敵の弾をどうするか?
昔:避ける
今:近寄る
310 :
NAME OVER:04/03/03 22:37 ID:6a90wAmR
昔:内容(アイデア)で勝負 今:昔実現したくてもできなかった表現方法
芸術は進化しないし、退化もしない。それは良い悪いの問題じゃない。
俺は今のゲームの方が好き。
おかえりください。
312 :
NAME OVER:04/03/03 22:40 ID:NECrobt9
俺
昔:住人
今:神
313 :
NAME OVER:04/03/03 22:51 ID:BxH8V7cl
極端な例で言うと映画>マンガ>小説のような上位互換の形は成立しないと
思うし、ぎゃくに想像力を活用する余地があるから小説がベストってのも無い
と思う。俺は全部分映画並の映像のゲームもやってみたいし、楽しみです。
>>298 いや、今は
上・上・下・下・L・R・L・R・×・○
だろ?
316 :
NAME OVER:04/03/04 01:02 ID:lPBK5c1R
昔:ドット絵&スプライト
今:3D &ポリゴン
このようなスレがパチンコ板にもあるんだが...レスも同じような感じでw
ゲームデザインの基本
昔:抽象化
今:再現
保守の方法
昔:保守
今:保守
昔:友達の家で馬鹿さわぎ
今:静かにネトゲ
323 :
NAME OVER:04/03/20 04:22 ID:UAukIino
今 安心感
昔 緊張感
ゲームのやり過ぎで
昔>>タコができる
今>>タコ呼ばわりされる
326 :
NAME OVER:04/03/21 10:30 ID:np9ui+YO
匡体
今 アクリル製、主に白
昔 木造、主に茶色と黒
ゲーセン
今 ワックス臭い
昔 煙草臭い
音楽
今 ユーロビート
昔 ピコピコループ再生
片隅に…
今 ビーマニ
昔 野球拳
女性にお勧め
今 プリクラ
昔 プリルラ
プリルラは昔じゃないだろ・・・と思ったが、もう10年以上も前なのね。
プリクラは分かるがプリルラが分からない・・・_| ̄|○
プリルラは絵はともかく、内容は女性にお勧めではないと思うがw
どうでもいい話だが、精神的に弱ってる時に
プリルラの未使用曲「記憶の森」を聴くとさらに鬱になる…
332 :
NAME OVER:04/03/23 04:32 ID:ce3R54b+
今:血まみれになって倒れる
昔:点滅して消滅
333 :
NAME OVER:04/03/24 04:18 ID:SPoeH5Vt
ゲームのBGM
今 ゲームの内容を引き立てる物
昔 一つのジャンルとして確立
334 :
NAME OVER:04/03/24 04:27 ID:u1iZdaBY
>>333 BGM
昔:職人が音の重ね方たるや もはや芸術
今:有名あーちすとに作らせればサントラ売れて、バンバン罪^^
昔:ロールプレイングゲームの登場人物がみんなプレイヤーだったらどんなにすばらしいゲームになるだろう
今:実現してみるとこんなくだらないものだったとは・・・(MMORPG)
>>335 米国製のMMOやっとけ。日本人オンリーじゃなく世界中の人間が繋ぐ鯖が良いぞ。
日本人しかいないMMOはダメだ。人見知り激しすぎて。
337 :
NAME OVER:04/03/24 15:55 ID:SPoeH5Vt
シューティングのBGM
今 哀愁漂う曲
昔 軽快で明るい曲
昔:空き容量を考えて内容を効率よく盛り込む
今:空き容量を考えて内容どうでもいいから埋める
昔:オリジナルキャラクター(自分で設定)
ストーリーはイベントのみ。間は脳内補完
今:プレロールドキャラクター(名前・外見・過去の経歴など、設定済)
ストーリーも決定済。
脳内補完は重要だな
>>340 脳内保管はドット絵だととんでもない失敗するけどなw
耳だと思っていたものが、兜の一部だったり
顔だと思っていた場所が、髭から下の部分だったり
ジジイだと思ってたら、女だったり
よくわからない生き物だと思ったら、ただの人間だったり
8ビット機ならありえるな
脳内保管はカセットビジョンで鍛えてあるから大丈夫!
6x6だっけ?
■ ■
■■■
■
■ ■
>344
正解!!さすがだな。同士よ(笑
ではこれは?
■ ■
■■■
■■
■ ■
ズレて見える
347 :
NAME OVER:04/04/06 02:05 ID:49cd4tNO
今:箱絵は特に注目しない、ゲーム中のキャラが印象強い
昔:箱絵を見て先入観
〠
349 :
NAME OVER:04/04/20 22:47 ID:3SNVMIaU
〠
レトロゲーム板の
今・最近のゲームは、ゲームじゃない。など迷言が飛び出す(本人は、気が付いていない
DQNな盲信者がやたら多い。
最近のファミコンブームがささやかれた頃から
なんだか殺伐とした展開が多くなった。
昔・懐かしさを振り返る。ニコヤカなスレが多かったように思う(煽りや荒らしもあまり居なかった
異世代間交流が行われているいい証拠だね。
352 :
NAME OVER:04/04/23 03:50 ID:l5jILi/S
今:シナリオ、映像に感動
昔:技術、システムに感動
シューティングのボム
昔:投下から爆発まで若干タイムラグ、無敵時間は無し、爆風部分が攻撃判定
今:投下した瞬間に発動、長い無敵時間あり、画面全てに攻撃判定
パッケージの絵
昔:「うわーすげー、かっこいいー!」 ==> 「だまされた…」
今:無感動
355 :
NAME OVER:04/05/22 16:29 ID:QVX5GKqD
プレゼント商品
今:高橋名人サイン入り連射コン
昔:フィギュア、抱き枕
社会人になってからもゲーム:さっさと卒業しろよ
この辺は今も昔もさほど変わらねーと思うが
そんな俺は20代のエロゲーヲタ
358 :
NAME OVER:
ほっしゅ