[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3
どこの温泉だよ
>>831 でもMSXでも98でも採用してたしなぁ。
Beep誌を知らぬままMARKV時代にSEGA信者やってた
豪の者ってどれくらいいたんだ???
俺はそいつを心からリスペクトしたい。
>>839 98の場合、FM音源ボード買わないとジョイスティック使えないけどね。
X1とかFM-7とか当時のPCはほとんどアタリ規格のジョイスティックポートだった気がする。
ただ案外、機種ごとの方言が多くて。
MSXの場合は、8番ピンがGNDになってたり、
X1の場合、電力がきてないのでジョイスティック側に乾電池入ってたり、
セガ系の場合、ピンアサインが3箇所ほど違ってたり・・
>>839 X68kでもFMタウンズでも採用されてたよ
844 :
839:04/09/24 00:03:28 ID:???
>>843 ポカーン( ゚Д゚)...
俺、うんず信者だったのに OTL
>>840 当時の友人にSG1000→マーク3(テレコンパック有)と買っていた奴がいたが
彼の家にはゲーム雑誌すら見当たらなかった・・
しかし持っているソフトは北斗の拳、ファンタジーゾーン、スペハリなど
数少ない当たりばかり・・
漏れはというとファミマガでファンタシースターの画面写真を見て衝撃を受け
速攻マスターシステム本体ごと買いに行った、セガ信者への第一歩だったよ
Beepは当時知らんかったよ
>>845 アーケード移植ならわかるけど、どこでその勘を養ったのかな?
店頭でPLAY可能だったのなら分かるが
大抵ショーケースの中にしかなかったからなぁ
金の無い頃は,雑誌なんざ立ち読みで済ますべ。
つか
> 北斗の拳、ファンタジーゾーン、スペハリ
なんざ、勘も糞も無く、普通に売れ線メジャーソフトじゃねーか。
849 :
NAME OVER:04/09/24 01:31:55 ID:QHX6LNvf
いや、そもそも当時は雑誌媒無しにはメジャーソフトかどうかの判定が出来ない時代だぞ
そんな俺はBeep!立ち読み&ベーマガ読者だったが
いや当時は周りにユーザーがいなきゃマークVソフトは
どれもこれも地雷にしか思えないぞ
とくに店頭でもパッド問題があったし
>>840 おれは、MS購入後半年以上Beep誌知らなかったよ。本体購入の動機はアニメ、ジリオン中のCM
とフジ深夜のセガ特番をみてなんとなく。同時購入ソフトは赤い光弾ジリオンとナスカ88。
ハイテク図鑑購入の方が早かったな。
Beepは表紙の絵で何の雑誌か見分けが難しかったね
もっと直球の表紙でよかったのにな
ハイテク図鑑は店頭になくて、注文したな
マスターシステムからセガユーザーになった中途半端な俺はBeepやハイテク図鑑に
Mark3と表記されているのに少し劣等感を持っていた。
数年後、憧れのマークさん(マスターシステムの方が”アメリカ育ち”だが…)を
中古で購入…これ色薄すぎ。それ以来おれはMS系セガ人(自称)
Beep付録ソノシートに収録されてたカルテットの曲は衝撃だったな〜
今聞いてもいい曲だとおもうよ。ホント
マーク3といえばデパートとかによく置いてあった100円で時間制限中はいろんなゲームを好きに遊べるやつ
魔界村とかやってると近くから青春スキャンダルの音楽がやたら聞こえてきてた
>>849 北斗の拳は大ヒット漫画だし、スペハリにファンタジーゾーンも既にゲーセンでヒットしてたゲーム。
漫画に興味は無い、ゲーセンも行かない、またそういう趣味の友人も居ないって状況じゃない限り
普通それはあり得ない。お前の周りでは、口コミで得られる情報ってのは一切なかったのか?
>>856 なら、あうあーあーあーも掴んでるんだろうか・・・
クチコミって言ってもFCばっかりだったしね
あうあーあーあーと言うけれど、あれのどこが
そんなに悪かったかね?
俺はここまでやってくれたかとひたすら感涙して
買った日からしばらく部屋のBGVにしていた
くらいだ。ゲーム的にもあれ以上でどんな感じに
なることを期待した?
あの回転映像の中、あれだけ操作できて遊べれば
御の字。後半面が極端に厳しい以外は特にアフター
バーナーの移植として叱責されるべき要素はないと
思うんだが・・・・・
>>853 マスターシステム以上にスタイリッシュでかっこいいデザイン
コンセプトのゲーム機には未だ出会ったことはないな。
CD系の媒体が普通になってからは一層。
>>858 MARKV版のパフォーマンス自体は確かに革命的な出来栄えでは
あったが、いかんせんオリジナルのアフターバーナー自体が
家で一人でやっててもあまり面白くないゲームデザインだという
ことが理解されてなかったやもな。
当時アフターバーナーは時代の最先端だったからな。
期待や幻想が一人歩きしててもしょうがなかった。
>>858 MDで電波が「やっと遊べるのを出してくれた」って思ったよ
それくらいMk3のは駄目だった
浮遊感、撃墜感がないもの・・・回転してしまうスカイデストロイヤーは要らない
俺はむしろ、スカイデストロイヤーがやりたい、今。
アッポー出ればよかったのにな。
ロボレス2001も面白かった。
セガは良作プロレスゲームをアーケードで
出してたのになんでマークVはプロレス
ゲームに恵まれないんだ。
866 :
NAME OVER:04/09/25 02:37:25 ID:mHMoTpp0
>>858 >あうあーあーあーと言うけれど、あれのどこが
>そんなに悪かったかね?
MK3版アウアーなんてウンコすぎだろ。
発売日に買って卒倒したぞ。
グラフィックとサウンドは仕方ないとしても
レバー左右に入れてるだけで先に進めて、
後半はミサイル撃ち落さないと死ぬなんて「ゲーム」にもなってない。
>>866 今時あうあーを擁護するなんて釣りだろうな
MK3版のアフターバーナーはよく叩かれてるけど、
当時そこまで気にして遊んでなかったけどね、俺は。
つか、アーケード版すら知らんかったし。
もちろんレバー入れっぱなしの技も知らなかったよ。
今更叩いてる奴のほうが釣りっぽいんだが。
アフターバーナーは発売直後からクソ扱いだったよ。
まぁアフターバーナー自体家庭用でやってもあまり面白く無いゲームであるのは確かなんだが。
話がループしてるな
俺もわりと楽しめた口だな。アーケードは知ってたけどマーク3であのデキはスゲーと思ったっけ。
内容は別物だったけどな。他にあの手のゲームも無かったしなぁ。
ええぇーーっ!!
アウアーなんかのどこが楽しめたのかが興味あるよ
地面がぐるぐる回って楽しいとか言わんでくれよwww
別に、地面がぐるぐる回って楽しかったってのもアリなんじゃねーの?
背景が回転するゲームなんて8ビット機現役当時はミラクルだったろうが。
アフターバーナーが面白いゲームだったとは俺も思わないが面白いと思ってる
人間がいるのに何を水をかける必要がある。レゲー魂が足りねぇよ。
FC版が遊べる出来だっただけに比べると・・・・・・・・
むしろFC版のほうがかなりアレなデキなわけだが。
まぁ思い出フィルタとかもあるんだろうなと・・・。
最初からあの系統のゲームを移植すること自体に無理があるし。
そういやダブルターゲットは良かったな。カルテットは未プレイだがw
ハード性能考えろや、デコ助
>>873 >>876 お前さぁ、 w ← これ、単なる (笑) というより
嘲笑の意味合いが強いこと知ってるか?
文意に関わらずそれついてるだけで嫌悪感や敵意を
持つ人間も少なくないから気をつけろよ?
変なのが沸いてるなw
>>878 自演乙(^Д^)
インターネッツ初心者ですか?www
あなたがここにくるのはまだ少し早いようですよ??
>>878 藻前、カルシウム不足じゃないのか?いや煽りじゃなくてマジにさ。
というか、2chでそんな書き込み久しぶりに見たよw
半年ROMからやり直せヴォケ
>>866 後半面の攻略はミサイルを撃ち落とすだけじゃないよ。
上下の動きでタイミングよくクィッと避ける手もある。
レバー上下の動きだけでクィッとね。 クィッと。
ところでアフターバーナークリアできた奴どのくらいいる?
俺は無理でしたorz
>>886 結構ムキになってやった時期があったけど15〜16面くらいで
どうしても集中力が途切れ限界を感じて挫折した。
後にウェブでエンディングのスクリーンショットを見て
俺の心の中では決着がついた。