崎元vs岩田vs植松vs古代vs石川vs梶原vs折戸
892 :
◆OxiiSEGA.. :04/06/21 02:15 ID:Q8nqvIez
すぎやまこういち万歳!
村下孝蔵がゲームの曲を作ったら……とか妄想している俺は
叶わぬ夢だな
昔ユーズドゲームズのゲーム音楽の特集で古代祐三(イース作曲など)さんが
「すぎやま先生のすごいところは、誰でも分かる曲を作るのにすごく個性が強いことじ
ゃないですか。ああいうタイプのは僕にも書けそうだなと思うんですけど、実はかなり
計算された厳密なメロディーセンスなんですよね。それにひねり方がうまい。技巧的に
難しいんですよ。ひねりすぎるとわからないし、ひねらないと単純だし。その微妙なエ
ッセンスがさすがだなって思ってます。」
とインタビューで言ってました。
ストIIやマリオRPGやキングダムハーツとかでお馴染みの
下村陽子様が最高な訳だが
御大、ゲーム音楽と他の曲を分けて考えようにも、DQ2みたいに
椙山歌謡曲のニュアンスが強く混じったのもあるから難しい。
かといって他の仕事含めると、半世紀前にTVで歌謡曲が流れるように
なったのもすぎやまこういちが仕組んだこと初め、多すぎる功績。正直、神。
900近いレスの中で、「ワイルドアームズ」「天使の詩」のなるけみちこや、
「ロックマン」のアルフライラの話題がないのは何故?
899 :
NAME OVER:04/06/21 14:24 ID:vmrl0ZuD
すぎやまこういちがどこかで、
ファミコンやスーパーファミコンではなくプレステになって
音数や音色の制限がかなりなくなってきているから作曲しやすくなったのではないか
みたいなインタビューを受けていたとき(だったっけ?)、
「いや、ファミコンでもなんでも、音数が限られていようが音色が限られていようが、
その制約の中で最高のアンサンブルを書くのが作曲家の腕だ。
普通の音楽の世界にも二重奏や三重奏曲の名曲なんていくらでもある。」
って答えてて、(・∀・)イイ!!と思ったもんじゃ
DQとFFの音楽をゲームのRPGの音楽としてくらべるのはナンセンスだと思う。
やってる中身はDQはクラシック〜ポップスでFFはプログレ(〜民俗音楽)だからね。
FF信者がDQクソなんていうのはメタル好きがクラシックわからんっていうくらい無理があると思うのだが。
ま、俺はどっちも好き。DQは思い出に残る音楽が多いよね。一時期FFのほうがいいか?と 思ってた時期もあったが最近はそういう考え自体間違ってると気付いたよ。
やっぱすぎやまさん天才だよ。
第一すぎやまさんががんばらなかったらゲーム音楽が1ジャンルとして成立するのは
もっと遅れてただろうしね。
ゲームの音自体についていうのならスクウェアはサウンドプログラマーの赤尾さんがすごいだけ。植松さん自身はSC-88でつくってるんでしょ。
エニックスはその点弱いね。
まあ赤尾が神なことに異論はない
すぎやまこういちもFFの音楽のよさを認めている。FF1の音楽を聴いて、
作曲者は誰だ?すばらしい音楽だ!ぜひ会っておはなししたい!ということが
あったのだ。FF4の時も。フィールドの曲はついつい動きを止めて音楽に
聴き入ってしまうと誉めていた。5の時は、街の音楽がすばらしいと誉めていた。
しかし唯一、注文していたのは、曲数が多すぎるということを言っていた。
903 :
>902:04/06/21 14:45 ID:vmrl0ZuD
すぎやまさんはよくFFのこと誉めてるね
オレが知ってるのはたしか・・・
FC時代、FFの音質のこと絶賛してたね
ファミコンの音とは思えない、みたいな
DQは音に容量割いてくれないからな。
SFC時代他のゲームは4〜8Mなのが当たり前だったのにDQは2M程度。
FF5のサントラのスペシャルサンクス欄に
すぎやまこういちの名前があったような記憶がある
おれの記憶違いか?
すぎやまっていい人みたいだね。
ますますDQの音楽萌え〜
すぎやま作曲のイデオン良過ぎ。
すぎやま氏は何年か前のDQコンサートで
FFの音楽は4が特に良かったと言ってたな。
スーファミ時代の話だけど。
FFはうるさいんだよな、なんつーか。
一曲一曲はいいんだけど、ゲームをプレイしているとBGMがうるさくなってくる。
DQはそういうことがない。
ゲームの展開と曲順がぴったりマッチしているっていうのかな。
ゲーム進行まで考えて作曲されている感じ。
>>906 分別ある大人だからw
大学出てからフジテレビでディレクターやって、退社後本格的に音楽活動を開始ってキャ
リアをみても(昭和の時代から活躍してる作曲家って、割とこういう経歴の人多いけど。
「ウルトラセブン」「ダグラム」の冬木 透もこんな感じだし)、只の音楽バカhじゃなくて、
世間というものを知ってると感じる。
昔仕事(取材)であった事あるけど、相手が若い人間であっても態度変えたりしないし、
話はおもしろい上に仕事に対する情熱がヒシシヒと伝わってくる感じで、「カッコイイ大人」
という感じの人だった。
>>907 禿同。
もうお爺様だな
やっぱあの人は例外。
>>137のエピソードなんか見ても、すぎやまさんは植松さんをずいぶん買っていたんだな。
> 曲数が多すぎる
わりと同意。
すぎやま自身は好きじゃないが曲は好きだし、神であることは認める。
>>913 SCENE VII
作曲 植松伸夫 編曲 服部克久 from 「交響組曲ファイナルファンタジー」
このオーケストラ・コンサート当日の三目前に見学にいったリハーサルで初めてこれを聴いたときの興奮は
大変なものてした。それまで生のオーケストラに縁のなかった僕はその凄まじい迫力と圧倒的な説得力に
ノックダウンをくらってしまい、いつの日か、自分のこの手でオーケストラの編曲を手掛けてやろうと決意しました。
それから 4 年後にその夢はゲーム音楽コンサートにおいて実現されたのですが、初めて自分で編曲した曲が
オーケストラによって演奏されている問、僕はずっと唇を噛みしめていたのです。
実際の演奏を聴いてみると、その編曲は自分が予想していたよりもずっとひどいものでした。
コンサートの後、しょげかえる僕を「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。
レベル1を経験しないとレベル2に行けないだろ」と励ましてくれたのは、すぎやまこういちさんでした。
曲はゲーム「ファイナルファンタジーII」からです。
すぎやまこういちのすごいところは、パソゲーの黎明期から活躍してるとこ。
PCゲームなんてまだドマイナーな時代だった。
普通、あんな大御所だったら引き受けないような仕事だったはずだ。
エニックスにユーザーハガキ送ったのがきっかけらしいね。
極まった趣味人でもあるからなぁ。
星恵太ってなにしてるの?
別にすぎやまさんの実力を認めないわけじゃないけれど、
DQがV以降、次回作までの期間が結構空くようになって、
それとともに自分の中のテンションも下がっていったなぁ。
その間に細江、古代、イトケン、崎元ら若手の曲はどんどん出てたわけで、
そっちの方のが思い入れがあったりする。
あと、ENIXの初期のパソゲーはおいとくとして、
以降DQばかりで同じ世界観の曲だけってのがね。
STGやらACTやら、いろんなジャンルの曲を聴いてたらまた印象が違うかも。
(「スターコマンド」路線w)
やっぱりGM作曲家じゃなくて、「GMもやる」音楽家って印象なんだよね。
大御所だし、そういう人が一人くらいいてありがたいとは思うけども。
別に無条件に褒め称える必要はないでしょ
どんな大作曲家の音楽だって、好みに合わなければ聴かないよ
ジーザスの曲が好きだな。
ゲーム内でプレイヤーが耳コピを強いられるシーンがあるんで、
「わかりやすい曲を」とカエルの歌をベースにメロディを作ったんだと。
天才だ。
すぎやまこういちといえばDQ3の幽霊船だろ。
最初、ファミコンがバグったのかと思ったわ。
生音源のCDで聴いたら割と普通でさらに驚き。
>>893 すぎやまこういちとか、村下孝蔵とか、久石譲とか、ああいうクサいメロディーをきっちり
作れる人って、実はすげえんじゃないかと最近思う。
DQ3のジパングやシレンの曲もいいなぁ。
オリエンタルな曲もいけてるねすぎやまさんは。
技巧とは、技巧を隠すことである。 クインティリアヌス
>>922 直前まで船のBGMだったからあれはビビッたなぁ。w
後々すぎやま氏がストラヴィンスキーの影響を受けていることを知り、納得。
なんだか、スレタイにはないすぎやまさんスレと化してきてるなぁ(笑)
クサいといえば、ブラストウインドやTFVの九十九百太郎さんはどうだい?
>>927 九十九氏の楽曲はあんまり好きじゃないなぁ・・・
失礼ながら世間では過剰評価され過ぎてるような気がしてしまう。
確かにSC88Proであれだけの曲を作れるのはたいした物だけど…
何というか九十九氏の楽曲は他人にアレンジされると良くなる傾向にあると思う。
原曲は激しい曲のはずなのにどこか抑えられてる感じがするからなぁ・・・
嫌いじゃないがどの曲も同じに聞こえる時があってなぁ…九十九氏。
Reincarnationは特に。もっと色んな芸風やっても罰当たらん気が。
うはwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲームやった時点で気づけよ。
それに元ネタのドビュッシーやバッハにしたところでパ(ry
や゜ーい やーい ぱ く り wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小学生かw
植松のパクリも誰か上げてやれw
九十九はSC-88Proなどを使うとどうしても音づくりの甘さが目立ってしまう。
ハイパーデュエルなどOPM使ってる時代の仕事は良い。
九十九はあくまでオタ向け。
というか古代同様、ゲームミュージックオタのリトマス紙みたいなもんだな。
どう判別するのよ?
九十九 → 神の如く絶賛
古代 → ヘタレの権化の如く貶す
尚、普通のオタはそれほど過剰な反応をしない。
>>870とかでもあるし、よく見かけるんだがすぎやまの凄さを語る上で
「JRAのファンファーレもすぎやまなんだぜ」で?って思う。
それがどうかしたの?ちなみにすぎやまは好きです。
知名度、普及度って意味合いだと思うが
ギャンブル大嫌いな俺にとっては褒め言葉に思えないね。
943 :
942:04/06/23 10:35 ID:???
あ、でもOPLLなパチスロの曲はすごいと思うけどね。店には行かんが。
サントラなり他の方法なりでガンガン流布してほしいもんだ。
その筋のファンしか知らないすぎやまの曲ならヤクルトの応援歌とか。
そりゃ未発表だもんな w
その手のMP3解説本で、メガテン氏の同人曲を収録してるのもあったな。
古代と言えば、昔エインシャントの裏鯖で湾岸の未使用曲と思しきものやメレグノンのデッサン
が転がっていたなあ。
古代のCHASE OF SHADOWはFAR BEYOND THE SUNのパクリ
950 :
NAME OVER:04/06/24 20:09 ID:7M17B5Ns
>11 名前:名無しさん 2004/05/15 21:52 ID:I3wPJLI2
>浄化のなんとかって所の音楽ってさ、Love is blindをもろパクってるね。
>植松もたいしたことねぇな。偉そうにしてやがるけどいくらゲーム音楽と言えど、パクリを正当化する理由にはならねぇよな。
>昔は、植松のこと尊敬してたこともあったけどパクリとかされると一瞬で熱が冷めるよ…
>まあ、もうFFにはあまり期待しないことにしたよ。期待しすぎると後で後悔するからね。
すぎやまさんもパクっているんですか?^^;
すぎやまの場合50年以上前のクラシック
植松の場合70〜80年代のロックと映画音楽全般
FF8の体験版にザ・ロックの丸パクリの曲があったとか有名だね。
パクリというかオマージュというかインスパイアというか・・・。
音楽は12種類しか音がないから、似るのはアリってことで。
じゃあブルースはどうすんだ、とか、テクノは?、とか、そういう細かい突っ込みはやめてね♥
すぎやまこういちはパクリ 盗作 盗用 盗人
植松さんはちょっと少しオマージュ
スーマリの元ネタがアイネクライネナハトムジークって
全然ちがうやん。
植松のパクリはひどいからな。
GM界のBzみたいなもんだ。そしてヲタがさらにひどい。
CHASE OF SHADOWってそんな似てたっけ?
FAR BEYOND THE SUNにそっくりで有名なのはなんといってもPCE版YS4の偉大なる試練だと思うが。
>>958 偉大なる試練はSFC版のラスボス曲でもあったな。
PCE版は米光がFAR BEYOND THE SUNを意識してか
わざわざメインメロをギターソロにしてたのが笑えた。
>>953 音の種類は3種類ですよ
あとは音程が違うだけ
でもメロディラインがそのまんまだったらパクリですよね
>>958 展開が似てるような気がするが全然似てない。
これなら蝶野正洋のクラッシュもFar beyond the sunのパクリと言っていいくらい。
とりあえず、SFCのドラキュアの曲はFarBeyondTheSunまんまのパクリだろ。
物理学で音を語るバカがいるな
昔からパクリ論が好きなオタはいるが、ぶっちゃけ俺らはJASRACじゃないんだから
面白い音楽が面白くなくなるようなことを言うのはやめようぜ。
似てて面白いってのはあるけど盗作呼ばわりは・・・
ネガティブな話題を口にするな。
ジャスラックの幹部のすぎ○まが著作権きれてるからってクラシックからパクりまくりなのは問題じゃないの?
じゃあパロディウスは大問題だな
>>965 様式性と意匠性を混同するバカにはそう思えるんだろうな。
>>966 濃いのホットロック辺りと比べればマシ。
>>965 JASRACが何をするための組織か調べて来い。
969 :
NAME OVER:04/06/25 14:07 ID:G7SNBpDK
>>956 マリオブラザースの間違いでは?
あれのスタートミュージックは完全にソレですよ。
ソーサリアンの曲の中でシカゴのに似てるのが
あるって聞いたから、時期的に一番アヤスイと思われる
86年発売の「シカゴ18」を聞いてみたけどさっぱり
分からん。
どの曲とどの曲が似てるの?
すぎやまはパクリ まったくオリジナリティがない
植松の独創性溢れるセンスに嫉妬して、植松をつぶそうとした
>>972 どうしてそこまで事実を捻じ曲げようとするかねw
すぎやまはパクリばっかというのは本当だな。
モチーフという概念も知らずに、パクリがどうのといってるヤツらを見てると心底笑えるな。
笑えるというよりは単純につまらない
素人が聴いただけでクラシックのパクリだってわかるのはどうかと
クラシックの世界では、他人のモチーフを使って曲を作るのはごく普通のこと。
「○○の主題による◇◇」って曲がたくさんあるだろ。
ゲームミュージックオタは通ぶってるが、本質的にはにわか以上のものにはなりえない。
調子扱いて音楽全般について語り出すと途端に痛さを炸裂し始めるからな。
おちんちん腫れてきた!
ファンやオタが、暑苦しくも痛々しく煽ったり吐き合ったりするスレらしいから
そうサクサクと突っ込まず、もっと長いスパンでニヤニヤとヲチ汁
982 :
パクリの数々!:04/06/26 18:17 ID:KDSbjgBo
DQ1 広野を行く (作曲:ドビュッシー「パスピエ」)
DQ2 王城 (作曲:バッハ「G線上のアリア」)
DQ2 戦い (作曲:ラヴェル「道化師の朝の歌」)
DQ3 街 (作曲:ヴィエニャフスキ「伝説曲」)
DQ3 おおぞらをとぶ (作曲:ラヴェル「逝ける王女のためのパヴァーヌ」)
DQ4 王宮のメヌエット (作曲:ブリテン「青少年のための管弦楽入門」)
DQ4 呪われし塔 (作曲:ガーシュウィン「パリのアメリカ人」)
DQ4 海図を広げて (作曲:ドビュッシー「夢」)
DQ4 謎の城 (作曲:バッハ「管弦楽組曲第3番」)
DQ4 謎の城 (作曲:パラディス「シチリアーノ」)
DQ5 戦火を交えて (作曲:ベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番」)
FF1 コーネリア城 (作曲:すぎやまこういち「亜麻色の髪の乙女」)
FF3 古代人の村 (作曲:リスト「愛の夢」)
FF5 ダンジョン (作曲:メンデルスゾーン「無言歌集」)
FF5 大いなる翼を広げ (作曲:すぎやまこういち「勇者の挑戦」)
FF5 古代図書館 (作曲:シフリン「スパイ大作戦」)
FF7 牧場の少年 (作曲:不詳「峠の我が家」)
FF7 エレキ・デ・チョコボ (ベンチャーズ)
FF7 悪夢の始まり (作曲:不詳「禁じられた遊び」)
FF7 フィドル・デ・チョコボ (作曲:フォスター「おおスザンナ」)
FF7 山の向こうに (作曲:タレガ「ラグリマ」)
【S山K一】は才能ゼロゆえに盗作の発表しかできないチンピラ!
【U松N夫】は才能ゼロゆえに盗作の発表しかできないチンピラ!
982のリストだってどこかのサイトのパクリなわけだが
パクリでも事実は変わらない
じゃあすぎやまもパクリでもその実力は変わらないわけだ
>>982 こいつらパクリすぎだろwww こんなのがゲーム音楽界の頂点かよ?
ゲーム音楽界の頂点はNAOKI
なんつーかコード進行が一緒ならパクリとかいいかねないな。
パクリパクリ騒いでる連中は自分の耳で確かめたわけでもないからな。
誰かがパクリだと言えばパクリなんだろ。音楽への造詣もゼロなんだろうなぁ。
もうパクリいってるヤツは放っとくべ。
何度もいわれてる事だけど、モチーフとパクリの区別すらつかないんだろうし。
どうせパクリパクリ騒ぐなら、「ZUNTATAの音色はPC-88内蔵音源のパクリ」くらいの事を
指摘してくれよ。w