SFCで高解像度の画面でるやつ

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1NAME OVER
すーちーぱいの女性の画面とこ
2NAME OVER:03/12/30 15:22 ID:???
>>10
ちょっと分からない
3NAME OVER:03/12/30 16:05 ID:???
聖剣伝説2のファイル選択画面、同3のメニュー、フォント
マーヴェラスのフォント。
4NAME OVER:03/12/30 16:14 ID:???
幽々白書でNAMCOTのロゴと、
その後に出るYUYUHAKUSHO Projectって出るところ。
ここの所って声も無駄に高音質だよな。
5NAME OVER:03/12/30 16:35 ID:???
>>10
説明キボンヌ
6NAME OVER:03/12/30 17:22 ID:???
>>10
意味不明
7NAME OVER:03/12/30 17:41 ID:???
IMAXのB.B.GUNもフォントが高解像度だったような気が。
8NAME OVER:03/12/30 17:50 ID:???
デザエモンのグラフィックエディタもそうらしいな
9NAME OVER:03/12/30 18:16 ID:PbRGcUdM
>>10
さんざん盛り上げといてそれかい!
10NAME OVER:03/12/30 18:18 ID:???
>>18
ちょっとわからない
11NAME OVER:03/12/30 19:29 ID:???
サイバリオンのメッセージ画面
12NAME OVER:03/12/30 22:39 ID:???
>>10
かなりつまらない
13NAME OVER:03/12/30 22:50 ID:???
>>10
なんだそりは!
14NAME OVER:03/12/31 00:16 ID:???
>>10
おい〜
15NAME OVER:03/12/31 00:33 ID:???
>>10
ソニックブーン!
16NAME OVER:03/12/31 02:18 ID:???
真女神転生のオープニングのフォント
17NAME OVER:03/12/31 13:40 ID:???
ファミマガのスーファミウソテク画像の多く(特に後期)は高解像でバレバレ
あまりの違和感に恐怖を感じた事もあった
18NAME OVER:04/01/01 19:33 ID:???
>>10
あいーん
19NAME OVER:04/01/02 12:11 ID:???
>>18
なんじゃそりゃ
20NAME OVER:04/01/04 17:32 ID:???
>>18
しむらうしろうしろ
21NAME OVER:04/01/04 21:48 ID:LVV2AUuA
ナムコ「スーパーファミリーテニス」のメニュー画面。
 
FFVIのスタッフロール(フィールド風の風景の俯瞰)。
22NAME OVER:04/01/04 22:15 ID:w2HyNYhv
ときめも
23NAME OVER:04/01/04 22:31 ID:qfYv+HLV
・「デザートファイター」の戦闘以外全部
・「魔神転生II」のREMIXステーションの合体表
24NAME OVER:04/01/04 22:35 ID:???
スレイヤーズのステータス画面のキャラ絵も異常にキレイだった気がする。
25NAME OVER:04/01/04 22:36 ID:???
>>11
あれ頑張ってるとは思ったけど、文字見辛かった
26NAME OVER:04/01/04 23:20 ID:???
フロントミッションのデモ
27NAME OVER:04/01/05 12:31 ID:hrkQooPu
あれ、高解像度て、なに?
高解像度のまま、ぐいぐい動かすことできるん?
28NAME OVER:04/01/05 21:15 ID:???
北斗の拳RPGのフィールド
29NAME OVER:04/01/06 00:27 ID:???
スーパードンキーコングシリーズ全編
30NAME OVER:04/01/06 14:08 ID:qXK0qmqD
>>29
何処?
31NAME OVER:04/01/07 00:26 ID:???
たしかアルトロンのきねこパズルのタイトル画面が・・・
32NAME OVER:04/01/08 22:53 ID:???
「松崎しげるの今夜はジンギスカン」
33NAME OVER:04/01/13 12:44 ID:???
北斗の拳5の文字フォント
34NAME OVER:04/01/14 19:58 ID:???
>>29
2048色。
35NAME OVER:04/01/14 23:14 ID:???
高解像度のしくみがわからない。
だれかくわしくおしえて、、、
ちなみに、スーチーパイのとき、画面がむちゃきれいな女性の画面でたときびびった。
36NAME OVER:04/01/21 04:07 ID:/79JHCgI
このスレが何を言ってるのかわからん。
誰かわかりやすく解説してくれ。
37NAME OVER:04/01/21 06:12 ID:???
インターレースモードの事か?
どれも見た事無いから知らんが
3837:04/01/21 06:55 ID:???
因みにインターレースモードだったら

             ,:::-、     __
      ,,r::::::::::::〈:::::::::),,,,,,,,,,,,ィ::::::ヽ
      〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ ←例えばこんな絵を表示したい時に
    ,'::;'::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::
     l::::::::::::::::::l:::::::::::●::::::::::::::●:::j
    |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_):::::,j:
    }::::::::::::::::::::ゝ、:::::::::|∪|::::::ノ;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=:ヽノ:::::/
    ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
          `ー-"
39NAME OVER:04/01/21 06:56 ID:???
1ラインおきに下のみたく分けた絵をそれぞれ用意して
             ,:::-、     __
      ,,r::::::::::::〈:::::::::),,,,,,,,,,,,ィ::::::ヽ
                                       〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
    ,'::;'::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                      l::::::::::::::::::l:::::::::::●::::::::::::::●:::j
    |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_):::::,j:
                                     }::::::::::::::::::::ゝ、:::::::::|∪|::::::ノ;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=:ヽノ:::::/
                                     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
                                           `ー-"

画面を1回表示する毎に走査線の位置を上下にズラして交互に描き換える

縦のライン数が通常256だったら見かけ上512ラインに増やせる分、キレイな絵にできる
ただし1度に両方表示できてる訳じゃない(2枚の絵で高速アニメしてる)ので
画面が変にチラついて見える、と
40NAME OVER:04/01/21 11:07 ID:???
──────────
    ●  / ̄\
    ▲┐ | >>1 |
   ノ | | \_/
──────────

──────────
    ●   \│/
    ▲┐ ─   ─
   ノ | |  /│\
──────────

──────────
   ●
 ┌▲     4 0
  | | |
──────────
41NAME OVER:04/01/21 21:56 ID:???
>>37
それはテレビで高解像度表示をするための機能じゃないの?
42NAME OVER:04/01/21 23:34 ID:???
>41
高解像度表示というとこれくらいしか思いつかないから書いてみただけで
>37で書いたとおり、どのゲームも実際の画面は見た事はないんで
関係無さそうならスルーしちゃってチョンダイ
43NAME OVER:04/01/22 13:24 ID:???
テレビって常にインターレースしてるんじゃないの?
44NAME OVER:04/02/01 02:17 ID:Ft6Q2sCA
遅レスだが。

テレビのインターレース方式は走査線の偶数行と奇数行を交互に表示させる方式。
38が言っているのは39のような半絵を全走査線に交互に画面に映し、
目の錯覚を利用することで仮想的に走査線を2倍することだと思う。

ゲームの表示方式なんてずぶの素人だし、そもそもそんな錯覚で綺麗に見えるのかどうかも分からない。
高解像度で憶えているのはSSのサクラ大戦ぐらいだし。
補足レス求む。
45NAME OVER:04/02/01 02:44 ID:???
インターレースってなんれすか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1058450516/
46NAME OVER:04/02/01 02:44 ID:???
ちなみにSSサクラは低解像度
47NAME OVER:04/02/01 05:04 ID:???
マダラ2
48NAME OVER:04/02/01 05:05 ID:???
エスとポリス伝記2のスタッフロールもそう
49NAME OVER:04/02/01 05:28 ID:???
なんとなく楽しいスレだね♪
50NAME OVER:04/02/04 07:58 ID:???
スーパーファイヤープロレスリングスペシャルのメニュー、レスラー選択画面と
スーパーファイヤープロレスリングスペシャルのメニュー、レスラー選択画面
51NAME OVER:04/02/04 07:59 ID:???
スーパーファイヤープロレスリングクイーンズスペシャルのメニュー、レスラー選択画面
52NAME OVER:04/02/04 08:07 ID:???
ロマサが3もそうだ
53NAME OVER:04/02/04 08:09 ID:???
らんま1/2町内激闘編
54NAME OVER:04/02/04 08:18 ID:o9/zTgf8
超兄貴爆裂乱闘編
55NAME OVER:04/02/04 14:08 ID:96B40jIx
スーパーファイヤープロレスリングスペシャルのメニュー、レスラー選択画面てなぜ
高解像度にしたんだろ?
いみあるんか?
56NAME OVER:04/02/06 04:50 ID:+/EQBanJ
エミュでずれるヤツか
57NAME OVER:04/02/06 05:40 ID:???
58NAME OVER:04/02/15 03:38 ID:???
縦長ドット
59NAME OVER:04/02/21 21:40 ID:???
保守。

ネタ無いかなあ・・・
60NAME OVER:04/02/22 04:04 ID:GzEbmum1
FCで高解像度てできんもんなんかな?
61NAME OVER:04/02/22 09:21 ID:???
ねーよ。
256×240固定だし。
62NAME OVER:04/02/22 09:22 ID:???
つーか、高解像度できたら、スプライトが悲惨なことに。
63NAME OVER:04/02/22 13:11 ID:GzEbmum1
MD、PCEは無理?
64NAME OVER:04/02/22 13:18 ID:???
画面写真をうぷしてくれる勇者はおらんか
65NAME OVER:04/02/22 13:30 ID:???
無理というか、とりあえず記憶にないな…
66NAME OVER:04/02/23 12:06 ID:???
>>52
どのシーン?
挙がったソフトで実機で持ってるのってロマサガ3だけだ・・・。
つーかSFCで高解像度ってのが今ひとつ眉唾。
67NAME OVER:04/02/25 01:37 ID:???
アリョールのタイトル画面
あとルドラの秘宝も高解像度だったような気がする。
68NAME OVER:04/02/25 18:30 ID:d7fIDZK/
さりげにゲームギアにも高解像度モードがある。
69NAME OVER:04/02/25 18:35 ID:???
面白そうな話題なんだが、イマイチ分からないぜ!
70NAME OVER:04/02/25 18:39 ID:???
シムシティでマップを選ぶ時が高解像度でチラチラしてる

>>66 >>69
ニンテンドウ64のハイレゾパック使ったときの画面のようなもの
71NAME OVER:04/02/25 18:40 ID:???
>>68
TVチューナーの映像のこと?
72NAME OVER:04/02/25 18:46 ID:???
こういうスレってゲームハード板やゲーム技術板にいったほうがわかる人も多いかもしれない
73NAME OVER:04/02/25 18:46 ID:2DmZBj0G
>>1他数名は「解像度」の意味を理解していない素人だな。
74NAME OVER:04/02/25 18:49 ID:???
>73
優しく噛んで含めるように解り易く詳細に解説希望
75NAME OVER:04/02/26 00:23 ID:???
一定の面積に
ドットが何個入るか
その数値がかいぞうど

1どっとのサイズが小さければ細かい絵が描ける
1どっとのサイズが大きければかせっとびじょんになる
76NAME OVER:04/02/26 01:07 ID:???
>>73=75?
つまりここでいうSFCのは解像度自体は変わっていないということでOK?
それではどういう仕組みで一般ソフトよりきれいに見せているの、お兄さま?
77NAME OVER:04/02/26 01:34 ID:???
たくさんのデータとじんけんひを使っている ということなんだね
78NAME OVER:04/02/26 01:35 ID:???
>>76
このスレにあがっているソフトどれかもってないの?
解像度変わってると思う
79NAME OVER:04/02/26 19:15 ID:XzGYiSv/
ゲームギアは本来もっと高い解像度なんだけど何故か殆どのソフトがわざわざ解像度低くして移植しているんだよな…
解像度高いのは多分マーク3互換の名残だろうけど…
80NAME OVER:04/02/27 00:07 ID:???
魔神転生のREMIXSTATIONでのREMIX悪魔選択画面も高解像度だったよ
81NAME OVER:04/02/27 00:15 ID:???
スマン、マジテン2だった。
82NAME OVER:04/02/27 03:27 ID:???
>>79
ドット絵で解像度高くすると4倍になって
カセットの容量がたりなくなるんじゃない?
当時のGBとかGGって値段を安くするためにかなり低容量の
カセットだったと思う
83NAME OVER:04/02/27 04:08 ID:???
VRAM、ビデオメモリがきついんでない?
84NAME OVER:04/02/27 08:53 ID:???
処理速度もヤバイとちゃう?
85NAME OVER:04/02/27 21:08 ID:???
液晶の残像問題?
86NAME OVER:04/02/27 23:33 ID:???
慣れると高解像度が一目でわかる。
さらにLVあがると秒間フレーム数も見極められるようになる。
87NAME OVER:04/02/28 00:51 ID:???
フォックスやワイルドトラックス等FXポリゴンは除いて
SFCでフレーム数変わるのある?
グラ3の処理落ちとか?
88NAME OVER:04/02/28 15:00 ID:???
ぐーぐるでちょっと調べたんだけど、
普段は256×224(239)        高解像度時は512×448(478)
□□□□(256個)            □□□□□□□□(512個)
□□□□                 ■■■■■■■■
□□□□                 □□□□□□□□
(224個)                   ■■■■■■■■
                       □□□□□□□□
                   (448個)■■■■■■■■
普段は左のをを拡大表示して(拡大するから奇数も偶数も同じ絵)、
高解像度は右のみたいに横の解像度は二倍、
縦はインターレースにあわせて奇数と偶数用に絵を用意しているってこと?
全然違ってたらごめn
8988:04/02/28 15:30 ID:???
ごめん、やっぱり違ったみたい
インターレース対応と高解像度モードは基本的に違うらしい
高解像度モードというのは、単純に解像度が高い元絵を用意することをさしていて
実際にそれをテレビで表示するときは解像度が高いから、
結果的に奇数と偶数で違う絵になるってことみたい

それと、>>88の左のヤツは拡大表示してもテレビの画面は1/60秒ごとに
書き換えるから、「奇数も偶数も同じ絵」とは限らないよな・・・
その辺ややこしくてよく分からないんで、教えてエロいひと
90NAME OVER:04/02/28 17:44 ID:???
通常                        インターレース
□□□□□□□□            □□□□□□□□
   (表示無し)               ■■■■■■■■
□□□□□□□□            □□□□□□□□
   (表示無し)               ■■■■■■■■
□□□□□□□□            □□□□□□□□
   (表示無し)               ■■■■■■■■
□□□□□□□□            □□□□□□□□
   (表示無し)               ■■■■■■■■

拡大して表示するんじゃなくてモニターが普段画像を表示するのに
使ってない隙間に1枚余計に表示するという方が正しいかと

先に白範囲、その次に黒範囲という周期で描画するだけなので
完成された絵が表示されてるのを1フレームとするなら実質30フレーム
つー事になるのかな?
9190:04/02/28 18:05 ID:???
8*8                       16*16
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田
□□□□□□□□            田田田田田田田田

普通、解像度が高い低いっつうと同じ大きさの画面での
ドット数の違いだけど、インターレースモードが使える機械だと
上の横*縦がそれぞれ8*16・16*32に(見かけ上)出来る
9290:04/02/28 18:13 ID:???
昔読んだ雑誌記事のうろ覚えなのであんまし本気にしないように
93NAME OVER:04/02/28 18:28 ID:???
普段画像を表示するのに使ってない隙間ってどういうこと??
94NAME OVER:04/02/29 02:19 ID:???
95NAME OVER:04/02/29 11:39 ID:???
このスレが何をしたいスレなのかわからんが、
ロックマン&フォルテはかなり画像が美しい。
PSで出た8と比べても遜色ない。
96NAME OVER:04/02/29 22:44 ID:???
>>95
解像度は?

SFCでハイレゾモードの画面をつかっているゲームを
列挙しているんだよ
97 ◆pDFCKU1fh6 :04/02/29 22:58 ID:???
北斗の拳5
98NAME OVER:04/03/04 22:15 ID:???
要はSFCに限らずゲームやパソコンなどはテレビなどのモニタに画像を映すとき、
方眼用紙のようなマス目にドットと呼ばれるツブツブを乗せて表示させる。
その際に100×100マスと500×500マスだったら当然後者のほうがツブのマス目が細かくキレイに見える。
このマス目を一般的に解像度と呼ばれ、マス目の一つ一つを一般にピクセルだとかドットとか呼ばれる。
SFCの場合標準で備わっている解像度は256×224なのだが、512×448というハイレゾモードというものがある。
当然ハイレゾにするとグラフィックにかかるメモリ量が2倍になるのでSFCのメモリ量、帯域の関係、ロム容量などの関係から
からまともには使用することが出来ず、せいぜいメッセージ部分やスタッフロール、一枚絵などに使われる程度。
ちなみに解像度が高くなると画像が細かくなりキレイになるだけではなく、一画面上の文字量などの情報量も多く表示できるので、
色数は少ないが解像度が高いPCゲームは複雑なRPGやSLGの画面構成に適していた。
その他にもリフレッシュレートとかインターレースとかプログレッシブとかフレームレートとか走査線数とかあるけど、気にしないで良いよ。
99NAME OVER:04/03/04 23:08 ID:???
そ、そうだったのかぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
100NAME OVER:04/03/05 00:20 ID:???
SFC発売前の画面サンプルみたいなので
リンクの冒険の画面でメッセージが漢字のやつがあったと思うんだけど
あれがハイレゾモードだったんだろうか
101NAME OVER:04/03/05 21:40 ID:???
>>99
俺も単純に4倍だと思ってた。
102 ◆pDFCKU1fh6 :04/03/05 22:08 ID:???
512×448でもインターレスだからメモリ2倍ってこと?
つーかSFCでインターレス表示できたっけ?
103NAME OVER:04/03/06 10:38 ID:???
>>102
できなきゃ縦448をどうやって表示するのさ?
104 ◆pDFCKU1fh6 :04/03/07 00:08 ID:???
>>103
VGABOX
105NAME OVER:04/03/07 11:29 ID:???
トリプつけてんならもうちょっとオモロい事書けよ
106NAME OVER:04/03/22 09:38 ID:m6bWQrm+
あげ
107NAME OVER:04/03/22 18:19 ID:???
かまいたちの夜 全体
108NAME OVER:04/03/23 13:14 ID:HKNx7qu2
>>107
そうだたけ?
109NAME OVER:04/03/23 13:39 ID:???
なわけない
高解像度だったら文字がチラチラして読みにくい。
110NAME OVER:04/04/06 02:06 ID:49cd4tNO
MSXにも高解像度機能付いているんだね。
111NAME OVER:04/04/06 03:42 ID:???
PCEにもあるね。
112NAME OVER:04/04/06 04:27 ID:???
オレにもあるよ。
113NAME OVER:04/04/06 13:38 ID:???
>>111
あるのか?
114NAME OVER:04/04/06 20:21 ID:???
PCEのIREMのゲームは高解像度がでるね
115NAME OVER:04/04/14 13:13 ID:Nyhl9NDN
良スレ上げ。
>>70
シムシティは使われていない。

ファミっ子で見たRPMレーシングの設定画面みたいなのが、インターレースで綺麗で感動した!
116NAME OVER:04/04/19 09:26 ID:ZRVNmbyK
FF6のEDのどのへんがハイレゾ?
117NAME OVER:04/04/19 23:06 ID:Mkj+8XXt
ソルモナージュ?
118NAME OVER:04/04/23 15:26 ID:???
>>116
どこだろ
119NAME OVER:04/05/04 21:40 ID:???
ぁげ
120NAME OVER:04/05/05 02:35 ID:/OZMtl4x
age
121NAME OVER:04/05/05 05:42 ID:???
_, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
  _,=、            ̄=.、
   彡             "" - ,
    >                ヽ
   :"  .__=__  ̄=.、   \
  /  彡⌒  | |    ̄=--,、    ヽ       .'  , .. ∧_∧
  /彡" /~ニ | j|∧_∧   "ヽ     ヽ    .∴ '     (    )
 /   ( /_/  |( ´Д`)     \   ミ     ・,‘ r⌒>  _/ /
     ヽ ミ  .|ヽ,-  ⌒ヽ. ,_   ミ   ,i      ’| y'⌒   ⌒i
       ̄| ミ   ノ|ヽ Y|三)  ヽ  .|       |  /  ノ |
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122NAME OVER:04/05/24 17:03 ID:gk4siBzN
保守。
高解像度の場面て、普通の解像度の時と比べて画面がプルプルしてないよね?
123NAME OVER:04/05/24 17:17 ID:???
プルプルしてるんじゃないのか?
124NAME OVER:04/05/24 18:55 ID:???
あまりタイトルが挙がらないな。
125NAME OVER:04/05/25 16:37 ID:???
美少女レスラー列伝のレスラー選択画面。
126NAME OVER:04/06/01 14:50 ID:???
挙げたところで面白くないし
127NAME OVER:04/06/02 19:50 ID:nwbH9yKZ
>>126
てめーらが面白くしてくんだろーが
128NAME OVER:04/06/02 20:58 ID:???
>>127
おまえはつまんねえけどな
129NAME OVER:04/06/03 15:33 ID:???
おれの乳首は高解像度
130NAME OVER:04/06/03 23:42 ID:???
>>129
    〃〃∩  _, ,_      ヤダ
     ⊂⌒( `Д´)       ヤダ
       `ヽ_つ ⊂ノ          ヤダ
131NAME OVER:04/06/06 17:08 ID:???
私たちが目に見えているものの解像度を教えてください
132NAME OVER:04/06/06 20:17 ID:???
>>131
一説によれば、約500DPIだそうだ。
個人差はあるし、間違ってもモニタとスキャナを比べるなよ。
133NAME OVER:04/06/16 18:35 ID:/x3gJmOf
age
134131:04/06/18 23:34 ID:???
>>132
遅レススマソ
最初DPIって何のことか分からなかったんだけど
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002951
ここ読んでなんとなく理解できた

解像度を測る単位は、「dpi (ドット・パー・インチ)」です。
これは、1 インチあたり(約 2.54cm)の中に、どれだけのドット(点。ピクセルともいいます)が入っているかを表します。

パソコンのディスプレイは、1 インチ四方あたり 72 dpi 〜 96 dpiです。 (機種によって異なる)
プリンタやスキャナも機種によって異なりますが、およそ、プリンタが 600 dpi 〜 2400 dpi の印刷解像度を、スキャナが 10 〜 9600 dpi の読み取り解像度があり、ディスプレイよりも精密な印刷/読み取りをおこないます。

漏れの目はディスプレイに勝つがプリンターには負けるのねw
それにしてもスキャナーってそんな凄いもんだったんだ
読み取った情報の何分の1にしか人間の目には見えてないってことになるよね
135NAME OVER:04/06/18 23:54 ID:???
想像ですが、携帯電話と同じで、脳内で補完してるんじゃないかな
だから同じものを見ても、見方が違うというか見え方が違うということが起こると。
136NAME OVER:04/07/09 20:00 ID:???
保守。
ついでに技術系関連スレ。
レゲーあの処理はどうやってたのか追求スレ2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088242628/
多重スクロールや拡大縮小に勃起する世代へ 2発目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074021023/
137NAME OVER
ぶっちゃけSFCの解像度はFCに劣る