【namco】メタルホークを語るスレ【筐体】

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1遊びをクリエイト:03/12/12 00:22 ID:???
アーケードゲームのメタルホークを語ろう。
大型筐体全盛期に稼動した名機だ。若い人は知らないかも
しれないな…。
2NAME OVER:03/12/12 00:53 ID:???
2すらとられない哀れなスレに幸あれ

  ―――糸冬―――
3NAME OVER:03/12/12 03:02 ID:???
非常にありがちだが、
BGMが聴こえ辛かった。
4NAME OVER:03/12/12 06:07 ID:???
面白かったよなぁー
メダルゲーム
5NAME OVER:03/12/12 22:28 ID:TL3xGMcB
とにかく動く動く。
ウイニングランもでかい筐体だったな。
6NAME OVER:03/12/12 22:35 ID:???
7NAME OVER:03/12/12 22:59 ID:???
メタルホークをやったことのある俺は1の気持ちが分かるぞ。
あれは隠れた名機であった、いま出会いたいがどこを探してもない。
8NAME OVER:03/12/12 23:17 ID:???
>>7
レゲーでも大型筐体はなかなかみつからないしね。
この前タイトーのナイストを地方の某ショッピングセンターにて
ハケーン。懐かしかった…。今遊ぶとたいしたことはないけど
当時は最先端というかとにかく凄かった。メタルホークで初めて
遊んだときも衝撃だった。
9NAME OVER:03/12/13 00:31 ID:???
子供だったから金もってなくてあんまりやれなかったけど
ぎゅおんぎゅおん動くあの感覚、面白かったなあ。
10NAME OVER:03/12/13 01:12 ID:???
BGM4に超萌え。
11NAME OVER:03/12/13 01:32 ID:???
>>9
最初はちょっと乗り物酔いみたいになったw
12NAME OVER:03/12/13 07:53 ID:QeOg9hd/
5年ほど前、仕事帰りにたまたま立ち寄った店にあった。
店舗の半分がメダルとビリヤードの店で、家族連れもちらほら。

筐体も稼働(可動?)音量がでかい。
コインを入れた音がキャラリン!と店内に響き、
メタルホーク、発進!の声が響き渡る。
高校時代ならその方がいいだろうけど、
この歳になるとキツイ。

程なく幼児や小学生が周りに集まって来た。
子どもに囲まれた動く筐体に
背広のオッサンが座っている図は滑稽だろう。
それを想像するとかなり恥ずかしかったが、一応最後まで…。

結果11000点弱。昔はもっと行ったんだがなぁ。
13NAME OVER:03/12/13 08:09 ID:???
大型筐体全盛期だっけ?むしろ終わりかけだったような・・・
1プレイ200円が痛かったな

10年くらい前はつかしんの屋上にあったっけ
さすがにもう無いよな・・・
14NAME OVER:03/12/14 02:30 ID:fDjalQtu
>>13
パワードリフト、ウイニングラン、Gロック、チェイスHQ
とかあの頃の筐体ってもうどこにもないよなー…

たまにヨーカドーの屋上とかでみかけたことあるけど誰も
遊んでないw
15NAME OVER:03/12/14 02:49 ID:???
システム2の回転拡縮がゲームとして活きていたのは、これとアサルトだけ。
他は演出にしか使ってないな。
16NAME OVER:03/12/14 08:21 ID:???
機能があるからといってゲームに活用しなきゃいけない訳じゃないからな。
17Kenzoo:03/12/14 11:27 ID:???
>>15
ダートフォックスは?
18NAME OVER:03/12/14 19:11 ID:V9oJ/S8F
>>12
あのボイスは今となっては痛い部類かも。
漏れもスーツ着用でははずかしぃ…
19iga:03/12/15 01:39 ID:???
セガの筐体物はCRTの調整用つまみが一ヶ所にまとめられ,画面を見ながら調整できる場所にあって助かるんだけど
メタルホークの筐体のCRTの調整つまみは前のカバーを外した所にあって,画面を見ながら調整できなくて大変だとバイトの先輩がぼやいておりました.

ちなみにこのゲーム,上級者は殆ど上昇下降レバーを使わずピンポイント爆撃の連続でステージクリアしていきまつ.
20NAME OVER:03/12/15 21:59 ID:???
スロットルレバーで高度調節ってのがどうしてもなじめず
数回やってリタイアしたよ
21NAME OVER:03/12/15 22:08 ID:???
地上掃射が楽しいゲームだったな。
22NAME OVER:03/12/15 22:53 ID:HMu76v/H
>>19
なるほど。
上昇下降はうまく使えずにあぼーんしてしまった苦い経験がw
23NAME OVER:03/12/16 01:10 ID:???
>>19
そうしないと敵の体当たりに対処しづらいよね。
ちゅーか、体当たりは反則だろ。;_;
24NAME OVER:03/12/16 20:58 ID:???
>>18
アニメ属性の無い奴にとっては
当時から痛かったぞ
25NAME OVER:03/12/17 00:20 ID:???
どうせ「目標接近」以外聞き取れなかったからちっとも恥ずかしくなかったぞ
26NAME OVER:03/12/18 22:12 ID:???
>>25
サウンドテストの中にはいろいろ入っているんだが、実際にはほとんど使われてないんだよな、これが。
27NAME OVER:03/12/19 04:58 ID:???
>>19
上級者かどうか知らんが、1コインクリアしたオレの記憶からすると
300ft以上で巡航、高度スロットルは爆撃の微調整で細かく動かしてた。
正確に爆撃したい時は300ft前後、通常は370ft位だったかな?

とにかく高高度爆撃を覚えないと、対空砲火でやられるゲームだった。
28NAME OVER:03/12/19 21:25 ID:???
>>27だけど、さらに補足すると、メタルホークでは高所の方がスピードが早い。
これはたぶん敵戦闘機も同じ。

だから敵戦闘機は高空で迎撃しないと、自機が遅くて逃げられない。
低空だと上空の敵戦闘機に被られてすぐにやられてしまいまつ。
29NAME OVER:03/12/20 01:56 ID:???
>>26
その声のために折角BGMのPCMデータを削ったというのに(w

め が て ん 救 わ れ ん
30NAME OVER:04/01/04 18:03 ID:???
>>27
高度300以上だとミサイル当たらないんじゃなかったっけ?(MAXが400ft)

精度もそうだけど、親指連射がモノをいうゲームだったかと。
31NAME OVER:04/01/04 23:33 ID:???
そうだったのか…。
一生懸命高高度から急降下射撃、離脱をバカみたいに繰り返してフラフラになってました。
32ストリングフェロー:04/01/05 00:42 ID:???
某映画の影響で、「ターボ!」などと言いながら急上昇して遊んでたな。
33NAME OVER
>>31
低空の方がミサイルが当たりやすいので、それはそれで正しい(というか本来の攻略法)
緑ヘリを振り切るのにも上下に大きく動いた方が楽だしね。
高高度爆撃が必要になるのはスコアアタックするときくらいじゃない?

点数意識しだすとさらに面白くなるゲームだったなー。
連なしだと13000あたりからキツイけど。