画面上のドラゴンの頭みたいなマークは何?
アーケード版はむずい
最後のシルビアが真のボスだったな(ry
>>181 あれはムズいって言うよりも、操作性が悪すぎるな。
全然斜めジャンプが出来ない。
それは豆だからでは
==========↓以下デンデケデンデケデンデケデケデケ禁止=================================
「ガッ」
電源入れた瞬間の音
チャレンジャーの最終面ワープの例もあるわけだし
だからシルヴィアの話もほんとうかもしれないよ??!!
>>187 もう、あれから20年が過ぎようとしているんだ。現実を受け入れろ!現実をっ!
キックしたときの声が「ぬるぽ!」
そんでヒットしたときは「ガッ」
>>183 AC版はキックやパンチがFC版より重い気がした。
FC版では基本的にはパンチで倒してたのにAC版はキックじゃないと
何か上手くいかない。
因みにえm(ry)ではなく実機。
AC版は一定距離を歩かないと斜めジャンプできないよ
友人が買ったハルボール(十字キーがボール型になっている)で
無理やりFC版スパルタンXを遊んでいな。操作性最悪だった。
193 :
192:04/06/07 00:01 ID:???
訂正
遊んでいな。→遊んでいた。
無駄レス、すまそ。
>>192 ×ハルボール→○ジョイボール
因みに拡張コネクタを2つに増やす周辺機器はジョイペア。
ファミコンで「スパルタンX2」とかいう続編も出してたんだな。
最近になって初めて知ったよ。
200
「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ・・…
201 :
NAME OVER:04/06/08 13:01 ID:i4aajJMu
>>200ワラタ。あんまりやっていると、シルビアが襲ってくるYO!
ああいうのまで移植しちまうんだよな
203 :
NAME OVER:04/06/16 19:06 ID:ynhn/WyA
上からツボに入って落ちてくるヘビ、倒せるとか話題ならんかった?
落ちた瞬間即行しゃがみ蹴り放てば倒せるとかで。
壷の爆風状態のときに蹴れば消えて点入るやつか?
まだ蛇化して無いだけだよ。
205 :
NAME OVER:04/06/20 15:57 ID:HjGZaJ07
誰か、3階のの大男をジャンプして飛び越えるやつと、階段が見えなくなる裏技のやりかた教えてください。
階段みえなくなるやつって死にながらクリアのことか?
とりあえずナイフ1撃で死ぬまで体力減らした後あと数ドットでゴールって所まで近づいて
ナイフ食らうと同時にゴールしろ。
飛び越す方は知らん
アケ版はつかみ男やナイフ男からのダメージもFC版より大きいよ。
ナイフは運が悪いと半分近く減るし(FC版はおおよそ3分の1)。
てか、アケ版って一応斜めジャンプができたんだね。インスト見ててっきり四方向でジャンプは真上しかダメだと思ってた。
>>207 AC版は二面の壷とか落下物のダメージがゲージ半分も減ってたね。
2回くらうとあぼーん。FC版は1/3くらいだったかな。
FCのほうがしっくりくるな
蛾が強っ。ババア理不尽っ。でも面白いんだわ
ACはFCに比べて動作が重いように感じる
ジャンプとかする前に一瞬間があるんだよな
背景書換だしね。
でもファミコン版はアーケードの雰囲気
よく再現していたよ
何故か任天堂が出してたんだよな
>>214 アーケード以上に名作。操作性・効果音が心地よい。
昨今の重厚グラ・糞ゲーを作りつづけてる香具師らに
この作品から学んで欲しいもんだ。
FCのスパルタンは操作が軽くていいね。
このゲームに限っては、スパルタンX=ファミコン版の話題だもんな。
アーケード版より遥かに面白いよ。まさに良アレンジ。
ファイナルファイトとか無双とかやった後にスパルタンやると
この手のアクションゲームって基本的には何こ変わらないんだな〜って思う。
何こ変わらない、何処変わらない、何ら変わりない
まんこかわらない
222 :
NAME OVER:04/07/20 21:21 ID:Z0y3OIyW
ある所に15300で売っていた・・・
移植時のバグが功を奏した好例だね。
アーケード版と比べて明らかに違いを感じるのが、ジャンプの操作性。
実はアーケード版は、ある程度助走をつけないとジャンプ出来ない仕様だった。これがファミコンに移植される際に漏れてしまい、助走無しでジャンプできるようになってしまった。
しかし結果的に振り向きジャンプキックのようなありえない技を出せることにより、かなり難度が下がりゲーム性は向上した。
>>223 >実はアーケード版は、ある程度助走をつけないとジャンプ出来ない仕様だった。
マジ?
何? 「ゲーム性」って…?
227 :
224:04/07/21 02:07 ID:???
さすがはアイレム