スーパーリアリズムアクションKAGE

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1NAME OVER
ってかなり良いと思うんだがどうよ?


KAGE
FC
1990年8月10日発売
ナツメ社
2NAME OVER:04/02/10 23:53 ID:???
すげー知らねぇ
3NAME OVER:04/02/11 01:02 ID:???
スーパー《ヴァンダミング》アクション
4NAME OVER:04/02/11 01:12 ID:???
SAGE
5NAME OVER:04/02/11 04:27 ID:???
6NAME OVER:04/02/12 09:05 ID:???
7
7NAME OVER:04/02/13 00:44 ID:???
リア厨の頃かな、弟と死ぬほど槍込んだ覚えがあるよ。
結局ラスボスに勝てなくてあきらめた苦い記憶が・・・
8NAME OVER:04/02/14 15:47 ID:???
スーパーリアリズムは言い過ぎだが(笑)、好きなゲームだ。
忍者龍剣伝のようなアクションゲームが好きなら是非!
ステージ間ビジュアルシーンは無いぞ!
9NAME OVER:04/02/15 05:37 ID:???
ラスボスまで行けなかった…
最終面ムズい。
FCにしてはかなり完成度が高いゲーム
10NAME OVER:04/02/17 06:18 ID:???
あんなドット絵のふとももにもハァハァ出来た若き日
11NAME OVER:04/02/17 18:10 ID:???
いや、あの太ももはグッと来る(笑)。見事なドット絵。
オープニングと、パラボラアンテナが背景にある面の
シモンズ風のタムの音にもグッと来る。
12NAME OVER:04/02/19 21:49 ID:???
それにしても、使いどころの分からない稲妻の術。
13NAME OVER:04/02/20 05:29 ID:???
二人同時プレイが熱いぜ!!
14NAME OVER:04/02/20 08:42 ID:???
俺も最終面で挫折です。クリアしたかったなー。
15NAME OVER:04/02/20 12:03 ID:WAsCHhU8
ファミコンの中では簡単の部類に入るものだと思うけどなあ。
そんなに難しかったっけ、これ?
16NAME OVER:04/02/20 12:36 ID:???
ageて釣(略
17NAME OVER:04/02/20 16:43 ID:???
>>15
俺も簡単だと思う。なんせ毎日解いてたしな
ラスボスは鎖ガマで速攻だった気がする
18NAME OVER:04/02/21 00:04 ID:???
オレはあの鎖鎌は苦手で。刀ばっかり使ってました。
敵の動きにパターンがあるので、何回かチャレンジしてはそれを覚えるのが
クリアへの早道でした。
あと、男忍者だとニュートラル状態で脚を広げているので、
足場の端っこにギリギリで立つ時、これ以上踏み出したら落ちるってポイントを
見切るのが楽でした。
1917:04/02/21 19:38 ID:???
最終面の再生ファイル。需要ある?あれば作ってうpするけど

ファイル作成はfamtasia5.1を使用
20NAME OVER:04/02/22 06:52 ID:???
ファミコンミニで出て欲しいぜ・・・。
21NAME OVER:04/02/22 17:21 ID:???
>>20
さすがに無理
22NAME OVER:04/02/22 21:31 ID:???
それは技術的に?それとも、権利とかの問題で難しいんですか?

初めてガルダ帝と対峙したとき、あまりの攻撃の激しさに
思わず登ってきたはしごを降りたチキンな私・・・。
私の狙いどおり、確かにガルダの攻撃は当たらなくなりました。
しかし画面両脇に位置する、彫像の口が突然開き、そして・・・。
23NAME OVER:04/02/23 21:25 ID:???
簡単だという人たち、世の中のレベルはロックマンぐらいでも「難しい」なんだぞ。
個人的にこのゲームは初代ロックマンと比べて150%位難しいと思うがどうよ。
けして簡単なゲームではないと思いたいんだが・・・

>>19(>>17)
一度見てみたいので是非希望
24NAME OVER:04/02/23 21:45 ID:???
>>23
自分は逆です。ロックマンの方が難しいと感じます。
決まった場所に決まった敵キャラが「配置されている」KAGEにくらべて
ロックマンは決まった場所から敵キャラが「わらわらと沸いてくる」感じで、
アドリブを求められる、というか・・・。
まあアドリブアクションが苦手なヌルゲーマーなわけですけどね。

とはいえKAGE最終面もきつい・・・。リプレイ見たいです。
2517:04/02/25 05:05 ID:???
で、数年ぶりにやったけど……パターン忘れててむずいやw

1回解いてみて大丈夫かと思ってムービー撮ってみたけど
5面で剣取っちゃってミスしまくり。見せれるレベルじゃないんで、ちょっとリハビリさせて

あと、18タンっていますか?
俺的には剣パターンの再生ファイルきぼん


P.S.
>>15訂正:鎖ガマで速攻は2ボスですた
26NAME OVER:04/02/26 00:07 ID:???
私は18ではないんですが、5面の初っ端に出てくる、
噴水状弾を吐いてくる4つ脚・一つ目の敵の攻略法ってありますか?
パワーアップを充分にしていれば、こちらの攻撃のリーチも長くて楽なんですが
コンティニュー時の未パワーアップ時がつらくて・・・。
2717:04/02/26 17:40 ID:???
>>26
剣復活パターン
 最初の3体はダメージ覚悟で無視歩行
 レバー右入れっぱなしでセンサー爆弾の前の段差で初めてジャンプ
 でもってそこで待機してれば全部上のほうに消えていく
 途中の手裏剣を拾い全部つぎ込む勢いで次の一つ目倒せば剣が落ちててパワーアップできる
 6ダメージ確定パターンだけど、まともに相手して崩れるよりマシだと思う

鎖ガマパターン
 カマの先端部分が敵の一つ目部分に重なるように攻撃すると噴水弾にあたらない
 跳ねたら下をくぐって以下繰り返し
 何より重要なのは、1体ずつ相手にすること
28NAME OVER:04/02/26 23:21 ID:???
26ですが、やはり剣ではダメージ覚悟ですよね。無視とは気づきませんでした。
最終面だし、背景燃えてるし(笑)、興奮してみんなぶった斬るイキオイでした。
やはりこういうゲームはある程度はクールになった者勝ちですね。
29NAME OVER:04/02/27 14:38 ID:???
ボス戦の曲がカッコイイ!!
30NAME OVER:04/02/27 16:10 ID:???
>>29
とっても禿同
31NAME OVER:04/02/28 07:55 ID:???
このゲームはマイナーにしておくのは惜しいのでAGE
32NAME OVER:04/02/28 08:51 ID:???
スーパーリアリズムアクション AGE




・・・ってかつてナツメスレであったネタですが・・・
33NAME OVER:04/02/28 10:53 ID:APOpu1Zj
ナツメげーって面白いのにことごtおくマイナーだよな・・・
34NAME OVER:04/02/28 11:39 ID:???
>>33
マニア受けしないハードでひっそり出すからな。
35NAME OVER:04/02/28 19:41 ID:???
ナツメスレは1年以上続いた名スレだったのう。
36NAME OVER:04/03/01 00:14 ID:???
途中で元社員の方が色々お話してくれたりね。名古屋開発室マンセー
アーケードゲーム好きが多くて、それを意識したゲームも多かったとの事だが
KAGEはストライダー飛竜あたりを意識してるのかな?
37NAME OVER:04/03/01 22:26 ID:???
もう下手になっちゃったけど、今でもたまに遊んでる。
ラスボス以外はパターンにはまったと思う。つか異常にカタかった記憶が・・・

覚えると流れるように進むのが爽快。
1面中盤の銃持ったやつを画面の上を使ってスルーするのに
気がついたときは結構感動したよ。

なんかアクションのテンポを上げたドラキュラっぽい印象。
3818:04/03/02 09:05 ID:???
>>25
剣による最終面、結構ダメージ前程のごり押しなので、あまり華麗ではないですけど・・・。
ていうか、コンティニューしまくりでしたので、オレにもしばしリハビリ期間を下され。
しかしなぜかガルダのパターンだけは覚えていました。
かつてはよっぽどここでハマッたんですね(笑)。
39NAME OVER:04/03/03 00:27 ID:???
>>37
テンポの早いドラキュラ…ソレダ!
ドラキュラよりは速く龍剣伝よりは遅い、それがスーハーリアリズムアクション、カケ
40NAME OVER:04/03/05 00:09 ID:???
>>8
>>20
GB版忍者龍剣伝はまんまKAGEの移植だぞ
4120:04/03/05 10:26 ID:???
おお、それを忘れていましたよ。それで我慢するか・・・。
でもKAGEはグラフィックがカコイイので、カラーでやりたかったり。
まあFCカートリッジを求めて中古売り場をさまよいます。
4217:04/03/08 15:05 ID:???
2ボス速攻が決まると後半ガタガタ
2ボス速攻に失敗してると後半スムーズ
いいリプレイって、なかなか出来ない

>>38
剣クリアタノムヨ
43NAME OVER:04/03/17 14:09 ID:???
こんな奴も居るから注意しな
http://www.planning24h.jp/gf/
4418:04/03/19 13:54 ID:???
リプレイという物を作ったことが無かったので、その練習にと記録した物です。
Famtasia510にて、1面だけ。
テレビを見ながらやっているので全然集中してません。再生してみたら
あまりのヘタレっぷりに笑ってしまいました。
今はもう少しだけまともですので、(それでも基本的にゴリ押しなのですが)
近いうちに剣クリアモノを出します。
>>42
確かに2ボスは鎖鎌が楽ですね。
>>43
調子が良くても「何でそんなところで・・・」というミスしますので、
そういう方はオレの様なりプレイには見向きもしなそうですね(笑)。
4518:04/03/19 13:55 ID:???
肝心のリンクを忘れた・・・。
ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload4862.zip
46NAME OVER:04/03/19 14:46 ID:???
仕事先でリプレイ見られる漏れも漏れだが、
砲台でチマチマやってるのを見た時にはどうしようかとオモタ
あとあそこで落ちる人初めて見ましたw
クリアできるのかー?!w
4717:04/03/23 21:00 ID:???
18たんのプレイ見ますた

1−1ラスがノーダメってすげぇ
砲台壊せるのはじめて知った
ボタン貯め落雷すっかり忘れてた

短いながらも結構楽しめますた

で、わし。最近仕事忙しくてプレイできないんじゃよ……
48NAME OVER:04/03/27 22:47 ID:???
またーりがんがれ
4918:04/03/28 20:16 ID:???
白い回復アイテムは完全回復か、それに近い大幅回復できる物なので
その在り処がわかっていると、ついラフプレイや実験や
ウケ狙いをしちゃうんですよね(^^;。
回転台座から落ちたのは冗談半分ですが、砲台のあたりは結構マジですw

でも白回復の在り処(大概は面の最後)がわかれば大胆なプレイが出来るので、
プレイヤーは多少のダメージを気にせず、迷わず突き進める。
そこが気持ちの良いゲームですね。
50NAME OVER:04/04/04 23:34 ID:???
懐かしいな…
鳥人間みたいなボスで死にまくってた。
3面か4面だったような。
タメて雷とか撃てなかったっけ?
プレイしたの10年くらい前だからあんま覚えてないなぁ
51NAME OVER:04/04/09 20:43 ID:???
爆弾(手榴弾?)が強かったのを覚えてる。
一撃必殺みたいな
52NAME OVER:04/04/12 00:43 ID:???
53NAME OVER:04/04/12 22:22 ID:???
>>52
dlできない・・・
54NAME OVER:04/04/14 05:04 ID:???
保守
55NAME OVER:04/04/16 08:02 ID:???
このゲーム音楽がよかった。
さすが、当時のコナミの人を使っただけあるな
5617:04/04/20 19:09 ID:???
ずるずる行きかねないんで、今週中にうpする気でいまつ
57NAME OVER:04/04/21 18:45 ID:???
>>17
期待してまつ
58NAME OVER:04/04/25 19:03 ID:???
59NAME OVER:04/05/04 00:11 ID:???
hosyu
6017:04/05/05 23:07 ID:???
ひさびさやった。ちょびちょび忘れてる
時間無いんでとりあえずプレイ
かなりだめぽ。綺麗なリプレイ作るつもり
http://up.isp.2ch.net/up/6b2c732ec0ab.zip
61NAME OVER:04/05/07 04:16 ID:???
aa消えてる。遅かったか(;´Д`)
6217:04/05/07 09:03 ID:???
>>61
あ、しばらく消えないとこのがいいね
てことで再うp。5-2撮りなおしてぇ。。。
http://pukapuka.or.tp/cgi/img/puka1795.zip
63NAME OVER:04/05/11 06:11 ID:???
二人で同時にアイテムを取るのを覚えてからはかなり楽しくなった。
自分たちにとってはそんなに簡単ではなく、二人で力一杯やってやっと倒せたのがよかった。面せ列買えば簡単だけど、一面からやるのが格別。
64NAME OVER:04/05/25 18:36 ID:???
     死闘の末
  ガルダ帝は倒された
    そして17と18は
  新たな闘いにそなえ
  闇へと消えていった

・・・18さーん、剣プレイ待ってるよー。
65NAME OVER:04/05/28 16:08 ID:???
エンディングテロップの渋さにしびれた。まさに影!
66NAME OVER:04/06/10 18:06 ID:???
17さんと18さんはこのスレをまだ見ていますか?
67NAME OVER:04/06/17 23:56 ID:???
age
6817:04/06/18 19:20 ID:???
>>66
たまにチェックしてますよ

綺麗なリプレイなんかトレネ。つか練習もシテネ( ´A`)
69NAME OVER:04/07/02 17:21 ID:???
ガルダ帝って何者なんやろ
70NAME OVER:04/07/05 14:15 ID:???
71NAME OVER
ごめん素直に告白して懺悔します

当時ニンケン1やり込んだ後に買ったのでどうにもチャチに感じたものれす
そのあと2,3回やってダチに盗まれそれっきりだったのですが

このスレ見てたらまたやりたくなってきますた