1 :
マルス:
俺イチオシのゲーム。
やったことないけど_ト ̄|○
生涯初の2
4だよ〜ん☆
ヤッパリハズカシイ… ;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...
4 :
マルス:04/01/24 15:57 ID:8SRxRa77
誰もいないね・゚・(ノД`;)・゚・
当時、予備知識も無しになんとなく買ったゲームだけど面白かったな。
しかし>1が遊んだことがないとは、なんとも。
アイテムの出現条件が知りたい・・・
バブルボブルみたいに通気口を何度も落ちてるとホーリーウォーターが出やすいみたいだけど。
ボスの曲が気になる
9 :
マルス:04/01/26 09:31 ID:JMhVt5GJ
>>6申し訳ないです。
当時は、パラソルスターを買いに店に走ったが、何故かメルヘンメイズをgetしてしまった・・・・
未だに後悔してます・・・・
>>1 このスレを立てた以上、責任を持って買ってもらおうかw
入手困難だが、不可能じゃない。
値段も定価ぐらいで売ってると思うし。
時間で出るアイテムはランダムくさいけど
紋章は指定できる
しずくを2回以上大玉にしてから割ると
次の面でその紋章が出る
>>7 俺も知りたい・・・
バブルボブル同様、全部きちんと出現法則決まってるんだろうけどね
ホーリーウォーターはバブルボブルとほぼ同じじゃないかな?
ちなみにバブルボブルは15〜19回通風口に落ちる。
パラソルスターを向こうで語っていいのか?
後発にストーリーオブバブルボブルIIIを上書きされたパラソルスターを
15 :
マルス:04/01/26 14:04 ID:JMhVt5GJ
>>10 責任持って買いますw
って言うかマジで欲しい
移植されたPCエンジン版より、
大元のアーケード版をプレイした香具師はどれくらいいるのだろうか・・・?
>>17 PCE版ユーザーの1%いるかいないかじゃないかなぁ
結局お蔵入りだったし
>>14 メモリーズか、メモリーズの事かああああっ!
アレを見たとき激しく”何で?”と思ったよ。
Story Of BUBBLEBOBBLEIII はパラソルスターじゃねぇのかよ!
これはIVだろ?と・・・
そしてAC版パラソルスターがあったがお蔵入りになった事を知った漏れ。
ところでシンフォニーは何番目のエピソードなんだっけ
21 :
T.U:04/01/27 04:22 ID:XLmANPLz
13年前のゲームを未だに遊んでもらって、大変光栄です。
パラソルスターのゲームデザインをした者です。
皆さんの思いに感激して、思わず書き込みをさせて貰いました。
パラソルスターはPCエンジン専用で企画したもので、
AC版はロケテスト専用で作成された、中身がPCエンジンのダミー筐体です。
アイテム出現に関しては、ランダムはいっさい使用しておらず、
ご推測の通り、出現法則が決まっております。
出現条件に関しては、手元に資料も無くちょっとわかりません。
ただ、基本的にバブルボブルを踏襲していますので、ホーリーウォーター出現条件は、
通風口に落ちた回数のカウント数で正しかったハズです。
あと、それらのアイテム出現カウンターは、バックアップメモリに記憶され続けるので、
バックアップアダプター(って名前でしたっけ?)を装着されていた方が
いろいろなアイテムが出現される可能性が上がりますので試してみてください。
今もなおパラソルスターをプレイして頂きありがとうございます。
>>21 マジで御本人さんですか?
こういう話はレトロゲーム板の方が反応いいと思いますよ。
23 :
T.U:04/01/27 05:07 ID:XLmANPLz
はい、一応。既にもう発売元には所属しておりませんが…。
えっと、2chの書き込みは初めてなもので、よくわからないですが、
ここはレトロゲーム板ではないのですか?
>>20
直接的な表記が無かったので外伝と言う扱いなのでしょうか?
ラスボス前座にすーぱーどらんくが出るので、経過を考えるとレインボーアイランドの後のような気がします。
ちなみに海外ではバブルボブルIIだったはず・・・Story ofの表記はありませんが(うろ覚え)
>>21 ここはレトロゲーム板ですよー全く問題無しです。
ちょっと質問を・・・
プレイ開始から77面ごとに出てくるネックレス(1面をリセットして77回でも出現、以後77面ごと
(取ると必ずボス面で扉出現、中には10万円金貨アイテム。取るとクレジットが99になる)
このアイテムは、やはり作品の雰囲気を考慮して、小さい子供や女子プレイヤー等が
投げ出さないように入れたのでしょうか?
当時ハイスコア狙ってプレイしていて、このアイテムが必須だったのですが
999万点を超えると10万点の桁がループしてしまう為、わざと死んでクレジットを消費しないと
999万点に近くならないのが正直キツかったです。
開発にかかわった方に質問!
パラソルスターでは次の面に移動する時に多重スクロールしていますが、
BGが1枚しかないPCエンジンでどうやって表現していたのでしょうか?
おお、関係者降臨
昔はDUOで
一人暮らしのいまでもLTで
思い出したようにやってます
魔法で泡吐きドラゴンにされる→バブルボブル→解呪で人間に戻る
→虹の魔法を使ってトレジャーハンターになる→レインボーアイランド→レインボーアイランドを救う
→お礼に魔法のカサを貰う→パラソルスター→近隣の惑星を救う
ばびーとべてぃー、ぼびーとぱてぃーは結婚しそれぞれ男児が生まれた
最初のばびーたちの孫の世代が図書館でどらんく親分の魔力によって泡吐きドラゴンに変えられる
寂しかったすーぱーどらんくと遊んであげる→シンフォニー
(ストーリー補完:ZUNTATAのサントラより)あ、今調べたらSS版持ってたよ
クリアの鍵が音符だったのと溜め撃ち3連射がついたのは覚えてます
メモリーズってどんな話だったっけ・・・
デカ泡が吐けたってのしか覚えてないや
通ってたゲーセンが潰れたのもあってあまり遊べなかった
レインボーアイランドは家庭用でしかやったこと無いんですが
PCEがアケに近いんですか?
ダイヤのなぞをなしにするとクリアがずいぶん楽になりました
(ありにすると「アケ同様」赤から紫まで順にダイヤを取らないといけない)
FCもやりましたがこれはこれで面白かったなぁ
日本の移植ではPCエンジン版が1番アーケードに近いでしょうね。
虹の1画面中に出る数がアーケードより少ないしチラつくけど。
サウンドがドルビーサラウンド加工されててこれがまたいい音なんだ。
パラソルスターのボスのBGMは当時流行ったランバダっぽい。
29 :
T.U:04/01/27 14:26 ID:T9crSuEp
>>24 はい。ほぼご推測通りです。コンシューマー作品だったこともあり、
半ば、サービス的に「10万円」金貨を設定しました。
999万点を超えると10万点の桁がループしてしまう件ですが、
確か、最大スコアは表示桁数と内部カウンターの関係上で「約5億点」まで可能に設計してあり、
上記の現象は何らかのバグとしか思えません。また、クレジットを消費するとスコアは「0点」からのハズですし、
もしかすると、残機数のオーバーフローあたりではないかと推測します。
あと考えられるのは、エンディングを迎えるとでクレジット数ごとにボーナスが追加されるので、
そこに何らかのバグがあり、スコアがおかしくなってしまうのかもしれません。
>>25 面切り替えの多重スクロールのご質問ですが、あれはBG1枚のみで多重スクロールをやってます。
データ上、バックの「背景」と手前の「メイズ」を別々に持っており、
1枚のBGにキャラ単位(8×8dot)で背景とマップを合成して表示しています。
で、面切り替えの時に「背景」と「メイズ」をキャラ単位でズラし、
毎フレーム単位でBG書き換えをおこなって表示しております。
よって、見ため的には8dot単位の高速多重スクロールに見える訳です。
PCエンジンはBG書き換えが当時としては抜群に速く、PCエンジンだからこそ出来た荒技です。
ちなみにプレイシーンの時も多重スクロールを試みたのですが、さすがに処理が重かったのと
キャラ単位のスクロールなので低速スクロールではガクガクが目立ってしまい、断念しました。
多重スクロールの件を丁重にお答え頂きありがとうございます。
なるほどやはりそうでしたか。高速でスクロールさせてるので
当時見た目はかなりスムーズに多重スクロールしてる様に感じました。
これをやってるのとやってないのとでは、
私のこのゲームの印象は随分違ったものになってたでしょうね。
3Mなのに随分沢山詰め込んでるし、サウンドテストもキーボードの
イコライザーみたいなので表現しててかなりセンス良かったです。
惜しむらくはこのゲームの日本でのリリースは
家庭用のPCエンジンのみだった事ですか。
そういえばバブルボブルシリーズの企画者の
MTJ氏はこのゲームには関わっておられないのですか?
>>30 ストーリーもT.U氏なので関わってないと思う
パラソルスター開発当時は既にタイトーを退社していたのでは?
同じ頃にMTJ氏作のマジカルパズルポピルズがテンゲンから発売されてるしな
>>24>>29 999万じゃなくて9999万の100万の桁ですね。
たしかに、最終ボーナス追加時、100万の桁がループしてたような・・・
ただ、残機十数機残してクリアしてた時は、1億突破してたような気も・・・
35 :
22:04/01/27 20:46 ID:???
あーすんません、直前にPCゲーム板見てたんで…
寝ぼけてただけなんで22のカキコはなかったことに。
36 :
T.U:04/01/27 23:17 ID:cb1aCVu5
>>30 はい。皆さんのご指摘通りです。
MTJ氏は、私が新人研修期間に企画のイロハを教えて頂いた大先輩にあたります。
その後、MTJ氏は退社されたため、パラソルスターに関してのご意見を伺う機会はありませんでした。
そもそも、名作バブルボブルシリーズが潰えてしまうことが残念で、
なんとか出来ないものかと思ったのが、パラソルスターを考えたキッカケです。
中古で買ったんで知っておくと楽しくなる
テクニックとかないすか
シリーズ共通で
バブルジャンプ、(レインボージャンプ、しずくジャンプ)は
ジャンプボタン押しっぱなしでOK
>>37 傘ボタン押しっぱなしで、しずくを5個貯めると大玉になります。
1面で大玉2個以上割ってクリア→次の面で大玉を作った色の紋章出現。
紋章の使い道については自分で解決してください。
ボスの曲がランバダにしか聞えない。
>>36 原作者の手から離れると(´・ω・`)ショボーンな出来の続編が多いですけど、
パラソルスターは名作と呼ぶに相応しい作品だったです。
残念だった点
SECRET ROOMのアイテムがかぶる。(せめて靴があれば・・・)
ボスの曲がランバダ風味w
これどのくらい売れたんでしょうか?
やっぱりマイナーな所からしてセールス的には失敗だったのかな?
42 :
T.U:04/01/28 01:27 ID:/AJQXUoL
>>37 敵やしずくを投げるとフーズが出現するポイントがあります。
各面16ポイントずつ設定してあり、たくさん出せばフーズ点数が上がっていきます。
そのポイントを探すことも考えながらプレイすると、楽しいことがあると思います。
>>28>>40 確かに当時流行ったランバダをボスの曲に取り入れております。
これは、パラソルのサウンド担当さんのアイデアです。
43 :
37:04/01/28 01:52 ID:???
奥が深い…
このスレは保存することに決めますた
44 :
24:04/01/28 02:03 ID:???
質問にお答え有り難うございます。
パラソルスターは、発売当時高校1年だった自分が店頭で1980円で売られてたのを発見したにも関わらず
何故かその場はスルーしてしまい次の日に買いに行ったら売りきれてて激しく後悔したのを今でも覚えてます^^;
それから12年経ち、去年何気に寄ったゲームショップで1480円で売られてたのを発見した時は少し泣けました・・・(つД;
でも、これぞ神のめぐり合わせ!と言う感じで、当然即購入して今はまったり楽しんでます。
>>34 うろ覚えのまま書いてしまったんで・・・も一度確認してみまつ
サウンド担当された方って誰ですか?
密かにバブルボブルも移植される事を期待してたなぁ
NES(海外版ファミコン)にも移植されてるよね。
調べてみたところ、
アーケード版パラソルスターは1990年(PCエンジン版は1991年)となっていたのですが、
アーケードの方は開発版を使用しているんでしょうか?
49 :
T.U:04/01/28 04:37 ID:/AJQXUoL
>>41 有り難うございます。私自身もバブルシリーズの大ファンでしたので、
開発の時にはバブルボブルやレインボーアイランドを研究しまくりました。
また、他のタイトー作品もリスペクトしており、ストーリーの冒頭部分は
業務用作品「ちゃっくんぽっぷ」のオープニングが元になっております。
シークレットアイテムを取ることで、普通のマジックアイテムの出現意味が無くならないように
設定したつもりだったのですが、その分インパクトが薄くなってしまいました。
ボス曲に関しては、ランバダのイメージが強すぎるようで、
バブルシリーズの世界との違和感を訴える方がいらっしゃるのも事実です。
私は意外と気に入っているのですが…。(^^)
セールスに関する数字は、申し訳ありませんが、お教えすることが出来ません。
ご承知の通り、成功といえるほどの数は出ておりません。
>>45 申し訳ありませんが、サウンド担当ご本人の承諾なしにお名前を載せることは出来ません。
えっと、私から言えることでは…、女性の方です。ぐらいでしょうか?
>>47 海外のソフトハウスの方が気に入ってくださり、開発されたようです。
私も気になって、なんとかそのNES版パラソルを手に入れることができました。
しかし、本体を持っていないので遊んだことはありません。
>>48 アーケード版パラソルスターが1990年という記述は、ちょっとわかりません。
当時、Huカードの量産には確か4、5ヶ月かかったと思いますので、
PCエンジン版のマスター後、ロケテストをおこなったのが1990年なのかもしれません。
大変な長文になってしまいました。すみません。
パラソルスターのサウンドと、
パズニックやスペースインベーダー復活の日のサウンドは
かなり似ていますね。もしかして同じ方が担当されたとか?
当時PCエンジンのタイトー販売のタイトル郡では
どの位の割合で自社開発されたのかが気になります。
そういやネーム入れでSEXと入力するとお約束のアレがありますねえ…
ん〜
ZUNTATAで女性で・・・
TAMAYOさん?(代表作レイシリーズ)
KARUさんって女性だったかな?(パズルボブル、逆鱗弾、あっかんべぇ〜だぁ〜等)
>T.Uさん
メール欄にsageと入力するとスレッドがそのまま沈んでいきます
大ランプを取るとマップ埋め込みフーズで100円玉が出せなくなるんで
クリアがおぼつかなかった頃はわざと回避したりしてました
大きすぎる勘違いだったわけですが
そういやなかやま上等兵さんも
以前2ちゃんに書き込まれた事があったね。
あの人も既にタイトーを辞められて今はフリーでやってるんだそうな。
OGR氏はまだタイトーにいるみたいだね。
こないだ電車でGO!旅情編ってのをやってクリアしたら、
エンディングのスタッフのクレジットにお名前がありました。
53 :
NAME OVER:04/01/28 17:45 ID:bvd7wtcq
>バブルシリーズの世界との違和感を訴える方がいらっしゃるのも事実です。
最初は皆そう感じるかもしれないけど、
もはやパラソルスターのボスBGMはランバダ以外考えられません!
54 :
BOM:04/01/28 20:44 ID:???
T.U氏には是非とも常駐していただきたい。
名作をありがとう!
>>50 PCエンジン版スペースインベーダーはCUBEの岩垂さんじゃなかったかな?
>>HAL-1978 ◆pLDUYcLka2
タイトーサウンドは外注の場合があるので、
単に女性だからといってズンタタメンバーの誰か、とするのは早計ですよ。
むしろT.U氏が名前を伏せていることを考えると、外注の可能性大ですが。
(ガンフロンティアがゲーム中ではズンタタ扱いでも実は外注サウンドなのは有名な話です)
その「有名な話」をいくらぐぐっても見つからないのは何故だろう
MDXで誰かパラソルスターのFMサウンド版を作ってたような気がする。
レインボーアイランドなどのSPLATTER A(相沢静夫)氏も外注だしな。
漏れもパラソルスターのサウンドはズンタタじゃないと思うよ。
曲を聴いてもズンタタっぽさはあまり感じなかったし。
>>55のとおりT.Uさんは一言もズンタタとは書いていないのに、
どこからズンタタの名前が出てくるんだろう? >HAL-1978
外注部分ってのは得てして表に出てくることが少ないものだから
わかりにくいのは仕方のないことではあるんだけどね…
キャメルトライやガンフロンティアのスタッフロールなんかは
ズンタタメンバーの名前だけしかないけど、実際は外注だったりするからなぁ。
ところで起動時に開発部署の名前が出てきた覚えがあるんだけど、
タイトーコミカル路線(ドンドコドン、ミズバク大冒険など)の熊谷研究所製作のイメージがあったりする。
(隠しコマンドで熊のグラフィックが出てくるトコロ)
実際はどうなんでしょう? もしかして今は亡き中央研究所?
62 :
T.U:04/01/29 06:47 ID:???
>>50 確か、それぞれサウンド担当の方は違ったと思います。
恐らく、その頃のPCエンジンのサウンドドライバーは、同じ物のハズですので
似たような音になったのではないでしょうか?
ちなみにサウンドとは関係ありませんが、
「スペースインベーダー復活の日」と「パラソルスター」の
メインプログラムは、同じ方が担当されています。
>HAL-1978 ◆pLDUYcLka2さん
>>51 sageの件。
なるほど。2chの仕組みがすこし理解できました。
大ランプの件ですが、現在、その効力を調べ中です。
情けない話しですが、思い出せません。今しばらくお待ちを。
>>61 開発は部署的な引っ越しもあったのですが、
最終的には「中研」でマスターアップしました。
うーむ、違ったか そして突然のピンチパンチの名前に苦笑
マージャンクエストのCDを持っているからです
恥ずかしながらひとりえっちとマージャンを覚えたのはあのゲームでした
>復活の日
分家モードが熱くて好きですね やっぱりいまでも時々やります
あっかんべぇ〜だぁ〜共々アニバーサリーに収録されてないのが残念です
だもんでアニバーサリーは回避しました
>大ランプ
たしか火の紋章*3でもらえて効果は
「埋め込みアイテムが全て1万点のドル袋になる」だったかと
そのせいで100円玉が出なくなるんじゃなかったかな
しずくを拾っては投げ拾っては投げでどっかんどっかん儲かるのが豪快でした
>2chのしくみ
「(ハンドルネーム)#(任意の文字列)」と入れると
「(ハンドルネーム) ◆暗号化された文字列」が表示されますので
(任意の文字列)がばれなければ騙り除けの本人証明になります
PCE総合スレ見て来ました〜
パラソルスター面白かったですねぇ
これや復活の日の分家モードの面白さを共有できる人がいるって
なんかいいねぇ
知らん人の方が圧倒的に多いしね・・・_| ̄|○
1の人は、もう買ったですか?>パラソル
当時ク○移植の多かったタイトーのPCエンジンタイトルの中で、
何故か面白いオーラを発しているパケ絵で即買い。
電源ON直後の開発セクションの表示と、1面開始時のVズーム+重ね合わせの
背景で名作を確信!
それから1ヶ月はハァハァの毎日だった。
手放したのが悔やまれる(´・ω・`)ショボーン
クソ移植ってそんなに多かったかな?
どれも当時の水準で及第以上は行ってたと思う。
ただし大名作というよりは佳作が多かったような気がする。
究極タイガーは名作だが製作は外注で、
直前まではNECアベニューより販売されるはずだった。
タイトーに限らず、自社タイトルの移植物は良作ばかり
版権渡して他社まかせな物は当たりはずれが多いけど
68 :
T.U:04/01/30 15:52 ID:???
>サウンド関連
当時、サウンド作成にあたっては内外の発注を問わず、サウンド部署(ZTT)の方の
一人は担当をされていたと記憶しています。
もちろん、例外もあったでしょうし、現在の体制は存じていません。
>66
確かに窮極タイガーは良い出来だった。
が、ヘビーユニットやラスタン2やチェイスHQのお陰で移植タイトルへの
悪い印象が強い。
でも、達人やニンウォリ、カダッシュ辺りは確かに佳作だな。
パラソルスターとメガCDのナイストでタイトーはあの時代のコンシューマ・メーカーの
中で俺にとって神となった。
70 :
NAME OVER:04/01/30 16:43 ID:CbxBy7Dg
ラスタン2がクソなのは元がアレだからしょうがないけど、
ヘビーユニットとチェイスHQは十分面白かったと思うぞ。
個人的な感覚の問題なんだろうけどね。
チェイスHQはアーケード版とはかなり違うけど、
PCエンジン版はこれはこれで爽快で面白かった。
続編のSCIも中々がんばってたね。
この手の3DゲームはPCエンジンGTなどの
携帯ゲームでやるとまた違った面白い感覚で楽しめたりする。
ヘビーユニットはアーケード版も移植も純正なカネコ製です。
これは難易度が高いんだけど、パターンを覚えれば
それなりに結構先に進めるようにできている。サウンドも良かったし。
そのヘビーユニットを洗練して作り直したと思われるのが、
エアバスター(エアロブラスターズ)なんだよね。
パラソルスターはよくまとまってるけど、
それ以前のレインボーアイランドとかと比べると
謎とか隠しのティストが薄味な感じもする。
曲とかも良いんだけどこれも音源のせいだけど薄っぺらい感じだし。
アーケード上がりのゲーマーにはその辺が物足りなかったね。
今リメイクして作り直すわけにもいかんかな?
こういうゲームらしいゲームが売れない(当時も売れてない?)
昔からゲームを知ってる世代には不遇の時代だね。
なんでみんな何の疑いも持たないのかww
>>72 リメイクされるてぶち壊されるより、
バブルボブル(AC)
レインボーアイランド(AC)
パラソルスター(PCE)
の完全移植を3本パックで出して欲しいよ。
まぁ今のタイトーじゃそれすら無理っぽいけど・・・
サターンでは海外だけど、バブルボブル&レインボーアイランドが
セットになってるのが出てたんだよな。
実際にプレイした事無いので移殖度は分からんが
バブルボブルスレでいまいちだと書かれてた気がする。
ファミ通でのパラソルスターの
クロスレビューの点数は6・6・7・5だったかな?
割と凡作扱いだったね。他の雑誌でも
そんなには点数高くなかった気がする。
その代わり悪い意見も特に無かったから、
ゲーム誌での総合的な評価は佳作だね。
78 :
NAME OVER:04/01/31 07:29 ID:zPVUQyKv
タイトーが発売したPCエンジンのソフトってこんな所かな?
今こうしてズラッと見るとほとんどが
そこそこ遊べる佳作が多かったんだね。
究極タイガー
忍者ウォーリアーズ
バリバリ伝説
チャンピオンレスラー
ヴォルフィード
ヘビーユニット
タイトーチェイスH.Q
スペースインベーダーズ復活の日
奇々怪界
ドンドコドン
パズニック
ラスタンサーガ2
地獄めぐり
S.C.I
パラソルスター
はなたーかだか!?
ヒット・ジ・アイス
ミズバグ大冒険
極楽!中華大仙
TATSUJIN
幻蒼大陸オーレリア
芸者ウォーリアーズ(発売中止)
芸ウォリってPCEで出る予定だったのか…。
>芸者ウォーリアーズ
是非やってみたかったなあ…
月刊PCエンジンのメーカーコメント欄で名前だけ見たよ>芸者
チェイスHQはうまいことやれば1周目でラストステージいけるんだ
隠し面の犯人はベンワルダー(和田勉?)だったね。
>>76 いまいちどころか、凄まじい出来。
まともなのは見た目と音楽だけって感じ
サターンじゃなくてPS版だけど
>70
元を知らずに遊ぶ分には手堅くまとまってたのかもしれないが、アケで
遊びこんだヘビーユニットなんかはタイニー感が強烈で辛かったぞ。
SCIがGJ!だったのは同意。
>81
PCエンジンFAN誌ではビジュアルシーンで三味線の舌(苦無の代わり)を
もつ芸者の画像が載ってたと思う。
>82
ベン・ワンダー(まんま)だったと思う。
あの当時の家庭用移植を考えれば、
どこを端折ってどこを残すかも重要だったね。
ユーザー側もそれなりにそういう事情は理解してた気がする。
こんなスレがあったとは!
発売日に勝って今でも本体ごと持ってる。
パラソルとレインボーのためにPCエンジンを
FINALのためにマークIIIを
シンフォニーのためにサターンを
手放せねぇ。
あとファミコン、MSX2とかも。
パラソルの曲は全体的に好きだった。
サントラ出て欲しかったよ。
そこまでするなら何故基板を買わない?
>>88 何の基板の話?
ここはパラソルスタースレなわけだが・・・
>レインボーのためにPCエンジンを
>FINALのためにマークIIIを
>シンフォニーのためにサターンを
とあるから、そこまで入れ込むなら最終的には基板でしょ?
パラソルは当然別だと認識してるよ。
87じゃないけど
場所取るからねぇ>基板
やっぱり基板となると敷居が高いね。
俺も何回か迷った事あるけど
ゲーセンでバイトすればその程度のスキルはすぐに身に付きます。
そんなに難しい物でもないよ。まあ今はエミュレーターという
便利なものがあるからそっちでやった方が手軽でいいんだけどね。
もちろん基板買って自分でROMデータのバックアップを取る事が前提だけどね。
なんで急にスキルが出てくるんだ?w
>やっぱり基板となると敷居が高いね。
こう来たからだろ。
前レスからの流れを見れば、
保管が大変だから敷居が高いと取るのが普通だと思うけどな。
ま、それはどうでもいいとして、
>>92せっかくの良スレなんだから、エミュの話題なんか振らないでくれ。_| ̄|○
>>96 俺は普通に(接続等の)スキル、保管、値段等での「敷居が高い」だと思ったわけだが。
やっぱり一番ネックなのは金かなぁ…
つーか、パラソルスターと関係ない話は他にスレあるからそっちでよろ。
>>24 実機引っ張り出してやってみた。
10-6で脂肪→1コンティニュークリア
クリア時スコア 203,740
CREDIT BONUS 98,000,000
STOCK BONUS 2,000,000
最終スコア 90,203,740
コンティニュー時は得点ループ確認できたよ。
今度は1クレジットクリア確認してみたいところ
99 :
24:04/02/04 01:35 ID:???
>>98乙です
かなり昔に1クレジットALLはやった事あるんですがその時は
ネックレス取得10万円金貨で99クレジットの状態だったんで
今度は金貨取らずに毎面100円玉を出すプレイでやってみます。
隠しフード出しまくれば最終面までにはクレジットの数調整出来るはずなので・・・
多分1クレALLでも100万の桁はループしそうですが・・・
言っておくが、エミュレーター自体はまったくの合法だ!
自分で所有するROMのデータを吸い出してバックアップを取るのも同じく合法!
ハサミに悪意は無いがそれを使うバカには悪意がある、って話だろ。
エミュも同じ。
どうせココの連中みんなエミュの経験者なのにな。
綺麗事を言っても所詮は偽善者だ。
ああ、俺のパラソルスレが壊れてゆく…
それはさておきパラソルスターのモチーフはメリーポピンズでしょ?
あと業務用のパラソルは実現してほしかったね。
FM音源版のパラソルサウンドも是非聴いてみたい。
合法とか違法はどうでもいいんだよ。
ローカルルールくらい読めや厨房
そういう指摘の仕方もスレの雰囲気を壊してるけどね。
空気読めない人が来るとどんなスレでも荒れるのが2chだしねw
まぁ、しばらくすると元の雰囲気に戻るでしょう。
>>103 >21を読めばわかるけど、
アーケード版=PCエンジン版だから
何をどう実現したいのかさっぱりわからない。
とりあえずGBAあたりでプレイしたいものですなぁ。
109 :
T.U:04/02/05 03:45 ID:???
>>103 潜在的に「メリーポピンズ」や「染之助染太郎」があったかもしれませんが、
実際のアイデア構築は、結構、作業的な選別から発生しました。
まず、バブルボブルのホーリーウォーター用アイテムの中に「虹」があったのを発見して、
レインボーアイランドはこれがキッカケなのかも…。と想像。
じゃあ、アイテムの中からモチーフを見つけたら続編らしくなるかもと思い、
バブルボブルやレインボーアイランドのアイテムをチェックしました。
その中で、バブルボブルに出てくるマジックアイテム「パラソル」に目が止まり、
それを使って遊びを考えていったのが、パラソルスターです。
ちなみに、素案当初はパラソルを「ボタン連打で回転」というかなり難しい仕様でした。(^^;
>>108 い〜ですね。GBAパラソルスター!私も欲しいです。
傘まわしで回る敵が滑らかに回りそう。
110 :
T.U:04/02/05 03:55 ID:???
>>109 追記
アイデア構築の時から頭の中でバビーやボビーが傘を回していたので、
完成後、営業の方に「パラソルって染之助染太郎だねッ」と言われて
初めて「あーっ!確かにッ!」って気づいた間抜けな話しもあります。
>>107 もちろんパワーアップした逆移植に決まってるでしょ。
FM音源版のパラソルサウンドが聴いてみたいです。
>>109 あーそうだったんですか?ゲーム作りにも色々方法があるんですね。
どうも一般的に傘っていうと「メリーポピンズ」と「染之助染太郎」なもんで。
バブルシリーズ伝統の技?としては、ジャンプボタン押しっぱなしで
物体の上に乗れる、押さないと下に落ちるですかね。
こういう風な一連のアクションがキモになるギミック先行型のゲームって、
業務用では皆無に近くなってまことに寂しい限りです。
私の私観ではストリートファイター2の大ヒット以降に、
こういうインカムがそれらのゲームと比べ効率的に
稼げないゲームが淘汰されてしまった感があります。
雨に歌えば、とかね。
このゲームは主人公が傘持ってる割には雨は降らないんだよなw
雨が降って敵全滅なアイテム。
そういうのあったら楽しそうだ。
そういえば、
PCE版レインボーアイランドのエンディングは、雨が降ってきて傘差すね。
あれはPCエンジンのオリジナルで付け加えたやつ。
虹っていうのは雨上がりに出るものだし。
CD-ROM版も出して欲しかった。
118 :
T.U:04/02/07 01:02 ID:???
>>113 あ、雨は『しずく』ってことで勘弁してくださいッ!
当時の私なら、そう答えたと思います。(^^;
素案当初、傘を逆さにボート代わりにして浮かぶってアイデアもありました。
119 :
NAME OVER:04/02/07 13:21 ID:kmHPdE4t
age
大竹まことのただいまPCらんどで
市川かおりだったか金子恵美だったかが
「染の助染太郎のゲームが出ました・・・嘘です」って云ってたのを覚えてます
>>118 傘ボートのアイデアは
なぜか同日に発売されたパラソルへんべえ(FC)で使われてましたね。
しかし似たコンセプトのゲームがなぜ同じ日に…不思議
>>115 GBCレインボーアイランドのOPには傘持って宇宙を飛ぶバビーとボビーが出てきます
やっぱ業務用でも出てほしかったね。
隠しコマンドでスーパーパラソルスターや、
タイトーお得意のマイナーUPのパラソルスターEXTRAとかね。
普通の状態だと足が遅すぎる点がちょっと残念だったな…
その分靴取った時の反動がでかいけどw
125 :
T.U:04/02/11 01:27 ID:???
>>121 「パラソルへんべえ」は発売日も同じでしたか。
発表の記事を読んだ時はびっくりしました。ホント(^^;
たしか、NHKアニメかなにかがベースだったと記憶してます。
>>124 発売後になって、気になる点はいろいろと出てきますね。
あれで、よかったのか?って。移動スピードもその一つです。
私は一番気になってたのはメインBGMがほぼ1曲だけって所です。
完全ワールド別か、せめて2曲ループにしておいたほうが…。とか。
今は、1曲ゆえにイメージが安定したので良かったのかなと思っています。
自分の場合、レインボーアイランドの曲の流れが好きだったんで
基本BGMが1曲でも特に違和感も感じなかったですよ。
逆にROUNDの曲が変化した時点で何かしら期待する方なのでw
レインボーアイランドは、初めてWORLD8に到達し、タイトーゲーのWORLDと言う事もあってか
曲が変わった時に内心”おおっ!粋な事を!!”と思いながらプレイしてました。
その流れを受けてか、パラソルスターもWORLD一通りクリアした直後、スタート地点(レインボースター?)の
ROUNDが始まった途端に曲が変わったのを聴いた時、内心また”おおっ!”と言う具合でしたし^^;
開発側から見てPCエンジンのオブジェクト機能って使い易かったですか?
このゲームは16x16と32x32の枠に押し込めたキャラデザインが多いですね。
当時のライバル機であるメガドライブとかと比べてどうでしたか?
128 :
NAME OVER:04/02/11 08:24 ID:i0JiLt9c
あげ
129 :
T.U:04/02/11 17:15 ID:???
>>126 確かにレインボーを踏襲してメイン1曲としました。
心配していたので、正直うれしいです。(^^)
>>127 PCエンジンのOBJは、最小サイズが16x16のためシンプルで使いやすかったですね。
パラソルスターのキャラのほとんどは32x32サイズの中心24x24ぐらいで描いています。
一見贅沢に感じましたけど、スピード的にも全然速くて問題なかったですね。
PCエンジンはカラーパレットがOBJだけで16個もあったのがサイコーでした。
メガドライブはOBJ、BG込みで4パレット、スーファミですら8パレットずつでしたし。
VDPの色も安定していたので、カラー調整も苦労しませんでした。
VRAM直接転送でのアニメーションは、ROM容量が少なかったのもあってバビーとボビーのみでしたが
その技術を多用するならば、メガドライブの方がアドバンテージがあると思います。
あとPCエンジンは、やはりBGが1枚しか無いのが惜しかったですね。
まあ、OBJやラスターでいろいろ工夫しがいはありましたが…。
>129
あの音楽の持って行き方はよかったですよ
直系としてなぞるべき部分をしっかり見極めていたということだと思います
・・・シリーズ作全部まとめて現行マシンに移植されないかなぁ・・・
GBAのNEW&OLDってどなかじ?
曲の再現は諦めてます>OLD&NEW
正直NEWはオマケ程度だと思いました
やい!売ってないぞ!
PCエンジンの中身はハドソンが製作だから、
割とソフト屋の製作サイドの視点で作られてますよね。
ファミコン時代みたいに製作時に色数やスピードで困りたくないとか。
NECと組まなければもっと本体価格を低く設定できたのに…
というグチを当時ハドソンの人から聞いたことがあります。
BGが1枚とかメインのRAMが8kbしかないなど、
その辺事情はNECのコスト重視の影響もあるのでしょうね。
メガドライブなんかは、当時主力だったセガのアーケード基板の
システム16を家庭用に落とし込む際にどれだけ機能を削ぎ落とせば可能か?
とか凄く分かり易い思想で作られてますね。
バブルボブルシリーズってストーリー上での直系だとこれだけかな
補完頼みます 移植作品と思しき物は横に並べてください
バブルボブル(Winベタ移植あり) バブルボブル(FCD) ファイナルバブルボブル(マークIII) バブルボブルNEW&OLD(GBA)
バブルボブル2(FC)
レインボーアイランド(Winベタ移植あり?) レインボーアイランド(PCCD) レインボーアイランドエキストラ(MD)
パラソルスター(PCHu)
バブルシンフォニー(SSベタ移植あり)
バブルメモリーズ
>134
というか、如何にして68kを使うかのみに集約されてたような。
68kの処理能力におんぶに抱っこのアーキテクチャになってるし、
RGBエンコーダもコストを目してしょぼいのにされてる。
せめて256色同時に出せてれば。。。
そもそもVDPの転送ポートが8bit×2の時点で終わってる('A`)
ソフト屋さん次第で凄いゲームが出ていたし、MDはそれはそれで味があって好きだけど。
ホント、PCエンジンはあの時代に出した機械としては素晴らしかったと思う。
最初からスパグラの仕様で出てさえいれば・・・
80年代後期〜90年代初頭のタイトーゲー(AC)はなんか凝ったギミックがあって好きだった。
地獄めぐりのラス面のアレとか、ナイストのラス面のアレとか、虹島のアナザー面とか
>そもそもVDPの転送ポートが8bit×2の時点で終わってる('A`)
それは考え方にもよるんじゃない?
メガドライブでは良いゲームがたくさんあったし。
作り手の事情と買う側の受け取り方はまた違う。
だからゲームは面白いと思う。
>最初からスパグラの仕様で出てさえいれば・・・
気持ちはわからんでも無いが、
それやると24800円では出せなかったと思うぞ。
当時のPCエンジンに個人的理想で仕様を付加するならば、
BGを2面とワークRAMを32kbと音源の同時発音数を8音にしてほしかった。
これが現実的に考えて当時実現可能なスペックでしょう。
NECみたいな家電屋と組まなければそうなっていたかもしれません。
知ってる範囲で補完
バブルボブル系列
・バブルボブル(AC)
・バブルボブル(FDS)
・バブルボブル(NES)
・バブルボブル(MSX)
・ファイナルバブルボブル(mark3)
・バブルボブル(GB)
・バブルボブルジュニア(GB)
・バブルボブル2(FC)
・タイトーバライティーパック(GB)
・タイトーメモリアル バブルボブル(GBC)
・バブルボブルNEW&OLD(GBA)
・ULTRAシリーズ バブルボブル(Win)
レインボーアイランド系列
・レインボーアイランド(AC)
・レインボーアイランド(FC)
・レインボーアイランド(X68)
・レインボーアイランド(PCECD)
・レインボーアイランド(SMS)
・ULTRAシリーズ レインボーアイランド(Win)
その他の系列
・パラソルスター(PCE)
・パラソルスター(NES)
・パラソルスター(GB)
・バブルシンフォニー(AC)
・バブルシンフォニー(SS)
・バブルメモリーズ(AC)
あとこれは系列に入るの?
・ちゃっくんぽっぷ(AC)
・ちゃっくんぽっぷ(FC)
・ちゃっくんぽっぷ(MSX)
・ちゃっくんぽっぷ(SG-1000)
・ちゃっくんぽっぷ(PC-6001)
・ちゃっくんぽっぷ(FM-7)
・ちゃっくんぽっぷ(X1)
・フェアリーランドストーリー(AC)
・フェアリーランドストーリー(FC未発売)
・フェアリーランドストーリー(MSX)
・フェアリーランドストーリー(X68)
そういやゲームギアでも出てましたねえ。
再度補完します。
バブルボブル系列
・バブルボブル(AC)
・バブルボブル(FDS)
・バブルボブル(NES)
・バブルボブル(MSX)
・ファイナルバブルボブル(mark3)
・バブルボブル(GB)
・バブルボブル(GG)
・バブルボブルジュニア(GB)
・バブルボブル2(FC)
・タイトーバライティーパック(GB)
・タイトーメモリアル バブルボブル(GBC)
・バブルボブルNEW&OLD(GBA)
・ULTRAシリーズ バブルボブル(Win)
パズルボブルは?
・パズルボブル(AC)
・パズルボブル(SFC)
・パズルボブル(NEOGEO)
・パズルボブル(GBC)
・パズルボブル(NGC)
・パズルボブル(WS)
・パズルボブル(X2000)
・パズルボブル2(AC
・パズルボブル2(PS)
・パズルボブル2X(AC)
・パズルボブル2X(SS)
・パズルボブル3(AC)
・パズルボブル3(PS)
・パズルボブル3(SS)
・パズルボブル4(AC)
・
・
・
・
・
ってこのシリーズはあちこち出すぎ!
多分メガドラ版の間違いでしょう。
タウンズ版を追加して修正でこうか?
・レインボーアイランド(AC)
・レインボーアイランドEXTRA(AC)
・レインボーアイランド(FC)
・レインボーアイランドEXTRA(MD)
・レインボーアイランド(PCECD)
・レインボーアイランド(TOWNS)
・レインボーアイランド(SMS)
・ULTRAシリーズ レインボーアイランド(Win)
バブルボブル&レインボーアイランドのカップリングでDOS版持ってるよ。
但し、パッケージはモロ英語版なので日本で発売されたか否かは不明だけど。
>>142 MSXじゃなくてMSX2ね。
あと海外も入れるならSS版、PS版もある。
海外版は別枠にするか除外した方がいいと思う。
わけわかんなくなるし
ていうか機種ごとの移植作品を挙げる事に意味があるの?
でシリーズ系譜だけならこんなとこ?
・ちゃっくんぽっぷ
・フェアリーランドストーリー
・バブルボブル
・レインボーアイランド
・パラソルスター
・バブルシンフォニー
・バブルメモリーズ
シリーズ外伝?
・パズルボブル
・パズルボブル2
・パズルボブル2X
・パズルボブル3
・パズルボブル4
・スーパーパズルボブル
(サイキックフォースのやつとあずまんがのやつは除外)
その他?
・ドンドコドン
・ドンドコドン2
ぷにもえレインボーアイランド は黒歴史ですか
>150 ななななな なんですかそれは
そういや有ったよな。そんなのも。
ワンダースワンだからパラソルスターの数倍マイナーになりそうだ。
くっそう
なおさらクロニクル的なものが出てもらいたいが
無理だろうなぁ
エミュレーターがあるから出なくても別にいいや。
移植じゃやっぱ何か違うし。
法律と権利問題をクリアしてって事だよ・・・
紹介サイトがタイトル間違えててどうするんだYO
×パーティズ
○パティーズ
とりあえず売ってるのを見かけはするが本体がないから買う気が起こらん・・・
コレの評価できるヤシキボンヌ
>レインボーアイランドWS
・めっさ処理落ち
・各ラウンド画面切り替えまでに敵が2〜3匹しか出てこない
・ロリロリ絵かと思いきや実はまったく可愛くないドット絵
・少ないステージ数、5ステージ?少なくともレインボーダイヤの種類よりステージ数が少ないのはどうということかと小一時間(r
・主人公の女の子を見守る虹魔法の師匠と化したバビーボビー
・主人公の女の子はフェアリーランドストーリーの王族関係者という製作者だけ満足の自己中設定
バブルシリーズの移植は機種ごとにむちゃくちゃ違いがあるから、わかる人間はもうひとつのスレで語れば?
レインボーアイランドは
忠実移植を目指したもので出来の良いのはPCE版(小アレンジ有)、Win版
アレンジ移植で出来の良いものはFC(ファミコナイズされたアレンジ移植)、マスターシステム(FC移植版)、GBC(AC+FCのアレンジ移植)
WS版はゴミ、MDは特筆する点無し、TOWNS、サターン版は未プレイなので評価不可
>158 そこが知りたかったんですよ ありがとう
そーか・・・あんまりよろしくないのね
あんたらバブルシリーズに関係あるものならなんでも見境無いな〜
そんな何処の馬の骨が作った分からんWSのやつなんかどうでもいい。
結局80年代の土壌だったから作れたゲームなのかもね。
90年代以降に出されたバブルシリーズはトーンダウンの感は否めない。
時代がこういう種類のゲームを必要としなくなったんだね。
でもキャラクターは問題なく使えるから
パズルボブルというパズルゲームにシフトしたのは大正解だったと思う。
しかしこれも見境無くシリーズや亜流を連発したから
いい加減にしとけよと言いたくなる。
だって当時はバブルだったもんね・・・
162 :
NAME OVER:04/02/15 14:36 ID:7OzZvVas
時代が一回りすればまたこういうゲームも第一線で出てくるかな?
>>160 集めてるのはレインボー、パラソルだけなんで他は詳しくありません
スペックダウンされた機種への移植ならではのアタリ部分を見つけるのが楽しいのですよ
FCレインボーは選択肢などが入ってファミコナイズされた好移植
マスターシステムは内容FCそのままだけど発色が綺麗
サターンは未見ですので詳細不明、バブルとの2in1?、評判良くないみたい
GBCは、虹崩しでアイテムサーチが出来るアレンジ仕様でが面白いでつ
空中にポポポポポン!とアイテムが連続出現する様はパラソルのアイテムサーチの気持ちよさに近いかと
GBのパラソルスターはGBにしては処理頑張ってるけどプレイ感覚がノソーリ気味、でモノクロなんでやっぱ辛い
NES版は未見であります
>>163 すまん、GBC版レインボーアイランドとGB版パラソルスターって
マジで聞いたことが無いんだが・・・海外版?
SMSレインボーははっきり言ってひどいの一言だよ。
>>163の言う通りFC版の移植なんだが、
処理落ちバリバリでまともに遊べたもんじゃない。
ちなみにメインテーマのメロディがびみょ〜〜〜〜〜〜に違ってたりする。
配慮したんだろうな…
そう?
処理落ちするとは言ってもゲーム自体がスローになることは無かったので
体感的にはそんなに気にならなかったけどなぁ。
当時のセガのカタログを見ると、なんとFM音源対応ってことになってるw
物体を投げた時のアイテムがすぽぽぽぽんと大量出現したときの嬉しさ
その後しゃぱぱぱぱぱんと大量ゲットな爽快感。
パラソルたまらん。
バブル・レインボースレにGBCレインボー画像をあげておきました
レインボーなのにバビーとボビーがパラソル持っているのが?
パラソルスターに2人同時プレイは蛇足だと思う。
固定画面ならいいけどスクロールするアクションゲームに
2人同時プレイは相性が悪いんじゃないかと。
その昔二人プレイでクリアしましたが何か?
まぁ確かに相性は悪いけどね
楽しみかたは人それぞれだぁな。
諒解 名無しにする
ただしスクロールするアクションでも、
コナミワイワイワールドだけは2人同時プレイの方が面白い。
176 :
NAME OVER:04/02/17 13:10 ID:AwxdvWgq
バブルシリーズの伝統?では、
画面中に沢山のオブジェクトを使うってのがありますね。
ゲームがにぎやかでいい感じなのですが、
当時はこれが家庭用への移植の最大の障害になってましたねえ。
後半面に行くと死んだときの初期速度がきつくて連死の嵐('A`)
178 :
NAME OVER:04/02/19 08:18 ID:1TUfmDtA
やっぱバブルシリーズのサウンドはFM音源でないとね。
PSGも悪くないんだけど、キンキンした効果音はFMで聴きたかった。
パラソルスターの2人プレイは結構楽しかったよ。
確かに画面に制限があるが、逆にそれが楽しかった。
点の取り合いにもなって、またそれも楽し。
180 :
NAME OVER:04/02/20 11:40 ID:I3qAO1y1
バブルシリーズの生みの親のMTJ氏は今頃どうしているのかな?
今週のファミ通の一生手放せないソフトにパラソルスターが挙がってたな
>>181 それゲームラボに書かれていた誤報だね。
その記事が載った後の号でゲームラボは間違いを認めて謝罪してた。
パラソルスターとレインボーアイランドは今でもやりますよ。
特にパラソルの良い音楽と綺麗な画面を見ながら何も考えず
ボーっとやるのが好きです。これの為にPCエンジン捨ててないんですよ。
オレの中ではかなりの名作です。制作者さんありがとう。
185 :
T.U:04/02/25 21:55 ID:???
>>184 有り難うございます。
そのお言葉は制作者冥利に尽きます。
>2人プレイ
レインボーアイランドのカラフルさで、バブルボブル的な遊びに挑戦したかった所もありました。
基本的な特性が横に動きのあるゲームだったので、はじめから最大2画面スクロールは決定していましたが、
遊んでみると2プレイの任意スクロールの厳しさはご指摘通りで、試行錯誤もありましたが、
最初は1画面から徐々に横に広がって慣れてもらう面構成で対処したつもりです。
そのため2プレイは、そのチームワークも難易度の一部として考えてあります。
もともとパラソルの面構成は、プレイヤーのパラソル経験と知識によって数パターンの解法が
用意してあり、2プレイ専用の解法も考えて構成しました。
基本的には移動手段として「相手の傘を使って上に登る」「相手を投げて反対側へ飛ばす」
ジャマする要素として「しずくを当てるとイヤイヤする」などです。
これは、プレイデモでテクニックヒント的に載せました。
本当は専用テク紹介デモを作りたかったのですが…(メモリがぁ〜〜メモリがぁ〜)…涙を呑みました。
というわけで、興味が湧いた方は色々な解法を考えながらプレイしてみるといいかもしれません。
長文失礼しました。
>185
CS向けのゲームでそこまで練られてたってのはあの時代で考えると
驚愕ですな。
さすがACでヒットを続出してただけの事はあるなぁ。
多関節キャラのパーツごとにパレット分けるのをメンドクサがってた
S社の元同僚に詰の垢煎じて呑ませてやりたい。
>>186 本来作り手はその位考えて物を作るのが
至極当然なのであって特別賞賛される事ではない。
>CS向けのゲームでそこまで練られてたってのはあの時代で考えると驚愕ですな。
これは家庭用は業務用などと比べて
劣ってるとか手を抜いてるとでも言いたいのか?
あんたの見た一部のゲーム業界がそうであったんならしょうがないが、
見たものの誤解を招くような発言やめてもらいたい。
今後はよく考えてから書き込んでほしい。
>ジャマする要素として「しずくを当てるとイヤイヤする」
これは蛇足的な要素だと思った。プレイのテンポを妨げるだけなので、
プレイキャラの操るオブジェは当たり判定を無くした方がよかったのでは?
>最初は1画面から徐々に横に広がって慣れてもらう面構成で対処したつもりです。
それでもこのゲームに2人プレイは蛇足だと思った。
ボンバーマンみたいな多人数プレイ専用モードとかの方が合ってると思う。
>>187 もう良いから(・∀・カエレ!
と釣られてみる
189 :
NAME OVER:04/03/05 00:36 ID:YFOvUphw
只でさえ閑古鳥が鳴いてるからもっとまともなレスを返そうや。
俺もパラソルに2人プレイはいらないと思うけどね。
ハイスコアがバックアップにしっかり対応してるのは細かい配慮で好印象でした。
あとついでにPCエンジンでは初代バブルボブルの移植もやってほしかったね。
無かったら無かったでどうせ文句言うんだろうな>2人プレイ
気に入らなければやらなければいいだけの事。
強制じゃないんだから。
遊びの幅を広げるためにもあって当然だ。
敵をまとめて倒す事より、隠しフードを漁る事で点をかせぐのが
本末転倒な感じで少し残念でした。
バブルという物欲的な時代がそうさせたんでしょうかねぇ?
192 :
NAME OVER:04/03/05 05:48 ID:tdNCS1k4
俺はむしろ逆だったなー。敵を倒す効率とか一切考えずに、当時付き合ってたコと
画面の両端から水滴飛ばしてアイテムとか取り合ってたりして遊んでたな。
横に広いステージとかだと、画面の外で100円玉とか取って『ちゃりりり…♪チャラリラン』
とか鳴ったりして「あ、どっかで100円玉取ったっぽい」とか喜んでたし。
難易度は低めだったと思うけど、楽しみ方の間口が広いのはそれだけ楽しめる人が
多いってことなんじゃないのかな、と。
ちなみに、バブルボブルも友達と二人プレイじゃないと遊ばなかったりする方なんで、
そういう遊び方の奴もいるってだけのことです。ハイ
2人プレイはわざと邪魔して互いに楽しんでたよ。
点稼ぎとかは1人プレイでがんばればいいし、2人プレイは2人プレイなりの楽しみ方してた。
>187
釣られてやる。
>家庭用は業務用などと比べて 劣ってるとか手を抜いてるとでも言いたいのか?
家庭用ソフトに跋扈するクソゲーの数々は手を抜いていないとでも言いたいのか?
「一生懸命作ったから」とかそういう泣き言は却下。
プレイヤーが遊んで楽しく無いモノは『練られていない』と評されて然るべき。
それに>186はハナから自分の周りの(?)業界人の事を揶揄してるわけだからあんたのツッコミは
適切ではない。
>今後はよく考えてから書き込んでほしい。
『猿の尻笑い』とは(ry
最後に一言。
「おまえ何様のつもり?」
>>192 それはゲームデザインの評価じゃないな
コミュニケーションツールなら何でもいいって感じ
パラソルスターの曲が好きなんですが、公式(?)の曲名はありますか?
197 :
T.U:04/03/08 04:00 ID:???
>>196 残念ながら、特にありません。
主要の曲を強いて言うなら、
メインテーマ(Round1〜7)
ボスのテーマ
レインボースター(Round8)
バブルボブルの洞窟(Round9)
ちゃっくんの遺跡(Round10)
ブラックまいた(ラスボス)
ってところでしょうか。
198 :
196:04/03/08 06:04 ID:???
>>197 ご回答ありがとうございます。むぅ〜、やっぱりないのですか…
>197
また一つ新しい公式が生まれた・・・
っていうか、このスレの住人でいい曲名を考えて公式にして頂くのはどうだ?
>>200 さすがに作曲者を無視するのはどうかと・・・
良スレなので保守
水の星で登場した車輪亀に既視感を感じたので
何かと思ったらロボッ子ウォーズの中ボスだった。
あれにはレインボーアイランドを意識した背景もあるね。
アイザッくんの元ネタというか初出がわからないのです
うわー・・・
サイドアームとモビちゃんの対比みてぇだ
207 :
203:04/03/20 23:14 ID:???
>>205 いや、違います。ここの神様はロボッ子にも関わってるのかな?
グラフィックはタイトー色なのに音楽が岩田匡治氏で妙な気分になれるゲームでした。
ロボッ子ウォーズはちゃんとタイトーが販売してたっけ?(開発はIGS
シューティングステージのボスでマザーホークが出てくるのはそういう理由からだろう
あるでんらるでん>タイトー販売中止>キャラクター変更>ロボっ子ウォーズ>IGS販売
>>207 その知識が関係者としか思えないのです、すごい
5000円で見つけたんで買いました。
こんな値段に買いなおすことになるなんて、厨房時代は考えもしなかった。
きつい面で出てくれるとうれしい虹の首飾りだけど、
どこで出るのが一番いいんでしょう。なんとか調整できないかな?
>>210 >>24の通り
リセットしたりコンティニューしたのも含めて77面ごとに出現、じゃなかたか?
Round1開始いきなり出る事もあるよ。
最終ステージで出てくると orz
212 :
T.U:04/03/26 00:46 ID:???
>>211 はい、その通りで、更にバックアップアダプターを付けている場合は、
電源を入れ直してもカウントしています。
これは、レインボーネックレスだけでなく、全てのアイテム出現条件もカウントしています。
213 :
T.U:04/03/26 01:05 ID:???
>>212の続き
【私が覚えているアイテム出現条件】
長靴:一定距離歩く[スピードアップ]
ハート:敵をまとめてやっつける(連鎖数に比例して色が虹色に変化)[面クリ時にフーズ出現]
ワンド:同じ色のハートを3個(?)取得[面クリ時にボーナスフーズ出現]
ホーリーウォーター:通風口に一定回数以上降りる[ボーナスステージ]
これらの条件フラグが立つと、「出現優先」の高い順に次の面でアイテムが出現します。
「出現条件」が難しいアイテムほど「出現優先」が高く、確かレインボーネックレスが一番「出現優先」が高かったハズです。
214 :
T.U:04/03/26 01:17 ID:???
>>203 >>207 ロボッ子ウォーズの開発には私は関わっておりません。
パラソルスターのキャラデザイナーの一人が、関わっていたと記憶してます。
数年越しに虹の首飾りの出現法則を知った・・・
よ〜し、パラソルスター買いなおしちゃうぞ!
216 :
NAME OVER:04/03/26 23:56 ID:m8k8rxgb
パラソルスターのスレがあることに気がつかなかった。
しかも開発者の方が!?
パラソルスターはPCEのアクションでは一番好きなゲーム
です。こんなすばらしいゲームをありがとうございました。
上のレスでファミ通の評価が低いってあったけど
月Pは高得点だった記憶してます。
ちょっとageます。
217 :
210:04/03/27 00:04 ID:???
>211
ちゃんと読んでなかった…失礼しました。
では欲しい面で出せるパターンを考えてみましょうか…
>213 T.U氏
序盤面でハートが出やすいなー…と前から思ってたんですけど、
なるほどそういうことですか。
というわけで、ちょっとやってみました。
ワンドは同色のハートを2個取ると出るようですね。
2匹で赤、赤カブ30点、いちご700点+巨大いちご10万点
3匹でオレンジ、ニンジン50点、エクレア3000点+巨大エクレア10万点
4匹で黄色、とうもろこし60点、プリン2000点+プリンアラモード10万点
5匹で緑、チョコレート3000点、いそべ巻き2000点+鏡餅10万点
6匹で水色、たいやき5000点、ソーダバー800点+巨大ソーダバー10万点
7匹で青、フライドチキン6000点、フライドポテト4000点+巨大フライドポテト10万点
8匹でピンク、なると7000点、トマト90点+巨大トマト10万点
9匹以上もピンクハートのようです。
PCEで一番すきなゲームです。
毎年正月になると押し入れから本体ひっぱりだしてやっていた。
2人同時プレイで大玉作ってザァ〜ッ!て
流すのにハマった。
けっこうエンディングまでいけるしね。
ストレスが溜まらないバランスのいいゲームだと思う。
このクソスレまだあったのか?
このゲームはゲームとしては大した事無いごく平凡なものだ。
取り立てて褒める様な所も無ければこれといった欠点も無いが、
それが中途半端で受け手に地味な印象を与えているんだな。
臭う…丼原臭がプンプンするぜ!
春休みは終わりだから早く学校逝って下さい
>>219 ある意味同意なのだがね
こーゆーゲームが一番やってて疲れないし
飽きないし長持ちするものだ。
娯楽としての家庭用ゲームって
本来こんな形が理想だと思うがね。
昔のレインボーアイランドスレにも丼原くさい書きこみがあった気がする。
>219はコピペじゃねーのか?
どんなゲームのスレにも適応できるだろ・・・
224 :
NAME OVER:04/04/17 15:54 ID:Wl8rmrHi
スーパーパズルボブル2のランク認定モードで
ビギナーしかでないんですけどどのような基準で
ランクは上がるのでしょうか?
時間?落としたボブルの数?スコア?
1回ゲームオーバーして再スタートはだめですか?
>>224 誤爆なのかマジなのかわからんところがなんともw
226 :
NAME OVER:04/04/17 22:11 ID:g1cX6qyz
当方まじでつ
228 :
NAME OVER:04/04/17 23:38 ID:g1cX6qyz
ありがとうごめんなさい。もちろんここでも聞いてます
ん〜
一般的にはマルチポストはあんまりしない方がいいっつーか
ある程度見通しがついてから他のスレなりサイトに行く方がいいですよ
ちなみに私はスーパーパズルボブル2が
どのハードのソフトなのかも知らないのでお力にはなれませんが。
230 :
NAME OVER:04/04/18 18:32 ID:GjD1J/UN
マルチすいません。
攻略の少ないゲームだもんで、ついつい。
知っている方よろしくお願いします。
今日もビギナーでした。。。
231 :
NAME OVER:04/05/07 09:46 ID:nN85r8jV
保守
232 :
NAME OVER:04/05/10 16:39 ID:ldFqvuFW
俺の中でPCEベスト3指に入る作品です。
TUさん、たまにで良いですから顔出して下さい。
ホッシュホッシュ
な、懐かしい、こんなスレが…
このゲームめちゃくちゃ好きでした。
高校受験の朝、早起きしてクリアしてから試験会場に
行ったのも今は良い想い出。
(無事受かりました。家族は合格発表まで orz だったけど)
>>234 2,3回見た覚えがあるような。
今見るとト○イフォースの一つみたいだ。
236 :
NAME OVER:04/06/19 00:16 ID:N5no7PZX
良スレ
PC-E版のレインボーアイランドは分かってる奴が作ったな。
あのエンディングは見事だと思った。
TUさん、Winに移植してください。
お願いします。
239 :
NAME OVER:04/07/08 17:44 ID:ZRgWHjWt
age
>238
エm(ry
>240
さっさと カ エ レ!
ふむいつものタイトーゲースレのパターンだな。いつも通りならこのまま落ち
243 :
NAME OVER:04/07/26 15:45 ID:I9wad5JL
age
245 :
NAME OVER:04/08/03 12:58 ID:CbP4GAnj
パルスター
ここまでか・・・
>244
傘でも使ったのか?スレ違いはおろか、板違いじゃぁ〜巣にカエレ!
>245
せめてパルラソルスターってコトにしといてクレ。
>246
諦めるな!水滴を飛ばして隠しアイテムをズババババッと出した時の気持ちを思い出すんだ!
ほしゅ
249 :
NAME OVER:04/09/04 15:31 ID:LZZy9Rqq
保守代わりにカキコ。
夏コミで買ったビスケタンのゲームが、かなりパラソルスター的だった。
稼ぎながら高次面までいくと残機が増えすぎたり、
集中力がとぎれてたるくなる>凡ミスで残機が一気に減る所まで似てた。
夏コミか・・・
多分手に入ることは無いんだろうが、詳細キボン。
俺も詳細キボン
つーか、ビスケタンって何?
253 :
249:04/09/09 16:04 ID:???
254 :
NAME OVER:04/09/22 14:40:32 ID:1FaKgEMF
age
あげ
本スレが落ちた
一年ほど寝せたほうがいいよ
台風でパラソル飛ばされ、記念カキコ。
259 :
NAME OVER:04/10/13 15:05:45 ID:PIwRP+nB
あげ
あげ
261 :
NAME OVER:04/10/26 12:35:54 ID:2ZBJhfm+
あげ
262 :
NAME OVER:04/10/28 23:46:27 ID:aX99iV/f
どなたかバブルシンフォニーの隠しコマンド知ってる方はいませんか?
スレ違いで申し訳ありませんm(__)m。
263 :
NAME OVER:04/10/28 23:47:13 ID:aX99iV/f
どなたかバブルシンフォニーの隠しコマンド知ってる方はいませんか?
スレ違いで申し訳ありませんm(__)m。
265 :
NAME OVER:04/10/29 12:16:30 ID:KFoR9/g9
264さん>
大変ありがとうございました。バブルボブル、レインボーアイランドは知っていたのですがシンフォニーとメモリーズは知らなかったんです!
久々にゲーセンいったらバブルシリーズがすべておいてある店なので、懐かしさのあまり、レインボーまではクリアーしました(ZAP×1で7400万)
シンフォニーも当時、全一を狙っていたのですがパワーUPなしで1350がやっとでした。これからがんばってみます\(^O^)/
これ見てて無性にやりたくなったので
近くのゲーム屋10軒くらい探したんだけど
無いね・・・・・ホントない・・・・。
あるのはパズルボブルだけ・・・・。
探してるソフトに近いものを見るとなんか腹立つね。
実はこのスレ住人が買い占めました?
5年前GBC版を買おうか買わないか迷った挙句
メダロット2を買った自分を今猛烈に攻めてます・・・
>>266 というか、何を探してるの?
パラソル?バブルボブル?
どちらにせよ今から探すのは難しいと思うけど・・・
いまどきPCEのソフト置いてあるとこってあるのかな・・・
とりあえずバブルボブル系を一度もやったことが無いから
とにかくやりたいんだけど、そんなにレアなの?
GBAでも出てるから結構見つかりやすいかなと思ったんだけど
・・・・やっぱり秋葉原とか行かないと無理?
一度でいいからやってみたいなぁ・・・・どっかに無いかな?
>>269 バブルボブルシリーズは基本的にレア物化するんだよねぇ
GBA版も、すでに入手困難だと思うよ。
良スレage
強いていえば手に入れやすいのは白黒GB版とニンパで書き換えできるJrか。
前者はタイトーバラエティーパックの奴で。
あ、ニンパのロムは持ってる!これを任天堂に送れば出来るんだっけ?
やってみようかな
思ったんだけどJrってFCのバブルボブル2のリメイク版なの?
>269
コンシュマーではないですがPC版初代バブルボブルが隠れたお勧めです。
音楽もオリジナルほぼそのままで聴ける。 定価2000円くらい。
ほぼ完全移植というか、某エミュの...ゲホゲホなんで。
__
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|::::/ ○\: |
|:: /三 | 三|:|
|:: | ト‐=‐ァ' |:| メガドライブって本当によいとこなしですね
/:: | ` `二´' |:\
|三 / \ |
|三 |∈≡≡∋)| |
| \ | 16 | / |
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‐ー'`‐' ゙-'`ー-'
277 :
NAME OVER:04/12/05 06:28:39 ID:6Chje3qP
agetoku
278 :
1:04/12/15 17:51:20 ID:1siB/3ir
スレ主age
本当に売ってねぇえええ!!
ヤフオクで買うか…
携帯アプリでやってからにすれば?
操作性は変わるが雰囲気は伝わるぞ
敵が一定時間停止する時計型アイテムを取ると同時に
死んでゲームオーバー→コンティニューすると
アイテムの効果が永久に持続する
…という目に遭ったことが、何度かある。
281 :
NAME OVER:05/01/04 22:24:47 ID:X7uHczsK
パラソルage
作者光臨もこのスレが最後かな…
283 :
NAME OVER:05/01/13 19:43:26 ID:brKV3imM
今日秋葉原の中古屋で
GBAバブルボブルを手に入れた。5980円もしたけど・・・。
アーケードverがそのまま再現されてて良かった。
284 :
NAME OVER:05/01/16 23:26:24 ID:QBUiBaJw
PCEのレインボーってダライアスとバブルボブルのステージがあるけどもう一つのステージって何のゲームのステージ?
フェアリーランドストーリーじゃねの?
いや、アルカノイドかもしれんぞ
287 :
NAME OVER:05/01/17 00:08:47 ID:Ms9lFG6P
284のものです。ありがとうございます。フェアリーランドっていうゲームだったんですね。感謝です。
そーいやアルカノイドもありましたね
フェアリーランド違う。
フェアリーランドストーリーね。
>>285をよく見るね。
>283
それはいいお買い物しましたね。絶版品ですから大事にしてください。
元が49だからちょっとお高いけどガマン、ガマン。
電車でGO!2に付いてたと思われる
「バブルンのストラップ」を友人が持ってた。ホスィ
ゲームで絶版品とか言うの初めて聞いた
最近GBAのソフトは初回ロットのみで生産終了する物が多いんだと。
292 :
NAME OVER:05/02/01 08:14:29 ID:Zbf77IdV
バブルボブル2(FC)
タイトーメモリアル バブルボブル(GBC)
内容的にはどんな物だったのでしょうか?教えてください。
今激しくハマり中。残業終えて遅く帰ってから
ストレス発散にやってる。
ステージ4以降から死にまくるので
クレジット99の裏技をしなければ先に進めないよ〜。
ジャンボエクレアとかジャンボイチゴを取る時の喜び…
フーズ取りまくるあの爽快感は他のゲームにはない醍醐味。
発売当時になんとなく買って大事に置いてた自分にグッジョブ。
購入記念ほしゅ
難しいけどおもしれー!
>294
水玉世界へようこそ。
アーケード版のレインボーアイランドって難しいね
クリアするまでかなりの数のコンティニューした
ファミコン版はあんなに簡単なのに
297 :
NAME OVER:05/03/04 16:30:17 ID:ugMjIofK
あげ
298 :
NAME OVER:05/03/04 23:34:57 ID:tFo+NszG
9999万てスコアは、どうやって出すの?俺はがんばっても2400万くらい(T_T)たまに秋葉原でやるんだが…教えてください。
299 :
NAME OVER:05/03/04 23:38:59 ID:tFo+NszG
↑の質問はレインボーアイランドです
最終面のシークレットルームに入り、ドル袋だけ取って扉から出ると、最終面の途中に戻される。
そうすると揃えたダイヤが消えているので、また順番に7個ダイヤを揃えれば、シークレットルームに入れる。→永久パターン
と書くと簡単だけど、よほどの研鑚を積んでパターン化しないと、再度7個揃えるのはムリだそうだ。
301 :
NAME OVER:05/03/05 00:59:11 ID:GYUY53Ji
書き込みありがとうございます。40面の途中からダイヤを順番に揃えるってことですよね?俺には厳しいなあ(・・;)今度がんばってやってみます。
302 :
NAME OVER:05/03/16 01:31:00 ID:mHuljw0X
名作
久しぶりにプレイしてみたが面白いね。
今はGBAのバブルボブルばかりやってるけど。
(゚∀゚)!!!!
(゚∀゚)!!!!!
携帯版が既にあるみたいだけど
どうやら微妙に違うゲームっぽいよ・・・
>>292 タイトーメモリアル買いました
・初代GB版のリメイクでキャラグラはJrの使い回し
・落下スピードが非常に遅い。スクロール式のGB版は落下中の激突死が多かった。
それの配慮なんだろうが結果はテンポを損ねただけ。
・ジャンプの横移動も遅くていらつく
・面クリ後、スクロールせず暗転して次のステージへ。
BGMも途切れて毎面変なイントロが鳴る。
・音がショボい。初代GB版の透明感に遠く及ばない。
コレクターは買いましょう。ゲームを楽しみたい人には薦められません!
Jrはジャンプの高さ調節ができるし、ライフ制と溜め浮遊も
バブルボブルのとっつきにくさを排除した結果なんだろうね。
入門用にいいと思うよ。ただかぶりつきできないのが痛い・・・