ファンタジーゾーン [FANTASY ZONE] R.02
キリキリ
_, ._ 終了?
( ・∀・) クソスレ立てた無いでくれるか?
4 :
名人:03/10/09 12:15 ID:???
じゃあ俺も。
漏れたトリップで遊んでんなよバカどもw
まったくだw
と言いながら漏れも。
漏れにもトリップ教えて下さい
PS2版を買ったが、いまだ未プレイ。
ここ(前スレ)の評判を見る限りでは、
面白いのかどうなのか微妙………
無駄な3Dっぷりや無茶なオート連射や追加武器は
そこそこ笑えるよ。
だが当たり判定が
(゚д゚) <アホちゃう?
なので、楽しむにはイマイチ
ギャラリーを全部そろえると何かいいことありますか?
最終面を1機でクリアするのは俺にはちょっと無理っぽい。
15 :
NAME OVER:03/10/14 23:09 ID:NL9uGPxU
ageてしまおう
18 :
NAME OVER:03/10/15 06:23 ID:BLQA2Q52
乙
カレー
ラスボスをツインボムズで倒すのって、慣れると簡単だな。
25 :
NAME OVER:03/10/16 23:51 ID:Uah7YOwX
誰か CORAL SONG に歌詞付けてよ
ラスボス6匹目をボムで倒す方法って、ネットじゃあまり広まってないね。
攻略ページを10個ぐらい調べたけど、ヘビーボムを頼らないのは1ヶ所だけだった・・・。
現役時代は、誰でも知っていたことなんだけど・・・。
>>26 左を向いて真下にツインボムを落とすやり方だね。
業務用および完全移植版だと、ボスが曲がるときの一瞬停止する時間があるので楽。
それ以外の中途半端移植版だとキツー
陣内智則はファンタジーゾーン好きのようです。
PS2版のサウンドテストでスペースハリアーのCDを入れて再生したら
それっぽい音が鳴った。
30 :
NAME OVER:03/10/26 03:29 ID:+vFJkqwK
みんなもうやってないの?
un
なんか最近、ゲーム自体やらなくなってる・・・
やるとすれば、これのアーケードモードぐらいか。
AGES版で、ラスボスをシングルボムで倒せたけど、
アーケードでもできるっけ?
FCは無理、絶対無理。
PS2版はなんか駄目だな。嫌だな。何でだろう?
34 :
NAME OVER:03/10/26 16:27 ID:JNFYdjOb
ファンタジーゾーンとはどんなゲームですか?名前は知ってるが現物を見たことが無い…。
ぐぐれ
37 :
NAME OVER:03/10/26 18:35 ID:JNFYdjOb
ありがとっす!
ファンタジーゾーンを知らない......歳幾つだ?
67歳
98際
やだYO!
車のダイハツのマークってオパオパに似てるよな。
オパオパといえば
開高健
100レスいく前に止められてるじゃん
46 :
NAME OVER:03/11/02 15:48 ID:n6UG2541
15年くらい前のゲームを、それ以下のクオリティーでリメイクしたって話は本当ですか?
47 :
NAME OVER:03/11/04 17:29 ID:AEoSvqo/
本当。
ダメダメ。
MAMEのがマシだが、ウエイトなどの関係でやっぱ基板と違う。(ある意味MAMEのほうが正しい?)
誰も相手しないから自演ですか。
この方法は未出のようなので・・・
【AGES版11面ボスの倒し方】
このボスの弾は、ボランダの逆で地面から浮き上がるタイプだけど、
ランダムにばら撒くボランダと違い、オパオパの位置で弾の位置が変わる。
ボスの落ちてくる側の画面上方で待機すると、反対側には弾がほとんど
浮き上がってこないので、余裕を見てボスにボムを落しながら反対側へ。
今度はそちらでそのまま待機し、ボスが落ちてくるのを待つ。
これを10回ほど繰り返すと、ボスが弾切れを起こし体当りをしかけてくるが、
ジェットエンジン以上なら楽勝。
まぁ、ヘビーボムで一撃なんだけど、ノーミスでサルファを越すなら・・・。
50 :
NAME OVER:03/11/07 10:15 ID:0M/B1HpC
PS2のを買った
あそう
スーパー買うのと2+MS本体買うのどっちがいいだろう
53 :
50 攻略法:03/11/08 10:19 ID:bBWsdvzh
PS2のチャレンジモードで買う99999999円の武器は
スマートボム使い放題だ。しかも50円で利用できる。
新ステージの氷の太陽はこれですぐに倒せる。
それから宇宙のステージの丸い大砲があるやつもこれでOK.
トーテムポールはこれを打ちっぱなしにしながら普通のショット
で根元を打てば勝てる。
水色の泡を吹くハエは手ごわい。ヘビーボムで一発だが、この無限
スマートボムを装備していると使えないんだ。
最終ボスはおなじみのやつ。
これは連射をチャレンジモードで買って両方のショットを打ちまくれば
勝てる。
54 :
46:03/11/09 22:01 ID:r2W6Eys6
>>48 俺46だけど、47は俺じゃないよ。
>>53 そんな事しても楽しくないだろ?それ攻略でも何でもないよ。
もっと自分の腕を磨けよ。基本的にジェットとツインボムだけ買えばクリアできるようなバランスなんだしさ。
全部のボスをジェットとツインボムだけで倒してみ。そっちの方が面白いぞ。
55 :
46:03/11/09 22:07 ID:r2W6Eys6
言い忘れた。
中古で買ったけどバランスがおかしくてやってられんわ。
ラスボスの6匹目は
誘導してすり抜けて自縛させられるな。
>>56 プレステのは動きが遅くてイライラする。
何あれ?
セガサターン版のくせに中古なのに値段が高い。
(サターンの18禁ゲームの次に高い。)
サターンの人気ソフトは今現在、
値段がそこそこ付いてるのがあるね。
パソコン版買えば?
>>59 もっと高い。電気屋でセガサターン版の3倍の値段だった。
そういえばPS2で発売していたなー。
しかしなぜか近くの店においてない。(注文専門か?
>>60 ソフマップの中古で800円なんだが・・・
62 :
NAME OVER:03/11/12 16:37 ID:ypegzVk5
友達がセガマーク3のカセット持ってた。そいつはすごく上手で、
ロケットエンジンをつけて限界までIDA2を怒らせる遊び方とかしてた。
すごいと思ったのは、コントローラーが壊れてボムしか使えない状態で4面まで行ったこと。
>>56 >ラスボスの6匹目は
>誘導してすり抜けて自縛させられるな。
自爆と自縛かけたの?すげー!
>>61 マジですか!!
けど近くの店すべてがパソコンの中古ゲームってほとんどエロゲー。
(しかも18歳以上禁止ののれん付き)
先週フリマでFCカセットのみ50円で買いますた
サターン版は中古屋でも見かけませんね
すげー久々にサターン版やろうとしたら
どうも実家に置き忘れたみたいだ…鬱。
で、PCエンジン版はあったけど、全然やる気しねー
ファンタジーゾーンってPCエンジン以外にも出てるの?
出てません
PC-E版はちょっと厳しいな。
Beepで期待させられたのにあの出来…ブチ切れたよ
個人的に幻のFM77AV版ファンタジーゾーンがやってみたかった
発売中止になった時は鬱だったな・・_| ̄|○
PCE版といえばスペースファンタジーゾーンあは出て欲しかったな
>>71 なぬ?! 77AV版は発売中止になってたのか!
15年間待ち続けていた俺の青春を返せ!
まぁ出たら出たで鬱になってたかも知れんがな…。
横8Dotの制約がある77AVじゃ頑張ってドラゴンバスターレベル、
下手すりゃ色の綺麗なMSX1ファンタジーゾンってところか…。
AGESで2は出るのかね?
他と売上げを比べると、ファンタジーゾーンシリーズを
リリースしていく方が懸命なような気がするけど
GEARのリメイクをキボンヌ
>>72 俺はずっと当時待ちつづけてたよ、PC雑誌で画像付きの
広告まで一時出てた・・その後しばらく情報が途絶え・・
どうしたんだろうと心配して数ヵ月後・・広告が載った
そこには「発売中止」と書かれてたよ・・_| ̄|○
でも鬱になるつったって当時まだX68も無く8ビット全盛の時代を
考えるともし出てたら一番の移植度になってたのは間違いないと思うぞAV版
ドラゴンバスターレベルつっても当時考えればあのドラバスはかなり良かったし
スペハリなどX68にも無かった影までついてたからな・・期待してたよ俺は・・
多分当時のX68が出るまではの中では画面、動き全てに置いてNO1移植度を
取れそうだったよ(画面は写真1つだけだったけどやはり綺麗だったし)
結局、家庭用のファンタジーゾーンで一番出来がいいのはサターン版なのか?
そうです
完全移植の上にオプションの充実度やCD-DAのサントラ等を考えると
ある意味オリジナル基盤を買うよりいいとも言えるし。 >サターン版
あれは永久保存版ですね。
基「盤」という単語を見ると、前スレを思い出すな。
ファンタジーゾーンやりこんだ友人はサターン版なんか全然ダメだと言っていたが。
>>79 あ、どの辺がダメなのか是非教えて下さい。
今後購入するかもしれないので、知っておきたいでつ。
サターン版なんか全然ダメなんて言ってる奴がやり込んでるわけないだろう。
マークIII版こそ最強なのです
83 :
79:03/11/17 09:08 ID:???
俺も友人も基板でやってる。
>>80 すまんが、俺自身はサターン版はよく知らないんだ。
基板持ってれば「サターン版なんてダメだ」とか言いたくなるんだろう
X68kもってれば「サターン版なんてダメだ」とか言いたくなるんだろう
86 :
NAME OVER:03/11/17 16:26 ID:YHbw3mEI
サターン版はいいと思うが、基板は性能上処理オチしてたりして
やりこんでると曲でパターンやタイミング憶えてたりするから
MAMEやサターン版は高性能ゆえにタイミングずれたりして萎える時がある。
当時やってたヤシはそれこそ毎日毎日やってたわけだからな。
基板でやってるのとやっぱ別物って感じ。
あんまりやりこんでない人なら気にするほどのことじゃないと思われ。
やり込んでる奴でも「全然ダメ」の評価を下すほどのことか?
最近は、完璧に自分の思い通りじゃないと「全然ダメ」「クソゲー」って言う奴多いからなー。
自分のパターンが通用しないと、全然ダメって言いたくもなるよ。
Windows版はどうよ?
サターン版って、そんなにパターンが
通用しなくなってしまうくらいの出来なのかなぁ…?
92 :
NAME OVER:03/11/18 18:43 ID:8Oau2/sw
>>91 出来はいいって上でもいってるヨ。
ただ「ここでくる!」ハズのものがこなかったり、タイミングがずれたりとかすると
そこで「あー違う・・・OTL」とか「所詮別モンだからなー」とか一気に冷めちゃう部分がある。
FZはそういうテンポとかBGMのノリや自分独自のパターンなど
思い込みやノリ次第でどんどん面白くなるゲームだしさ。
そういうのがあるとちょっとテンション下がったり・・
そこまで完璧な移植って例えば何だろう?
SSやPSで出たグラディウスデラックスパックとかも
処理落ちとかまでは再現してなかったっけ?
95 :
NAME OVER:03/11/18 20:20 ID:n7H1hCJ7
>>94 わざわざNO WAITなんてモードがあるくらいだから、再現してるんじゃね?
97 :
@@@@@:03/11/18 21:17 ID:LlR1/Q/d
>
>‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜
>
> ねえ、ちょっと・・・マジやばいんじゃない? この動画!!
> ↓↓ ↓↓
>
http://moro00.e-city.tv/ http://moro00.e-city.tv/ >
> ハッキリ言って、丸見え! 素人はお金のためなら何でもヤル。
> 撮られた時はこんなにバラ撒かれるとは思わなかったんだろね。
> けっこうカワイイ娘なのになぁ・・・ そのへん歩いてたりして!
>
>‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜‥∞‥゜★。‥∞‥。☆゜
>
>>95 実は今日買います他。980円で売っていたので。。。インストーラーがこのOS(2K)には
インスコ出来ないとか言うのでゲッと思いましたが、ディレクトリをコピーしたらなんなく
動きました。
いろいろググっていたらサターン版の移植にもかかわらず結構デキが悪い部類に
あるようで。漏れはmkIII版の1〜2を実機でやり、アーケード版は傍から見ているだけ
だったので(リアル消防でカネがなかった)あまり違いはわからないのですが。
#キーボードぢゃやりにくい。。。コントローラーでも買ってくるかな
>>94 処理落ちがかかりすぎ、と言う人もいます。
処理落ちは似せてるけど、完全再現できてはいないな<デラパ版
PS2のグラ3&4は完全再現しているらしいが。
PS2版、内蔵音源で鳴らしてるっぽいね。
Highly Experimentalで吸い出せるから
何かしらのドライバで鳴らしてるかと思ったらそうでもないのか。
安易なこと言ってスマソ
捕手
今日、初めて1コインでヘビーボムを使わずにクリアできたよ!
やたー
>>107 おめでd
すり抜け?左向きツインボム垂直落とし?
109 :
107:03/12/10 22:25 ID:???
>>108 すり抜けでつ。
最初にこれを発見した人は凄いですねー。
左向きツインボム垂直落としってのは
一番難しそうですね。
>>109 左向きツインボム垂直落としは、慣れが必要だけど難しくはないよ。
上手い人ならシングルボムでも倒せるみたい。
自分は1度だけ成功した・・・
おー、シングルでも出来るんすか!?
今度やってみよう…
112 :
NAME OVER:03/12/11 21:28 ID:RvZBDxqY
敵の弾ってどこまで進化するんですか?
ちなみに自分は黄色い花粉みたいなものまでしか
見たこと無いです・・・
本当にクソだねコリャPS2の。
ファイヤボム使ったら白い屁が左右に飛んでいったよ。
最近は、完璧に自分の思い通りじゃないと「全然ダメ」「クソゲー」って言う奴多いからなー。
「白い屁が左右に飛んでいった」らクソだろ。
「白いクソが左右に飛んでいった」ら屁だろ。
ログを削除
120 :
NAME OVER:03/12/14 21:53 ID:lQE7KQr4
ウンコ食ってる時にカレーの話すんなよ!!
122 :
122:03/12/14 23:25 ID:???
じゃあ俺は謝らないでいいんだな。
あいむそ〜り〜
125 :
NAME OVER:03/12/15 12:58 ID:vOi7Aeqe
このスレ見て、早速(?)PS2のやつ買ってきました…
ガイシュツかとは存じますが
クラブンガー、スマートボム効かねえええええ(怒
壊した前線基地から煙がでてるよよよよ(謎
バイバーブ、手ぇ振ってましたっけ(謎謎
移植のデキが気になるヤシはMAMEで(ry
127 :
NAME OVER:03/12/20 01:34 ID:4Nm/nnSp
PS2だから凄いデキがいいと思って期待して買ったら失敗した。
検索させる気ゼロだなw
130 :
NAME OVER:03/12/21 18:51 ID:wTLCg/NX
誰かBOSS戦の音楽を生ベースで弾いて下さい。
エレクトーンでだったら生で弾けるが
132 :
NAME OVER:03/12/22 11:18 ID:CHFqvnlf
誰かアーケードで、スコア・カンストさせた奴いる??
スコアどころか面数カンストしたヤシまで世の中には存在する訳で。
うお、AC版で可能だったのか・・・
8〜9周ぐらいかと思ってた。
反動がEXで来たな・・・
ごく一部の必殺武器以外は全く使い物にならない。
まともに使えるユニットも一握り。
その一部の性能が、凄まじいんだけど。
誤爆スマソ・・・
138 :
NAME OVER:03/12/23 22:09 ID:vAQYhzNc
やだよやだよやだよ
かおもみたくないよ
やだよやだよやだよ
おまえなんかきらいなんだよ
やだよやだよやだよ
ちかづかないでくれ
なにがいいたい?
ラスボスの音楽に乗せて歌え
>>142 もしかして単なるデムパ荒らしと思ったりしちゃった?
146 :
NAME OVER:04/01/02 23:49 ID:h1nVjcyQ
タブンネw
まあ普通は、ゲームのBGMに歌詞がついてるとは思わないだろう(w
アフタバやスペハリ、アウランと並ぶ移植王だよね。
結局いくつ移植あるんだろ?
サターン以降はスペック的に興味無いから、コンシューマや旧式PCでの頑張りぶりを知りたい。
俺はメガドラで出してほしかった(´・ω・`)
>>147 ここはレゲー板なだけに
>>141くらいのネタだと
もう皆知ってるものって感覚あるんだろうな・・
考えてみれば知らなくてもそこまでおかしいって事でも無いかもだけどw
まぁレゲーでもボコスカとかアストロロボササとか
アテナとか歌がある奴も少なくはないんだけど
このファンタジーゾーンの場合説明書に載ってたわけでも
無いし元はアーケードだしな・・知る機会も少ないかも
大体あの歌詞って俺は当時のベーマガの楽譜に載ってたの
見たけど他ではどんな形で出てた?
152 :
NAME OVER:04/01/03 17:10 ID:1JJuwrjE
ソンソンでも歌あったよね(ファミコソ版)
スレ違いスンマソ
LOVE SONGを探して、この道わが旅、
も後付けで歌詞付いてたな。
そーいやサターン版では1面の曲にも歌ついてたな
でも思ったけどこの最終面の曲って歌詞はあるけど歌が入ってるバージョンの
音源は存在しないんだっけ?
>>153 ラブ〜は発売前からキャンペーンガール(牧野アンナ)立てて「アンナです。私を見つけて」てなキャンペーンやってたし後付けじゃないっしょ?
初めから詞つきのCD化を見越して書かれた曲じゃないの?
ラスボスの歌ってBeepのソノシートに収録する際に付けられたんじゃなかったっけ?
158 :
NAME OVER:04/01/04 09:31 ID:0vawKFWQ
>>155 歌入り音源の有無は知らないけれど、
三輪明宏の声がマッチすると思う。
今脳内で明宏に歌わせたんだけどキモかったです
若い頃の和田アキ子で。
浜崎あゆみなんかどうか?
辻加護に歌わそう。
ageますよ
通常面のウインクロンを垂直ボムで倒すのってどうやったっけ?
>>166 左向きに目のすぐ上(風の内側)に張り付くんじゃなかった?
169 :
NAME OVER:04/01/18 16:42 ID:CRLept0M
こりゃリメイク大失敗だな!!!!
170 :
:04/01/25 00:28 ID:???
172 :
NAME OVER:04/01/27 20:56 ID:p/Zx7HZ9
セガサターン版やったことあるけど
絵と音楽はよかった
173 :
NAME OVER:04/02/05 01:27 ID:CL+uiDZo
みんな何週ぐらいまで行けるの?
ちなみに俺の最高は3−5でした。
何周、って表現より全部赤玉になってからの何面、とかじゃないか?
176 :
NAME OVER:04/02/06 06:44 ID:hzP8tLzl
確か他人を倒してお金を奪い、
店で武器を買い込みつつ自分を強くして、
そんな息子を止めようとした父まで倒し、
涙流させるゲームでしたよね?
エンディングで主人公が私の勝利は価値あるものだったのだろうか?
と後悔していませんでしたか?私はあれが印象的でした。
177 :
NAME OVER:04/02/06 18:04 ID:9yxEE2g6
うるせ!
>>175 赤の次なんてあるの?
スペハリみたいな赤玉までしか見たことないや。
>>179 黒い玉に黄色の十字がついたようなヤツじゃなかったっけ?
"WAS MY VICTORY REALLY WORTH
THE PRICE I HAD TO PAY?"
182 :
NAME OVER:04/02/15 18:10 ID:xsIgsEyF
プレステ2のやつ駄目だったね。
追加ステージ…つまらん
追加ボス…もう少しひねよ
追加武器…いらんわ
>>182 そうか?
弾幕系STGと違って遊びやすかったが。
追加武器のおかげで今までクリアできなかったのが
ついにクリアできたんでよかったぞ。
追加武器がもう少し安ければよかったね。
184 :
NAME OVER:04/02/17 21:03 ID:/8rmPHbu
>>183 そんなヌルイの楽しくないって。
ジェットエンジンとツインボムだけでもクリアできるバランスだし。
同じ椰子が書き込んでるな。
井原みたいな奴か?
187 :
:04/02/24 19:28 ID:???
ショップの出現法則ってどうなってるんですか?
ショット系が切れた後に出ないと悲しい。
190 :
188:04/02/24 23:21 ID:???
スーパーファンタジーゾーンをクリアした。
アレンジ音楽が駄目とか言ってるレビューもあったが、
アレンジ音楽の方が、面自体にアレンジがかかってる分、
合ってると思った。
正統派のアレンジだよね。
AGES版を作った連中を一月ばかり監禁してやらせたい。w
スーファゾの旧作曲はホント良く出来てるよね。ACまんま。
ボス曲なんてずーっと聞き入っちゃうよ。
困った。DAWNDUSKのだるま落としみたいなボスの弱点が
全くわからん。
>>193 目玉の付け根。
○------】
↑ココ
195 :
193:04/02/25 20:48 ID:???
>194
ありがとうございます。
これでチャレンジモードでサルファにいったらいくら稼げるか
が試せます。
みんな、エミュ知ってるよね?
ファンタジーゾーン2のマークIII版とファミコン版では
マークIII版の方が好きじゃけど
マークIII版だと高速移動したあとに
向きかえたりみたいなことしよったら
時機が画面外にいってしまうことがあるのが難点でした。
201 :
NAME OVER:04/03/04 00:52 ID:heqZ7PxD
火星人です
203 :
NAME OVER:04/03/04 00:57 ID:mB003Xfd
アイスケーキ食って寝るけん
FC版が一番難しい?
敵弾発射予告がないからな。
ショットの当り判定も危しいしな。
>>208 スレの流れからいって、それがFC版なのですね!?
美麗すぎる・・・
背景が無いのはFCだから仕方ないのね・・・
で、そのバリアみたいなのは一体?
きっとファミコン版とは微妙に違うって言う噂のネス版だよ!!
PS2のは面白いと思うんだけどなー。
久々にやったので懐かしかったからかもしれないけど。
自機の当たり判定ってどう変わってるの?あまり違いは分からなかった。
>>212 面白いって意見もわかるんだけどね。
コインが飛び散らないようにボスをわざわざ画面下の方で倒すのが
まったく無意味だったりとかが一々癪に障るんだよね。
あとは新ステージがあんまり面白くないとか、そういうのがイヤだった。
スーパーファンタジーゾーンは良アレンジだったから
相当期待していた、ってのもあるし。
214 :
NAME OVER:04/04/12 21:09 ID:jFs5sBx+
ああ ゲーセンからFZ消えた
まさかトライからじゃあないだろうなっ!?
トライはレゲー復活したらしいが?
確か中野にあったはずよん
>>212 お前、アーケードとかサターンのやったことないだろ?
>>217 >212はゲーム内容が↓に変わっていても気付かないと思われ。
WARNING!!
A HUGE BATTLESHIP
"ULTRA SUPER BIG MAXIM GREAT STRONG TOT"
IS APPROACHING FAST.
__
───、/_
_ ゚\ ○ ∩≡|
<七) _゚\/ |.≡|
 ̄  ̄。/ .|≡|
。/ ノ| ̄
 ̄ ̄ ̄─
219 :
NAME OVER:04/04/17 21:04 ID:8SrGBom0
221 :
NAME OVER:04/04/18 06:30 ID:AUHb8nsd
アァンタジーゾーン
蒲田にあるよ
>>218 1P NAME:SESIR
2P NAME:PRETNEAGES
だな。
セーガー
225 :
NAME OVER:04/04/24 14:33 ID:M94dyaT8
つうかどうでもいい。
旧ユーザー無視しまくりなスタンスなのは充分わかったし。
定価8000でいいからきちんとやれ、てくらいかな。
PC版ってサウンドファイルどうなっています。
229 :
NAME OVER:04/05/02 04:32 ID:X5a4wtST
PC版ってサウンドファイルどうなっていますか。
吸出ししたいんで。
よろしくお願いします。
CD−DA
231 :
229:04/05/04 01:59 ID:mqMVi5TK
ありがとうございました。
232 :
NAME OVER:04/05/04 14:37 ID:In230Zbr
>>231 誰かNECのミスターPCのMMLで
歌付きYADAYOを打ち込みしたやつはいないのか?
確かベーマガにソース付いてたと思う
聞いたときには激しくワラタ
ちーかーづーかーなーいーでー < ク < レーーーーー
分かる奴いるかな?
>>232 talk文だったかな。
あれはやったモン勝ちだよな。
234 :
NAME OVER:04/05/04 20:00 ID:zr73T2X3
ゲームーオーバー時に
「しっかりしろよ」
って言われるのこのゲームだったような・・・
>>237 N60mベーシックは喋るだけ。
N66とN66SRベーシックは歌う。
つまりTALK文で歌えないのはPC-6001mkIIだけだったと思われ。
YA-DA-NE
そういやセガ系のスレでやたらセガロックを宣伝してる奴がいる気がする(ワラ
そんないいもんとは思えないんだが
>>232 ベーマガ本誌じゃなくて、別冊「ゲーム・ミュージック・プログラム
大全集III」だよね? 一緒にリブルラブルの歌も載ってた。
この本は今でも手元にあるものの、肝心の実機を持っていないので、
いまだに聴いたことがない_| ̄|○
YA-DA-NEといえばメガドラ版(スーパー)思い出すなぁ
メガドラにしてはかなりいい音出してる上に、初代のBGMも
入っててテープに録って何度も聞いてた。
>>242 懐かしいな
当時俺もそれ見て打ち込んだ
1Dのフレキシブルディスクって今のFDDじゃ読めないかな
実機は無いけどディスクは探せばあるかも
あっても腐ってるっぽいけどなw
>>246 そこのサイトなんだけど、ファミコン版のコンティニューと書いてあるのは
ファンタジーゾーンII(FC)のものじゃないのか?
保守
ここで高次面(40面以降)の話しても誰も集まらないだろうなぁ・・・・(´・ω・`)
40面以降、1周あたり何点くらい稼げてる?
.┌"" ̄〔二二二〕 ̄""┐
┌'"" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""┐
|゙ .(○○). ゙|
| (1|7|M) l l [RPG] |
|..____________ |
| | | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | | |
| | | <・> <・> | | |
| | |____|____|____| | |
| ────────────..| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ⊂ニニ⊃ .JR | < よゆうで250ゲット クソ田舎 マジック!
| _ | ∩ | ._ | \_________
|_o____.⊂ニ⊃_宙____o_|
l」''豆||豆''H l×ロl H jj''||豆''l」
┌─┘_'__三三三三三'___└─┐
\______________/
ノ ̄ ̄`ゞ
ノ二ニ.'ー、`ゞ ズビーシ
Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
|; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=─
.|: ; : : : .| `~`".`´ ´“⌒⌒)≡= -
. |; ; ; ; 人 入_ノ´~ ̄ ≡= -
l ; ;/ // /'' ≡=─
251 :
NAME OVER:04/05/24 12:47 ID:6UHOdnSD
>>252 聴いて下さってありがとうございます。
下手の横好きの唯一の趣味なんで、どうか見逃してやってください。
むしゃくしゃして貼った。今は反省している。
>>249 なんで高次面=40面なん?
じゃがいもはそのまえに出るしなぁ・・・
マークIII版は39周までやったけど難易度変わらないのに気付いてやめた。
難易度が高いがかなりはまったゲームだね>FC版
しかしここ10年たってもクリアできないステージ4でゲームオーバー
FC版、自機の当り判定がもうちょい小さければもっと気持ちよく遊べたんだけどな。
アケ版とは別物だということ前提にすればマーク3の方が楽しかった。と個人的には思うね。
デカいといえばギア版。あの操作性も相まって一面ですら頻繁に死ぬ。
バリアを買うまでが一苦労でしたよ。
260 :
249:04/05/25 08:17 ID:???
>>255 スマソ、40面はまだ高次面じゃなかったですか。手厳しい・・・(;´Д`)
ただ、56面までは逝ったのだが40面以降からの周回あたりの点が
150万とか200万位になってしまうので
上級者はその周回あたりになるとどれくらいになるのか知りたかったんです。
全周回7面のみ=7WAY+ヘビーボム使用、あとはウェポン購入無し、
でも、7周目になると7WAYもむちゃくちゃ高く・・・・
5周目超えるまで何も武器買っちゃだめですかね?
261 :
NAME OVER:04/05/25 20:38 ID:6cxcSQt7
>>260 条件は?
AC版の連なし?
ネームエントリーは一回?周回ごと?
262 :
249:04/05/26 08:30 ID:???
>>261 連有り、エントリー1回
自機は10万止まりでつ
>>256 …ボスの難易度は変化していくよね?
特にスタンパロンはどんどん弾速が増していったような?
dzデ・ノ・ローマは強くなっていくけど、8周目あたりから弾を一発しか吐かなくなったような?
どっちもうろ覚えなんだけど。
そしてRD.255(表示は異なる)を越えたあたりで一周目と同じ難易度に戻るんじゃなかったっけ?
アーケード版で8周目のポッポーズのステージまで
行っことあるけど4周目以降難易度変わらなかったと思ったけどなあ。
たしか3周目の7面で敵の打ち返し弾が黄色になるんだったよな。
点効率は覚えてないが1〜4面はノーマルショット、5〜6面はワイド、
7面は裏技使用。スタートしたときに見えてる基地をぶっ壊したらショップで7WAYを買う。
んでその7WAYのメーターが切れる前に基地を全部ぶっ壊して、ついでにボスも倒すと
最終面で7WAYのメーターが満タンになってる。これで最終面のフラスコのボスまでは瞬殺できる。
>>251 GJ!!
私の一番大好きな曲
この曲好きで敵を倒さないで逃げ回りながら聞いてたっけw
そういえばファンタジーゾーン2はなんかがっかりした
似てるけどなんか違う・・・まあ曲の違いもあるけど・・・
スーパーファンタジーゾーンはどうなんだろうか?
ファンタジーゾーン2はあくまでマーク3版ファンタジーゾーンの続編なので、
あの出来でいいと思うんだけど、FC版はヤバめ。
スーパーファンタジーゾーンはリメイク、
アーケードの雰囲気を受け継いでいてそこそこ面白い。
スーパーファンタジーゾーンといえばボスラッシュのバックに昔のボスがいたような・・・
昔の音楽も聞けるしまさかボスラッシュクリア後昔のボスが襲ってくる!?
(ボスラッシュで挫折しているので詳しくは不明)
>>268 全曲試聴できるんだから聴いてから判断すればいいじゃん。
個人的には、面白いことやってるなとは思った。
同人CDでこの値段は、まぁ普通じゃない?
悪くは無いけどローカル局のパクリCM曲並の胡散臭さがある。
>>268 べつに限定商品じゃないから気が向いたら買ってみるかな
あといきなりだけど
スーパーファンタジーゾーンのボス名わかる人いる?
>>272 1:ランターン
2:ズィーク
3:プーカ
4:(クラブンガーっぽい名前)
5:DOGU(だったっけ?)
6:ライデン
7:(?)
ぐぐっても完全なのは見つからないな、ボス名
274 :
NAME OVER:04/05/30 20:50 ID:K2G2RVKN
7:アンモスキー
276 :
272:04/05/31 10:30 ID:???
>>273-
>>274 サンクスw自分もぐぐってみたが全然わからなかった
やっぱここの住人はすごいな
(DOGUってそのまんまの所がいい)
>>275 こんなに裏技あったとは!
けど俺のメガドラ2Pコン壊れてほとんどできないな(´・ω・`)
>>277 >そういうわけで、この『スーパー〜』は実にテレビゲーム的な良作だった。
>ゲーム界の肥ったカート・コバーンこと飯野賢治なら
>「ヘドが出る」と言いそうなくらい典型的な内容だが、
>そんなこと言うなら一度でいいから素直に「面白い」と言えるゲームを作ってみろ。
こっそりE野批判していてワラタ
E野、、、ゲーム業界の常識がまだわかっていなかった入交氏をそそのかし、
大量の開発援助金を騙し取ったDQN!
E野のって最近ぜんぜん聞かないな
スーパーファンタジーのMP3ってどこかにないかな?
ありゃあ1に負けず名曲だらけだよ
>>271 BGM代わりに聞きながら仕事してたら海外に行きたくなった。
なんかC級タレントの旅情報ロケ番組にかかってるBGMみたいな気がした。
これも結局「ありがちなリズムやハイテクな効果で逃げるBGM」なのでは。
少なくとも80年代セガタイトーVGM魂は感じない。
でもやる気はあっていいよな。がんがれ。
音色的にはしっかりダライアスしてるYA-DA-YOだな。
>>284 何かと思ったら海老のYA-DA-YOね
289 :
NAME OVER:04/06/02 15:32 ID:eroMlOtM
俺は
>>283のほうがいいな
あとスーパーのステージ2持ってる人いる?
292 :
283:04/06/03 01:29 ID:???
ありゃ・・・ステージ(隠しBGM)とボス戦だけでもうpしようと思ったが
>>291氏にさきこされちゃった・・・
今頃だけど・・・ほしい人いる?
(
>>291氏のアップロダ使わせていただきますが)
293 :
283:04/06/03 01:38 ID:???
294 :
291:04/06/03 01:54 ID:???
漏れのはスーパーだけだから、隠し(前作)BGMは入ってないですよん。
お前等、ここwavemasterの人間も観てるから控えた方がいいぞ。
297 :
283:04/06/03 16:14 ID:???
>>295 そうだね了解しました
ただ私はここのスレにお礼しただけだったから
しかしここはうpしてもはしゃいだりしないね
みんな大人だねw
このスレは神の部屋だからそのへんの神がいても驚かないだけだと思う
スキーで古いペンションに泊まったら、まだファンタジーゾーンがあったよ
俺は小学校時代、このゲームは極めていたので5周とかできた
どのステージで何を買うかとかも覚えていたよ
そして、久しぶりにやってみたらクリアできた
こいつがアーケードに出てきた頃、漏れはまだ幼稚園児・・・。
一面のボスで散々にやられていた頃が懐かしいな・・・。
auのJavaアプリ版やったんですが、
オパオパ父のヘビ(名前知らず(スミマセン))がレーザーで秒殺出来ました
AC版でも出来るんでしょうか?
PS2の意外とデキがいいなー
工エェ(´Д`)ェエ工
いや、想定レベルが底抜けに低かったのかも知れぬ、とプラス思考
「買うならSS版だろ〜」と言ってる香具師いるけどそんなにいいの?
しかしいまだに中古値段が2980円
・・・さすが名作か・・・今度金ためて買おうかな(サウンドテストのために)
ちなみにSS版とかPS2版ってアレンジ曲?
アレンジ曲&原曲(アーケード)とか変えられるのならうれしいw
PS2版は別モンととらえればよいでき
あくまで完全移植にこだわるなら基板かSS
俺はぶっちゃけ、ラスボスをツインボムで倒せりゃOK。
SSかx68版じゃねー?
>>305 SS版は完全移植+αの良い出来だよ。
オプションと条件を満たせば現れる隠しオプションが充実してる。
武器のタイム制限なしとか選べて楽しいよ。
他にも微妙に違う海外バージョンが選べたり自分のプレイをパワメモに保存できたり
デフォでスーパープレイもいくつか入ってる。
その値段なら十分買いかと。
返事遅れてスマソ
それじゃSS版買うことにするよ
けど値段高いんだよね(中古で2980円)
まあPS2の新品で買うと思ったらいいかw
FC版でクリアできなかったからSSでリベンジしてみせる!!
おいおい。 FC版しか体験してないとか言うなら完全移植に拘る必要もないのでは?
PS2版だけ避けておけばそれぞれ独特な味があるかと思うが。
間違ってもMSX版はダメだぞ!
"FZ"
SS > X68 > PS2 > PCE > FC >> MK3
圏外:MSX
"FZ2"
MK3 >> FC >> MSX
>>312 いやどっちかというと音楽のために買うことにしているので
移植とか関係なく音楽のよさがいいならアレンジされてもよい(スーパーでマジ感動)
そういえばなんかいろんな外国サイトさぐってたらファンタジーゾーンのNSF入手した
一応1と2、USA1を手に入れたのだが・・・
これってMP3みたいなもの?めちゃくちゃ原曲そのものなので(USAかっちょいい)
もしよければリンク貼るよw
>>315 失礼原曲そのものではなかった
微妙に違う・・・いやほんと微妙w
2980円で高いとか言うなよ・・
全盛期に新品980円で買った漏れから見れば十分高いぞ
SSの中古にしては結構高い(SSのエロゲーほどではないが)
まあ値段なりの価値はあると思うよ・・・多分
>>315 ・・・NSF・・・どっかで聞いたような・・・
怪しくないならキボンヌ(R(ryではなさそうだし)
SS版パワドリやギャラクシーフォースIIが新品480円で叩き売りされていた頃が懐かしいよ
NSFはROMの一部じゃよ。
もちろん著作権が存在する。
NSFって言ったらホンダの原付バイクじゃん(ドカ)
原付キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
しかし原動機付きの自転車ならまだしも、原動機付きのバイクというのは奇妙なものだな。
とりあえずNSFうpしなくていいんじゃない?
ここの住人はNSFの使い方知らないようだしw
スペルミスカコワルイ
1byke
ん?ファンタジーゾーンの音楽好きいないだろ?
どっちかというと移植にこだわるのだろうに
俺もうpしなくていいと思う
nsfの使い方俺もわからんし
>NSF
KbMedia Playerとかで聞けるよ。
Winampのプラグインなんかもある。
>NSF
簡単に言えばファミコン規格のMidi。
プレイヤー側で波形(音)をエミュレートするから、原曲そのままに再生される
1ファイルから数曲が読み出せる連結型の場合は(ほぼ)全てROMから取り出したもの=違法
1ファイル1曲なら殆どは自作音楽=合法
で、FM77AV版は何時発売されますか?
自作音楽なら普通はMP3とかを使うから
NSF=ほぼ全てROMから取り出したもの=違法
>>335 > 自作音楽なら普通はMP3とかを使うから
釣りはよそでどうぞ
どっちにしても題材がファンタジーゾーンである以上、許可なしでは違法には違いない。
まぁそんくらいは良い方だろ
339 :
NAME OVER:04/07/02 03:21 ID:bJKS27ok
コンシュマーの移植具合は大体わかったけど
今出ているWin版の移植具合はどうよ?
俺の大好きなファンタジーゾーンをド素人の駄目アレンジで汚さないでくれ。
あ、ウェーブマスターの人もここ見てる? お前らもだよ。
>>340 セガオタらしい奴だな。何をやっても駄目な奴の典型。
セガ好きとして恥ずかしいので大人しくしておいてくれるか?
SS版ファンタジーゾーン、ブクオフにて300円で(σ´Д`)σゲッツ!
343 :
NAME OVER:04/07/02 10:42 ID:fTY5tIby
ぜし、スーパー(MD)もやっていただきたい。
スーパーは道中があっさりしすぎなのがタマにきず
シューティングがヘタレな私には十分な難易度で
かなりよいゲームだと思うが>スーパー
というかスーパーって全体的にすばらしい(音楽、ボス、操作性など)
Uも好きなんだが・・・なんかこう音楽がいまひとつ
それにボスも・・・あれはファンタジゾーンシリーズとしてはまずいのでは?
GG版のファンタジーゾーンってやったことないのだがどんなの?
2面と6面のボスがかぶってる >スーパー
スーパーはボス出現演出がないがしろにされているのが非常に残念だったなぁ
1面と3面以外は
ウェーブマスターってセガロックか?ちょっとアレな曲はあったけど
VICTORY WAYは良かったじゃん。
自演乙
スルーかよ
351 :
342:04/07/04 18:29 ID:???
SSエイジスをやるとPS2エイジスの調整がいかに出鱈目かがよく分かるな…
>>342 いいな〜ほかの店いったけどどこにも売ってなかったよ>SSファンタジーゾーン
・・・貯金して買おう
ところでSSのことで調べたけどUSA版ファンタジーゾーンってどう違うの?
>>353 あとFC版もあるらしいです
それにしてもFCファンタジーゾーンレベル高すぎ(日本版です)
アーケードもあんなに難しいのでしょうか(おそらく1000円使ってもクリアできない)
FCのアイダ2はポーズ連打なしで倒せるのか?
>>354 FC版のほうが難しい。
敵の攻撃予告点滅がないのがきついし、
何よりもショットの連射力と判定(上下合わせて1発分)が貧弱になりすぎ。
AC版は連射あれば1周くらいなら楽勝。
>>356 なるほどSS版がFC版並みならやめとくとこでした
(今日は雨なので数日後買いにいく予定)
あの敵の弾撃ちは半端じゃありません
PS2のオリジナルのボス名わかる?(たしか4つ)
359 :
357:04/07/06 20:12 ID:???
PS版ファンタジーゾーン中古2350円(新品と変わらない)
SS版ファンタジーゾーン中古1480円(SSは普通平均980円なのに)
それ以外の店にはファンタジーゾーンはなかった・・・
たしかに名作だからって高いよ(´・ω・`#)ゲオメ・・・
1480円なら安いだろ。
普通3000円ぐらいはするぞ。
そんな値段で高いならバガンとか太郎丸はどうなりますか。
980円と1480円の差で高いと感じるとは・・・
不況なんですなあ・・・
費用対効果ってコトにしといてやろ〜ぜ
オトナのハイリョって奴も必要だぜ。
AC版SHOPはロケットエンジンを装備している
>358
ギャラリーで出てたような。
366 :
NAME OVER:04/07/11 03:30 ID:9t4o7Bfy
ヽ(`Д´)ノウワァァン
Win版はまともなのか?
367 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:15 ID:mOCD7f7c
Uってオモロイの?
アーケードの難易度は普通だよ
ただ店員が設定を故意的に変更してたら別だけど
半年以上前のレスに突っ込み入れるなよ
このゲームのスレあったのか。懐かしいなぁ。
MSX版はバグで16tつかいほーだいに出来たので
余裕で何十周もしたなぁ。
373 :
NAME OVER:04/08/06 02:17 ID:2sFFwQPh
面白いよな。
エイジス出るまで、PE−Eで我慢してたっけ。
今聞くとBGM手抜きだよな。・・PC−E版。
出張乙
確かにPCE版のBGMは酷かったよな・・・
初期という事もあったし、音源を使いこなせてないのは仕方ないのか・・・
1面のホイッスルくらい鳴らして欲しかった。
PS2版のギャラリー、ようやくボスが全部揃ったが
ラスボスの触手、ALIENって・・・
そのまんまじゃねーかヽ(`Д´)ノ
え?PCE版って全てが手抜きだろ?
出張乙
ダテに待たせた訳じゃない
PS2のオリボス4人ってどんなのだろう・・・
できれば2よりスーパーみたいなら買いなんだけど
>>381 そんな感じ。
攻略法を見つけるのが難しいけど、過去ログ読めば必勝法は見つかる。
PS2は細部に違和感のある場面が多いけど、難易度はかなり低いし
雰囲気を味わうぶんには十分過ぎる内容だと思う。
何気に難易度の低いコンシューマー移植FZは貴重。
>>382 難易度低いの・・・がっかり
まあ難易度設定あるだろうし買うことにします
けど売ってるかなあ・・・
・SKAROTTEN(スカロッテン?)-DAWNDUSK(ラウンド8)のボス
目玉のついたダルマ落としのような胴体(四段重ね)を持つ。
目玉が体当たりをしてきて、飛び出てる間に根元を打ち込むと破壊できる。
目玉が繋がっている細い管は当たっても大丈夫なので密着して撃ち込もう。
頭部は弾を撃ってくるが自機が同じ高さに来ると体当たりしてくる。
目玉と目玉の間隔がかなり狭いので最初がきつい。
最初は上から1番目と2番目の目玉の間の高さに位置取って
一番上から順に胴体を破壊すると戦いやすい。
また、頭部は体当たり中は弾を撃たないので
一番上の胴体を破壊した後は上下往復しながら戦うと有利に戦える。
胴体を全部破壊すると頭部がずっと弾を撃ちながら上下往復して
自機と同じ高さになると体当たりするパターンになる。
弾避けに専念しながら撃ち込んでいけば問題ないはずだ。
・POGANEL(ポーガネル?)-APOCHAL(ラウンド9)のボス
円形のボスで、周囲に8箇所砲台がついていて、この砲台が弱点。
また、1つおきにカバーがついている(弾を発射すると回転する)。
むき出しになっている4箇所の砲台からオレンジ色の弾を発射してくる。
このオレンジの弾は最初はただ消滅するだけだが
砲台を破壊すると破裂して青い弾が飛び散るようになっている。
砲台を破壊するごとに飛び散る弾が多くなっていく。
砲台は最初は青色だが撃ち込んでいくと
黄→薄い橙→濃い橙→赤(破壊)と色が変わっていく。
砲台を破壊しなければ弾は破裂しないので
一度全部の砲台を濃い橙色の状態にしておいて
その後一気に全部破壊するといいかもしれない(スマートボム連打が楽)。
また、オレンジの弾はショットで打ち消すことができるので
破裂する前に撃って打ち消すと良い。
・METISTUTA(メティストゥータ?)-CAVIAN(ラウンド10)のボス
本体の周囲にまるで迷路のような身体をもっていて
道を塞ぐように所々配置されている赤い岩石に当たるとやられてしまう。
回転するので赤い岩石に当たらないよう道をかいくぐって行かなければならない。
また、途中で回転方向が変わったりするので要注意。
敵本体は画面右上の方になるうえ、奥に行き過ぎると逃げ場がなくなってしまうので
本体の左側に穴が来た時くらいしか攻撃できないのが歯がゆい。
巡り合わせが良ければ楽勝だが、そうでなければかなりてこずる。
ヘビーボムで一撃なのでそうした方が良いかもしれない。
ちなみに"壁"に押しつぶされて死ぬということは無い(めり込んでいく)。
ギャラリーモードで最大ズームアウトすると全体を見ることができる。
・PICKON(ピッコン?)-DEPOOBLE(ラウンド11)のボス
出来損ないの仮面ライダーみたいな顔の手抜き臭いボス。
数秒漂う→地面に頭突きしに行く→地面に頭突きする→戻ってくるの繰り返しで
「数秒漂う」の時にしか当たり&喰らい判定が無い。
地面に頭突きすると地面から泡(弾)が出てくる。
下の方にいると多分避けることが困難になるので上の方で待機すると良い。
また、頭突きから戻ってきたボスに当たらないように注意が必要だ。
ずっと粘っていると地面に頭突きをしなくなり、ボスが接近してくるので
この時に総攻撃を仕掛けると良いだろう。
まあこいつもヘビーボムで一撃なのだが…
9面のボスにスマートボムは効かない罠。
ちなみにクラブンガーにも効かない。
>>386 >9面のボスにスマートボムは効かない罠。
ん?ちゃんと効くぞ?
カバーで塞がっててもダメージ与えられるし。
>>384-
>>395 サンクスw
ちなみに売り切れてた・・・OTL
これで市内で変えないの決定・・・遠出するか
ちなみに音楽はどうなの?ファンタジーゾーン系は名曲ばかりだし
>>388 音楽は良いと思う。
amazonで買ったら?
>>389 その手も考えたがなぜかアマゾン私のメールを受け付けてくれない
(フリーメールでないのに・・・モデムがBBじゃだめですか?)
まあ遠出か通販でなんとかするか
そういやまだあった>SS版
しかしイビルウイングは凄まじい速さだな。
ファイアボムよりも(わずかながら)速いぞ。
>>376 でも、6面のBGMはイイ感じだったかも。オリジナルとは違うが。
5面はまだいいとしても、7面のBGMは、、、
PCE版のサウンドを酷評するのはよく耳にするが、
どうしてMkIII版のサウンドは酷評されないのだろうか?
1面のイントロを初めて聞いたときには耳を疑ったものだが。
実はPCE版やFC版に比べてプレイしたヤツが少ないのか?
>>393 当時はファンタジーゾーンとスペハリのためにmk3買ったヤシがイパーイいたんだから
遊べるだけでありがたかったんだと思うヨ。
>>394 ファンタジーゾーンとスペハリのためにMK3を買った訳じゃないが
MK3でファンタジーゾーンやスペハリができたのはうれしかった。
当時はリア厨でBeepに洗脳されてこのスペックでスペハリができるなんて
すげぇ!キャラがでけぇ!スゲェ!と思ったもんだ。
俺はファンタジーゾーンはMkIII版から入ったからなぁ。
>>393 PCEの音源スペックに見合ってないと思うから。
399 :
388:04/08/14 17:19 ID:???
今日遠出して買ってきたよ(2000円だった)
んでやってみたけど・・・うんボロクソ負けてるOTL
とりあえず連射機能手に入れよう・・・FC並にきつい
連射機能か・・・あれは便利すぎるな。
レーザーが要らなくなるくらいだ。
金を貯めるならラウンド11がいいんじゃないかな。
高額コインを出す基地をレーザーで手っ取り早く倒して
ボスをヘビーボムでさっさと片付けると時間もかからないし。
401 :
388:04/08/14 22:35 ID:???
>>400 サンクス!
金稼ぎはラウンド4でやってた(あそこレーザーで十分だし)
とりあえず連射機能は入手、これある意味反則すぎるね・・・
けどあのMETISTUTAとSKAROTTEN強すぎるよ・・・
そういえばPS2版のBGMって原曲だよね
MD版にすげえ似ているような気が・・・
とりあえずMETISTUTAはヘビーボムで一撃PICKON並にあっけないな
それにしてもSKAROTTEN全然勝てないOTL(弱点ついても有効な武器がなく目玉に即死)
ノーマルモードこいつで必ず足止めされる・・・
ファンタジーゾーンのボスって個性があって好き
スーパーとかPS2版のとか・・・けど2はどうも好きになれない
(ドラゴンとかウルトラマンもどきとか・・・なんか好かん)
一応確認のためにいままでのボス
1。
スタンパロン
ボランダ
コバビーチ
クラブンガー
ポッポーズ
ウインクロン
IDA−2
親父
スーパー。
ランターン
ズィーク
プーカ
???
DOGU
ライデン
アンモスキー
親父戦艦
???
PS2。
SKAROTTEN
POGANEL
METISTUTA
PICKON
セガマーク3。
ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット
dz・デノ・ローマ
あとGG版があったようななかったような詳細不明
連続書き込みスマソ
ちなみに2は好きじゃないのと詳しく知らないので
チャレンジモードのサルファって
ラスボス(エイリアンとオパパ)のギャラリーを手に入れるくらいしか
やること無いが・・・いざやるとなるときつい。
ボス総当たり戦をぶっ通しで一発勝負だからな。
SKAROTTENが鬼門だ。
>>409 そうか?
俺はPOGANELの方が嫌いだ。
>>.393
藻前知障か?
2は確か大元のマークIII版のマニュアルにはボスの名前は無くて
FC版になってから追加されてたような…
SKAROTTEN=悪魔、頭部だけあの強さ(コンテニュー約30回)
POGANEL=かなり弾ばらまくが意外に当たらない、けど強い(コンテニュー約2回)
METISTUTA=SKAROTTENほどではなうが強い、ヘビーボムでもかわされる。
時間をかければなんとか勝てるが・・・。(コンテニュー約10回)
PICKON=ノーマルの場合かなり強い、
んがヘビーボムだとコバビーチ並に弱い。(コンテニュー約1回)
>>408 憶えてる限りで説明すると・・・。
レファント→木製のバネ。飛び跳ねたり鼻を伸ばして攻撃する。
フィレーム→忘れた
アイシーズ→福笑い。顔面(無敵)と顔のパーツ(弱点)が別々に動きパーツが顔面を離れたところを狙う。
アクエット→クラゲ。破壊可能な小さな弾を飛ばす。激強!
モッククロウ→だるま落し?。PS2版8面のボスに近い。
デスネット→戦艦
ギアーズ・ベース→一回り大きいオパオパ。弱いが倒せない。負けると親父と仲間(兄弟?)が助けにくる。
>>409 新ステージ購入前に挑戦しないと・・・。
フィレームはコバビーチの上下左右にヒレがついた形で
画面中をぐるぐる回りながらときおり拡散ボムを放つ奴か
コバビーチにしては潰れ過ぎだがな
PICKONの頭上にヘビーボムを落とすとドリフを思い出す
ファンタ爺さん
422 :
NAME OVER:04/09/03 16:37 ID:JDWbFcvH
ps2のやつってウラ技ある?おせーてほすいんですけど・・・・?
423 :
NAME OVER:04/09/04 01:31 ID:Uz8u2VWd
近所のゲーセンにあったので、懐かしさのあまりやってきた。
やっぱスゲーわ、ファンタジーゾーン…。
今やっても全然色褪せてないって思ったよ。
グラフィック・サウンド・世界観・ゲームバランス・操作性、どれをとっても一級品。
もちろん今のゲームとはグラフィックの質や音楽はレベルが違うけど、そういうのを超越しちゃってる。
二年ほど前にスペハリやった時も同じ感覚がしたなぁ。
日記禁止
>>423 同意
あの頃のアケゲーは皆輝いていた・・・
426 :
NAME OVER:04/09/08 16:59 ID:4OPyEyH6
>>425 あのころのsegaは(・∀・)イイ!!
過疎なんだからいいYO
メディアプレーヤーで音楽再生の時にアンビエント×マークにして
カーソルが当たらないように移動するというウィンクロンごっこやってます。
ファミコン版ファンタゾで追跡してくるコバビーチを永久回避できるのは既出ですよね?
>429
アンタ、遊びの達人だな。
>>429 く、くだらねぇ・・・
おもしろすぎる・・・
433 :
429:04/09/14 15:04:41 ID:???
>>431 >>432 これがまたサビの部分とかで逆回転とか一瞬だけ逆回転とかで何機かやられちゃうんです(w
ファンタジーゾーンのボスの曲を流せば雰囲気でるかも
>>430 そんなんすか〜(恥かしながら初耳)
さっそくやってみよ
435 :
430:04/09/15 22:15:21 ID:???
>>434 それはいいけど…
初耳なのにやり方知ってんの?w
436 :
NAME OVER:04/09/22 07:16:23 ID:tdRvlj9B
age
437 :
NAME OVER:04/09/22 15:26:48 ID:dAoVxeuL
>>425 胴衣、あの頃のゲーセンは面白かった
魔界村とかダブルドラゴンとかはまりまくった
ゲーセンをつまらなくしたものは格ゲーとUFOキャッチャーとプリクラだ
格ゲーが悪いとは言わんが、7割くらいを占めてないか?
友達と二人で協力してクリアを目指すようなゲームとかなくなっちゃったよ
良質なシューティングやアクションもほとんどない
UFOとプリクラは馬鹿女がどんどん入ってきて、ゲームの場所を奪っていった
ゲーセンはもっと殺伐としているべき
>>437 しかしファンタジーゾーンやスペハリがセガなら
UFOキャッチャーとプリクラもセガだな。
プリクラはアトラスと共同開発だけど。
格ゲーも発端はカプコンだが
それ以上にムーブメントを起こしたVFはセガだし。
格ゲーぐらいの回転確保しないとゲーセン(メーカー)
もやってけないんだろうけどな。
FZが協力ゲーだったら面白かったかな?
パロディウスみたいに強制スクロールじゃないと難しそうだけど。
>>438 バーチャがムーブメント起したのはセガの店舗内だけ。
スト2は基板の売り上げがヒトケタ違う。
>>439 対戦台みたいにモニタ2つ使って、別行動可能というのはどうだろ。
>>441 そういうゲームって何かあるかな?
カダッシュはとりあえずそんな感じだったけど。