女神転生を語るスレッド 其の拾参

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868NAME OVER:04/03/15 22:14 ID:???
オレがハザマだったら色欲界に入り浸るだろうな
869NAME OVER:04/03/16 00:46 ID:???
中島も根暗
870NAME OVER:04/03/16 01:29 ID:???
ところでおまいら、
DDS2のエンディングの最後で、自分の仲魔たちが魔法陣から登場する晴れ晴れしいシーンがあるでしょ。
それを意識して、どうしても作って入れてしまう悪魔っていないか?

ちなみに漏れはブラフマン。(というか、インドの3柱神)
871ARES(1/4) ◆QCuj8gGVNE :04/03/16 01:32 ID:???
ハザマは中島のなりそこないみたいなもんだな
872NAME OVER:04/03/16 01:35 ID:???
ハザマの方が中島より天才だと思うけど
873NAME OVER:04/03/16 01:42 ID:???
>>870
終盤のブラフマンはちょっとキツイなぁw
でもブラフマーが登場するのって、女神転生でもDDS 2だけだったような。

俺は四天王を入れたことがあるよ。

874NAME OVER:04/03/16 01:50 ID:???
中島甘く見んなよ
まあとりあえず原作小説嫁
875NAME OVER:04/03/16 01:53 ID:???
中島は悪魔召喚プログラム造っちゃう天才
ハザマは悪魔召喚プログラム利用して妄想魔界を造っちゃう天才
876NAME OVER:04/03/16 01:54 ID:???
>>870
最もお世話になるであろう、銀座の3悪魔を恩返しの意味も込めて入れてみたりする。
フォルネウス・ブッカブー・アプサラスね。
ウンディーネ絡みだけでなく、シルフやノームなんかは奴らだけで簡単に作れるしね。
877NAME OVER:04/03/16 02:04 ID:???
真1のEDでもああいう仲魔が勢揃いする演出があっても良かったのに。
そしたら俺の作った魔王軍団が映えるってもんだよ。(特にマーラとバエルw)
878NAME OVER:04/03/16 02:06 ID:???
中島の時代のPCのスペックってどんなもんだろう
80年代中頃だけどさ
879NAME OVER:04/03/16 02:17 ID:???
中島=スティーブン
880NAME OVER:04/03/16 02:35 ID:???
マーラといえば、魔神2では増援でワラワラ出てくるマップがあった。
想像してみると実に・・・w。
881NAME OVER:04/03/16 07:23 ID:???
>>878
彼愛用のハンドヘルドコンピューターは、文字を三行しか表示できないw
けど、それにケルベロスはその存在の全てがデータ化されて入っていますw
ちなみに十聖高校の情報処理室でロキ、人口衛星のでセトが全て
入りますw
(ちなみに真以降のプログラムは悪魔の身体の構成データの一部と、
魔界から召喚するためのデータが入ってて、悪魔そのものは入ってない)
882NAME OVER:04/03/16 08:59 ID:???
中島のコンピュータはピョンピョコ変な音がするよ
883NAME OVER:04/03/16 11:49 ID:???
うろ覚えだが、中島の部屋の本棚に
アニメ雑誌が並んでいる、とかいう描写があったような気がする。
884NAME OVER:04/03/16 13:58 ID:???
ハザマが自分が孤独だとか誰からも愛されないとか言っているのは
単なる被害妄想だと思う

「ハザマくんは一部の女子には人気があるのよ」
とかいうメッセージがあるし
885NAME OVER:04/03/16 14:35 ID:???
まあ801の神秘を習得した奇婦人たちに
「ハザマくんかーいーよかーいー」って位なんだろうけど。
886NAME OVER:04/03/16 15:23 ID:???
とりあえず髪はもうちょっと短いほうが・・・
887NAME OVER:04/03/16 17:34 ID:???
昨日何となくテレビをつけたらハザマっぽい外観の人がアニメに出ていた。
奈落とかっていったかな?

ワカメヘアーに嫌な目つき、尊大な態度と香具師の生き写しのような人だったよ。
888ARES ◆QCuj8gGVNE :04/03/16 18:36 ID:???
悪魔召喚プログラムは中島Ver.だとFD十枚分
でもテープデバイスが全開でブンブン唸ってたから
FDでも少ししか入らないやつかなw
889NAME OVER:04/03/16 18:49 ID:???
DDSUのエンディングの魔方陣で
最後にるルシファーが来るようにしてた思い出が・・・
890NAME OVER:04/03/16 20:34 ID:???
>>888
8インチフロッピーって書いてなかったっけ
891NAME OVER:04/03/16 21:23 ID:???
主人公以外の人間キャラは魔メインが基本ですか?
1のカオスヒーローとかイメージ的に物理なんで力メインで育ててるけど魔法便利だしなぁ・・・・
892NAME OVER:04/03/16 21:40 ID:???
>>891
カオスヒーローがいる辺りは剣より銃の方が強力だし
魔力を上げた方が進め易いかと思う
あと、速さもある程度上げておくとよいかも
893NAME OVER:04/03/16 21:53 ID:???
>>890
確か、こんなのだったよな。
┌───────┐
│            ┌┘
│            └┐
│    / ̄\    │
│    |     |.    |
│    \_/.。  │
│              │
└───────┘
894NAME OVER:04/03/16 21:56 ID:???
悩むのはロウヒーローの18ポイントをどう割り振るかだよな
895NAME OVER:04/03/16 22:02 ID:???
ディア使わせたいからとりあえずMPが増えるようにしといた。
896NAME OVER:04/03/16 23:18 ID:???
>>891
初プレイの時は
「力が欲しい」的なことを言ってたんでちからに振り分けて失敗した記憶がある。


素直に「まりょくがほしい」と言ってくれればいいのに。
897NAME OVER:04/03/16 23:39 ID:???
いぢめられた挙句に「まりょくがほしい」とか言ってると
なんか根暗なヤツに見えるな…
898NAME OVER:04/03/17 01:11 ID:???
ムドとかハマリすぎだもんなw
899NAME OVER:04/03/17 06:50 ID:???
今、真1やってるんだがエンカウントけっこうキツくない?もう嫌になってきますた(つД`)
好きな要素がたくさんあるゲームだけど、たくさんツッコミどころもあるYO!
900NAME OVER:04/03/17 06:56 ID:???
>>899
エストマを使う事を勧める。ちなみに、魔獣オルトロスが所持。
901NAME OVER:04/03/17 07:24 ID:???
俺もいま10年ぶりぐらいに真1やりなおしてる最中だが
仲魔で最低レベルでエストマ使えるのはキクリヒメ(LV28)
あとカオスヒーローも覚える

使えない段階では
耐えろ
902NAME OVER:04/03/17 07:25 ID:???
しっけい。
×キクリヒメ
○クシナダヒメ
だ。
903NAME OVER:04/03/17 09:19 ID:???
「エンカウントうざいと書き込もうとする前に
 エストマの存在に気付いてください」

いっそのこと>>1のテンプレにこんなの書いたらどうか。
家ゲーRPG板のほうでもエストマに気付かずエンカウントうざいとの書き込みあった。
そこまで過敏になるつもりではないけどちょっと気になった。
904NAME OVER:04/03/17 09:51 ID:???
このシリーズはゲームシステム上、エンカウントが高くないと
ダメだと思うんだがな。仲魔の編成にこだわらない層には
いまいち理解できんのかもしれんが。
905NAME OVER:04/03/17 10:56 ID:???
ファミコン版のときは、扉を通るときこそ遭遇率が高かったけど、それ以外では結構平和だった。
今は、扉以外でも結構遭遇してしまう。この辺が快適感を奪ってるんじゃないか。
906NAME OVER:04/03/17 11:10 ID:???
真シリーズでも扉が一番高いよ。

しかしエンカウント率そんなに高かったかなあ。そういう印象がないや。
例の赤いトコでレベル上げしてて「なんでこんだけ歩いて出てこねーんだ」とか
思いながら歩き回ってたせいかもしれんが。
907NAME OVER:04/03/17 11:47 ID:???
ifで、主人公タイプは何がお薦め?
908NAME OVER:04/03/17 12:50 ID:???
>>905
逆に真シリーズだと扉でもあまりエンカウントしない(普通の通路よりは高いが)から、
仲魔集めの効率が悪い。
旧約でもエンカウント率の差が縮まってるし。

FCだと仲魔集めとダンジョン探索&ストーリー進行を分けて効率良く
進められたのにな。まあFCは作るのに苦労する悪魔があまりいない
ので仲魔集めに集中する意義が薄いが。
909NAME OVER:04/03/17 12:50 ID:???
>>906
こんな感じなんじゃないか
FC版    
 扉:高い 通路:かなり低い 十字路・三叉路・曲がり角:低い(通路と同じくらい?)
真以降
 扉:高い 通路:低い 十字路・三叉路(・曲がり角):そこそこ高い

十字路や三叉路での遭遇率が上がってるのが一番影響が大きいと思う。
FC版だと音楽ループする位歩けるし。

>>907
初期値の合計が一番高いのはラッキータイプ。(但し、運に偏っているけど)
ただ、主人公にガーディアンを憑けるのは個人的にはオススメ出来ない。
結果、どれでもいいのかもしれない。
910NAME OVER:04/03/17 13:02 ID:???
てか、あれだけエンカウントして 尚且つ、全部ヌッ殺していっても
最後のほうじゃキツイ思いすることになって
結局レベル上げの旅に出なければならないんだよな。
911NAME OVER:04/03/17 13:14 ID:???
ガーディアンつけるのにデメリットってあるの?
912NAME OVER:04/03/17 13:54 ID:???
>>911
ガーディアンが憑いている場合、パラメータに修正がかかる。ガーディアンのほうが高ければ
プラスの修正がつくけど、低い場合はマイナスされることになる。
つまり、パラメータを特化させるプレイスタイルの人には、足かせでしかない訳。
(長所が下がり、さほど重要視していない部分があがる事になるから。)

あとは、あるイベントの発生条件になっていること。ガーディアンが
憑いた状態で発生させるより容易だから。

913NAME OVER:04/03/17 13:57 ID:???
>>911
確か、ヒノカグツチゲトするのに楽なんだったかと。

ガーディアン無し→ガーディアン爺ヒノカグツチくれる。
ガーディアン有り→高位のガーディアンじゃないとヒノカグツチくれない。

なんて感じで。
914NAME OVER:04/03/17 14:05 ID:???
>>912-913
ありがとう、そういうシステムなのか。
915NAME OVER:04/03/17 15:50 ID:???
明編なら力と体力を25以上ってのが条件だから楽だよな<ヒノカグツチ
916NAME OVER:04/03/17 17:50 ID:???
>>907
もちろんラッキータイプ
ノーパンで
917NAME OVER
>>907
穿いてない