ま、そーゆー事だな
所詮W以降は同人誌
我々はそれを楽しめるか、オナニーなシナリオや無茶な設定いい加減にしろ!と怒るかの
2つに1つ
やっぱりレゲー板ですね^^
体当たりじゃないと駄目だ
とか
2Dじゃないと駄目だ
とか
FM音源マンセー
とか、こういう懐古主義者がファルコム入社して出来たのがイース1・2エターナル。
古臭いドット絵に、体当たりシステム、BGMにはFM音源混入
当然ながら、今のユーザーに受け入れられるはずもなく(ry
それで思い切って懐古を切り捨てたのがイースVI
グラフィッカーは今流行りの田上氏
おにいちゃん 等の流行語も混入
勿論グラフィックは3Dで、剣振りシステム。
もう、ファルコムに懐古は不要。
このままFPSにまでやっちゃって良いよ。
懐古主義者はPC98ゲーでもやってマンセーしてろってこった。
>>829 それでゲームの評価が高ければ言うことなかったんだけどね・・・
>>829 一番の問題は過去の作品を引きずり過ぎたことなんだが
[Ys6]
/( ○つ
[Falcom]. / 人 Y
[Ys1][Ys2][Ys3][Ys4][Ys5]´ し´し'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>830 懐古主義者じゃなくても、
俺はリアルでイース1.2をやったことがないから
出してくれて嬉しい!
みたいな初心者厨房が出てきてループしそうな悪寒。
こんなに哀れな会社見た事ないね
これがコンシューマに行き損ねたソフトハウスの行く末か・・・
アートディンクはコンシューマーに行き損ねなかったが、やっぱり死んだ
あの程度ではだめか?
どっちにいっても力無いのは死ぬ
FM音源は楽器として普通に現役で使われてるぞ、念のため
コンシューマ機のライセンスを取るほどの金も度胸も無い。
発売は大手の会社に任せて開発だけというのも旨みが無くて嫌だ。
SCD-ROM2みたいに簡単なアニメつければ誰にでも売れた時代じゃないし。
やっぱりPCの世界で細々とオタク騙してた方がいいや。
こっちにリスクの無いライセンス商売を広げれば楽に儲かるしね。
絶対こう考えてるはず。
行き損ねたんじゃなくて行く気がないんだろ。
>>832 むしろ、引きずってないだろ
リリアも女神も出ないし
クレリアすら出ない。
>>838 PCゲームの世界で勝ち組なのに、わざわざコンシューマー行って負け組みになる必要がないからな
>>839 いや、設定の話。設定が何かと過去の作品とリンクしてるって
表現したかったがわかりづらかったな。スマソ
---------------------妄想厨繁殖中---------------------
>>839 女神は有翼人、クレリアは人間がエメラスを真似て作った金属。
リリアはただのムラ娘なので出てこなくてもさほど影響は無い。
かなり過去作とリンクしてるな。やりすぎだろってくらいに
作者が同じでちゃんと伏線張ってあれば感心するのだが
オタクが後付けで妄想を公式に形にしちゃったから
痛々しくて同人ゲーかおまえはって感じだな
>>844 >クレリアは人間がエメラスを真似て作った金属
嘘だろ。銀として採掘されたわけで、元素を作ったわけじゃねーだろ。
設定を作ってるヲタよりもさらにタチの悪いヲタが設定を変に曲解するもんだからもう大変(w
大全集によるとクレリアはエメラスを目標として作られた金属という描写が・・・
設定なんて気にしなきゃいいじゃん
大全集は結構信用できないこと書いてあるから・・・
俺は宮崎友好の設定しか信用しないが
おまえらは後つけの同人作家社員の設定を信用してろwww
そもそも元祖の設定自体曖昧なのが多い
ファルコムが今後思い切ってイースや英伝シリーズを打ち切りにしてくれたら見直す。
ま、ぜってー無理だろーがな。
>>853 そんな事をしてもらっても何のメリットもない
安定した看板シリーズが無けりゃ挑戦的なタイトルは怖くて出せないだろう。
灰エメラス=クレリア??
>>851 具体的に、宮崎氏の設定とやらをいくつか挙げてくれ
1のボス達が神官の子孫、とか言ったら笑うぞ。
宮崎氏はわざと設定とかぼかしてる気がする。
3までの初期プロット見たが、こっちの方が確かに面白そうだし、オタくさくない。
あと、3で終わらせる気だったことがわかる。
ファルコムが版権持ってんだからファルコム設定が否が応でも公式になるのでは?
しょうじきどうでもいい
859 :
NAME OVER:03/12/07 12:33 ID:T83PX5oV
いやー7でどんなことしてくれるのか楽しみだよ
前スレ読みたいのだが、htm化してないようです。だれか元スレうpしてくれませんか?
くれくれ君でスマソ
かちゅのログでよけりゃあぷろだ指定汁
863 :
860:03/12/07 12:56 ID:???
2ちゃん初心者だからよく分からんのよ
新作的内容の奇数イース、
続編的内容の偶数イース・・・ってわけじゃないんだろな、きっと。
>>829 ゲーム内容そのものが旧態依然なARPGだけどなw
もっともARPG自体が完全に過去完了形のジャンルだけど。
>>857 この人は設定とかあんまりこだわんない人だから、むしろ設定云々ほざくオタがうざい。
869 :
NAME OVER:03/12/07 13:16 ID:nf6iAc44
なんでゲームの設定なんぞにここまでこだわるかね。オレはたとえばグランストリーム伝記がアドルの冒険の一編、
またはイース1&2の、別の解釈がされた同じ物語だったといわれても許すくらいなんだが。
>869
橋本氏や宮崎氏をはじめとする初期イース開発スタッフが何名か所属するクインテットが
制作協力したPS専用のグランストリーム伝紀を2通りとも解いた時、俺もそう思った。
きっと「グランストリームの書」と同じような位置づけの書物が「イースの書」をはじめとして
何冊かあるんじゃないかって。
4以降は出来の悪い同人ゲーだと考える事にしたからどーでもいいです
ARPGというジャンルはMMOやDiabloタイプに生まれ変わりますた。
>>867 過去完了形のジャンルといえば聞こえは悪いが、
よく言えば熟成されているとも言える。
というか、むしろ昨今では珍しい。
そして現在進行形のジャンルなんてあるのかと思ってしまう…。
SLGで奇抜なモチーフのものがたまにあるが、それだってシステムは一緒だしなあ。
>>869 そりゃそういわれればダレだって許すよ(w
そうじゃなくて完全に続編の史実として作ってるから文句が出るんだよ
あほ