ドラゴンバスター

このエントリーをはてなブックマークに追加
264NAME OVER:04/06/10 04:45 ID:???
それもまた止む無し。被害は画面内に留める。
265NAME OVER:04/06/16 01:12 ID:pxtnHDuP
PS版のナムコミュージアムのやつって
レバー4方向の設定には出来ないの?

激しく違和感age
266NAME OVER:04/06/16 01:22 ID:???
もともとAC版は4方向。→↑で斜めジャンプするが、これは斜めに入力してジャンプするのではない。
ま、あとはゆるゆるのコントローラを使わんことだな。
267NAME OVER:04/06/16 02:05 ID:???
>もともとAC版は4方向

うん、だからPS版も4方向レバーでプレイしたいんだけど、
出来ないのかな?

あと、PS版って画面明る過ぎるよね。
268NAME OVER:04/06/16 15:00 ID:pwh99cwL
ドラゴンバスターはクレジット音が気持ち悪い。
269NAME OVER:04/06/16 17:54 ID:???
ぷぅ〜う〜う〜う〜う
270NAME OVER:04/06/16 23:46 ID:???
ネームエントリーの曲は激しく名曲なのだが、なぜボツ(保留)になったのだろう?
そのあとの使い回しもないし。(例:ホッピングマッピーのBGMとか)
271NAME OVER:04/06/18 01:19 ID:???
>265
PS版もソフトウェアは4方向にしか反応しない様になってるんじゃないの?
違和感があるのは「ハードウェアの十字キイの作り自体が8方向」のせいだと思うけど。
272NAME OVER:04/06/18 01:33 ID:???
どうも>>267は頓珍漢な答えだよな。
273Kenzoo:04/06/18 21:12 ID:???
>>271
いいや、PS版はアーケードと同じ操作では斜めジャンプできない。
必ず斜めにレバーを入れなければならないので、4方向レバーではゲームにならん。
274NAME OVER:04/06/18 22:03 ID:???
ああそうか、それでジャンプし難かったのか>PS版

ところで、どこのスレで尋ねたらいいのか分からないので
ココでドラバスと全っっっ然関係ない質問してもいい?
パックランドのBGM作ったのってjunko(zunko)氏?
慶野氏じゃないよね?
275Kenzoo:04/06/18 23:21 ID:???
>>274
namco総合スレあるじゃん。
一応書いておくと慶野氏。ソースはNG10号HarwareSupport。
ただしBGMはもともとアメリカのアニメ版パックマンで使われた曲なので、
Joseph Barbera, Hoyt S. Curtin, William Hannaのうちの誰かが原作曲者と思われる。

ソース↓
http://www.imdb.com/title/tt0083461/fullcredits
276274:04/06/18 23:45 ID:???
スレ違いの質問への回答どうもです。

パックランドのネーム登録でjunko氏の名前を入れると光る裏技があったり、
BGMがちょっと、ホントにちょっとだけTOYPOPに似ていたりしていたので
junko氏かな〜?とずっと思っていました。

つーかBGMに元ネタがあったんですね。
勉強になりました。
277271:04/06/19 02:28 ID:???
>273
今PS版やってみたけど、確かに斜め入力でジャンプするね。
AC版と同じだろうと、かってに思い込んでました。ごめんよ。
278NAME OVER:04/06/19 23:26 ID:???
コイン投入音、死ぬ時の音、プリンセス救出時の何故か不協和音が出てくるファンファーレ
いずれも慶野さんの作ったサウンドって感じだな。
小沢さんだとああいう劇画風のサウンドは作らなかったと思う。
279NAME OVER:04/06/20 15:31 ID:???
AC版のドラゴンバスターとパックランドは画面のタッチが似ている気がする。
どちらもキャラクターのサイズが大きめで、線で縁取っているところとか。
音楽も含めて、ファンタジーの世界観にすごくマッチしていてよかったなあ。

ファンタジーものではリブルラブルも、あともちろんドルアーガの塔も好きだなあ。
280NAME OVER:04/06/21 00:03 ID:???
>>275
Joseph Barbera,William Hannaはアニメ作家(「トムとジェリー」なんかが代表作)なので、Hoyt S.Curtinだと思われ……
281NAME OVER:04/06/22 11:44 ID:???
>>270
ネーム入れがボツになったからではとマジレスしてみる。
282NAME OVER:04/06/22 22:36 ID:???
ネームエントリーの曲ってなんかで聴ける?
283NAME OVER:04/06/22 23:23 ID:???
「The Return of VIDEO MUSIC」か「The Best of VIDEO GAME MUSIC」で。

いい曲ですよ。

284NAME OVER:04/06/22 23:25 ID:???
「The Return of VIDEO MUSIC」→×

「The Return of VIDEO GAME MUSIC」→○
285NAME OVER:04/06/22 23:45 ID:???
>>283
再発されてるヤツ聴いてみますね。どうもありがとう
286NAME OVER:04/06/25 10:34 ID:???
部屋を整理してたら、FCのドラゴンバスター2が出てきたので遊んでみた

なんじゃぁ こりゃ〜

懺悔します、ドラゴンヴァラーを「こんなもんドラバスのオマージュとしてすら、認めねえッ」
とか言ってゴメンなさい、ヴァラースタッフ、グッドジョブ!

あほあほドラバス2スタッフ、何考えてんだオメーラ? あぁ? どの辺がドラバスなのか説明しやがれッ
思い出して来たぞ、初日に定価で買って半日もたなかったんだ、あまりのデキに、、、、、キィ〜〜〜〜ッ
287NAME OVER:04/06/26 20:56 ID:???
久しぶりにドラゴンバスターやったらラウンド4で死
2段ジャンプがヘタクソになってる
288NAME OVER:04/07/08 23:03 ID:???
オールアバウトナムコ2巻に載ってる
アイテムZ表示って出来るんでしょうか?
やり方は秘密と書いてあるのですが
289NAME OVER:04/07/09 15:56 ID:???
2段ジャンプなんか、踏切を間違えなかったら楽勝だろ。
290NAME OVER:04/07/09 18:54 ID:???
パッドだと どうも上手く遺憾、って人多いよ
291NAME OVER:04/07/13 05:13 ID:???
当たり判定のときの音がよかった
292NAME OVER:04/07/16 18:57 ID:???
グラフィックがアーケード版で、内容がFC版(裏面アリ)のリメイク出ないかなぁ。
293NAME OVER:04/07/17 00:39 ID:???
それは要するにAC版をボリュームアップしろ、と。
294NAME OVER:04/07/17 15:04 ID:???
主人公だけはFC版のデザインがいいと思う。配色はAC版で
295NAME OVER:04/07/18 07:03 ID:???
AC版の関節付き紙人形みたいな方がいいなぁ
296NAME OVER:04/07/20 11:36 ID:???
ナムコアンソロジーがもっと出てればあったかもね>リメイク
297NAME OVER:04/07/21 00:57 ID:???
さて、ドラゴンバスターしりとりでもするか
クロービス、すいちょくぎり、リーペン。 終了!
298NAME OVER:04/07/21 22:06 ID:???
いまGBAでやってる。
ちょっとした暇つぶしにいいねこれ。
299NAME OVER:04/07/22 19:53 ID:???
?
300NAME OVER:04/07/24 16:08 ID:???
ここ最近ドラゴンヴァラーをプレイしているんだが
以外にも無双系アクションなんだな
居合いや、かちあげからのコンボなんか良いし
それぞれの子孫が新しい技を開発するんで以外にも飽きずに楽しめたよ
PS2で新作を出せばヒットしそうな予感
301NAME OVER:04/07/24 22:10 ID:???
>300
板違いネタだが、ヴァラーは期待し過ぎたバスターメンからは評判悪いけど
気負わずに遊ぶとナカナカ良作だよな、ソフト&公式攻略本が凄い値崩れして
イメージ悪くなって損したソフツのような、、、売り上げ散々だっただろうから
「ドラゴン バ○○ー」 って名前じゃ、企画通らないんじゃないか
特に、今のナムコじゃぁねぇ、、、朝は重役出勤、夜は定時退社するよ〜な ステキ寝シャチョーが
家にも帰ら(れ)ず、夜も寝(られ)ないで、血ヘド吐きながらゲーム作ってる開発陣に
            「オメーらサボってね〜で1時間早く出社しろやカスが」  
事件で、イケてる開発者が ゲルマン民族(じゃねぇケド)大移動 しちゃったからねぇ、新作とか続編はムリポ。
302NAME OVER:04/07/25 11:58 ID:???
まあ、大手は上位に食い込むなりの努力があるからね

スラッシュアウトのようなゲームシステムが一番あう気がするよ
ヴァラー、良く練りこめば大作に化けると思うのに・・・
本当に新作が出てこないかな
303NAME OVER:04/07/25 22:51 ID:???
>>301
なんちゅう社長だ
どこも凄いんだな
304NAME OVER:04/07/27 21:49 ID:???
なにげにFCの2は好きだ。すご〜く好きって訳ではないが
なんと言うか「中世ファンタジーもの」としては好きだ。弓矢最高!
305NAME OVER:04/07/28 01:30 ID:???
>304
ドラバス2のどの辺が好きなのか教えて欲しいなぁ
あとドラバスは好き?遊んだ事有る?
1と2だったらどっちが好きなの?
306NAME OVER:04/07/28 01:41 ID:???
ちょうちょを連れまわすとことか
適当に矢を放ったら自分に向かって飛んできたり
大型に弱点に矢を当てるのが大変だったり
矢が尽きてスペランカーより弱くなったり
307304:04/07/28 20:31 ID:???
ルームガーダー戦の緊張感とかが好きだな。音を頼りに敵の種類を判断して
暗闇に向かって弓矢を放つ。反射が上手く決まってヒットしたりするとニヤリ。
同じ様な地形がループしていて迷うダンジョンもイイ!
全体マップで、どのルートが有利にアイテム収集出来るかを考えるのも面白い。

ちなみにAC版は1コインで7時間くらい遊んだことがあるぞ。
1と2ならやっぱり1の方が好きだ。AC版よりFC1が好きかな。
308NAME OVER:04/07/28 21:18 ID:???
テスツ
309305:04/07/28 21:39 ID:???
突然の質問にレスを有難う >304氏
私には、2の見下ろし型システムはもはや別のゲームでした
矢が切れると事実上 1ミス状態だったし、
せめて矢が無くなったら短剣でも使えればなぁ、と当時思ったもんです
全体マップでアイテム集めを考えるトコは、1っぽかったですな
でも、メモ書き込みながらマップ見てて、1を思い出してカセットを差し替えて
ドラバス1の裏面に直行、ってカンジで 2は放置、、、ダメダメですな、(フヘヘヘ)ではこのへんで。
310NAME OVER:04/07/29 02:07 ID:???
>>306は無視かよw
311NAME OVER:04/07/29 17:53 ID:???
金芋虫うぜー
312薮睨み305:04/07/29 23:16 ID:???
>306氏
てっきり304氏と同一人物だと早トチリ致しまして、、 平に御容赦願いたく候。

>307氏
御指摘、有難う御座います、気が付きませなんだ、真に御恥かしい限りで、、

罰としてケーブシャークに齧られに逝って来ます。
313NAME OVER
>>311
AC版の金色は「ファイアーボールを一発」で倒せるよ。