1 :
NAME OVER:
2げっと
3 :
チームH:03/11/10 19:11 ID:I6Mp5Wyo
糞作だからスレたたねーんだよ!!
王子マジョーンで口の悪い女の子(妹)とケコーン
スマソ、つい最近サバッシュ2をはじめたんでうれしくなったよ。
長いプロローグを終らせていまボージェントの街さ。
サバッシュ1は2回終らせたよ。Lv43から44への経験値800万を見て
仰天したけど頑張って貯めたし。
12800円と高い定価だったけどきっと面白いんだろうね。
池亀タソが作ったんだし楽しめるはずだと思って毎日ちょろちょろ
進めようとしている30過ぎのオサーンですた。
8 :
NAME OVER:03/11/11 03:55 ID:TySOnoAW
王子でクリアしたので2週目は商人でプレイ中。
>>4 エキスデン総じて口が悪かったり
>>6 無粋なレベル上げとかはあまり必要ないのでマターリ楽しめるかと
#リンゴ買い込み時はNoWaitをON
懐かしいなあ。
全マジョーンでクリアしたけど、毎回
リンゴ購入>ゲブの石貨と等価交換>1:2でゲブの銅貨と交換>1:2でブズギと交換>海賊市で売却
のコンボを延々と繰り返してスタミナ切れ寸前になったら西ドルゲスト海の見えない石像で
売上を現金に変換してた。死ぬほど時間かかるし…
そんなに金要らないのはわかってるんだけど、
町の住人と話してるとセコく振舞わなければいけないような気がするんだよなあ…
これって円丈の思う壺かもな。
なんか自爆の必殺技使って早いうちに最強パーティー組める技あったよね?
11 :
NAME OVER:03/11/13 11:09 ID:eiremRPX
>>9 ボージェントに海賊市があるから8+12スタミナで66.3x252-1.3x1000(万)儲かる勘定ですな
ついでにムレーッとする小川で採集してトパーズ-ダイアに交換しとくとか
ある場所に無限に1500万拾えるポイントがあるからそっち使ったほうが楽かも
セコい振舞いもチートっぽいのも使うのはユーザの自由って事で、ある意味思う壺かと
>>10 カラファ弾を買い込んで弾丸&貫通ヘジラ
12 :
9:03/11/14 09:51 ID:???
>>11 1500万ティラ拾えるのって海の階段だっけ?忘れてしまった。
とにかく細かい所まで面白さが行き届いていて、個人的には和製RPGの最高峰だと思ってる。
昔、復刻委員会の掲示板にEMUで復刻汁!ってカキコしたのは俺なんだけど、
多分無理なんだろうなと思っていたら、管理人さんの行動力がすごくて、
あれよあれよと言う間に実現したのは、心底ビックリした。
復刻版やりたいけど2000円はチと高い
500〜1000円なら即決で買うのにな
2000\で高いんじゃ復刻した人たちがかわいそう。
15 :
NAME OVER:03/11/16 01:51 ID:cRe34lVB
>>14 eggの値段を考えると高く感じる。オンライン決済できないのもめんどくさい。
ゲーム自体の満足度からすれば2000円は十分に安いけども。
漏れも値段高いんで買ってない罠
当時遊んだけど。。。面白いとは思うけど。。。台詞聞いてると萎えてくる。
炎上節が肌に合わなかった。
>>14 可哀想って(を
金儲けの為に復刻したんか?彼らは?
あたしゃ〜Freeだと思ってたんだが、この金は何処に逝ってるのかな?
18 :
NAME OVER:03/11/24 22:08 ID:DoVZWFA5
>>17 復刻委員会は儲けてないらしいよ。権利者に配分してるらしい。
って事は炎上に半分新企画社(だっけ?)に半分か???
なんか厭。。。。亀様にはどの位配分されているのだろう???
それよりもタイトル【炎上】サバッシュ2【不遇】 というより、【グローディア】サバッシュ2【不遇】
だと思うのは漏れだけではあるまいな??
不遇なのはゲームそれ自体って意味じゃないの?
んがッ
炎上に同情してんのかとおもてたよ。。。 真相は?
>>1
PCエンジンへの移植話があったらしい。
昔、円丈がこのことをどこかのコラムに書いてた。
文句無しに面白いと思う。でもあんまり売れなかったのかな・・・。
廃刊直前のポプコム単独では、宣伝力に乏しかった。
競合他誌からは、当然のようにスルーされていたし。
26 :
↑:03/12/15 15:16 ID:???
そうか??他誌でも紹介されていた記憶があるんだが?
C0mptiqは間違いなく紹介してたぞ
L0ginにも載っていたような???
重厚な作品に相応しい扱いだったか?
電撃王でのうさぎのコラムとか、そんなんばっかだべ。
結構苦労してテニオン大灯台攻略しますた。あとはダルグ&メヒテ
倒すだけなんだけどマジョーン弱すぎ・・・レベル270だけど
ダルグにガリガリ削られて2ターンにひとつサフラボルの玉消費
するような勢い。当然倒せるはずもなく・・・
くだらね。
誰かと競争してるわけでもなし、
無理ならカラベルでLV280ぐらいにして再度やればいいだろ
カネを拾い捲ればレベルアップなんて選り取りみどりじゃなかったか?
もういいかげん内容を忘れちまってるけどさ。
レベル270もあればクリアできると思うが
そういえば海戦Programは最悪だったねえー、(しみじみ
他に思いつかなかったんか
33 :
28:03/12/17 02:15 ID:???
なんでか分かりますた。ジャンゲミの装備が貧弱すぎたから。
ブレスト類装備してなかったり
ドラゴン・エルム砲ってエルム砲じゃないんだ・・・
すれた手、乙!
メセラの巣窟、偶然見つけた。
>>32 むしろ陸戦の方が評判悪くなかった?
戦術の入り込む余地なんて皆無だったから、レベルと装備の差がもろに出て。
敵国攻略戦において水上戦を順調にこなしていながら
陸路を塞ぐ敵兵を突破できずに頓挫した記憶がある。
このゲーム最難関の大灯台は単に意地悪なだけという罠。
難しいというか訳のわからんサブストーリーはスルーでもクリアはできるし。
大灯台は最後の最後でだまし討ち(というか即あぼーん床に勢いで乗り上げで逝った覚えが。)
あれには泣かされたよ…。
ところでみんな、3人の主人公で楽しめましたか?
あとは3つの難易度とか…。
えみゅで遊ぶよりも実機で遊んだほうが楽なのかな?
漏れは発売当時実機で遊んだからえみゅ要らんけど。
それにしても実機でのHDDインスコ、むちゃくちゃ時間がかかったよ。
Emuletor上ではHDDの初期化も超速いよ。(^^;;
HDD自体をFile化すればそのまま使えるしねぇ〜♪
敵との戦闘が少ないほうが評価の高いゲームってこれくらいなもんかな。
カネ稼ぎのほうが重要。
仲間雇う前に必死に小遣い稼ぎしたのはけっこう楽しかった。
一人でボランティアとか、林檎買って売って…、とか。
林檎買うときはスペースバーを押しっぱなしにしていたよ。
もう一度遊ぼうかな…。
まるで話のかみ合わないスレッドだな。
>>36 毒の床すごいムカつくんですけど・・・死のトビラなんて
生ぬるいぐらいのイライラ具合。
>>40 ネタを知っている人間なら楽しめるスレッドだと思うよ。
>>41 いらいらしたと言えば地雷掘りボランティア
10回以上連続で地雷踏んだ、じゃなくて掘り当てた日には…。
いや、ボランティアは基本的に苦痛だった罠
俺は好きだった.お使いゲーモードも,それはそれで愉しい.
それ以外の部分で自由度の高いゲームだったから.
同じ自由度の高いを売り文句にしたルナ鈍よりよっぽど面白い罠。
>>43 ラープマン倒せばそのボランティアスルーできるけどね。
結構めんどいけど。キファールの日経過させる必要あるし。
ところでこのゲーム、選ばれしパネスの者から金受け
取らずにクリア可能?
実はRPGを期限つきにすると無条件で面白くなるんだと思う
リンダキューブとか
ザ・マジック・キャンドルとか?
50 :
NAME OVER:04/01/10 18:57 ID:kJVXg7EP
RPGを期限付きにするには、
それなりのゲーム性が必要だぞ
多分
51 :
NAME OVER:04/01/10 20:54 ID:fUf/4zL8
なつかしいな。女だらけの島?行きの船の乗り方が
どーしてもわからなくてふてくされてぶんなげた記憶がある
小島で発砲だっけ???
ノーヒントでも発見できる場所なのかとこ一時間
「女だらけの島」なんて交易地みたいな表現を用いるから,知らないイベントかと焦った(w
エキスデンの里ね.
>>52の言う通り,アルフール海のダルハーン島で,上陸できる所で発砲すればOK.
俺は,POPCOMの1993年6月号で知った.
女だらけの島って例の女海賊の船のヘジラ船で行くとこじゃ
ないの?エンスンの結晶があるという・・・
>>53 ポプコムに載ってたっけ?漏れも買ってたけどマジで
読むとこ少ない雑誌だったよ・・・
なーる,テルドットの女海賊船か・・・.
それ関連のイベントをこなしたような気はするがどうだろう,もう殆ど何も覚えていない.
まぁググってみたら解法は載ってたけど.今は便利だねぇ.
ああ、スレが進んでいない…。
このゲーム、標準MIDIファイルが収録されていたので良くMIMPIで聴いていた。
進んでないっつってもな
円丈が100%クリアさせないとか言ってたせいか
反動であらかた掘り尽くされてしまったしな
>>56 どーせFM音源だったよ_| ̄|○
たぶんMIDIで聞いても違和感ありまくりだろうな。
ソーサリアンフォーエバー(サントラの方)みたいに音に厚みを持たせた感じなら別だけど。
>>58 姉糞MIDI使え
シマロンの祝宴はMIDIで聞いてみる価値高い
うみゅ。承知した。
漁師マジョーンでオヤジにあえて話し掛けないでイベント
進ませると親父さん氏ぬんだよな。部屋に血が飛び散ってて
ダイイングメッセージが残されているという。自殺か
メヒテに頃されたのか忘れたけど
>>59 姉糞MIDIって何なの?
ゲームFDにMIDIファイル入っているからそれを拾い出せば
今のWindows上でなら簡単に聴けるよ。
時代が時代なので、GS音源のSC-55マップが一番良い感じで鳴りますな。
ヤマハのだと変な音になる曲がある。
確か、FM音源でもちゃんと聞こえる様に音色選んで作曲したとかあったな。
多分、違和感は感じないと思う。
何処ぞで通販しておったザバ2MDを購入した香具師はおらんかえ??
少しはアレンジされていたのだろうか??
サウンドブラスター16/98のDOSで鳴らすMIDI再生ソフトにサバUのBGMかけてあそんでいた。
なかなかへんな演奏で笑えた。
MPU-PC98UとCM500は持っていたけど。
サバ2ってクリアしたら元の世界に戻るんだよな。
結局純エキスデン族は滅びる運命にあるのか・・・
ハイヤーム王ガンガレ
子供くらいこさえてるよ。
英雄は、俺みたいな甲斐性無しじゃないんだ。
上杉謙信…
アレはホモだから。
70 :
NAME OVER:04/02/04 00:31 ID:f/NHaM7n
age
復刻委員会の連中放置決め込みかよ。サイト運営してる
以上掲示板の活性化ぐらい考えろ
72 :
NAME OVER:04/02/04 23:08 ID:civ7pihL
いきなり魂のシャウト炸裂
しかもこんな過疎地で叫んでるし(w
一種の誤爆ネタか?
試しにダウソしたけど、漏れの98では動かんかった。
ネイティブで遊ぶから別にかまわんけん。
何をダウソしたのやら。
体験版じゃないの
77 :
NAME OVER:04/02/27 22:37 ID:BjcoZGlN
@ノハ@
( ‘д‘ ) <スレはこのまま進行するっ!
_/¶ ¶ ¶λ`っ
[ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.]
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 総 帥 |
このゲームって、シャレにならないほど売れなかったんだな。
ポプコムでの円丈氏の書き様が冗談めかしていたから、
ほどほどの売れ行きなのだと思っていた。
2〜20万本でランク付けし、これだけ売れたらこうするみたいなこと
言ってたが、結局2万すらいかなかったとか
グローディアは、1991年にヴェインドリームじゃなくて
サバッシュIIを出していればよかったのにと思う。
81 :
NAME OVER:04/03/03 01:47 ID:yZugdCnc
このゲームが売れないってのも悲しい話だな・・・。
PCの一般ゲーム市場が崩壊していた時期だからだと信じたい。
それともコンセプトが古かったか?
83 :
NAME OVER:04/03/03 19:21 ID:towXE2qW
コンセプトは旧い。
でもそのコンセプトの進化系の最先端と言ってもいいかも?
言い過ぎか?
初めてやったときは中学生だったんだが、
圧倒されたよ。ゲームやってて面白いのは
こういうシステムとかコンセプトのびっくりさだよね。
他誌で宣伝できなかったからね…。
ログイソでは売れ行きが良かったような書き方していたが。
円丈の雑誌の記事が他のオタク達の視点にはない独特の視点があって面白かった
これの前作は10000画面オーバーって話だけど、そんな広大なマップの
ゲーム本当にクリアできるの?
マップかいてたら、一畳くらいにならない?
やってみたいけど、その広さに躊躇して・・・
古文書が示すところによれば,
太古に発売された『ダンジョン』(光栄)というRPGは,
マッピングに模造紙が必要と言われていたそうな.
それをクリアした,つはものどもの伝説が残っているらしいので,
『サバッシュ』もまた攻略可能であろう.
光栄マイコンシステムだね・・・
というか90年代のPCゲーもみんな自力でマップ描いたよね??
五色の魔龍とか頑張って書いたよ
このゲームは「おつかい」で面倒にやって止めたけど
90 :
NAME OVER:04/03/05 03:09 ID:tj3b6XeU
復刻版をやった夜、MNOになった夢を見た。
目が覚めて、とても切なくなったよ…
91 :
NAME OVER:04/03/06 10:54 ID:bRhXJ9F1
_,,..-‐'''"" ̄ ̄``` '''i
_,,.-''´ _,,,,....-―――- 、、,,_|
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/ / 「゙!...,__ | ! 'ー- 、、`ヽ
. ,.' ./ ヽニ., .!7゙ィァ)! .| `ヽ `、
,' / ○「 !'`i ! l ! r'',.、! | ,,__ `、 '、
,' .,' 「゙i.! i`! |. | | ヽニ ' -',.、 ! .l ,.=-、 ゙, ゙!
| .i | .!L.! l_」└ ,-、ゝ' ,r;:'. |.! '_ソ ! |
l !. 凵 ○.r-,.-、i゙ /゙ ! |i .! | .!i、し') / ,'
゙,. ゙、 「`!| ,.ヘ ゙!ヽヽl .|゙、'_1 ! `゙´ ,.' /
ヽ `、 ! .|.! l ! |/ / ゙'' ゙'' ,/, '
ヽ、\ . 凵`'' ゙'' `´ ,.. '"/
ヽ、``‐- ...,,,___,,,..-‐''",,. '"
`ー- ..,,,__,,,.... -‐''"
サバ2はマップ広いか?ダンジョンは簡単な部類だし敵が
頻出することもないし(テニオン大灯台とか特殊な例除く)
普通にやってて大丈夫
92失礼、サバッシュ(1)の話だよ。復刻されてるからやりたいんだけど、
10000画面オーバーって聞いて激しく萎え・・・
ZAVASの98版をタケルで買おうかと思ったけどやめた。
後悔しるべき?
95 :
NAME OVER:04/03/10 10:09 ID:6P/FipAF
シラネーヨ
このゲームのスレ何で無いのかとずーっと思ってた
やっぱり売れなかったからなのだろうか。
システム的に優れていたというか、
遊び方が色々選べるゲームだった
厨房当時、何度もスタイル変えつつ遊んだよ
個人的に一番ウンザリしたのはレサ本部(だっけ)の
乗り物。あのリニアモーターカーみたいな奴。
止まりたいのに止まれない。
また一周すんの?みたいな。
>>97 ビューン結構好きだったけどな・・・何度も行ったり来たり
させられるのはめんどかったけど敵が固定されてるから
全然苦にならんかったし。テニオン大灯台がいちばん苦痛だった。
とくに毒の床。
上級でもとりあえずクリアは出来たな。
上中下の難易度よりも大灯台の意地悪さに悩まされたよ…。
なつかしー
サリアナ萌だったなあ
女金貸しプーサンって昔美人だったっていう話だけど
骨格から判断して美人でありえるはずないのですが・・・
無頼漢に殴られたりで顔面が変形したんだよ。
骨も老化してくずれていくんだよん。
頭蓋骨で子供、成人、老人は見分けられるし。
そういやこのゲーム骨が良く出てきたっけ。
まあ落語的にいえば骨(コツ)でゲスな
復刻が嬉しくって再プレイしたよ。
自力じゃ解けなかった採集地を全部見て、
もう思い残す事は無いよ。
ビレットの取り残しはあるけど。
ネットマンセーとつくづく思った。
>>104はアルキリオンのさえない芸人か?
ハラノヤグーとかいったけか。
くじらが屁をこいたらヘジラ
とか。
ネタが分からんヤシはスルーで良いよ。
分かるヤシもスルーかも…。
当時、秋葉原のLaoxで攻略本必死になって立ち読みした覚えがある。
1年くらい前にブックオフで\100で売っていたので速攻で買ったよ。
パソコンのゲーム攻略本って中古であまり無いんだよね。
光栄のヤツは沢山あるけど。
攻略本っつーか公式ガイドブックだろ?買ったんだが
実家のどこにしまったかな・・
保守
よく覚えてないが、バグが多かった印象が・・・
戦闘時に、背景真っ白でキャラだけ表示されるとかあった。
バグの交易品はあったな〜
バグなんてあった?全然気付かんかった
漏れもバグはおそらく体験していない。
その点では良いゲームと思った。
あれはバグなのか?
円丈自身が書いてたけど
バグっぽい仕様なんでアレだが
漏れもとりあえずバグ経験はないなあ
117 :
NAME OVER:04/04/11 12:48 ID:oT+UI75u
のびないね。
やるとはまるが、やらなかった人が多かったんだろうか
しかたないよ。PCのレゲーなんて少数派だから…。
で、このゲームは難易度高くても難しくなかった。
どうでも良いサブイベントは初級上級にかかわらず難解だけど。
難易度はともかくテニオン大灯台は別格だな
炎上の悪ふざけが過ぎて、再プレイしたくなくなる第一因子としてだが
エメラルドドラゴン全曲集を何気に見てみると、サバッシュ2ってサントラ
が出る予定だったんだねぇ
121 :
NAME OVER:04/04/24 22:32 ID:TY2P8PJ8
あげ
>>120 BGMが標準MIDIファイルなのでそいつを演奏させて録音させればサントラになる。
サバッシュ2、ロードス1、2、大戦略4等15本入りで本出たね。
ありがd
いつのまにやらこんな雑誌が発射されていたんやね。
漏れは逃したよー 。。。それ以前になんだか購入しにくい表紙だな
98使い=えろをたく の図式はなんかイヤ
マーケティングを考えるとあの表紙はかなりのマイナスイメージ。
厨が98ゲーなんか遊びたがるとは思えんし。
往年のユーザターゲットならあの表紙は切腹したくなるほど辱い。
とりあえず探したんだけど既に売り切れかよ。。。
98ゲームリバイバルコレクションのマニュアル類は読みにくいので(得に地図は字がつぶれていて使い物にならない)
マニュアルだけはDL版のものを落すことをお勧めします。
私は、前述の98ゲームリバイバルコレクションで初めてこのゲームを遊んでいるのですが、
どこに行けばいいのなら、何をすればいいのやら。
霊船はそろったし、あっちっこち攻め落としていけばいいのかな……?
132 :
NAME OVER:04/05/26 08:06 ID:nnFz0ZkO
国を陥として勇者の鍵を集めるんだよ。で、勇者の門を開けるんだよ。
侵略ゴルド帝国による奪還に気をつけてな〜。
>>131 ポイントは
1.スタミナ。無駄な行動は避けよう。
2.マージョンのパラメータ。パラUPはマージョン中心で積極的に。
3.所持金。序盤はどうしても沢山稼ぎたくなる。
4.敵との戦闘は極力回避。経験値は他でも入手できる。
5.レベルうP。うPするとパラメータとの掛け率で各段に強くなる。
2の注意点:マージョンは主人公ごとの呪いがあり、
呪いを解かねばうPできないパラメータがある。
4について:終盤になるとお金で買えるレベルアップアイテムがある。
敵を倒して得られる経験値より遥かに多くなる。
お金儲けには採集・発掘品の売却が楽しい(かも。)
ボランティアもあり、多種多様。但し面倒なものもある。
age
135 :
NAME OVER:04/05/29 20:39 ID:Ch6bkLew
ボランティアが面倒だったなぁ・・・・
一日3回まで!
同じ街で連続3回するのが面倒だった。
だったらしなけりゃいい、んだろうけど
貧乏性でさ・・・。
家庭用へ移植されなかったのがなんとも不思議。
これより面白いRPGは滅多にないと思うが。
戦闘シーンの楽しさがまるでなかったのが弱点か。
戦わなくても全然構わないゲームではあったが。
>>133 マジョーン、ね
パラうpはSTRを先に上げるとレベルが高い敵とも
比較的戦いやすかったような
当時、小学生高学年だった頃、
周りがドラクエ5、FF6、ロマンシング・サガ2と騒いでいたときに
「けっ、愚民どもが」 (←言いすぎ)
と思いながらサバッシュ2やってました。
いや、もちろんドラクエ5もFF6もロマンシング・サガ2も
シリーズ最高作として面白かったけどね。
でも消防厨房にはパソコンゲー>コンシューマーゲー
っていう図式が成り立ってしまって穿った見方をしてしまうのよ・・・
>>138 当時小学生か・・・俺が当時大学生だったから、まさか
小学生がプレイしてるとは思わなかったヨ・・・
140 :
131:04/06/02 23:52 ID:???
どうも、お久。
>132>133ご両人、ご助言ありがとう。
愉快な仲間達と共にメヒタ打倒の航海に出た私(マジョーンは猟師を選択)は
潜水艦相手に苦戦したり(これは船底に武器つけてなんとか倒した。AL砲マダ〜?)
父親との死別に涙したり
地雷撤去で心臓が破裂したり
と、様々な体験をしてきました。
今は宗教関係者さんからお使いを頼まれて、メヒテんところから杖を盗みだしたところです。
残る日数は28日……果たして大破滅を阻止することはできるのかなぁ……。
成功するも失敗するも報告はいたします。それではまた後ほど。
141 :
131:04/06/06 00:41 ID:???
灯台でマジョーンの心臓が破裂してやられちゃったよ〜。
せっかく2階まで下りてきたのに……。
このスレで散々語られている、灯台の毒の床のいやらしさがよく分かりました。
どっちにしろ、ラストの成績表は升ってもない限り満点にはならないんで
焦って先進み過ぎだな
イベントあらかた片付けるまでナビアには行かないくらいで丁度いい
テニオン大灯台は、かなり初回プレイユーザーには嫌気がさしやすい
とこだが、こつこつHP回復しながら進むといい
ついでに地下3階も探しとくとなおいい
漏れは船を呼ぶヘジラの技能を持っていないと潰せない監視所をはやくぶっ潰したくてたまらんかった。
敵に遭遇する海域は本当にウザかったよ。
144 :
131:04/06/11 22:51 ID:???
クリアしました。成績表の写しを書いておきますね。
初級コース
勇者マジョーン・ラムセス
平均レベルアップ数: 18レベル 100
解放国数 : 31カ国 93
平均収入 : 1億4064万7千ティラ 100
戦闘数 : 840戦闘 76
採集地発見数 : 21ヶ所 42
幻の交易品数 : 3種類 60
発見ビレット : 6枚 36
カフタン成績 : 88点 88
目的達成日数 : 18日 95
総得点数 690点
クリアおめ。
記録的な枷に囚われず楽しめたカンジがしていいな
幻の交易品と採集地はそのうち100いくだろーし
ビレットもあと数枚は確実にとれる
次プレイする気があれば、日数無視して謎を掘り尽くしてみてはどうか?
漏れは最初にクリアしたときは戦闘のし過ぎで評価を下げた(つд`)
し過ぎると評価が下がるのか!
円丈め、ナニを血迷ったか。RPGといえば略奪と殺戮が主目的じゃないか!
>>147 このゲーム、戦闘は浪費するものが多いからね。
戦闘で得られるもんと戦闘で浪費するもん(火薬と傷薬など)の差額より
交易やイベントでの収入のほうがよっぽど多い。経験値も例外ではない。
マニュアルにも書いてあったのだが、どこかの町で住人の会話のやり取りで
経験値とお金がわずかだが増えるイベントがある。
これを延々に繰り返せば儲かる。しかし実ゲームプレイ時間の無駄かも。
リンゴの売買と異なり操作につきっきりだし。
炎上どのはこれを卑怯な方法とマニュアルで述べている。
リンゴの売買はキーボードの一定の操作キーを固定すればある程度繰り返し
のときに放っておける。上記の会話の場合はそうも行かない。
確か円上、最近自分のページで
開発者がサバッシュ2をやってみる!
っていう企画やっててそこでアルキリオンのサイン娘のイベントを
延々繰り返してたような・・・。
このゲーム、リメイクしたら受けるとおもうんだけどなぁ・・・・。
でも受けないだろうね。
2より、1のスレの方が人が多いゲーム。
どうして売れなかったのかねぇ・・・・・
家庭用16bit機の普及でPC-9801ゲームの優位性が崩れて
PC一般ゲーム市場が崩壊したから。
あと同時期に信長の野望・天翔記、ソードワールドPC、同級生などが
発売されて競争相手が多かった上に、
直前の発売延期で年末商戦に乗り遅れた。
あと当時のことを考えてもグラフィックがヘボすぎる。
ぱっと見のアピールが弱い。
今の目で見たら当時のグラフィックがしょぼいと感じても仕方ないよ。
ファミコンから98ゲーに乗り換えたときは腰を抜かしたけどね。
その腰を抜かした画面を復刻版(歴史SLG天下統一)などで見た日には…
日本ファルコムから出ていたら売れていた。
そういうもんだね。
売れる売れないは宣伝とか企業のネームバリューに大きく依存する。
売り上げからこのゲームはクソって言ってる奴は
わかってやってるのか、鬱陶しい。
ポプコムソフト販売ってことで他誌ではまったく宣伝されなかったからな。
コンプ、ログインでは全く紹介されなかった。
販売表には載ってた気もするけど
ゲーム買って攻略記事の載ってる雑誌のポプコムに
乗り換えられると困ると考えて載せなかったのかねぇ
それかポプコムが攻略記事独占したくて許可出さなかったとか(ソフトなんて売れてなんぼだろうに
ポプコム以外の雑誌におけるこのゲームについての記事は
コンプ、電撃
発売直前の紹介のみ
ログイン
簡単な紹介と変則プレイ(漁師で漁業のみプレイなど)
ベーマガ
当時は無し。だだしパソコンゲーム考古学のコーナーで2度紹介
だった気がする。
∧_∧
ヾy ´・ω・`ヽノシ パタパタ
`! i
ゝ c_c_,.ノ
(
)
(
当時小5くらいだったかな
親父に薦められてやった
「これはすごいゲームだ」
と思ったが、あまりに珍奇過ぎて途中で挫折した
正直ドラクエのほうが楽しかった
おとうちゃんの薦めた理由は分からんでもないけど
消防5年にはちょっとキツイかな?
結構意地悪要素あるし。
ドラクエなんか殆ど意地悪要素ないモンな…。
164 :
162:04/07/10 18:31 ID:???
復刻版買ってしまった
あの頃とは違って攻略サイトもあるしクリアできそうだ
まあ、極力見ないでやりたいが
>>160 電撃王に中村うさぎの攻略記事載ってた記憶がある。
ありゃ2ページのコラムだよ。
自分も思わず復刻版買ってもうたよ。なつかしくって。
自力でやったあとは攻略サイトで謎解きってのもいいものかも。
ああ腰ミノ女装で世界を歩くなつかしさよ。
168 :
NAME OVER:04/07/30 01:37 ID:hrIfNZEZ
保守
>>167 女装戦士(うち一人は正真証明の女だけど)や原住民が要塞を襲撃する
なかなか笑わせてもらいますたよ。
ところで嫁にもらう女、どれにした?
ブスのミーナってのは酷い言われかただよ。かわいそうだよな。
美人の何とか(名前忘れた)は気に食わんから無視した。
そして漏れのハァハァな嫁はオバンのテミスだったりする。
序盤の金は借金で都合、愚民の嫁イラネ
カフタンで挫折した。
>171
最初のキャラメイクで早くも挫折かよ!
嫁は一人以上貰ってると進めなくなる洞窟があった気がするンで
日曜日にいる女の子達は貰ってないなあ。
持参金も半分は乗り組み員にもってかれるしw
サリアナ命なもんで、とっととギルドマスターになって
夢の館と縁を切って嫁宅に通いつめたものだ。
王子の時は姉選択。気の強い美人イイ!
妹は犯罪だ。辺鄙すぎて通う事はなかったけど。
商人の時は町に入る時のスタミナが減るのがありがたく結婚したが、
夢の館2にお世話になって通う事はなかった。
174 :
市:04/08/05 11:01 ID:???
この前サバッシュ1が終わって最近2をはじめました。
行き詰まったら進行状況を時々書き込みに来ます。
よろしくお願いします(´∀`)
(´・∀・`)ヤダ
176 :
NAME OVER:04/08/05 19:41 ID:NVAXedny
なんだと
(@u@ .:;)やだ
最近リバイバルを手に入れ、サルのようにプレイ中。
キャラメイクを終えお祝いをもらった後にプートスがLVをあげてくれるけど
その直後にセーブして、そのデータをすぐに読み込んだら
パラメータが回数分上がり、さらに祝い金も何度ももらっちゃったんだけど・・・?
>>179はセントレイピアだったんだろうが、
初級+宝貝コンボで鬼のように金が入り初っ端からバランス全壊
98版のトロフで楽させてもらったっけか
>>181 はい。初級でセントレイピアでした。ステータスが255を超えたら
0になってしまったけれど、繰り返したらちゃんと伸びたし
本編が始まったらちゃんと255まで伸びました。
やっぱり初日から一億以上持ってると楽ですね。
稼ぎじゃなくて所持金に1000万ティラ以上、EXPもサイン娘よか効率いいしな
もっともバランス無視すんなら升で十分なんだが
hosyu
>>178 なによその変な顔文字は。ふざけてるの?
お気に入りの交易品は紫真珠だったっけ。
「紫真珠」の文字がみょうに好きだった。
画数が多いからかな。
ほかに楽に儲かる交易品てなんかあったけ。
真珠ばっかり採ってた記憶がある。
エミュ版サバ2してるんだけど、効果音のズレを何とか出来ないのかな
何方か対策知ってるなら、アドバイスを宜しく。
仮面ライダー龍騎 完全版
189 :
NAME OVER:04/09/10 14:48:38 ID:wR5P88Zf
保守
初代ZAVASのスレってないの?
>>190 この前終わって今2に突入しているもよう。
終わったらケッタイでまた1をやるとか・・。
hosyu