1 :
上教大生:
3階のボスって、アレ本当にボブサップなんですか?
2 :
トコノイタンハ ◆WfuO0J/v7s :03/12/29 14:33 ID:h+gMJzR6
2
デンデケデンデケデンデケデンデケデケ デンデケデンデケデンデケデンデケデケ
ボヨヨーン
1UPの音聞いて、玄関にお客さんが来たかと思った
6 :
NAME OVER:03/12/29 15:59 ID:rtp9x039
ワッハッハッホッホホホ
7 :
NAME OVER:03/12/29 16:05 ID:VYssyCe8
曙でしょ
>>1 スパルタンXが世に出た頃、ボブ・サップは
10歳
「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ・・…
ホヤッ!ホホホホボヨ〜ン。
サップはダブドラの壁崩して出てくる奴だろ。
(´-`).。oO(シルビアが襲ってくると信じてたなんて言えないなあ・・・
消防の時、4面のババアの声に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルだった
ああ、サップさ。
15 :
NAME OVER:03/12/29 22:50 ID:Nz88/e1J
あぽあぽあぽ ファイアッ
16 :
ボブオ:03/12/29 23:04 ID:Y0uD8bvp
/ `ヽ、
/ \
/ \
/ \
/ ,r-ト-、
,' f /⌒ヽ!
,' i L、-、ヽ\
! ` `ー、 ) } \
! `ゝf j \
.| ' ノ \
! ,,、ノ∠, ヽ、`ー'
ヽ ,,;彡'' / / ヾ、ヽ
i 、 /シイノ ,'´ '; i
{ ヽ `ー,イ`二 ̄-'' i!|
\_,r-rフヽ‐'´ '´ 、_ i! | i
| `‐' ノ`' '⌒ヽ-、,_ ヽ、 ノ | ,'
!  ̄ 〉 ,r-ノ  ̄``ヽ、 ヽ /{ | / /
\ ( / ,,、ミ-‐''⌒! ヽ i / | | / / /
\ `ー‐‐'´,,、、ミッ‐',∠ノ ̄`! ! | / | / / /
\ 〈 r!=‐'´_,_// /、 ! | レ' / /
`ヾ、ヾ \ ̄|~´ / ノ } | // !!!
`ヾ、 ヽ└---'´`` ノ ! /! // ,、-‐
/ `ヾ、ヽ、_ , ''´ j / // /
/ \丶ー‐'´ '´ / ノ´ /
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉl
17 :
NAME OVER:03/12/29 23:33 ID:QJYyCyrQ
むかし見た漫画で
最後、シルビアが突如敵になって主人公を
襲ってくるなんて書いてあったが。
おれは鵜呑みにしてしまった
すんませんが
映画と何か関係があるのですか?
むしろ死亡遊戯
ファミコンロッキー?
自分で言って、タイトルうろ覚えだわ、、
ロッキー懐かしい・・・。
FCのキラータイトルはスパルタンX
PCEのキラータイトルはR-TYPE
アイレムは偉大
23 :
NAME OVER:03/12/30 13:07 ID:IuDgk21t
いろんな意味で、ゲームらしいゲームだったよな。動きとか。
「こちら埼玉山の上大学ボクシング部」にも登場したことだし
ビジランテの最終面がスパルタンXのアレンジ曲だったり、
スパルタンXと同じ裏技がビジランテでも使えたり、
…と、やっぱりビジランテはスパルタンXの続編ということなんだろうか?
>>24 ファミコンで「スパルタンX2」が出てるぞ
26 :
NAME OVER:04/01/01 16:39 ID:L8v8sdcu
スパルタンX→グリーンベレー→ニンジャウォーリアーズアゲイン
今、パンチで3面のボスを倒しました。
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
そのAA、大流行だな
ノビルタンX
ビジランテは続編か
アーケード版は歩いてからじゃないとジャンプできないんだよね
それで敵に特攻した覚えが・・
ファミコンしかやってなかったから、はじめてゲーセンでプレイした時はビックリした
てかスパルタンって音おかしいよな。
1UP→お客さんが来る
ボスを倒す→ボヨヨーン・・・はぁ?
ボスに負ける→フォッファッファファゴホゴホッ
34 :
NAME OVER:04/01/09 23:59 ID:SInCbcHr
256kくらい?
良くあんな擬似音声作れたな・・・
あの時期にしてプレイヤーキャラをBGに描画、ラスタースクロール、音声を実現
驚異的な技術力
移植した香具師はその後どうなった?
36 :
NAME OVER:04/01/10 19:49 ID:wMllKQ3g
>>18 超亀レスだが、スパルタンXの版権をとったはいいが
映画の撮影ペースと開発期間がうまく噛み合わなかった関係で
肝心の映画内容を知ることが出来ないままマスターアップしたらしい。
37 :
NAME OVER:04/01/10 19:54 ID:g95F99cL
ベニーユキーデを出せ
39 :
NAME OVER:04/01/10 22:34 ID:tS2giXl0
1面 ジャンプキック〜しゃがんでパンチ
2面〜3面同様
4面 密着して階段端まで行きしゃがんでパンチ
5面 ジャンプキック 足払いの連打
これが俺の攻略法だったがきさまらは?
聖拳アチョー
41 :
NAME OVER:04/01/11 22:47 ID:FyQPPEHm
1、ジャンプキックで先制攻撃→接近してパンチ連打
2、ジャンプキックで先制攻撃→接近して足払い連打
3、ジャンプパンチで先制攻撃→殴られても蹴られてもジャンプパンチ繰り返し
4、ジャンプキックで威嚇しておいて→しゃがみパンチ連打(余裕があれば立ちキックで煽る)
5、足払いで連打→絶対に倒せる位まで敵を弱らせる→普通に格闘
1、アイアンクロー
2、四の字固め
3、泣き落とし
4、セクハラ攻撃
5、かめはめ波
43 :
NAME OVER:04/01/12 08:57 ID:TAEQsUQL
>>38 素晴らしすぎる!!
俺スパXがジャッキー映画のなかで一番好きだからメチャ感動した!!
1、ジャンプキック当て少し下がってもう一発で昇天、しかし相手がしゃがんでスカル場合アリ
その場合落ち着いてその場ジャンプでもう一発
2、ブーメランを飛び越える時に一発ジャンプキックを当てる、帰ってきたブーメランをしゃがんでスカし後
その場ジャンプキックで相手昇天
3、ジャンプキック後着地と同時にしゃがむと相手は上段パンチを出すので、スカしたあとさらにその場ジャンプキックで昇天
4、ジャンプキック後しゃがんで待つ、蛾ならしゃがみパンチ後近づいていって本体攻撃、
火の玉なら通り過ぎるのを待ってから蛾と同じ、以下繰り返し、コイツだけ多少のダメージ覚悟
5、ジャンプキックちょっと下がるジャンプキックの繰り返し、運がいいと1〜3面と同じで2発で昇天させれます
1〜3面はジャンプキック2発で片付けるのが見た目もかっこいいのでオススメ。
>>45 ポニカの?うちにカセットテープ版があるな。
47 :
NAME OVER:04/01/12 14:42 ID:21U7nclo
「スパルタンX2」の攻略は?
4面?だったか中ボスの頭がdだときはちょっぴりビビった。
50 :
NAME OVER:04/01/12 16:46 ID:EO/ktwkg
なんか、エロいな。タイトルが…
ゲーセン版は絵は綺麗だが手足の先しか当たり判定ないし、
レバガチャしないとつかみ解けないし
アニメパターンが数パターンあるので技の出が遅いしでストレスがたまる。
優れたアレンジ移植だと思う
アーケード版との最大の違いは、ジャンプするのに助走がいらないってところ。
普通あれだけのジャンプするには助走がいるわけだから、ファミコン版の方はバグ。
バグのおかげで名作たりえた稀有な例。
スパルタンX2
1、3連射する炎の切れ目を狙って近付き連打。
2、魔術に当たらない位置で攻撃。
3、荷物を持ち上げた態勢の時、近付き連打ハメ。
4・1、鞭の攻撃の切れ目を近付き攻撃。
4・2、飛び蹴りの先を当てる。
5、ナイフの切れ目を狙い攻撃し、反撃来るので逃げる。
6、足払い連打。
そういうのはバグとは言わない。
苦肉の策
そういや対戦格ゲーですっかり慣らされてしまったが、アクションゲームで
レバー上でジャンプって結構つらかった記憶がある。ドラバスとか。
56 :
NAME OVER:04/01/14 22:58 ID:Zg4xtOba
蛾ったいってウルテクだっけ?
>>13 あれってババアなの?ジジイだと思ってたんだが。
ノヒルタンX
ガスター10!!
両性具有
三沢さんはすごくサイキョ
62 :
NAME OVER:04/01/18 02:07 ID:YxOA5XYU
モリツァGo!Hey!
以前NHKBSでスパルタンXの映画を見たんだが
何か全然ちがくないか?五重塔ってでてこねーぞ
ミスターXは足払い連打法以外の通常の攻略法ってあるの?
相手が技空振りしてるスキに当てるの結構厳しいな。
67 :
NAME OVER:04/01/22 05:51 ID:KvCH/iZh
サイクロンZはないの?
スパルタンXのCM、ジャンプキックした時の声が「トイヤー!!」だった。
2面のブーメラン使いは、ぴったりくっつけばOK、だったっけ。
69 :
NAME OVER:04/01/22 12:33 ID:KvCH/iZh
ジャンプキックの声ってスーパーチャイニーズのパンチの声と一緒
スーパーチャイニーズの方が一緒と言え!
ちなみにウッ!も一緒な。悪魔城ドラキュラもだけど。
FC版だけど、高次周でのMr.Xは足払い連打だけじゃやられるな。
24週目だっけ?シルビアがヌンチャク持って飛び蹴りしてくるのって。
そう
75 :
NAME OVER:04/01/23 09:58 ID:Adii8paI
バイブ振り回してきます
通信カラテX・・・・最後の奈緒子ってもしや・・・
ファミコンロッキーのあのネタ?
いすに縛られてるシルビア
自力でロープを引きちぎるシルビア
81 :
NAME OVER:04/01/26 07:35 ID:AVeC7QsK
82 :
NAME OVER:04/01/26 09:34 ID:RAjODWsJ
スパルタンSEX
通販の商品でスパルタンSE・Xってのがあったような。
84 :
NAME OVER:04/01/26 21:45 ID:FhI44Zes
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんなどこへいった
見送られる事もなく
88 :
76:04/01/27 15:47 ID:???
>>77 テレビ朝日の携帯サイトで配信してるドラマ「トリック」のiアプリゲームで、
(巨根の)上田次郎が、(貧乳の)山田奈緒子を助けに行くという内容。
画面の見た目等総てファミコン版スパルタンXのパクリ(w
しかし、かなり出来が良くて面白い。ボスを5人倒すと奈緒子に会えるんだが、
奈緒子は「うえだ!」と言いつつ突然襲ってくる。
しかも絶対に勝てない仕様になってるらしく、椅子を投げつけられると一撃で死ぬ(w
恐らくは制作スタッフがファミコンロッキーの「あのネタ」を知っているものと思われ。
ああ、あの妙に笑えるドラマか
だれかカセットくれ。
91 :
NAME OVER:04/01/31 14:46 ID:Nw7wgguh
5面までいったらまた1面に戻るけど
難易度高くなってくだけ?何回かやると違う事ある?
教えてエロイ人
>>91 多分5面じゃなくて5階の間違いだろ?
2周目は、クリア時のトーマスとシルビアのラブシーンがより過激な描写になっている。
どんどんハートマークが多くなり、シルビアも
チャイナドレス⇒下着⇒全裸
と変化していきます。
スパルタンXが千階まであったらおれはたぶん30階ぐらいであきらめて帰るね
>>96 数階ごとに、捕まったシルビアを見せびらかされる罠。
ワッハッハッハッハハハ・・・・
建物に火をつければむこうから逃げ出してくるぞ
>>99 調べてみますた。
刑法第108条 放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
厳しいなぁ(゚Д゚;)
>>96 ゲサロ板に「スパルタンXの2000階から上を考えるスレッド」ってのがあったなw
(前&前々スレはhtml化待ち)まぁネタスレな訳だがw
【シルビアは】スパルタンXの24周目から先を考えるスレ【敵じゃない】
昔、やり込んだ時、ボスよりナイフ投げの方が脅威になったのは俺だけではないはず
あんなの避けられネ〜よ!
ナイフ使い投げるモーション
「ウッ」
もうね、見えないのよ
104 :
NAME OVER:04/02/07 21:18 ID:GwZPw8+D
スパルタンX2って面白いですか?
カセットにスパルタンしたくなるくらい面白い
MSX版のあのやられた時の「はぁーん…」っていう力の抜けるSEにワラタ
>>104 まったくの別ゲー
つまらんからやめとけw
4階の妖術使いってどんな技を繰り出してきたっけ?
111 :
NAME OVER:04/02/08 23:35 ID:JR4UFN9H
4階のボスってサルだよな?
ミサワのエルボー
スパルタンXもってないからビジランテやってるぜ!
じゃあ俺はヤンチャ丸をふう、ふう、ふう〜〜〜
いきなりホモがだきついてくるのがイイ
最大で何Pまでいけるか試してくれ。
文字通り体力勝負だが。
「つかみ男」ってネーミングセンスが、今考えるとすげえな。当時は何とも思わなかったけど。
118 :
NAME OVER:04/02/13 10:08 ID:RJwUNKs2
燃えるお兄さんという漫画にスパルタンXという教師が出て来る
つかみ男がつかみ女になればエロゲー
名前をくわえ女に変更汁!
2周目の4面無理・・・
スパルタンXはどっちかつうと
簡単な部類のゲームだぞ。ガンガレ
123 :
NAME OVER:04/02/16 19:59 ID:kanqJj/t
>>122 妖術使いの倒し方しらないときついと思う。
125 :
NAME OVER:04/02/18 15:31 ID:weDpzBRd
>>103 そうそう、ゲームになれないうちはかなり厄介だった。中ボスだけに両端に二人も出る事があるし・・。
あと渋谷でAC版をやったが、操作性がFC版より悪いので一面の棒術使いすら倒せなかった・・。
果たしてAC版で二面以降に行けた人はいるのか!?
>>125 最近やりはじめたの?
ナイフ使いは2人に囲まれても落ち着いてればじゅう分かわせる、
つうか、2周目以降は後ろにナイフ使いを連れて行くのが実は楽だったりするから
ここらへんは最低クリアしよう。
AC版は3周ぐらいしかしたことないケド、慣れればそれほど難しくないよ
128 :
NAME OVER:04/02/19 09:18 ID:MP9djxVn
>>127 AC版をやりだしたのは最近だけど(FC版は飽きるほどプレイした)。
AC版では体力を七割残してもボスに勝つのはキツいです(私がAC版に慣れて無いだけか?)
129 :
問題:04/02/26 23:14 ID:FWqmq9DA
これはどこの効果音でしょうか?
テレレッテッテテレテレテレテレ テレテレテレテレテッ!ピリリリリ・・・
130 :
NAME OVER:04/02/27 00:03 ID:fwqZ3mg4
>129
面クリしたときのやつだな
131 :
問題2:04/02/27 00:07 ID:hF4bpZUO
>>130 正解。
でわ、これはどこの効果音でしょうか?
ぴゃーーーぴゃーぴゃーぴゃーーぴゃーーーぴゃーぴゃーーー
132 :
NAME OVER:04/02/27 11:52 ID:o/lYqe+o
何気に箱説ありの中古価格高そう
133 :
NAME OVER:04/02/27 11:54 ID:BaCcmCkk
134 :
問題2:04/02/27 19:13 ID:Od5znwSC
>>133 違います。
蛾に音なんてなかったと思う。
135 :
NAME OVER:04/02/27 19:26 ID:A72i2Uj0
ボスにやられたときの音?
136 :
問題2:04/02/27 20:06 ID:Od5znwSC
>>135 違いますねー。
ヒントとして、「ポワポワポワ」みたいな音も聞こえるような聞こえないような・・・
137 :
NAME OVER:04/02/27 21:33 ID:A72i2Uj0
うーん・・・じゃあ
面をクリアしてスコアが増えていくときの音?
138 :
問題2:04/02/27 21:44 ID:Od5znwSC
>>137 違う・・・俺の記憶ちがいか?
いや、そうでないはず。
でわ、音を変えてみます。↓
「て゜゛りりぁーーーりゃーーりゃーーーぴてりゃりゃーーりゃーーりゃーりゃーーー・・・・・・ 」
・・・カツカツカツ
デンレデ デンデレ デンデレデレデレ・・・
正直おもしろくないからやめてくれ・・・・
妖術使いを分身させて本体の方向で今日の運勢を占うことにした
右が出れば吉 左が出れば凶
毒蛾で死んだ
>>142 少なくともおれは初見。サンクスコ!!!
>>142 続きが有るが・・・
でかくてあげられない
145 :
142:04/03/08 23:16 ID:???
アチャー!
148 :
NAME OVER:04/03/15 22:48 ID:qjXUBNws
週一総age君は夜にも来るんだな
つかみ男でとび蹴りして1500点になる人数を忘れてしまった
12人目だと思ったが
12の倍数目の敵がつかみ男だった場合、そいつをジャンプキックで倒すと5000点
ただし倒さなかった敵(つかみ男につかまれて振り払った等)はノーカウント
_
AC版、スタートの時の手紙(脅迫状)が良かったのにFC版では削られててガカーリ
ふぁっふぁっふぁっ
見えない壁に向かっててけてけ歩く姿が好き
シルビア>>>>(見えない壁)>>>>>トーマス
156 :
GUT:04/04/04 20:55 ID:rKrPcTKZ
渋谷のセンター街のゲーセンにあったよ。
キックした瞬間逆方向むくと回し蹴りのように見える。(と思う)
ファミコンロッキー
パンチは点数が高いけどリーチが短い
キックはリーチが長くて振り向き攻撃も出来るが点数が低い
何をいまさら
虫が最強だろ
蛇だろ、無敵だし
163 :
モスト:04/04/17 12:41 ID:qYpxN5FD
これ、今、プレステとかで復刻版でてないんですか?
にんじゃじゃじゃ丸ともにやりたくなった。
>>157 あれは実際よく使うぞ。後ろから追ってくる敵を迎撃するときに有効。
>>159 パンチも出来まっせ。
「大塚愛のchannel-ai」のオープニング
三沢のテーマ曲のスレはここですか?
エーックス!!
>>163 アイレムアーケードクラシックスに収録されてる。
ただしSS。
箱絵のトーマスは回し蹴りやね。
>>170 当時はパケ絵に隠し要素のヒントをあえて載せることもあったよね。
スーマリのツタとか。
囲まれた時に重宝するんだよな…
五週目ぐらいからのミスターXは足払い連打しててもこっちがやられるだけだな・・・・。
ACのミスターXは結構強かったと記憶している。
タイムボタン連打したら
ファミコンがタイム病になっちゃった。
ただボタンがイカれただけじゃないのか?
ピロリロン
178 :
NAME OVER:04/06/05 11:01 ID:Ari5ux9h
ボヨ〜ン
画面上のドラゴンの頭みたいなマークは何?
アーケード版はむずい
最後のシルビアが真のボスだったな(ry
>>181 あれはムズいって言うよりも、操作性が悪すぎるな。
全然斜めジャンプが出来ない。
それは豆だからでは
==========↓以下デンデケデンデケデンデケデケデケ禁止=================================
「ガッ」
電源入れた瞬間の音
チャレンジャーの最終面ワープの例もあるわけだし
だからシルヴィアの話もほんとうかもしれないよ??!!
>>187 もう、あれから20年が過ぎようとしているんだ。現実を受け入れろ!現実をっ!
キックしたときの声が「ぬるぽ!」
そんでヒットしたときは「ガッ」
>>183 AC版はキックやパンチがFC版より重い気がした。
FC版では基本的にはパンチで倒してたのにAC版はキックじゃないと
何か上手くいかない。
因みにえm(ry)ではなく実機。
AC版は一定距離を歩かないと斜めジャンプできないよ
友人が買ったハルボール(十字キーがボール型になっている)で
無理やりFC版スパルタンXを遊んでいな。操作性最悪だった。
193 :
192:04/06/07 00:01 ID:???
訂正
遊んでいな。→遊んでいた。
無駄レス、すまそ。
>>192 ×ハルボール→○ジョイボール
因みに拡張コネクタを2つに増やす周辺機器はジョイペア。
ファミコンで「スパルタンX2」とかいう続編も出してたんだな。
最近になって初めて知ったよ。
200
「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ「ワッハッハハハハ」ピロリン、ピロロ・・…
201 :
NAME OVER:04/06/08 13:01 ID:i4aajJMu
>>200ワラタ。あんまりやっていると、シルビアが襲ってくるYO!
ああいうのまで移植しちまうんだよな
203 :
NAME OVER:04/06/16 19:06 ID:ynhn/WyA
上からツボに入って落ちてくるヘビ、倒せるとか話題ならんかった?
落ちた瞬間即行しゃがみ蹴り放てば倒せるとかで。
壷の爆風状態のときに蹴れば消えて点入るやつか?
まだ蛇化して無いだけだよ。
205 :
NAME OVER:04/06/20 15:57 ID:HjGZaJ07
誰か、3階のの大男をジャンプして飛び越えるやつと、階段が見えなくなる裏技のやりかた教えてください。
階段みえなくなるやつって死にながらクリアのことか?
とりあえずナイフ1撃で死ぬまで体力減らした後あと数ドットでゴールって所まで近づいて
ナイフ食らうと同時にゴールしろ。
飛び越す方は知らん
アケ版はつかみ男やナイフ男からのダメージもFC版より大きいよ。
ナイフは運が悪いと半分近く減るし(FC版はおおよそ3分の1)。
てか、アケ版って一応斜めジャンプができたんだね。インスト見ててっきり四方向でジャンプは真上しかダメだと思ってた。
>>207 AC版は二面の壷とか落下物のダメージがゲージ半分も減ってたね。
2回くらうとあぼーん。FC版は1/3くらいだったかな。
FCのほうがしっくりくるな
蛾が強っ。ババア理不尽っ。でも面白いんだわ
ACはFCに比べて動作が重いように感じる
ジャンプとかする前に一瞬間があるんだよな
背景書換だしね。
でもファミコン版はアーケードの雰囲気
よく再現していたよ
何故か任天堂が出してたんだよな
>>214 アーケード以上に名作。操作性・効果音が心地よい。
昨今の重厚グラ・糞ゲーを作りつづけてる香具師らに
この作品から学んで欲しいもんだ。
FCのスパルタンは操作が軽くていいね。
このゲームに限っては、スパルタンX=ファミコン版の話題だもんな。
アーケード版より遥かに面白いよ。まさに良アレンジ。
ファイナルファイトとか無双とかやった後にスパルタンやると
この手のアクションゲームって基本的には何こ変わらないんだな〜って思う。
何こ変わらない、何処変わらない、何ら変わりない
まんこかわらない
222 :
NAME OVER:04/07/20 21:21 ID:Z0y3OIyW
ある所に15300で売っていた・・・
移植時のバグが功を奏した好例だね。
アーケード版と比べて明らかに違いを感じるのが、ジャンプの操作性。
実はアーケード版は、ある程度助走をつけないとジャンプ出来ない仕様だった。これがファミコンに移植される際に漏れてしまい、助走無しでジャンプできるようになってしまった。
しかし結果的に振り向きジャンプキックのようなありえない技を出せることにより、かなり難度が下がりゲーム性は向上した。
>>223 >実はアーケード版は、ある程度助走をつけないとジャンプ出来ない仕様だった。
マジ?
何? 「ゲーム性」って…?
227 :
224:04/07/21 02:07 ID:???
さすがはアイレム