【スパークスター】ロケットナイトアドベンチャーズ【アクセルギア】
MDで唯一のコナミオリジナルシリーズ。
けっこう好きだったなあ。
2 :
NAME OVER:04/01/08 22:52 ID:rPHd7oEA
ふーん
これの1作目のプログラマーが真魂斗羅も作ってたらしい。
4 :
NAME OVER:04/01/08 23:28 ID:fN/NxUIT
札幌ドンキホーテのゲオでMD版のスパークスターが380円で売ってたぞ。
このゲームMD版はけっこう見ないよな。
SFC版はたまに見るけど。
5 :
NAME OVER:04/01/09 00:15 ID:Fqg2D2dn
一作目のグラフィックがけっこうキレイだった気が。
でもなぜか続編は全然ベクトルが変わっちゃってたなあ(MDの方)。
なんでイメチェンしたんだろうな。
キャンペーンやってるし
あのCMは意味不明だなw
アメリカでは売れたのか?このゲーム
8 :
NAME OVER:04/01/09 15:16 ID:Km/epm70
SFC版かなり好きだったな。
これってトレジャー開発だっけ?
9 :
NAME OVER:04/01/09 21:27 ID:TQ2+PXS/
>>8 トレジャーとは直接関係ないみたいだけど動きとかけっこう凝ってるよね
昔のコナミアクションの集大成って感じ。
このゲームN64で出したら面白かっただろうなと思う。
キャラのせいでメガドライバーにはいまいち受けないんだよな。
内容はトレジャー作品にも引けを取らないのだけど。
11 :
NAME OVER:04/01/10 15:42 ID:ke0mgWqr
一作目は当時ヒッポンで辛い評価だったけど、
実際遊んでみるとよくできてるなって印象だった。
MDであれだけさわやかなグラフィックのゲームはそうそうないし。
この頃は魂斗羅ザハードコアといい、コナミ本家とトレジャーが張り合ってるみたいで
面白かった。
12 :
NAME OVER:04/01/10 17:40 ID:sTomRew0
>>5 MD版の続編は評判悪いけど前作と比べてどう変わったの?
SFC版はロケットナイト程はまれなかったもののなかなか面白かった。
>>12 SFC版はロケットナイトのゲーム性を活かして+αした感じだったけど
MD版スパークスターは見た目から別物。
FCみたいな色調でキャラもこじんまりとしちゃってた。
1作目は良くも悪くも滑るような操作感で、ロケットもズビ ョンって感じだったが
2作目は硬い操作感で、ロケットも ボジ ョ ー ン って感じで抑揚があまりない。
ステージの構成は探索要素が多くなった印象。これはこれでいいけど・・・。
総じてSFCは1作目のファンに、MDは外伝的なゲーム性になった感じ。
もともとMDのシリーズなのに味が変わっちゃったのが不評の原因かと。
ただ個人的にはサウンドは変更してもかっこよかった。
ドラムの音とか重低音が決まってて。
14 :
スパークスターってウサギ?:04/01/10 19:05 ID:sTomRew0
>>13 サンクス!ファミコン並とかショボイロケットとかクギを刺されると逆にやってみたいw
前作とは別物として見ればおもしろいのかな〜〜
スーファミはスーファミでロケットナイトのシステムを使って探索型に仕立てあげた
ツインビーレインボーベルアドベンチャーなんてのがあったね。
MDは横画面アクションうんざりするほどあったからね。
書くのもあれなんですが
これコナミの黒歴史のひとつなんですよね。
なぜか。
これ作るのが嫌でト○ジャーは独立したんだっけ?
主人公は別に変じゃないのに全体のセンスがアレすぎるからな。
ツインビーとコントラを無理矢理くっつけた上メカを動物型にしてさ…
ロケットナイトの腹ラスター豚はあまりのかっこ悪さと手ごわさのギャップに引いたぞ
久々にSFC版やったら 二面で何度もぺしゃんこに(;´д`)
ロケット噴射のキレが最高(;´Д`)ハァハア
STG面のBGMと背景グラフィックが至高(´Д`;)ハアハアハア
20 :
NAME OVER:04/01/10 21:52 ID:sTomRew0
>>17 色もんはバッキーオヘアでもうこりごり!かっこいいアクション作りてぇんじゃ〜!!
とか言ってそうだな、前川さんw
21 :
NAME OVER:04/01/10 21:55 ID:1Qt+fDhc
>>20 でもその後トレジャーはトラブルメーカーズという物を作っているんだよな…
22 :
NAME OVER:04/01/10 22:46 ID:ZyogF2Cq
>>18 そのお陰で続編はかっこよくデザインして大失敗したから処置ないなw
個人的にはごった煮な世界観が好きだったり。
>>20 コナミのMD参入はトレジャー独立後では?
>>14 ツインビーレインボーベルをファミコンにしたような感じかも>MD版2
あそこまで充実してないけど。
あとSFC版と音楽がリンクしてるのも(;´Д`)ハァハア
慣れればこれはこれで面白いね。
ちなみに七つの剣だか集めると結局何が起こるのかわからなかった。
集めなくてもクリアできたしw
多間接はハードコアと比べちゃさすがに劣るけど(パーツ回転が少し粗いかな?)、
SFCでここまでやってりゃ大したもんだ。STG面以外は処理落ちも気に起こらないし
(略)のコナミはすげえな
25 :
NAME OVER:04/01/11 01:47 ID:59w9E9tM
SFC版は1面でキャラがモーフィングしてたりして凝ってた。
ダチョウロボに乗って走りまくる面もけっこう燃えるな。
一面の黒い霧がどういう演出を意図したものか未だ解らん
27 :
NAME OVER:04/01/11 23:57 ID:kxMiiTru
さてさてMD版スパスタを買ってきたぞ。まだ遊べないけど。
やっぱり人気無いのかこのシリーズ秋葉でも安いな。ユーザーには嬉しいけどな。
>>27 ラストのアクセルギア戦から、ちょっときついです。
がんばって下さい。
アドバンスでリメイクできないものでしょうか。
>>28 すれたいのアクセルギアってキャラ名ですかーい!!
スパークスターに続くシリーズ第三弾だと勘違いして広技林調べた漏れ∵(ノД`)
30 :
NAME OVER:04/01/12 02:40 ID:Rh2gdCyE
>>28 俺もやりたい。まあないだろうけど。
>>27 ハードモードの1面ボスクリアできたら、攻略法教えてください。
昔どうやってもできなかったんで。
31 :
まだ二面でし:04/01/12 22:13 ID:pVfcS0B0
うわさ通りMD初期並のなんとも冴えないグラフィックでつね!
その割には数珠状多間接とか多いしどうもちぐはぐな印象を受ける…
一面クリアしただけで不満点が色々湧いてくるんだけどキリ無いから書くのやめとく。
前作やSFC版と比べて「おっ」と思った点は
ロケットの溜め時間が短くなったお陰で空中の連続ダッシュがしやすい所。
レインボーベルにより近いプレイが楽しめる訳ですね。
32 :
ネジ抜きめんどくさ〜:04/01/12 22:26 ID:pVfcS0B0
>>30 ノーマルでも最初は倒しかたがさっぱり解んなかったYO!
試行錯誤してボスのカウンターをかわす方法見つけたけど、、わかりにくいよこれ。
ハードはノーマルをクリアしてからトライするね。
33 :
NAME OVER:04/01/13 08:09 ID:3xwR/xd9
>>31 なんかくどい色チョイスしすぎなんだよな、コレ。
進んでいくと背景とかカコイイのがたまにあるよ。
作ってるスタッフが違うからしょうがないけど、もうちょっと前作を参考にしても・・・と当時は思った。
今はMD実家だからできないけど。
34 :
死にポーズ酷すぎ:04/01/13 12:29 ID:o5r8UW/w
>>33 前作はあんな爽やかな色使いだったのに…
MD後期のカプコンゲー(マジカルアドベンチャー2とか)もそうだったけど
いかにもハード慣れしてなさそうなゴテゴテした絵になっちゃってる。
開発チームはスーファミ部門だったのか?
マイナー作品にage
37 :
メガドラスパスタ:04/01/14 00:17 ID:D0mZBO0f
四面まで行ったのに
パスワード取れなかったんでめんどくさい二、三面からやり直し(´・ω・`)
もしかしてこのゲーム、コンティニュー残数が無いとパスワード見れない?
38 :
NAME OVER:04/01/14 21:31 ID:zrmfbnzo
>>37 あれ、そうだったっけ?
パスワードくらいは出たような気がするが、言われてみればそうだった気も。
・・・かなり記憶なくなってるなw
このゲーム、攻略本はあるの?
40 :
NAME OVER:04/01/15 20:05 ID:IJZHZzjZ
>>39 多分ない
どうでもいいけど一応ディスコグラフィー
・ロケットナイトアドベンチャーズ(以下 MD1) MD 93.8.6発売 8M 7800円
・SPARKSTER(以下 SFC) SFC 94.9.15発売 8M 9800円
・SPARKSTER〜ロケットナイトアドベンチャーズ2(以下 MD2) MD 94.9.23発売 8M 8800円
<評価 ※大技林より>
キャラ 音楽 買得度 操作性 熱中度 オリジナル度 総合
・MD1 4.5 3.8 3.7 3.8 3.8 3.8 23.4
・SFC 3.9 3.4 3.3 3.8 3.4 3.3 21.1
・MD2 3.9 3.6 3.1 3.7 3.5 3.3 21.1
SFC版が妙に低いな。音とかいいのに。
ずれた
<評価 ※大技林より>
キャラ 音楽 買得度 操作性 熱中度 オリジナル度 総合
・MD1 4.5 3.8 3.7 3.8 3.8 3.8 23.4
・SFC 3.9 3.4 3.3 3.8 3.4 3.3 21.1
・MD2 3.9 3.6 3.1 3.7 3.5 3.3 21.1
>>38 パスワードは見るたびに1クレジット消費され、かつ残りクレジット数まで
記録される仕様だった。最初からクレジット数を最大にしとくべきだったんだ…
>>40 乙。
SFC版は一つのステージに色々盛り込んだMD1と比べるとなんか物足りないんだなあ。
ボスは熱いのに道中が散漫というか。グラフィックはシリーズ最高
ちなみに前ハードモードの一面が云々を書いたものだが、今調べたら
ハードモードはクリアしてました(パスワードが見つかった)w
クリアできなかったのはハードモードをクリアした後現れる。ベリーハード。
1面ボスのダメージを食らわない倒し方がどうしてもわからんかったんだよなあ。
腕を振り子のように回転させる時に必ずダメージくらってたような。
>>42 そうか・・・。SFCより手厳しいな。がんがれ!
ブサイクロボ快進撃ステージの最後は前作ばりの城壁破りを期待したのに
壁の直前で停止後即画面切り替え チョホホホホ( ´・ω・` )ショボーン
そんないかした演出はMDスパークには存在しません(・ω・)
ショボいとか越えて生理的に気持ち悪くなる配色なんですよ。
合間に前作を遊んで気分を中和しないとやってられない程。
ああ、1のエンディング曲が素晴らしい…癒される
>>46 MDの微妙なにじみ具合も相まってすごいことになってるよね。
ホント色使いでだいぶ損をしているように感じるなあ。
ゲームの内容は別物としてみれば嫌いじゃないのに。
イージークリアしておおまかな流れはつかんだぞ。
ラスボスのボディーチェンジは数少ない意表をつかれた演出でした。
>>47 にじみでキモさ増幅に同意。個人的には薄汚い緑と紫基調のキャラがたまらんで。
>>48 イージーって一応最後の面まであるんだ。
SFCは3面までだからMDもそうなのかと思ってやらなかったよ。
色配色、普通は緑と紫ってデザイン的には悪くない組み合わせらしいんだけどな・・・。
背景に濃い色使いすぎ。
動きのレスポンスもそんなによくはないよね。1に比べてだけど。
ロケットボタン独立とか、いいアイデアもあるのに惜しい。
その辺改良してGBAあたりで復活
・・・ないか(つД`)
>>49 イージーは各ステージの一部が端折られたダイジェストっぽいものです
ちなみにエンディングはENDとでるだけ
MD1でスパークスターの正面顔グラフィックがあることに気づいたが
こんなキモイ顔だとは思わなかった、、、、
面クリア時の例の奴で正面向かせたくなるじゃないか!
>>50 なるほどね。
まあボスの攻略法とかが変わらないんであれば練習用にいいのかもね。
>>51 しばらく操作しないとポーズ決めるけど、そのだささがたまらねぇよ・・・
54 :
NAME OVER:04/01/17 21:19 ID:zL6Bufhs
MDのスパーク1は巨大ロボに追いかけられるところが燃える。
あとクレイジーモードをクリアした人いますか?
あとアクスレイとSFC版スパークとX68000ドラキュラも同じスタッフがいるらしい。
SSツインビーデラパの開発後期より。
>>53 グラフィックやサウンドもハードコアっぽい部分があるしスタッフの多くがかぶってんだろう。
魂斗羅に魂が注がれた一方、正当な続編(スパークスター)は出がらしみたいな存在に(泣
>>54 クリアできた人、マジでいるんだろうか?
クレイジーをクリアした人物は居るよ。
マル勝メガドライブのライター。
FCバッキーオヘアのスペシャルサンクスに中里さんを確認しやした。
このゲームの遺伝子はトレジャーゲーよりむしろロケットナイトに引き継がれてるんだよね。
背景からいきなり飛び出して襲いかかるロボなんかまるっきり同じ。
中里氏は後にPSでヴァンダルハーツシリーズも作ってるね。
あれもSRPGにしては随分動きが凝っていた(プログラムは相棒?の武田氏)。
この二人はロケットナイトを制作したメンバーみたいだな。
真魂斗羅でサービスしてくれるあたり、ロケットナイトに愛着があるのかもな。
>>56 ロケットナイトチーム自体がもともと魂斗羅スピリッツ出身みたいだしね。
トレジャーとロケットナイトに分かれ、それぞれが作り上げた作品が
同時期に発売されたと(ガンヒーとロケットナイトは1ヶ月違い)。
・・・感慨深いな。
61 :
NAME OVER:04/01/18 12:43 ID:arAz4aFq
絵・内容共にガンヒーはこってり系、ロケットはさっぱり系な感じ。
バッキーオヘア直系?の即死ステージをちょびっと導入したことで程良い緊張感が生まれてます。
リスタート地点が細かく区切られてるのもダレない秘密(続編はこの点がアレだよ…)
どうでもいいがファミ痛じゃスパークスターはMD版の方がなぜか評価が高く、
8 7 8 8だった。
ロケットボタンが独立したのが好評価だった模様。
63 :
NAME OVER:04/01/19 21:39 ID:5hJOqMVq
>>62 それにしても高得点だな。トレジャー作品やハードコアとタメ張れそうだ。
探索の楽しみもあって長く遊べるのも当時では高ポイントか。
ベーシックなパターン学習アクションゲーム。
ドヒャーッと飛ぶロケットの発射感覚&スピード感が爽快。
この感覚に惹かれついついコンティニュー。
そのうち攻略法を思いつき、楽しくなってもう1ステージ。
基本に忠実な良質アクションゲーム。その典型ね。
ロケット発射ボタンが独立してSFC版より遊びやすい印象です。
全体的にソニックを意識したようなキャラが、それ的な仕掛けで
より明確になって、SFC版より楽しかったです。
一見硬そうなボスキャラも、覚えちゃえばノーダメージで倒せるような難易度で安心。
このスピード感、軽快さ。やっててウキウキするようなゲームはいいね。
心なしかSFC版より簡単で楽しい気がしないでもない。
仕掛けが凝ってて「解く楽しさ」が同時に味わえる。
1ステージが長すぎるのが玉にキズか。
コンティニュー時にがくっと来る。
ギュインギュインと飛び回り相変わらずの心地よさ。
トラップやステージ構成にこれといった新しさはないんだが、
気分よくプレーできる「スパーク」の世界はかなりの完成度。
シンプルな操作系、ほどよく出現する敵キャラ、
頭を空っぽにして没頭したいゲームのひとつだ。
こんな感じ(誰が誰かわからんが)。
俺はロケットボタン以外はSFCの方が遊びやすいと思うけどなー。
他にヒッポンのMD1のレビューと、SFCの電撃?のも持ってたりする。
んー。
スパークはどうみてもSFC>MDでしょ。
ファミ通昔からいい加減だよな。
こんなスレがあったとは。
レインボーベルはMD2よりむしろMD1かSFCみたいのにしてほしかった
と言ってみるテスト
GBAアトムの原型かな
みつめてナイトに出てたよね・・・
70 :
NAME OVER:04/01/20 21:39 ID:rk8D/aIU
クレイジーやっぱしクリアした香具師いるのか〜
俺も前挑戦したけど完全に諦めました。
一発当たっただけでライフが空になりそのままゲームオーバー画面だもんな。
あの虚脱感はなんか凄い
ノーマルの五面、スナイプミサイル&電磁バリアの中ボスで全滅しちゃった。
某セブンフォースの赤蟹よろしく電磁バリアの棒を流してくる奴なんだが
>>72 乙! 後でいただきます
74 :
NAME OVER:04/01/21 21:35 ID:PBe8ORGF
最近MD版ばっかなんで久々にSFCのをやったら余りの格差に失禁しそうだった。
SFC版のブーストがこんな爽快だったとはな。
感心しながら楽しんだのも束の間、STG面最後のロボット戦にどうしても勝てないんだよ〜
誰かコツ教えて〜(つд`)
よくソニックとキャラやゲームかぶってるといわれるが、本当にそうかなあ。
あとそれがやっぱりメジャーになれなかった原因なのか・・・謎だ。
スーファミという大舞台に進出したはいいが、
ソフトが乱発した時期だったし…
コナミにはゴエモンやらパロやらの看板ソフトがすでにあったし…
次世代機の話題が沸騰中だったしで…
キャラは動物、スピードが売りという時点でソニックの影響は否定できんがな
とはいえ弾丸の如くぶつかるゲーム性は十分オリジナリティがあったし
メーカーにはもっとフォローしてもらいたかった
78 :
NAME OVER:04/01/22 11:58 ID:rfJaqO4O
>>75-77 SFCに進出したはいいが、
当時すでに2Dアクションは下火・・・
SFCでは完全に無名、
コナミ自体ヒット作が出ない暗黒の時代(この期はじめて大赤字を負う)、
しかも94年9月は次世代機発売2ヶ月前、
そしてSFCに出したことでMDユーザーから完全に反感を買った
(1作目を出した時「スパークスターは当分はMDのみで展開します!」と発言したらしい)
というのが要因ぽい。
要するに も っ た い な い よ ・・・
79 :
妄想できますた:04/01/22 21:40 ID:5dQsP62l
「MDのみで展開します!」とまで言ったはいいが
開発チームはコントラにそっちのけ、その後作ろうにもハードの寿命が
すでにヤバいし…しかたない、建前上でも別な人に続編つくらせちゃえ!
であんなのが出来た。
かつてメガドライバーの期待を一身に背負ったネズミ戦士は
ハードコア伝説の陰で醜態をさらしたまま静かに息を引き取った。
80 :
NAME OVER:04/01/22 21:47 ID:5dQsP62l
>>78 実際ぐぐってもSFC版のレビューはさっぱり無いのね。
出来の良さを思うとほんと不遇としか言えないや、、、
81 :
SFC:04/01/22 22:48 ID:???
ロボ戦が相変わらず勝てぬ。
向こうのジャブはなんであんな速いんだ?あっと言う間に腕もがれて話にならん。
こっちもあの百烈拳が使えればなあ。
>>82 どこかと思ったら読むたび複雑な気分になるあそこですか(うぅ
SFC版は前作のバトルトード臭が減り展開がよりシンプルに!
お陰でよりスピーディーに!
>>81 ごめんさっきやってみたけど、その前のアクセルギア戦で全滅したYO!
しかしこのゲーム意外と酔うな。
>>84 教会のアクセルギア戦はロケットとか使わず
間合い開けてジャンプショットをせこせこ当てれば割と楽に倒せそう。
あの速さは慣れると中毒性に変わるぞ、がんがれ
『ロケットナイトアドベンチャーズ』の企画開始時のことだが、中里氏はチーム全員を引き連れて
当時開館したばかりのトレンドスポット、品川水族館へ向かったという。目的に対してまったく
関係のない所からアプローチして新鮮なアイデアをひねり出すのが氏のやり方なのだそうだ。
だが、結局水族館ではこれといったアイデアを得ることはできなかった。
唯一「昼飯は焼き魚を喰おう!」と思いついたということが伝えられている。
そうした苦い体験があったわけだが、この『魂斗羅ザ・ハードコア』では、何と言うことだ、妙なところに
行かなければ妙な発想は出ないと、今度はチーム全員で「目黒寄生虫館」に出かけてしまったのだという。
その成果がエイリアンステージでの動きに活かされている。
ttp://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/conhctop.html
>>86 へ〜へ〜へ〜へ〜
このサイト良いな。
この調子でロケットナイトのページも作ってほすぃ
ムリか・・・
>>88を見てロケットナイトが本当に魂斗羅外伝だったらってのを想像しちまった
異世界からの侵略者であるスパークスターと血みどろでやりあうビル&ランス
もしくは共通の敵であるエイリアンを倒すため手を組んだロケットナイト&魂斗羅部隊
無論オープニングは「カリノジカンダ、ツイテコイ」
ごめんなさいもうしません
むしろ魂斗羅ザハードコアのロボをスパークスターに当てはめれば・・・
ムリだ
アクションがもっと流行る時代がきたらまたロケットナイトの続編作ってくれるかなー
最近のコナミは海外展開できるコンテンツしか力入れないけど、
ロケットナイトはぎりぎりセーフだよな?
タートルズは復活したらしいけどこれも海外だしな。
ほんとに海外の評価はいかほどのものだったのか、ロケットナイトは。
>>81 ノーマルでやってみた。
とりあえず向こうが発狂しだしたら基本的にアウトっぽい。
攻略法としては次の通り(不完全版)
・序盤のおとなしいうちに、先にパンチを狙う
・相手が攻撃し出したらパンチよりショットを優先しつつ防御
(うまくいけば相手が防御し続け、ハメられる)
・発狂しだしたら防御に専念しつつ、ショットで地道に反撃
(ロケットダッシュをうまく使い、なるべく腕がもげないように踏ん張る)
・ショットをうち続けると相手は移動しつつ防御に専念。
ここでプチプチとショットを撃ち続け、気長に相手の腕を破壊(ここ重要)
・相手のHPが残り少なくなると再び発狂。ここはパンチの破壊力に任せ、やられる前にやれ!
ちなみに勝率は相当低い。
>>85 おかげでアクセルギアは倒せました。さんくす
自分は序盤からガード、ショットで相手の腕が壊れるまでプチプチやってました。
SFC版は難易度ベリーハードで、最終面があったような。
宇宙船の心臓部をぶっ壊す、みたいなやつでした。
テレ東のダンジョンVが妙に推していたのが懐かしいです。
>>93 ハードモードがそれだね。そんなに強くないけど。
今ロボ戦やり直してみたけど、悲しいくらい安定しないわコレ。
とりあえずショットでプチプチと、敵と自分がこの状態で向かってきた時に
ロボ
↓
↓
↓
スパーク
左腕に重ねるように左パンチを食らわす
ロボ 左↑腕
左↑腕 スパーク
するとノーダメージで敵の腕にダメージを与えられる(逆の位置でも可)。
これを繰り返すのがけっこう有効。腕を壊せればかなり楽になる。
95 :
お陰で勝率2割位:04/01/27 18:46 ID:d9reVusZ
>>92-94 レポサンクスです。やっぱりショットで両腕をもぐのが正攻法みたいね。
中盤の防御モードまでうまく食いつければ勝機が見えてくるのだが、
前半の発狂が続くと回避が間に合わずあっさり腕もがれたりしてホント安定しない。
序盤はショットよりパンチで攻撃した方が、相手の防御モード突入が早まる?
>>95 とにかく発狂が来ないよう願うしかないな・・・
俺も勝率2割がいいとこ。
ハードだと1割かも。
もうちょっとがんがってみるよ。
何気に一面ボスもけっこうダメージくらうんだが・・・
ベリーハードだとビームの間隔が短すぎて避けきれない。
>>97 一面ボスにしてはやたら強いよな。
ローリングで素早くかわすか溜め回転の無敵を利用するか…なんて
考えてる暇も無い程レーザーが厳しいし虫もウザすぎ。いつかは美しく倒したい
99 :
NAME OVER:04/01/31 01:09 ID:YVzRa1Np
ハードやって初めて真のラスボスを拝んだけど、うーんいかにもおまけだな。
ひたすらヒット&アウェイを繰り返すだけで面倒臭いしな。
いやーSFCのハードやってるけどロボが心底安定しない!
どうしても最後の発狂で撃ち負けて撃沈って感じになる。
昨日は勝率なんと1割以下だった(w
あとショット主体といっても適度にパンチも加えないと
与えるダメージがしょぼすぎて撃ち負けたりしないか?
>>94のテクを極めれば発狂もうまくかわせそうな気がするんだが・・・時々失敗するし。
相手の防御モードにうまく持ち込めた場合の話だが、
なるべく本体にダメージを与えない様にすれば発狂を遅らせる事ができる…気がする
画面端で片腕もいだら反対側に誘導してもう片腕をチマチマ打ち込むな、俺は。
もっとも防御モードまで生き残る確率が1割程度で(つд`)モウヤダ
102 :
100:04/02/01 02:30 ID:???
今日やったら3度目で倒せた。
やっぱ腕2本とももがないと勝てないわ。
とりあえず最初は防御しつつショットし、
相手が防御しながら突進してきたら腕にパンチを重ね(うまくいけばノーダメージ)、
発狂モードは防御&ロケットダッシュで左右移動して凌ぎ(ここでこっちの腕もげたらアウト)、
防御モードではショットでプチプチ(ここで狙い撃ちの片腕がもげる)。
残りの片腕は思い切ってこっちから行き、発狂する前にパンチで破壊(ショットより確実)。
こんな感じで何とか倒せた。
次はベリーハードやるか。
ところでMD2買った香具師はクリアしたのかな?
103 :
NAME OVER:04/02/01 23:29 ID:aMehmFBO
暇なのでSFCスパークのスタッフロールでも書いてみるか
ディレクター&メインプログラマ
AXELAY!UEDA
プログラマ
FURURU!! PONCE YAMAMOTO
メインデザイナー
YADA BONSEI
デザイナー(微妙)
REIKA NAGISA CHAN
SATONORI YOSHIDA
パッケージデザイナー(頭文字微妙)
K.NANBA Y.NOZAWA Y.YAMANE Y.YAMAOKA
音楽(不明)
スペシャルサンクス(不明)
アドバイザー
J.BLAUS TEIN
プロデューサー
K.TOM
補完できたらよろ
ベリーハード突入したけど1面ボスのビームがきつくて先へ進めないw
何とかならんもんか。
105 :
MD2買った香具師:04/02/05 00:18 ID:4EVYbnDu
SFC版が面白いんでMD版はラストでほったらかしてた訳だが
ようやくクリアしたぞ。死ぬ度にアクセルギアまで戻されるのが実にしんどかった…
ラスボスの目レーザー乱射、発射角度を覚えさえすれば
なんてことないのに初めはパニクって玉砕しまくったぜ。
>>105 クリアおめ。
そういやラスボスだるかったけど、凝ってると言えば凝ってたな。
今やっても倒せる自信はないが。
MD2のボスはランダム要素が薄いせいで
臨機応変に行動しないと勝てないSFC版のボスに比べるとどうも安直だ…
まあアクセルギアはそれなりのガチンコ勝負を楽しめたがね。
そろそろGAME OR DIEでSFC版をレビューしてもらいたいなあ、なんて。
個人的には☆☆☆☆付けたい所だが、ボス以外割と薄味だし☆☆☆が妥当か。
>>108 あそこはなかなかコナミ作品を取り上げないよね。
似たコンセプトのツインビーレインボーベルアドベンチャーが☆☆な所をみると
スパークも☆☆かな?
SFC版はいいと思うけど、MD1作目とやってることがあんまし変わらないからなあ。
ダチョウロボ高速面と回転炎斬りくらいしか新要素ないもんね。
この炎斬りももう少し判定時間長ければ攻撃に使えるんだけど。
>>109 硬い敵に炎斬りをかますと大抵カウンター食らうしな。
まああれのお陰で前作より随分快適になったのは確か。
>>110 ロケットダッシュした後の軌道修正や距離稼ぎに使うと気持ちいいよな。
ロケット自体も1作目よりスピード感が出てるし。
SFCやった後にMD1をやるとまったりできるw
ところでこのゲームどれくらいの売り上げだったのか知ってる香具師はいないものか?
SFCが微々たる数字だったのは覚えてる(初週で4000ポイント台 ※4000本ではない)
このスレ今みつけたんだけどロケットナイトにこんな理解者がいるとはうれしいな。
最近初代MD版を取り出してプレイしてる。ギミックがおもしろくて、ジャンプアクション
として非常に高い完成度だと思う。1プレイ長いから根性ないときにはやる気おきないが…
スパスタは積みゲー中
>>113 このスレ人少ないからな・・・あまりファンいないのかも
しかしけっこう有名な割にはまったく取り上げられない隠れた良作だと思う。
スパークはSFC版なら1作目の改良版として楽しめるよ。
MD版は・・・イロモノとして楽しんでくれ。
パルスマンはこのシリーズにちょっと似てるな。
ロケット方向が斜め固定で壁反射を利用…どっちかといえばレインボーベルに近いか。
今続編が出るとしたら3Dアクションになるのかな。
だとしたらロケットダッシュをどうするかがキモになる訳だが、
2Dアクションの3D化は激しく難しいからな。
>>115 パルスマンは最初スパークってタイトルだったのが
スパークスターとかぶるからタイトル変更したんだよね。
>>117 あー、そうそう。たしかそうでした。
超人スパークって名前でしたっけ。
>>117 タイトル変更の理由がスパークスターつながりだとは初めて知ったぞ。
でもな、MD2の出来を見るにつけ
パルスマンの方がMD1の続編としてふさわしく思えてしまうのな。
パルスマンやったことないけど、そんなに似てるの?
MD2は路線変更するには微妙すぎる出来なのがなー。
>>120 ダッシュでエネルギーを溜め、斜め上方向に無敵移動、壁反射ができる。
ボスより仕掛けメインでどっちかと言うとMD2に近いんだが、
あれほど退屈じゃないから安心だ。ロケットファンなら楽しめると思うよ。
パルスマンもマイナーながら開発者に愛されてるゲームだよね。
ゲームフリークのHP行くとそう思う。
いっそトレジャーがGBAあたりでリメイク版を制作してくれないものか。
MD1だけでもいいから。
124 :
104:04/02/21 04:15 ID:eV7AzPH2
今更ながら裏技でSFCのVERY HARDやCRAZY HARDを出せることに気づいた。
今までの苦労は一体・・・(w
>>124 ベリハやるのにわざわざハードをクリアしていたんかい
126 :
NAME OVER:04/02/23 10:03 ID:0cRH66yu
127 :
124:04/02/24 03:16 ID:???
っていうかVERY HARD出したまま全然進んでないんだけどね・・・
一面ボス強すぎ
ビームの間隔短すぎ
ヤリガイのあるゲームなんですね
やり甲斐は意外とあるっぽい。
というかロケットダッシュに爽快感があって、ステージごとの見せ場がしっかりしてる感じ。
過疎化につきあげてみる
131 :
NAME OVER:04/03/06 12:45 ID:i4tu+XPR
そろそろ新規プレイヤーがこないと落ちるな。
または似たゲームを挙げるとか。なんか無い?
ツインビーレインボーベ(ry
今考えるとこの手のロケットアクションってあの時代の流行だったのかな。
俺はむしろ今のポリゴン空間でロケットする方が面白くなると思うが。
レインボーベルは今やるとちょい疲れる。
時間が余りあるガキん頃は探索系コンプ系ゲームにどっぷりはまれたんだがな…
134 :
NAME OVER:04/03/11 19:00 ID:7xQhkrsn
大人になると探索型はキツイ。
その点スパークは探索の具合が程よくてよかった。
欲を言えばレインボーベルくらい自由にロケットできたらなあ。
↑ロケットダッシュして切れた先に敵がいることが多すぎる気が。
落ちそうなんであげ
あげてもネタないけどw
誰か新規でやってる人いない?
スパークスターは元々はコナミのマスコットキャラとして売り出す予定だったんだよな。
でもそれがツインビーのキャラが大受けしてしまった為に忘れ去られてしまった。