【PCE】PCエンジン vs メガドライブ【MD】 よん
おう、がんばれ
PCエンジンのゲームが2004年現在において通用する訳がない
まったくゴキブリハードを使ってる連中は現実が見えない奴らばかりだな。
PCエンジンはな。
すごいんだよ!!!
・・・・・・・・・その・・・・・・角度とか・・・・・・・。
DUOは運輸省グッドデザイン賞
9 :
ああああ:04/01/24 00:12 ID:???
814 名前:NAME OVER 投稿日:04/01/18 23:17 ID:???
MEGACDのウィンズ・オブ・サンダーは空中要塞面をマトモに再現できてない。
あのドラゴンの大群が骸骨みたいな細長い多関節に置き換えられて、
しかも大きさ自体大幅に削られている。
天外とかアニメ垂れ流しの凡作をさも名作であるが
ごとく語るのは滑稽
ルナEBは神
キャラ可愛い
>>7 くっそー。
めちゃくちゃ優しい目で微笑んでしまったじゃねえかコノヤロ。
天使の詩U>>>越えられない壁>>>RUNA
そろそろメガドライブでサンダーフォース以外の面白いシューティングを教えてください。
>>10 ルナってPCEで流行ってたアニメバリバリRPGをパクって作った奴じゃんwwww
天外のキャラデザって今はレイク(サラ金)の仕事くらい
しかないんだろ
前スレでTF4やけに賞賛してたけど、
俺も4は駄作だと思うぞ。3が1番いい出来
わしゃ逆に3は普通にクソゲーだと思うんだが
前
>>996 いさぎのいい奴だな。サンダーフォース4の楽しさをわかちあえる人は皆素敵だ。
よし、じゃあ俺はもっとも男らしかったゲームとしてブラッディウルフをあげよう。
往時は毎日一度はクリアするほど燃えていたものだよ。
19 :
NAME OVER:04/01/24 00:18 ID:vCnPYRLy
えーまだやるの
とりあえず、天外シリーズも充分糞だが、ルナシリーズはさらに糞。
そういや、TF3のオープニングは、ベータバージョンだと自機が拡大してたって知ってる?
おれ、徳間のビデオでみたことあるんよ。やっぱメモリの関係でなくなっちゃったのかな。
>>20 あんなのが難しいと思ってるわけ?
普通にクリアして駄作扱いしていますが?
家庭用のぬるいシューティングばかりやってたんだね。
>>18 サンダーソードを使うために敵の猛攻をよけ続け、
サンダーソードを炸裂させた時のあの快感は何物にも代えがたい
ルナEBは神ゲー
神ゲーといえばルナEB
サンダーフォース信者が仲間割れ中www
>>23 じゃあ今すぐ最後のボスと倒し方を教えてくださいwwwwww
>>9 その出来事が、性能差を如実に表してるよな。
さすがPCE。
メガヲタは処理落ちさせないと弾がよけられないグズ
マジな話
エンジンにTF4以上にパンチのある横シューが
見当た
らない
パンチラとかは頻繁にあるっぽいが
3はSFC、ACにも移植されたが
4は他機種移植すらされなかったな・・・
>>5 メガドラのソフトは今でもWIN版で売ってるし
ネット配信もされてるというのにPCエンジンときたら・・・
>>27 そんなの覚えてるわけないだろ。
今でもやってる信者じゃあるまいし。
>>34 ぐぐっても出てこなかったんですかwwwwwwww
>>32 だから信者って言われるんだよ?
普通は売れないよ。
エロ漫画
エロアニメ
PCエンジン
がデブオタの3種の神器っていわれてたとき
があったよね
猿人のいう多間節とやらは全部ヘビだよなw
メガドライバー仲間割れ笑った(笑)
サンダフォースは、死んで覚えての繰り返しって感じで
爽快感が薄い。
やられてもその場からすぐ始まるから、結局自機の残り数が
多いときに力押しでクリアしていく・・・ってのもリアリティに欠けるんだよな。
前スレで上がったPCEのシューティングのほうが楽しめるぞ。
PCEに稲川淳二が出てるゲームがあったな。
MDヲタはTF4信者みたいな奴ばっかりなんだろうな。
必死すぎる理由がわかった気がするよ。
死んで覚えるゲームが悪いとは思わないけど。
Rタイプなんてその典型じゃん。
>>32 EGGで普通にエンジンのソフト売ってるぞー。
超兄貴とか(笑)
ファルコムも先月、Winで動く風の伝説ザナドゥ売ってたし。
>>8 あのな、それな、ネオジオポケットも受賞してるねん。
あかんねん。
サンダーフォースは完全覚えゲーの3の方が駄作だろ。
4は覚えとアドリブのバランスが絶妙だから誰にでも楽しめる。
エンジンのキャラバンシューも玉とってその場復活
しまくりのヌルゲーばっかりで満足できんかったな
>>46 うむ、R−TYPEは名作である!
わしもマークスリーで火花を飛び散らせたものよ。
武者アレスタと勝負できるのはガンヘッドだな。
どちらも大事なところは同じ人が作っているわけだが。
>>46 サンダフォースの場合、知らないと確実に死ぬっしょ。
R-TYPEとか名作は、知らなくても進める部分多いし、
いろんなパターンの攻略法がある。
サンダフォースはやや単調な気がする。
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース
全部糞シュー
覚えたら誰でもクリアできるアドベンチャーのようなゴミ同然のゲーム。
ということでコンパイルシューが最高。
ぐぐって出てこなかったのかと言った俺も最後のボスを忘れたなぁ。
なんかサンダーソード使わないとダメだった記憶があるんだけど。
自機のライバルと最終決戦があってその後になんかあったような。
フォローキボンヌ
>>54 R-TYPEは
知らなきゃ死ぬってば・・・・・
覚えゲーの否定は
R-typeとグラIIの否定と受けとっていいか
>>12 >天使の詩U>>>越えられない壁>>>RUNA
RUNAじゃ越えられまい
>>53 スプリガンの圧勝です。
ストーリーウザイけど…
>>49 おれPCE派だが、ゲームとしては、スーパーダライアスも佳作止まりだと思う。
ただ、あの大きさのボスを出してきた時点でインパクトのある作品になった。
なので、サンダフォースも佳作止まりと思う。
前スレにもたくさん出てたけど、PCEは他に名作シューティングが多いから。
ていうか、
シューティングは全て覚えゲー
話は変わりますが、今年で次世代機が出てから10年経ちますね。おまいら
月日が経つのは早いもんだ
グラディウス系は覚えゲーと言われているが基本的にはアドリブで避けることが可能。
サンダーフォース、R-TYPE、ダライアスのように高速の物体で即死という理不尽な死に方はほとんどない。
死んだ後の復活に限ればグラディウスが一番の覚えゲーだがな。
面白いシューティングほど覚えゲー
TFはかなり覚えゲー
∴TFは面白い
サンダーフォースなんてかなりアドリブでよけてた記憶があるが
覚えゲーなんてカトケン1本あればいい。
どうもエンジン派は自分の中の結論だけで話を進めるので対話しづらいな。
>>68 コンパイルシューは連射しとけばなんとかなるだけ
奥の深さは皆無
TF4のでかいボスは動きが素早い
スーダラのはもっさり
>>65 同意しますが
突然そんな話題を振ると
無理やり話題を変えようとする
おバカの
>>54だと思われちゃいますよ。
>>71 サンダーフォースってMDのゲームだろ。字読める?
892 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 02:12 ID:???
102 名前:NAME OVER 投稿日:04/01/22 01:54 ID:???
>>96 なるほど。画面全体で80個ってのが原因か。さんきゅー。
エンジンの場合32x32が64個だったかな。
メガドラと同じ16x16で換算すると、256個も表示できることになる。
おお、やっぱりエンジンすげー。
103 名前:NAME OVER 投稿日:04/01/22 02:00 ID:???
>>102 それが合ってるとして、PCエンジンの場合画面全体を
スプライトで埋められるって感じか。
メガドライブは、画面の1/4しか埋められない。
シューティングゲームの画面の差が、だんだんわかってきた。
893 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 11:05 ID:???
VRAMの容量考えて計算しろと言いたい・・・
894 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:45 ID:???
スペック厨はいつの時代でもうざいね
895 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:00 ID:???
スペックでゲームの面白さが決まるならみんなPS2でもやってろや
896 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:18 ID:???
このスレやMD総合スレの住人は、普通にソフトについて
語ってんのに、それ以外のスレでは煽り合いになるんだよな。
藻前らは本当にPCEやMDが好きなのか、と問いたいよ。
煽り合いするなら、せめてソフトの内容で争ってほしい。
78 :
NAME OVER:04/01/24 00:40 ID:O9Usb+HR
R-TYPEが覚えゲーってどこのヘタレだ?
エンジンのコンパイルのは長過ぎて途中でだれる
武者アレは演出で飽きさせない
ラストも良い良い良い良い…(残響音)
>>72 小学生じゃあるまいしノーマルモードでやるなよw
コンパイルシューが基本的に簡単なのは誰でも知っている。
>>77 要するにハード性能ではCPUが16ビットなだけのMDは完敗ってことか
>>78 アドリブでクリアしている動画のウプをきぼんぬ
どうもゴキブリ派は自分の中の結論だけで話を進めるので対話しづらいな。
>>79
連射でなんとかならないコンパイルシュー
はかなりダメだ
89 :
53:04/01/24 00:42 ID:???
>>56 スプリガンは散漫な出来だったと言外に言ったつもりなんだが。
じぇみに氏が関わってなかったから。
>>55(逆転してすまん)
コンパイルもR−TYPEを移植しているんだよー。
>>54(逆転ここに極まれり)
TF4は、ステージを前半後半にわけてメリハリをつけてたよ。
むしろR−TYPEの方が単調だった。2、4面はボスまでが妙に長く感じるよ。
>>60 そのゲーム知らない。俺が知ってるのはLUNARだ。
わからないならカタカナでいいと思うぞ。主張に影響ないぞ。
>>61 了解! と言えばいいのかな? コ・パイのギャルみたいに。
みんなそろそろゲロッちまえよ
覚えシューの方が好きなんだろ
んー?
PCEのガンヘッドはよかったな。
今日は4番の武器だけでクリアするぞ!とか、
いろいろな遊び方が出来た。
まあとりあえずサンダーフォースIIIにしろIVにしろMD派でも意見は分かれているようだが、これにかなうPCEのシューティングはないって事だね。
どのシューティングも「覚え」は大事だけど
いきなり至近距離から敵にやられたり、覚えちゃえば猿でも突破できたり
するゲームは味がない。
サンダフォースはそういうゲームになっちまってる。
MDの中じゃ一番でも、PCEの中に入れば佳作としか扱われないだろう。
どうもゴキブリ派は自分の中の結論だけで話を進めるので対話しづらいな。
>>89
>>93 覚えていても避けられん攻撃をしてくるのがサンダーフォースかと
>>90 当たり前だ!!
俺達はパターンに生き、
パターンに死す!!
パターンがカチッと決まった時の快感と言ったらないね!!
どうもゴキブリ派は自分の中の結論だけで話を進めるので対話しづらいな。
>>92
エンジンのファンタジーゾーンの音楽を
聴くと吐き気とめまいで倒れそうになる
メガドラ派の漏れだが
最後の忍道が心のゲームなんだよなあ・・・・・・・。
101 :
NAME OVER:04/01/24 00:46 ID:FYsRY7LV
>>91 それなんだよな!
PCEのシューティングは、そういうのが多い。
覚えたとおりに操作していくんじゃなくて、いろんな武器やスタイルで
爽快感を味わえた。繰り返し遊べるタイプの名作がPCEには多い気がする。
たしかにtf4は覚えていても反応しきれずに死ぬのがまた熱い
>>94(の一文を何度も書く君)
ああ、なんというか、特殊学級の子を引率している年長組の気分だ。
君の発言はつまらないよ。覚えシューティング論争の邪魔をしているだけだ。
ひっこんでなさい。
いろんな武器を装備できる
そこでスーパーファンタジーゾーンですよ
どうもMD派には痴呆になっている方が多いようで、
何度も反論されてる話を何回も繰り返すから、対話しづらいな
>>92
>>101 エンジンの、じゃない。
じぇみに氏作の、だよ。
もしくはそのエピゴーネン。
ホントにサンダーフォースしかないんだねw
パノラマコットンほど上品で上質なエロはない
どうもエンジン派はきちがいが多いので
会話が成立せずに、自己完結してばかりですね。
>>109 エンジンみたいに何も無いよりかはいいさ。
グレイランサーほど力をいれるところを間違った
シューティングはあまりない
きちがいとか平気で書き込むゴキドライバーの精神状態を疑う。
エリミネートダウソは良いねぇ
アイアンスリー最高
何気にサンダーホークも傑作
サンダーフォックスはゴミ
そろそろ言っておくか、
パラソルスターは神ゲー
デッドオブなんとかってどうなの?
メガドラが”完成”して何年も経ってから
しょうこりもなく出したゲームってさあ。
220 名前:NAME OVER[age] 投稿日:04/01/22 17:35 ID:???
>>217 あふぉー。R-TYPEの巨大ヘビは、あんなに短くないつーの。
32x32ドットが22個組み合わさってできてる。
それがウネウネ動き回るっつーの。
PCEだと、そのときにレーザー打ちまくってもちらつかないっつーの。
264 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:06 ID:???
>>220 実機でやってみたが、横にある程度並べばチラツキまくりじゃねぇかよ。
お前の目は節穴か。知ったか厨房。
巨大戦艦も今見ると酷いな。
あそこでゲームオーバーになると戦艦のパーツのチラツキがスゴイ。
あーだこーだ言うのは構わんがウソつくなよ。
266 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:10 ID:???
>>264 >実機でやってみたが、横にある程度並べばチラツキまくりじゃねぇかよ。
ちらつきまくりってのは明らかにウソだろ・・・。
ちらつくことはあるかもしれんが・・・。
あのR-TYPEが醜いって感じるならゲームやめれ。
タフすぎて損はない
268 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:15 ID:???
>>266 いや実際チラツキひどいぞ
ただR-TYPEの場合は発売時期も考えてやらんと可哀相だが
277 名前:NAME OVER[age] 投稿日:04/01/22 20:43 ID:???
>>268 アイテムと巨大ヘビか重なったときとか
他の敵(弾)と巨大ヘビが重なったときにチラチラするのは
アイテムや他の敵(弾)を見失わないようにするための処理だぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは、スプライト欠けのチラツキとは違う。
アーケード版は、そこもチラツキなしの処理だったっけ?
279 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:48 ID:???
>>277 それをチラツキと呼ばずになんと呼ぶのか
言い訳イラネ
280 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 20:56 ID:???
>>279 アイテムがどこにあるかを見失わないための処理だよ。
逆にちらつかなかったら、アイテムがどこかわからない。
チラツキじゃなくチラツカセね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メガドラのゼロウイングは世界的に有名なシューティングDA!
286 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:09 ID:???
重ね合わせに弱いだけ
業務用R−TYPEはそんなことなかったし
287 名前:NAME OVER[age] 投稿日:04/01/22 21:15 ID:???
>>280 >>286 PCE版は、巨大ヘビが交差するときにも、ちらつかせて
手前と奥を両方見せてる。
重ね合わせに弱いのかもしれんが、アーケードと違った迫力も出てる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^
戦艦のパーツちらつかせは余計だけども。
でも、普通にプレイしてたらそんなこと気にならんほどのデキだ。
288 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:20 ID:???
無理矢理な絶賛ですね('A`)
PCEをやらずに批判してる奴が多い気がする
俺はMDを隅から隅まで調査プレイして
PCEの圧勝を結論づけている
究極タイガーもシューティングの名作。
ボンバー打ったときの爽快感がたまらん。
もちろんPCE版のほうだが。
MD版は・・・(以下省略)
テレビでゲームをやっているなら滲みは許容範囲
ちらつきは最悪
つまりエンジンはダメだ
291 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:26 ID:???
>>287 つーか噛みつきかたがおかしくねーか?
PCEの性能を検証するための一例として出されたR−TYPEの一場面が
客観的に見て現実と異なることが書かれてあった(
>>220のこと)から
(
>>220の捏造が)否定されたわけで
R−TYPEがつまらないとか出来が悪いとかそういう話じゃないだろ。
299 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/22 21:42 ID:???
>>291 >>220の言うように、レーザー打ちまくっても、
それがチラツキの原因にはなってない。
敵同士かアイテムが重なったときにチラツク。
(PCEハードの性能オーバーしてない状態でもチラツク)
万が一横並び数オーバーになったときの保険として、
重なったときはチラツカせるようにしたんだろうね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほんとは、横16枚オーバーしたときだけちらつかせたほうが
良かったっぽい。作り手の趣向もあるね。
もちろんPCEの性能がもうちょいよければ、アーケードと全く
同じにできたんだろうけどね。
もし、MDでやったとしたら、どうなることか・・・
MDの究極タイガーの方がソフトのケースが丈夫
ヘビキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
RPGの文字が滲んで読み辛いMDよりマシ。
>>127 PCEユーザーにとっての「隅から隅」ってのはギャルゲーの事でしょ?
ギャルゲーと言える物がほとんど存在しない
メガドラのギャルゲーの隅から隅の調査なんて
メガドラの0.1%以下しか見てないんじゃないか。
MDとPCEで出た、ヘビーユニットについて語ろうではないか。
まずどっちがオリジナルに近いか?
ではファイト!!
エンジンのカードは呆けたババアが口に
あのな、あとから思ったんだが、チラつかせるくらいなら
アイテムや敵弾のプライオリティを上げたほうがいいべ?
チラつくのはパンツだけにしろ
たしかに巨大蛇君は必死だなあ…
>>125 ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US
ワンダーももでシコシコしてたクセに
そもそもPCエンジンの
”PC”ってなんだ?
”パーフェクトクレイジー”か?
それでエンジンなわけだろ。
単なる動力だ。
それだけあったってしょうがないじゃん。
その点メガドライブは凄いね。
ドライブだ。ドライブ。
既に運転しちゃってるんだもんね。
>>127 おれも両者の主要ソフトは全部調査プレイ。
性能的には、間違いなくPCEの圧勝を感じる。
ソフトはMDもいいものあるけど、少ないね。
PCEのほうが丁寧に作ってある名作が多い。
【巨大蛇】PCエンジン vs メガドライブ【チラツカせ】 5
MD版、PCE版両方出たシューティングって
PCEの方が力が入ってる事が多い気がするのは俺だけ?
エンジンは無理してちらつくデカキャラ出さなくてもいいのに
多関節でもないわけだし
>>148 「主要ソフトは全部調査プレイ」
ギャルゲーだけやっても(以下略
>>151 814 名前:NAME OVER 投稿日:04/01/18 23:17 ID:???
MEGACDのウィンズ・オブ・サンダーは空中要塞面をマトモに再現できてない。
あのドラゴンの大群が骸骨みたいな細長い多関節に置き換えられて、
しかも大きさ自体大幅に削られている。
>>140 R-TYPE作ったプログラマのセンスがしょぼかったんだろうね。
ハードが出たてのころだからしょうがないのかな。
あのチラつかせ方以外は、すげーよくできてるんだが。
>>151 無理せずキャラを小さくしたらMD版ダライアス2の出来上がりですがなにか
R-TYPEができないかわいそうなハードよりマシでしょ。
【あふぉー】PCエンジン vs メガドライブ【アーケードと違った迫力】5
MDはコナミ、ナムコに見捨てられたクソハードだもん、しょうがないよな
【8ビット】PCエンジン vs メガドライブ【16ビット】5
>>150 PCEではMDの同じ移植ソフトと比べて出来が互角かそれ以上のものが多い
対してMDでは数は少ないが、MDでしか出ていない良移植作があるのが強み
そんなイメージ。
R-TYPEは、知らなくても進める部分がある糞ゲー
オルディネスの1面ボスを多関節とか言っちゃう奴
R-TYPEみたいなのがキラーになれた時代もあったんだね
>>153 メガCD版ウインズオブサンダーなんてあったか?
あれはPCEオリジナルSTGじゃないのか?
>>147 メガドラ好きとしては、
君には一刻も早く寝ていただきたいw
でもむちゃくちゃワロタ
MDとPCEで出た、エアロブラスターズについて語ろうではないか。
まずどっちがオリジナルに近いか?
ではファイト!!
エンジンは所詮昭和のハード
MDは平成のハード
あの巨大ヘビの迫力は、当時は大勃起だった。
あれが再現できたPCEは神。
>>170 オリジナルを遵守したのはメガドラ。
ストレスレスなのはエンジン。
好きな方を選べ。わしゃどっちもいらん。
>>170 ステージ始まるときに、何十秒待たせんだよ(笑)<MD版エアロブラスター
おまいROMカセットだろ!!
それだけで糞。
MDのエアバスターは待ち時間にわくわくさせて
くれるからエンジン版に圧勝
>>170 レボリューションXがエアロスミスに近い
>>175 メガドラは面クリアごとにイメージぶち壊しな変な絵が挿入されますがなにか
WAKUWAKU
させてよー
本物で遊びたいならMDしかないと思う
エアロブラスターも佳作止まりって感じ。
やられてもその場からで、力押しシューティングだし・・・
>>160 蛇とドラゴンが同じなのかw
よく文を読んでから批判しろって
シュビビンマン2はシューティングに入りますか
MD版エアロブラスターのプログラマは神
4Mとは思えない詰め込み方をしてくれた
8M使わせなかったカネコの社長はクソ
本物のクソゲー
何故かは分からんが、PCEのゲームはどれも何かキビキビとした小気味良さがある。
それとどういう訳か明るいイメージもある。
なぜだろうか
ベラボーグマンはシューティングに入りますか
>>194 残念ですが僕はそのゲームのことを知らないのでなんとも言えません。
しかしべラボーマンは入りませんね。
>>182 PUT H (SMALLER CASE) IN FRONT OF TTP
YOU COPY, NEXT YOU PASTE
GOOD LUCK, HAHAHA
シュビビンマンは名前がダメだな。
かなり面白いのに(2だけは)
>>190 PCEのキビキビ感おれも感じる。スト2’もPCE版のほうがキビキビしてるし。
メガドラのゲームが60フレーム処理できてないのかな?
バナナはおやに入りますか
>>198 1の方が面白いよ
2なんかただのロックマンじゃん
>>190 画面が明るいのは、PCEの色数が多いからだね。
同時発色数はSFCより多いぐらいだし。
MDの画面が地味なのは、同時発色数がファミコン並みなため。
レゲ―板で60フレームとか言い出す人は99lがエミュ厨なんですって
『エミュ厨』って単語を使う奴が実はエミュ厨な事実
>>203 じゃあ俺は1パーセントの中に入ってるんだ。
ALL YOUR EMU ARE BELONG TO US
HAHAHA
またフレーム厨かw
アニメパターン数の違いだろっつーの
>>203 突然そんな事を言い出すとは
つ ま り はお ま え こ そ が ・・・
>>199 オメーのPCが低スペックだからだよヘビ君
メガドライバーの完全敗北宣言まだぁ?
>>209 うちのGenesの画面左下に「60.0」って出てても
メガドラのゲームは、なんかもっさりしてるんですけど
気のせいですか?ちなみに実機でも同じでした。
押入れに昔2000円でダチから買ったPCEを見つけた。
ソフトがなんか桃太郎のアクションみたいなやつ一つしかない。
なんかおもろいソフトないかい?
>>211 ALL YOUR PCE ARE BELONG TO US
HAHAHA
>>211 も、どんどんあからさまになってきたなw
>>211 PCエンジンの土下座を見て笑ってから4月1日にだけ出してやるかもね〜
メガディクショナリーを見れば分かるMDヲタのレベルの低さ
メガドライブの悪い所は
抜けるゲームの無いところだな。
コズミックファンタジー。
桃鉄。
その他の萌えるゲーム達。
オナニーもできないゲームじゃあ糞と同じなんだよぅうっ!!
MDヲタの死体回収に来ました〜
_| ̄|○
_| ̄|○
∧__∧ _| ̄|○
( ´・ω・) _| ̄|○
/ヽ○==○_| ̄|○
/ ||_ | _| ̄|○
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
>>223 おいおいw
お仲間を見捨てちゃって良いのかよw
>>221 メガドラにもコズミックファンタジー出てますが何か?
>>220 では、なんでPCE版のほうがキビキビしてるんでしょうか?
よくよく考えてみるとゴールデンアックスもPCE版の方が出来良かったような気がしてきた
あからさまをこえて、小児の痙攣みたいになってきたな。
そろそろ潮時か。
何人かのいいエンジンユーザーよ、感謝するぞ。
小児の痙攣に、本当に迷惑したのは君たちなんだろうな。
とりあえず見つけ次第、ジャッキーチェンは買うわ。期待してっぞ。
それまではThe Adventure of Batman & Robinで遊ぶわ。
たまにリスターで息抜きしつつ。
じゃあな。
>>197 そうじゃなくて
行った先で何しろっての?
>>229 ぶっちゃけジャッキーチェンはやめた方がいいと思う…
持ってるけどさ
よくよく考えてみるとストライダー飛竜もPCE版の方が出来良かったような気がしてきた
ゴールデンアックスといえば、
板違いだがSEGA 3D AGES版は酷かった・・・_| ̄|○
ゲームに関しては昔も今も日本が世界最高峰
識度の低い国外で売れてもそれはなんの意味も価値もない
>>230 WATCH FLASH MOVIE OF MY STORY, LEGEND OF CATS, HERO OF ZEROWING
よくよく考えてみるとラスタンサーガ2もPCE版の方が出来良かったような気がしてきた
>>233 飛竜が塩沢兼人だしな
飛竜がカプコン社員な奴らとは一味違うよ
505 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:10 ID:???
ゲーム業界に与えた影響
PCE
CD-ROMと言うものの存在を一般に知らしめた。大容量によるCD-ROMゲームとしての見せ方の基本を作った。
その後の次世代機でゲームの供給媒体がすんなり受け入れられたのはこの機種のおかげ。
パソコンの世界でも当時はCD-ROMは一般的でなかった。
また、アーケードの移植の際にはハード性能の壁で仕方なくファミコナイズされるのが一般的であったが、
完全移植という道も選択できた初のハードである。
この機種がゲーム業界に与えた影響は計り知れない。
MD
特に無しwwwwwwww
508 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:13 ID:???
>>505 > この機種がゲーム業界に与えた影響は計り知れない。
ギャルゲーとかなあ。確かに計り知れない。
512 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:17 ID:???
>>508 非エロのギャルゲーはPC88時代からあったろ
522 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:22 ID:???
>>512 声つきのギャルゲー、なんつーの
デジコミ?を広めたな、確実に。
末期にエンジンユーザーが冷たい目で見られた原因でもある。
よくよく考えてみると大旋風もPCE版の方が出来良かったような気がしてきた
メガドラはGYMが全然増えないのが駄目やね。
ファンの情熱が足りない。
猿人(HES)なんか9割方リッピングされてるぜー
残すはタイトー系の一部くらいのものか。
音の話ね。
526 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:25 ID:???
>>522 ファミコンでもスーパーファミコンでもメガドライブでも末期に何も残せず消滅したが、
PCEは末期にギャルゲーっていう卵を産み落とし、それが育って今に至るわけだ。
やっぱすげーよPCEは ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
528 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:26 ID:???
>>526 腐った卵だったがなw
536 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:28 ID:???
>>526 どんな誉め方だ(笑)
スーファミはGBAにメガドラはPICOに
アーキテクチャが息づいているぞ
PCエンジンは雑誌も残したな
ttp://ueno.cool.ne.jp/aglabo/gsjiten/history.html
537 名前:NAME OVER[] 投稿日:04/01/23 01:30 ID:8k3DO/e/
>>536 アーキテクチャなんぞ企業が使い回してるってだけで、何も褒める所はないと思うが
541 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:32 ID:???
>>537 じゃあギャルゲーは誉めるところがあるのかね
それに使いまわせるアーキテクチャは優秀だと思うがね
547 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:04/01/23 01:35 ID:???
>>541 ギャルゲーは一つのゲーム文化として成長した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アーキテクチャ企業のコスト削減のためのただの使い回し。
おい、メガドライブにはメガモデムという、ネットを使う最先端機器があったぞ
PCEにはなにかあるか?
>>248 お前PCEユーザーだな?
まったく・・・・・これだから・・・・・・・・・・・・・・。
とりあえずPCエンジン派が最狂、って事でいいよ。
まったく、なんなんだこのスレの進行速度にして
中身のない感情任せのガキみたいなカキコ群は。
>>248 おまいさん、馬鹿にされる前に回線切って寝た方が良いと思うぞ
【ギャルゲーっていう卵】PCエンジン vs メガドライブ【やっぱすげーよPCEは】5
ギャルゲーを否定したいんだったら一般ゲー作ってPCゲー市場でギャルゲーより売れてみろよ
【単なる動力】PCエンジン vs メガドライブ【既に運転】5
つーか狂ったように煽ってるやつはPCエンジンもメガドライブも持ってないよ
適当に火をつけて楽しんでるか、もしくは反論させてその知識を吸収してるか
そんなとこだと思う
両機種所有してて、両機種の批判反論してるのは俺だけじゃないはずw
>>256 そこがいいんだけどな
ヴァリス3の海外パッケージみたときは大爆笑した
ヤクザ+シャルダン=ゆうこ
>>256 むしろそのセンスを理解できないPCE儲の方が哀れだな
>>256 お前、無知にも程があるぜ。
アメ公に好かれたのはMDじゃなくてソニック。
まずは歴史から勉強するんだな。
このスレ見てると、押入から引っ張り出してプレイしたくなるな。
>>251 THANK YOU, MY FRIEND.
WE MD USER ARE WIN!
ALL THIS THREAD ARE BELONG TO US NOW!
MD ALWAY WINS!
PCE, YOU NO CHANCE TO SURVIVE, HAHA
とりあえず確認のつもりが朝までプレイ
まぁ俺のように騙りや自演するやつがいないとPCEの圧勝カキコばかりでスレが成立しないもんねwww
えっ
海外は語らないんじゃなかったの?
>>268 おっと、これが出てるんだなぁ〜
極悪級劣悪移植でw
MEGACDとSEGACDユーザーが忘れたい過去wwww
272 :
229:04/01/24 01:58 ID:???
>>232 寝ようと思ったのに・・・。
おれはどうしたらいいんだよ。
も、いいや、エイリアンソルジャーで遊ぶわ。
カッチリとした名作アクションが欲しいだけなのよ、俺は。
こういうときだけ海外の話がOKってのも都合のいい話だねw
ほんとメガドラオタは都合がよすぎるなww
猿人共、それって反則技じゃねーか!
セガCDは海外だろ!
>>272 ジャッキーチェン→パラソルスターに変更したまへ。
>>272 MDで恐縮だがミッキーマニアだな
クソマイナーハードのクソディズニーと思っていたらすげぇのなんの
SFC版より断然よいナリ
メガCD版スナッチャーは良い出来だったな
>>279 えっ
海外は語らないんじゃなかったの?
>>273 そっちも海外ネタ出していいよ?
イースブック1・2とかあるだろ?
ボンバーマンとかダンジョンエクスプローラーとかでてるんだっけ?>海外MD
>>277 おまえほんとにパラソルスター好きだなw
>>277 徹頭徹尾パラソルスターで通してて、かっこよかったぜ、おめえ。
>>269 ここで、Winds of Thunder をクリックしてみた
ttp://www.segacd.org/segabase/SegaBase-SegaCDGames.html > Variants: This was originally released in Japan for NEC's PC Engine (aka Turbo GrapH/X 16) under the title Winds of
> Thunder. The original Mega CD port in Japan is title A-Rank Thunder.
…えっ!
せーんこ〜 るぁいげき〜 エーランクゥー♪
たたかえサンダー
>>286 そうかA-Rankサンダーか
それならメガCDでも出てるし、出来はたしかに良くないな
これ書いたやつは夢でもみたのか?
814 名前:NAME OVER 投稿日:04/01/18 23:17 ID:???
MEGACDのウィンズ・オブ・サンダーは空中要塞面をマトモに再現できてない。
あのドラゴンの大群が骸骨みたいな細長い多関節に置き換えられて、
しかも大きさ自体大幅に削られている。
燃料投下
シルフィード・・・
PCEの性能を語るのに、SGやアーケードカードで語られてもね。
CD-ROMって読み込み失敗するから嫌い。
あんなのでゲームする気になれない。
やはりROM。
シュイーン・・カーッカカカーッ・・・ギュルギュル
「わが道に敵なーし!」
シュイーン・・カーッ・・カカーッ
この間が大嫌いだった
205 :NAME OVER sage:04/01/22 14:54 ID:???
つーか基本性能だけで語るならPCエンジンvsマスターシステムなんじゃないの
ちょうど同じ時期に発売したんだし。
そもそも一年も遅れて発売したメガドライブがPCエンジンと同じ土俵で性能を語られる
こと自体がメガドライブは負けだっていえる
基本的にCD-rouだって容量とCDDAとADPCMが1ch加わっただけでBG、スプライトなどの基本性能
は変わってないし
619 :NAME OVER sage:04/01/23 02:17 ID:???
だからハードの性能なんてどうでもいいんだよ。
実際当時からメガドラとPCエンジン比べてPCエンジンの方が性能良いという奴なんていなかったし。
あんな光り輝く文字で16Bitなんて書かれてりゃメガドラの方が性能良さそうだとみんな思ってたよ。
でもPCエンジンの方が人気あったがな。
802 :NAME OVER sage:04/01/23 21:01 ID:???
当時ゲームやっていた奴でハード性能以外でMDがPCEに勝っていると思ってたのなんてセガヲタだけだったわけだし、このスレもPCエンジンの勝利ということで終了ね。
まぁハードの性能自体もあやしいもんだがな。
ていうか一年遅れのクセにハードの性能自慢するなよw
このスレのMDヲタの必死さを見ると余程悔しかったんだろうね。
>>286 メガレースなんて出てたんだね
日本だと3DOでルー大柴が吹き替えやってたシューティングレース
ソフトのデキ別勝敗表
PCE vs MD
○究極タイガー(PCE) vs 同(MD)×
○大魔界村(PCE-SG) vs 同(MD)×
○ウインズオブサンダー(PCE) vs 同(MD海外)×
○達人(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
○デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)×
○モンスターレア(PCE) vs 同(MD)×
○雷電 vs 雷電伝説×
○クラックス(PCE) vs 同(MD)×
○悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー×
○ボナンザブラザーズ(PCE) vs 同(MD)×
○スーパーダライアス vs ダライアス2×
○スプラッターハウス vs スプラッターハウス2×
○ファイヤープロレスリング vs サンダープロレスリング列伝×
×ゴールデンアックス(PCE) vs 同(MD)○
×ストライダー飛竜(PCE) vs 同(MD)○
違うタイトルでも、同シリーズで後出ししたほうが負けてる
やつも入れてみました。
一長一短で微妙なのは除いています。
突っ込みいただければ、追加修正いたします。
ハード性能なんてホントどうでもいいことだな。
16Bitと誇らしげに書いてあったメガドライブの勝利でいいよ。
メガドライブが性能良くて引きつける力があったならソフトメーカーがもっと参入してただろw
カタログスペックだけじゃなくて現実(当時の)に目を向けような。
比べるならスーパーダライアス2 vs ダライアス2だろ
賛否両論だと思う
○モンスターレア(PCE) vs 同(MD)×
○悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー×
これは同タイトル出てるから、スーダラ2と比べなきゃ。でMDの勝ちね
○スーパーダライアス vs ダライアス2×
追加
○レインボーアイランド(PCE) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
×スナッチャー(PCE) vs スナッチャー(海外MD)○
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
一応、違うゲームは除外すべきだなあ。
ドラキュラとかスプラッタとかね。
>>295 達人とクラックスとボナンザブラザーズのレビューよろしく。
あとドラキュラやスプラッターは比べるものじゃない気が。
出来というか単純に面白さの差だけだと思うんだけど。
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
>>299 32X出すならアフターバーナーも入れてあげなさいよ。
F1サーカス
PCエンジンの圧勝
スピード感が全然違う
エアロブラスターズ
どちらも糞だがカートリッジのクセに読み込むMDの惨敗
>>296 PCEはどこも作らなくなったからギャルゲーマシンになったんだろw
みんな逃げますた
306 :
295:04/01/24 02:46 ID:???
記憶があいまいな部分もあるから、適当に修正しておくれやす。
>○モンスターレア(PCE) vs 同(MD)×
>○悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー×
>○スーパーダライアス vs ダライアス2×
とりあえずこの辺は無しにするということで。
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
これ追加決定。
32ビットも相手にしないといけないのかぁ
大変だなぁw
>>295 また羅列だよ・・・
SEGACDのウインズオブサンダーやったことあんのか?
>>308 SGやアーケードカードが通しで
32Xがダメな理由を教えてください
>○ウインズオブサンダー(PCE) vs 同(MD海外)×
やったことあるの?
>○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
>○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
これ逆じゃない?
まあオリジナルに近いという意味ではあってるけど
PCE版もそこまで良いデキじゃなかったし
あのロード時間は対戦ツールとしてはねぇ
それとガロスペならPCEの勝ちね
>○デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)×
なぜに?
わざわざMD版に買いなおして満足した俺には意味不明だな
音もゴージャスだしグラフィックもキレイになったし
(しょせん512同時発色なんてカタログスペックなんだよな)
>○悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー×
>○スーパーダライアス vs ダライアス2×
まさに一長一短で微妙だよなあ
バンパイアキラーはアイデアのかたまりみたいなステージ構成と
グリグリ動くボスがウリ
ダライアスは迫力はPCE、視野の広さはMD
>○スプラッターハウス vs スプラッターハウス2×
これもやったことあるのかな?
2の方が面白かったよ、ステージ構成とか良く練ってある
業務用の信者にはPCEだろうけど(だってMDは移植じゃないから)
>>311 他は知らないが、スプラッタは思いっきり納得いかん。
スプラッタAC版(と猿人版)の醍醐味は重さ。
あの操作感覚がすべて。
PCEの移植ゲー何ざプレステ・サターン・WINで出来るものばかり
価値ないねw
PCEのスプラッターより2・3・わんぱくの方がよっぽど存在価値がある
そもそも、メガドラはスプラッタ3もあるのに
2と比べるのはなぜかね?
別ゲームだと言うのなら1と2も別だ
やれやれ…
316 :
295:04/01/24 02:57 ID:???
>>307 すまんす。海外版スナッチャーのデキ知らないから、保留と言うことで。
>>309 それはやった人の感想聴いてのものです。入れたほうがおもろいと思ったから(笑)
>>311 一応個人的な感情は抜いて評価してみたけど、反論はあるだろうと思う。
>>312 君が業務用の信者ということはよくわかった
だいたい操作感覚で受けたゲームじゃないだろうスプラッターハウスはw
スプラッターハウスの2と3を名作なんて言ってる奴見たこともないんだけど?
MDヲタはヤケになるなよ。
>>316 >>299は海外MD版のほうが面白いって言ってるのにスルーするなよ
ウィンズオブサンダーと同じくやった人の感想かも知れないのに
スナッチャーみたいなゲームは海外版だと厳しいんじゃないか
イングリッシュという言語の厚いカベがw
321 :
295:04/01/24 03:05 ID:???
PCE vs MD
○究極タイガー(PCE) vs 同(MD)×
○大魔界村(PCE-SG) vs 同(MD)×
○達人(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
○雷電 vs 雷電伝説×
○クラックス(PCE) vs 同(MD)×
○ボナンザブラザーズ(PCE) vs 同(MD)×
○レインボーアイランド(PCE) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
-モンスターレア(PCE) vs 同(MD)- 引き分け
-ダイナスティックヒーロー(PCE) vs モンスターワールド3(MD)- 引き分け
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
×ゴールデンアックス(PCE) vs 同(MD)○
×ストライダー飛竜(PCE) vs 同(MD)○
×デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)○
×スーパーダライアス2 vs ダライアス2○
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
×アフターバーナー(PCE) vs アフターバーナーcomplete(32X)○
オリジナル作品対決
悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー 引き分け
ファイヤープロレスリング vs サンダープロレスリング列伝 知らん
スプラッタは削除。移植VSオリジナル作品は話にならない為。
海外作も削除
あと適当に追加
だいたいこんなところでしょ?
> ボナンザは再現性の違い。
どっちがどう良いという答えになっていないのに驚いた
PCE達人は2年も後だったからなぁ
今さら感が強かった
フォゴットンワールドもストライダー飛竜も今さら感が強かった
ファイナルファイトCDなんて(ry
326 :
295:04/01/24 03:09 ID:???
>>319 いや、2chの面白いって感想だけだとだめっす。
ウインズのほうは、あのゲームで大事な画面の再現がMD版では
できてないって証言があるので。
>>320 スナッチャーは英語の時点でジャポネーゼには楽しみにくいですね。
見た目だけで言うと、MD版は色数減って劣化してないかが心配。
>>325 フォゴットンワールドもあったね。
PCE版の出来はどうだったんだろう?
> 悪魔城ドラキュラX vs バンバイアキラー 引き分け
論外なら分かるけど、引き分けって何?
あとはゼロウイング、大旋風、エアロブラスターズ、ヘルファイアー
それと光栄モノか
ゲイングランドもあった
>>328 どっちが勝ちとは言えない程共に良作だから
まぁ外しても良かったんだけど
○究極タイガー(PCE) vs 同(MD)×
○大魔界村(PCE-SG) vs 同(MD)×
○達人(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
○雷電 vs 雷電伝説×
○クラックス(PCE) vs 同(MD)×
○ボナンザブラザーズ(PCE) vs 同(MD)×
○レインボーアイランド(PCE) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
-モンスターレア(PCE) vs 同(MD)- 引き分け
-ダイナスティックヒーロー(PCE) vs モンスターワールド3(MD)- 引き分け
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
×ゴールデンアックス(PCE) vs 同(MD)○
×ストライダー飛竜(PCE) vs 同(MD)○
×デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)○
×スーパーダライアス2 vs ダライアス2○
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
×アフターバーナー(PCE) vs アフターバーナーcomplete(32X)○
F1サーカスがPCEの方がいいというのは実話なんだろうか?
まあサーカス円盤貴公子より酷かったらシリーズ化されないんだがw
>>326 >ウインズのほうは、あのゲームで大事な画面の再現がMD版では
>できてないって証言があるので。
上のほうでモメてるときに言えよ
証拠見せて
デビルクラッシュはPCEの勝ちでしょ。
FIサーカス同様スピード感が違いすぎ。
○魔物ハンター妖子(PCE) vs 魔物ハンター妖子(MD)×
PCEはギャルゲーで乳首
ブラックホールアサルト
×PCEvsMD○
具体的に並べてみると同タイトル移植かなりあったんだなぁと改めて思う
雀偵物語もPCEが圧倒的勝利
○究極タイガー(PCE) vs 同(MD)×
○大魔界村(PCE-SG) vs 同(MD)×
○達人(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
○雷電 vs 雷電伝説×
○クラックス(PCE) vs 同(MD)×
○ボナンザブラザーズ(PCE) vs 同(MD)×
○レインボーアイランド(PCE)レインボーアイランドEXTRA(MD)×
○フォゴットン・ワールド(PCE) vs 同(MD)x
○ストリートファイターU’vs ストリートファイターU’プラスx
-モンスターレア(PCE) vs 同(MD)- 引き分け
-ダイナスティックヒーロー(PCE) vs モンスターワールド3(MD)- 引き分け
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
×ゴールデンアックス(PCE) vs 同(MD)○
×ストライダー飛竜(PCE) vs 同(MD)○
×デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)○
×スーパーダライアス2 vs ダライアス2○
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
×アフターバーナー(PCE) vs アフターバーナーcomplete(32X)○
ヴァリスなんてのもありましたな
>>323 >>336 やっぱりデビルクラッシュは、色使いも綺麗だしスピード感あるPCE版が
優位だよね。
>>311さんは、ちとMDに寄りすぎ。
スプラッターも1やってみればわかるのに・・・。
獣王記を忘れないでね
あと大戦略
ナムコにCDソフトをだしてもらえなかったPCエンジン
は哀れ
そりゃああの超絶低スペックハードじゃ
スターブレードは無理だろうけど
羅列野郎は反駁をことごとくスルーですか?
○ウィンズ・オブ・サンダー(PCE) vs 同(MD)×
○究極タイガー(PCE) vs 同(MD)×
○大魔界村(PCE-SG) vs 同(MD)×
○達人(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(PCE) vs 同(MD)×
○餓狼伝説2(PCE) vs 同(MD)×
○龍虎の拳(PCE) vs 同(MD)×
○雷電 vs 雷電伝説×
○クラックス(PCE) vs 同(MD)×
○ボナンザブラザーズ(PCE) vs 同(MD)×
○レインボーアイランド(PCE)レインボーアイランドEXTRA(MD)×
○フォゴットン・ワールド(PCE) vs 同(MD)×
○ストリートファイターU’vs ストリートファイターU’プラス×
-モンスターレア(PCE) vs 同(MD)- 引き分け
-ダイナスティックヒーロー(PCE) vs モンスターワールド3(MD)- 引き分け
×アウトラン(PCE) vs アウトラン(MD)○
×ゴールデンアックス(PCE) vs 同(MD)○
×ストライダー飛竜(PCE) vs 同(MD)○
×デビルクラッシュ(PCE) vs 同(MD)○
×スーパーダライアス2 vs ダライアス2○
×スペースハリアー(PCE) vs スペースハリアー(32X)○
×アフターバーナー(PCE) vs アフターバーナーcomplete(32X)○
×ブラックホール・アサルト(PCE) vs 同(MD)○
>>341 ×スーパーダライアス2 vs ダライアス2○
この辺は微妙だな。迫力はPCEのほうがある。
>>343 こらこら
初めに貼られた表がPCEよりだったからツッコミ入れたらMDよりになるのは当たり前だろ
それとスプラッターハウス1はPCE版を発売日に買ってたから好きなゲームだよ