【PCE】PCエンジン vs スーパーファミコン【SFC】
はっきり言って、PCエンジンは16bit機に劣るとことは何一つない
メガドラの相手は飽きたので、次はスーファミの相手をしてやるよw
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であるか
>>1=PCエンジンにコテンパンにされたメガドライバー
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そいや、wをいつも付けてた頭の悪そうなメガドライバーいたね
>>1がんばれよ…
昔三つ巴のスレあったよね
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オレはPCE派だが、この戦いには加勢しない。
「結論」が出ないから。
やりたいやつだけやれば?
CPUクロックだったらPCEが勝つんじゃない?
スーハミはもっさりしたのが多いし
>>10 PCエンジンの勝利だけが「結論」なのだそうだ。
ドラゴンナイトって面白いの?
俺はスーファミが一番好きだよ。
暇つぶしに数百円のRPGをたくさん買ってきてやるのに一番良いハード。
シューティングは(特に縦)はPCエンジンだね。
メガドライブは…(^u^)プ
勝てそうな勝負にしか参加しない猿人ども。
まあ任天堂様に楯突くほど猿人は馬鹿じゃなかったと言う事で。
CD-ROMを採用したのが早かったのが先見の明
任天堂はカートリッジにこだわったせいでロクヨンこけたしな
PCEのご自慢のHuC62チップセットも速度以外SFC勝ってない
その速度すらSFCの特殊チップシリーズのおかげでヤバめ
はっきり言って性能では勝てない
もちろんソフトラインナップは一目瞭然
1番負けてる奴が1番必死になる法則
21 :
リンクス:04/01/26 18:56 ID:???
そのケンカちょっと待ったー!!
まずは俺、この俺、俺様、天下の俺ことこの俺っちと勝負だ!
あーん? 勝負せんのかー? オラオラ!!
ハァハァ・・・ツカレタ
スーハミのグラディウスIIIは最悪だった
PCEのグラIIの足元にもおよばない
えそじそのグラUなんぞわざわざやらねーよばか
CDROMも出ずにンニーに出し抜かれた任天堂は糞
DQ、FFが出ないハードに何いわれてもねえ
>>19 何年後のハードにまでPCEは勝たなきゃいけないんですか?
ここはMD派がしぶしぶSFC派を装ってPCEを叩くスレのようですね。
1番負けてる奴が1番必死になる法則
tu-ka mottenaishi
エンジンってなんか有名なゲームあったの?
>>350 チラツキハードにゃコントラは無理だよなw
スーファミの方がよく遊ぶけど、ソフトが大きくて邪魔すぎる…
PCエンジンはDUO-R本体の大きさを除けばソフトの管理は楽だし。
本体も一体型でこの大きさだから文句は言えないけど。
>>30 なんでメガドライバーがこんなとこに来てるんだよ(笑)
腹いてー(笑)
このスレ立てたのおまいか?
>>30 こりゃ、PCEに勝てないMD派がSFC派を装ってPCEを叩くスレ が正解のようだな。
さあ猿人派の人格攻撃の始まりです!
結論
>>26 ここは完全にネタスレのようです。
MD派はほっといて普通にマターリ行きますか。
>>33 天下の大傑作、魂斗羅スピリッツの存在すら知らんのか。
残念だ。残念だよ。
勝ち負けって何で決めるの
>>40 ユーザーの性格の悪さ。
現在PCE陣営が圧倒的に優勢です。
そんなんスーファミの勝ちにきまってるやん
エンジンに負ける要素なんかない
セガヲタの自演に萎えた
このスレ終了
PCEもMDも持ってる奴がまわりにいなかった
PCエンジン持ってる奴はそこそこいたぞ。
スーファミ出るまではPCエンジン持ってる奴人気あったしさ(藁
俺は買ってもらえなかったよ。
pceって音がスカスカなゲーム機だろ
いらねー
SFCとPCEを移植度で比較できるものは少ないよ。
PCEはアーケードをベースに移植したタイトルが多かったのに対して
SFCはシリーズ特別編や番外編など、オリジナルな色合いのものが多かった。
移植物でハッキリと白黒が付くのは
スト2シリーズの移植はSFCの方が良くて、SNK格闘の移植はPCEの方が良い
くらいしか思い当たらない、他にタイトルが被るものある?
雷電
ボンバーマン
女神転生もだっけ
ボンバーマン94≠スーパーボンバーマン3
メガドライブと比べてPCエンジンの音がスカスカだってのは当時も良く聞いたけど、スーファミ派でもそうやって思ってた奴いたんだ?
そんな話は全く聞いたことなかったよ。
音なんて誇らしげに自慢しなかったもんなあ、ソフトが沢山あるってだけでスーファミは満足だったけど。
昔のゲームで音にまでこだわる奴がスーファミの処理落ちに我慢してたとは思えないなあ。
なんかまだMD派が残ってる?
>>53 ああ、それがあったね
SFCの勝ちでしょ
どんなゲームが出てたのか教えてくれ>えんじん
>>54 アクトレイザーの初プレイでは、すげえ、無敵のサウンドだ! と思った。
ま、俺自身ヘボヘボなサウンド開発者だったからだが・・・。
>>56 全タイトル挙げてたら疲れて倒れるから無理
パロディウスは良いよね。
スーファミにしては処理落ちもそれほど酷くないし。
実況パロもなにげに出来が良いし。
R-TYPE3もR-TYPE好きの評価が良いくらいだし。
(ステージ数が少ないと言われるくらいかな)
縦方向シューティングがないんだよね。
アレスタくらいかな。
雷電は発売日に買ってマジ切れそうになったよ。
格闘物はソフト、対戦相手とも量でスーファミばかりやってたな。
SFCもPCEも、MDより圧倒的に普及してたし、
2機種とも面白いゲームが沢山あってよかった。
ルサンチマンに満ちたスレですね
>>60 雷電は両機種共にやった事無いけど、
これはPCE版の方が良いって聞いた事ある。
パロディウスはSFC版がいいなぁ
PC猿人のストUで対戦しようと思ったらコントローラーが1個しか繋がらなかったからすぐ売った
ノーマルパッドではゲームにならんのも致命的
イースとか英雄伝説とかファルコムものは総じて
PCエンジン版のほうがデキがよろしいな。
桃鉄はどっちが上?
>>69 たくさん出たスーファミの勝ち
要するに出来自体は変わりなし
>>69 確かPCE版は使えるカードの種類が少なかったと思う
SFC版の方が面白いかも
>>71 なんだかんだで直ぐメガドライブに結びつけるな。猿人は。
そんなに気になるのか。
>>64 スーファミ版の後にPCエンジン版買って大満足でした。
二人同時プレイは出来なくなってるけどね。
でもスーファミ版はそんなの関係なく糞でした。
>>71 メガドラは
スーファミ vs メガドラスレでも立てたら?
>>73 お前まだいるのか
猿人なんて言ってるのはお前だけだぞ
出てけよ
メガドラはNGワードでいいよ
はい、終了
×F1サーカス(PCE)vsF1サーカス(SFC)○
回転機能すら無いPCEにゃレースゲーは酷か(わら
何をカリカリしてるんだコイツラ
餓狼SPの出来がアイタタな上にRPGも駄目駄目なMDユーザーは悲惨。
ゲーメストでスパ2を抑えてベスト格ゲーに選ばれた餓狼SPの移植度で
PCEに負けた訳だから。ズバリ当時最高峰だった格ゲーの移植で完敗した訳だ。
スーファミは餓狼SPがアイタタでもRPGの素晴らしさで補って余るので別格。
>>78 比較厨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
>>78 回転機能使えばいいってもんじゃない。
F1サーカスは断然PCE版のほうが面白いだろ。
あの強烈なスピード感の中で敵車をくぐり抜けるのが
すげー快感なのさ。
SFC版はスピード感もないし、ただ回転機能使ってみた駄作。
PCE版やったことないなら、一度やってみることをおすすめするよ。
こっちじゃ同タイトル比較は盛り上がらないかな?
ヒューマンのスポーツ系もスーファミに移籍しちゃったもんだからなぁ
ファイナルマッチテニスだけはPCエンジン版の方が面白いけど。
>>82 仮にもF1ゲームだからな
怪しすぎるカクカクコーナーなど論外もいいとこワラワラ
そのうえキチガイみたいなラップもどうしようもない
スピードが速ければいいってもんじゃないそれがF1
エンジン持ってないので比較できん
スーファミとか出る前に友達のとこでやったけど
カトちゃんケンちゃんとか、なんかブルースリーみたいのしかなかった
空中浮遊するウーロン茶
>>82 初代F1サーカスのスピードの速さは認めるけどね、続編の91からはPCE版もちょっと遅くなってるんだよ?
完璧に覚えなきゃ壁にめり込んで即死なレースゲームなんて糞ゲーも良いとこ。
スピードだけで比べれば初代F1サーカス、総合すればスーファミ版の方が楽しめるから勝ち。
というかほとんど別のゲームになってるって言った方がいいと思うけど。
>>88 >完璧に覚えなきゃ壁にめり込んで即死なレースゲームなんて糞ゲーも良いとこ。
ヘタならLOWギア使ってゆっくり走れよ。
コース覚えるのはどのレースゲームでも一緒。
ファミコンにはかなわない!
コースを覚えて、初めて一度もぶつからずに
高速に必死になりながら走破したあの快感は忘れられませんな。
スーファミのF1サーカスはF1グランプリ(だっけ?)やれば充分だから糞
スピードが売りのゲームだったはずだからPCE版の勝ちでしょ。
>>89 そんなことない。「完璧に覚えなければ壁にめり込んで即死」なんてレースゲームは他にない。
レースゲームとしては面白くも何ともない。
レースゲームはコースラインを覚えるもの
PCE版みたいに次は右に45℃左に90℃なんてアホな(ry
>>93 それが緊張感あっていいんだけどなぁ。
本物のF1も、一回もクラッシュしちゃいけない戦いだし。
天外魔境勝負…
誕生日にプレゼント貰えて嬉しいからZEROの圧勝…
>>93 おまいがフルスピードでしか走らない糞ドライバーだからだろ(笑)
最初はゆっくり走ってコースを観察。
徐々に覚えていってラップ上げてくんだよ。
F1レースゲームの最高峰である事は間違いないな
PC猿人F1サーカスはコースがあまりにも変
上にしか進まないのに1周してるし
PCエンジンのF1サーカスのスピードと即死ってのが気に入らないなら糞というのも分かる。
が、スーファミ版の勝ちにするのは納得いかないな。
あんなの何の取り柄もない他の見下ろし型レースゲームと同じじゃん。
F1サーカスの名を名乗るのはおかしい。
>>100 それならF1サーカスがF1レースを名乗るのはおかしすぎ
弾丸速度で必死に上から垂れ流れてくる壁を避けるだけだし
アケ版の難易度を期待していたスーファミ版グラ3にはやられた
猿人はなんでスーファミとの比較を避けるのか
よく憶えてないんだけど
桃鉄2ってPCEは5人対戦できるけど
SFCは4人対戦までしかできなくなかったっけ?
他になんか違ったの?
流石にPCEはSFCにはかなわねーよ
SFCはメガドラと違って特殊チップ使ったりと性能限界まで頑張ったハードだからな
もともとSFCのほうがPCEより性能いいんだからかなうはず無い。
そういやFFYでオペラの所を歌わせたかったらしいけどSFCの音源で歌わせるのは不可能だから泣く泣くあきらめたらしいけど
それから半年も経たないうちに出たダウン・ザ・ワールドのOPで歌が流れてたからな
桃鉄2を両機種で比べてみたけどやっぱりハード性能?ではスーファミの圧勝だよ。
発売次期が離れているから当然なんだけどね。
電源入れてすぐの音とグラフィックだけでまるで勝負にならない…
スーファミはシューティング等の処理落ちはホントひどいね←これがかなり重要
どっちも好きな機種だなぁ。
SFCは画面の綺麗さに濡れたものだ。正味、32bitのSSより綺麗にさえ思える。
特にドンキーコングは衝撃的だった。ああいう野心的なゲームが好きだなぁ。
空のグラデーションが少しずつ変化して行く所やオブジェの立体感、
ドンキーの表情や動きの豊かさ、これがあの値段で遊べるとは幸せ物だった。
それとクロノトリガーな。魔法のCGがPSやSSに肉薄してた!
PCEはドラキュラXだな。演出がハンパじゃなく凄かったし迫力満点だったよ!
未だにその衝撃が忘れられない。臨場感が従来のゲームと比べ桁外れだった。
二年後にSFCで外伝みたいな形で移植されたけど、これもまた目茶良かった!
それとPCEアーケード・カードだな。正に100メガなショックだったよ。
当時ゲーセンで一斉風靡したSNKの格闘ゲーム群を完全移植するって発想の
スケールと、それを忠実に実現してしまう所にSFCとはまた別な凄さを感じた。
巨大なスプライトのSNKキャラ達が全パターン収録でグリグリ動くんだもんな、
驚いたよ。自分はDUO-RXユーザーだったから初期投資も許容範囲だったし。
RX以前のユーザーは、移植度を評価しても初期投資を苦に感じたみたいだけど
雷電を参考にしてのゲーム機移植度比較
SFC 東映動画
全機種中もっともクオリティが低い移植。
秒間15フレームのカクカクの動き。そして最初から四方向のホーミングなど、
もう無茶苦茶。さすがは東映動画
MD Micronet
SFCよりはずっとましだが、音楽が・・・・・・ それと爆発がショボい
PCE ハドソン
グラフィックは大雑把に見ると一見一番見栄えが悪いがドット絵や爆発アニメーシ
ョン、BGM等は三機種で一番出気がいい。
日本国内ではこれ以外PSしかないが、ゲームというものはやはりスペックではなく
技術力であるということが痛感されてしまいますた・・・・・
イースV、WなんかもPCEの方がよかったな
雷電はゲーセン完全移植のPS版よりもPCE版Huカードの方が感動が大きかった。
今やるなら当然PS版だけど。
スーファミ版は本当に酷かったね。
そこそこ数買ってるけど、今までに買ったシューティングで一番最低だったよ。
SFC版雷電はコピアシステムって会社が作った模様(確かスタッフロールに載ってた)
GBで2作品出してるがいかにも技術力無さそうなメーカーだった
スーファミで出たアクションの『鋼』は超名作。
PCエンジンではヲタや子供向けアクションばかり出していたRED製とは思えない完成度。
スーハミは操作感がなんだかクイックじゃないんだよなぁ
ぬめってるってゆーか
>>117 詳しく聞きたいなぁ
処理落ちしてる駄作だけの話でしょ?
操作感覚なんてどのハードでも一緒だってば。
アナログ入力じゃあるまいし。
まぁその処理落ちしやすいってのが痛すぎだったんだけど。
>>112 PS版みればスペックが肝心なのは一目瞭然だろ
>>116 あれはサンダーフォーススタッフが作ったという噂が
基盤自体が違うソフトの移植は完璧な移植が限りなく困難
いくらスッペクがあっても
スーファミだと同タイトルや続編でも期間が離れてるものが多いからあまり比較にならないよね。
スーパーと付けてレベルダウンしてるソフトたくさんあるけどw
でもフォーメーションサッカーはスーファミの圧勝かな。
ウインドウズのレゲー移植群を見ればスペックが肝心なのは一目瞭然だろ
エ ミ ュ レ ー シ ョ ン で 100 l 移 植 可 能 だ
スーファミのキャラバンシューティングはファミコンのエミュだよね?
完璧移植過ぎ
連射機能のON OFFすら付いていないほど。
マリオカートやF-ZEROがPCEに移植不可能なのを考えれば
スペックが必要なのが当然の事とわかるのが当たり前だ
PCエンジニアにできることは、SFCのダメ移植ソフトをならべるぐらい。
勝ち目は無いので盛り上がるわけない、素直にMD相手に遊んでいなさいってこった
スーファミのシューティングって処理落ちしてゲームにならないゴミ以下の物ばかり
1ってPCEvsMDに便乗しようとしたスーハミ厨?
いいよもう
エロいゲームが遊べる時点でエンジンの勝ち
ギャルゲー、エロゲーヲタを装うのもセガヲタの得意技
SFCにもエロゲーあるし瞳シリーズとか
まぁギャルゲー勝負したらPCエンジンの圧勝なのは確かだが、そういう人って自慢げに書かないよね。
たいていアンチの騙り
強いものイジメ、たーーのしい!
瞳シリーズvsハイレグファンタジー、ボディコンクエストか…
とりあえず、スーファミとDUO-Rは現役
メガドラもあるけどやりたいゲームが少ないので邪魔になるだけだから出す気にならない。
PCエンジンはシューティング、スーファミはRPGとアクションかな。
>>122 同意。
SNK格闘の移植なんかはPCEの方が出来が良いけど、
かと言ってF-ZEROがPCEで再現出来るかと言えばNOだし。
要は、どのハードも当時は特性が違ったって事だよね。
PCEのはオリジナルタイトルになってたが、ダンジョンマスターはエンジンの方が良かった様な気がする…気がする。
>>140 確かに面白かった…まともにセーブできないけどな
良かったかあれ?
なんか短いしヌルいし
セロンズクエスト?
なんか検索したけどダンマスとしてはつまんなさそう。
レベル上げがないとか書いてあったし。
スーファミ画廊2orスペvsメガドラ2orスペvsエンジン2orスペ
でひとつヨロシク
>>144 なんかエンジンの必死さが伝わってくる対決ですね
>>145 スーファミユーザーってガキとバカばかりだからどんなクソゲーでも売れちゃうんだよね(w
SFCには煽りしかできないエンジンユーザー・・・・・
両機種ともメガドライブよりは遙かにマシ
>145
そりゃ売り上げならスーファミにゃ勝てんわな
そういえばスーファミのサウンド面はどうだったんだろう?移植もんの再現率とか。
スペック的にも詳しい情報希望
共通する移植物と言えば餓狼スペシャルですか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル