ビック東海の栄光!!【VIC TOKAIゲー総合スレッド】
2 :
NAME OVER:04/02/06 20:53 ID:2cy7MC9m
3
3 :
NAME OVER:04/02/06 20:56 ID:2cy7MC9m
なに3年前のスレ持ち出してるんだよ(w
TVゲーム板なんて板は存在しませんが?
>>2-8とかいっておいて、何も書かずに立て逃げか?
■ファミコン
アイギーナの予言「バルバルークの伝説」より
カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄
ゴルゴ13第一章 神々の黄昏
ゴルゴ13第二章 イカロスの謎
コンフリクト
全米プロバスケット
チェスター・フィールド
電撃ビッグバン!
突然!マッチョマン
まじかるキッズどろぴ〜
5 :
NAME OVER:04/02/06 20:58 ID:2cy7MC9m
そんなことより大発見
キーボードの「Q」のところに右手の中指、
「A」のところに右手の人差し指をおいて、
その指を、ガーって右にスライドさせると
かなりの確率で「ふじこ」が登場
■スーパーファミコン
おらがランド主催 ベストファーマー収穫祭
機動装甲ダイオン
神聖紀オデッセリア
神聖紀オデッセリアII
TOKORO'S マージャン
プリンセス・ミネルバ
ラプラスの魔
■ゲームボーイ
エアロスター
ザードの伝説
ザードの伝説2
G1キング! 三匹の予想屋
ジェムジェム
トコロ’SまあじゃんJr.
冒険!パズルロード
ルクル
■メガドライブ
ウィップ・ラッシュ
タイムドミネーター
バトルマニア
バトルマニア大吟醸
まじかるハット
■ゲームギア
スクラッチゴルフ
■アーケード
カロリー君vsモグラニアン
バルバルークの伝説
ブロックギャル
UFO戦士ようこちゃん
MD以外、全く需要のないメーカーだったな。
スレたて乙
マターリいきましょう
ゴルゴのインパクトには参った
ザードの伝説2にも参りました
15 :
NAME OVER:04/02/07 21:03 ID:Thb5MP1c
このメーカーのソフトは基本的に曲がいい!
あと、以外に技術力も高いと思う
16 :
NAME OVER:04/02/07 21:19 ID:nrzdfDcX
このメーカー、死ぬ間際にエロいソフトをサターンで作った。
>>16 プレイボーイカラオケだっけ?
ところで神統紀テオゴニアって完成したの?
テクモシアターをパクッ うわ何をする!!
19 :
NAME OVER:04/02/07 21:49 ID:Thb5MP1c
このメーカーのパクリ履歴を挙げたらキリないぞ
カールおじさんとエアロスターは新鮮だったけどさ
そういえば電撃ビックバンクリアできないまま放置してたな
探求心をそそるいいゲームなのにボスがあまりに強い…
期待せずに前スレ見たが…予想に反して濃すぎるぞオイ
社員製作の同人誌って…
激しく読みたいな
皆さんが初めて遊んだビック東海のゲームはなんですか?
私はどろぴーでも。パッケージに惹かれて店頭買い
思えばあれが全ての始まりだった……
『アイギーナの予言』の垢抜けないむさ苦しいイラストを見た瞬間、
このメーカーは、俺的にケムコに匹敵する敵と認定された。
初めての出会いはチェスターフィールドかな。
この時の第一印象は素直に「お、センスいいじゃん」だったのに
他のFC作品に触れるにつれ「センスの良さは認めるけど‥こいつら絶対おかしいよ!」
実質VIC狂いのきっかけを作ったのはザードの伝説2。
開発者の情熱狂気暴走にコテンパンさ
かけふくんムズイ・・・
まだ、2−1がさいこう。
27 :
NAME OVER:04/02/08 17:04 ID:j/IQR7xo
どろぴーの作曲者分かる人いる?
クリアして確認しようと思ったらダメだった。むず〜
カゲマル「俺達は何の為に戦って来たんだ?
どろぴ〜・・・。 あんた、何の為に死んだんだ…。
こんな絶望だけしかない未来を俺達に見せる為なのか?
世界が滅びちまったのに。
俺達だけ生き残って、どうなるってんだ!
ちくしょう………」
どろぴ〜『まだ終わっちゃいないよ。希望を捨てない限りはね』
カゲマル「どろぴ〜!」
どろぴ〜『世界は荒廃してしまったけど、消えてしまった訳じゃない。
生命は、絶えてはいない。全てが失われた訳じゃないの
生き残った者でやり直すの。
私は、生き残った命に光を与えに行きます。
再生する世界への希望という光をね。
それが、私の最後の仕事よ。この世界を、もう一度生まれ変わらせるのは、
君なんだ。カゲマル、頼んだよ』
fin
バトルマニア=レイラ
30 :
NAME OVER:04/02/08 18:08 ID:j/IQR7xo
>>28 熱いテキストサンクス!!
つまりスタッフロールが無い訳ね(´・ω・`)
>>29 某ゾルゲ氏はバカゲー専科にて
「ダーティペアを吉本興業に放り込んだような」なる例えを
,.=-''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` -、
/ \
./ .\
{ }
.| / ̄""''-=,,,,_,,,,,,==-'''"\ |
.l, .( ,. - ' .、 ,. - , .} |
l > ,=ニ\ ゛ | ''゛_,=ヘ、 r' {_
/~''i //_\_..`7| l、{''″/__`>ヽ |r`i
l .{`|./ ヽ二・ニゝチ、 ! .ゝrニ・二r } ! i l
{ {(l { ノ | | ヽ :: }| ソ/
ヽヽ|.{ / | | \ i.|//
\|.i / ,,.. | l._,, . \ i !/
乂i / - (__,)-゛ ' {丿
.l .!、. ,. !., ., / |
人 \ .!''''" ̄~ ̄`''! / 人
./ | .\ ,\ '-"" ゛-' / / | .ヽ
ノ .{ \ .ヽ,., .: ,イ / } ヽ
-'″ l `' 、`.───″ .} ヽ
CIAか・・・
オデッセリアUを始めた。
一般RPGにおけるスライム系がツブ貝という時点で安心した。
これぞビックのセンスである
センスといえばバトルマニアは凄まじいな。大吟醸、取説のストーリー紹介の
「帰国子女なので、あたしは日本語がちょっとアレだ。
民法じゃないTVで日本語講座みてるが、それはどうでもいい。」
には震えた。明確に凡人である俺を拒んでいるように感じた。
38 :
これらにもついてけません:04/02/08 22:45 ID:j/IQR7xo
マニやん→猪突猛進愚連隊成分未調整
マリア→硝煙に踊る碧の黒髪値千群
鬼哭斎→悪の美学おかまの獅子吼狂奔
大佐→黙して語らず戦火の黒豹
何も言うまい
>>社員製作の同人誌
たいしたこと書いて無いよ、小さなメーカーにはよくある普通の愚痴
>>40 書いていたのが過去ゲーには全然関係無い奴のようで聞きかじり程度の内容
事務員のおねーさんの原稿で穴埋めまでしてある突貫本風味
機動装甲ダイオンと
バトルマニアの曲の人が同じ気がする……。
曲のノリが似てるよ
大吟醸・ザード・タイムドミネーター・ジェムジェムは作曲者がかぶってるし
実際ノリが近いけど、ダイオンや一作目マニアはこれらと毛色が違うな
オデッセリア2イイ!
チェスターの懐かしい面子がリアルに蘇ってるだけでも感涙ものよ。
味方キャラにもチェスターの主人公クソリツな奴がいるし、進めるの楽しみ。
>>34 カ ラ オ ケ モ ー ド で 歌 え ! !
こどもは B
おとなは そのまま
48 :
チェスターのパス入力:04/02/09 20:53 ID:6p6uMBU2
もう!いれるのへたね!
アイギーナの予言は音楽がちょっと変わってて
メロディが三角波、ベースが矩形波、普通と逆
独特の重厚なサウンドを奏でている
アイギーナのオープニングは時代を考えるとなかなかのデキだと思う。
放射状に飛び散る星、でかめのフォント、重厚BGM
アイギーナはパスワードを間違え続けたときの展開が
ビック東海の狂気を感じる
歩兵小隊、爆弾で一気にアボーン
コンフリクトは何気にレア。FC作品では最も入手困難
>>51 ウル技本には「画面が動かなくなる」とそっけなく書かれてたから
どうせバグだろうとタカをくくっていた。実際に見て禿藁!
過去のスレではオデ2叩かれまくってたけどこのスレは違うようだな。
>>55 いや、比較対象にされてるらしい前作をまだやってないから・・
バランスぬるいけどストーリーを楽しむ分には丁度いいな。
攻略サイト見ずにアイギーナに挑戦中‥‥‥‥………………早速挫折しそうだ
最初の隠し部屋はなんとか発見し(出口前の部屋…って表現まぎらわしいんだよw)、
一個目の石を取ったまではいいんだがそれからがねえ。
ゲーム中にヒントは出てる?
オデ2は演出がすごくよくなってたな。音楽迫力あったし。
あとフォントがきれい。
クリティカルコンバットもビック東海だよね?
電撃ビック番ようやくクリアでけた(・∀・)
最後まで頭の悪そうな会話が続いて最高でした
>>59 洋ゲーの移植よな確か。
セガールとアンソニーには参入してたけど
あまりソフト出してなかったんだよなぁ。
AC版バルバルークのネタがないね
>>7 ウィップラッシュってビック東海だったんだ…。
始めて知ったよ。
>>62 アーケード作品もいつかやってみたいんだけどね。カロリー君とか。
アケ版バルバルークは普通の面クリア型アクションなの?
VIC東海のゲームで音楽が最高に良いのはタイムドミネーターだと思う。
バトルマニア(大吟醸だけ?)と同じ人だし。
ゲーム自体は当時からソニックの劣化コピーとされてそれだけで黙殺されてるんだ
けど。実はカケフ君のジャンプ天国スピード地獄から連綿と続く血統なのだ。
Kid kool(海外版カケフくん)
PSYCHO FOX(SMS カケフくん改)
まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険(MD)
DECAP ATTACK(海外版まじかるハット)
ソニックに先駆けていた加速感は当初から操作性が不自由だとしか理解してもらえ
なかった・・・(泣)。
音楽ならザードシリーズも忘れんな!同じ人だが・・.
>>65 こじつけっぽいがそう思えて来た。
カケフは小回りのきかなさが致命的でねぇ。
>>65 タイムドミネーターの曲はいいよね。
プリンセスミネルバのOPも好きだぜ。
>>66 開発者は全部同じだし、海外のサイトでもSOCKET(タイムドミネーターの
海外名)はDECAP ATTACKの(ゲームシステム的)続編として認知さ
れているので、ほぼ間違い無いと思う。
スーパーマリオより加速感のある爽快感あふれるゲームを作りたいという開発者
の願いは、遠大な道のりを経て、世間的にはソニックが認知される中、タイムド
ミネーターという完成形としてようやく結実した・・・のかも知れない。(笑)
>>67 俺もプリンセスミネルバのOP好き。というよりOPしか良くない。(笑)たいし
た曲でもないのだが。(笑)
パクリ作品が多い中、カケフ君は時代を先取りし過ぎていた訳なのね。
多彩なジャンルを詰め込み当時のキャラゲーとしては
濃厚なストーリーを持たせたゴルゴも当時では斬新か(出来はともかくw)
タイドミはスピードゾーン・2面・エンディングが心の曲でよう…
猛者揃いのMDスレでさえないがしろにされがちな
タイムドミネーター1stもここではなんたる愛されよう!正直感動した!
タイムドミネーターの片腕がなぜハクション大魔王の壺なのか全く理解に苦しむ
71 :
NAME OVER:04/02/16 22:08 ID:QZLg7A5/
‘1st’に哀愁を感じるのだが
ひさしぶりにバトルマニアをクリアした
次はドミネーターにするよ
バトルマニアの難易度はVICにしては良心的だよな。
敵弾を破壊できるシステムが秀逸。ゲーム性「だけ」なら最も一般向けじゃなかろうか
75 :
NAME OVER:04/02/18 22:48 ID:xDlrf9OM
オデンセリアUもうちょっとでクリアだよ。
で、感想なんだが雰囲気がなんともロマサガくさかった。
このソツの無さがT信者から叩かれる理由なの?
77 :
NAME OVER:04/02/22 22:34 ID:FFNrDbWg
オデUも玉山文人氏(&SHIGENORI MASUKO氏)がBGM担当だったんですね。
ザードやタイムドミネーターとはノリが違うせいで全然気づきませんでした。
音源のせいかな
>>77 ザードとタイムドミネーターも同じ人担当してたの!?
しらなんだよ……。
よく聴いてみよう。
しかしドミネーター好き結構いるね。感動した!
ネット上にあるたかやん氏のバトルマニアインタビューで「大吟醸のサウンドは外注です」
なる発言があったけど、そのサウンド会社がG・R・Cてとこみたいね。
某ザードの伝説サイトに光臨した開発スタッフの発言を照らし合わせて
玉山氏=G・R・Cの社長 と推測したが…
バトルマニア
SOUND CREATED: TEAM HYAKUMAN-GOKU (HYAKUMANGOKU HAMADA氏が中心?)
BGM: RAIKA PAPA (RAIKA NO PAPA名義でMD版究極タイガー、サイオブレードなど)
バトルマニア大吟醸
サウンド:すずきまにあ なんと たばこのみ = 鈴木陽子氏
ますこまにあ いまじゃぁ こどく の み = 益子重徳
ひゃくまにあ たいしょう パチスロごのみ = HYAKUMANGOKU HAMADA氏?
たまやまにあ ほっかいど おおざけのみ = 玉山文人氏? =M.C.TAMAR?
すまんシパーイした
>>80-81 いやいや乙です。
チーム百万石の由来とかさっぱり見当つかなかったんで。
でもGRC等とはどういう関係なのかピンとこないな…
単に社内で結成したチームなんだろうか
オデとマニアはあのまま完結でまあいいとして・・・
問題はザード!きさまだ!
あんなに伏線ペタペタ張ってシリーズ終わらすなや!
らいかパパ氏と百万石氏はザード2のドライバ作成もやってるようでしね。
GBとは思えないすごい音なんだ、これが。
ネット上でザード2に3への伏線張りまくりとか言う人が多いみたいだけれど、
最後たしのウルスたちの世界のことを言ってるの?
あれは「それはまた別のお話・・・」って感じのもので、伏線じゃあないと思う
んだが。第一、あの世界でモンスターとの戦闘とかあったら萎えるし、ある意味
ゲーム終わったからさあ×××ワールドに帰りましょという事を象徴しているんだ
と俺は思うが。
そりゃ俺も続編というか、あのシステムをさらに発展したものがあればいいと思っ
ているが。
>>85 うーむ、最後の会話を改めて見たが
アニスの最後の言葉にシリーズ完結の意味が込められてるのかな?
テロリストうんぬんに目が入って続きを期待しちゃってたしな…
エアロスターは雰囲気が他の作品と違う。外注かな
88 :
NAME OVER:04/02/28 01:20 ID:Z21G5yhg
VIC東海ってゲームメーカーだったのか?
システム請負もやってて、そこの社員の堀君
人格最低の糞野郎
そのあほ面まじむかつくぜい、糞、4ね
89 :
NAME OVER:04/02/28 11:52 ID:+bFrBWKo
>>88 とっくにゲーム事業から撤退
…一瞬ザード2のなりきりかと思った
ザード2の冒頭から「どんでん返し」の展開っていいなあ。
説明書のイラストから見るにアニスって設定上は眼鏡かけているんじゃないの。
でもGBのドット絵では表現しにくいのでなしになったんじゃないの?
ウルスの服もコートというより研究者の白衣?
タイムドミネーター1stの1stっていうのは、「実は開発者の頭の中でタイム
ドミネーター2ndの企画があって、その主人公キャラがミニット(分)くんの息
子(いやまあ、ロボットだけど。)、セカンド(second=秒、2世)くんだ
からタイムドミネーター2nd」というついに実現しなかった駄洒落のための伏線
だったと俺は妄想している。
神聖紀オデッセリアは1も2も予約&発売日買いした記憶が。
どちらもストーリーとBGMが秀逸で、感動できる隠れた名作。
特に印象に残っているのが、2のマイヤーという騎士の関連。
あまりにも可哀想すぎてボロ泣きしました。
ちなみにこの2本は箱説共に、今も大事に保管してます。
>>90 ああ、あの叩き潰したような似顔絵ね。
この会社のマニュアルイラストは一定レベルのヘタウマ加減が素敵。
どろぴーのマニュアルにも期待したんだが‥なんであんなにショボいの?がっくり
おとなは そのまま こどもは Bボタン よ
今オデ1やってるよ。
オデ2プレイ後でもショボさを感じないし(敵のデザインすげえな…)、
この涼しげな雰囲気を味わうと2を叩く1信者の気持ちが分かる気がする。
音楽はダイオンの人?
DECAP ATTACKの面クリア時ファンファーレはバトルマニアに流用されている。
98 :
あげ:04/03/16 00:19 ID:aWSCoc/u
アンデッドラインとバトマニのクリアBGMが似てるとぁもうんだ
99 :
NAME OVER:04/03/16 00:23 ID:MyADSclG
まじかるドロピーはパッと見ロックマンだけど、
難易度がドロピーの方が遥かに高い
水中面とか地獄だよなぁ。
覚えゲーっていうか、シミュレーションしないとダメージ食らう
しかも回復アイテム少ないし
どろぴーはあの操作性がイカン。ロックマンのような軽やかさが無いし…
ライフ出現率がもっと高ければ印象も変わったのにな、ほんとに
102 :
NAME OVER:04/03/16 18:24 ID:s0tf2vB9
どろぴーをパッケージ買いした俺。ちなみに980円
イラストレーターは健在なのだろうか?
パッケージ、結構可愛いし。
どろぴースレは今荒れているな。
UFO戦士ようこちゃんをやった時、なんか味方らしき隠れキャラが出た。
そいつがなんかどろぴーっぽかったのだが。魔女みたいなカッコしてた。
あれは本当にどろぴーなんだろうか?
ようこは88年発売、どろぴーは90年発売。どろぴー発売されるまで
2年間寝かせた(製作してた)のか?
UFO戦士ようこちゃんやりたい・・・
でももう何処にも置いてないのだろうな
アケ物はどれも出回り悪そうだな。やっぱ音楽はいいのかな。
チェスターフィールド最強の敵
6面の武器屋
>>108 どんなんだっけ?
後半で死ぬ程悩んだ記憶はあるんだが
一行でいいからウイツプラッシュを10レス語ろうぜ
4面BGMがレインボーアイランドの元ネタの曲と知り驚いた
111 :
NAME OVER:04/03/20 01:49 ID:bPqP9T59
一面BGMがかっこいい
96はバトルマニアでぐぐると本家よりヒットしるやつかな
今日、ワゴンで電撃ビッグバン見つけちゃったので買ってしまいました。
まだ遊んでません。
>>114 おめでとう
なかなか詰まりやすいためメモりながらのプレイがいいゾォォォォ
強くて倒せないボスはとりあえず無視していいゾォォォォ
116 :
114:04/03/23 16:07 ID:???
昨晩書き込んだあと、ちょっと遊んでみました。
いきなり会話画面が入ったり、マップ画面で道を選んだり、アイテムを選んだり。
イロイロてんこ盛りで、想像していたより奥が深そうだと思いました。
あと、キャラのデザインや敵弾が消せたりするところなんかがバトルマニアに引き継がれていくのかなあ、なんて思いました。
ビックバンのキャラは小学一年生に載ってそうなセンスだがそこがイイ
たかやん氏の先輩が作ったんだっけ
>>116 ビッグバンか・・・小学生の時必死で頑張ったけど、キノコのボス倒せなくて
結局クリアできなかったんだよね。
んで15年の時を越えてエミュでクリア。強引にテーマをあてがったエンディングを見たとき
「もうビック東海のゲームは遊べないんだな」って何だかさびしい気持ちがしたよ。
意外な通路を発見した時は嬉しいし、ほんと探検気分に浸れるゲームだった。
バッドエンド、何回見せられたかな…
あげ
あの会社のことは忘れろ
123 :
NAME OVER:04/04/05 20:06 ID:RnyAYQF5
いやだ
忘れられない珍作群は一生心にこびりつくでしょう。
125 :
NAME OVER:04/04/08 23:41 ID:A3tmzLjZ
まだ落ちてはいかんのだぞ。
弁当ストンピングとプチエロで再び任天をキリキリ舞いさせて欲しいものだ
プリンセスミネルバでもやるか
おれはシードックやローピーのBGMが聞きたい
どうでもいいが
3年ぐらい前
ビック東海の本社の中で仕事してたのを突然思い出した
ゲーム止めても潰れも買われもせずにフツーのソフト開発会社やってるなんて
貴重な存在?
そんだけ。
記念ぱぴこ
すばやい うごきで
RED は BLUE を しょうじゅんに とらえた。
コマンド?
何度でも書く!
金さえ積めば手に入るバトリマニアより裏レアなコンクリフトの方がはるかに入手困難
保守
ビックには直接関係無いがFCのアスミッくんワールドの曲がなんだか玉山氏っぽい
134 :
NAME OVER:04/05/02 02:08 ID:lZdVkbqU
ちょっとあげますよ
保守しる!
あげるよ
139 :
NAME OVER:04/06/07 12:05 ID:UhlL+9mV
タイムドミネーターの音楽
保守
以前コンフリクトのスレ立てたら10レス行く前にあぼーん。
結構好きなんだけどな。Lv3にやたらとできない面が多いのが難点だが。
もう一捻りなんだけどな>>コンフリクト
あのままじゃ、ただの確率だけのゲーム
あげ