SFC以降だ。
"SFC以降"という事はカプコンはファミコン参入から末期の時期まで
発売本数の制限は一切無かったって事?
SFC、いつ発売したか知ってるか。
別にFCが終わってから発売したわけじゃないんだぞ。
あまりのマヌケな質問続きで同一としか思えないw
118 :
115:04/03/18 08:14 ID:???
それはもちろん知ってるよ。ごめん、聞き方が悪かった。
少なくてもSFCの本体発売日1990年11月21日までは
カプコンにはファミコンソフトの発売本数制限はなかったって事?
また誤解させちゃう事にならないように補足すると
1990年11月21日を境に発売本数の制限をかけられたのか?という意味ではないです
あ ほ か と
販売本数制限はあるよ。任天堂との交渉の上1〜5本。
(ファミコン、本数制限、でぐぐればすぐわかる)
ただしハドソン、ナムコ、タイトー、カプコン、ジャレコ、コナミの初期6社にはなし。
だからどっちも間違ってる。
それにしても
>>98は気持ち悪い奴だな。w
121 :
NAME OVER:04/03/18 09:52 ID:qWSrncT4
お ま え ら 、も う い い か げ ん に 寝 れ
バンダイをもろに忘れてる
>>120が今のところ一番の赤っ恥野郎ですな。
あっはっは
ディスクとカセットと一緒にしていいんなら、サン電子だってゆうに1年に
10本近く発売していた時期がある。
糞ゲ〜といえども、箱入り480円以下のファミコンソフトがあったら、
ダブりとは思いつつ、つい買ってしまうな。
説明書がなかったら(´・ω・`)な気分になるが。
荒らしは去りましたか?
削除依頼とアク禁要請してきたほうが良いんでしょうか
ネタだろうけどマジレス。
このくらいでアク禁したら同じプロバイダの他の人に迷惑かかるだけだって
ほっとけほっとけ。
で、バンゲリングベイは面白いわけですが。
なぜクソゲー扱いされるですかね。
128 :
94:04/03/18 11:10 ID:???
遅くまで議論乙でつ。
サードパーティの本数制限があったかどうか知らんが、
結局、徳間から出たエグゼドエグゼスがカプコンの製作だっつーのが
ガチだってことでよろしいか。(´・ω・`)y─┛~~
1942がほぼ同じような出来ということで異論はないと思うが。
操作性がもう少しましだったらなあ
きちんとクリアしてもクソゲーだと思ったのはイース3なわけだが
131 :
NAME OVER:04/03/18 12:28 ID:qWSrncT4
>130
禿同
え?イース3好きなんだけど。
機種にも依るのかな?
ちなみに俺がやったのはPC88版。
イースは4とか5とかの方が見るべき点のないカスゲーだったよ。
イース3は同時期にFC版とSFC版が出たのですよ。
(´-`)。o〇(本数制限つったってカプコン初参入の’85年には
1942しか発売してないのになぁ・・・)
PCEのCD-ROMのイースはなんだったか失念。
まあ長々しいロープレはほとんど再プレイなどしなかったな。
ファミコンのパスつきアクションゲームとか、
また、プレステのロープレなら何度かやったけど。
136 :
NAME OVER:04/03/22 19:25 ID:cbnyNKUp
保守あげ
>>137 こいつら全員、三食ハンバーガーかラーメンだよ絶対
なんつーか、バカの壁ってやつだな。
このスレ住人→勝ち組み
向こうスレ住人→負け組み
あれだけ好き嫌い激しけりゃ、ろくな人間に育たんだろ
142 :
NAME OVER:04/03/26 17:50 ID:QoxATuxq
ここにカキコしてる俺らも大した人間じゃないけどな
あっちよりは随分とましだろう
マインドシーカーはクソゲー以前にゲームではない
消防の頃って、覚えたての「クソゲー」って言葉を
使ってみたいのか、難易度の高いゲームとか知名度の
低いゲームをやたらクソゲー扱いする奴が多かった気がする。
ドルアーガの塔、ゲイモス、レッキングクルー、フラッピー、頭脳戦艦ガル、ディープダンジョン
真田十勇士、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎・新宿中央公園殺人事件、マザー、ディープダンジョンV
自分の買ったゲームは糞ゲーではないですよ。
糞ゲーとは思いたくないですよ…。
別に上記で列挙したゲームが糞ゲーとはみなしていないので。念の為。
単に自分で買ったゲームを思いだしで列挙しただけでつ。
ガルとゲイモスはちょい厳しいけどあとは全部名作じゃん!
オレも良いゲームをチョイスしたなぁと思う
ディープダンジョンは面白いね
自分もさすがに頭脳戦艦ガルだけはフォローできん。
これをクソゲーと思わないって事は
何かに洗脳されてるとしか思えん。
>>149 強引にマンセーするのは北朝鮮だ。
物には限度がある。
それよかガルのどのへんが面白いと思ったのか聞きたいな。
煽りとかじゃなくて。
クソゲーだと思ったものをクソゲーだと言える気持ちも大切にしたいね(´・ω・`)
ガルじゃなくてヴィルガードUを買っておけば良かったと後悔した。
154 :
NAME OVER:04/04/05 13:12 ID:GAZiFE+t
クソゲーを愛すべき馬鹿って感じで使ってる奴いない?
俺の場合は面白くても客観的に見てこれはクソだろうと思ったらクソゲー
だから、スペランカー、チャイクエ、真田十勇士は間違いなくクソゲー
もし、こんなのを名作だって人に勧めたら目もあてれんだろw
逆にバンゲなんかはどこがクソなのかはわからん
当時に定価で買った人間にはクソかもしれないけど
今やって見るとそんな問題点は無いような…
そんなわしでも心底救いようが無いと思ったのがボールブレイザー
ガルなんか足元にも及ばんw
頭脳戦艦ガルはBGMは良かったんだけどね…。
157 :
NAME OVER:04/04/06 00:30 ID:b1iCO9CF
ボコスカウォーズ
一時期ハマった
158 :
NAME OVER:04/04/06 02:29 ID:d71hXDtw
そもそもクソゲーじゃないし…
名作だぞ>ボコスカ
ガキはこの世に名作とクソしかないと思ってるからな
多分に近視眼的なわけだ
FC版のはどうかと思うが>ボコスカ
一見内容のなさそうなゲームをクソゲとか思ったりするけど
遊んで見ると意外と面白いものが結構ある。
ペンギンくんウオーズとか。
ボコスカはどちらかと言うと一見訳わからんけど遊んでみると奥が深い、っぽい。
リアル厨房のときオモチャ屋でボコスカ欲しいってわめいている幼児がいた。
母ちゃんは「スーパーマリオにしなさいよ」って言ってたけど頑として聞かなかった様子。
あのあと本当にボコスカ買ってもらえたのだろうか?
買ったとして楽しめたのだろうか?
スマソ、漏れはボコスカはちょっとしか遊んだこと無いのでその真価は分からん。
162 :
ちゅうがくせい:04/04/06 17:07 ID:Iz+TP+te
ボコスカ(FC)を最近遊ぶ。
アイデアはいいと思う(FCの中では。
キャラが成長するところなんか、ナイスですが
ただ戦闘がほぼランダムなのでは、ゲーム性もクソもない。
当時のカセットの容量がどの程度かしらないが
そこら辺はちゃんとやってもらわないと
虚しい、、、、。
他の機種はどうなのかしらない。
クソゲーとは、言わないが、こんなんで盛り上がってるヤツには正直白い目である。
>>159 被害妄想。
厨房がガキくさい視点でしか語れないのは、許すが
いい年した大人までこういう言い方してるから殴りたくなるよな。
>>162の内容だけ見て色々ツッコミいれそうになったけど、ハンドルを見て納得。
…「しゃべり場」をうっかり見てしまった時と同じ感情を抱いた、とだけ言っておこう。
165 :
NAME OVER:04/04/09 09:14 ID:SDuPspMV
たしかにな。
なんとも読んでて、こっぱずかしい、体にムズムズとした感覚を覚える。
>>162 GBAmk2のファミコンミニのレビュ−を見たときと同じ感覚を覚えた
168 :
NAME OVER:04/04/15 03:00 ID:Y9j62KqP
ボコスカな〜
なんとなく生き残り、成長したレベル3のヤツが
ステージの木のそばにヒソッといた敵のザコに一発で殺された時の、
言いようの無い不安は、あったなぁ確かに。
人生の不確かなこの先に期待もしたし、不安もした。
ゲームオーバー時のアニメは、怖かった。
>>163←臭いコノスレの住人wwww
ドラッケン テ ドウヨ?
170 :
NAME OVER:04/04/19 15:28 ID:zyiwiyRq
ドラッケン ハ ノグソゲー デス
スペランカーがクソゲーというのは一番解せないな。
難易度高すぎって言うのも正直同意出来ない。
172 :
NAME OVER:04/04/19 22:27 ID:/8LtDwAp
実際スペランカーはパズルゲームだからな。
確かにクソゲーとか言えないと思う。
173 :
NAME OVER:04/04/19 22:42 ID:PrfrqhAQ
パンツにウンコついてた…。
ああ、俺も・・・ウンスジが
175 :
NAME OVER:04/04/19 23:11 ID:zyiwiyRq
ドラッケン ハ ウンスジ ゲー デス
176 :
NAME OVER:04/04/19 23:19 ID:7dJNNdGA
クソゲーという人間は大抵クリアしてなかったり
途中で諦めた人間が言う
そんな人間の発言は信用性に欠ける
>>176 じゃあお前はコンボイを良ゲーと呼ぶのか?
179 :
NAME OVER:04/04/20 06:08 ID:zXFGA08Q
>>168 ボコスカはパソコン版だと、なんとか納得のいく勝率なんだけどね。
序盤なら兵隊数も多いのでムチャも出来るし。
逆に俺はFC版やってないので比較できないが・・・初期配下兵いないんだっけ?
FC版はスレン王一人だけでスタート
ボコスカは上級者でも常にドキドキが味わえるゲームだ。
友達みんな集めて一人一人プレイ。
何メートル進めたかで×ゲームとかすると楽しいよ。
183 :
1:04/04/20 14:17 ID:SCtkagBm
>177
同志!!
184 :
NAME OVER:04/04/20 14:54 ID:D8AZd73S
バンゲリングベイはハマッタね・・・。
マップの色が、緑〜青〜灰〜黒と変わったっけ?
4面から不条理な程、難しくなって、それ以上は進めなかったリアル厨房の夏・・・。
そういえば、世界設定もかなり燃える内容だったんだよな・・。
たしか、もう、二度と元の世界には戻れないんだよね・・・あのパイロット達・・・。
>>179 前にも出てたけど、さすがに弁護できんのは
あるぞ。本当につまらないゲームを強引に
評価するのは寒い。
もし面白いと思うのならバンゲリングベイみたいに
面白さを伝えて欲しい。つまらないと言っただけで
狂ったように叩くのは基地外。
>>185 その前にそっちが「どこがどうつまらないのか」を具体的に言ったらどうだい。
わめきながらぶん投げるだけなら1歳の赤ん坊でも出来ることだからね。
とりあえず最初の頭痛フラッシュの時点でクソ
クソゲーと言われてたゲームを実は名作だ!って言うような風潮があるが
クソゲーはどこまで行ってもクソゲーだろ
コンボイは1ドット球や敵の配置等、初心者にとって厳しい点ですでに駄目
俺が心底クソだと思ったのはループ面だけどなw
スペランカーはやはりすぐ死ぬ時点でクソの烙印をおされるだろう
確かにやればやるほど、うまくなり難し過ぎず適度な難易度の良作であるが
第一印象でぶち壊し、そこが良いと言えば良いんだが…
わしが好きなチャイクエもネタがあわん人にはクソだろうし
そうでなくてもクソと言われるだろうw
やっぱし、大多数の人がゲーマーな訳で無いんだから、極端に理不尽であったり
するとクソゲー認定されるのは仕方ないだろう。それをクソゲーでなくお前の腕が無い
とか言うのはちょっとどうかなぁと思う
コンボイのアレは理不尽だからさすがに擁護しようとは思わんが
スペランカーの場合は試行錯誤と学習で上達を実感できるから良作だ。
すぐ死ぬから糞ゲーとか言う奴の方が糞人。
おまえはウンコだ。
スペランカーは何周も出来るけどな。この前やったら1周をノーミスクリアしたし。
別に難しくも何ともない。
ハイドライドスペシャルのフィールドの曲を口ずさんでいると
いつのまにかインディージョーンズのテーマに変わってる・・
誤爆か?
194 :
NAME OVER:04/04/21 17:05 ID:lTyXNJxD
コンボイの謎も本当に極めれば一回でクリアできる
オレ含めて2人しかクリアできる奴はしらない
人によってはクソだっていう程度の意味なら
クソって言葉にたいした意味はねーよ
トイレキッズはやったのか?
本当にクソゲーといえるものは
こういったところに挙がらない、
何のとりえも特徴もないゲームのことなんだろうな多分
クソゲーの言葉の定義なんてどうでもいいだろ
自分がそう思ってるソフトがあるなら例をあげろ
なければ帰れ!
ここはクソゲを晒すスレではない、と言って見る。
友人に貸してツマランと言われたのはリフレクトワールド。
漏れはかなりハマッタよ。
ノシ
『光の戦士フォトン』は誰も養護できまい。
そもそも知名度が低すぎてレスできない可能性もある。
203 :
NAME OVER:04/04/22 22:02 ID:5U02WbFf
>>202 確かにあれはつまらんなw
有名所のクソゲー
スペランカー、カラテカ、たけしの挑戦状、ボコスカウォーズ
燃えろプロ野球、トランスフォーマー、アトランチスの謎、バンゲリングベイ
頭脳戦艦ガル
そこそこのクソゲー
ラサール石井のチャイルズクエスト、所さんのまもるもせめるも
ヴォルガードU、
無名のクソゲー
必殺道場破り、ボールブレイザー、スペースハンター、
キャプテンED、THEロードオブキング
取りあえず独断と偏見で挙げてみたがこの中で心底つまらんと思うのは
ボールブレイザーだけ。前にも書いたがこれだけは擁護できんw
逆に必殺道場破りなんかは面白いと思ったが友人にやらしたら、キモイ
の一言でクソ認定されてしまった。確かに間違っていないと思うがw
だからスペランカーとかバンゲとか,
つまんなくないだろっての。
バンゲリングベイは当時の子供にとっては難しすぎてクソゲー呼ばわりされた
んだろうな。けど、実際にやりこめるようなっても、すぐに単調なゲームに
なる。移動爆撃、戦艦撃破が出来るほどになればまた違うかもしれないけど
とにかく窮屈なゲームになっている。3〜5面くらいが一番面白いな。
本当のクソゲーではないし、ある程度の大人であれば普通の評価を得られたと思う。
>>204 だから、つまらんとは一言も言ってないやん
スペランカーは俺は好きだしむしろ名作だと思ってるが
世間一般ではクソゲーで間違いないでしょ?
上であげたのは世間的に見てクソかどうかで判断したから
俺自身がつまらんと思ってるわけではないよ
>>203 >そこそこのクソゲー
>ヴォルガードU
えええええええええええええええええええええええええええええええええ
ヴォルガードIIって世間じゃクソゲー扱いだったのか!?!?
……俺大好きで散々遊び倒したんだけど。
208 :
203:04/04/22 22:50 ID:???
>>207 ごめん、これ結構迷ったんだが俺の友達もクソゲー扱いしてたからこの辺でいいかとw
でも、結構いろんな所のレビューでおもしろい言われてたりするけど
わしはあんまり、と言うか当時やってた人間と一本60円で買った人間
では、評価も変わってくるでしょう
209 :
NAME OVER:04/04/23 00:04 ID:nQJFu6SP
今の所擁護が全く無いもの
頭脳戦艦ガル 所さんのまもるもせめるも
光の戦士フォトン 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
訂正や追加はよろしく。
「つまらなくはないけどクソゲー」
っていう見解の意味がわからない。
>>209 頭脳戦艦ガルは別にクソゲーでも何でもなく、凡百のSTG。
SRPGだとかパーツ100個とか甲高いBGMに踊らされすぎ。
213 :
NAME OVER:04/04/23 02:05 ID:PDpceiYx
ミラクルロピット知ってる?
100人中98人が糞ゲーって言いそうだけど、俺は頑張ってクリアしました。
操作性の悪さに萌えてた。
ロピットは雑誌広告を見た瞬間に100人中98人が直感で糞ゲーだとわかる
「つまらなくはないけどクソゲー」っていったら、
パクリばっかのゲームとかか?
つまんない上にやりがいもない,
くらいは満たしてないと,
クソ呼ばわりする気にはならないんだが・・・
219 :
NAME OVER:04/04/23 15:57 ID:nQJFu6SP
>>212 いや、あなたの挙げた3点だけでクソゲーの
最低基準は軽くクリアーしてると思いますが…
>>213 キミはロピット(?)の肩に乗っている女の子に萌えたのでは?
って言って見る。
>>206 スペランカーは名作でもないが糞ゲーでもない
どっちかってぇとバカゲー
キングスナイトは■で一番面白いゲームだと思っています。
ただし、連付きじゃないと駄目。
224 :
NAME OVER:04/04/23 20:26 ID:B/qzLhRB
スペランカーはクソゲーだろ
100人中98人がクソゲーだと言ったら、
残りの2人がどんなに説得力のあること言ってもクソゲーですよね。
226 :
212:04/04/23 21:14 ID:???
>>219 そうなのか_| ̄|○
当時普通に遊んでいたんで、後にクソゲー扱いされていると知ったのが
驚いたくらいなんだが・・・
時空の旅人はもしかして深いテーマが隠されている文化ゲーですか?
そのゲームをクソゲーだと思うのは、そのプレイヤーにそのゲームを理解するだけの能力がなかったからだよ。
何時の間にかゲームの方が偉くなってるな。
231 :
NAME OVER:04/04/23 23:47 ID:4UJlxs1f
所有しているだけでストレスがたまるのが真のクソゲー
232 :
NAME OVER:04/04/24 00:06 ID:m+iI/O39
バンゲリングベイは、フル3Dでネットゲーム化しろよ。
アタックチーム → 攻撃ヘリで敵基地を攻撃。空母も守る。
ディフェンスチーム→ 基地を守りつつ、相手の空母を沈ませる。
1万本くらいは売れるんじゃないか?
>>228 クソゲーってのはほとんど世間一般の評価で成り立ってるから
それで良いだろう
逆にいくらドラクエがクソゲーって言ったって認めないっしょ?
大赤字じゃねーかw
いや、パソコンの場合はゲーム機メーカーへの中間マージンをカット出来て
なおかつ1本の値段も8800円くらいに出来るから……それでも1万本じゃどうしようもないがな。
いや、ロイヤリティっていうんだっけか?まぁいいや。
あと思ったけど、「たけしの挑戦状」を今風にしたら、まんまGTA3みたくならんか?
「あまりにも早すぎたゲーム」とはよく言ったもんだ。
237 :
NAME OVER:04/04/24 02:16 ID:kRKiAl70
>>220 あんな訳分からんドット人間に萌えられたら神。
自分の狭い交友関係を持ち出して世間一般と名乗りあげる人間がいるスレは
ここですか?
>>236 たけしの挑戦状を今風に作ったものがシェンムーだって言われてたな。
240 :
NAME OVER:04/04/24 06:04 ID:gkygKxB0
クソゲーでも、たけしの挑戦状やスペランカーなどは、
後世再評価を受けたわけです。
真のクソゲーとは、いまだ再評価を受けずにいるものを
指すのでは?
241 :
NAME OVER:04/04/24 07:08 ID:91Yaeyuu
攻略ってことをしないからクソゲーになるんだと思う。
俺の周りは説明書も読まず何も考えず適当にやってミスったら「これクソゲーだね」って言う奴ばかりだった。
初プレイでそんな上手く進めるわけないっての。
俺は同じ所で同じミスをするということが大嫌いだったから、小学生の頃から新しくゲーム買ったら
専用の攻略ノート作ってそれにマップとか敵やアイテムの配置なんかを全て書き込んでた。
スペランカーもちゃんと攻略すればクリアは余裕だろ。
チャレンジャーやロックマンや迷宮組曲や魔界村に比べたら屁でもない難易度だったと思うんだけど。
>>241 迷宮組曲やロックマンてそんなにむずかったか?
魔界村は異常にムズ過ぎたのはたしかだけど。
ロックマンはムズイ。
子供向けを装った鬼の難易度。
カプコンはバンダイのキャラゲーを見習えと思った小学生時代。
迷宮は、ムズイというより長くてめんどくさい。
ランカーはすぐ死ぬ部分以外は難しくないからね。
245 :
228:04/04/24 11:23 ID:???
>>233 >世間一般の評価で成り立ってるから
>それで良いだろう
だから,どうして?
>>240 「いまだ再評価を受けずにいるもの」ってよりは、
むしろ「今なお再評価できないもの」ではないかと。
クソゲーって、ある意味名誉な称号(誉め言葉)のような物だと思うんだが。
「これクソゲーだよ〜。」といいながら、みんなしてやる。
難しいから、クソだから、やめようなんてヤツはいなかった。
むしろクリアできたら神!と言う感じだったし。
そんな時代だったよなぁ…。
ここでのクソゲーってのは一見難易度、高く見えるものがクソゲーなのか?
そうでなかったらクソゲーなんか存在しねぇぞ?
>>243 バンダイのキャラゲーは異様に難しいのもかなり混じっているがな。
オバケのQ太郎ワンワンパニック然り、ドラゴンボール神龍の謎然り。
単純にやって面白くないのがクソだろ。
難し過ぎて取っ付き難いのも良くないが。
コンボイの謎はクソゲーじゃない。
ロックマンよりおもしろい。
すまん、俺はコンボイを理解してあげられなかった
俺はボンバーマンはクソゲーだと思う。
だがボンバーキングはクソゲーではないと思う。
…どっちも全クリしたことないけど。
>>250 ドラゴンボール第2部までは難しくないだろ。
後ろの方が難しいだけなら、誰も怒りはしないんだよ。
256 :
NAME OVER:04/04/25 14:16 ID:8Yw1WNMc
>>254 ボンバーキングは当時あんだけメディアで煽って、
でいざやってみるとなんともかんともだったから
クソゲーじゃないの?
ボン金は初プレイで爆死するから、クソゲー扱い。
次からはすぐ逃げろよ
それはお前がヘタレなだけ
正直中学生まではどんなゲームでも面白かった ダメか?俺
いいんじゃない?お前。
それはお前がヘタレなだけ
こんどは オラが やる!
もしクソゲーという定義を「セーブデータの不具合やバグの多さ」とするならば、ドラクエVは立派なクソゲー。
>>263 それを定義にすると内容はどうでもいいんかってことになるけど、
クソゲー要素には含まれてもいいんじゃない
ドラクエ3
(五段階)
バグ不具合 :★★★
つまらなさ :★
理不尽な難易度 :★
馬鹿馬鹿しさ :★
勘違いオナニー度 :★
ドラクエIIIはみんなが遊んでるせいかあんまり気づかれてないけど,
鳥が飛んでからの放り出し感はヒドイよな。
267 :
NAME OVER:04/04/27 01:08 ID:NSyMduag
ドラクエ3は至らない点もあったって言う程度でしょ。
真のクソゲーはそんなレベルじゃ語れない。
268 :
266:04/04/27 01:11 ID:???
>>267 至らない点の話をしてるんですが・・・
まぁそんな話を聞きたくもないなら終了ってことで。
>>266 意味がわからん。
次の行き先を示してくれないとイヤダイヤダ!とでも言いたけな厨房ゲーマーかお前は。
鳥で飛ぶずっと前から地上マップに
「ここに行きたいけど山で囲まれてて入れない」
って気になるようなマップ配置がしてあっただろうが。
>>266が並外れて注意力散漫なだけだ。
>>266みたいな知恵遅れを購買対象に作られたゲームがあれば躊躇なく糞ゲーの烙印を押せるのだが。
あの程度で放り出し感って・・・
最近の一方通行RPGにどっぷり浸かっちゃってる餓鬼なんてこんなもんなのか
スペランカー
(五段階)
バグ不具合 :★ (特になし。レスポンスも良好)
つまらなさ :★★ (ルールが分かってくると俄然燃えるが、やや飽きやすい)
理不尽な難易度 :★★(主人公は確かに死に易いが、低次面での難易度自体はそれほど高くない)
馬鹿馬鹿しさ :★★★(ウンコに当たって死ぬとか坂道ジャンプで死ぬとか)
勘違いオナニー度 :★(そもそもオナニー要素を詰め込むほどの容量は昔のROMにはない)
ちょっと変わったスパイスが効いてるだけで普通にそこそこよくできたアクションゲーム。
「下り坂ジャンプで死ぬ」のインパクトが一人歩きして、糞ゲーのイメージが定着してしまった。
で、そのうち釣れたとか言い出すのかな(w
それはお前がヘタレなだけ
266は散々だなw
それはお前がヘタレなだけ
>>273 スペランカーはもっと面が欲しかったな。当時の容量ではどうしようもなかったのだろうけど。
あと、個人的にはACのスペランカー2 23の鍵を移植して欲しかった。
勇者への挑戦?ありゃまがいものですがなw
>>278 勇者への挑戦って、
鹿殺しまくると地獄行くやつだっけ?
>>266 それならドラクエ2で船を手に入れたときのほうがよっぽど不親切かもよ。
敵もしっかりと出てくるし。
けど、漏れは2は好きだけど3は嫌い。
あの自由度の高さがいいのに
ここの奴らって何でもクソゲーじゃないって言うのがカッコイイと思ってる連中ばかりだなw
>>282って何でもクソゲーじゃないって言うのがカッコイイと思ってる連中を馬鹿にする
のがカッコイイと思っているんだなw
>>282は今ごろ釣り宣言のタイミングを計っている頃じゃない?
いいと思うものは世間の評価に媚びず堂々といいと、
どうしてもダメなものは変にフォローする事なくダメと言える
そんなスレになって欲しい。
勇者の挑戦てあのよわよわの勇者が主人公のやつだっけ?
微妙にわかりづらいか・・・?
スペランカーとスーパーマリオ2を交互にやるのがおもしろかったなぁ。
もう死にまくり。
>>287 交互PLAYには、アストロロボSASAもいいぞw
289 :
1:04/05/03 15:09 ID:Sj+Wyv0w
ほっしゅあっげ
ここで叩かれまくった勇者への挑戦を持ち上げるのが本スレの宿命ですか。
俺は最初のボス倒したあとどこ行けばいいのか解らず放置した。探索アクションとして面白いとは思うけど…
291 :
NAME OVER:04/05/04 15:59 ID:uSDhoeVU
俺は「ドラゴンボール〜大魔王復活〜」を挙げたい
パスワードを取る、次の日入力、間違ってると言われる
これを何回も繰り返してもまともに入力出来たことがない
>>252
遅レスだがコンボイはループステージさえなければ
良ゲーだったと思う。
ボスのグラフィックも結構種類があって楽しかったし
2面以降のステージはバランスも良く、何度も遊んだよ
俺は本体+スーパーマリオブラザーズ&スーパーモンキー大冒険が抱き合わせだった。
それ以降、親が買ってくるゲームはアイギーナの予言とかアレなもんばっか。
このスレはまさに俺にピッタリだ。・゚・(ノД`)・゚・。
>>294 dクス。見てきたがそうでもないと思った。
俺は最初がスーパーモンキーだったから、それが普通だと思ってしまったんだよ。
だからアイギーナ他もそれが普通だと信じ込んで純粋な子供時代を過ごしたのさ_| ̄|○
あ、勿論コンボイも普通におもしれーって遊んでたなそういえば(w
296 :
NAME OVER:04/05/09 16:29 ID:cuDj0owp
コンボイは普通にクリアできる奴にとっては面白い
周りが出来ないからな
俺から見たら何故クリアできないのか理解できないが
俺から見たら何故コンボイにそこまで捧げられるのか理解できない
あなたはコンボイの謎をクリアできるそうですが
はい、できます
あなたは優秀な人材なので我が社で雇おうと思います
コンボイの謎は1面でゲームオーバーになるって言われてるが
ありゃマリオと一緒、最初のクリボーにあたる奴がよけずらいだけで
あれをかわせば右押しっぱなしでクリアできるんだぞ。
2面は手の施しようが無いほど難しいが。
>>296 > コンボイは普通にクリアできる奴にとっては面白い
アンタは本当にそう言い切れるか?!
あの何の感慨もわかないエンディング見た後も
そう言い切れるのか?
別にED見るだけが楽しみじゃないし
トランスフォーマーだけどさ、何で、あんなに弾が当たらない
ゲームを平気でプレイできるんだ?
命中率を上げる裏技でもあるのか?
Bボタンを使うのが間違ってる。
蝶のように舞い、ゴキブリのように逃げ去るのが正しいコンボイ
>304
基本的にそのとおり
>>303,305,306
おかげさまで、先に進めるようになりました。
大感謝!
なるほど、敵をやらずに駆け抜ければ、
案外簡単ですな。
後は、パターン覚えるだけだ……
1面は→を押しっぱなしにしてれば全ての空中敵と敵弾が勝手に逸れるようになっている。
操作をするべきは戦車を小ジャンプでかわすだけで良い。
そして2面に行って絶望するが良い。
ゲイモス。
パターンを覚えちゃえば一生できるね。
ボスの当たり判定が厳しいけど。
ところでエンディングってあるの?見たこと無い。
エグゼドエグゼスもやりまくったなー。
巨大苺を嬉しそうに取ってた頃が懐かしい。
こっちもエンディング見たこと無い。
>>308 無職というアビリティを活かして、ようやくクリアした。
気持ちのいい朝だった。
>>309 漏れもでかいイチゴ好きだった。
ついでに「ドッドッ」って音立てて現れる敵が気に入っていた。
このゲーム、クソゲじゃないと思う。
>310
全面クリア? そりゃ凄いぞ
>>312 慣れれば、割と簡単。
敵は極力倒さない。
どうしても倒さなきゃいけない時は、車形態に変形する。
てな感じで、あとは車に変形する場所を覚えていけば、
誰でもクリアできると思われ。
本当にコンボイは面白いなんて言えるのか?
クリアできるという優越感に酔ってるだけで、
ゲーム性に関する評価を全く聞かないんだが。
達成感から面白く感じる
エミュでやったらくっきりはっきり弾見えるからな
>>314 ここに書いてる奴ってたいていそんな感じじゃん?
ちょっと出来るからって一段上から見下ろすような発言が多い気がする
でも、コンボイもある程度できる人間には適度の難易度でおもしろいんだない?
×だない?
○でない?
ていうかこのスレ、「クソゲーをクソゲーと思わない人」の為のスレなんですけど?
本当にコンボイはクソゲーなんて言えるのか?
クリアできないという劣等感に苛まれてるだけで、
ゲーム性に関する批判を全く聞かないんだが。
>>320 曲は単調、面やボスも使いまわし、攻撃のバリエーションや変形の効果がショボい、
散々苦労した割にはエンディングもしょぼい、と挙げればきりがない。
>>316 アンテナ端子で接続して接触悪いと、弾が全く見えなかったよな。
忍者ハットリくんをクソゲー認定しているサイトがあって、さすがに萎えた。
トランスフォーマー、無理やり遊べば遊べなくも無かった。
ファミコンバブル期のゲームとしては、ましな方かと。
しかし、プレイヤーを楽しませようという、製作者の愛は
まったく感じられなかった。
ハットリ君に関して云えば、プログラム的に良くはできているけど
これまた、愛が感じられない。
クリアするだけなら、ムササビの術以外必要ないのは、
ちょっとどうかと。
まあ、ムササビの術を封じれば、それなりに遊べるので
クソゲーは言い過ぎのような気がする。
ハットリ君って何気に売れたんだよなぁ
コ○コ○コミックのパワーもあるかと。
>>327 コロコロ厨の頃はマジでハドソン厨だった。
スターソルジャーのクソ加減から離れていった…。
スターフォースとボンバーマンは良かったんだけどな。
ハドソンのドラえもんとかも結構売れたみたいね。
ファミマガの売上ランキングに上位で登場してた。
コロコロは知らないが
俺はむしろスターソルジャーでハドソン信者になったよ
ヘクター87ですぐに目が覚めたけど
330 :
1:04/06/03 22:27 ID:DqJdW4kx
保守
エスパ冒険隊は糞ゲーに入るかなぁ…
あれすっげー面白いんだよなぁ。
結局魔王倒せなかったけど
>>331 ACプレイヤー(ACでは「サイキック5」という名前だった。エスパ冒険隊はそれのアレンジ移植)
に言わせるとクソゲーだけど、単発で見るとわりと良作って評価をよく見るな。
>>332 ありがとう今まで知らなかったよ。
クリアの仕方をググって見よう。。。
サイキック5の曲は神過ぎ!エスパもまったりしてていいけどね。
エスパはせっせとレベルあげしないと扉を開けずに詰まる。
だだっぴろい空間をおもいっきし飛び回れたりと、エスパにはサイキック5には無い良さがある。
ライフ性への変更で緻密さはすっかり無くなったけど、浮遊システムを楽しむならああいうのもありかと思う。
だだっぴろい空間をおもいっきし飛び回れたりと、エスパにはサイキック5には無い良さがある。
ライフ制への変更で緻密さはすっかり無くなったけど、浮遊システムを楽しむならああいうのもありかと思う。
337 :
NAME OVER:04/06/24 22:43 ID:PMFWAUGB
安芸
食べ物でもゲームでも、好き嫌いなくなんでも楽しめる奴が偉いのは当たり前。
偉くはないが好き嫌いなく何でも楽しめる奴は幸せであるのは間違いないな
本当に楽しいのならいいんだが、
ここの書き込みはこじつけで楽しい
と無理矢理言っているのもあるから
信用置けん。