1 :
NAME OVER :
03/11/30 22:40 ID:9rnhZnk9 夢ペンギン物語(コナミ・FC)
マインドシーカー
もっさりと3GET
いっき
3getだけじゃあれなんで ボコスカウォーズ
6 :
:03/11/30 22:46 ID:???
たけし
7 :
1 :03/11/30 22:47 ID:???
>>5 ボコスカはわりと普通のリアルタイムSLGでは
>>6 たけ挑のコンセプトはシェンムー・GTA3に引き継がれてる
勝敗が完全に運というとことか。 他にあったっけ?
ぺんぎん君WARS
10 :
NAME OVER :03/11/30 22:53 ID:Y+kxgh4N
初代ストリートファイター
11 :
1 :03/11/30 22:53 ID:???
ボコスカは全キャラの残HPが1であること以外は普通のSLGでしょ それが独自のシステムなんだと言えば、もう何も言うことは無いが
風のリグレット?
バードウィーク?
ヴァーチャルボーイ
15 :
1 :03/11/30 23:03 ID:???
フリッキーにもバードウィークのように餌をやる要素があればな
>>1 デコのダイエット・ゴーゴー(92年11月)が
それとなく雰囲気をパクっていると思う。
>>16 それを言ったら星のカービィとかもパクリということになると思うが。
18 :
1 :03/11/30 23:33 ID:???
調べてみるとダイエットゴーゴーが似てるのは最初の設定だけじゃないだろうか やったことないが
19 :
NAME OVER :03/12/01 03:04 ID:+bjcbiWg
タオ体道の必殺技全般
カラテカ
21 :
NAME OVER :03/12/01 04:08 ID:9Dembmak
エルナークの財宝
22 :
NAME OVER :03/12/01 04:11 ID:VbKoGn55
カラテカはトバルNO1がパクりましたよ
23 :
NAME OVER :03/12/01 04:26 ID:a3xLfiBv
PCEゴモラスピード 大好き
サンサーラナーガ
25 :
NAME OVER :03/12/01 04:45 ID:KIBnqGe0
>>23 確かに似たシステムは見ないな。もしあったら教えてもらいたい程
クルクルランド
27 :
NAME OVER :03/12/02 04:18 ID:+he7zl73
PCエンジンの「にこにこぷん」 死なないシステム。
時の旅人
l _,,..ィ-''"ヾ、ヽ\\ ヽ ヽ;;;;;;;;;l l.;.;.;.;.;/ l _,,..ィ-‐''"「ハヾヘ::::\ヽ>へゝ、\ヽ:::::::;l l.;.;.;.;./ ├''" : i i ゙lヽl ャィ-''">,,-:: :::゙ヽヘl::::::/..._ l.;.;.;./ l : i i ゙l、:::::::::"''"::::::::. :: :::/,..-",l.;.;./ l : i i /゙゙ヾ、:::: ::::::::: ::. /" /.;.;/ ゙l : i i / ゙ヽ、::::::::::. / /.;.;.;.;/___/ ゙l :. i ,/ ゙ヽ / /.;.;.;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ゙l i ゙ー-==、 l;, /.;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ゙l i i ゙ー,-‐ ,>'".;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ゙l i i ゙'i、 /.;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,, 「"'-...,,,i__ ヽ- ,ィ".;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-''" l.;.;.;.;.;.;.;.;.; ̄ ̄.;.;.;.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,-''" _,,-''"
バイナリィランド
ワンダープロジェクトJ
↑パックマンを題材にしたので似たようなのがあった気がする
エルファリア
マッピー
36 :
NAME OVER :03/12/04 21:55 ID:RtVzN47b
>32 ハローパックマン 俺、当時小5。友達いなかったから、「友達にパックマンがいるじゃねーか!」 と自分に言い聞かせ、合掌の時間。
リブルラブル
↑クイックスがやや似てるかな でぐだぐ2
ポピュラスはディグダグ2にちょっと似てる
クレイジークライマー
くにおくんの大運動会
デビルワールド ドットイートじゃなくて、強制スクロールする所
43 :
NAME OVER :03/12/05 20:40 ID:kHyOowpQ
>>40 ファイアートラップ
picnic.to/~taimatsu/images/emu/mame/firetpbl.png
メタルホーク。 回転拡大縮小基盤万歳。
45 :
NAME OVER :03/12/09 02:57 ID:TbkMJwAD
ロットロット
46 :
NAME OVER :03/12/09 03:02 ID:pl7aa6y8
・メタルスレイダーグローリーの二重メッセージとパスワードの演出。 ・ミネルバトンサーガ。
エストポリス伝記
二重メッセージって何?
49 :
NAME OVER :03/12/09 11:42 ID:lVy1RXB2
チュンソフト「街」 あんな完成されたザッピングシステムは無いだろう。
>47 2なんて元からパクリのカタマリじゃねーか(藁
ミルバトンサーガの戦闘ってザナドゥのモロパクリだったよな
燃えプロのバントホームランだろ
横ACTでも半キャラ分の高さからの落下で死ねるシステム あと発行ダイオード
54 :
NAME OVER :03/12/09 17:30 ID:JTF79g38
おいおまいら! クォースを忘れていませんか?
忘れちゃったよ。 げへ
斜め下に向けてバウンドする弾を撃つシステム
ファミコンの火の鳥
58 :
NAME OVER :03/12/10 05:36 ID:uU8g7Kc5
PCEのメソポタミア(アトラス)
NEOGEOのビューポイント
フォゾンは?
61 :
NAME OVER :03/12/10 16:44 ID:rdPEPgT6
アイオブザビホルダー
よっぽどのクソゲーでもないかぎり、必ず誰かは影響受けてるだろ。
アストロ・ロボ・ササ
PC‐8001のファンファンはどうか?
アストロ・ロボササ
明日登呂魯慕笹
67 :
NAME OVER :03/12/13 07:43 ID:YmDDl86W
GTA3の戦車の主砲の反動+チートで空を飛ぶ技は、 アストロボササの影響を受けているね。だからあんなに売れたんだよ。 間違いない。
68 :
NAME OVER :03/12/14 06:55 ID:5TTVHeKE
ミュール 経営シミュレーションみたいなもんだけど。
ドラッケン
カオスシード
魍魎戦記摩陀羅
マグマックス
73 :
NAME OVER :03/12/26 05:56 ID:LvxowGxq
なんか、似てもねーのに「あれに似てる」とか、 似てるのなんてあるのにココに名前をあげたりとか アホばっかりだな、このスレは。 スレ名が一人歩きしてるよ。 名スレになりそうだったのにね。
( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ
>>73 そりゃ全てのゲームを把握してる奴なんていたとしてもごく少数だろ
まだ出てないのでマザー2のドラムロール式のHP増減システム。 正直FFのATBよりスリルある。
78 :
NAME OVER :03/12/28 12:17 ID:Mpc7dmSM
メタルマックス
昔も書いたけど、ガンネイルの「肉を切らして骨を絶つ」システムは?
84 :
NAME OVER :04/01/01 20:03 ID:L8v8sdcu
>>82 最近のFFだと瀕死のときに強くなるシステムがたくさんあるぞ
キューソネコカミとか
フィールドコンバット 敵を吸引して味方に出来るアクションも珍しい
>>85 立場逆とはいえあれはギャラガにあまりにも似てる
むしろギャプラスっぽい。
88 :
NAME OVER :04/01/02 03:18 ID:c1efDr/n
西武のオキテ
89 :
NAME OVER :04/01/02 05:02 ID:TH+G/CN1
ロットロット
90 :
NAME OVER :04/01/02 09:32 ID:jMC6Gbyp
バンゲリング・ベイ
パクってもしょうがな(ry PCゲームで3D化すれば今度は別(ry
とりあえず19っぽいゲームを遊んでみたくはあるんですけど。
ダメージを受けると女性キャラが「きゃあ」言って脱いでいくシステム
95 :
92 :04/01/02 11:05 ID:???
>>93 いや現代のメディアでw
(フェアリーテイル持ってるし)
97 :
NAME OVER :04/01/03 22:26 ID:K+T+4rJM
おもしろいけど、ワイヤー物ってやっぱマニア向けなんだろうね
ラバーリングアクションなんてジャンルを作りながら まともな継承作品が未だ出てないな…
>>98 無いこともない。脱がないがとりあえず知ってる分だと
ニンジャファイブオー(海外のGBA用ゲーム)とか
ロープランナー(同人ゲー)とか。
100
101 :
ディープダンジョンU :04/01/04 05:16 ID:xViXYccB
にげようとしたが つかまえた。 システム
103 :
ディープダンジョン :04/01/04 06:25 ID:aIVo4J9o
布切れでワープ
104 :
NAME OVER :04/01/05 15:30 ID:XSPTDGpc
ジーコサッカー
ナムコ、タイトー、セガ、任天堂が独創性に長けている。 SNKはパクってばかり。
コナミもパクってばかり
SNKは他社のヒットゲームをマニア向けにしたようなゲームが多い。
でもファニーフィルドは割と独創的
キャンパスクロッキーも脱衣ものとしては目新しいかもね。
110 :
NAME OVER :04/01/20 19:50 ID:9OgoMiJD
アげ
111 :
NAME OVER :04/01/20 20:02 ID:zUlyUqu5
コロコロカービィとか
特殊ROMはまた別かと。 音ゲ用コントローラのようなもの。
サンサーラナーガ2のEDをラストまで見るとデータ1が初期化されるシステム
114 :
NAME OVER :04/01/29 04:52 ID:taVOCN1u
ゲームをクリアして放置してるとコケにされるシステムは?
クリア後放置で何かが起こるの元祖はなんだろう
初代メガテン
118 :
NAME OVER :04/02/04 10:43 ID:X5sX7vAJ
LIVEALIVEのチェッカーバトルとかいうやつ。
FCの美味しんぼやって思ったんだけど、TVゲームでBGMにクラシックを使った元祖ってなんだろう。 チャレンジャーやデビルワールドより前にある?
GOLF
風船割りの葬送行進曲
>>121 リバーパトロールで人を殺すと流れるけど?
調べたら、風船割りこと「サーカス」は1977年、「リバーパトロール」は1981年だった。
このスレは「まだパクられていないゲームシステム」を挙げるスレであって、 オリジナルを挙げるスレではない。
はぁ?
>>119 のようなのは違うだろう、ということじゃないのかね
里見がウリとしていたコマンドシステムは ビタミーナ王国物語ですでに採用されていた。他にもありそう
129 :
NAME OVER :04/02/06 08:06 ID:T8jG7WI4
救え煮が立てたのか。
サンサーラナーガ2のEDをラストまで見るとデータ1が初期化されるシステム
SDI
133 :
NAME OVER :04/02/28 02:43 ID:OaQt3wDy
ファミコンのロボット
134 :
NAME OVER :04/02/28 13:02 ID:vwPm6Kah
>>133 PSでラジコンロボットを動かすゲームがあったはず。
里見の謎
プログレッシブ・マップ・リンク・システム
北斗の拳 あべしを取るなんて未だにパクられてないぜ
伝染るんですでBボタンを長押しで攻撃方法が変わるシステム 長押ししすぎると、ボーッとするだけになってしまう これは継承作品あり?
>138 それで思ったんだが、わくわく7のティセの飛び道具って このゲームの攻撃方法が元ネタだったんだね 押し続けていると無防備になっちゃうのは、 むしろ妖怪道中記の気合溜めからヒントを得ているんじゃないかと思う
サンドラの大冒険の溜めジャンプとか。
真サムスピのぬいぐるみ変化
ボンバーマンか。
143 :
NAME OVER :04/03/12 17:13 ID:C6wswC3B
キテレツ大百科の、逆さに歩いて足を踏み外すと、上に落ちていくっていう。
キテレツと言えば、仲間が増えるほど難しさが高くなるという極悪システムだね。
チャイルズクエストは? 全体はありがちRPGだが、尿意は他で採用してないぞ
146 :
NAME OVER :04/03/13 11:23 ID:O/mcWgyp
夢幻戦士ヴァリスの極悪マップ。
パクるメリットが・・・
148 :
NAME OVER :04/03/13 12:54 ID:gO3diD+Z
ドローシステム リールシステム
>>143 ぼくってウパに逆さステージがある
どっちが先か知らんが
>>150 さかさステージ自体は珍しくないべ。
ロックマンにもあったし。
奇天烈は逆さ歩きがなんの説得力もなく
主人公の通常アクションとして含まれているのがスゴ…うっ!
逆さシステムをおまけじゃなくゲームの主軸に置いた メタルストームはまだパクられてないか
クレージークライマーはまだパクられていないか
>>153 近い時期にロッククライマー(タイトー)という堂々たるパクリ作品もあります。
ワギャンのアクションゲーでバトルがパズルってのは?
ボードゲームだったな。
アレックスキッドも近いかな。(こっちが先になるが)
ティンクルスタースプライツ? 対戦シューティングは? 後、FCのランパートも俺の中で真新しかった。 パズルというかシュミレーションというかシューティングというか
>160 チェンジエアブレードがある >対戦シューティング ティンクルとは全然違うけど ランパートは要はRTSなんだけど、アーケードでは他にないね。 PCの洋ゲーならこういう城砦戦ものはわりと出てるよ。
162 :
NAME OVER :04/03/15 16:32 ID:CswXJdjh
ライフゲーム 倉庫番
163 :
NAME OVER :04/03/15 17:46 ID:RlN7guTP
マイライフマイラブやゲームで青春みたいなのをスゴロクでなくガチシミュレーションでやってみたい
164 :
NAME OVER :04/03/15 17:51 ID:CswXJdjh
セガサターンの結婚(Marridge)のネーミング 高木 仲本 志村 加藤 荒井 俺はいかりやか!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
キャメルトライとか。
スターソルジャーの大陸や構造物の裏にもぐりこめるって言うトラップゾーン
ブロック崩し
>>167 アルカノイド
ウッディーポップ
その他
よく知らんが 高橋直子のマラソンしようよ 3年B組金八先生とか
絶対これ以外に無い、というのを挙げろや
適当に言ってツッコミを待つのが正しいのかも。 オレ的には維新の嵐。
172 :
NAME OVER :04/03/16 11:57 ID:IvR2EdhH
実際に何時間もまたないとクリアできないシステム
槍やランプとかに祈りを捧げると、 その戦闘中だけ仲間が増えるシステム。
174 :
NAME OVER :04/03/16 15:07 ID:IvR2EdhH
きのこを食べて大きくなるシステム
さんすうゲーム
>>175 算数遊びとけいさんゲームのあいのこか?
177 :
あああ :04/03/17 00:27 ID:z6hpfFY3
スペランカーの最弱主人公
犯人はヤス
>>168 アルカノイドはBugってハニーでパクられてる。
クォースとかフリップルはパクられてないんじゃないかな?
あと、ガーディック外伝のパスワード確認システムとか。
180 :
NAME OVER :04/03/17 10:57 ID:GcXv1jbT
つーか ブロック崩し(ブレイクアウト) の下に様々な亜流があり、アレンジ版として アルカノイド ウッディーポップ バグってハニー その他色々があるのか。 それと、パズルゲームやカードゲームはパクリッつーか ちょっとキャラクタやルールを変えてあるだけだな。。
クォースはテトリスの亜流だしな。だいぶルールが変わっているとはいえ。 テトリスがなければ存在しなかったゲームであろう。
182 :
NAME OVER :04/03/17 11:56 ID:0HU5DrVG
バズーカしんちゃん
キャラを仲間にするとLVが上がるシステム。 それ以外では上がらない。
184 :
NAME OVER :04/03/17 13:18 ID:GcXv1jbT
テレビゲームは戦争のパクリ
頭脳戦艦ガル。 スクロールRPGだぜ
>>183 幻想水滸伝の戦争パートに近いシステムがある。
そういえば初代ヘラクレスの栄光って開発段階ではボスモンスターを倒すと レベルアップというシステムだったんだよな。 製品版をやってみて普通に経験値でレベルアップだったんでかなりガカーリ。
>185 キングスナイト
宿屋でセクースして体力が減るシステム
SFCのRPGの主人公がダークサイド(悪側)ってやつは
193 :
NAME OVER :04/03/17 22:49 ID:TNwUMVSZ
スウィートホームの「仲間を呼ぶ」システムはパクられてないぞ。 オモロイのにねぇ。
>192 いくらでもあるだろ。
レミングスを忘れてますよ
ベラボースイッチ
と思ったらスト1はベラボーマンより前か。スト1は1987でベラボーは1988だし。 とするとベラボーがパクリ?
>>198 スト1にダルシムがいたら
もしくはスト2があのボタンならねえ
最高だったのに
知ってる人少ないと思うけど マジカルパズル・ポピルズみたいなパズルゲーは他で見たことない。
バーチャルボーイ
パックランドのようにAで前進、Bで後進
↓それはハドソンのパクリですが?
ん?
207 :
NAME OVER :04/03/19 10:00 ID:EcPQ7FvY
同じ色のものを4つくっつけるとキャラが消えるシステム。
アタックアニマル学園の ・オリジナルの移植より出気がいいパチモンシステム ・ステージが進む毎に、主人公の露出が上がっていくシステム
>>207 ぷよぷよを想定しているのかな?
4つという数字に拘るならテクモの「でろーんでろでろ」があるな。
まあ同じ色を複数個くっつけて消すゲームなんてのはいくらでもあるけどな。
211 :
NAME OVER :04/03/19 18:57 ID:yuuGmB9T
ナイツは? 無理矢理3D。あれはやりたくてもデザイン大変だろうな。
見た目は3Dでもやってることは2Dっていうなら結構あるけど。 ナイツってそんなに独特だったかな。
213 :
NAME OVER :04/03/20 10:55 ID:UMeA27dm
極悪マップ分岐なら例の夢幻戦士ヴァリス
214 :
NAME OVER :04/03/20 11:07 ID:gLNj89Ug
暗黒要塞レリクス
コンナンイラヘン
イベントが完全ランダムで起こるギャルゲー
タイトル書かな分からんよ
>>217 「ママさん、ママさん。クッキングストップ!!」
ってソフトでつ
最近CMでやってるEAの ボール持ってないキャラクターを動かせるサッカーゲーム 今迄無かったっけ?あった気がするんだけど。
>>219 くにおのサッカーシリーズ
リベログランデ
221 :
NAME OVER :04/03/25 14:33 ID:+9PuE7dk
バッテリーバックアップがなくて、 パスが40文字以上あるロープレ。
バントでホームラン
>>221 ・ドラクエ2
・シェラザード
・ネクロマンサーなど
既出だがマインドシーカーだろ…あれをパクったゲームを 未だに存在しないのでは
>>221 覇邪の封印
100文字以上あった希ガス
>>224 ソフトスタジオWINGの何かのゲームのオマケに
超能力養成ゲームが付いてたような。
星をみる人 戦闘時に「逃げる」コマンドがない
六三四の剣
231 :
NAME OVER :04/03/27 10:46 ID:LMzhUC+D
必ず「逃げる」が成功する じゃじゃ丸忍法帳
ゾイドもそうだが。
233 :
NAME OVER :04/03/27 11:03 ID:LMzhUC+D
(;´Д`)
>33 かなり亀レスだけどアンサガの成長システムが似ている。 ルドラの言霊はまだパクられていないよね?
シレンの白紙の巻物は?
どんなシステムなの?白紙の巻物って。
ファミコンの源平討魔伝 実際のフィギュアをつかった多人数制ボードゲームってことで。
あのフィギュア大好きで外にも持って歩いてたらなくして(´・д・`)ショボーン お兄様に怒られてしまいましたでゴザル。
若気の至りでござるな
にんにん
242 :
NAME OVER :04/03/29 02:04 ID:1Dr6X7wt
まりおの加速すると空が飛べるシステム
>236 Rouge系では普通にあるシステム
ファミリージョッキーは?
>>244 GBAで出たカプコンの優駿ラプソディーとかいうので
似たような競馬アクションシーンがあったような。
ドリームキャストの第1弾ソフト「ペンペントライアイスロン」の「漕ぐ」というシステムは、 レースゲームとしてはよいものだったと思う。 アクセル押しっぱなしでも連打しまくりでもだめだからテクニックが問われる部分が多くて、 キャラごとに適正なストロークが違っていて選ぶ意味が大きい。 銅→銀→金とランクが上がると二度と元に戻れないので友人にプレイさせるときなんかに困るけど いまだに時々DCを引っ張り出してやってる。 PSのシンプルシリーズに「水泳」てのがあるからもしかして同じシステムかもしれないけど 後継は出てないんじゃないかな。今ならトゥーンぽい絵にしてゲームキューブで出せばどうだろう。
>>246 板違いですよ。と一言だけなのもなんなので、レゲーと
絡めてみるテスト
さんまの名探偵でのやすしとの競艇勝負思い出した。
ある程度連打しないと勝てないし、かと言ってオート連射
だと、またたく間に抜かれちゃうんだよな・・・
CPU相手に、駆け引きみたいな気分を味あわされた。
ドラゴンバスターをやって以来、 月風魔伝などでも、ジャンプして ↓+A で落ちながら下に剣を突き出す技を試みてしまったりする。
249 :
NAME OVER :04/04/01 00:34 ID:ZKSNcnrn
カラテカの構えだな。ファイティングポーズをとってないと一発で即死ってやつ。 この部分に限っていえば実にリアルな設定。実際の格闘技でもノーガードでまともに 食らったら立ち上がれないからね。
「時空の旅人」のようなシステムを持つゲームってありますか?
>>247 板違いではないだろ・・・と一言だけ言ってみる
いまのご時世、ザ・サード・ワールドウォー(MCD)のシステムはもう出せんだろうな。 ・核兵器開発・実戦使用可→使いすぎると全面核戦争が発生し、あぼーん(実写ムービーED有!) ・外交工作コマンドで対象国に対し、基地(軍事)/経済破壊工作が行える→ 軍基地前で暴動、飛行機墜落テロは当たり前のように起こせる。 ・他国への経済進出コマンドで「革命工作」が可能。成功すると「バンザーイ、わーぱちぱち」の歓声までつく。 ・プレイヤーが日本を選択時のみ、阪神が優勝すると国民モラル、政権支持率、治安が大幅に悪化する(藁
>>254 >核兵器開発・実戦使用可
ギレンの野望であったと思う
256 :
NAME OVER :04/04/02 22:34 ID:j+l517QO
ルドラの秘宝
257 :
NAME OVER :04/04/02 23:39 ID:UdqcJZ5P
>>254 >核兵器開発・実戦使用可
同じくメガドラのアドバンスド大戦略であった
>>256 あの「言霊システム」はパクられてないと思う。
前にシレンの「白紙の巻物」が似てると書かれていたが違うと思う。
アドベンチャーゲームのくせに「体力ゲージ」と「得点」が両方備わっている 『かぐや姫伝説』
>>210 >4つという数字に拘るならテクモの「でろーんでろでろ」があるな。
でろ〜んでろでろの遊び方解説画面では「どこかで見たようなルールだねぇ」
とわざわざパクリであると開き直ってたな(w
>>236 ネットハックのパクリ。
試練はネットハックのパクリが多いな。白紙の巻物、モンスターの肉・・・・
>>258 自分で魔法を生み出すシステムは悪魔くんでガイシュツだが
全ての文字の組み合わせが言霊となるのはルドラくらいのものだな。
ザオリクやホイミがあるのにはワラタ
俺は人類最強のゲーマーというコピーに引かれ 人類最強になるためにはどうすればよいのか考えた 人類最強なのだからどんな時でもハイスコアがだせる 手始めに全裸にパワーグローブを装着。 姉の部屋に「こんにちは。パワーグローブの世界へようこそ!」とつぶやきながら飛び込む 物置をこじ開けファミリートレーナーを腰に巻きバーチャルボーイを頭につける 姉が呆然としながら見てくるが人類最強なので気にしない 姉のベッドに潜りこみ「16連射!16連射!」と叫びつつパワーグローブを有効活用。 姉は無言で部屋から立ち去る。だがまだ最強には不十分 次は妹の部屋にお兄ちゃんと妹の第2章と叫びながら飛び込む 妹は着がえをしている最中だったが人類最強なので無視 半裸で逆立ちをしながら 「くもにのるってどうなったの!!くもにのるってどうなったの!!」と絶叫 妹は大泣きで退散 確実に人類最強に近づく 炎のコマの姿勢で便座に飛び込み便座ごと生還。 ゾンビの真似をしながら母の部屋に突撃 タンスを開けると一枚の写真発見 死んだ親父が俺を抱いている写真発見 バーチャルボーイをつけていて、見えなかった。
ワロタ。
>>254 >「革命工作」
実際居るからね。プロのアジエーターって。
革命起こしたりは、でかい山なんですぐには出来ないけど、
うまい事煽って、市民に刑務所おそわせたりとかは結構やるよ。
勿論趣味じゃなくて、傭兵みたいに仕事でやるんだけど。
265 :
NAME OVER :04/04/09 23:12 ID:WLWzr8oT
「必殺!道場破り」か?
ドラッケンの着せ替えキャラ表示があるゲームってもう出てる?
>核兵器開発・実戦使用可 コンシューマでは無いが、Rise of Nationでも使えるな
フリップルとかかこむん蛇とかどうだろ。
ギレンの野望の戦闘解決プロット ユニットが勝手に武器選んで使用するのって他にあるか?
便器の中から敵の工作員が出てくるシステム
test
ageついでに、 摩訶摩訶ってスーファミのロープレだが、 ワンハンドていうキー配置があって、 結構便利だった記憶あり。 アスキーのグリップコントローラより使えた希ガス。 このキー配置、他のゲームにも取り入れられてまつか?
>>275 リサの妖精伝説っていうADVが、↑↓キーで選択肢を選んで
→で選択、←でキャンセルな感じで操作できた。
(ABボタンも使えるが)こんな感じ?
ふむふむ。そういえば、MSXの魔導物語もそんな感じで片手操作だったな。 (一応ジョイスティックも使えるが、キーボードでやる方が現実的か) そーいうシステムはどんどんパクってもらいたいものだが、 マウスでやれば済む話だし、パソゲーライクな家ゲーは、あまりはやらない品。 まだ両手コントローラの天下が続きそうだ。
ティルナノーグのシナリオジェネレータ ってガイシュツ?
>>278 それのシステムは同社のエリュシオンがベースに
なってると思うんだが…
280 :
NAME OVER :04/05/21 01:10 ID:+tkKAnNM
風のリグレット
ロックマンの ボスを倒す→新武器入手→エネルギー消費で使用 見たいなシステムはなかなかないんじゃないだろうか 2Dアクションはずっと下火だし探せばいろいろありそう
282 :
NAME OVER :04/05/30 12:50 ID:ShzJEHdQ
>>5 >>7
ふと気付いたんだがボコスカのシステムは呉ソフトウェア工房の一連のゴチャキャラRPGが直系なんじゃないかい。
間違っても普通のリアルタイムSLGなんかではない。
キングスナイト
レバーで攻撃ボタンで移動は武力1の他にあったかな?
>>283 縦スクロールRPGは、頭脳戦艦ガルのパクリで里見の謎にパクられました。
テイルズ系の戦闘システム
>>286 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
288 :
NAME OVER :04/06/01 00:16 ID:iTfQOw9D
クルクルランド
ドアドアはどうよ
Noel
>>285 里見の謎はスクロールというか切り替え方式なんでちょっと違うかと。
PMLS(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)なんて名前までついてたしw
バカゲー専科に太字で書いてあったから同じジャンルでいいの!笑ったからいいの
あんな本を裏づけにするとは・・・
まあ、悪くも悪くもクソゲーレビューに多大な影響を与えた本だな
>悪くも悪くも ワラタ
>>296 そのサイト見たけど、あまりのパクリの威勢のよさにワラタ。
平安京エイリアン、ドアドア、オクトパス(G&W)、テディボーイブルース、ペンゴ、
ぺんぎんくんWARSなどをギャルゲエロゲのキャラで作ったものか。
漫画やアニメのキャラもあるか。
蒼空の翼GOTHA WORLD(PS,SS) パーソナルタイムシステムとか何とか. ターン制の矛盾を解消したとか言い張るが… ベアルファレス(PS) ARPGなのに命中率計算されるという…
ここはレゲー板
プレイステーションジェネレーションは首吊れよ
PSも初期はもうレゲーといっていいんじゃないの?
無茶苦茶言うなよ
この板の対象は… ◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで ◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで ◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで レトロでも以下に該当するゲームはその板でお願いします ◇エロゲー(21歳未満立入禁止) ◇FF&ドラクエ ◇ギャルゲー ◇携帯ゲーム、ポケモン
何でPS初期はだめで3DOはいいの?
忘れ去られた物体だから。 PS初期をレゲーというヤツなんて、今時の消防世代だな。
3DOは「サターン・プレステ以後」の世界に入らないからだと思う。
GB版ドラゴンズレア Aボタン − ジャンプ Bボタン − ジャンプ(Aとまったく同じジャンプ) 攻撃 − 敵がいないからできない(アクションゲームなのに) BOSS − いない
>>306 擁護するつもりはないけど、PSって発売10年目だよ。
1993年には1983年うまれの初期ファミコンはレゲーだったのに、
同じ10年目の初期PSはいまでもレゲーあつかいされない摩訶不思議。
なつかしくないからだろ
PS以降ゲームがそれほど進歩していないからかな? 90年代の歌がいつまでたっても懐メロ扱いされないのと同じ理由かも
なつかしくないからだろ
現役のPS2で遊べるからな。 でも、ランク王国のSCEI一社提供時代を回顧すると ものすごくノスタルジーに浸れるけどな。
どっちにせよ、この板では語っちゃいけないお約束になっているわけで。
サターンどころかドリキャも懐かしいんですが
ドルアーガの交差して戦うシステムはよ?
エメラルドドラゴンの戦闘システム
>>318 プレイヤーの忍耐度を試すシステムなら
DQ4とかで採用されてるぞ。
ファミコンDQ3 冒頭の性格占い
DQ3に性格占いなんかあったっけ? 冒頭の性格占いといえばウルティマなんだが
スーファミの間違いと思われ
三国志 中原の覇者(ナムコ)は冒頭のYES・NOテストで武将が決まるってシステムだったな。
これも広い意味では
>>320 に当たるのでは?
オウガシリーズにも冒頭の選択肢で主人公のパラメータが変わるシステムあるよ
信長の野望全国版のどんなにがんばっても寿命で死ぬシステム
セーブデータを故意に破壊するシステム
>>327 タイトルは?
ワタル?
>>327 スクウェアのトムソーヤの「セーブデータを破壊する敵」とは違うの?
つかバグだろ
ピストル大名の冒険
333
334 :
NAME OVER :04/07/06 18:43 ID:gbLAE046
じどう 「里見の謎」
アスレチックワールドは?
スーパースターフォース
昔PCエンジンかなんかでやった人生ゲームはボタンを1個しか使わなかったが、 あのシステムはパクられてないんじゃなかろうか
ボタン1個しかつかわんでもクリアできるゲームなぞぎょーさんあるで
>>337 ACのスタートリゴンはボタン1個だけでプレイするアクションゲーム
ライブアライブの「100回逃げたな…」みたいに 特定回数戦闘回避(または戦闘)でボス出現、ってのは何かある?
>>340 初代しかやったことないが少なくとも初代は交差しない。
>>341 俺は知らんな、他にはないかも知れん
が、それはゲームシステムとは言わん
FFUのシステム(詳細割愛 はどうなの?
FF2の熟練度システムを昇華させたのがロマサガの熟練度システム WMSは・・・他作品が思いつかないが、ありそうかな?
>>345 FF2の熟練度システム=ラストハルマゲドンのパクリ劣化ヴァ−ジョン
海腹川背
マザー2のドラム式HP リアルタイムバトルのRPG数あれどこれを採用した作品は皆無。
採用したらパクリだし
>>348 ラバーリングアクションのジャンルは未だ確立されてないか。どっかパクッて欲しい
つーか海腹川背自体がトップシークレットのパクリ!!
なんだコラ いいたいことあるならハッキリ言わんかいボケが
ヒットラー復活ファンは海腹をパクリと決め付け 海腹ファンは別物と言い張る
ヒトラー最高でええやん
うみはらはジャンプ出来るから改良かな。 まあ、ちょっとゲーム性違うけど。
ゴムのびよんびよんだけで完全に別もの
360 :
単に :04/08/06 04:24 ID:???
ヒトラー〜の硬派漢汁好きな人は海腹のシュールな雰囲気が気に食わないとか
>>256 自分ルドラファンだけど
モンスターファームアドバンスが似てないか?
プリンスオブペルシャ 剣で敵の攻撃を防御出来る
天外魔境ZEROのTLGシステムだっけ?時間が流れてる奴 あれ未だに動いてるぜ・・・って既出?
>>362 黄金の城
つか、わざと剣をぶつけて相手の剣を折った後、やりたい放題(脱がしたい
放題)みたいなの他にあったっけ?
バンゲリングベイ
>>366 大貝獣物語2に時間で開く扉とか、あと誕生日も確かあった
正月等の時期のイベントはないけどね
371 :
NAME OVER :04/08/27 21:36 ID:1OWwCnDn
ちゃんと球体の星でできた世界地図のRPG 南極にいきついたら北極から出てきたりしないの
372 :
NAME OVER :04/08/27 22:42 ID:K+I/+QxA
ロマサガのジュエル ロマサガ2の技継承 ロマサガ3の主人公がラスボス戦に参加できず
373 :
NAME OVER :04/08/27 22:53 ID:luRJfHii
「ようこそシネマハウスへ」のシステムに類似したゲームは見たことがない (「映画監督物語」は別として)
円周率をシステムに絡めたのはちゃくんぽっぷ以外にあったっけ?
1面は3発目、2面は1発目、3面は4発目、4面は1発目、5面は5発目・・・ の爆弾でもんすたを2匹同時に倒すとちゃっくんハートが出る。
( ∵人∵)屁〜屁〜屁〜
ブロック崩しでブロックの裏にボールを入れるとラケットが半分になるってシステムは アルカノイドでは採用しなかったな。まあ「裏」の概念がない面も沢山あるし、しょうがないか。 それにそんなことしたら難易度が鬼になるし。 その鬼のような奴はリベンジオブDOHでリダクション(黒)を積極的に取るのだろうが。
ATBはパクられまくっている。
>>378 ブロックブロック(カプコン)ではラケットにバイタリティの概念があるな
一定数跳ね返してバイタリティが無くなると縮まる。
ブロックブロックといえば、ラウンドの合間にいきなりオロナミンCの広告が出るが、 こういうゲームは他にある?ポールポジションシリーズのコカコーラの看板(PS版では パックマンの看板など当り障りないものにされている)のように背景にさりげなくあるものは 他にもあるかもしれないが、堂々と宣伝(しかもゲームとは全く関係ない企業の商品)して いたのはACではこれ以外に思いつかない。
>>381 帰ってきたマリオブラザーズが永谷園の広告を出してた
あとACならストゼロ2やバイパースもゲームとは全く関係なく企業名出してた。
一時期のナムコとセガはしょっちゅうやっていた。
ageマッスル
385 :
NAME OVER :04/09/27 23:04:06 ID:vKqwufLe
>>382-383 ストゼロ2やバイパーズ、一時期のナムコやセガはブロックブロック並にドーンとゲームに関係ない
他社製品の広告出してたってこと?
>>382 >>386 「ゲームには関係ない」の定義が381と382とでは違うような
381・・・・「ゲームには関係ない」=「他社メーカーの商品広告を無許可で出した」
382・・・・「(略)」=「ゲームとは関係ない他社メーカー(*)に広告を出させていた」
(*)例:大塚製薬とセガのCM契約による、バーチャファイターのJAVAティーストレート
契約によるものなので、拡大解釈すれば永谷園のマリオやコカコーラのドラッキーと同じ事かと。
>>381 ウソだろ?と思ってやってみた
・・・・堂々とオロナミンCの広告だ(w
BGMにもしっかり例の「子〜供の〜ころか〜ら エースで四番〜」(w(w
しかもタイトル画面はおろかエンディングのスタッフロールにすら大塚製薬の名前は出てこない
(スペシャルサンクスのY.MAEDAが大塚製薬関係者かもしれないけど)
>>383 ↑ここまで堂々と、しかも著作権にうるさくなり出した90年代にやってのけたゲームはナムコにもセガにもない。
システム的には似た物多いだろうけど、ラングの指揮修正と指揮範囲。 というかSRPGはコレもっとパクって欲しい。ありそうで無い。 あと クインティ、クルクルランド
>>389 クインティのようなパネルめくりで敵を倒すというのは
燃えろゴンタにも似たようなのがある。
画面端にぶつけてあぼーんなら蟹味噌か。
>>390 「倒す」ではないがパネルめくりで敵を下に追いやるなら「ぺったんピュー」(1984サン電子)があるな
392 :
389 :04/10/03 18:53:54 ID:???
おぉなるほど、さすがレゲー板でつね。
桃太郎伝説 HPが減ると攻撃力も下がった。 ただし天地を食らうシリーズとは意味合いが違うので 別物として考えてください。
>>393 ちょっと違うがFFシリーズの武器「アルテマウエポン」が近いな。
シリーズによって効果が違うが、FF6の場合はHPが多いほど攻撃力がアップした。
うーん・・・ それはそういう特殊武器であって ゲームシステムとはやはり違うと思うな・・・
亀でスマソ
>>372 >ロマサガ3の主人公がラスボス戦に参加できず
GG・GBで出てる女神転生ラストバイブルがラスボス戦直前に主人公死亡。
パーティーには(死亡状態で)いるんだけど戦闘中に
復活の魔法が唱えられないシステムなので参加不能。
>>393 ザードの伝説U
フォウスという数値がHP兼MP兼魔力で、弱ると魔法ダメージが著しく下がる。
HP兼MPシステムはレナスが初めて?
398 :
NAME OVER :04/10/14 20:26:27 ID:301LV53e
>>381 海腹川背・旬で昆布茶や釣具のCMが入るが。
川背たん主演。
400 :
NAME OVER :04/10/14 22:01:43 ID:/+Z1B7zv
>>398 釣具はよくしらんが少なくとも昆布茶は本物だった。
イベントとかで海腹川背バージョンが配られたとか何とか。
うめこんぶちゃもあるよ
402 :
NAME OVER :04/10/14 22:41:31 ID:W5vLTA2M
アトラス(アートディンク)
404 :
NAME OVER :04/10/14 22:53:21 ID:U41AYZbX
レナスというマイナーなRPGの戦闘時のコマンド方法 十字キーのみで入力できるのがうりだったけど かえってやりずらかった
>>404 悠久幻想曲3で同じシステム使ってるよ。
里見の謎も、近いかも。
間違えた、悠久3じゃねーや。 なんだっけな、それあったんだよな・・・調べてみる。
407 :
NAME OVER :04/10/15 00:54:34 ID:Vx+5lYWg
MDのシャイニング&ダクネスにも使われてるよ。シャイニングシリーズでは結構標準仕様…
レナスは知らんが、ビタミーナ王国物語がそれじゃないか? テンポが良くていいシステムだった覚えがある
>>410 382,386,387をよく読め。「無許可?」というのがミソだ
正式に広告契約があったものなら最近のゲームでは腐るほどある。
412 :
NAME OVER :04/10/18 04:50:03 ID:spgGQjNn
マイケルジャクソンムーンウォーカーのプロモそのまんまのアクションステージ
メルドシステム
オルドシステム
Tシャツについている雷マークのアップリケが取れると 気絶してしまうシステム
アッチョンプリケー
>>348 天誅の鉤縄が影響受けてると思う
最新作では途中で鉤縄から飛び降りる事もできるみたいだし
421 :
NAME OVER :04/10/24 08:40:35 ID:dW/cJ38T
ラプラスの魔 のRPGの戦闘中にモンスターの写真を撮って売って金にするシステムは?
422 :
:04/10/24 09:48:14 ID:???
ファミコン版ウルティマの「誰にでも喧嘩売れるけどすぐ守衛来ますよシステム」どーよ?
ドリームマスターのあのシステムは? ・マップが全て闇で、自分で切り開きながら進んでいく。 ・壁に当たるとライフが減る。 ・壁に当たらないで闇を進みつづけると、敵の親玉がライフ回復してくれる。 先が見えないと言う点では不思議のダンジョンはあるけど、アレとは全然違うからなぁ。
424 :
NAME OVER :04/10/24 10:30:42 ID:70wp1ixc
サッカーキッドは?
427 :
NAME OVER :04/10/24 13:23:10 ID:q0zue4M5
>>422 SFC版ゴエモン2。あれの岡っ引きは弱いけど。
システムと言うか、なんと言うか、スタージャッカーの最初から4機編隊。 一回やって嫌になった。
モンスターランド
432 :
NAME OVER :04/10/24 20:43:28 ID:NMETKxXP
黄金の城。レバーで盾を上下に動かし、ボタン3つで上・中・下段攻撃する。 レバー上下に素早く動かしてバリアを張る。
↑さらに敵女兵を脱がしてかつエロゲじゃないのは無いと思う。
キャプテン翼 パクるとかってより完全独自なシステム。
436 :
NAME OVER :04/10/25 18:23:29 ID:nt9zkup4
「プロデュース」ストーリー、システム、目的うろ覚えなんですが・・・いい加減な記憶で書き出してみます・・・・・・ 4人組の中のいじめられっ子が不思議な力を手に入れる。怪物を操る能力で、いじめっ子を屋敷に誘い込み、フロアのマップが 左の方に小さく出て、3人を逃がさないように動きを予測して何秒後に通るかを見極め怪物の出現位置と時間を決め配置してい く。いじめっ子をショック死させてもゲームオーバーでうまく脅かして階段に誘導していく。全員上の階に上げればステージク リアで最上階まで全員を上げて・・・・・・そこで呪い殺すのだったか?よく覚えてないけどとにかく独特のセンスのストーリ ー、システムだった。他にこんなゲームは知らない。
437 :
NAME OVER :04/10/26 16:42:06 ID:il03wEeq
エニクスのドラクエ以前のRPG「ファランクス」 天気で魔法の効果が変化する
>>437 名前決める時の「デロリローレー デレッ♪」って効果音が忘れられない
439 :
NAME OVER :04/10/26 21:21:49 ID:M+noHtVp
ソーサリアンの世代交代って他のゲームで使われてたっけ?
>439 もともとソーサリアンの世代交代自体が、ウィザードリィの転生システムの発展系じゃまいか。 ソーサリアン以後だと、ロマサガ2とか俺屍とかFFTの仲間を武器にする呪文とかが 流れを汲んでいるといえなくもない。
ソーサリアンの世代交代はどんなもんかよく知らんが 世代交代だけならFE聖戦にもあるな
「世代交代が出来るけど実際にはみんな不死身にするから意味無し」システムは ソーサリアンが唯一無二だと思う
DIVA 各機種主人公は別、んでもパスワード互換なんで別機種で育てたキャラ を乗り入れできるよシステム
>>436 さすがに殺し方の条件まではないが、罠や敵を配置して頃すのは
刻命館やダンジョンキーパーにあるな。
>>440 >FFTの仲間を武器にする呪文とか
タクティクスオウガのスナップドラゴンが”当然”先。
>>443 古い物ではWizとか
最近ではパワプロクンポケットとか
>>164 卒業に同じネーミングあり。
ちなみに、恋々しましょのキャラネーミングはドラマ版西遊記の出演者から。
でもって続編のキャラネーミングはアニメ版西遊記という凝りよう(w
>>179 Bugってハニーのブロック崩しは、元々移植予定だったピタゴラスの謎。
上下2画面構成とラケットの底面反射でスーパーボールになるのはその名残。
>>421 敢えて言えば、娘から貰ったHな写真を売ることが出来る
ニチブツのトリプルウォーズに似たようなのがある。
船木誠勝 ハイブリッドレスラー闘技伝承 プロレスゲームに世代交代システムという素敵なセンス。
既存システムの兼ね合いなら、 トバル2のトルネコ+格闘アクションも捨てがたい。 アレ発展させたら結構面白そうだけどな。
クリムゾンティアーz
トルネコ+FF型戦闘のゲットパッカーズって糞ゲーあったなぁ
451 :
NAME OVER :04/10/30 00:21:22 ID:xRyAjTLG
野球拳の単純にジャンケンに勝ったら脱がすシステムは・・・・・・
「運がよければご褒美」なんていくらでもあるだろ。
脱衣麻雀なんて典型的な例だな 運がよければご褒美 運が悪けりゃ天和で即終了。
>>448 エアガイツの家庭版で似たようなのやってなかったっけ?
>>23 超亀レス
ついこないだ「我が竜を見よ」というまんまなゲームが出た
>>454 トバル2の方が先。
エアガイツは■とナムコの共同開発だし。
457 :
NAME OVER :04/10/31 22:13:56 ID:liGcUTJo
ねじこんを使った雑巾しぼり(ゲーム名忘れた)
>>457 スタジオPだな。確かに。
関係ないけどPSのエースコンバット1〜3を
ネジコンじゃないとクリアできないのは俺だけか
>>456 元々TOBALもエアガイツも作ってるのがドリームファクトリーだろうが。
KOF京 死ねるねあれは
隠れた名作アルテリオスはどうよ。 サンテックジャパンのWillが同じシステムだと聞いたのだが、他に あるかね。
イースシリーズの、「同じ敵でもレベルが上がるにつれて、得られる経験値が低くなる」ってのはどお?
463 :
NAME OVER :04/12/12 08:54:25 ID:DKd4kUfN
>>462 FF11とか。さがせばまだまだありそう。
>>462 女神転生シリーズ、スーパーロボット大戦シリーズ、
ファイアーエムブレムシリーズ
俺が知ってるのはとりあえずこれだけ。
GBラクロアンヒーローズ キャラクター異常状態の『サビ』というシステム
467 :
NAME OVER :04/12/12 12:58:47 ID:zpvAtaPh
>>462 次のレベルアップの経験値が大きくなるゲームも実質的にはそのモンスターの
経験値が下がってるのと同じ事ではないの?
>イースシリーズの、「同じ敵でもレベルが上がるにつれて、得られる経験値が低くなる」ってのはどお? ハ イ ド ラ イ ド
469 :
NAME OVER :04/12/12 13:26:21 ID:16Cu0OTD
え?
そーいえばファミコンのハイドライドスペシャルもそんな感じだったな。 レベルあがるとスライム何匹たおしてもゲージあがらねぇし。 あれは元のハイドライドからそうだったのか。
そういう、ゲームバランスをコントロールするための計算も、 ここでいう「ゲームシステム」に入るのかな
>>466 パワプロ君ポケットのどれか
ラグランジュポイント
多古西の戦闘システムはパクられてないような気がする。
大貝獣物語の 行動も指定してパターン化できる作戦はまだないと思う
珍害魔境ゼロ
バントホームラン
ワンピースの海賊野球で、バントでランニングホームラン可能。
ただ、両方とも開発会社はナウなのでパクリになるか微妙。
(´-`).。oO(
>>478 は燃えプロだよな?)
ブレスオブファイアの根性ゲージはどうだろうか? ボスのHPが0になっても、根性で耐えるというやつ
新桃太郎伝説
>>480 マザー2で、ガッツが高いと致命傷を受けてもHP1で耐えるというのがあったな。
どっちがパクりだ?
マザー2のガッツはあのドラム式HPというシステムから 派生的にでてきたアイデアだから ブレスのとは発想が生まれた背景が違うような気がする ブレスのはボス戦を面白くするために生まれたものでしょ
水島真司の代行支援。これなかなかいいぞ
水島新司の代わりに漫画を描くゲームかとオモタ>代行支援
>>480 微妙だけど、PSのモンスターファームに根性ってのがあって、一度だけHP0になっても平気っていうシステムがある
>>480 新桃太郎伝説の根性の玉とか、
真女神転生のロザリオor如来像とか。
HP0になっても倒れないシステムって見方をすれば結構たくさんあるね
体力が0になっても、精神力でカバーするくにお君@時代劇 イリスのアトリエもそうだな。
>437 新桃太郎伝説も天気によって術の威力が変わった。 キャラの能力も少し変化した。 史上初って当時聞いたけど、437が元になってたのかなぁ。
というかファランクスを誰も知らなかっただけでしょ。 このスレ見てるとわかるけど、 完全なオリジナルなもんだと思ったら違うなんてもんいくらでもあるし。
虚弱体質の浦島が海では強かったのがよかったなあ
493 :
NAME OVER :05/01/26 01:24:19 ID:RPN6juKT
田代まさしの消えたプリンセス あ、パクられたか
496 :
NAME OVER :05/01/26 11:04:06 ID:8TU6T74r
リアルサウンド
デスクリムゾンの 照準が合わないシステム
メジャーところだが、意外と女神転生の「仲魔合体」はないかも あとメタルマックスシリーズの「今週の賞金首(期間内に特定の敵を倒すともらえるお金が四倍)」もないかも あとはラグランジュポイントの「お金はセーブターミナルでまとめて受け取る」くらいかなあ あ、オーダインの「敵の弾を吸収して倍返し」は…あるかな探せば…
>>498 ネガテンのはリトルマスターとか?
ラグランジュポイントやったことないから違うかもしんないけど、マザー(お父さん)やドラエモン(ドラミちゃん)はどうだろう
オーダインのは、マーズマトリックスとか斑鳩とか近いんじゃないかと
ネガってなんだorz
ビューポイントの斜めスクロールはどうかしら
>>501 ネタと信じたいがザクソン様を忘れてもらっては困る
タイムパイロットの360度(正確には8方向だが)シューティングは?
タイムパイロット自体アタリのアステロイドの変形版だと思うけど
トリオザパンチ パクられても困るがな
里見の謎のPMLSはガイシュツ?
縦スクロールRPG
FCの太陽の紋章は? 最長パスワードシステム
パスワードシステム パスワードシステム パスワードシステム
511 :
NAME OVER :05/01/27 21:19:49 ID:L/pmDZex
↑ウルセーんだよテメエはよ。このバカが。
ATB てか、特許取ってるからパクられてないだけだな
てか、何だよそれ?
さんざん既出だが、縦スクロールRPGは ファミコン黎明期の時点ですでに通過されている 頭脳戦艦ガルによってな。
>>513 FFのアクティブタイムバトル。
>>506 あれは頭脳戦艦ガルやキングスナイトのパクリ。
エキサイトバイクみたいな横スクロールのレースゲームはあるかなあ
ハイパーオリンピック(ボソッ
>517 ニューマンアスレチックスとかマッハブレイカーズとか
517は516へのレスだったりする
意外とないかもパックマン 画面上のドットを潰していき、なおかつ通常攻撃手段を持たないアクションゲーム
クルクルランドも同じようなもんだと思う
>>512 大戦略IIIみたいなシステムだなと思った
>>521 結構探せばあると思うけど・・・とりあえず「アミダー」なんかどうだい?
>>522 思いっきり攻撃手段あるのだが。ビームで痺れさせて壁に押しつぶす。
525 :
NAME OVER :05/01/29 16:59:38 ID:FmwpHHtU
エキサイティングボクシングの空気を入れたビニール人形に 殴りかかるシステム これ小学生のとき人の家で集団でやったら滅茶苦茶燃えた
トップライダー含め、コンシューマじゃあまり聞かないよな そういう体感ゲーム。PSにある?
マイナーだけどカブキロックスの「敵とのエンカウント率をデフォルトで操作出来る」ってのはどうかな? 確かコンフィグで出来たと思った
>>521 通常攻撃手段どころかそもそも攻撃手段がないドットイートといえば、パックマンより前の
「ヘッドオン」がある。
スペースチェ委さーもこれに入るのかな?やったことないから詳しくはしらないけど。
リバーパトロールの舳先で救助しようとすると殺してしまうシステム 大抵は救助したいものにはどこを当ててもセーフでしょ
ライザンバーの瞬間移動(?)ボタン
アーバンチャンピオンみたいな体力ゲージのない格闘ゲームはどう? なかったよね? マンホール落とさないと勝ちじゃないし
ゲージじゃないけどHPはある。(たしか99からで、表示されてる) HPがなくなったらどんな弱い攻撃でも一撃で吹っ飛ぶ。
ブシドーブレード
飛龍の拳の秘孔システム
>>537 即死は即死でもちょいと毛色が違う気がするが…
ガデュリンの金をばらまいて逃げるとか、敵に寝返るとか。 システム的には敵を説得するのと変わりないんだけど。
>>538 ちょいとどころか全然違う。
>>537 は勘違いし杉。
飛龍は秘孔マークが出ないと攻撃すら出来ないシステムに対して
ブシドーは当たり所で即死ってシステムだしな。
おそらく飛龍の即死出来る青☆システムの事を言ってると思うが
>>536 はそういうことを言いたいわけじゃあるまい。
>>539 逃げるときに金ばら撒く(落とす)ってんならFF4とか
>>540 だとしたら、ゲーム名は忘れてしまったが、
ディスクシステム?で剣術のゲームがあった。
キャラクタービューで、アドベンチャーっぽかったが、
秘孔マーク見たいのが出ないと攻撃できなかった。
>>532 アステロイズにも瞬間移動ボタンなかったっけ。
>>543 ベクタースキャンの奴ね。レーザーが綺麗すぎ。
瞬間移動>即死のコンボが熱かった。
サイバリオンはぱくられて無いかも。
あとパックランドは移動方法のほかにも決めポーズシステムって
ほかに無い気がする。
ワンダーモモの竜巻に入る瞬間ジャンプすると1000点ってのはちょっと違う?
移動とうか操作方法は武力ONEが近いかね 決めポーズはマーブルVSカプコンで似たようなのがあった サイバリオンは…思いつかない
>544 パックランドの類似品といえばマーヴルvsカプコン そのまんま、勝ったときの決めポーズでボーナス得点がもらえる
レッドアリーマーのヘルクライム(壁に引っ付く)は?
549 :
548 :05/03/05 01:04:13 ID:???
↑書いておいてなんだけど、ヘルクライムって名前でいいんだっけ・・・? なんか別のものと勘違いしてる気がしてきた。
忍者龍剣伝のが先じゃね?
552 :
NAME OVER :2005/03/25(金) 10:39:41 ID:f7HoNKjC
週末上げ
ルドラの言霊システムはどうなんだろう
ボーステックの『 レリクス 』はどうなんだろ。 倒した敵の身体に憑依するシステム。
>>554 割と有名なのがファンタズムとパジャマヒーロー。
カービィーのコピーも実質憑依だな
ブレイゾンも
ホッターマン
558 :
NAME OVER :2005/03/28(月) 13:55:48 ID:5/U5w5ID
龍虎の拳外伝のアルティメットK.O
>>553 少し違うけども
モンスターファームアドバンスは入力した文字で出現するモンスターが変わる
ゲイングランド
大甲子園のピッチングとバッティング
風雲拳(実戦空手道とブーメランを組み合わせたまったく新しい格闘技。)
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラ戦記0122の戦闘 ドッグファイトというくくりで見れば他にあるかも 余談だがあの命中率の低さは痛快 武器ごとに射程らしきものはあるっぽいが
564 :
NAME OVER :2005/04/04(月) 15:40:16 ID:eWgVkcQn
出尽くしたな
アトランチスの謎で↑ボタンを押すと得点が入る。
566 :
NAME OVER :2005/04/04(月) 23:57:54 ID:+h5jMeYK
バイナリーランド
567 :
NAME OVER :2005/04/05(火) 01:39:04 ID:Pu6I1qQw
スーパーモンキー
ナグザットのサマーカーニバル系STGにあった 100万点を何分何秒でとれるか・・というタイムアタックモード。 まぁそれ自体、ハドソンキャラバンSTGの逆発想なのだが・・・。
ランダムで展開するマルチシナリオ、マルチエンディングはよくあるけど、 サイバリオンのマルチオープニングは確かになさそう。 あとSTGなのにマップ自動生成&ランダムボスとかも。
ガンバスターの 「右手でガン操作+左手でレバー操作」 って他にあったっけ?
>>569 マルチオープニングなら「ジルオール」(RPG・光栄)をあげておく