ファンタジーゾーン [FANTASY ZONE] R.02
PCE版のサウンドを酷評するのはよく耳にするが、
どうしてMkIII版のサウンドは酷評されないのだろうか?
1面のイントロを初めて聞いたときには耳を疑ったものだが。
実はPCE版やFC版に比べてプレイしたヤツが少ないのか?
>>393 当時はファンタジーゾーンとスペハリのためにmk3買ったヤシがイパーイいたんだから
遊べるだけでありがたかったんだと思うヨ。
>>394 ファンタジーゾーンとスペハリのためにMK3を買った訳じゃないが
MK3でファンタジーゾーンやスペハリができたのはうれしかった。
当時はリア厨でBeepに洗脳されてこのスペックでスペハリができるなんて
すげぇ!キャラがでけぇ!スゲェ!と思ったもんだ。
俺はファンタジーゾーンはMkIII版から入ったからなぁ。
>>393 PCEの音源スペックに見合ってないと思うから。
399 :
388:04/08/14 17:19 ID:???
今日遠出して買ってきたよ(2000円だった)
んでやってみたけど・・・うんボロクソ負けてるOTL
とりあえず連射機能手に入れよう・・・FC並にきつい
連射機能か・・・あれは便利すぎるな。
レーザーが要らなくなるくらいだ。
金を貯めるならラウンド11がいいんじゃないかな。
高額コインを出す基地をレーザーで手っ取り早く倒して
ボスをヘビーボムでさっさと片付けると時間もかからないし。
401 :
388:04/08/14 22:35 ID:???
>>400 サンクス!
金稼ぎはラウンド4でやってた(あそこレーザーで十分だし)
とりあえず連射機能は入手、これある意味反則すぎるね・・・
けどあのMETISTUTAとSKAROTTEN強すぎるよ・・・
そういえばPS2版のBGMって原曲だよね
MD版にすげえ似ているような気が・・・
とりあえずMETISTUTAはヘビーボムで一撃PICKON並にあっけないな
それにしてもSKAROTTEN全然勝てないOTL(弱点ついても有効な武器がなく目玉に即死)
ノーマルモードこいつで必ず足止めされる・・・
ファンタジーゾーンのボスって個性があって好き
スーパーとかPS2版のとか・・・けど2はどうも好きになれない
(ドラゴンとかウルトラマンもどきとか・・・なんか好かん)
一応確認のためにいままでのボス
1。
スタンパロン
ボランダ
コバビーチ
クラブンガー
ポッポーズ
ウインクロン
IDA−2
親父
スーパー。
ランターン
ズィーク
プーカ
???
DOGU
ライデン
アンモスキー
親父戦艦
???
PS2。
SKAROTTEN
POGANEL
METISTUTA
PICKON
セガマーク3。
ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット
dz・デノ・ローマ
あとGG版があったようななかったような詳細不明
連続書き込みスマソ
ちなみに2は好きじゃないのと詳しく知らないので
チャレンジモードのサルファって
ラスボス(エイリアンとオパパ)のギャラリーを手に入れるくらいしか
やること無いが・・・いざやるとなるときつい。
ボス総当たり戦をぶっ通しで一発勝負だからな。
SKAROTTENが鬼門だ。
>>409 そうか?
俺はPOGANELの方が嫌いだ。
>>.393
藻前知障か?
2は確か大元のマークIII版のマニュアルにはボスの名前は無くて
FC版になってから追加されてたような…
SKAROTTEN=悪魔、頭部だけあの強さ(コンテニュー約30回)
POGANEL=かなり弾ばらまくが意外に当たらない、けど強い(コンテニュー約2回)
METISTUTA=SKAROTTENほどではなうが強い、ヘビーボムでもかわされる。
時間をかければなんとか勝てるが・・・。(コンテニュー約10回)
PICKON=ノーマルの場合かなり強い、
んがヘビーボムだとコバビーチ並に弱い。(コンテニュー約1回)
>>408 憶えてる限りで説明すると・・・。
レファント→木製のバネ。飛び跳ねたり鼻を伸ばして攻撃する。
フィレーム→忘れた
アイシーズ→福笑い。顔面(無敵)と顔のパーツ(弱点)が別々に動きパーツが顔面を離れたところを狙う。
アクエット→クラゲ。破壊可能な小さな弾を飛ばす。激強!
モッククロウ→だるま落し?。PS2版8面のボスに近い。
デスネット→戦艦
ギアーズ・ベース→一回り大きいオパオパ。弱いが倒せない。負けると親父と仲間(兄弟?)が助けにくる。
>>409 新ステージ購入前に挑戦しないと・・・。
フィレームはコバビーチの上下左右にヒレがついた形で
画面中をぐるぐる回りながらときおり拡散ボムを放つ奴か
コバビーチにしては潰れ過ぎだがな
PICKONの頭上にヘビーボムを落とすとドリフを思い出す
ファンタ爺さん
422 :
NAME OVER:04/09/03 16:37 ID:JDWbFcvH
ps2のやつってウラ技ある?おせーてほすいんですけど・・・・?
423 :
NAME OVER:04/09/04 01:31 ID:Uz8u2VWd
近所のゲーセンにあったので、懐かしさのあまりやってきた。
やっぱスゲーわ、ファンタジーゾーン…。
今やっても全然色褪せてないって思ったよ。
グラフィック・サウンド・世界観・ゲームバランス・操作性、どれをとっても一級品。
もちろん今のゲームとはグラフィックの質や音楽はレベルが違うけど、そういうのを超越しちゃってる。
二年ほど前にスペハリやった時も同じ感覚がしたなぁ。
日記禁止
>>423 同意
あの頃のアケゲーは皆輝いていた・・・
426 :
NAME OVER:04/09/08 16:59 ID:4OPyEyH6
>>425 あのころのsegaは(・∀・)イイ!!
過疎なんだからいいYO
メディアプレーヤーで音楽再生の時にアンビエント×マークにして
カーソルが当たらないように移動するというウィンクロンごっこやってます。
ファミコン版ファンタゾで追跡してくるコバビーチを永久回避できるのは既出ですよね?
>429
アンタ、遊びの達人だな。
>>429 く、くだらねぇ・・・
おもしろすぎる・・・
433 :
429:04/09/14 15:04:41 ID:???
>>431 >>432 これがまたサビの部分とかで逆回転とか一瞬だけ逆回転とかで何機かやられちゃうんです(w
ファンタジーゾーンのボスの曲を流せば雰囲気でるかも
>>430 そんなんすか〜(恥かしながら初耳)
さっそくやってみよ
435 :
430:04/09/15 22:15:21 ID:???
>>434 それはいいけど…
初耳なのにやり方知ってんの?w
436 :
NAME OVER:04/09/22 07:16:23 ID:tdRvlj9B
age
437 :
NAME OVER:04/09/22 15:26:48 ID:dAoVxeuL
>>425 胴衣、あの頃のゲーセンは面白かった
魔界村とかダブルドラゴンとかはまりまくった
ゲーセンをつまらなくしたものは格ゲーとUFOキャッチャーとプリクラだ
格ゲーが悪いとは言わんが、7割くらいを占めてないか?
友達と二人で協力してクリアを目指すようなゲームとかなくなっちゃったよ
良質なシューティングやアクションもほとんどない
UFOとプリクラは馬鹿女がどんどん入ってきて、ゲームの場所を奪っていった
ゲーセンはもっと殺伐としているべき
>>437 しかしファンタジーゾーンやスペハリがセガなら
UFOキャッチャーとプリクラもセガだな。
プリクラはアトラスと共同開発だけど。
格ゲーも発端はカプコンだが
それ以上にムーブメントを起こしたVFはセガだし。
格ゲーぐらいの回転確保しないとゲーセン(メーカー)
もやってけないんだろうけどな。
FZが協力ゲーだったら面白かったかな?
パロディウスみたいに強制スクロールじゃないと難しそうだけど。
>>438 バーチャがムーブメント起したのはセガの店舗内だけ。
スト2は基板の売り上げがヒトケタ違う。
>>439 対戦台みたいにモニタ2つ使って、別行動可能というのはどうだろ。
>>441 そういうゲームって何かあるかな?
カダッシュはとりあえずそんな感じだったけど。