【ロックマンX part10】DIE SUN CHI HATS BOO
X4のシグマのガバァッ!!のかっこよさ。
X5のシグマのマント脱ぎのショボさ。
何年分退化してんだよあれ。
ウェッ…スパイドゥス!
サイベァー・クジェッカー!
スットー、フッロール!
マッグマーッドラグォーン!
ジェッ…スティーングレン!
スプリッツ・マシュラーン!
スラッシュビストゥリーオゥ!
フロッスト、キッバトードース!
>>849 X1のマント脱ぎの方がカッコ良いよな。
ブオン(ビームサーベル)
>ぼるとくらーけん
なんだろう、文字で見ると和んだ。
X3、SFCでしかやってないんだけどPS版ってどのぐらい違うの?
ムービーとかなんとか。
声は無いようだが…
スラァッシュ!ビスティリオォ!!
たいだるまっこいーん
X2のダチョウのステージのライフアップを取るところの
大ジャンプがうまく出来る時と出来ない時の違いが分からん。
アクセル全開で行ったらいいんじゃないの?
>>855 >アクセル全開で〜
なんか不吉だ・・・
>>853 OPとEDにムービーがある。
後は、サウンドの音質がイイ。
858 :
853:03/12/02 23:48 ID:???
>>857 ステージセレクト時にムービーがあるという話を昔聞いたことがあるのだが、
それは間違いなのだろうか…?
あとゲーム本編の読み込み時間は問題ないのだろうか。
ステージセレクト時のボス紹介がムービーになってる。
ぶっちゃけこのムビイラネ。ロードうざいし質も低い。
ロードで他に気になったのはボス倒した時かな。
X、X2の感覚でいると、ボスの爆発までの間が気持ち悪い。
4以降の爆発シーンはあの間がイイと思ったけど3はなんかだめぽ。
PS版しか買ってないけどSFC版を勧めときます。
ムービーの挿入以外の変更点と言えば、BGM、SEのリメイク。
あとは有効無効なパスワードの違い。
前者は好みの問題、後者は大して関係無い。
そして、大きな欠点が一つ。
ゼロ呼び出しのロードが有り得ないほど遅い。
「エックスか、いますぐ行くぜ!」
うそつけコラー!
862 :
853:03/12/03 00:58 ID:???
もし、PSX3とX5とX6やらなきゃいけないとしたら何やるよ?(ワライ)
次にX3やりたくなったら敢えてSFC立ち上げないでPS買おうっと。
何事も経験也。皆、情報サンクス。
売ってるかどうかは分からんがPC版なら定価1500円で買えるぞ。
妙なバグがあったりするが、ゲームにそれほど支障は無いと思うので大丈夫。
X3がボロクソな評価を受けてるのは「外注だ」というデマが流れた影響が大きいと思う。
外注なのはPS、SS版だけで、それも移植やムービーを外注で済ませただけで
ゲームの根底そのものはカプコンの手によるもの。
にも関わらず「外注=クソ」の図式が脳内で成り立ってる輩が多くてこうなったんじゃないか?
今でも「X3は所詮外注だし面白くないな」とか言ってるアフォがそこらに蔓延中。
肝心のゲーム内容は確かにX、X2に劣る部分は多少目立つかもしれない。
・クロスチャージに代表される操作性、使い勝手の悪さ
・ボスの動きが単調で、似通ったものが多い
・ザコ敵の耐久力、特に中ボスの耐久力が高くて倒すのが面倒
・ロード時間が異常に長い(移植版のみ)
しかし良い点も多々ある。
・パーツやチップによるパワーアップでアクションの自由度が高まった。
上へのエアダッシュはブレードアーマーより良いと思う。チップでの連続エアダッシュも良い。
・特殊武器の幅広さ。
バリエーションに富んでいて無駄撃ちでも中々楽しい。と言うか無駄撃ち以外の使い道が少(ry
・クリアステージによって他ステージに変化がおこる
ナイトメアとは比べ物にならん程に良い出来。X1とも比べ物にはならんが…
・ゼロの状態やナイトメアポリス、ヴァヴァの倒し方でラストステージのボスが変化する。
特にビームサーベルはこれを利用しないと取れないし、ラストに助けにくるキャラもこれで変わる…
少なくともX5やX6の様な「根本的間違いからくるクソさ」は無い。
なんだかんだで楽しめると思う。
・特殊武器の幅広さ。
何か2の方が幅広いんだけど・・・有効な使い方も多いし。
レイスプラッシャーチャージとかなめてるとしか思えん。
そもそもX3はここではそこまで悪くは言われてないと思うんだが…
なんだかんだ言って、X3は正史と認められるからな。
X5〜7・・・(゚д゚)ハァ? そんなの有ったっけ?
>もし、PSX3とX5とX6やらなきゃいけないとしたら何やるよ?(ワライ)
どれかと言えばX5を押しとく。
経過は面白くないので、最終ステージ出現させたデータだけ使ってウマー
X5ならX4のゼロの楽しさがギリギリ残ってるから
>>860 「エッ クス か いま すぐ いく ぜ!」(数秒後にチェンジ)
みたいな速度だったなw
てれってれーれーっ! てれってれーれーっ!
てれって、てれって、てってってれれれー
ss版X3のボス紹介ムービーの決め音楽
てゆか歴代の、だがな
普通のX3
てれてーんててーんてて
てれてーんててーんてーん
てれててー バササーシ(ココラヘンで雷)てれてててー
てってーてー ガシューン
age
X3を糞扱いしてるのはロックマニアの管理人だけだろ。
名作とはいい難いが、並以上ではあると思われ。
X5以降がある分、余計にそう感じるようになってきた。
ロックマニアの管理人はX5を褒めてたな
875 :
853:03/12/03 19:05 ID:???
864氏の挙げてくれた物以外でX3(SFCしかやってないが)のマイナス点を漏れ的に挙げると。
・ボスのおもむろ且つもっさりした動きと体当たりの威力の高さ。
・エックスの新規グラフィックのいまいちさ。(地面殴ったりうにょーんって
浮いたり上にダッシュしたり、多彩で面白いのは確かだが。)
・各種アイテムを取る為に使う特殊武器等が偏りすぎ
・ゼロの動作が遅く硬直が長い。特にサーベル振ってから壁にくっ付くまでに
随分な時間が必要。そんなことやっていられないのでやらない→行動の自由度
が低く。
・これは知識も無いし完全に漏れ自身の感性のレベルの事なのだが、音楽が
前作・前々作に比べショボくないか…?
反論等意見キボン
X3は短所もあるが、苦痛とかそういうレベル程ではない。
よく叩かれるバスターパーツを装備したチャージショットだけど、X2のが高性能すぎたので、
やや使いにくくなったのはしょうがないかもと思う。つかX6でのファルコンアーマーのチャージショットとかと
比べたら遥かにマシ。
X5、X6は、プレイしてて苦痛だと感じる箇所が多々ある。
>>875 ゼロの動きが遅い、ってのはこんなもんじゃないか?
エックスがスピードタイプ(というか万能タイプ)で、
ゼロがパワータイプ…と解釈すれば。
しかしセイバーからの壁張り付きは激しく同意。
X3の曲は人を選ぶ
>>875 反論じゃなくて意見・・・?だが、
それは
>>864「クロスチャージ〜」とか「ボスの動き〜」に全て含まれているような。
曲は確かにいいのは少ないかもしれないな。
特にPSばんは物足りなさがUPしてる気がする。
でもそれは本家もシリーズ進むごとに名曲は減ってるし、
別にクソな曲があるってわけじゃないからまだマシかと。
>>874 リアルタイムで見ていたんだが、
あれは第三の失態がまだ明るみにならなかった頃の評価だ。
そっとしておいてやれ。
>>875 音楽は全体的に暗くなった気がする
まぁトラとサイはとりあえずクソといっておく
カブトムシとハチはシリーズ中でもなかなかのものだけどな
ビートブード面のBGMは、移植されて結構雰囲気変わったけど…
アレはアレでかなり良いと思う
ま、BGMは趣味の問題だから叩き対象としては間違ってるって事でFA宣言。
クラブロスステージとか使いまわしてるわけじゃないしな(w
ところでX5のタイトル画面の曲って、前半部分はX1のゼロとの会話だけどさ、
後半部分って何のアレンジだ?
それともゼロとの会話って後半あんなだったか??
使い回しなのは決定事項なのかw
>>884 後半部分は本家3の武器ゲットがベースになってると思われ>X5のタイトル画面の曲
X5、曲だけならシリーズで一番好きかも
ボス戦のBGMはX5が一番好き
>>890 え、ええぇ〜!?
って勢いなんでつが。
ラストステージのBGMはX5が一番好き
特にループ前のサビっぽいメロが良い。
X5はタイトルとマッコイーンステージ、
それとブラックデビルにランダバンダ、そしてシグマの曲が好きだ。
オリジナリティーがあって最高。
>>893 同意。あんな良い曲今まで聴いたこと無かったよな!
ホントホント、昔の作品もやりたくなってくるよな!
使いまわしともかく、俺はX5のBGMが一番好きだ。
エニグマ発射、ラストステージの二曲、対ゼロorX、Σ、EDの悲しい曲(森久保の歌じゃない)
この辺の曲は本当に良いと思う。
これで後ゲーム部分が良けりゃなあ・・・。
魔ッコイーンステージの曲まじでいいな
あの哀愁漂う雰囲気が最高!1
本来収録されるはずだった方のマッコイーンステージの曲もなかなか