913 :
NAME OVER:04/02/17 21:10 ID:eFSuykxp
ここで狼たちが夜食をねだりにきたといってみる
さげわすれた…
_| ̄|○
フィーダてのもありか…
それがしっくり来るなぁ…僕的には
やっぱ久美沙織の文章はいいねぇ
小説読んでない人は絶対読んだほうがいいですよ〜
ここ一連のレス見てて今気付いた…
あの最後のシーンのエルは表エルだったのか!
裏エルだとばっかり思ってた…
なんでアークの家にいるんだろうってずっと疑問だったんだ…
そうか…表か…!納得納得。
だって裏のエルは裏黄泉を道連れに死んだじゃん(´・∀・`)
最後の方色々端折られててわかりにくいからな。しょうがない。
俺も一回じゃよくわからんかった。
俺も色とか紛らわしくて良く分からなかったなぁ
とりあえずセリフの流れでクリスタルホルムのエルが死んだって事は分かったが
ほんと、エルが死んでったのは衝撃だったよ…その上、村の人やアークまでもが…。
最後表エルのトコに行ったのは鳥になったアークかなーなんて思ってる。
鳥になって最後森に突っ込んでった直後にあの場面だったし、表エルが「絶対に帰って来て」とか言ってたから。
でも帰って来ないのも泣かせる話としてイイかも…。
922 :
NAME OVER:04/02/18 01:14 ID:uoQVcPnM
その線だとすると…。
最後に世界を飛び回ったのは、
天地創造を完遂したアークが、みなに別れを告げるため
→表エルとの約束を果たし、これからは一介の鳥として生きるべく訪問
…ということでいいか、俺の妄想は。
実際のところは、あのまま終わったんじゃ悲しすぎるんで、
シナリオ担当が良心から救いがあるっぽい表現を入れたんだろうな。
解釈は自由だが
924 :
917:04/02/18 01:44 ID:???
_| ̄|○
ブラッディマリーとドラグーン城のあたりでつまって
冒頭からそこまでを6年かけてウロウロ、
そこを突破してからクリアまでは数日ってプレイの仕方だったから、
後半のエピソードはエンディングが見たいあまりに頭に入ってなかったみたい…
ごめんよアーク、エル、みんな!!
只今もっかいやり直し中です。今度はじっくりやろう。
ブラッディマリーの所は宝石がわけわからなすぎだし
ドラグーン城は蝋燭で消すのとかが分かりにくい
後疾風の靴もどこにあるか分かりにくいし
でも分かりやす過ぎてもARPGとして面白くないし、ちょうどいいくらいだと思ったよ。
理不尽なほどでもないし、宝石の謎も蝋燭の火消しも疾風の靴もちゃんとゲーム中にヒントがある。
疾風の靴はしっかり話を聴いていれば分かるけどな。
星のカケラは正直ヒント少ない
メイホウの助言だけじゃわけわかめ
>>925 とりあえず行き止まりの部屋なら
やれるだけの事は全部やるだろ
丁度壺が四個あるんだし
エンディングの意味が分からないとか、主人公ヒロインが不幸で可愛そうとかゆうノータリンユーザーの為にマルチエンディングの続編作った某有名RPGはある意味負け組。 全て伝えなくても自分で考える・感じることができるユーザーのいる天地創造はある意味勝ち組。
FF10-2のことか?
それ以前にもっと別の意味で負け組だと思うが
シルバイン城のボス(息子が行方不明になって心が病んだとかいう女王の)が倒せません(ノД`)゜。・。゜ 攻撃しても1しか… ぐるぐる回ってる宝石にやられっぱなしです。 何か倒し方があるんでしょうか? もう一週間もこの状態なんで、誰か教えて下さい。ナキ
>>933 アイスピックよりライトスタッフが効くので武器を変更
魔法を使うと楽になる
魔法を使わないならひたすらミドルスライサー
>933
レベル上げれ。
あと魔法使ってみるとか。
でもまあレベル上げれ。
936 :
935:04/02/18 15:14 ID:???
被ったぜ…
>934サン
>935サン
こんなに早くレスいただけるなんて思ってなかったんで助かりました!
ありがとうございます!!
レベル上げ面倒でサボってました…アセ
今から頑張りますっ!
三章はシルバインまでボスクラスがいないせいで
そこまであんまり詰まらないとかなりレベル上げ必要なポイントだからなぁ。
タイムアタックした時もここで一番時間取られた。
ラストのはペルルでないことは確かだ。
なぜならヤツが何かを叩く時の音は「ドン ドン」じゃなくて「バシュッ バシュッ」だから。(ドラグーン城のイベント参照)
>>939 人間は成長してこそ生きる価値あり
奴だっていつまでも昔と同じとは思わない方がいいよ
このゲームはレベル1上がっただけでもだいぶ強さ変わるから
キツイと思ったらレベル上げよう。
今終えた。ラスボス倒すのに1時間くらいかかった。
拡散レーザーの仕組み(ガードするとある程度防げる)がわからなくて
レーザー撃ってくる度にHP1になってた・・
球根シリーズ9つずつあったけど全部使っちまった。
ずっとレッグスライダーやってたけど通常攻撃の方が減るんだな。
倒した時は思わずガッツポーズとったよ・・・
しかし、エンディングは・・眠りながら消えていくのかアーク・・・
長老には裏切られ苦楽を共にした友(ヨミ)にも裏切られ、挙句目の前で幼馴染が死に・・
ひどく むなしい
うん、ラスボスはどんなにレベル低くてもノーマルアタックなら4か5入る。
拡散ビームは宝石箱や手紙等を使えば最低ダメージに抑えられるけど、攻略見ないと気付けないね。
なにはともあれ
>>942乙
ラスボスは特に苦戦しなかったなぁ
レベル28くらいだったけど
シャドウキーパとブラッディーマリーくらいしか苦戦しなかった
ラスボスは攻撃明らかに手抜いてるからな。
ブラマリも初めは苦戦したけど
慣れるとレベル低くても物理攻撃が5くらいずつ入るおかげで割と楽に。
シャドウキーパーは特に苦戦した覚えないけど、攻撃出来るチャンスが少ないせいでダルい。
上の方でも書いたが、やっぱ人魚塔の赤魚が俺には一番強敵だ。
ま、どいつもレベル上げさえすれば雑魚化するからユーザーフレンドリーではある。
947 :
942:04/02/18 23:20 ID:???
ありがとう。
俺はレベル26だったので辛かった。
木のメダルも9個買っていたんだが魔法使えなかった・・・
けどブラディマリーよりは楽だった。当時レベル22だったから倒すの本当に苦労した。
アイスピック装備して只管ミドルスライサー。魔法とか存在忘れてた。
攻略サイトはクリアしてから見る主義だったが今回ばかしは誘惑に負けそうになったよ・・
さて、2週目行く。ルイに投票したので街が一切発展しなかった。
ルイの考えに賛同したんだが・・そうか俺は社会主義だったのか。
赤狩りイベントは発生しますか?
ラスボスはレベル35くらいないときついだろ
今ガイア幻想紀クリアしたけどとんでもなくつまらなかったなオイ
人形劇だけのゲームはやめてくれと言いたい
ソウルブレイダーはやる価値あり?
ラスボス33〜35くらいあれば普通にダメージ与えられるけど
それだと逆に弱すぎて倒した時の感動が薄れるから難しい所だな。
レベル29だったけど楽勝だったな
グラビガレーザーをガードするのと、通常攻撃の連打が効く事に気付けば
第一形態の方が分かりにくくて苦戦した
955 :
950:04/02/18 23:47 ID:???
>>954 「ボスキャラの攻撃を跳ね返す」はアクションRPGの暗黙の了解で
「攻撃寸前&直後が攻撃のチャンス」がクインテットゲーの暗黙の了解ですから。
暗黙の了解かどうかは知らんが、
色々試していれば気付けるレベルだな。
クインテットのアクションRPGは特別難しい攻略法は入れてない
攻撃寸前、直後がチャンスってのは少年漫画の王道でもある。と、思う。
次スレのスレタイ何とかならないのか?
960 :
NAME OVER:04/02/19 13:10 ID:S3GygaoW
馬鹿にスレ立てさせるからこんなことに・・・