【PCE】PCエンジン vs メガドライブ【MD】 2回戦
シャルダン萌え
俺もシャルダン萌え
PCエンジンにはネイに匹敵する萌えキャラはいまい
ヴァリスの優子はMDにもいるしな・・・。
915 :
NAME OVER:04/01/19 04:58 ID:r4S7NLzs
>>909 単純な造りなのはお前の頭でした〜www
>>857 源平は大モードでちょっと動きがチャカチャカしてたから、
アーケードとプレイ感覚が若干(かなり?)違うんだよなー。
でもベラボーマンは、よかったよ。
>>915 「基本的」にと書いたはずだが?
勿論出来るがMDやPCEで60コマ使う意図は何?
(・∀・)ニヤニヤ
>>917 そりゃオマエだろw
大量のジサクジエン乙
SG大魔界村は、出来よかったよ。8Mだけあって細かいところまで再現してた。
音は、へぼかったようなよかったような記憶があるけど、今となっては確認の術が無いw
>>877 そこでネオジオポケットですよ。
ソニックの身売りっぷりは、今こそ爆発してますぞ。
>>881 圧縮方式の差だよ、エアロは。MD版は背景を一枚絵方式なんぞにしたから、
圧縮展開に膨大な時間がかかったわけで。
ましかし、あのロード時間では俺も擁護する気にならん。
エアロはエアロでもエアロ・ジ・アクロバットの方がおもろいわ。
>>882 16Mのカセットにそこまでアニメパターンが入るもんかいw
ニンジャウォリアーズはメガCD版の方が上だが、4Mでがんがったエンジン版も味があるぞ。
>>888 MVS版をやり込んでいたからこそTAKARA餓狼は神。
909必死すぎ
スト2’対決まとめ
リュウで「しゃがんで強キック」を連打したときに
・ちゃんと回って見えるのがPCエンジン版。
・なんだかよくわからない動きなのがメガドライブ版。
>>903は他のスレでもこんな事書き込んでたんだろ?
他の連中は指摘せずに(・∀・)ニヤニヤしてたんだぜ。
誤りを正されずに恥をかき続けた方が良かったのかい?
フレーム数とアニメパターン数を混同しているアホがいるな。
>>903 たしかに単純処理や転送はバカっ速だったな、PCエンジンは。
しかし作りが単純というのも本当だ。単純というとアホみたいだがシンプルだな。
CPUが6502系統だからファミコンの延長感覚で作れたのも大きいわ。
そんなマシンと、68000の豪快パワーだけのマシンとだったら、
ま、毛色の違うゲームが多くなるのも当然でしょう。
PCMは割れてる、色は少ない、FM音源は原理が複雑で転送は遅い。
しかしメチャクチャをやろうとしたときに、どうにかこうにかついてくるマシンだった。
それがメガドラ。
惜しむらくは、メチャクチャを実現したゲームが多く海外でリリースされたこと。
>>922 セガがハードメーカーから撤退してしまった以上、身売りは仕方なかろう。
身売りしなきゃソニックシリーズは出ないわけだし。
>903はアホだが>909はその上をいくアホだな。
>>929 リュウで「しゃがんで強キック」の動き比べてみろ。
PCE版が動きが良く感じるのはアニメパターンが多いからであってフレーム数はまったく関係ないよ。
このスレはやっぱバカの隔離所?
アニメパターンの書き替えならメガドラ版のスピード最速にした方が速いw
>スーファミとメガドラの格闘ゲームで、まともなコマ数出せてるものはない。
単純にROMの容量の問題。PCEにストUダッシュ以降が出ていないのはこれが原因だろう。
カプコン自体は当時CD-ROMに無関心だったようだしな。
>PCエンジン版のSNK移植もののできがいいのも、コマ数がオリジナルに近い(同じ?)ため。
CD-ROMな上にアーケードカード使ってるからな。
まあ、プロレスで言うところの凶器攻撃みたいなもんだな。
>名作シューティングの多さでもわかるとおり、画面の書き換えやらせたらPCEは凄かった。
とりあえずサンダーフォースWでもやってから言ってほしいな。
ありゃPCEじゃ無理っぽい。
>>935 アニメパターンが少ない=書き換えが少なくて済む
↓
処理の遅いマシンでも格闘ゲームが作れる
ってことではないかい。
MD版のエキサイトモードは、さらにアニメが粗くなってるし。
PCエンジンのスナッチャ―は今でも十分通用するほど出来が良かったな。
> とりあえずサンダーフォースWでもやってから言ってほしいな。
> ありゃPCEじゃ無理っぽい。
楽勝でしょ
サンダーフォースIV処理落ちしまくりじゃん
>>938 サンダーフォース4?
なんだよあの煎餅みたいに不自然な雲に、ファミコンみたいな背景。
燃えねー。
SFC ストリートファイター2:一世を風靡
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PCE ストリップファイター2: ハァ?・・・駄作
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GENESIS ストリートファっカー :・・・。クソゲー、ってかりリースされたの?w
946 :
NAME OVER:04/01/19 07:57 ID:adG9VmFF
セガ、パチンコ屋に買われちゃったね
ハドソンは、、
>822
両方持っているが、完全移植のガントレットが永遠に遊べる最強協力ゲーなのでMDの勝ち。
メガドラはぷよが良かった
アーケード版とまるで劣る点が見当たらなかった
4メガで、何より64色という貧弱スペックの筈なのに頑張ってたね
餓狼伝説2
画面
猿人>スーファミ>ゴキブリ
面白さ
ゴキブリ>猿人・スーファミ
少なくても88年当時CDなんて音楽以外で殆ど使われてなかったのに
CD-ROMをゲームに採用したってだけでPCエンジンは大きな功績を残したっていえるんじゃない?
現在殆どの家庭用ゲームがディスク媒体だし、CD-ROMのゲームの演出方法なんかもPCエンジンが基礎を作ったわけだし。
メガドライブはなんか歴史に残るような功績を残しましたか?
>>882 お前もMD版餓狼やったことないだろ?
設定いじれるからコンボはもちろん空中で必殺技も出し放題でえらい奥が深いぞ
なるほど新しい面白さを開拓した功績は認めよう
やったことが無いからわからないが
そこまで推すからには
よほどなのだろう
しかし
それは移植なのか
移植と呼んでいいのか
それは求められた結果だったのか
結果的に認められただけではなかったか
>>935 オマエが1番馬鹿だろ。
パターン数は同じ。
>>933 909がどうアホなのか聞きたいね。
>>953 ちゅーかやったことないなら偉そうに語るなよ
MD信者にかかればホントなんでも名作だなw
>>957そのいい例がGENESISや32Xなんだろうな。
GENESISコンプでも狙ってみるか・・・。
>>903 >PCエンジン版のSNK移植もののできがいいのも、
コマ数がオリジナルに近い(同じ?)ため。
全パターン入りで間違いなし。
元のをコンバートしてるらしい。
PCE版餓狼は背景が2重スクロール止まりなのが痛い