946 :
スキッパーズ:04/09/14 14:11:42 ID:obUAWEHf
ピウィーのショートを9999迄まで上げてクリアしますた。
途中、エースパイロットがピウィーってなって。
自分でやって笑っちゃっちょ。
戦車=雑魚
なのはパーツが本体とキョタピラの二つしかない分
本体に請け負うダメージが多くなっちゃうからだな
WAPは五つもパーツがあるからその分ダメージが分散されてしまうから、戦車より強くなってしまう
個人的には戦車はWAPより防御力と攻撃力が高く、それ以外はWAPの方が高くしたほうが戦車とWAPのキャラ分けが出来たと思う
FM3ではビルの谷間をピョンピョン跳ね回っていたからな・・・
FM3での機動性、運動性と装甲車の七〜八割程度の装甲、歩兵戦車並みの火力なら需要はあるかも知れない
最もランニングコストは当然高くつくと思うから、サポート用のトレーラーは欠かせない
そういう意味ではビウィーの補給用トラックはリアリティーがあったな、
>キョタピラ
パシャパシャパシャ(AA略)
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
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ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
平野はともかく砂漠なら潜れるという利点がある>ヴァンツァー
なんかメタルギアを思い出した
>>950 砂に潜って関節とか大丈夫なのかな?
まあ、防砂処理は大丈夫かもしれんが、砂に潜ったヴァンツァーの手足を動かすのはかなり馬力要りそうだぞ。
ということはキャタピラ装備のヴァンツァーは戦車との悪い所だけ掛け合わせた劣等種?
敵の砂漠戦用ヴァンツァーはどうだったっけ?
>>952 6mの人型をみっちり詰まった砂から出すのは厳しいだろね。
タコ壺掘って、上にシートか鉄板かぶせて砂被せるとか。
でもこれなら戦車にも出来そうだ。穴に傾斜つけておけば軌道でも外に出られるし…
WAPがスコップを扱えるなら工兵要らずという利点はあるかも知れない
WAP用のスコップだったらスコップ格闘なんてとんでもない事になるな
スコップでヴァンツァーの腕ぶった切ったり出来そうだな
元々WAPの前身であるWAWは地雷除去(踏んずけて)の為に作られたっていうし
棍棒があるくらいなんだからスコップもありそうだな
960 :
NAME OVER:04/09/15 02:17:59 ID:Xe2Lvywq
1だけが一番難しくて進めない
とりあえず地雷撒いとけ
やったー どりすこるぽん たおしたー
でもやっぱすーぱふぁみこんのほうがすむーずだなー そにーのやつはおそい
うsnがんばるぞ
964 :
NAME OVER:04/09/15 12:15:10 ID:41PNNqkC
マシンガン一発でダメージ70とか自軍が強くなり過ぎるんだよね
常にモーリーを囮にして闘っていた
あれ?
今クリアしたところだけど
なんか途中で脳デバイス云々の話が出てきた辺りでナタリーとかキースとかが一時期部隊から抜けなかったっけ?
あれ?
ぬけたっしょ
ナタリー、キース、JJが抜けるよ
どうも惰性でプレイしてて気付かなかったみたいだ
>>963 序盤の、得にミッション6
昨日で5回目失敗そろそろ挫折の予感
>>970 ミッション6ってミサイルランチャー破壊ミッション?俺も初めてやったときはてこずったな。
まずポールを仲間にし、こちらのユニット数を少しでも増やす。そしてステージ3、4あたりで装備強化せず金をためて、ステージ6直前でその時点の最強装備にすればメンバーが均等に強くなるからかなり楽になるよ。
イーグレット(だったっけ?)で攻撃されるとダメージ大きいので、とにかく戦力を分断させず敵一体に対して集中攻撃がいい。一体倒すと次ターンで敵の攻撃が一回減るからこれまた楽になる。
一番右のミサイルランチャーは他の2台とは逆方向にあるから遠距離型の集中放火で破壊するべき。
近距離ユニットを破壊に向かわせると、残る二台とは逆方向になるため、戦力が分断し、さらに移動効率も悪くタイムリミットに間に合いにくくなる。
こちらが1体でもやられると、攻撃力はかなり落ちるから、ダメージ受けたユニットは補給車に隣接しつつ部隊の後方にやり、死なないようにする。
ちなみに俺は前から、近距離3体、遠距離3体、補給車、遠距離2体の陣形。
自軍よりより後方の敵・ミサイルランチャーを殲滅したら、最後尾の遠距離二人を前線の敵狙撃に回す。そして相手の遠距離を一度にたくさん受けないよう射程距離を考えながら進んだら、10ターンかかることなくクリアできたよ。
遠距離ユニット多い偏った編成だから参考にならないかもだけどね。
972 :
971:04/09/17 00:33:26 ID:???
訂正。
×ステージ3、4あたりで装備強化せず
○ステージ4、5あたりで装備強化せず
だった。
>>970 漏れはこの時点で皆モスver5で統一してイーグレットを全員装備させた
その方が遣られた時のリスクが少ないし、比較的早くランチャーをイーグレットの射程に収めることが出来る、
そしたら最優先で攻撃、道が開けていたら、他に目もくれずランチャーに向かえ
厄介なのはフィールドの真ん中に居るコマンダーのハスキーMkW
ミサイラーのシグルA6はコマンダー機を始末したら挟み撃ちに出来るが
コマンダー機はミサイルでこちらのHPを削られ、接近戦でパーツをやられる事がある
基本的にコマンダー機は連接するまでダメージが少ないのならイーグレットで削る
ダメージが大きければ攻撃せずにリペアで回復
回復させる優先順位は
胴体≧メインウエポン>サブウエポン>未装備アーム>>レッグ
レッグパーツはこの際ダメージ食っても無視して構わない
単純計算で命中率四分の一だから立て続けに同じパーツに被弾するのは比較的稀
それに、モスVer5の脚ならイーグレットとは言え、一撃で大破することは無い
ただし、アームパーツのHPには常に気を配ること
このミッションではスピードが要求される
時点で初期メンバーは全ての分野でレペル上がっているから、前衛を任せる、
装備はイーグレットで削りに徹し、接近したら22SNレオソシアル(重量が足りなければPAP55)、エンパイアで止め
後衛は、イーグレット×2、で火力優先
金が無いなら、競技場で地道に貯める
最も慣れてくると、テンペストでも余裕で対処できる
ラスボス(ミルオルレンだっけ)、あれ完成したらちゃんと二本足で歩いてたのかなぁ。
中に入ってたレイヴンの大きさが7.7mくらいあるそうだから、相当な大きさだろうな。
>>971 というか遠距離火力に偏った編成はある意味初心者向けだから
その解説が無難な気がする。
突出した味方が次のターンで集中攻撃を喰らわないように気をつけて
極力遠距離でごりごり削って間合いを詰められたら初めて近距離戦。
ってのが一番の安全策だろ?
つぎスレくれ
次スレか・・・疲れた。
ゆっくり考える時間が欲しい。
隊長!自分はこのスレを離れようと思います。お元気で・・・
このゲーム、久しぶりにやってみたけど後半になるとすげーヌルくなるね。
Short強すぎ。うぃーんガッガッガッガッガッってそれだけでどんなやつも一撃。
CPUは自分のターンではほとんど攻めて来ないし数も少ない。
けど重厚なストーリーは最高。4thもこれを踏襲してほしかった。
次作はあえてポリゴンではなく超精密なドット絵でやってくれればいいな。
そういえば消防のころは脳味噌コンピューターに激しくびびった覚えがある。
とても良いゲームでした。
そういう人は適当に縛りを入れるが宜しい。
・・・モーリー縛りとか。
>>978 結構ショッキングだったよな脳味噌CPU。
当時はガキだったからハッピーエンドが当たり前だったしな。
普通に救出か、洗脳されて敵として出てきたのを救出して仲間になるものだと思ってたよ…
この脳みそを抜いてな この脳みそを抜いてな
Bデバイスに しようと おもうたのじゃ
>>982 では、お前をSデバイスにしようと恨むまいな。己もさうしなければ、戦死をする體なのだ。
隊長!隊長!早く次スレを!! 自分は規制のために立てることができません!
すでにdat落ちカウントダウンが始まっています。このままではあと2・3日ももちません!
一刻も早く次スレをお願いします!!
983は、すばやく、982の脳みそを抜きとった。
俺も立てられなかった
だれか頼む
埋めるべか
かったりぃな
遠距離バズーカはミスすると非常に腹が立つ
この連休暇だったのでやってみた。
ラストのドリスコルさん弱すぎ。ノーダメージで勝てた。っていうか、攻撃してこなかった…
序盤に出てくる。明らかに場違いなHP250オーバーの赤っぽい機体が6体ぐらい出てきたシナリオぐらいですね氏にかけたのは。
あと後半、1戦毎に新しい武具出てきたので金足りなかったな〜
まぁ全体的によく出来てるとおもった。
地獄の壁くらい覚えといてやれよ
仮にも向こうのエースパイロット達だぞ
・・・エースだったよな?
地獄の壁よりも、その一面前のイーグレットヲタどもが死門だった。
>>993 そこと次の面=地獄の壁がキツいよな。
街に戻ってセーブせず、連続で行ってロイド死なせた日にゃw
いやまあ現在進行形の話なんだけどね。WSC版で(泣)。
地獄の壁の奴等は機体は強力だがパイロットの能力は一般兵以下