1 :
NAME OVER:
いま:アップライトが主流
むかし:テーブル筐体が主流
いま:全クリしたら終了
むかし:1周クリアしたら少し難しくなって2周目突入
簡単な例ですがこんな感じでお願いします。
2 :
NAME OVER:03/10/13 18:36 ID:VOkOFAU3
_| ̄|○
3 :
NAME OVER:03/10/13 18:38 ID:mf6b9uNu
○| ̄|_
○| ̄|_ = _| ̄|○メガネメガネ…
良スレの予感
いま:懇切丁寧なチュートリアル
むかし:説明書読めない香具師逝ってよし!
または、氏んで覚えろ。
== _| ̄|○ スーパーズツキ
今:起動時間約20秒
昔:起動時間0秒
9 :
NAME OVER:03/10/13 19:47 ID:Eta8VUIo
いま・テクニック重視
むかし・アドリブ重視
_| ̄|〜〜〜〜〜○ ベラボー
_| ̄|〜〜〜〜〜○ エルヴァーン
12 :
NAME OVER:03/10/14 02:51 ID:2bPzHbCa
昔=十円
今=百円
13 :
NAME OVER:03/10/14 10:21 ID:0JUVnyz/
大体ゲーセンに集まる人
今 ヲタ
昔 ヤンキー
昔地元のインベーダーハウス滅茶苦茶怖かった記憶がある。
いま=1Pと2Pが並んでプレイ(対戦型筐体を除く)
むかし=1Pと2Pが対面してプレイ
今・藤崎詩織
昔・マリオ、高橋名人
昔・PCエンジン コア構想
今・PS2
昔:落差で死ぬゲームが多い
今:いくら高いところから落ちてもピンピンしている
昔:音声合成で一言しゃべるだけで感動
今:しゃべりすぎでウザイ
スポーツゲーム
昔:チームの人数が足りていない
今:サッカーゲームはしっかり11人いる
20 :
NAME OVER:03/10/15 01:33 ID:ShNKI8M1
昔320*200
今640480
昔:操作が単純
今:操作が複雑
昔:ハード的な制限が多かったためグラフィックなどではなくゲームとしての面白さを追求しているゲームが多かった。
今:最近の若いやつはグラフィックが綺麗ならそれだけで面白いと思って買う馬鹿しかいないので、謳い文句が「映画並みのムービー」とかそんなのばかりで面白いとか以前にゲームとしても認められない(認めたくない)ものが多い。
昔:ゲーム
今:映画
ちっちゃい子がACゲームに触れる場所
昔:駄菓子屋
今(といってもちょっと前か):ファミコンショップに置いてあるネオジオ
※今も駄菓子屋にゲームって置いてあるのだろうか?それとも駄菓子屋自体が絶滅状態か。
25 :
NAME OVER:03/10/21 19:16 ID:S1kZ2jb2
昔:ドットが直接表示されていてくっきりしていて見やすい
今:アンチエイリアスかかりまくりでぼやけて見にくい
昔:シンプル
今:複雑
27 :
NAME OVER:03/10/21 19:31 ID:Kh/Gc28v
昔:十字キーでキャラクターを動かし、情報を地道に収集し、
お金や経験値をため、達成感に満ちた演出以上のエンディングが訪れる。
今:右手でボタンを押しているだけでエンディングに辿り着ける・・・
ゲームが本当にありそう。
回顧主義ではないけれど、ゲームをする目的意識をそそられない
ものが最近ちょっと増えてきたかなーと思う。
昔:TVゲームを知らない世代が作ったゲーム
今:TVゲームをやりつづけた人が作ったゲーム
29 :
NAME OVER:03/10/21 20:39 ID:3UE2qvn8
今:本編だけでなく、豊富なミニゲームも付いている
昔:今のソフトに付いてるミニゲームが、本編そのもの
それは違うんじゃないか?
昔のゲームにもオマケのゲームは付いていた。
しかも下手なゲームよりよっぽどちゃんと作り込んであるものもある。
特にドラクエのカジノなんかは他のカジノゲームを嘲笑うかのようなものすごい出来映えだった。
「ENIXはオマケでもお前らの作ったゲームより面白いゲームがが作れるんだぞ」という皮肉すら感じる。
カジノを題材にしたゲームは山ほどあるが、俺はこのドラクエのオマケのカジノに勝てるカジノゲームはないと思っている。
32 :
NAME OVER:03/10/22 19:28 ID:adqCK8mc
縦シューのショットいまむかし
今:ショット&ボンバー
昔:ショット&地上攻撃
スペースインベーダーとかムーンクレスタとかギャラクシアンとかに地上攻撃なんて概念あったかなぁ。
STG
昔:死んだら最弱状態に
今:死んでもパワーアップアイテムがばらまかれすぐにリカバリーできる
昔 歩く
今 走る
しかしマップが広くなっていたりして結局意味が無い罠。
37 :
NAME OVER:03/10/25 21:30 ID:GlwOUbb2
今:カットされるかぼかし
昔:無修正
>>37 うんうん。
昔は民法でも全然OKだったよな
39 :
NAME OVER:03/10/26 01:59 ID:EM0TA4sb
任天堂がよく使うグラフィック
今:ヤング向け、幾何学系テクノ風味
昔:子供向け、中間色多用カラフル
大昔:アメリカ人少年向け、黒地にオレンジ&赤を多用
超大昔:お父さん向け、グリーンバックに黄色一色低解像度キャラ
>>39 どれもよくわからないんですが、
なんのゲームのことをいっているのでしょうか?
昔2D
今3D
昔10円
今100円
43 :
NAME OVER:03/10/28 18:41 ID:JMM0ItHF
昔:ボタンがアルファベットか数字表記で配置を把握しやすく解りやすい
今:ボタンが○×△□の図形表記で覚えにくくてわかり難い。
それでも使っていくうちに覚えていくけどね。
ゲームの操作とかを人に説明するときは
スーファミの表記で言ってたけど。
45 :
NAME OVER:03/10/29 22:53 ID:F98mItI5
今:メモリーカードを用意しておくように。
昔:紙と鉛筆を用意しておくように。
何となく時代を感じさせてくれる良いスレだな。
昔:画面端に追い詰められるとなすすべもなくボコボコ
今:追い詰められてもダメージ後の無敵&緊急回避技でラクラク脱出
昔:難しいゲームでもみんながんばって攻略していた
今:ちょっと難しいだけですぐクソゲー扱い
48 :
NAME OVER:03/10/30 00:13 ID:1YfUZFvI
同じスーパーマリオシリーズでも…
昔:電源ON→スタートボタンですぐ遊べる。
今:オープニングやら、ストーリーやら…いつになったら遊べるの?
シューティングで怖い攻撃
昔:体当たり
今:弾幕
昔:敵に触れただけでダメージ。
今:叩かれるかさされるかでダメージ。
昔、面白いゲーム
今、映像が綺麗なだけの映画
52 :
NAME OVER:03/10/30 18:43 ID:bUeB633P
昔:ファミコン専用チャンネル
今:「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群
RPG
昔:開始後、即主人公を動かせて3分以内に最初の戦闘シーン
今:長いOP、なかなか戦闘シーンが遊べない。むしろ戦闘シーンは邪魔物扱い。
とういうよりむしろ
昔:即スタート
今:主人公を操作できるようになるまで時間がかかる
昔:ノートマッピング
今:オートマッピング
アーケードからの移植
昔:いかにオリジナルを再現できるか、移植度の良し悪しが重要
今:完璧移植当たり前、それに加えて家庭用オリジナル要素が充実してないと不評買う
昔ゲーム
今映画
58 :
NAME OVER:03/10/31 20:22 ID:fNYoCQxs
昔:激ムズだがやり込めば何とかクリアできる
今:完全にできる人、できない人が分かれてしまう
ここの過激派のおかげで俺たちは稽古厨って呼ばれるんですね・・・
またここにも荒らしが来たよ。
何でそういう今が良いとか昔が良いとしか考えられないのだろうか?
ここは時代の変わり様を楽しむスレでは無いだろうか?
61 :
NAME OVER:03/10/31 23:27 ID:CEHyYJtT
ゲーム目的
今:全面クリア
昔:点稼ぎ
共通:対戦で勝つ
62 :
NAME OVER:03/11/01 00:15 ID:cPhkGIYi
昔:アーケード>>>家庭用>>>>>>>PC
今:PC>>家庭用>>>>>>>>アーケード
>>55 方眼紙マッピング楽しかったな・・。
1マスずれてて悶絶したりした。
>>63 扉が1マス分あるかないかを勘違いをしてマッピングが狂ったときはやるせない。
今じゃ、メモを用意してまでの謎解きなんてほぼ無いしなぁ
どこか理不尽難易度なゲームを出してくれないものか
ネット情報をあざ笑うくらいの、キチガイめいた謎解きを
昔、必要最低限の情報しか表示されないため
小説のように自分で頭の中でその状況やモンスター等をリアルに想像することができた。
今、グラフィックが綺麗なら売れるという時代になったため
グラフィックが綺麗すぎて頭の中では何も想像できない。
昔:(RPGの)主人公が喋ることは少なかった
今:主人公喋りすぎ。
>64
あとワープポイントで飛ばされて、
どっから描き始めればいいか困るとかね
ヘタするとすぐはみ出しちゃうし
69 :
NAME OVER:03/11/01 14:20 ID:f9SX7PrC
大昔:ボタンで移動
昔:レバーで移動
今:アナログスティックで移動
>>67 主人公が喋っても構わないが、越えてはいけない壁があるような気がする。
昔:面白い
今:つまらない
昔:つまる
今:つまらない
パズルゲームの変遷
昔:頭を使う
今:指を使う
パズルゲームの変遷
昔:頭を使う
今:綺麗なグラフィックを見ている
75 :
NAME OVER:03/11/01 19:43 ID:74Sewi0k
今:音ゲー
昔:音なんて飾りに過ぎん、えらい人には解らないのです。
WIZ
今:3Dダンジョン
昔:横スクロールアクション
魔法使いWIZのことかな。
同じようなひねり方で、ダンジョンマスターやディアブロというのも。
でもそういうスレじゃない気がする。
ゲーム初心者キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
WIZって言ったら昔はウィザードリーのことを言っていたが、
今の若い奴らは魔法使いの子「ウィズ」が、8種類の魔法を駆使しながら、冒険をする横スクロールタイプのアクションゲーム
のことを言っているんだろ。
ゲーム初心者キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
WIZって言ったら昔は魔法使いの子「ウィズ」が、8種類の魔法を駆使しながら、冒険をする横スクロールタイプのアクションゲームのことを言っていたが、
今の若い奴らはウィザードリーのことを言っているんだろ。
81 :
78:03/11/01 20:27 ID:???
気になったんで調べたら、Wizardryの元祖が83年
魔法使いウィズは86年だそうです。
>>81 両方とももうちっと古い。
AC版だと横スクロールアクションのWIZは85年
3DダンジョンRPGのWizardryは81年が元祖
83 :
NAME OVER:03/11/01 21:06 ID:MT3MSWdF
いま:やりこめない
むかし:やりこめる
隠し要素
今:初回プレイでは出来ないが、何週かクリアすると出現する
昔:出し方はノーヒント。 意図的に方法を探さないとヘタすると一生気付かない。
86 :
NAME OVER:03/11/02 10:58 ID:OBGC/MLV
>>80 その言葉の違いでWIZの話しをする時たまに話しがかみ合わない事がある。
昔:2Dダンジョン
今:3Dダンジョン
未来:nDダンジョン
昔:21世紀頃にはドラクエ8とかFF12とか出てたりしてなw
今:まさか本当にドラクエ8とかFF12とか出ると思わなかったよw
ドラクエ8なんて出ないだろ?
そんなのニュースでも見たこと無いし。
どのゲームもファミコンから今まで
続編が発売されている看板タイトルは
3D化されているな。
・・・もう別のゲームじゃん・・・って思うのは
俺だけではないハズ。
タイトルもいっそのコト変えりゃいいのにな。
いつまでも過去の栄光にすがりついてんじゃねぇよ。
諸君らが愛したFFは死んだ!なぜだ!
>>84 昔:制作側想定外の遊び方を極める、プレイヤー自ら遊び方を考える
今:図鑑空欄埋め・スキル上げなど制作側が予め「やりこみ」を用意している
って事か。
昔:スクウェアとエニックスどっちが勝つのかな・・・
今:(゜Д゜;)
もう何買えばいいかワカンネ
CM
昔:おもしろそうなのは大抵おもしろい
内容が解り易い
糞っぽいのは糞。買わなきゃいい
今:おもしろそうだなって・・・買ったら糞ゲーじゃねーか!
期待させて突き落とす
嘘と自己評価満点オナニー
97 :
NAME OVER:03/11/03 20:27 ID:0em9HA4V
昔:カセットに息を吹く
今:クリーニングデイスクをかける
昔:カセットに息を吹く
今:デイスクに息を吹く
ゲームソフト情報
昔:ファミ通、○勝、ファミマガの三大誌を見比べる
今:ネットの情報で検討する。
101 :
NAME OVER:03/11/04 16:04 ID:ZSQWUxkT
102 :
NAME OVER:03/11/04 19:05 ID:cs2UeDTA
今:セガは負けたまま
昔:やはり2番手
とことん間の悪いメーカーだ…
突き進んではいたんだけどな・・・
他社が様子見してるところを一人で突っ込んで・・・
昔:このゲームはおもしろい
今:↑のゲームの続編なのにつまらない
105 :
NAME OVER:03/11/05 01:24 ID:86kgfJeT
昔:オレは シェリフだ。 おまえは クズだ。
今:このウジ虫!午前と午後、二回に分けて死にやがれ!
↑すまん、解らん
昔:ボタンは1〜3個、2つのボタンを使い分けるだけでも大変
今:ボタンは8〜10個、しかもゲームによっては全て使う必要有り
>>107 すると、今のガキンチョはディフェンダーを楽にプレイするのかな?と思ったり。
でも、あのシンプルなゲームにボタン5つというのはやっぱり大変か。
109 :
NAME OVER:03/11/05 23:14 ID:ABTFPhwy
レバー
今:握る
昔:ワイングラス
昔から握ってますが何か?
今でもワイングラスですが何か?
112 :
NAME OVER:03/11/07 11:02 ID:Cz9GbOuw
昔:画面の雰囲気は暗いけど軽快なBGM
今:画面は明るめだけどBGMは本当にBGMでしかなく、印象に残らない
113 :
NAME OVER:03/11/08 21:05 ID:u2RHS4ZV
イジェクト時の音
今:ウォーン、ガー(プレイステーション2)
昔:ガッコーン(ファミリーコンピューター)
114 :
NAME OVER:03/11/08 21:46 ID:T9hFeHtV
グラフィック
昔:職人
今:CG屋
耐久性
昔:二階から落としても動作可能(ファミリーコンピューター)
今:ほっといても勝手に壊れる(プレイステーション2)
プレステ三台購入、PS2ニ台購入、BBUNIT修理一回(´A`)
そりゃあ、天下のソニー様ですから。ソニータイマーは健在ですよ。
昔:ゲームバブル
今:ゲームデフレ
昔:アタリショック
今:ポリゴンショック
3Dグラフィックに凝らないと売れない->グラフィックだけで内容まで作れない->ムービーだけのクソゲー氾濫
この状況を打開してくれるのはGBAだという希望を持ってるけど。
119 :
NAME OVER:03/11/09 11:28 ID:hHX3p0s3
昔:パッケージ=等身大、ゲーム画面=デフォルメ
今:パッケージ=デフォルメ(の場合有り)、ゲーム画面=等身大
等身大て・・・
マジカルて…
いま:昔は良かった
むかし:これから面白くなる
123 :
NAME OVER:03/11/09 21:24 ID:b56DrrKT
今:説明書とケースが無いと中古屋で買い取って貰えない
昔:カセットさえ有れば幾らかになる。
昔 単純だが自由度が高く面白い
今 複雑だが自由度が無くつまらない。
昔=新しい物を作ろうと常に熱心。
今=過去の栄光にこだわりマンネリ化。
昔=しょぼいドットキャラでも感情移入できた
今=人気絵師がキャラデザしないと見向きもしない
昔 ゲームそのものが新鮮
今 やってるとオタクと言われる
128 :
NAME OVER:03/11/10 22:54 ID:YXGTX14j
昔:ゲームが上手けりゃ神認定。
今:。・゚・(ノД`)・゚・。
高橋名人が現役だった頃は良かった。
昔:ゲーム競争社会、メーカー同士が争う
今:メーカー同士が友好関係を結びつつある
しかしそれによって良質のゲームが出来るかどうかは別問題。
131 :
NAME OVER:03/11/11 22:34 ID:fPpqLym4
RPGの遊び方
昔:
レベルをあげて強くなり、ラスボスを倒す事が最終目的。
今:
ラスボスは居ないかおまけのようなもの。
レベルをあげる事自体がゲームの目的。
1321
コンピュータRPG
昔:レベルを上げて強くなること自体が「イベント」の一つ。成長の喜びを味わえる。
今:レベル上げばかりでイベントやストーリーがしっかりしていないとクソ認定される。
格闘ゲームでの超必殺技
昔:高威力で一発逆転要素を秘めた大技として使われる
今:ちょっとダメージの大きい必殺技で、連続技の締めとして使われる
135 :
NAME OVER:03/11/12 19:15 ID:hJp8SyMn
恋愛シミュレーションとは?
昔:恋愛を疑似体験
今:恋愛を妄想
ラスボス・敵の親玉
昔:醜悪
今:イケメソ
今:いくよ
今:くるよ
138 :
NAME OVER:03/11/13 19:12 ID:YC4oNn2z
縦シューのボス
今:ボスとの戦闘
昔:目標物の破壊
某S社
昔:ファミコン全盛の中で蚊帳の外
今:やはり負け組
どうみてもスレの9割は偏見
昔はよくて今はダメっていうスレじゃないのにね。
まあレゲー板だし、仕方ないけど。
シューティングゲームでのやられ判定
昔:弾がちょっとかすっただけで死亡するほどデカい
今:数ドットの隙間しかない弾幕すら避けれるほど小さい
シューティングゲームでの敵弾
昔:殺意のある一発
今:取り敢えずばらまいとけ
144 :
NAME OVER:03/11/19 23:02 ID:OBElgw8R
昔:制作費15億円の最先端CG技術を採用
今:↑を家庭で手軽に簡単制作
145 :
NAME OVER:03/11/19 23:51 ID:aADY7rzp
昔:スーパーマリオに続けとばかりに横スクロールジャンプアクション乱発
今:真・三国無双に続けとばかりに3D乱闘アクション乱発
結構異論反論あるかも・・・飽くまで私見。
昔:長時間のゲームが可能
今:3D酔いで短時間しかプレイできない
いや、個人的な話なんだけど、俺が最近のゲームから脱落した最大の原因は3D酔いだった。
147 :
NAME OVER:03/11/20 00:20 ID:tjPtRM3A
俺は全然平気なんだよな。3D酔い。
多分昔から画面をなんとなくしか見てなかったからかもしれない。
昔:ちょっとした音声で感動!もっと音声とか聞きたい!ちゃちなCGで感動!もっと画面キレイにならないかぁ。
今:長くしゃべってウザイ!画面がキレイだったらいいってもんじゃない!
まるで自分達とは完全に無関係のところでゲームが進化したと思ってる連中がいるようなので。
レースゲーム
昔:敵車にかすっただけでクラッシュ、爆発
今:敵車に触れるとスピンしたり弾かれたりでスピードダウン
今も昔も:プレイヤー車に触れても敵車は全然バランス崩さないスピードも落ちない
>>148 特殊:ファミリーサーキット(敵車に当たり判定がない)
150 :
NAME OVER:03/11/21 02:15 ID:gzV96xbX
早朝ゲーセン開店時に聴ける音
今:MVS起動音
昔:バブルシステムのモーニングBGM
おばさんのゲーム機の呼び方
昔:ファミコン
今:ファミコン
152 :
NAME OVER:03/11/21 11:11 ID:TjCemXZe
コントローラー
大昔:棒型
昔:カード型
今:グリップ型
153 :
NAME OVER:03/11/21 11:39 ID:a2OEIAbS
シューティングゲームで
昔:敵が撃った弾は他の敵に当たっても大丈夫
今:敵が撃った弾は他の敵に当たっても大丈夫
敵の同士打ちがあったっていいじゃん と思い続けて十数年…
>>153 すぐには思いだせんが同士討ちになるゲームもいくつかあったはず
突撃ポンコツタンクは同士撃ちしまくり
開発環境は
昔:一人で廃人。。。
今:百人単位でリーマン化
昔:デバッグの為にバイトを拉致監禁。
今:とりあえず初回限定版発売、のち完成版発売。
制作会社>いやぁー最近は金払って人柱になりたがるアフォが多いから。。。ぎゃはははははははははっ
って、マイク○ソフト商法だわな。
許していいのか?!立て!!民衆よッ!!
将棋ゲーム
昔:負けない
今:勝てない
昔:電源入れたままテニスを抜いてマリオを挿すといろんな面に逝けた。
今:
160 :
sage:03/11/27 01:05 ID:ZtYqEqku
>>159 今:ソフトによっては好きな音楽CDに入れ替えて、それをBGMにプレイ可能。
つうのは駄目か。駄目だな。そうか。
161 :
160:03/11/27 01:07 ID:???
アイタタタタター
162 :
NAME OVER:03/11/27 18:56 ID:aHzqE6eX
ROMの一番容量を喰っている所
今:音楽
昔:グラフィック(PCMが音声が入っている場合音声)
>>158 いつの間にそんな凄い将棋のゲームができたんだ?
よかったら教えて。
今も昔もヘボイ将棋しか当たった事無い・・・_| ̄|○ 。
昔 何をやってもそれなりに感動
今 何をやってもマンネリ
>>164 それはおまいの感受性がある程度硬直しちゃっただけだな。
気にすんな。誰だって一度は通る道だ。
昔 腹が立つと思いっきりファミコンを蹴飛ばす
今 腹が立ってももったいなくて蹴飛ばせない
ファミコンはやっと買ってもらったものだから大事に扱ってたな。
昔 面白いゲーム多数
今 糞つまらんゲーム多数
昔 丈夫
今 すぐ壊れる
昔:ボタンの形が□
今:ボタンの記号が□
171 :
NAME OVER:03/11/28 18:27 ID:zfBldQWX
ボタン
今:指が痛いが操作しやすい
昔:指に優しいが操作しづらい
コントローラ
昔:手にぴったりフィット
今:でかくて手になじまない
対象年齢は小学生からじーさんばーさんだからな
まあ昔のはボタン数が少なくて板状だったから手の大きさに関係なく最適の位置はあったけど
野球ゲーム
今 多彩な変化球
昔 カーブとフォークだけ だがフォークを突き刺すと魔球
今・ゲーム中 歌が流れてくる
昔・メロディに歌詞つけて歌う
今・シーマン
昔・くにおくんドッヂボール
177 :
NAME OVER:03/11/29 05:43 ID:9dWswHCr
昔:高橋名人
今:誰もいない
ゲームの神様的存在が居ると居ないとではえらい違いだと思う
SMB3の最速クリアの人はすごかったが
昔:新しいゲームに感激
今:新しいゲームに失望
昔:パラメータマックスまで上げるヤシはヒマ人
今:パラメータマックスまで上げるヤシは改造コード使用
>>177 最近だと改造コードとかもあるからな。
多くの場合、やりこみプレイを素直に見れなくなってしまったという罠。
>>177 あれは2万回以上の追記によって作られたパラパラ動画みたいなもんです。
最初ぶったまげた分、やっぱりなとわかったときの失望も大きかった。
昔:俺の恋人はゲームだぜ!→ゲームセンターあらし
今:俺の恋人はゲームだぜ!→ギャルゲーオタ
>>145 >今:真・三国無双に続けとばかりに3D乱闘アクション乱発
漏れ的にはスパイクアウトだが・・・・
昔:パターン記憶戦略型
今:なんかいっぱい飛んでくる弾をひたすらよける
187 :
NAME OVER:03/11/30 22:46 ID:QzJLJ/DL
昔:高橋名人の指が激しく震える
今:コントローラーが激しく震える
>187
座蒲団一枚。
191 :
NAME OVER:03/12/10 19:18 ID:o+KjeXFH
今:パッケージに残酷な表現が含まれている等シールが貼られている割には大して過激じゃない
昔:可愛いパッケージに騙されて突然グロイ描写
192 :
NAME OVER:03/12/14 11:43 ID:A+KGeGJ0
今:ポリゴンと正確な座標計算による仮想三次元空間
昔:スプライト&拡大縮小回転機能&ラスタスクロールを駆使し、視覚的疑似三次元
昔 燃え
今 萌え
RPGの主人公
昔:あなた
今:他人
スーパープレイ
昔:ガチ
今:エミュ
196 :
NAME OVER:03/12/19 06:13 ID:u+w+h+Lc
今:セーブ 昔:何それ?
>>196 ID:u+w+h+Lc
ガクガクブルブル
198 :
NAME OVER:03/12/19 11:53 ID:zARp44tN
昔:だがそれがいい
今:何もかもがダダイズム
昔 アーケードの移植が楽しみ(そのほとんどが裏切られたが)
今 パソコン1台で何でも(ワラ 音鳴らなかったり絵が不完全な場合もあるが
昔 海外サイト
今 Winny MX
昔:ゲーセンと言えば女子禁制の漢だけの世界
今:男子禁制(カップルは可)のゲーセンまで登場
昔:家庭用ゲームは子供向け、アーケードゲームは戦士向け
今:家庭用ゲームは子供向け、アーケードゲームは戦士向け
意外と変わってない図式じゃないか?
昔:敵に当たると即死
今:敵に当たっても数回なら生きていられる(当たっただけではダメージを受けない場合あり)
>>203 一発死のSTGですら敵との接触では死なないゲームも出てきているからな。
昔:こすったら死
今:こすったら得点
クソゲー
昔:やってみると面白い
今:つまらない
昔:借りる
今:落とす
208 :
NAME OVER:03/12/27 00:51 ID:g/+8WjpM
アクションゲー
昔:1ドット、0.1秒単位の正確な技術を要求
今:3歳のガキが適当にやっても進める
209 :
NAME OVER:03/12/27 02:49 ID:xLoAyXAb
RPGのダンジョン
昔:なると状の通路で広く感じさせる。
今:マジで広い。
210 :
NAME OVER:03/12/27 03:40 ID:xLoAyXAb
「映画みたいだ!」
昔:ほめ言葉
今:皮肉
つーかみんなうまいこと言うね
昔:子供が燃える
今:大人が萌える
ポリゴン格闘ゲーム
昔:立体感溢れるアクションに興奮!
今:揺れる乳・パンチラに興奮!
BGM
昔:ちゃんとした曲
今:効果音の羅列
昔:カセットに( ´3`)=3 フーフー
今:内容に(´д`)=3 ハァー
ハァハァではないのか
昔:メタルスレイダーグローリーのパンチらに(;´д`)ハァハァ
今:エロげに(;´д`) ハァハァ
217だけだと思われ
昔:友達や親戚と新年ゲーム大会
今:みんなゲームを卒業したので俺1人でロックマン大会
リアルすぎる・・・。
首の向き
昔:下
今:前
222 :
NAME OVER:04/01/09 21:24 ID:Ucn9sE4M
クレーンゲームの景品
今:ぬいぐるみ
昔:ラムネ菓子
223 :
NAME OVER:04/01/09 22:37 ID:hQfmHCxB
お菓子は今でもあるだろ
昔:ソフトは誕生日やクリスマスに買ってもらう
今:ソフトは社会人パワーで買いまくり
昔:ゲームセンター
今:アミューズメント
昔:夢の国
今:廃墟
今:グリコ
昔:ゼリコ
>227
?
今はゼリコじゃないのか?ちょっぴり喪失感。
231 :
NAME OVER:04/01/10 19:24 ID:1l0PG5gg
昔:フィリックスガム
今:エフエックスガム
※事情を知らない人に補足
当時は著作権にあまり五月蝿くない時代でフィリックスの絵がガムのラベルに貼られて居ましたが、著作権に厳しい現在はモノは同じなものの、エフエックスというパチモノキャラがラベルに描かれている。
昔はこのガムもエレメカ景品の定番でした。
スコア
昔:最重要項目
今:飾り
昔:ボタンが2個しかないのでコマンドの中に色々
今:ボタンがイパーイでショートカット。
234 :
NAME OVER:04/01/10 22:49 ID:1Qt+fDhc
昔:乱入はコミュニケーション
今:乱入はマナー違反
昔:全部名作
今:全部クソゲー
昔:ゲーム会社誕生しまくり
今:ゲーム会社つぶれまくり
昔:ゲームの本質を理解した大人のユーザーがやっていた
今:馬鹿で痛いDQNクソガキ共しかやっていない
美化し過ぎ
>>237 それについては、今も昔もさほど変わらないぞ。
昔:馬鹿で痛いDQNクソガキ共がやっていた
今:かつて馬鹿で痛いDQNクソガキだったオッサンがウザい説教を垂れる
241 :
NAME OVER:04/01/12 23:06 ID:8euBWjnm
1,2年くらい前に高橋名人をTVでみた。
スターソルジャーをプレーしたが数分ももたずドカ〜ン!
薬切れたのか?
高橋名人って、ファミコンブームの頃は1秒間に13連射ぐらいできたんだってね。
みんなのヒーロー・憧れの存在
昔:高橋名人
今:誰もいない…
おまけ
昔:16連射
今:13連射
昔:1日1時間
今:無制限
昔:スーパーマリオブラザーズの発売により
横スクロールアクションゲーム乱発
今:スーパーマリオ64の発売により
3Dアクションゲーム乱発
未来:nDアクションゲーム乱発
246 :
NAME OVER:04/01/13 00:57 ID:t9kvP1qT
昔 俺達の思い出の時代
今 そして俺達が未来を作る時代
現実 何も出来ない俺
>>246 それは「俺」じゃなくて「俺たち」だな。
認めるのは辛いが・・・_| ̄|○
ゲームセンター
今:カップルが多い
昔:カツアゲが多い
ここで後ろで一人(´∀`)ニヤニヤするのはいけないことなのだ・・・
でもやってしまうああなんて嫌な奴なんだ僕は
>>246-247 (´∀`)ニヤニヤ
こ の 文 章 を 見 た 人 に は 、 身 の 回 り で 、
3 日 後 に 何 か と て も 悪 い 事 が お き ま す 。
悪 い 事 を 起 き な く さ せ る た ぬ に は
こ れ と 同 じ 文 を 2 日 以 内 に 、
違 う 所 に 5 回 書 き 込 ん で く る さ い 。
5 回 書 き 込 ま な か っ た 女 子 中 学 生 が 、
書 き 込 み を 見 た 後 、 3 日 後 に 死 に ぽ し た 。
>251
ざんねん!
つまらないうえに
ずれすぎてたてよみにもなってない
よって、れいのものはおあずけ!!
253 :
NAME OVER:04/01/14 19:42 ID:uuhCB27F
移植
今:見た目だけ忠実、バランスが微妙に違うか同じか…
昔:忠実では無いが両方プレイしてみる価値がある
今:動体センサー付き(反応いい)
昔:パワーグローブ(使いにくい)
255 :
NAME OVER:04/01/23 17:29 ID:+c6OwI4X
昔:2Dアクションの王道はマリオ
今:マリオまで3Dに…
そして2Dの王道はトレジャーモノになる。
2Dは是非メトロイドに
>>256 おお、それがあった!
GBAのやつも結構面白かったよね。
今:G
昔:M
大昔:K
いずれはTになるんだろうか。
何のことかと思ったら容量のことか
昔:アセンブラとドット打ちツールを使い苦労に苦労を重ねゲームは完成
(苦労して作ったから手抜きが少なく面白い)
今:CコンパイラとかCG作成ツールとか使って楽々
(苦労しないで作ったので手抜き多し。つまり面白くない)
許せんとは言わんが昔を美化し過ぎ
昔:単純
今:複雑
未来:単純
さらに未来:複雑
時代は繰り返される。
ゲーム業界に未来なんかあるのかね。
PC用ハードディスクの容量大幅アップ+通信速度の大幅アップ
によって、ビジネスとして成り立たなくなる日も近いだろう。
>>264 すでに崩壊していると言ってもいい。
業界全体の利益は、前年比40%という値で下降している。
これはかつての繊維業界以上。
近年において、これだけ急激に衰退している業界は他に類がない。
いくら頭打ちとは言っても、これは異常な数値だよ。
□とえにくすが合併しなきゃ生き残れない時代だもんなあ・・・
それは関係ないような
まあとにかく一家に一台今みたいなPCじゃなくても
そういう機械が電話と同じような感覚で置かれるようにはなるだろうし
ゲーム専用のコンピューターっていうのはそのうち消えるだろ
昔:少数精鋭チーム
今:分業外注製作
未来:メーカー解体
さらに未来:少数精鋭チーム再結成
時代は繰り返される。
269 :
NAME OVER:04/02/03 01:25 ID:6oNelQsx
背景
今:空
昔:レンガ
大昔:真っ黒
ゲーセンの基板
昔:買う
今:レンタル
その関係でカスタマイズ筐体を見なくなった…
272 :
NAME OVER:04/02/03 11:21 ID:lrhE0Knv
麻雀ゲームの相手
昔:三次元巨乳美女
今:二次元貧乳少女
>>272 三次元?はて?と思ったけど、グラフィックがリアル志向ってことを言ってるのかな?
今の脱衣麻雀は殆どがアニメ絵の少女だしな。昔もあったけど今ほど割合的には
多くなかった。
それだけアニオタが激増したってことか。
実写はわりと近年だろ?
今を今とするなら割と昔
90年代は昔のカテゴリに入れたくないな
そもそも実写の脱衣麻雀なんて昔のカテゴリーに入れられるほど大した数出てないだろ。
280 :
NAME OVER:04/02/09 08:10 ID:B8iHd+Jv
レーシングゲームのペダルの踏み方。
昔:左足でブレーキ、右足でアクセル
今:右足でブレーキとアクセル
いや、俺だけか?
>>65 今それを作っても対価が得られないから意欲がわかない
>280
普通の車自体どっちも右で踏むように教わるからなあ・・・
283 :
NAME OVER:04/02/09 09:46 ID:Qf4jHsaz
ゲーム関係に就職
昔子供の夢
今オタクの夢
趣味がゲームで家にゲーム機が沢山
昔そいつの家が溜まり場に
今オタクだという印象を持たれる
今 一部名前で売れる
昔 どこもガチンコ
>>118 昔 アタリショック
今 ソニーショック
のほうが適当じゃない?
286 :
NAME OVER:04/02/09 13:33 ID:Qf4jHsaz
買ったゲームがクソゲー
昔 意地でも全クリ
今 即効売って別の新作買う
バグ
昔 「ウル技発見!!」
今 「金返せ、ゴルァ!!」
288 :
NAME OVER:04/02/09 16:16 ID:Qf4jHsaz
話題の新作発売
昔 並んでもしくは予約してまで購入
今 ネットで大体の情報を集めて値段下がってから中古で購入
ロード中のエラー
今:ったくしょうがねえなと苛つきながらリトライ
昔:また最初からかよ…と神に祈りつつリトライ
そして二度目のエラーで涙ですよ。
今:実機
昔:エミュ
↑やっぱり究極的に言えばこれだろ
昔のエミュって何よ?
パソコンもゲームマシンとして
メモリーの増設
今:ソケットにメモリーを挿し込むだけ。
昔:ソケットにメモリーを挿してディップスイッチを変える。
大昔:ソケットにメモリーを挿して半田でジャンパーを変える。
昔 ワーオ、ブラボー
今 おかあちゃん!
問題:それぞれのボイスを発するゲームを答えなさい
ともにゲームセンターで楽しめるゲームです(20点)
昔:ニューヨークニューヨーク
しかワカラン
295 :
293:04/02/10 23:40 ID:???
今:モスキートアタック
エレメカはちょっとズルいかw
>>291 エミュ厨だったけどやっぱり実機でやった方がいいや。
って事なんじゃないかと。
297 :
保守:04/02/29 23:42 ID:???
>>296 今のゲームは実機でやるけど
昔のゲームはエミュでやるって意味じゃないか?
おそらくスレの趣向がわかっていない、唯の勘違い君ではないかと・・・。
昔:上・上・下・下・左・右・左・右・B・A!(語感良い)
今:上・上・下・下・左・右・左・右・×・○!(気に入らない)
299 :
NAME OVER:04/03/01 04:36 ID:GlTKpR4P
なんか笑点みたなスレだな
昔:「まーんたーんドリーンク」はOK
今:そんな事をしたら糞ゲー扱い
注意:スパロボには適用されません
昔:朝6時から並ぶ
今:通販
303 :
NAME OVER:04/03/02 04:41 ID:EPTaQ3qy
昔:ドンキーコング
今:ビブリボン
昔 ドラクエは夢幻の心臓のパクリ
今 ファイナルファンタジーはドラクエのパクリ
昔 金返せクソゲースペランカー
今 愛すべきクソゲースペランカー
306 :
NAME OVER:04/03/02 08:42 ID:+rUH0gYB
昔:ソフト1つで10000円越え
今:5000円〜6000円くらい
スーパーファミコンの中古の値段を見るとなんか時代を感じる
昔:蚊取線香は死の匂い
今:蚊
308 :
NAME OVER:04/03/03 10:49 ID:dxi8e/SN
いま:映像やCGなど綺麗さに挑む
むかし:面白さに挑む。
敵の弾をどうするか?
昔:避ける
今:近寄る
310 :
NAME OVER:04/03/03 22:37 ID:6a90wAmR
昔:内容(アイデア)で勝負 今:昔実現したくてもできなかった表現方法
芸術は進化しないし、退化もしない。それは良い悪いの問題じゃない。
俺は今のゲームの方が好き。
おかえりください。
312 :
NAME OVER:04/03/03 22:40 ID:NECrobt9
俺
昔:住人
今:神
313 :
NAME OVER:04/03/03 22:51 ID:BxH8V7cl
極端な例で言うと映画>マンガ>小説のような上位互換の形は成立しないと
思うし、ぎゃくに想像力を活用する余地があるから小説がベストってのも無い
と思う。俺は全部分映画並の映像のゲームもやってみたいし、楽しみです。
>>298 いや、今は
上・上・下・下・L・R・L・R・×・○
だろ?
316 :
NAME OVER:04/03/04 01:02 ID:lPBK5c1R
昔:ドット絵&スプライト
今:3D &ポリゴン
このようなスレがパチンコ板にもあるんだが...レスも同じような感じでw
ゲームデザインの基本
昔:抽象化
今:再現
保守の方法
昔:保守
今:保守
昔:友達の家で馬鹿さわぎ
今:静かにネトゲ
323 :
NAME OVER:04/03/20 04:22 ID:UAukIino
今 安心感
昔 緊張感
ゲームのやり過ぎで
昔>>タコができる
今>>タコ呼ばわりされる
326 :
NAME OVER:04/03/21 10:30 ID:np9ui+YO
匡体
今 アクリル製、主に白
昔 木造、主に茶色と黒
ゲーセン
今 ワックス臭い
昔 煙草臭い
音楽
今 ユーロビート
昔 ピコピコループ再生
片隅に…
今 ビーマニ
昔 野球拳
女性にお勧め
今 プリクラ
昔 プリルラ
プリルラは昔じゃないだろ・・・と思ったが、もう10年以上も前なのね。
プリクラは分かるがプリルラが分からない・・・_| ̄|○
プリルラは絵はともかく、内容は女性にお勧めではないと思うがw
どうでもいい話だが、精神的に弱ってる時に
プリルラの未使用曲「記憶の森」を聴くとさらに鬱になる…
332 :
NAME OVER:04/03/23 04:32 ID:ce3R54b+
今:血まみれになって倒れる
昔:点滅して消滅
333 :
NAME OVER:04/03/24 04:18 ID:SPoeH5Vt
ゲームのBGM
今 ゲームの内容を引き立てる物
昔 一つのジャンルとして確立
334 :
NAME OVER:04/03/24 04:27 ID:u1iZdaBY
>>333 BGM
昔:職人が音の重ね方たるや もはや芸術
今:有名あーちすとに作らせればサントラ売れて、バンバン罪^^
昔:ロールプレイングゲームの登場人物がみんなプレイヤーだったらどんなにすばらしいゲームになるだろう
今:実現してみるとこんなくだらないものだったとは・・・(MMORPG)
>>335 米国製のMMOやっとけ。日本人オンリーじゃなく世界中の人間が繋ぐ鯖が良いぞ。
日本人しかいないMMOはダメだ。人見知り激しすぎて。
337 :
NAME OVER:04/03/24 15:55 ID:SPoeH5Vt
シューティングのBGM
今 哀愁漂う曲
昔 軽快で明るい曲
昔:空き容量を考えて内容を効率よく盛り込む
今:空き容量を考えて内容どうでもいいから埋める
昔:オリジナルキャラクター(自分で設定)
ストーリーはイベントのみ。間は脳内補完
今:プレロールドキャラクター(名前・外見・過去の経歴など、設定済)
ストーリーも決定済。
脳内補完は重要だな
>>340 脳内保管はドット絵だととんでもない失敗するけどなw
耳だと思っていたものが、兜の一部だったり
顔だと思っていた場所が、髭から下の部分だったり
ジジイだと思ってたら、女だったり
よくわからない生き物だと思ったら、ただの人間だったり
8ビット機ならありえるな
脳内保管はカセットビジョンで鍛えてあるから大丈夫!
6x6だっけ?
■ ■
■■■
■
■ ■
>344
正解!!さすがだな。同士よ(笑
ではこれは?
■ ■
■■■
■■
■ ■
ズレて見える
347 :
NAME OVER:04/04/06 02:05 ID:49cd4tNO
今:箱絵は特に注目しない、ゲーム中のキャラが印象強い
昔:箱絵を見て先入観
〠
349 :
NAME OVER:04/04/20 22:47 ID:3SNVMIaU
〠
レトロゲーム板の
今・最近のゲームは、ゲームじゃない。など迷言が飛び出す(本人は、気が付いていない
DQNな盲信者がやたら多い。
最近のファミコンブームがささやかれた頃から
なんだか殺伐とした展開が多くなった。
昔・懐かしさを振り返る。ニコヤカなスレが多かったように思う(煽りや荒らしもあまり居なかった
異世代間交流が行われているいい証拠だね。
352 :
NAME OVER:04/04/23 03:50 ID:l5jILi/S
今:シナリオ、映像に感動
昔:技術、システムに感動
シューティングのボム
昔:投下から爆発まで若干タイムラグ、無敵時間は無し、爆風部分が攻撃判定
今:投下した瞬間に発動、長い無敵時間あり、画面全てに攻撃判定
パッケージの絵
昔:「うわーすげー、かっこいいー!」 ==> 「だまされた…」
今:無感動
355 :
NAME OVER:04/05/22 16:29 ID:QVX5GKqD
プレゼント商品
今:高橋名人サイン入り連射コン
昔:フィギュア、抱き枕
社会人になってからもゲーム:さっさと卒業しろよ
この辺は今も昔もさほど変わらねーと思うが
そんな俺は20代のエロゲーヲタ
358 :
NAME OVER:
ほっしゅ