1 :
NAME OVER:
うんこちんこまんこ
だからPC-Eじゃなくて、PCEなんだよ〜
4 :
NAME OVER:04/02/09 02:09 ID:uLPYGBwW
負け組共、無駄な争いを末永く続けてくれ
5 :
NAME OVER:04/02/09 02:10 ID:RLdupHHK
「MDってばホントに良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ! 」の人は
どんな時間でも貼りに来るのだろうか
>>3 本体にPC-Engineって書いてあるぞ?
この勢い見てると、前は1スレで潰れてたのが嘘のようだな。
まあ気長にくっついている方々のお陰か。
9 :
NAME OVER:04/02/09 02:13 ID:RLdupHHK
>>3 気にするな。PCE派に対するささやかな嫌がらせだ。
(ホントは前スレのコピペしたときに見落とした)
ここまでの勝負結果
基本処理速度:○PCEvsMD×
画面の綺麗さ:○PCEvsMD×
声質:○PCEvsMD×
音質:○PCEvsMD×
移植勝負:○PCEvsMD×
ACT勝負:○PCEvsMD×
RPG勝負:○PCEvsMD×
STG勝負:○PCEvsMD×
SPORTS勝負:○PCEvsMD×
PARTY勝負:○PCEvsMD×
ADV勝負:○PCEvsMD×
SLG勝負:○PCEvsMD×
野心的作品:○PCEvsMD×
カタログスペック:×PCEvsMD○
音の厚み:×PCEvsMD○
多関節:×PCEvsMD〇
ポリゴン:×PCEvsMD△(どっちもしょぼい)
ACTSTG:×PCEvsMD○
洋ゲー :×PCEvsMD○
海外売り上げ:×PCEvsMD○
アダプターの数:×PCEvsMD○
アダプターの熱さ:×PCEvsMD○
みうらじゅん:×PCEvsMD○
しかし、すごいスレの伸び方だな。
もうすぐ本スレに追いつくぞ・・・
基本的ハード性能性:○PCEvsMD×
声質:○PCEvsMD×
発色:○PCEvsMD×
音質:○PCEvsMD×
基礎処理:○PCEvsMD×
ACT勝負:○PCEvsMD×
RPG勝負:○PCEvsMD×
STG勝負:★PCEvsMD×
SPORTS勝負:★PCEvsMD×
PARTY勝負:★PCEvsMD×
野心的作品:○PCEvsMD×
ジャッキーチェン:★PCEvsMD×
乳首:★PCEvsMD×
スカ要素:○PCEvsMD×
萌え:○PCEvsMD×
ギャルゲー:★PCEvsMD×
完全移植勝負:□PCEvsMD□(どっちもどっち、どちらかと言えばPCE)
カタログスペック:×PCEvsMD○
音の厚み:×PCEvsMD○
複雑な計算:×PCEvsMD〇
ポリゴン:×PCEvsMD△
ACTSTG(そんなジャンル無いのに):×PCEvsMD○
アレンジ移植:×PCEvsMD○
洋ゲー :×PCEvsMD○
アダプターの数:×PCEvsMD○
アダプターの熱さ:×PCEvsMD○
みうらじゅん:×PCEvsMD★
池田貴族(故人):×PCEvsMD★
電気グルーブ:×PCEvsMD★
マイコー:×PCEvsMD★
ゴキブリ:×PCEvsMD★
海外売り上げ(ある意味恥):×PCEvsMD★
ハード性能対決ここまでのまとめ
画面の綺麗さ=圧倒的に色数の多いPCEの勝ち
大きなキャラの動き=圧倒的に大きなスプライトが使えるPCEの勝ち
画面の解像度=352x224など圧倒的に多彩な高解像度・低解像度が使えるPCEの勝ち
基本的な処理速度=1クロックでできる仕事量が多いPCEの勝ち
基本的な音質=サンプリング音がクリアでAV出力がまともなPCEの勝ち
複雑な二重スクロール=PCEはスプライトで代用可能だが制限はあるのでBG2面のMDの勝ち
桁数の多い複雑な計算=クロック遅いけど16bit演算でMDの勝ち
音の厚み=ハードの作りが安いためノイズっぽいがFM音源で厚みを出せるMDの勝ち
「真実」のここまでのまとめ
画面の綺麗さ=同時に発色できる数はPCEが多いが大差無し。
キャラクタ=PCEはスプライトの制限が大きくチラツキ多し。32×32のスプライトも使え、BGも2枚のMD優勢
画面の解像度=PCEは低解像度でないと互角に張り合えないのでMD優勢
基本的な処理速度=クロックは僅かにPCEの方が高いが処理能力はデュアルCPUのMDが圧倒
内蔵音源の音質=好みはさておき、どちらが良い音かと訊ねられれば10人中8から9人はMDと言うだろう。
価格=ハードもソフトもPCEは割高(特にHuカード)。MDのコストパフォーマンス高し。
>>14 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも、ちょっとちなう…
SFCも語らんともったいない気がしてきた。
現行のスーファミスレはメジャーゲーの羅列ばっかでつまらんし
こんな時間に結婚おめでとう
>>13 7割がたはアレな内容だけどな。
だが妙な遠慮がいらなかったり、円滑に話が続くぶん、
各本スレよりも突っ込んだ話題が出てきてるのも確かかな。
そろそろテンプレも終わりか?
>>18 とはいえおでかけレスターとか雀闘士銅鑼王とか語ってもしょうがないしな。
スーファミソフトの羅列は勘弁
ただでさえこの板はそれが多いっていうのに。
>>25 前スレで決定事項の
SFCは国民機
MDはマニア機
PCEは○○機
が残ってるけどな
PCEは隙間産業
>>26 メジャーとマイナーの区分けが大きすぎるのかもなあ、SFCは。
いまさらマリオやDQ、FF出しても白けるどころの話じゃないし。
R-Typeは何気にマークV版の方が好きだったり
スーファミなあ。
RPGの層の厚さは天外だ桃太郎だったってどうにもならんから鬼門だし。
やっぱアクションシューティングスポーツあたりかね。
スナッチャー対SFCアドベンチャーってのも見てみたくはある。
280 :NAME OVER sage:04/02/08 20:18 ID:???
SFCは一般向け
MDはマニア向け
PCEはその中間
−−−−−−−−−−
339 :NAME OVER sage:04/02/08 20:53 ID:???
>>280でOKでしょ?Huカード時代なんてアーケードの移植とか多くて購入したユーザーも多かったはずだし。
PCE後期はエロゲヲタ向き、というのを付け加える必要はあるけどね。
これで納得できない奴は余程PCEが嫌いなMD信者。
アドベンチャーやデジコミなんてROMROMが作り上げたジャンルだしぃ
「圧倒的」は譲れない心の支えなんですね。
>>39 ゾークやミステリーハウスその他もろもろを一瞬で無かったことにしたな
>>15 >基本的な処理速度=1クロックでできる仕事量が多いPCEの勝ち
1クロックで何ができるんだよw
バカですね
>1
乙。
>>36 スナッチャーも結構弱点多いからなあ。
ウワサのSDスナッチャーの話をそのまま移植してれば
まだ変わったかもしれないけど。
その点SFCには、任天堂謹製モノとかでRPGふうADVが結構あるな。
サウンドノベルも忘れちゃいけないし。
ジャガーXJ220で遊んでるあいだに次スレが!
>>26 いろいろあるぞ
ナツメもんとかカルラおうとかプロックとか鋼とかノスフェラトウとか最初侍とか
対決させるならナツメVSトレジャーとかな
>>44 ぼくちゃんには、赤ちゃん言葉にしてあげないとわかんないかな。
1クロック当たりでこなせる仕事の量が多いってことでちゅよ。
PCエンジン君は1秒間に7.16メガ個のクロックを発生できまちゅ。
>>49 それは本当におもしろそう。
でも寝る。ねむいよう。ジャガーXJ220で力尽きた。
>>43 そこでゾークやミステリーハウスがほいっとでてくるアンタがすげえ。
>>49 コナミ本体も混ぜて、「コナミの血族」対決させてもいいかも知れない。
あの頃のコナミは素晴らしかった・・・・
>50
つっこまれて話題を変えようと必死だな。
ハドソンっていえばデゼニランド、デゼニワールド、サラトマなんか遊んだねえ・・・
ってPCスレじゃねえなココw
>7.16メガ個
前スレのダラ2のAゾーンの曲ひどすぎ
生音出せるからって調子こきすぎたな、PCE
最終面のほうが酷い
>>58 漏れはもっとヒドイの期待してたからか、そうでもなかったな。
確かに原曲のイメージは無いに等しいが。
スナッチャー以外のPCEアドベンチャーといえば
マンホール
シャーロックホームズ
コブラ
ぐらいかな。おれはあんまり深くやってないなぁ。
ダラ2をPCEに移植しようってのが無理
>>62 つーかダライアスの時点でかなり無理。
それをやったスーダラ1の移植スタッフは神。
PCエンジン(CD)は容量の面でも功績は大きいよ。
CDの容量は540メガバイトだけど、家庭用でメガバイトという言葉を
使うようになったのはCDROMシステムが世界で最初だからね。
ネオジオが「メガ」という言葉でごまかしてたのもPCエンジンが影響
してたと思うよ。
ROMROMでもメガCDでもプレイできる爆伝をだせばみんな仲良し♪
そろそろ移植物は除外の勝負しようよ
両機種とも出るタイトルがワンパで詰まらんよ
スーファミなんてどうでもいいし
ピピンのおかげ
>>67 メガドラにまともな移植物なんて存在しませんがぁ?
変なルール作らないでね、ゴキヲタ君
ばくでんばくでんばくでんばくでんばくでんばく
●9m
」■
< \
くでんばくでんばくでんばくでんばくでんばくで
変なの来たな・・・寝るか。
ナツメはトレジャーの多間接みたいに際だって派手な演出は少ないものの
地味な凄みにあふれている。具体的に言いにくいのだが…
とりあえずワイルドガンズの巨大なボスキャラ群を見ると分かるかな
>>47 SDスナッチャーは良いよ。
と これまたスレ違いだけど。
でもあの展開をアドベンチャーに取り込んで面白いかってのは疑問だな。
人間を殺してしまって……というのは戦闘が普通に行われてて
プレイヤーの緊張感が失なわれかけてたからこそ生きた話だし、
最後のランダムの扱いも、主人公がラスボスにケリをつけなければならないRPGだからで、
そうでなければエンジン版のほうがしっくりくるんじゃないかな。
>>69 PCEの移植ものなんて今更誰もやりません
>>67 移植ものなしでも変わらんと思うがな。
ドラキュラXはオリジナルだし
シューティングは、ハドソン・コンパイル系が強いし。
>>74 おれグラIIもスプラッターもやってるんだけど。
ああスプラッシュレイクやりてー
おれもゲイングランドやってるぜ
俺も獣王記の熊は3年に一度は見るぜ。
移植ものも今はとなっては大層なデキのもの以外は別物としても楽しめるな
最後の忍道はPCEの他に移植されてませんので・・・
フラッシュハイダースどっかに売ってないかな?
えー
レトロゲーム掲示板なんだから、今でもレトロハードを大事にしてる奴は
多いだろ。
R−TYPEはオキテ破りだけど移植度はものすごく高い(見た目ではまずわからない)
し、1941なんかはスパグラだけでしか遊べない。
>>84 BITSというクソ海外メーカーがGBに移植してるのだよ。
オリジナルと比較しなきゃそれなりに楽しい
アーケードの移植物なんてほとんどPCエンジンだけでしか遊べないの多いよ?
スパグラとGTホスィ…
天地を喰らう(CPの)も
95 :
91:04/02/09 02:58 ID:???
アチャーお見通しか
ストリートファイターの1作目とか(名前が変わってますが)
東亜モノはMDでしか遊べないのが多いぞ
GTは字が潰れるからRPGできないけど
対戦ゲームの順番待ちなんかでGBより人気あったよ。
ナムコは全機種に被らないように出していた感じだったかな?
MDだけ悲惨なタイトル揃いだったけどw
フェリオスも空牙もミッドナイトレジスタンスも
クルードバスターも鮫鮫鮫も宇宙戦艦ゴモラも
タスクフォースハリアーもデンジャラスシードも
ルナークもメガドラでしか遊べない
>>92 大半が元から微妙だったりするけどな。
単純に時期的な問題なんだけど。
>>91 うん、タイニー忍道としてならいけるかも
だけどやっぱ、あの「最後の忍道」が出来たというのは大きいのよ。
アーケードモードじゃマトモにクリアできなったヘタレだけどさ。
>>100 嫌味じゃないが、ずいぶん地味なタイトル揃いだな。
>>97>>100 いまいちマニアックだったからね。
ゲーセンでも地味だったし。
>>98 > 対戦ゲームの順番待ちなんかでGBより人気あったよ。
意味不明
世界で一億台突破したGBより人気?
なんでナムコはPCエンジンばかりに名作どころを出したんだよ
ナイストもニンウォリもメガCD版最強だな
>>99 ナムコはMD参入初期にそう明言してたなあ。
そんなコダワリいらんからドラスピ出して欲しかった。
>>103 チェルノブはX68000で人間発電所バージョンで出てる
って対象は家庭用ゲーム機だけ?ルールがわからん
>>104 いやいや、売上がどうこうってことじゃなくて、
家で何人か集まってゲームしてたときの話
シャドーダンサー・マーブルマッドネス
ガントレット・ペーパーボーイ
良いの揃ってんな
スーファミのコズモギャングザパズル、コズモギャングザビデオはお嫌い?
メガドラソフトマニアックすぎだろw
他になくても嬉しくねぇし
早とちりな104萌え
>>100 ナムコの他に出してない移植モノと言えば、
フォートラックス(MD名メガトラックス)を忘れとる
球界道中記も
>>118 R-TYPEは早過ぎ
グラIIは遅過ぎ
>>112 パズルはこないだ箱説ありで500円で買った
満足
ナムコってオタ臭があったしね80年代な感じの
正直あの時代に源平が生まれたのは奇跡に近いと思う
嫌味じゃなくてナムコはPCEの方が向いてたと思う、
ナムコもそこのところは十分わかってたんじゃないかなあ
>>118 移植物目当てでPCエンジンがかなり売れていたのに?
メガCDはどれだけ売れましたか?
>>118 よりによって、大旋風を
わざわざあてつけのように出していたのは正直困惑した。
PCEって1千万台売れてないんだっけ?
>>118 はぁ?
源平もドラスピもスプラッターも十分タイムリーでしたが何か?
ついでにワースタやワールドコート、ワールドジョッキーも
ワンダーモモも入れとこか。
そーいや達人も92年に出してたな<PCE
MD版は89年だっけ
忍道やマーシャルがメジャーかと
東亜ゲーってどこが面白いのか正直分からん
あんな下品に弾出しちゃってさ
>>120 アケ版以外やる価値ねぇよ、あほだコイツ
過去スレにもタイトーゲーなんて複数画面その他でやらなきゃ糞って意見が多かっただろ。
必死になるなよ
情けないのもあるしインパクトは薄いが、
EDF・ソニックウイングス・ブレイゾン・アクロバットミッションは
(家庭用では)スーファミでしか遊べない!
>>126 今となっては価値無いものばっかりじゃん
>130
いや、あんたの方が必死
>>126 いやータイムリーってのは誇大広告もいいとこだぞ
>>131 SFCのEDFは何気に好きだ
あとソニックウィングスも
>>129 東亜ゲーで名作は究極タイガーのみ。あとは佳作。
その究極タイガーの移植のデキだが
PCEはゲームバランスも練ってあるしグラフィックもサウンドも素晴らしい。
MD版は黄色い戦(以下略)
>>131 ソニックウイングスはSSかPSでコレクションみたいなのが出てるはず
SFC・MD・PCEの中で、という意味だったらスマソ
>>122 源平やその前あたりから、明らかにヘンな方向向いてたからな、ナムコ。
いっちゃなんだがワンダーモモとかは、アーケードの時点でかなり面くらったのに
PCEで駄目押しかましてくれてるし。
ゲーム自体もだんだん大味になってきてたしな・・・
デター猿人名言
名作は○○のみ。あとは佳作。
>137
負けでいいよ。
>>142 鮫!×3と究極タイガーはともかくとして、
VVはちと微妙なんじゃないか?
なんか海外では受けてたらしいけど(だからMDで優先的に移植されたんだろうな)
VVは名作。グラインドストーマーも捨てがたい。
>>143 お前、三点リーダーとか言って粘着してる奴?
>>142 鮫鮫鮫は地味すぎないか?
VVは、あの難易度はマゾしかできんだろ。敵硬くすりゃ面白いつーわけじゃないのに。
>>130のアケ版以外やる価値ねぇ発言が
MD移植ゲーだけに適用される訳だから
こりゃタイヘンだな
>>146 うん、肩を並べさせるにはちょっと厳しいとは思った。(色数足りんし難易度調整甘いし)
>>152 つっても3画面のニンウォリに巨大筐体のナイストのことだろ?
あながちまちがってもねえべ。
>>154 ソニックぐらいまともにやってから言えよ
>>152 130は、MD移植に対してじゃなく、3画面2画面もののアーケードのことを
言ってるんじゃないか。全部が全部そうとは思わんが、よほどうまくアレンジ
して移植しないとつらいよね。
俺はMD版の鮫鮫鮫とVVだったら
VV取るけどなぁ。少数派か?
常人にクリア出来ない>
>>152 ゴキ厨って日本語がわからない人だったんだね
>>151 地味なのは究極タイガーも同じでしょ。(あっちのほうが若干カラフルか)
ユナがやりたかったからDUOの発売にあわせて買った
当時厨房だったから、エルフのエロゲ移植物とかやりまくったよ
いい話タイムはもう明日までおやすみか?
俺マゾじゃないから弾避けに魅力なんて感じないなぁ
スラップファイトが好きな俺は、
もっと少数派のようです(´・ω・`)
>>161 これオマエ だろw
>290 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/03 02:18 ID:???
>でも普通に考えたらパレットチェンジを使うよな。
>水面のラインで、なんて複雑な話じゃなく、画面全体のパレット変えるだけっしょ?
>ファミコンだってしょっちゅうやってる。
ココがポイント>水面のラインで、なんて複雑な話じゃなく
で、当然の指摘w↓
>296 名前:NAME OVER 投稿日:04/02/04 00:25 ID:???
>
>>290 >実物見てから言って欲しい。
弾避けってマゾなんかなあ。
そういやシューティングスレでも破壊殲滅型シュー派と
弾幕・弾避けシュー派で争うこともあるね。
すぐ沈静するけど。
>>167 (゚Д゚)ハァ? 何が言いたいのかさっぱり意味がわからないんですが?
ゴキ厨の脳内ではそれと161の書き込みがつながるのかね?
もう疲れてるやつは寝ろ。
俺は明日は休みなんで起きてる。
シューティングの難易度の話は受験より難しいと言われたライザンバー2をノーミスクリアしてからしてね。
次元が違うからさ。
そういや しつこく「w」を使うやつがゴキ厨の中にいるよな(w
みんなおまえか?
>>167
>>169 適度な弾よけは誰でも気持ちいいよ。
シビアすぎるとマゾっけない人じゃないとストレス溜まりすぎかと。
>>171 俺は明日"も"休みなんで起きてる (´・ω・`)
>>169 俺は、達人以降の東亜が嫌い。
でも、CAVEは好き。
179 :
131:04/02/09 03:32 ID:???
>>135 SFC版SWはとにかく音楽が熱い!
アケ版のサントラ買ったら全然違う曲でガックリしたよ。
>>138 素で知らんかった(汗 サンクス
アトラスはH極タイガーの神移植をPCEで実現させた一方、
ブレイゾンなんて失敗作も残しているね。やっぱ元がダメだからか。
メルヘンメイズとワンダーモモ以外はMDで出した方が良かったな。
ナムコも後悔してるだろうな。
>>180 おれは心からスプラッターがPCエンジンでよかったと思ってる。
MDへいってたら2,3みたいなもんにされてたかと思うと背筋が凍るぜ。
あんな移植より2とか3とかわんぱくのほうがイイ
Win版スプも出たしな
>>180 源平は、MDの貧弱なスプライト機能じゃ無理っぽ。
スプライトが貧弱なのはPCEで間違いない
PCEメルヘンメイズは床と背景が一緒にスクロールするかなりの糞具合
>>14 追加
うすた京介:×PCEvsMD★
永野護:×PCEvsMD★
池田貴族より知名度あるんじゃ?
エンジンやMDでやりたいゲーム出たからって羨ましかった奴いてたのかね?
移植目当てなら両方持ってたんじゃないの?
3機種持ってるがPCEは音が貧弱なんで満足できんなぁ
正直エンジンの音はFC以下
まあエンジンじゃなきゃもっと再現度上がったろうになあっつーのはある。
猿人がマンセーしてるグラIIも他の機種だったら完全移植になったろうし。
>>193 PCE音量小さめだから、TVの音量上げれ。いい音鳴ってるぞー。
初代グラディウスも、ヘッドホンして少し大きめの音で聞くと最高に乗れる。
コナミは良い仕事するよ。
コナミはな。
mdのFM音源に慣れてしまうと
エンジンの内蔵音源が物凄くカスっぽく
聞こえる
>>197 釣りか?
サンダフォース4ごときで処理落ちしてて
ファミコン並みの同時発色数しかない機種じゃ
絶対無理だぞ<グラII
スーファミなら移植してみると面白かったとは思うけど。
PCEが良い音とは一般人はまず感じない
ならずもの戦闘部隊とかいうゲーム
の音量でかすぎ
死ねバカ
ガンへドの音量小さすぎ
死ねバカ
世間一般ではMDの音は汚い、だったけどね。
>>19とか
なぜか信者には綺麗に聞こえてしまうらしいが。
ホント信仰宗教の説法みたい。
>>206 エミュってる分際で氏ねはないだろ氏ねは
一般人はPCEなんて知らん
テクノソフトに見向きもされなかったpcエンジン
メソポタミアは音が重厚であった。
アトラスもイイ仕事をしてる
PCEは音がパサパサ
乾燥してるw
>>211 MDの性能を最大限に引き出してデビルクラッシュを移植
↓
MDの処理能力の低さを見事に露呈し、
PCEの処理速度の速さを証明してみせたテクノソフト
MDの音は素晴らしい
t16とは大違いだ
>>212 俺も曲は好き。だが肝心のゲームが。
クリアしたけどEDも忘れた。
なんか一人頑張ってるのがいるな。
しかし釣り師としては3流だな。
出たツイの音楽はPCEの音源にしては頑張ってるほうか
>>215 ワンパターン飽きた
まともな計算して見せろPCEよ
俺は寝る。
後は任せたぞ家来共よ。
エンジンの処理が早くて
音が良いって本気で思ってる奴は
ちょっと頭がおかしい系
>>221 飽きたならもう来るなよ。
都合が悪いと飽きただのワンパターンだの言いやがってさ。
ゴキブリにろくなのはいないな
>>223 『早い』というのはちょっと語弊があるな
正確には『MDよりは早い』だ
ファンタジーゾーンの
同じ曲を聴き比べてみろバカ
エンジンの曲は原曲を愚弄してる
>>217 実機ですが?
実機で聴いた限りPCEの音は最悪ですが?
俺も寝よ
変なMD派いるし
>>223 正直俺にはわからんのですわい。
音は「それぞれ違いがある」と感じるだけでどっちが上とか
みなさんみたいにズバズバ言えんですわ。
とにかくエンジンは音が悪い
あとすぐちらつく
速いといっても持てる荷物が半分じゃしょうがない
ま、いくらCPUが速くても他の性能がプアなんじゃ宝の持ち腐れだな。
なんで
>>19とかには触れずに、MDの音は良い の一点張りなんですか?
信者と言われても仕方ないですよ?
エンジンの音源はマスターシステムより悪い
こんな時間に基地害降臨か
MDの音は何故あんなにも良いのかを語りたい
くだらね寝よ
まぁ頑張ってね
こんなのがMD側にいたとはな…
PCEのグラIIってAC版で処理落ちしてた所も
処理落ち無しなんだっけ?
MDのFM音源はある意味神の領域にまで到達したと
思う
PCEの音が悪いってしつこく言ってる奴は何のためにPCEがCD-ROM2に以降したと思ってんだ
だからダラダラ続けるからだよ
削除依頼しとけ
今日は終了ですね。
今日いるキチガイは猿人の騙りということにさせてもらえませんか?
はぁ。
そういえばPCエンジンの横解像度の種類っていくつある?
256,320,352は確認されてるみたいだけど。
AC基板でナムコが使ってた288は無かったのか?
MDの音は高級感あふれるステレオサウンド
過去の削除依頼が通らなかったからネタで白けさせるってわけか。
最近の自治厨もこまったもんだ。
エンジンは構造の段階で欠陥品
だから音がしょぼい
キチガイには変わりないんだけど、MD寄りの内容ばかりなのが笑える
痛すぎる
PCEの達人はボムの音が無いそうだが
>>246 ギャラガ88とかSGの1941では、224x224なんて低解像度も使われてる。
低解像なぶんキャラを大きく見せることができるからだと思う。
これぐらいならドットが粗くも見えないし、便利だよね。
横288はおれはまだ未確認。
ひきこもりでストレス溜まっているMDヲタの一人が憂さ晴らしをするスレになりました。
あれだ
小中学生のころ
なんでも先生に言いつける類い
の奴が何か喚いているな
誤魔化しばっかだよPCEは
よくあんなカスい音で偉そうなこと
言えるな
FMサウンドでもないクセに
俺も寝よう。
本当に詰まらんわこりゃ。
テンプレのツッコミどころが無くなっては話題が減るだけだろうけど、2重スクロールではスプライトで代用可能だけど
大きなキャラはGB1枚使うってのは代用可能にはされないのねw
結局ぼやいているだけで
MDの芸術的なFMサウンド
に対抗できるものを
なにひとつ挙げられない
負け犬ども
はさっさと寝ろ
しかもエンジンのゲームはちらつき
まくりで最悪
今いるキチガイMD信者へ。
そんなことは散々既出。
キエロ
CDロムロムなんかも
くそなげー読み込みでちょーつまんねえ
ソフトだらけ
リードエラーも日常茶飯事のカスハード
だな
MD派だけど、エンジンからの煽りは容認できるのに
自称MDの馬鹿が煽ってるのは我慢できないのは何故だろう。
アンデッドラインのボスキャラはデカかったな
BGかスプライトか知らないが
劣勢になると負け惜しみを
言って排除しようとするのがエンジンバカの常
ガキだからまあ当然か
PCエンジンほどのボッタクリハード
はFX以外に知らない
しかしなんでエンジンの音はあんなに貧弱で
迫力がないんだ
出荷した本体全部が不良品かなんか
なんじゃないのか
ゲームの面白さで既にmdに負けてるのに
貧弱な音で受けを狙ってどーすんのよ
なあおい 一人で頑張っててもつまらんだろう?
こういうのは加減が大事なんだよ
初代白猿人はRF出力
ビデオ出力も無かったのだ
>>260 ハード性能対決ここまでのまとめ
画面の綺麗さ=圧倒的に色数の多いPCEの勝ち
画面の解像度=352x224など圧倒的に多彩な高解像度・低解像度が使えるPCEの勝ち
大きなキャラの動き=MDはBGで代用可能だが制限はあるので
圧倒的に大きなスプライトが使えるPCEの勝ち
基本的な処理速度=1クロックでできる仕事量が多いPCEの勝ち
基本的な音質=サンプリング音がクリアでAV出力がまともなPCEの勝ち
複雑な二重スクロール=PCEはスプライトで代用可能だが制限はあるのでBG2面のMDの勝ち
桁数の多い複雑な計算=クロック遅いけど16bit演算でMDの勝ち
音の厚み=ハードの作りが安いためノイズっぽいがFM音源で厚みを出せるMDの勝ち
FCにも勝てなかったハードPCエンジンって
ことでいいんじゃねーか?
世界で通用しなかったハードでいいよ
エンジンにデカイキャラが出てくるゲーム
なんてあったか?
功夫くらいじゃないのか
しかも動きとかヘボいし
誰か後で適当に軌道修正頼む
色数を自マンゲに語ってるようじゃ
たかが知れとる
8ビットの仕事量なんて知れてるだろう
うかつにも「自マンゲ」で少しだけワロタ
ゴキ厨ついに狂っちゃった?
色数や解像度でゲームの面白さが
決まるか
おまえらはだから幼稚なんだよ
二人で遊びたかったら別売りの(r
>>287 そうだね、連続投稿規制にひっかかりそうなもんだけど
なんともないみたいだから
便乗じゃねーよ
真実に目覚めた若人たちが
いま立ち上がってる最中なんだよ
とりあえず居座ってる猿人は自腹でソフト買った様には見えんな
おいおい、ちょっとは手加減してやらないとしまいに猿人が泣き出すぞ
ふたりプレイするのに別売りのマルチタップ
が必要ってアホすぎる
画面潰した縦画面モードが好きなら全部潰しときゃいいのに
NECとハド損に踊らされてたバカども
これからはマイコーを自分で踊らせろ
>>269 俺もだ。このほうが辛いな
言っても無駄かも知れないけど、変な煽りはやめてくれないか
SEGAにはマイケル・ジャクソンやアイルトン・セナが来る
ハドソンには高橋名人が来る
毎日来る
買ったらハド損
MD側からの煽りが辛いのは
MD>PCEと心の中で思ってるからです
・・・
302 :
NAME OVER:04/02/09 04:59 ID:gQd/6sn4
こうなったら完全age制にして自作自演を防ぐしかないな。
sageをNGワードにすればスムースな話し合いができるぞ。
303 :
NAME OVER:04/02/09 05:00 ID:NV7ET1+X
つーかPCエンジン側の方だろ
いままで一方的に決め付けてた方は
真実はなるべく早くにしっておいた方
が良いよ
先ずはその貧弱な音源を認めるところ
からだな
本当にエンジンが勝ってると思っている
なら真実を指摘されたくらいで
どうってことないよな
隔離スレなのに変に居心地を良くしてるから
こうなるんだよ
エンジンマンセーなら一生エンジンスレに
篭ってろ
なんか今夜は久しぶりにすごいものを見た気がする・・・
おやすみ
猿人は生かさず頃さずで奇天烈発言を楽しむもんだからくれぐれもとどめはさすなよ。
一日も早くエンジンのダメさ加減に気が
ついて欲しい
>>268 とっくに既出なのに、テンプレは変えたくないのねw
これくらいエンジンの処理速度と色数なら
どうってことないよな?
ゲラゲラ
>>303 > つーかPCエンジン側の方だろ
> いままで一方的に決め付けてた方は
そういう部分も確かにあったけど、
そこを十数スレもかけて、ひとつずつ正していってたんだよ
蛇がどうとかスプライトがどうとかね
相手がやってるからって、こっちもやればいいってもんじゃないだろが
カタログスペックは、20MHz以上をたたき出すPCエンジンが圧倒的に勝ちなんじゃないの?
ファミコンにはそんなカタログスペック書いてなかったけど。
メガトラックス最高
PCエンジンのSLGってネクタリスくらいしか知らないんだけど、他にどんなのあるの?
ガイアの紋章
レディファントム(ギャルあり)
スーパーシュバルツシルト(ギャルあり)
機装ルーガ(ギャルあり)
ラングリッサー(ギャルあり)
ときメモ(ギャルあり)
マクロス永遠のラヴソング(ギャルあり)
卒業(ギャルあり)
ネオ・ネクタリス(バイオ兵器あり)
>>319 AIII(A列車で行こう3)が強いんじゃないかな。
賛否ありそうだけど、ときめもも。
あと、栄光は君にとかアトラスとか、シュヴァルツシルトとかか。
メガドラも、結構SLGは充実してるけど、恋愛シミュレーションとなると完敗だな。
>恋愛シミュレーションとなると完敗だな。
笑い過ぎて腹痛えよ
MDのシミュレーションはAD大戦略とマスターオブモンスター以外(゚听)イラネ
バハムートは要る
まがい物はいらん
バハムートやハイブリッドフロントあたりはいるなぁ。
個人的には乱世の覇者にはまったけど、遅い。
ヘルツォークツヴァイとダイナブラザーズも入れてくれるとうれしい。
ロードモナークとか
アドバンスド大戦略のためにメガ銅鑼買う香具師は居たが
ネクタリスのためにエソジン買う香具師は居ない
>>331 AIIIのためや、ときめきメモリアルのために買った人は
アドバンスド大戦略の比ではないぞー。
ときメモ買うような香具師なら既に持ってるだろ
アートディング好きは結構いたから、AIIIのためにってのはいただろな
光栄好きはMD買ってるやついるかも知んないけどロイヤルブラッドと大航海しかやってないな
メガロマニアは格安でやって結構遊んだ
正直アドバンスド大戦略は待ち時間長くて後半で挫折した。
ハイブリッドフロントは適度に小さくまとまってたので時間的にもヌルゲーマーの自分の腕的にもはまれた。
SF小説っぽい雰囲気もなんとなくよかったな。 地味だけど。